50代クレンジングおすすめ人気ランキング11選!年齢を重ねたお肌にはこちら!!

50代クレンジングおすすめ人気ランキング11選!年齢を重ねたお肌にはこちら!!

2018.06.30 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

50代はクレンジングの選び方が重要!

年齢の重ね方がお肌に出やすい50代。化粧品の選び方がとても重要になってきますが、その中でもメイクとともにお肌の油分もはぎ取ってしまうクレンジングの選び方というのは、とても重要です。自分のお肌に合ったクレンジングを選んでいくことが必要と言えますが、いったい50代におすすめのクレンジングにはどのようなモノがあるのでしょうか?この記事ではクレンジングの選び方、おすすめのクレンジングを紹介します。

 

50代のクレンジングの選び方と使い方

50代の女性にとっては、クレンジングは化粧やお肌の汚れを取ってくれるものであると同時に、選び方や使い方を間違えるとお肌から必要な皮脂や水分を奪っていく天敵になってしまいます。必要ないトラブルを避けるためには、クレンジングの選び方や使い方が重要です。

50代のクレンジングの選び方と使い方:肌への優しさで選ぶ

50代のクレンジングの選び方で最も大切な点はお肌への優しさです。50代になったら若いころのように、落ちにくい派手な色のメイクをがっつりとする人も少なくなるでしょう。クレンジングはどうしてもお肌に刺激を与えて負担をかけるものです。お肌に負担を掛けない刺激の少ないクレンジングを選ぶことが、50代のお肌を保つ秘訣です。

50代のクレンジングの選び方と使い方:保湿はしっかりと!

50代のお肌のケアの一番のポイントは保湿性です。お肌の潤いを保てるかどうかが、50代からのお肌の老化を進めてしまうのかどうかという分岐点と言えます。お肌の汚れを落とすクレンジングと保湿性は相反するような気もしますが、保湿成分が配合されているクレンジングも販売されています。保湿性のあるクレンジングを選びましょう。

50代のクレンジングの選び方と使い方:使用量を守る!

クレンジングを使うときに重要なのは、使用量を適切に守る、ということです。量が多すぎると、お肌への刺激が強くなってまい、肌荒れの原因となってしまいます。クレンジングは多ければ多いほどよく落ちるというものでもありません。クリームタイプやジェルタイプならサクランボ1個分オイルタイプならポンプ2回から3回ローションタイプは500円玉程度が適切な量といわれています。この量を守るようにしましょう。

50代のクレンジングの選び方と使い方:ぬるま湯で!!

50代のクレンジングの使い方でとても大切なのは、お肌を濡らしたり、洗い終わって流すときに、ぬるま湯で流すことです。水ではしっかりと汚れを落とすことができませんし、熱すぎるとお肌に残しておきたい皮脂が流れ落ちてしまいます。人肌よりも少し暖かい程度のぬるま湯で流すようにしましょう。

 

50代クレンジングの人気ブランド・メーカー

50代といえば、とにかく気になるのがお肌の乾燥。年齢がだんだんとお肌に出てくるようになると、クレンジングも年齢に合わせた配合を考えてくれているものを選びたいものです。ということで、50代の年齢が気になるお肌のことを考えてクレンジングを開発してくれていると、人気が高いブランドをご紹介します。

コスメデコルテ

保湿成分しっかりで潤いばっちり!

乾燥が最も気になる50代のお肌。コスメデコルテのクレンジングは、保湿成分のダブルペプチドとエモリエント成分がぜいたくにたっぷりと配合されています。乾燥が気になり始めた50代の女性のお肌にも優しく、汚れを取りながらも、輝くようなお肌へと導いてくれます。

ファンケル

コスパと品質 幅広い年代から支持されるのには確かな訳がある!

ファンケルは50代の人ばかりではなく20代の若い人たちからも絶大な支持を集めています。「こすらずに落ちる」というのがファンケルのクレンジングの特徴であり、お肌への優しさを表しています。価格以上の価値をどの年代でも感じることができる、コスパの良さが支持される理由です。

B.A

50代の気になるお肌への対策といえば!!

B.Aはポーラが誇る最高峰の、年齢を重ねたお肌のための化粧品ラインのブランドです。50代からの肌ケアに特化したクレンジングといえば、こちらが絶対におすすめ。お値段はかなり高めになりますが、やはり年齢を重ねたお肌のことを徹底的に研究し尽くして開発されたクレンジングの洗い上がりの良さは、他のクレンジングには真似ができないものと言えます。

 

50代のクレンジング総合おすすめ人気ランキング

50代におすすめのクレンジングにはどのような商品があるのでしょうか?!クレンジングの選び方には、さまざまな観点がありますが、こちらでは総合的に人気が高い商品をご紹介します。

1位:アテニア スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ

4種類の高級オイルがお肌の年齢のお悩み解決を加速する!

こちらのクレンジングの最大の特徴は、4種類の高級美容オイルを配合しているという点にあります。しっかりとメイクを落としながらも、くすみがひどくなってくる50代のお肌を、美容オイルの効果で明るく健やかに保ってくれます。また、オイルクレンジングなのに、塗れた手でも使えるというのも何かと忙しい50代の女性にはうれしいでしょう。

加齢が気になるけれどもコスパも気になる人におすすめ!

こちらの商品は、4種類もの高級美容オイルを使用しているのにも関わらず175mlで1,700円であり、年齢を重ねたお肌への対策化粧品としてはとてもコスパがいいモノです。経済的に50代のお肌への対策効果の高いクレンジングをあきらめていた人でも、使いやすいお値段なのがうれしいポイントです。

アテニア スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプの口コミ・評判 

  • 乾燥肌ですが、しっとりと潤うのを実感できました。柑橘系の香りに癒されるのが気に入っています。
  • 疲れているときに、W洗顔不要なのはとてもありがたいです。
  • ポイントメイクはリムーバーを使えば大丈夫なので、顔全体にはこのクレンジングの優しさが一番です!

こちらのクレンジングは、W洗顔不要なのに優しい、という点で評価がとにかく高くなっているのが目につきました。お肌に優しいといっても洗浄力が弱すぎるわけでもなく、50代のメイクにはちょうどいい感じで、しっかりとお肌を守りながら汚れも落としてくれる、という点を評価している人が多いクレンジングです。

2位:ファンケル マイルドクレンジングオイル

きちんと落とすのにうるおいしっかり!

毛穴のつまりまでしっかりと落としてくれる高いクレンジング力を誇りながら、お肌の潤いもちゃんと保ってくれる保湿性の良さがうれしいクレンジングです。お肌の上でオイルが小さく分散して、毛穴の奥の汚れまで落としたら素早く流れ落ちるので、お肌への刺激も必要最小限に抑えることができます。乾燥による小じわが目立たなくなっていくのもうれしいポイントと言えるでしょう。

クレンジング力と保湿力 両方まだ捨てがたい50代に!

幅広い年代から支持されているクレンジングということで、それなりにクレンジング力も高いと評価されています。毎日しっかりと化粧品をオフするのは、美肌を保つのに一番大切なこと。しっかりとクレンジングをしながらも、目じりの小じわ対策もできる保湿力に魅力を感じる人にぜひおすすめです。

ファンケル マイルドクレンジングオイルの口コミ・評判

  • ちゃんと汚れが落ちるのに、目元のくすみがすっきりとしたような気がします。
  • 手っ取り早くメイクを落とせるので、肌への刺激が少なくなった。ポイントメイクを使わなくてもよくなった
  • ウォータープルーフの日焼け止めを使っても、しっかりと落とすことができるのがうれしいです。それなのに使い心地はマイルド!手放せません!!

一般的にオイルクレンジングはお肌に悪い、という印象が強い人が多いようですが、こちらのクレンジングはオイルなのにお肌に優しい、ということで評価が高いのが特徴です。マイルドな使い心地でも、オイルクレンジングの強力なクレンジング力はそのままに、ウォータープルーフまで落としてくれる実力というのは、大きなメリットと言えるでしょう。

3位:コスメデコルテ AQ ミリオリティ リペア クレンジングクリーム

リッチでのびやかなクリームが優しく輝きのあるお肌へ!

こちらのクレンジングはとにかく触った感触がリッチです。お肌の上で伸びがよく、やさしくお肌を包んでくれるその感触にうっとりとしてしまうほど。優しいつけ心地とは裏腹に、ポイントメイクまで落としてくれるクレンジング力はお墨付き。保湿成分もがっつりと配合されており、50代のお肌を乾燥から守ります。天然アロマオイルがいい香りです。

クリームタイプの最高峰のクレンジングを使いたい人に!

クリームタイプのクレンジングには、お値段的にもピンからキリまでありますが、クリームタイプの最高級のクレンジングを探している人におすすめです。他のクリームでは感じられない伸びの良さと、感触の良さを感じながら、しっかりとお肌のマッサージもできるのがうれしいクリームです。

コスメデコルテ AQ ミリオリティ リペア クレンジングクリームの口コミ・評判

  • メイクとなじませるようにマッサージしていると、角質の汚れやメイクがしっかりとクリームになじんで落ちてくるのを感じる。洗い流した後は、そのしっとり感に驚いてしまいます。
  • しっかりとメイクは落としてくれるのに、余分な角質しかとらず、お肌に必要な成分は残してくれます。敏感肌ですが、毎日使っても肌荒れしなくて助かっています。
  • 1万円のクレンジング!ありえないと思ったのですが、サンプルを使ってみたらお値段の価値を実感できました。汚れはしっかりと取れるのに、スキンケアもしっかりです。

最初は値段が高い!と感じる人もいるようですが、やはりお肌のことを考え、しばらく使っていると手放せなくなる、という人が多いようです。毎日しっかりとメイクを落としても、肌に優しく、クレンジング効果だけではなく、スキンケア効果も感じられるというのは、お肌が特に弱い人にとってはうれしいものでしょう。

4位:B.A クレンジングクリーム

とろけるような感覚でしっかりとクレンジングを!

こちらのクレンジングクリームは、手に取るとまるで美容オイルのようにとろけてしまいます。そのオイルのようななめらかな感触で、しっかりとお肌を包み込みながら、ウォータープルーフの落ちにくいメイクもしっかりと落としてくれる洗浄力を持っています。お肌を守る成分で潤いを保ちツヤを与えながら、確かな洗浄力を発揮するクレンジングです。

オイルのように濃厚な手触りを楽しみたい人に!

こちらのクレンジングの最大の特徴は、その濃厚な手触りです。顔に伸ばしていると、顔も手も、その心地よさに思わずうっとりとしてしまうほどの、ぜいたくな感覚を味わうことができます。もちろん高い洗浄力と、お肌を乾燥から守る保湿力は他のクレンジングには決して負けることはありません!

B.A クレンジングクリームの口コミ・評判 

  • しっとりうっとりとするような肌なじみが心地よすぎます!
  • 試しに肌に塗ってから20分間放置してみたら、肌荒れせずにお肌のしっとり感がすごく増しました。保湿力がものすごいです!
  • マツエクに使ったら落ちました。マツエクにはお勧めできません

こちらもスキンケア効果が高いということで、評価が高いクレンジングです。マツエクを落としてしまうということなので、オイル成分を強力に溶かす成分が入っているようですが、それでも20分放置しておいてもお肌が荒れることはなく、かえってしっとりとしてきた、という口コミがありました。保湿力はさすがという感じがします。年齢を重ねたお肌のケアに人気のラインのクレンジングなので、50代の人には特におすすめです。

50代のクレンジング W洗顔が不要のおすすめランキング!

パートのお仕事に、子供の進学、親の介護問題……。中には子供の結婚なんてイベントもやってくる人もいるのが50代です。何かと忙しい50代の女性。クレンジングと洗顔の手間が惜しいという人も少なくないでしょう。W洗顔不要のクレンジングも重要です。

1位:D.U.O.ザ・クレンジングバーム

クレンジングから洗顔、トリートメントまで1つで5役の時短メイクオフ!

こちらのクレンジングクリームは、これ1つでクレンジング、洗顔、角質ケア、マッサージ、お肌のトリートメントまで一気にこなすことができる、洗顔の時間が惜しい人には本当にうれしい商品です。メイクやお肌の汚れをしっかりと落としてさっぱりお肌になりながら、丁寧にマッサージをすることで、しっとりもちもちお肌に。肌荒れしやすい人の大敵でもある、パラベン、鉱物油、石油系油脂、石油系界面活性剤、合成香料、アルコールが無添加であり、お肌への優しさも最高です!

お肌への優しさを求めつつも時間がない人に!

洗顔やマッサージを一気に済ませられるので、とにかく時間がない忙しい人にお勧めです。また、お肌への大敵成分がフリーなので、肌荒れしやすい人や、お肌が弱い人で、W洗顔を諦めていた人にもぜひ使っていただきたいと思います。

D.U.O.ザ・クレンジングバームの口コミ・評判 

  • 毛穴の黒ずみに長年悩んでいましたが、これを使い続けていたら、だんだんと落ち着いてきました。
  • 手に取って広げるとオイルのように溶けて、顔にすっとなじんで伸びていきます。毛穴の角質目立たなくなり、メイクもきれいに落とせるので気に入っています。
  • しっかりとメイクが落とせるのに、お肌が突っ張らないのがすごいと思います。お肌がつるんとしてさっぱりするのがうれしいですね!

これ1つで5役こなせる、というと、いったいお肌にどんな影響があるのかと心配になってしまう人もいるようです。しかし、実際に使ってみると、お肌の状態が落ち着いてきたという声が多いのが特徴です。がっつりメイクは落としにくいようですが、ポイントメイクはリムーバーを使うなどして工夫をすれば、お肌に優しくW洗顔どころか5役を一気にこなせて、時短にも便利とのことです。

2位:シンデレラタイムHOT&PEEL

美容成分93%以上配合かつ無添加処方のお肌への優しさ!

メイクだけではなく、古くなった角質や毛穴汚れもしっかりとピールオフしてくれるクレンジング力、洗顔力。年齢を重ねるごとに気になってくるお肌のくすみを防ぎますしっかりとしたメイクをまだまだしたいおしゃれな50代の女性にもおすすめです。かといってお肌を傷めるわけではなく、93%以上の美容成分がしっかりとメイクと汚れをオフしながらお肌を健やかに保ちます。無添加処方は年々肌荒れしやすくなる50代のお肌にうれしいポイントでしょう。

マツエクを落とさずにしっかりとメイクオフしたい人に!

こちらのクレンジングの大きな特徴は、しっかりとした洗浄力を持ちながらもマツエクを落とす成分が入っていない、という点にあります。マツエクはしっかりと守りながらも毛穴やくすみの目立たない、透明感のあるお肌へと導いてくれるクレンジングと言えるでしょう。50代の、もっと若返りたい女性にはおすすめです。

シンデレラタイムHOT&PEELの口コミ・評判 

  • きれいに落とせるのに、お肌にも優しいのが気に入りました。
  • テクスチャーはねっとりしています。使っていると、ホット系のジェルなのでマッサージしていると温かくなってきます。クレンジングから、洗顔、マッサージまでこれ1本でできるので、時間を短縮できるのはとてもありがたいです。
  • AHA,酵母エキスなどの購入美容成分配合なので、洗い上がりがしっとりすべすべになりました。化粧水のなじみがいつもと違う感じがしたのがうれしかったです。

美容成分がたくさん入っているので、洗いあがりのお肌の調子が全く違う、という声が印象的です。また、温感ジェルなので、お肌の血行もよくなるためか、くすみがちな50代のお肌の色が変わってくる、という声もあるようです。お肌のお悩みが深くなってくる50代だからこそ、少ない時間で一気にお肌の調子を整えられるこちらのクレンジングを選びたい、という人も多いようです。

3位:Re dermalab モイストゲルクレンジング

保湿成分のみの独自配合で、お肌の潤いをしっかりと守りながらクレンジング!

こちらのクレンジングゲルの最大の特徴は、保湿成分のみのクレンジングであること、洗顔を同時に行うことができるという2点です。メイクも毛穴汚れも余計な角質も、こんにゃくスクラブの力でしっかりと落としながら、50代のお肌の大敵である乾燥からお肌を守ってくれます。濡れた手でも使えるので、お風呂でも利用でき、便利です。

クレンジングの段階からお肌の潤いを守りたい人へ!

こちらの商品を特に使っていただきたい人は、とにかくお肌の潤いを守りたい、という人です。クレンジングや洗顔というのは、皮脂や水分もはぎ取ってしまいがちなものです。しかし、このクレンジングゲルは、こんにゃくスクラブの摩擦もゲルがしっかりと包み込んでくれるので、お肌へ刺激を与えずに、潤いを守りながらしっかりとしたクレンジング力を発揮してくれます。

Re dermalab モイストゲルクレンジングの口コミ・評判 

  • 濃い目のメークでもしっかりと落としてくれます。毛穴まできれいになりますが、洗い上がりが突っ張らないところが気に入っています。
  • こんにゃくスクラブのつぶつぶがお肌を傷めないか心配でしたが、お肌が傷むことなく、かえってツルツルお肌になりました。
  • クレンジングと洗顔料を別々に使っていたのですが、面倒くさくなったので変えてみました。使っていたらメイクのなじみが良くなってきたような気がします。

20代30代のぴちぴちのお肌とは違って、お肌の水分もかなり少なくなってきて、ハリもどんどんと失われていく50代。こんにゃくスクラブなんか使って大丈夫なのか、と思う人も多いようです。しかし実際には、しっかりと汚れも取ってくれて、しかも保湿力がしっかりとある、という点が気に入っているという声が多いようです。50代でもしっかりとメイクをしたい人にはおすすめです。

 

50代のクレンジング プチプラおすすめランキング!

50代といえば、ちょうど子供の大学進学や結婚、また定年後の生活などの将来の不安が頭をよぎる年代です。そこに親の介護問題などが重なれば、正直なところ自分のメイク用品にまでお金を回せない!と考えてしまう人も多いもの…。でもプチプラでもいいものはたくさんあります。プチプラクレンジングのおすすめをご紹介します。

1位:カウブランド 無添加メイク落としオイル

プチプラなのにセラミド配合でお肌の潤いを守る!

カウブランドというのは、牛乳石鹸の化粧品ブランドです。ミルクベースで作られたこちらのクレンジングオイルには、150mlでも880円というプチプラながら、お肌の潤いを守るセラミドが配合されているのが大きな特徴です。メイクにしっかりとなじんで落としながらも、お肌の潤いに必要な成分はしっかりと残してくれます。オイルクレンジングですが、濡れた手でも使える点がうれしいです。

プチプラだけどお肌への優しさが欲しい人に!

こちらのクレンジングオイルの特徴は、ミルクベースのお肌への優しさです。プチプラクレンジングなのに、合成着色料や香料、パラベン、鉱物油、アルコールは無添加で、ミルク由来の保湿成分がたっぷりと配合されています。お肌への優しさとコスパを両立させたい人におすすめです。

カウブランド 無添加メイク落としオイルの口コミ・評判 

  • 安いのですが、しっかりとメイクが落ちて、お肌の潤いもしっかりと残ります。
  • 値段が安いのに、無添加かつ低刺激。ナチュラルメイク派の私にはこれで十分です!
  • オイルクレンジングなのにアイメイクまでしっかりと綺麗に落とせるクレンジング力には満足しました!

子供のころから愛用してきた牛乳石鹸のブランドだということで、安心感をもって使っている人が多いようです。ミルクベースで作られている無添加という安心感も愛用者が多い理由の1つです。プチプラだけれども、お肌への優しさをしっかりと感じられるクレンジングだという点が、このクレンジングを選ぶ人が感じている大きなメリットと言えるでしょう。

2位:Nursery ダブルクレンジングジェル 京ゆず

京都産ゆずの香り爽やか!ぷるぷるジェルでメイクオフ!

こちらのクレンジングジェルは、文字通り、京都産のゆずを配合している、さわやかな香りが特徴のクレンジングです。素肌に直接触れるものなので、人工香料、人工着色料などは一切使用せずに、ゆずだけではなく、シャクヤク、スギナ、ショウガなど和漢方で使われてきた植物を使用しています。メイクをしっかりとオフしながら、天然由来の和漢成分がしっかりとお肌のバランスを整え、肌本来の生命力を引き出してくれます。

天然由来成分へのこだわりがある人!

これだけぜいたくな天然由来成分が入っているのにもかかわらず、180mlでも1,800円というコスパの良さです。50代に入り、いろいろと今後の健康のことなどが気になってくると、化粧品にも天然由来成分へのこだわりが出てくる人もいるでしょう。そんなナチュラルな志向な人にぜひ使っていただきたいクレンジングです。

Nursery ダブルクレンジングジェル 京ゆずの口コミ・評判 

  • よくお肌になじんで、メイクをしっかりと落としてくれます。それなのにツッパリ感はありません。
  • 京ゆずの香りが何とも言えず心地いいです!力を入れなくても、するするとメイクが落ちていくのはいいですね!
  • 肌へのなじみ方がなめらかで柔らかくて気持ちがいいです!

こちらのクレンジングの口コミでは、とにかく京ゆずの香りがとても良い、というものが多くありました。さっぱりとした京ゆずの香りに包まれながらメイクをしっかりと落としてくれるのが心地よすぎて、手放せないと感じている人がとても多いようです。ただ、使った後でお肌が乾燥する、という声もあったので、スキンケアはしっかりと行ったほうがお肌には優しいようです。

3位:ウテナモイスチャー コールドクリーム

アロエの力でしっかり保湿!

保湿成分としてアロエエキス、ホホバオイル、オリーブオイルを配合しています。アロエの力でお肌の潤いを守りながら、メイクや毛穴の奥の汚れをしっかりと落としてくれます。マッサージクリームとしても使うことができるので、クレンジングしながらお肌をマッサージして整えることが可能。洗い流しもふき取りも両方できるのは便利と言えるでしょう。

年齢が気になり始めたお肌への優しいクレンジングを探している方に!

口コミを見ていると、メイクを落とす力は他のクレンジングには負けるようです。しかし、メイクが良く落ちるクレンジングがお肌にきつくなってきた、という人がこのクレンジングバームにたくさん乗り換えています。年齢を重ねてきて、お金もお肌への負担もそれほど掛けずに、お肌に優しいクレンジングにチェンジしたい人におすすめです。

ウテナモイスチャー コールドクリームの口コミ・評判 

  • 柔らかいクリームがメイクにしっかりとなじんで落としてくれます。お湯で簡単に落ちるのですっきりします!
  • オイルクレンジングを使っていたら、肌にかゆみが出てしまったので、こちらのクレンジングでお休みです。洗い上がりもお肌が突っ張ることはありません!
  • オイルクレンジングを使っていたら、お肌が突っ張るようになってしまったので、こちらを使ってみました。驚くほどお肌がしっとりとするのに驚きました!

こちらのクレンジングは、オイルクレンジングなどの強力なクレンジングから乗り換えた、という人が多くいるのが特徴です。強力なクレンジング力はないものの、お肌への優しさという点ではコスパ以上のものを感じている人が多いようです。50代になると、お肌に余計な負担をかけることもできなくなってくるので、このような優しいクレンジングに乗り換えてみるのもいいのではないでしょうか。

 

50代のお肌の変化に合わせたクレンジング選びを!

この記事では、50代におすすめのクレンジングについてみてきました。40代から目に見えるようになってきたお肌の変化というのは、50代になるとますます加速していきます。人生100年といわれるこの時代にあって、50歳というのは中間点でしかありません。

今後のお肌の状態を、より若々しく保てるのかどうかというのは今の年代のスキンケアにかかっています。ぜひ、ただメイクが落ちればいいというのではなく、スキンケアを考えたクレンジング選びに考え方をシフトさせていきましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル