40代のためのアイクリームおすすめ人気ランキング4選!クマや小じわに悩んでいる方必見

2018.08.18

40代のためのアイクリームおすすめ人気ランキング4選!クマや小じわに悩んでいる方必見

スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

INDEX

目次

    年齢は目元から。40代の目元ケアにアイクリームが重要

    40代になると、どんなにお肌のケアに気を使っている人でも、10代、20代と同レベルのピチピチお肌、というわけにはいかなくなってきます。年齢を重ねるごとに深くなっていくのがお肌の悩み。その中でも40代になると加速度的に最も年齢が表れてくるのが目元です。目元の皮膚というのは他の部分と比べるととても薄いので、年齢を重ねることによる乾燥が最も早く出やすく、小じわやたるみが真っ先に出やすいもの。そんな目元のケアに効果的なのがアイクリームです。この記事では40代からの目元のケアに欠かせないアイクリームのおすすめ商品をご紹介します。

    この記事のポイント
    40代からの目元のケアというのは、その後の人生を大きく左右するといっても過言ではありません。この記事では目元ケアに欠かせないアイクリームを選ぶためのポイントをお伝えし、あなたに最も合ったアイクリームを見つけるお手伝いをします。

    40代のアイクリームのおすすすめな選び方

    項目 選び方の解説 解説
    選び方1 トータルケアができるものか シミ、小じわ、ハリ等40歳を過ぎると目元の悩みもたくさん出てきます。トータルケアができるものがいいでしょう。
    選び方2 肌質に合ったものか 40代になると乾燥気味で敏感肌気味になってきます。
    選び方3 保湿性に優れたものか 目元は皮膚が薄く、乾燥しやすいので、アイクリームには保湿性が大切です。
    選び方4 コスパ 経済的に続けられるものを選びましょう。

    トータルケアができるものか

    40代からの目元の悩みというのは、ひとつだけではありません。小じわやたるみ、シミ等が複合的に表れて、年齢を重ねた印象を作っていきます。乾燥が原因の小じわやたるみをケアするためには保湿力が、紫外線によるダメージの蓄積が原因のシミ対策にはビタミンCやビタミンEなどが必要となります。また、目元にハリを与えて若々しい印象にするためには美容液成分も欠かすことができません。このようなケアをひとつのアイクリームだけでできるように、トータルケアが可能なアイクリームを選ぶことが大切です。

    肌質に合ったものか

    基本的に肌質には、オイリー肌、乾燥肌、混合肌、敏感肌になります。しかし、40代に入るとオイリー肌だった人も徐々に乾燥するようになってきて、混合肌から乾燥肌寄りになってくるものです。またちょっとした刺激に弱くなり敏感肌気味にもなってきます。それまでオイリー肌気味だった人が、同じ感覚で化粧品を選んでいるとお肌に合わないものを選んでしまうことになります。カウンセリング化粧品のカウンターなどで肌質診断をしてもらうなどして、自分のお肌の状態を正確に把握したうえで、現在の自分のお肌に合うアイクリームを選ぶことが大切です。

    保湿性に優れたものか

    目元に最も年齢が出やすいのはなぜかというと、目元の皮膚がとても薄く、顔の中では最も乾燥しやすいからです。ですから目元のケアに特化したアイクリームでは特に保湿性が重要になります。多くの商品が、保湿性を重視して作られていますが、どのような保湿成分を配合しているのか、という点も注目して選びたいものです。

    コスパ

    アイクリームは使い続けることで効果が出ます。特に目じりの小じわやたるみに対しては根気よくケアしていく必要があります。経済的に買い続けることができる商品を選ばないと、途中で目元のケアを断念せざる得を得なくなってしまうので注意しましょう。

    背伸びをせずに自分に合った商品を
    高級な商品にはそれなりに高い効果が期待できますが、続けられることというのも大切なポイントです。自分の肌や悩みに合っていて、続けられるものを選ぶようにしましょう。

    40代のアイクリームのおすすめ人気ブランド・メーカー

    ブランド・メーカー 特徴
    エリクシール 年齢を重ねたお肌のためのハリのあるつや玉肌をつくるためのブランドです。アイクリームももちろんハリのあるつや玉目元を目指すために開発されました。
    B.A  細胞の若返る力をとことん引き出すことに注目しているブランドです。目元の若返り効果のあるアイクリームを開発しています。
    フローフシ  目元のケアに特化したブランドです。手ごろな価格が魅力で、アイクリームもお値段以上の価値があると評判です。

    エリクシール

    http://www.shiseido.co.jp/elixir/index.html

    コラーゲン・サイエンスでつや玉のある肌へ!

    資生堂からエイジング対策のためのブランドとして発売されたのがエリクシールです。40代に入って急速に失われていくのがお肌のハリと透明感のあるツヤ。ハリとツヤの源となっているのが、お肌の潤いを保つための大切な成分のコラーゲンです。エリクシールでは、最先端のコラーゲン・サイエンスによって、お肌にハリとツヤを取り戻し、つや玉のあるお肌へと導いてくれます。

    B.A

    https://www.pola.co.jp/brand/ba/

    年齢のお悩みを総合的に解決したいのならこちら!

    B.AはPOLAが自社最高峰とうたっているブランドです。単品使いをしてももちろんいいのですが、すべての商品をライン使いすると、総合的な年齢を重ねたお肌のケアができるブランドです。お肌の細胞1つ1つが若返ろうとしている、その生命力を信じることがモットー。その肌が持つ生命力をPOLA独自の生命科学研究の最先端の理論によって引き出すことを目指して化粧品を開発しています。アイクリームは目元の独特のはじけるような立体感を持続させることを目指して開発されています。

    フローフシ

    http://flowfushi.com/

    手ごろな価格で確かな効果を!

    フローフシは医療関係施設の経営に携わっていた創業者が、「エンドミネラル」という医療用ミネラルを化粧品に応用することを思い立ったことで設立されました。特にアイメイクに限定した商品を開発に特化することで、目元のお悩み解決を助ける商品を爆発的にヒットさせてきました。モテマスカラやまつ毛美容液などに続き、目元の総合ケアができるアイクリームも発売され、手ごろな価格で確かなエイジング対策ができると評判です。

    40代だからこそ必要な目元ケアブランドを!
    40代に入ると目元には年齢のお悩みが出てくるものです。それを解決するためには、アイクリームのブランドも確かな商品を発売しているところを選ぶことが大切です。

    40代のアイクリーム総合おすすめ人気ランキング

    具体的に40代におすすめのアイクリームにはどのような商品があるのでしょうか。ここからはランキングでおすすめ商品を見ていきましょう。

    順位 1位 2位 3位 4位 5位
    商品画像 資生堂 エリクシールエンリッチドアイクリームCB -  ポーラ BA ザ アイクリーム 18g フローフシ THE アイクリーム DHCザ ラインショット クラランス スープラ アイ セラム 15ml [並行輸入品]
    商品名 エリクシール エンリッチド アイクリーム CB B.A ザ アイクリーム フローフシ THE アイクリーム DHC ザ ライン ショット クラランス スープラ アイ セラム
    価格 7,020円 21,600円 2,500円 3,000円 12,960円
    主な成分 カルノシンGL、セルフディフェンスCB、コラーゲンGL  月桃葉、EGクリアエキス、YACエキス  エンドミネラル  ニガハッカエキス、プレヒアルロン酸、シンスター 厳選した植物エキス(ハルンガナ・スイートアカシア・ガラナ・ネムノキ・パンテノール)
    この商品の特徴  リッチで濃密なうるおいで、表情豊かな目元に  密着する濃密クリームが、くっきりとした目元に  目元の筋肉をゆるめて、たっぷりと栄養を与えて、朝までしっかりと閉じ込めるアイクリーム  年齢とともに深まるお肌の悩みの、今と未来に着目してアプローチする美容液 加齢による変化が激しい眉間やこめかみを引き締め、若々しさ保つ目元専用美容液
    総合評価 ★★★★★ ★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★☆
    トータルケアができるものか ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★★
    肌質に合ったものか 敏感肌でもOK 敏感肌でもOK 乾燥性敏感肌の人には物足りない可能性も 敏感肌でもOK 普通肌から混合肌の人におすすめ
    保湿性に優れたものか ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆
    コスパ ★★☆☆☆ ★☆☆☆☆ ★★★★☆ ★★★★☆ ★☆☆☆☆
    公式リンク 

    それではここから具体的におすすめの商品を見ていきましょう。それぞれどんな効果が期待できるのでしょうか。

    【第5位】クラランス スープラ アイ セラム

    商品名 評価
    トータルケアができるものか 保湿から、むくみ、くま対策までOK
    肌質に合ったものか

     普通肌から混合肌の人におすすめ

    保湿性に優れたものか  乾燥に効く成分もたっぷりと配合
    コスパ  高級化粧品だからこその効果を実感したい人におすすめです

     

    年齢を感じ始めた目元をなめらかに

    お肌に対してパワフルな効果を持つ5種類の植物エキス、ハルンガナ、スイートアカシア、ガラナ、ネムノキ、パンテノールを配合しています。肌につけた瞬間から心地よさが感じられるクリームで、40代からの目元のお悩みであるむくみ、くま、乾燥が気にならないようにしてくれます。デリケートな目元をなめらかに整えながら、しわを整えて、年齢が気にならない目元を目指していきます。

    この商品はこんな人におすすめ
    使用感の心地いいクリームで、確かな効果を実感したい人におすすめです。

    DHC ザ ライン ショットの口コミ・評判 

    • 40代
      お酒を呑んでも翌日の目元のむくみが!

      ずっと使っていたのに、一度飽きてしまって他の商品に浮気しました。でもやっぱりこれに戻ってきました。お酒を呑んでもこれを付けていれば翌日のむくみ上等!って感じです。アラフィフの年齢になってきても、これを使ったらたるみ、しわ、むくみが改善されて、目元が健康的に戻りました!

    • 40代
      他のアイクリームで復活してしまった目元のしわがこれで消えた!

      他の超有名な高級アイクリームに浮気したら、すぐに目元の小じわが復活してしまいました。すぐにこれに戻したら瞬く間に消えてしまいました!気になっていたクマも薄くなってきているようです。

    こちらのアイクリームの口コミでは、使っていて使用感が気持ちいい、良く伸びるのにべたつかなくて使い勝手がいい、という声が多く見られます。また、他の商品と比べると、しわやクマが消える効果をよりよく実感できる、という人も少なくありません。しかし、高評価を付ける人と、低評価を付ける人の差が極端な点がちょっと気になります。効果を速攻で感じられる人もいれば、1本使いきってもあまり感じない、という人もいるようです。肌質などで合う合わないが大きく分かれてくるので、購入前にはサンプルでお試しすることをおすすめします。

    【第4位】DHC ザ ライン ショット

    商品名 評価
    トータルケアができるものか お肌のうるおいだけではなく、ハリを保つ成分も配合し、年齢サインの奥底まで効いていきます。
    肌質に合ったものか

     敏感肌でもOK

    保湿性に優れたものか  うるおいを保つ成分がたっぷりと配合されています。
    コスパ  年齢化粧品としてはリーズナブルな価格で購入できます。

     

    年齢サインに素早く届く部分用美容液

    こちらの美容液は、目元口元の年齢サインのお悩み解消を目的として作られたものです。年齢を重ねることによって潤いを失い、内部の構造が崩れがちになってきたお肌を、健やかにしてキメを整えるメカニズムに着目しています。肌を健やかにする効果のあるニガハッカエキスや、機能性ペプチドプレヒアルロン酸を配合しています。年齢を重ねて、目元や口元に出てくるさまざまなサインの奥底にしっかりと届いて、あなたの美しさを保つサポートをしていきます。

    この商品はこんな人におすすめ
    目元だけではなく、口元やほうれい線のケアも気になっている人。年齢サインへの即効性を期待する人

    DHC ザ ライン ショットの口コミ・評判 

    • 40代
      翌朝にはハリが!

      目元の年齢サインが気になり始めたので、夜、目元にたっぷりと塗ってみました。すると翌朝には、ふっくらとハリが出ていて、即効性があったのが気に入りました。

    • 40代
      小じわが目立たなくなってきたような

      40代に入り目じりの小じわが気になるようになってきました。使い続けていたら、小じわが気にならなくなってきたような気がします。

    即効性があるとはいっても、小じわたやたるみがすぐに消える効果はないようです。しかし、口コミを見ていると、初めて夜に使ったら、次の朝には目元にハリが出てふっくらとしていた、という声があります。失われた潤いを速攻で補って、ふっくらとしたハリを持たせる効果は優れています。また、使い続けていたら、小じわやほうれい線が薄くなってきた、という声も見られます。目元の小じわやたるみ、ほうれい線などは根気良く続けていくことで効果が表れてくるようです。

    【第3位】フローフシ THE アイクリーム

    商品名 評価
    トータルケアができるものか 目元の筋肉を緩めることに着目しているアイクリームです。スマホやPC等で目に負担をかけすぎている人に特におすすめです。
    肌質に合ったものか  乾燥性敏感肌の人には保湿性が物足りない可能性も。でも敏感肌でも使えるという声もあります。
    保湿性に優れたものか  浸透力と持続性のある2種類の保湿成分で目元に潤いを閉じ込めます。
    コスパ  アイクリームとしては続けやすい価格が魅力的。

    手ごろな価格で確かな目元ケアを

    こちらの商品の大きな特徴というのは、手ごろな価格にあります。フローフシ独自成分のエンドミネラルの他に、ビタミンCアミノ酸成分の3種類のペプチド3種類の植物エキス、高純度シアバターをぜいたくに配合していながら、使い続けられる価格帯に抑えています。スマホやパソコンの使いすぎで血流が悪くなった目元を、しっかりとマッサージして栄養が行き届くようにすることで、ふっくらと潤いのある目元を回復させる効果に優れています。

    この商品はこんな人におすすめ
    パソコンやスマホの使い過ぎによる目元の疲れや結構の悪さを感じている人や、手ごろな値段のアイクリームを探している人に。

    フローフシ THE アイクリームの口コミ・評判 

    • 40代
      敏感肌でも使えた

      下まぶたのたるみ解消に使っていて効果を感じています。敏感肌でたるみ解消に効果があっても、刺激が強くて使えないアイクリームも多いのですが、こちらはかゆみも出なくて使えたのがうれしかったです。

    • 40代
      リピートしています

      まつ毛美容液と合わせて使っています。不揃いだったまつ毛はすべて同じ長さにそろって、抜けにくくなりました。アイクリームとしては衝撃的な安さがうれしいです。

    • 40代
      ハリが出てまつ毛も伸びました

      大人になってから軽度のアトピーになり、乾燥肌に悩んでいましたが、これは刺激が少なくて使えました目元にハリが出ただけではなく、まつ毛がしっかりと伸びました。まつ毛美容液は必要ありませんね。

    フローフシといえば、まつ毛美容液に定評があるブランドですが、こちらのアイクリームだけでもまつ毛が伸びた、という声が多くあるのが驚きでした。目元ケアに加えて、まつ毛ケアも一緒にできてしまうようです。保湿効果によるハリが出る効果を感じるという声も多くあります。しかし、年齢対策の成分は他のアイクリームと比べると少ないことから、40代からの小じわなどには、効果を感じられない、という人もいるようですね。やはり高級な商品と比べると、その辺は仕方がない部分がありますが、お値段なりの効果、という点で考えるとやはり優秀なアイクリームの1つといっていいでしょう。

    【第2位】B.A ザ アイクリーム

    商品名 評価
    トータルケアができるものか 保湿力もたっぷりとあり、しわへの効果も期待できます
    肌質に合ったものか  敏感肌でもOK
    保湿性に優れたものか  ポーラオリジナルの保湿成分で1日中乾燥知らずの目元を実現
    コスパ ポーラ最高峰のブランドラインです。高級化粧品ならではの効果をぜひ実感してみましょう。

     

    目元の「ゆるみ」に注目してくっきりとした目元に

    目元の肌というのは、特に肌が薄くて年齢を重ねてコラーゲンなどが失われていくと内部の構造が簡単に崩れてゆるんでしまいます。このアイクリームは、目元の「ゆるみ」に着目して開発されました。ゆるんでしまった目元のお肌の構造をリフォームする、という発想でPOLAオリジナル成分を配合し、くっきりと明るく冴えた、印象的な目元を演出できるようにしていきます。

    この商品はこんな人におすすめ
    年齢を重ねることで、目元のたるみやしわが気になり始めた人に!

    B.A ザ アイクリームの口コミ・評判

    • 40代
      顔じゅうの小じわに使いたいけど…

      これを使い始めたら、目元の小じわが目立たなくなり、ハリが出てきました。この効果を顔じゅうの小じわに使いたいけれども、お値段を考えると…。

    • 40代
      一番効果があった!

      今までに使ってきたアイクリームの中で最も効果を感じました。固めのクリームですが、目元に乗せるとしっかりと伸びます。目元がしっかりと潤って、ピンとハリが出るのがうれしいです。

    • 40代
      目元がシャキっと!

      年を重ねるごとにショボーンとしてしまっていた目元が、これを使ったらシャキっとしました。ふっくらとハリも出てきました。お高いので毎日は使っていませんが、それでもこの効果はうれしいです。

    こちらの商品の口コミでは、数回使っただけで目元のハリを感じられた、という声が多く聞かれました。今すぐにでも目元のお悩みを解決したい、という人にぜひおすすめです。しかし、中には体質や肌質が合わないのか、効果を実感できなかった、という人もいます。購入して合わないと失敗できないお値段なので、最初はサンプルから試してみるといいでしょう。サンプルの使用だけでも効果が表れる人は目元の若返りを実感できます。驚くほどの即効性を感じてみましょう。

    【第1位】エリクシール エンリッチド アイクリーム CB

    商品名 評価
    トータルケアができるものか 年齢による目元の悩みを軽減させるために開発されたアイクリームです。
    肌質に合ったものか  敏感肌でもOK
    保湿性に優れたものか  コラーゲンGLを高濃度配合していることで高い保湿効果を発揮します。
    コスパ 1本の価格は高いのですが、1回での使用は少量でOK。コスパは決して悪くないという人も少なくありません。

     

    リッチで濃厚なクリームでうるおいのある表情豊かな目元に

    資生堂のエイジング対策として発売されているエリクシールのアイクリームです。カルシノンGLセルフディフェンスCBWステムコンプレックスコラーゲンGLなどのエリクシール独自の成分をたっぷりと配合しています。これらの成分により、40代から急速に失われていくうるおいを持続的に目元に与えて、ハリやツヤのある目元を持続させる効果に優れています。また、ブーケドフルールの心地よい香りは、ラグジュアリー感を醸し出してくれます。

    この商品はこんな人におすすめ
    40代から目元の潤いをしっかりとキープして、ハリとツヤのある目元を保ちたい人に特におすすめです。

    エリクシール エンリッチド アイクリーム CBの口コミ・評判

    • 40代
      目元の印象が違います!

      夜はフェイスマッサージをしているので朝だけ使っています。これを使い始めてから、目元の二重がはっきりとするようになりました。シワもしっかりと伸びます。目元の印象が明らかに変わったのがうれしいです。

    • 40代
      小じわが目立たなくなりました。

      まだ使い始めたばかりですが、明らかに目元がふっくらとして、小じわが目立たなくなったのを感じています。値段が高いように感じますが、1回に使う量がとても少なく、1瓶を長く使えそうなのでコスパもそれほど悪く感じません。

    • 40代
      目元のふっくら感がいいです!

      初めて付けた時には濃厚すぎるような気がしたのですが、つけたところがしっとりとするのに、まったく重く感じません。朝メイク前に使っても、メイクの邪魔をしないのがいいです。つけてすぐに目元がふっくらするのを感じるのが気に入っています。

    この商品の口コミを見ていると、低評価を付けている人がとても少ないのが印象的でした。特に多く見られたキーワードが、目元がふっくらする、しっとりする、といったものです。しわやたるみに対しては即効性はあまりなく、1か月以上使わないと効果が見られないようです。しかし、1か月以上使い続けていけば、しわやたるみに対しても効果を感じられるようになってくるようです。

    40代だからこそ目元ケアへの確かなこだわりを

    目じりの小じわやクマ、たるみなどの目元のお悩みというのは、30代まではそれほど感じることがなかった、という人も多いことでしょう。しかし、40代に入ると一気に年齢によるお肌の悩みが加速していきます。そして今後も長く続く人生で、50代、60代の目元がどのようになるのか、というのは40代にどのようにケアしたのか、ということにかかっているといっても過言ではありません。アイクリームの選び方にもしっかりとこだわって、いつまでもみずみずしくて若々しい目元でいられるようにしていきましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT