おすすめのクレンジングシャンプー19選。洗い心地や洗浄力に注目

おすすめのクレンジングシャンプー19選。洗い心地や洗浄力に注目

2018.06.13 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

洗浄力を求めるならクレンジングシャンプーがおすすめ

クレンジングシャンプーを使ってみるべき

夏のジメジメや運動後などの汗には、普段と異なるシャンプーを使い分けている人がいます。頭皮の汚れをしっかり落としたいと思っている人は多く、そんな人のためにクレンジングに特化したシャンプーが発売されています。シャンプーが合わなかったり、きちんと汚れを落とせていないとフケやかゆみなどのトラブルにもつながりかねません。

クレンジングシャンプーなら頭皮の汚れをしっかり落とすことができ、スッキリとした洗いあがりに心地よさを覚えることでしょう。

毛穴からスッキリ

クレンジングシャンプーは毛穴からスッキリする仕様になっているものが多いです。そのシャンプーは洗浄成分やミントの作用などに工夫されており、しっかりと毛穴の汚れからスッキリと落とします。毛穴の汚れなどは詰まったままにしておくと、フケやかゆみ、抜け毛などいろいろなトラブルになることから落としてしまうのに越したことはないです。

クレンジングシャンプーを使うためのコツを押さえておき、自分に合わせたものを使ってスッキリさっぱり落としてみましょう。選び方のポイントを押さえて自分の肌に合わせて、成分を選ぶことが大きなコツです。

クレンジングシャンプーの選び方

クレンジングシャンプーの選び方のポイントを押さえて、自分に合わせたものを選んでみましょう。

洗浄力で選ぶ

クレンジングシャンプーの洗浄力は、一般的に普通の髪をケアするようなシャンプーと比較すると洗浄力は強めに作られたものが多いです。ラウレス硫酸やラウリル硫酸、アミノ酸系などの洗浄剤をブレンドして、頭皮のある程度の脱脂力をほこりながらしっかりと洗うというものがほとんど。

洗浄剤にはその人の肌に合う合わないが必ず存在し、また気候や体調などにより反応が変わることからベストな選択をすることはなかなか難しいもの。ただ少なくとも今の頭皮環境をよりよくする洗浄剤を選択したいです。クレンジングシャンプーの洗浄力はやや強めのものが多いので、トラブルがあるときはオーガニックのアミノ酸系主体の洗浄剤を用いているものを選びましょう。

保湿成分で選ぶ

汚れがしっかり落ちてくれるだけで十分、という人もいるかもしれませんが、髪の健康を考慮すると、保湿成分もしっかりと吟味して選びたいポイントです。特に洗浄力が強い分、しっかりとそれをカバーしてくれるような保湿成分を選ぶことが、頭皮を保護する面でも有用です。ヒアルロン酸やグリセリンというような保湿成分がしっかりと配合されているシャンプーを選ぶとよりトラブルが少ないでしょう。

髪に対するケアはノンシリコンシャンプーが多いため、この保湿成分がほぼ担うことになり、髪の指通りなどの洗いあがりにも影響します。

スッキリする成分で選ぶ

メントールやミント、炭酸など、洗い上がりを考えてひと工夫されているクレンジングシャンプーが多いです。こういった工夫がされているとより洗いあがりがスッキリした感覚を受けることでしょう。これらの成分が配合されていると、多少洗浄力では劣っていても洗いあがりをスッキリした感覚にしてくれます。

炭酸シャンプーはそのシュワシュワ泡がよりきめ細かく頭皮や髪をカバーすることで、洗浄力を強くすることが可能になります。メントールやミントは配合されていると洗いあがりでスースーする感覚を受け、気分的な面でもスッキリと感じます。

泡立ちで選ぶ

泡立ちを担う界面活性剤やボトルの工夫なども注目したいポイントです。界面活性剤は汚れを落とすことと洗浄剤をマイルドにすること、それから泡立ちをよくすることに作用するので、シャンプーにおいて注目すべき成分です。天然の界面活性剤を用いているものは値段が高く、化学的な界面活性剤を用いているものは値段が安く、皮膚への刺激が大きいです。これも好みと肌との相性があるので、成分に注目して自分に合うものを選ぶようにしましょう。

ボトルなどで空気を取り込み泡立ちをよくするような工夫がされているシャンプーもあり、一般的によりきめ細やかな泡があるシャンプーほど評価が高い傾向が。ボトルに関しては空のボトルなども売っているので、それを使って詰め替えてもよいですね。

洗いあがり感覚で選ぶ

使用感ではスッキリする洗いあがりが口コミとしてあるクレンジングシャンプーほど評価が高いです。洗いあがりの感触についてはその人それぞれの主観ともいえるものの、自分と近い肌質や悩みの人の口コミは大いに参考になります。

クレンジングシャンプーの役目は洗いあがりの感覚をよくすることですから、口コミはよいものだけを信じるのではなく悪いものもしっかりと確認しておき、ある程度のリスクを持って試すことが必要です。

クレンジングシャンプーの人気ブランド・メーカー

クレンジングシャンプーの人気ブランド・メーカーの特徴を見てみましょう。

Le ment(ルメント)

炭酸ケアを薦めているブランド

ルメントは高濃度炭酸ケアを薦めているブランドで、そのレベルはサロンをしのぐもの。シャンプーの爽快感と洗いあがりの快感を大事にしており、丁寧な配合から非常に人気が高いです。

ノンシリコンシャンプーでは実現できなかった髪のさらさら感にも一定のこだわりがあり、その製品は多くのファンを生むことに。美容室やサロンでしか味わえなかった独特の感触を多くの人に味わってもらおうと高品質の製品を作っています。

ルベル

ヘアサロン専売

ルベルはヘアサロン専売として多くの美容師などからの人気と注目を集めているメーカーです。専用の講習会を開いたりとよりサロンでルベルの製品を活かすために努力を日々重ねています。

その取り組みは美しさを求める女性から大きな支持を受け、それを糧にさらに成長していくというよいサイクルを。独自のサイエンスから作られる髪の美しさを追及しているヘアケア製品は、その特徴を大きく活かしています。

ヘアレシピ

料理をするように材料を混ぜて

ヘアレシピはまるで料理をするかのように原材料を混ぜて、自由度が高いヘアケア製品を生み出すブランドです。特に期間限定のシャンプーには多くの女性が飛びつくように買っていくと人気があります。

髪にごちそうをプレゼントという趣旨で、しっかりとしている原材料から作られるシャンプーは料理のように髪への食べ物となり、それが髪のツヤやコシという洗いあがりで現れてきます。

クレンジングシャンプーの総合おすすめ人気ランキング

クレンジングシャンプーでも特におすすめな人気のランキングを見てみましょう。

1位:Le ment(ルメント) 高密度炭酸オイルクレンジング&シャンプー

https://item.rakuten.co.jp/magicnumber/soc-s01/

炭酸とアミノ酸系

特徴の一つは高濃度炭酸、これは高密な泡を生み出し有効成分をより頭皮に届けやすくして、さらに洗いあがりもサッパリします。洗浄成分はアミノ酸系ココイルグルタミン酸Naやラウリルベタインを中心としてやさしく刺激少な目な配合。

加水分解ケラチンやフラーレンは髪のツヤを出し、ノンシリコンなのにさらさらな指通りを実現。各種オイルやエキスは頭皮に潤いと血流促進の働きを与え、健やかな環境へと近づけます。

スッキリ洗いたくて頭皮環境が気になる人におすすめ

洗浄成分もマイルドで頭皮環境が気になっている人、なおかつ炭酸でスッキリしたい人におすすめです。髪の長い人から短い人までその洗いあがりの感触に酔いしれましょう。フケや抜け毛などの悩みの解決にもなる高品質のシャンプーです。

Le ment(ルメント) 高密度炭酸オイルクレンジング&シャンプーの口コミ・評判

この品質のよさは使う人を選ばないようで、さまざまな肌タイプの人からの口コミがあります。特に洗いあがりに関してはこのシャンプーの上をいくものはなかなかないでしょう。乾燥肌の人がさっぱり洗いたいという願いを叶えるものです。

  • ここ数年髪質が変わってスッキリする感じを味わっていなかったが、このシャンプーは非常にスッキリ
  • 使用して1カ月、髪のツヤも出てきてよい
  • 乾燥肌なのでやさしくスッキリ洗いあげるこのシャンプーは理想的

2位:ルベル イオ クレンジングクリアメントシャンプー

クリーミーな泡

コカミドメチルMEAとコカミドプロピルベタインが生み出すクリーミーかつ細かな泡が頭皮からスッキリを実現するシャンプーです。頭皮をしっかり洗うことで肌荒れを起こしそうな部分をグリチルリチン酸2Kなどの抗炎症成分があるものでカバーしています。

きめ細やかな泡というのはクレンジングシャンプーでは一つのキーワードで、よりよい洗いあがりを実現するために必要なものです。

やさしい泡に包まれてみてしっかり洗いたい人におすすめ

やさしい泡に包まれて、そしてしっかりと地肌から洗いたい人におすすめです。よりサッパリ感を実現するフローラルの香りなどもほのかに香って極上のバスタイムの手助けをします。丁寧に地肌をマッサージするようにシャンプーするとより効果的です。

ルベル イオ クレンジングクリアメントシャンプーの口コミ・評判

ポイントは泡立ちのよさと香りで、サッパリとしている洗いあがりを実現します。洗いあがりに関してはかなりの高評価で、ノーマルな肌の人向けですがいろいろな肌質の人でもサッパリしたいときに使えるようです。

  • 泡立ちのよさに気に入って使っています
  • フローラルの香りがフワッと香ってとてもよい
  • 洗いあがりの感触がたまらなくよい

3位:ヘアレシピ クレンジングシャンプー

クレンジングジュース

クレンジングジュースと銘打った無添加のノンシリコンシャンプーです。洗浄成分はラウリル硫酸とラウレス硫酸を用いて、それをコカミドプロピルベタインで中和する方式。これは非常にベタな組み合わせでサッパリ洗うのに適しているものです。

ペパーミントが爽やかな感触をより際立たせており、洗いあがりに関してのサッパリ感を。やや強めの成分なので毎日使いではなく、週に1~2回の使用を推奨しています。

しっかり洗いたい人におすすめ

とにかくしっかり洗えるのでその感触を味わいたい人におすすめです。2017春夏VOSE読者が選ぶシャンプー第1になった実力派のシャンプー。その気持ちよい洗い心地は他のシャンプーでは味わえません。

ヘアレシピ クレンジングシャンプーの口コミ・評判

スッキリする感触は他のシャンプーより上をいきます。洗い心地のよいシャンプーが無いだろうかというような悩みをしっかりと解決してくれるものです。夏などの季節に気持ちよく洗いあがりたいときに重宝することでしょう。

  • とにかくスッキリする
  • ディープクレンジングできるのがよいです
  • 汗だくだくのときの臭い対策によい

4位:the MILLS エイジングケアシャンプー

http://shop.dazzles.co.jp/

こだわりの内容成分

成分的な面から非常に優れていて、グリチルリチン酸2Kが薬用の抗炎症作用があるシャンプーです。洗浄成分はヤシ脂肪酸アミノ酸洗浄剤のブレンドで頭皮から必要以上に脱脂することなく、それでいてしっかりと洗い上げる成分バランス。

エキス類は頭皮環境改善に、オイル類は保湿にとこれも豊富な種類が配合されており、ケア面から優れているクレンジングシャンプーです。

やさしくしっかり洗いたい人におすすめ

いろいろな種類のアミノ酸系洗浄成分が、少しずついろいろな種類の汚れや皮脂に対応する作りなので、やさしくなおかつしっかりと洗いたい人におすすめです。指の腹でしっかり頭皮に揉み込むように洗いましょう。

the MILLS エイジングケアシャンプーの口コミ・評判

丁寧な配合バランスのシャンプーは使う人を選ばないようで、いろいろな悩みを解決します。使い続けていくうちによりよく馴染んでくるような口コミも多く、成分的にみても毎日のケア向きのシャンプーです。

  • 脂性の乾燥というとてつもない厄介な肌ですが、このシャンプーだとしっくりサッパリ
  • 文句なしの100点満点です
  • 使い続けていくうちにどんどんよくなります

5位:アハロバター プロフェッショナルEXシステムインサイトシャンプー

コシと伸びのある艶やかな指通りへ

成分は説明できないほど多く配合されており、バランスと成分数の効果で勝負するシャンプー。きめ細やかな泡を実現しながらしっかりと洗浄するバランスはとてもレベルが高く、地肌をいたわりながらそれでいてきちんと洗うものです。

エキス類やオイル類も数多く配合されており、しっかりとした髪の指通りを実現しながら地肌もケアします。美容師さんなどの声をしっかりと活かしてプロフェッショナルという名に恥じないシャンプーです。

スッキリ洗いたいが頭皮も気になる人におすすめ

沢山の成分が配合されていると言うことは、いろいろな効き目があるということと個性がないということの両方の側面を持ちます。スッキリと洗いたいけれど頭皮もいたわりたいという両面をカバーしてくれるシャンプーです。

アハロバター プロフェッショナルEXシステムインサイトシャンプーの口コミ・評判 

使い心地に言及している口コミが多く、髪の仕上がりには特別な効果があります。香りはパステルフローラル、フワッと香ってとてもよい心地です。豪華な配合のシャンプーはいろいろな悩みを解決するようなので、試してみる価値はあります。

  • 友達の勧めで購入、とてもよい使い心地
  • カラーリングのダメージが酷い髪でしたが、これを使うとツヤツヤに
  • とてもよい香り

6位:ピュアナチュラル シャンプーの前の頭皮すっきりクレンジング

シャンプー前の頭皮ケア用

シャンプー前のクレンジング剤として非常に有用なものです。特別スッキリしたいときにつかってみるとよいでしょう。成分的にはシャンプーの洗浄力がないようなもので、頭皮のスッキリ感を演出するのに効果的です。

コカミドDEAとココイルグルタミン酸Kの洗浄力は弱めで、豊かな泡立ちを支えています。オリーブ油などのオイルは保湿にも働き、髪と頭皮のケアを。メントールが清涼感を与え、エキス類が頭皮の環境改善に役立ちます。

頭皮をスッキリしたい人におすすめ

頭皮を手軽にスッキリしたい人におすすめで、しっかりと髪を濡らしてから頭皮に直で揉み込むようにやさしくマッサージしましょう。汚れを落とす成分が少ないのと髪への効果がある成分が少なめなので、シャンプーやコンディショナーなどのケアが追加で必要になります。 

ピュアナチュラル シャンプーの前の頭皮すっきりクレンジングの口コミ・評判

脂性肌の人の頭皮には大きな影響があり、しっかりとこれとシャンプーを上手に組み合わせるとより効果が上がります。頭皮の臭いなど気になる人は使ってみるとよいでしょう。

  • これを使ったらさらさら髪に
  • 脂性肌の頭皮をスッキリするのに使っています
  • 長年悩みだった頭皮の臭いが無くなりました

7位:クリームシャンプーわたしのきまり

クリームで洗う

おすすめする中でも異質なクリームで洗うオールインワンタイプ。泡立ちが必要かというシャンプーへの問いに「NO」を突き付けたクリームクレンジングシャンプーです。ステアラミドプロピルジメチルアミンとポリソルベート60、ココイルグルタミン酸TEAという配合の洗浄剤のブレンドは髪と頭皮にしっかりと吸着し、汚れや余計な皮脂を落としていきます。

泡立てる必要性がなく、クリームのエキス類やオイルなどが直で頭皮や髪に働きかけます。つまりは成分の効力が発揮しやすいということで、泡立てるようにゴシゴシする必要なくパックのように使用するのがコツです。

泡にこだわらない人におすすめ

泡にこだわらないという人に特におすすめです。洗浄剤などの配合が違うので、いろいろなシャンプーを使ってみてもイマイチ感触の人にもおすすめできます。不思議なしっとりツヤ感を味わってみてはいかがでしょうか。

クリームシャンプーわたしのきまりの口コミ・評判

使用感に関する驚きと洗いあがりの感触についての感動の声が沢山あり、新しいシャンプーのジャンルを作るものです。インスタグラムやツイッターなどでも人気があり、若い年齢層を中心に広がりつつあります。

  • 新感覚、こんなシャンプーあったの
  • 特にゴシゴシすることなくしっとりなじみそれでいて洗えるのがうれしい

8位:モウガ薬用温感クレンジングシャンプー

温感成分が毛穴から

温感成分として各種エキス類(ショウキョウエキス・センブリエキス・ニンジンエキス・ムクロジエキス)が働き、毛穴を刺激しながらしっかりと洗い上げるシャンプー。抗炎症成分のグリチルリチン酸2Kも配合されており、頭皮環境を整えるのに適しているものです。

洗浄成分は普通のブレンドで、やや強めですが、抗炎症成分があることによってトラブルがより起こりにくくなっています。

温かくなる感覚が好きな人におすすめ

このシャンプーの好みのポイントは1つで使用感のみです。この温感が好きな人にはたまらなくハマってしまうことでしょう。温感なのにあとはサッパリする洗いあがりはこの製品ならではです。

モウガ薬用温感クレンジングシャンプーの口コミ・評判

温感刺激と洗浄の刺激が混在するので口コミはいろいろありますが、地肌ケアもできるクレンジングシャンプー。独特な感覚を味わってそれが癖になっている人が多いようです。

  • ほんのり温かくなるのが不思議
  • 地肌ケアができている
  • 毛の量が不安でしたが抜け毛が減った気がします

9位:モンゴ流 ゼロリムーバー

ジェルでクレンジング

ジェルでクレンジングするタイプのシャンプーで、どちらかというとケアに適しているもの。グリチルレチン酸ステアリルの抗炎症肌荒れ防止作用は特徴的な成分として期待できます。頭皮環境に関してはアルギニンなどの成分も効果があり、しっかりと洗い上げるのに頭皮が荒れないという両面性を持っています。

週2回のケアで十分なシャンプーで、コンディショナーなどを上手に併用するとコスパ面でも優れており、髪をケアするケラチンも配合されており、髪の確かな指通りを実現しています。

スッキリ洗いあがりたい人におすすめ

スッキリ洗いあがりたい人におすすめで、皮脂などをしっかりと落とすことが可能なジェルシャンプー。チューブタイプになったのも使用量を調整できると人気です。

モンゴ流 ゼロリムーバーの口コミ・評判

髪の感覚が変わると評判で、髪の毛の指通りとスッキリする頭皮が高評価です。しっかりと皮脂を洗い流せるという感じが気に入っている口コミもあります。しっかり洗えるようになると髪が軽くなって指通りがスムーズになるようです。

  • 乾かした後の指通りに感動
  • しっかり洗い流せます
  • 髪が軽くなったような感じがします

10位:アリミノ ミントシャンプーリフレッシュ

これぞミントシャンプー

ザ・ミントシャンプーといわれるような清涼感にこだわったシャンプーで、成分表にもその清涼感を活かす作りをしているものです。ハッカやワサビ葉エキスといったスースーする感覚を与えるエキス類が特別な清涼感を味あわせえてくれます。

洗浄成分はラウレス硫酸Naとベタインとアミノ酸系を組み合わせてしっかりと洗える点もメリットです。よりスースー感が活きるためにやや強めの洗浄剤とブレンドしています。

ミントの香りに癒されたい人におすすめ

感覚も香りもミントなので、ミントが好きな人におすすめです。独特な清涼感は他のシャンプーには無いものですからしっかりと味わってみましょう。やや脂性肌の人向けの作りになっているシャンプーです。

アリミノ ミントシャンプーリフレッシュの口コミ・評判 

使用感を口コミの一番に挙げる人が多く、そこそこよい評価。香りに特徴があるので、好みがハッキリと分かれてしまう点は判断が難しいところですが、しっかりサッパリしたい人にはおすすめです。

  • 程よいスースー感がたまらなく好き
  • 使用感覚がよい
  • 洗いあがりのさっぱり感が最高です

炭酸系クレンジングシャンプーおすすめランキング

スッキリする炭酸系のクレンジングシャンプーを3つおすすめします。

1位:ミルボン プラーミアクリアスパフォーム

炭酸でディープクレンジング

高濃度炭酸でスッキリ感を出せるクレンジングシャンプーで、洗浄剤もマイルドで比較的刺激は少な目です。配合されている成分で注目がピラクトンオラニン。このニキビなどのケアでも使われる成分が少し強めなのが評価が分かれるところです。

カキタンニンなどの消臭効果がある成分もしっかりと入っており、つかうなら週1のケアなどに最適なクレンジングシャンプーです。

炭酸でしっかり洗いたい人におすすめ

炭酸のシュワシュワが好みの人にはおすすめで、しっかりと細かな気泡で髪の根本や頭皮も洗えます。殺菌成分とカキタンニンの作用によってどちらかといえばスカルプケア用なシャンプーです。

ミルボン プラーミアクリアスパフォームの口コミ・評判

頭皮の臭いが消えるというのが一番大きな効果でしょうか。根元からしっかりと洗えるので、通常の頭皮環境の人は週1回ぐらいの使用がベストのようです。炭酸の効果もありフワッと髪が立ち上がるなどの口コミもありました。

  • 頭皮の臭いに気になっていたところこのシャンプーを使ってからはよくなりました
  • 根元からフワッとする感じ
  • さらさらしっとりの洗い心地がよい

2位:ツヤージュ スカルプディープクレンジング

炭酸とケアを兼ねている

シャンプー前のスカルプケアとして有用な炭酸クレンジング剤です。銀やカキタンニンなどの消臭成分があるので、臭いを落とすことにかけては優秀です。頭皮が脂ぎっているときに使いたいもの。髪へのケア成分として加水分解コラーゲンなども入っているのもメリットです。

保湿成分グリセリンなども入っているので、シャンプー前に使用して保護することで普通のシャンプーがスカルプシャンプーに変わるという側面もあります。

臭いのケアをしたい人におすすめ

頭皮の臭いが気になる人におすすめで、強力に臭いケアをしてくれるクレンジングです。メントールなどの効果もあるので、さっぱりする洗い心地になります。

ツヤージュ スカルプディープクレンジングの口コミ・評判

炭酸の刺激が気持ちよいという口コミが多いです。この炭酸の効果により頭皮への刺激や血行促進が測れる点もメリット。基本はシャンプー前の使用がベストですが、どのような場面でも使えるものです。

  • シャンプー前に使用するとありますので、しっとりさっぱりします
  • 軽くある刺激が心地よい

3位:インセントスカルプ ニョッキ スカルプクレンジング

血行促進

炭酸とジンジャーの効果で頭皮の血行促進を図るクレンジング剤。一緒にシャンプーなどとセットで使用するとより効果がでるので、セットで購入を考えるとよいです。

サロンレベルのスカルプケアを手軽にするにはこの3ステップ洗浄が大事で、まずこのクレンジングを使用し汚れなどを大まかに浮かせて、シャンプーのやさしいアミノ酸系洗浄剤で洗うとより効果がアップします。

頭皮のケアをしたい人におすすめ

頭皮のケアをしたい人におすすめで、炭酸でスッキリしたい人は週1回程度の使用するのがベストです。一緒に泡のシャンプーもあるのでセットで使うとよりよいでしょう。

インセントスカルプ ニョッキ スカルプクレンジングの口コミ・評判

セットで購入されて使われている人が多く口コミされており、効果を実感している模様。クレンジングとしてサッパリするのも大きなメリットで、刺激も比較的少な目な点も見逃せない一品です。

  • 気持ちよいシャンプーです
  • 香りも気に入っています
  • 泡立ちが少なめですがよい

市販おすすめクレンジングシャンプーランキング

市販でドラックストアなどで手に入りやすいクレンジングシャンプーの特徴をみてみましょう。

1位:TSUBAKI ヘッドスパ エクストラクレンジング

快感クレンジング

髪へのケアも考えられているクレンジングシャンプーです。洗浄剤は比較的刺激が少なめで特にどのような人でも安心して使えます。ヤマトウツバキ種子油などのオイル、ヒドロキシエチルウレアなどの保湿成分もしっかりと存在感を発揮しているものです。

髪の摩擦ダメージを軽減する(PA/MA)コポリマーも配合されており、髪へのケアもしっかりと行えるものです。ツバキのブランドならではの髪への大事さを十分に味わってみましょう。

髪をきれいにしたい人におすすめ

髪をきれいにしたい人におすすめで、しっかりとクレンジングするのに髪へのケアを行えるものです。刺激は少な目で、週1の特別なケアとして重宝することでしょう。

TSUBAKI ヘッドスパ エクストラクレンジングの口コミ・評判

他のシャンプーと併用する使い方がベストで、置き換える形で髪と地肌のケアとして利用しましょう。使用感のよさや使用後の髪の状態などがよいとの口コミも多く、髪への効果を期待できるシャンプーです。

  • シャンプーと併用して使っていますがよく汚れがとれてよいです
  • 使用感覚も使用後の髪の状態もよい
  • ベタベタしないのがよい

2位:メリットピュアン ナチュラル&スロー シャンプーポンプ グレープフルーツ&ラベンダーの香り

地肌の汚れを落とすことに特化

地肌の汚れを落とすことにかけてはかなり適しているシャンプーです。ラウレス硫酸アンモニウムをはじめとした洗浄剤は豊かな泡立ちと確かな洗浄力をほこり、地肌の汚れをしっかりと落とします。

抗炎症作用のあるグリチルリチン酸2Kや各種エキス類は頭皮環境の正常化を図り、汚れを落としながら頭皮を整えていくというやや強めのクレンジング作用です。

地肌の汚れが気になる人におすすめ

どんなシャンプーを使っても地肌の汚れが気になるという人におすすめで、市販で気軽にドラックストアで売っているのも特徴的です。確かな洗浄力で汚れをスッキリ洗い落としてみましょう。

メリットピュアン ナチュラル&スロー シャンプーポンプ グレープフルーツ&ラベンダーの香りの口コミ・評判

香りはグレープフルーツの柑橘系とラベンダーの甘い香りです。さっぱりする洗い心地は流石メリットという評価。汚れを落とすことにかけては一流のクレンジングシャンプーです。

  • そこそこの洗浄力といい香り
  • 柑橘系でさっぱり
  • 汚れがよく落ちている感じがします

3位:ティモテ ピュア クレンジングシャンプー

しっかり洗えるシャンプー

クレンジングシャンプーの条件であるしっかりと洗えるということを満たすものです。洗浄剤についてはラウレス硫酸Naとコカミドプロピルベタインの組み合わせでしっかりと落とし、オーガニック認証成分であるグリーンティーエキスが保湿に働き潤いを与えます。

4種のオイル類も髪と頭皮に潤いを与え、しっかりと洗いながらも潤うという両面性を持っています。

脂が気になる人におすすめ

一般的には脂性肌の人に向けですが、肌などとの相性があるので、使ってみないと解りません。コスパ面では優秀なので、試してみる価値はあります。

ティモテ ピュア クレンジングシャンプーの口コミ・評判

よい意味でも悪い意味でもいつまでも変わらないものというのが特徴的で、使用感などは安定している評判です。エッセンシャルオイルがもたらす香りは非常に高い評価を受けています。

  • 昔使っていたのを思い出して購入変わらない感じがよいです
  • 髪がまとまるような感じがします
  • お風呂上がりの髪の臭いが気になり使いましたがよい洗いあがりです

オーガニッククレンジングシャンプーおすすめランキング

オーガニックでクレンジング能力にも優れているおすすめのものを3つ取り上げます。

1位:チャップアップシャンプー

オーガニックシャンプー

いわずと知れたオーガニック成分がたっぷりと入っている優秀なシャンプーです。植物系成分22種とオーガニック成分10種配合の豪華なバランスはなかなかこの価格で出せるのは難しいもの。エキス類は消炎作用に抗菌作用、血流促進にと大活躍します。

洗浄剤もマイルドな配合で、皮脂を軽く落としつつしっかりと汚れを落とすシャンプーです。

天然成分にこだわる人におすすめ

天然成分にこだわる人におすすめで、いろいろなシャンプーを試してみたけれどもなかなかこれというものに出会えなかった人にも使ってほしい一品。しっかりと洗えるけれども保湿もしっかりとしておきたい乾燥肌や敏感肌の人もおすすめです。

チャップアップシャンプーの口コミ・評判

香りはオーガニック特有の薬草のような匂いはせず、少し甘い感じの香りがします。余計な皮脂をオフしてくれて、地肌も突っ張ることなく、頭皮環境も改善するという口コミが多いです。

  • ほのかに甘い香りがして好き
  • 余分な皮脂をオフしてくれます
  • 頭皮が健康になったのかとても髪のツヤがよくなりました

2位:ジョンマスター S&Mスキャルプシャンプー

https://item.rakuten.co.jp/sara-style/c-jm-100/

スッキリ爽快

スペアミントとセイヨウハッカ、ユーカリなどのオイルが爽快感を与えるオーガニックシャンプーです。洗浄成分も比較的穏やかな仕様ですが、しっかりと皮脂まで落とせる成分も含まれており、スッキリした洗い心地を実現します。

オイル類などは頭皮の保湿などに役立ち、エキス類が頭皮環境をよくすることでスカルプ機能がかなり強化されているものです。

オーガニックでスッキリ感を味わいたい人におすすめ

オーガニックものでスッキリ感を味わいたい人におすすめで、洗える点とスッキリするオイルが入っているので脂性肌の人でもしっかりと脂を落とすことができます。

ジョンマスター S&Mスキャルプシャンプーの口コミ・評判

頭皮トラブルなどに悩んでいる人には強力なアシストをするシャンプーです。気持ちよい洗い心地にファンが増えており、香りもユーカリの爽やかなものが新緑の中の味わいをみせてくれます。

  • 頭皮トラブルが改善しました
  • スーッとして気持ちいい
  • 薄毛が改善されているような

3位:ウカスカルプクレンジング ディープ&ライト

シャンプー前のケアをオーガニックで

頭皮をしっかりと洗うクレンジングのものをオーガニックで実現したシャンプー。ただ成分をみているとシャンプーとして使ってもよいもので、ココイルグルタミン酸Naなどのアミノ酸系の洗浄剤は頭皮にやさしくてよいです。

エキス類は保湿成分もしっかりと入っており、短髪の人ならこれで済ましてもよいかもしれません。髪にはケアする成分が少ないようなので、髪のケア必要なら別にシャンプーやトリートメントが必要になります。

アミノ酸系で頭皮ケアしたい人におすすめ

アミノ酸系のやさしい成分で頭皮のケアをしたい人におすすめで、フケやかゆみなど頭皮環境の悩みの改善になるシャンプー。抗菌性の高いティーツリ―などの配合はどちらかといえばウィークケア向きです。

ウカスカルプクレンジング ディープ&ライトの口コミ・評判

いろいろな肌質の悩みを解決するのに使ってみると効果があるかも知れません。香りはミントとユーカリ、それからティーツリーの三重奏で、森の中にいるような香りがします。

  • 混合肌の厄介なのですが、これを使うと嘘ってほどトラブルがなくなります
  • 頭皮の臭いが改善しました
  • べたつくことなくサラッとしています

洗いあがりのさっぱり感を体感しよう

クレンジングシャンプーを使って、洗いあがりのサッパリ感を体感しましょう。いろいろなシャンプ―をとりあげましたが、洗浄と保湿のバランスやエキスの作用などいろいろな特徴があります。シャンプー選びは食べ物などと同じように定期的に見直す人が多いです。自分の頭皮環境や洗い心地、洗いあがりなどを基準にして自分に合うものを見つけてみましょう。

気候や生活習慣によってもいろいろ体質が変わりシャンプーも変化を求められます。自分の今の状態に合ったものを見つけて、それに合わせて自由にシャンプー選び、洗いあがりのサッパリ感を実現しましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル