目元におすすめのコンシーラー8選!悩みを消して美肌作り

目元におすすめのコンシーラー8選!悩みを消して美肌作り

2018.08.07 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

目元のクマを消したい

疲労や睡眠不足などが原因でできてしまう目元のクマ。下地やファンデーションなど、ベースメイクでも隠しきれないクマにはコンシーラーがおすすめ。目元のクマが上手に隠せるコンシーラーについて見てみましょう。

 

隠しきれないクマはコンシーラーで対処
クマができない生活を送ることが理想ですが、現実には難しいもの。クマをきれいに隠せるコンシーラーを見つけましょう。

目元のクマを消すコンシーラーのおすすすめな選び方

項目 選び方の解説 解説
選び方1 クマの種類でカラーを選ぶ クマには大きく分けて「青クマ」「黒クマ」「茶グマ」があります。クマの種類に合わせてカラーを選びましょう。
選び方2 コンシーラーの種類で選ぶ コンシーラーにはペンシルタイプやスティックタイプ、リキッドタイプなどさまざまな種類があります。使いやすいものを選びましょう。
選び方3 肌に合っているかチェック 敏感肌の人はコンシーラーの成分にも注目。肌トラブルとなる成分が入っていないか確認しましょう。
選び方4 保湿成分が配合されているかチェック 肌が乾燥しやすい人は保湿成分配合の商品がベスト。メイク崩れの心配を軽減することができます。
選び方5 カバー力で選ぶ コンシーラーは種類によりカバー力が異なります。適度にカバーするものを選びましょう。

クマの種類でカラーを選ぶ

クマには種類があります。大きく分けて「青クマ」「黒クマ」「茶グマ」の3種類。青クマは睡眠不足やストレスなど、血行不良が原因です。

黒クマは、影クマとも呼ばれ加齢により目の下がたるむことでできます。茶グマは、紫外線や目元をこすりすぎたりすることで起こる色素沈着が原因。それぞれ隠すのに適している色が異なるので注意しましょう。

クマの種類 見分けるポイント 適切なカラー
青クマ 目の下を引っ張ってクマが薄くなる オレンジ、アプリコット系の健康的なもの
黒クマ 上を向くと薄くなるクマ パール入りやライトベージュ系の光で飛ばせるもの
茶グマ 目の下を引っ張っても、上を向いても薄くならないクマ イエロー系のもの

コンシーラーの種類で選ぶ

コンシーラーにはスティックタイプやリキッドタイプ、ペンシルタイプ、クリームタイプなどがあります。スティックタイプやペンシルタイプは硬めのテクスチャーでカバー力が高いというメリットがある反面、動きの多い目元にはヨレやすくなるというデメリットも。また、リキッドタイプやクリームタイプはやわらかめのテクスチャーで塗りやすくヨレにくいというメリットがある反面、カバー力が低めというデメリットもあります。自分のクマの状態に合わせて使いやすいものを選びましょう。

肌に合っているかチェック

コンシーラーは直接肌に塗るものなので、成分にも注目しましょう。特に敏感肌の人は肌に刺激となる成分が入っていないかをチェック。「合成界面活性剤」「合成ポリマー」「タール系色素」「パラベン」などの成分は肌に刺激を与える可能性が高いので、できるだけ入っていないものを選びましょう。色素沈着が原因の茶グマは刺激となる成分によってクマが悪化することもあるので注意しましょう。

保湿成分が配合されているかチェック

保湿成分配合のコンシーラーは、肌への密着力が高く崩れにくいという特性があります。乾燥肌の人にも保湿成分配合のコンシーラーがおすすめ。メイクをしながら潤いケアできる天然保湿成分やコラーゲン、ヒアルロン酸、プラセンタ、グリセリンなどが配合されているコンシーラーを選びましょう。保湿成分が配合されていないコンシーラーを使うときは、塗る前にしっかり目元を保湿しましょう。

カバー力で選ぶ

スティックタイプやリキッドタイプ、ペンシルタイプ、クリームタイプなどがあるコンシーラー。それぞれテクスチャーだけでなくカバー力も異なるため、好みの仕上がりになるものを選びましょう

種類 カバー力
スティックタイプ カバー力がもっとも高い。ほくろやあざも隠すことができます。しかし、重ね塗りすると厚塗り感がでてしまうので、つけすぎに注意しましょう。
ペンシルタイプ ピンポイントのカバー力が高い。指を汚すことなくピンポイントに塗ることができます。
クリームタイプ カバー力はやや高め。広範囲にもピンポイントにも塗りやすく、自然な仕上がりになります。
リキッドタイプ カバー力はもっとも低い。伸びがよく広範囲に塗るのに適しています。ナチュラルな仕上がりを求める人におすすめ。
コンシーラーの上手な選び方を押さえる
クマの種類と悩みを解消できるカラーを間違えなければクマはきれいに隠すことができます。コンシーラーの選び方のポイントをしっかり押さえておきましょう。

コンシーラーの人気ブランド・メーカー

ブランド・メーカー 特徴
エクセル 最旬の流行を自分らしく、テクニック要らずで取り入れることができるブランド
イヴ・サンローラン  自由に美を表現することを応援しているブランド
NARS モダンテイストにこだわり、自立したオトナの雰囲気が特徴のブランド 

エクセル

http://noevirgroup.jp/excel/

TOKYO RICH CASUAL

「TOKYO RICH CASUAL」をコンセプトに1987年に誕生したブランド。最旬のトレンドを自分流にアレンジして自分だけのスタイルを楽しみたい女性や、常に新しい変化を楽しみたい女性など、おしゃれ攻め女子にぴったりフィット。トレンドを自分らしくMIXして輝いている女性たちを応援しているブランドです。

イヴ・サンローラン

https://www.yslb.jp/

美の考え方

イヴ・サンローランにとって「美」とはタブーを打ち破り、自分を自由に表現するもの。日々の変化で生まれ変わり続けることができる女性が、ヒロインであることを心から楽しめるスタイルを応援しています。一瞬一瞬の自分の人生を切り拓く女性のことを考えているブランドです。

NARS

https://www.narscosmetics.jp/

美しさにルールはない

メイクを試したり楽しんだりするなかで、女性たちが本来持つ美しさや個性を最大限に引き出したいという思いから誕生したNARS。商品は大人の女性向けに展開されていて、パッケージはシンプルでモダンなデザイン。カラーは発色がとてもきれいで、どんなメイクにも美しく馴染みます。

輝く女性たちを応援するブランド
理想のライフスタイルをメイクアップで後押し。女性想いのデザインや品質を提供しています。

 

目元のクマ隠しにおすすめのコンシーラー総合人気ランキング

目元のクマを隠すのにおすすめのコンシーラー。総合人気ランキング5選です。

順位 1位 2位 3位 4位 5位
商品画像 エクセル サイレントカバーコンシーラー ナーズ(NARS) ラディアント クリーミー コンシーラー #1242 Vanilla[並行輸入品] イヴサンローラン(Yves Saint Laurent) コンシーラー ラディアント タッチ #02[並行輸入品] NARS(ナーズ) ソフトマットコンプリートコンシーラー (1276 VANILLA) laura mercier(ローラ メルシエ) フローレス フュージョン ウルトラ ロングウェア コンシーラー 7mL (2N)
商品名 エクセル サイレントカバー コンシーラー NARS ラディアントクリーミーコンシーラー イヴ・サンローラン ラディアント タッチ NARS ソフトマットコンプリートコンシーラー ローラ メルシエ フローレスフュージョンウルトラロングウェアコンシーラー
価格 1,600円 3,400円 5,000円 3,400円 3,200円
タイプ  クリームタイプ  クリームタイプ  リキッドタイプ  クリームタイプ  リキッドタイプ
保湿成分  オリーブ果実油、ホホバ種子油、マカデミア種子油  BG、グリセリン  イタリアイトスギ種子エキス、グリセリン  ヒアルロン酸  グリセリン
色展開  1色  全11色  全6色  全8色  全6色
総合評価 ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★☆☆
カバー力 ★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★☆☆
添加物 ★★★☆☆ ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★☆☆
フィット感 ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆
伸びのよさ ★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆
公式リンク 

カバー力を調節しやすいリキッドタイプとカバー力と扱いやすいテクスチャーのクリームタイプがランクイン。ランキング別に詳細を見ていきましょう。

5位.ローラ メルシエ フローレス フュージョン ウルトラ ロングウェア コンシーラー

ローラ メルシエ

フローレスフュージョンウルトラロングウェアコンシーラー

評価
タイプ リキッドタイプ
色展開 全6色 
保湿成分 グリセリン 
カバー力 重ね付けで調節 
伸びの良さ ゆるめのテクスチャーで伸びがよい 

 

みずみずしいヴェールできちんとカバーする

光を拡散させるソフトフォーカス効果で、肌悩みをカバー。つけていることを忘れてしまうほど肌なじみがよいコンシーラーです。汗や皮脂、湿気に負けないウォーターレジスタント処方なので、快適なつけ心地とカバー力を長時間持続させます。

ナチュラルな仕上がりを求める人におすすめ
隠すというよりも光を拡散させることでクマを目立たなくさせるコンシーラー。厚塗り感のないナチュラルな仕上がりを求める人におすすめです。

ローラ メルシエ フローレスフュージョンウルトラロングウェアコンシーラーの口コミ・評判 

  • 30代・乾燥肌
    扱いやすい
    ★★★★☆

    青クマを隠したくて購入しました。薄く重ね塗りするだけで青クマを隠せてヨレることもないので扱いやすくて気に入っています。

  • 20代・混合肌
    乾燥しない
    ★★★★☆

    乾燥しないし、カバー力もあります。夕方になってもひどく崩れることがないので使いやすいです。

全6色展開なので、青クマ・黒クマ・茶グマすべてに対応できるようです。ゆるめのテクスチャーなので、厚塗り感のない薄付きに調節が容易。納得のいくカバー力に仕上げることができるのが人気の理由のようです。

4位.NARS ソフトマットコンプリートコンシーラー

NARS

ソフトマットコンプリートコンシーラー

評価
タイプ クリームタイプ
色展開 全8色 
保湿成分 ヒアルロン酸 
カバー力 カバー力はやや高め。重ね付けもOK 
伸びの良さ  ゆるめのテクスチャーで伸びがよい

 

ぼかしながらカバー

オイルフリーのクリームタイプで、軽いつけ心地のコンシーラー。ソフトフォーカス効果で肌悩みをぼかしながら、しっかりカバー。NARS独自のパウダーが、細かいしわや毛穴もとらえヨレずにぴたっと密着。肌に均一にフィットし、なめらか素肌のような仕上がりになります。

なめらか素肌に仕上げたい人におすすめ
薄付きなのにしっかりカバーするコンシーラー。きれいな素肌のように仕上げたい人におすすめです。

NARS ソフトマットコンプリートコンシーラーの口コミ・評判

  • 20代・乾燥肌
    顔全体の肌悩みを隠す
    ★★★★☆

    クマとほくろの除去跡が隠せず困っていました。このコンシーラーは一通りの肌悩みは大体隠せます。

  • 30代・混合肌
    毛穴レス肌
    ★★★★★

    薄い膜を作るイメージでとんとんと叩き込むと、なめらかな素肌に仕上げることができます。毛穴が目立たなくなります。

クマだけでなく、毛穴や細かいしわも隠すことができるようです。コンシーラーを丁寧に肌に叩き込むことで、素肌美人に仕上げることができるのも人気の理由。オイルフリーなので、ベタつきがないところも評価が高いようです。

3位.イヴ・サンローラン ラディアント タッチ

イヴ・サンローラン

ラディアント タッチ

評価
タイプ リキッドタイプ
色展開

 全6色

保湿成分  イタリアイトスギ種子エキス、グリセリン
カバー力  カバー力は低め
伸びの良さ  伸びがよく、筆ペンタイプで塗りやすい

 

10秒に1本売れ続けている

1992年発売以来、10秒に1本売れ続けているコンシーラー。筆ペンタイプで塗りやすく、コンシーラーで肌悩みをカバーするというよりも光の反射で肌悩みを目立たなくします。目元に透明感を演出し、すっきりとした印象に導きます。

濃い茶グマの人にもおすすめ
日本人の肌に合いやすいアジア限定色も展開。濃い茶グマを隠すのに適しているカラーです。

イヴ・サンローラン ラディアント タッチの口コミ・評判

  • 30代・乾燥肌
    茶グマも隠せる
    ★★★★★

    茶グマを隠したくて使っています。目の下のたるんで影になっている部分に筆を滑らすだけで茶グマを隠せます。

  • 30代・混合肌
    目元使いにピッタリ
    ★★★★★

    目の下のクマを明るさで飛ばしています。小ジワにたまりにくいので、目の下への使用に向いてるなと感じます。

色で隠すのではなく、光で隠すコンシーラー。筆ペンタイプで気になるクマに塗りやすく、目元の印象を明るくできることが人気の理由のようです。リピートしているという口コミが多い商品でした。

2位.NARS ラディアントクリーミーコンシーラー

NARS

ラディアントクリーミーコンシーラー

評価
タイプ クリームタイプ
色展開  全11色
保湿成分  BG、グリセリン
カバー力  カバー力高め
伸びの良さ  なめらかに伸びる

 

肌にやさしくカバーする

隠すのではなく、補正するコンシーラー。なめらかに伸びて肌馴染みがよく、ヨレにくいので長時間つけたての肌をキープします。パラベン・アルコール・香料不使用で、皮膚科医テスト済みなので肌が弱い人にもおすすめです。

ニキビに悩む人にもおすすめ
ノンコメドジェニック処方なので、ニキビに悩む人にもおすすめ。ニキビを気にせず、ソフトでなめらか肌を作ることができます。

NARS ラディアントクリーミーコンシーラーの口コミ・評判 

  • 30代・混合肌
    しっかり隠せる
    ★★★★☆

    カバー力が高く、気になっていたクマがしっかり隠れます。しかし、時間が経つと少しヨレてしまいます。

  • 20代・混合肌
    使い分けができる
    ★★★★☆

    クマとニキビ跡に使っています。色の展開が豊富なので、悩みに合わせて使い分けができて便利。

高いカバー力と全11色展開でクマやニキビ跡、しみ、赤みなどあらゆる肌悩みを適切なカラーで隠すことができるのが人気の理由。肌悩み別にコンシーラーを使い分けているという口コミも何件かありました。伸びがよいので、化粧下地として使っているという驚きの口コミもありました。

1位.エクセル サイレントカバー コンシーラー

エクセル

サイレントカバー コンシーラー

評価
タイプ 3色パレット クリームタイプ
色展開  1色
保湿成分  オリーブ果実油、ホホバ種子油、マカデミア種子油
カバー力  カバー力は高め
伸びの良さ  硬めのテクスチャーなのにすぅっと伸びる

 

3色パレットのコンシーラー

ブラウンベージュ、オレンジベージュ、ライトベージュの3色が入っているパレットタイプ。肌悩みに合わせて単色や混ぜた色でカバーすることができます。3種類の植物由来成分がメイクしている間も潤いケア。メイク中の乾燥に悩む人にもおすすめです。

複数の肌悩みがある人におすすめ
クマだけでなく、シミやそばかす、赤みもきれいに隠すことができます。肌悩みが複数ある人におすすめです。

エクセル サイレントカバー コンシーラーの口コミ・評判 

  • 30代・アトピー肌
    濃淡で使い分け
    ★★★★★

    炎天下で汗をかいても崩れにくい。3色あるので塗り分けたり混ぜたりできるのでクマ、シミ、そばかすの濃淡によって使い分けできます。

  • 10代・混合肌
    口コミのタイトルを記入してください。
    ★★★★★

    クマのところに指で塗っていますが、本当にヨレなくてびっくりしました。硬めのテクスチャーなのに、塗ると軽いつけ心地で自然に隠せます。

3色入っているので、クマだけでなくシミやそばかす、赤みなどあらゆる肌悩みを1個でカバーできることが人気の理由のようです。硬めのテクスチャーなのに、伸びがよく肌馴染みもよいので扱いやすいという口コミも多数。時間が経ってもヨレにくいと評価の高い商品です。

 

優秀なプチプラコンシーラーおすすめ人気ランキング

プチプチ商品の中にもカバー力が高い優秀なコンシーラーはあります。おすすめの優秀プチプラ人気ランキング3選をランキング形式で見てみましょう。

3位.ケイト スティックコンシーラー

ケイト

スティックコンシーラー

評価
タイプ スティックタイプ
色展開  全2色
保湿成分  なし
カバー力 やや高め
伸びのよさ  硬めのテクスチャーで伸ばしにくい

 

自然にカバー

クマやニキビ跡、シミ、そばかすなど、あらゆる肌悩みをなめらかな感触で自然にカバーするコンシーラー。スティックタイプなので、目の下に塗りやすくとんとんと肌に馴染ませるように伸ばすことでやや濃い目のクマもしっかりカバーします。

肌悩みをピンポイントで隠したい人におすすめ
硬めのテクスチャーでそのままでは伸ばしにくく、肌の上にのせて体温で温めることで伸ばしやすくなります。広範囲のカバーには向かず、ピンポイントのカバー力を求める人におすすめです。

ケイト スティックコンシーラーAの口コミ・評判 

  • 20代・アトピー
    便利な商品
    ★★★☆☆

    とっても便利です。シミ、クマ、ニキビ跡、傷もきれいに隠してくれます。

  • 30代・普通肌
    保湿が必要
    ★★★★☆

    シミ・そばかすを隠すために使用しています。カバー力が高く崩れにくいのですが、保湿してから使わないと割れてしまいます。

硬めのテクスチャーなので、重ね塗りすると厚塗り感や割れてしまい目立ってしまうことがあるようです。カバー力は高めで濃すぎるクマやシミは隠せないようですが、やや濃い目のクマやシミはきれいに隠せると評価の高い商品でした。しかし、保湿成分が配合されていないため乾燥するという口コミも多くありました。

2位.コーセー ノア スティックコンシーラー

コーセー

ノア スティックコンシーラー

評価
タイプ スティックタイプ
色展開  全2色
保湿成分 ローズマリーエキス
カバー力  カバー力は高め
伸びの良さ  硬めのテクスチャーで伸びにくい

 

ポイントカバー

小さなシミやクマ、そばかすをピンポイントにカバーできるコンシーラー。クマやくすみに効果的なピンクオークルとシミやそばかすに効果的なオークルの2色を展開しています。植物抽出成分のローズマリーを配合。無香料なので、他のメイクアップ用品の香りを邪魔しません。

乾燥肌の人におすすめ
肌に刺激となる香料不使用で、保湿成分にローズマリーエキスを配合。メイク中も肌に潤いを与えます。

コーセー ノア スティックコンシーラーの口コミ・評判 

  • 20代・敏感肌
    カバー力がある
    ★★★★☆

    そばかす、シミ隠しにオークルのほうを使用しています。安いのにカバー力があるので重宝してます。

  • 40代・敏感肌
    崩れない
    ★★★★★

    夕方まで化粧直しする時間がなかったのに崩れていなかった。買ってよかったです。

硬めのテクスチャーのためか厚塗り感がでるという口コミが多数ありました。しかし、カバー力は高くリピートしているという口コミも多くあります。ピンポイントで自然な仕上がりにするにはコツと慣れが必要なようです。

1位.the SAEM カバーパーフェクションチップコンシーラー

the SAEM

カバーパーフェクションチップコンシーラー

評価
タイプ リキッドタイプ
色展開  全6色
保湿成分  ツボクサ葉エキス、アロエベラ葉エキス、セイヨウノコギリソウエキス
カバー力  カバー力はやや高め
伸びの良さ  ゆるめのテクスチャーで伸ばしやすい

 

UVカット成分配合

保湿成分にツボクサ葉エキス、アロエベラ葉エキス、セイヨウノコギリソウエキスを配合し、潤いのあるテクスチャーで肌に自然に密着。透明感のある肌へと導きます。ロングラスティングポリマーが長時間きれいな肌をキープ。UVカット成分配合なので、日中の紫外線ダメージから肌を守ります。

美白・美肌をキープしたい人におすすめ
保湿成分を贅沢に配合し、UVカット成分が紫外線ダメージを防止。美白・美肌キープに役立つ1本です。

the SAEM チップコンシーラーの口コミ・評判 

  • 30代・乾燥肌
    コスパよし
    ★★★★☆

    本当にクマが隠れた。カバー力が高くてコスパもよくて最高のコンシーラーです。

  • 40代・乾燥肌
    クオリティが高い
    ★★★★★

    この価格でこのクオリティは本当に素晴らしい。1度使ったら他の商品は使えなくなります。

コスパのよさとカバー力の高さが人気の理由。保湿成分も配合されているので、乾燥が気になる季節でも割れてしまうことがないという口コミが多数ありました。しかし、色選びが難しいようで「色選びを失敗した」という口コミも何件がありました。

目元のクマを上手に隠してメイクを楽しもう

せっかくきれいにメイクアップしても、目元のクマは不健康そうな印象を与えたり、老けた印象に見せてしまいます。メイクを楽しむために必要な、上手にクマを隠せるコンシーラー。コンシーラーを使って、目元をから健康的な顔作りをしましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル