毛穴ケアにすすめのクレンジング人気ランキング。黒ずみや毛穴を徹底対策

毛穴ケアにすすめのクレンジング人気ランキング。黒ずみや毛穴を徹底対策

2018.05.13 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

気になる毛穴トラブル

毛穴トラブルの症状

毛穴トラブルの代表的なものは鼻や額の黒ずみと頬の毛穴の開きの2つ。こちらでは気になるそれぞれの症状についてご紹介します。原因や改善策についても、下で説明していきます。

毛穴の黒ずみ

鼻の頭や小鼻など、鼻全体からTゾーンに見られる黒い点々。このブツブツが黒ずみです。「黒ずみ」は毛穴が角栓でふさがってしまい、それが酸化して黒く見えている状態のことを指します。長い期間詰まってしまった毛穴は、開きぐせがついてしまい戻りにくくなってしまうので早めにケアをしてあげましょう。

毛穴の開き

頬のあたりにミカンの皮のようにデコボコと凹凸がある状態が「毛穴の開き」です。小鼻の脇あたりから、頬全体、鼻の下と広範囲に見られる可能性があります。毛穴が涙型に見えるため、別名「涙毛穴」とも呼ばれています。

毛穴トラブルの原因

続いて、黒ずみと開きの原因について解説していきましょう。原因がわかると改善すべき箇所が見えてきます。それぞれどういった原因があって起こってしまったものなのか、しっかりと把握することが大事です。

黒ずみの原因

毛穴をふさいでしまっている「角栓」とは、毛穴の奥から分泌される皮脂と、メイクの落とし残しなどの肌表面の汚れ・角質が混ざってできたものをいいます。その角栓が酸化することで、黒ずみになってしまいます。角栓や角質というとオイリー肌のイメージですが、実は肌が乾燥していても、毛穴が伸縮しにくくなり毛穴が詰まってしまうのです。

開きの原因

必要以上に皮脂が分泌され、それがメイクの落とし残しや角質と混ざることで、毛穴を詰まらせて広げてしまいます。ほかにも肌の老化や乾燥からくるハリの低下や、毛穴パックなどで無理やり角栓を取り除いたときに受けたダメージなどによって、毛穴の入り口が開いて目立った状態になります。

毛穴詰まりの改善策

症状で自分の毛穴トラブルはどのタイプなのか。そして気になる毛穴の正体が分かったところで、続いては解決策へと進みたいと思います。黒ずみと開きの両方に共通する原因は皮脂の存在と毛穴汚れです。改善に共通するのは、クレンジング選びと保湿と肌へのダメージを最小限にすることです。それに加えてタイプ別にポイントがあるので、しっかり確認しましょう。

黒ずみタイプ

黒ずみタイプは、とにかく角栓対策が必要です。角栓のもとである皮脂を取り除き、過剰な分泌を抑えるように気を付けましょう。そして皮脂と共に角栓の材料になる、メイクの落とし残しを取り除くためにも、クレンジングが重要になってきます。使われているものが自分の肌に合っているのか、今一度見直してみましょう。おすすめの成分は「ビタミンC誘導体」。ビタミンCには皮脂の分泌過剰を抑制し、毛穴を引き締め皮脂の酸化を防ぐといわれています。

開きタイプ

開きタイプは皮脂やメイク汚れや乾燥などからの肌へのダメージを取り除くことをまず行いましょう。まずは1日の終わりにメイクはもちろん、日中の間に肌表面にたまった空気中のホコリや花粉などの汚れ、そして皮脂や角質をクレンジングで丁寧に落とす必要があります。次に重要なのが保湿。毛穴の悩みを持つ人は、ベタつくからと保湿を軽めにされる方もいらっしゃると思いますが、それではかえって乾燥し肌表面を守るために皮脂が過剰に分泌されてしまうので注意しましょう。

クレンジングの選び方

クレンジングの種類を選ぶ

世の中にはあらゆる種類のクレンジングが出回っています。オイル、リキッド、ジェル、クリーム、ミルク、シートタイプのもの。それぞれにどんな特徴があって、どういった基準で選んでいいのか、自分に合ったものはどれなのか。選択肢がありすぎて分かりにくいですよね。こちらではクレンジングそれぞれの特徴を、メリット・デメリットと合わせてご紹介していきます。

オイル

オイルの最大の特徴は、なんといっても洗浄力です。濃いメイクやウォータープルーフのメイクも簡単に落とすことが出来ます。メイクは油性の汚れなので、オイルとは油性同士で「油は油で落とす」といわれるように、なじみやすく落ちやすいのです。ただ、洗浄力が強いため必要な潤いまで奪い取ってしまい、乾燥してつぱったり毛穴が目立ってしまうというリスクがあります。また、サラサラなテクスチャーのため強くこすってしまい、肌への負担が大きくなってしまう可能性もあります。

リキッド

水分をベースとしてサラッとしたテクスチャーから「水クレンジング」や「クレンジングローション」とも呼ばれています。まつエクをされている方は、オイルフリーのリキッドタイプをおすすめします。油性のぬるっとした感じがないのでさっぱりとした使用感が特徴ですが、アルコールや界面活性剤が多く配合されているものもあり、それらは肌への刺激が強いため乾燥・敏感肌の方にはおすすめ出来ません。こちらもオイルと同様にゴシゴシと拭いてしまうと肌へのダメージが大きくなるので注意しましょう。

ジェル

ジェルには油性のもの、水性でオイルインのもの、オイルフリーの水性のものがあります。洗浄力は油性が一番強く、そこからだんだん弱くなっていきます。メイクとのなじみが良く、オイルやリキッドに比べて硬さのあるテクスチャーなので肌への摩擦による負担を抑えることができ、オイルやクリームよりさっぱりとした使用感ですが、保湿をしてくれるので乾燥・敏感肌の方にもおすすめです。ただし、上の2種類に比べて洗浄力は弱めなのでポイントメイクは専用のリムーバーで落とした方が良いでしょう。

クリーム

クリームは油分と水分がバランスよく配合されていて刺激も少なく、ぽってりとしたテクスチャーのため肌への摩擦による負担も少なくて潤いを残してくれるので毛穴も開きにくく、肌質にかかわらず使用できるのが特徴です。ジェルよりも肌に優しいので、もちろん乾燥・敏感肌の方におすすめです。洗浄力はジェルと同様、少し弱めなのでポイントメイク用のリムーバーの使用をおすすめします。最近ではオイルの洗浄力とクリームの優しさの良いとこどりのバームタイプなんかも出てきています。

ミルク

ミルクはクリームをさらに柔らかく、乳液状にしたものです。内容としてはクリームとよく似ていて、大きな違いといえば「硬さ」ぐらいです。クリームに比べてテクスチャーが非常に弱いため、こちらもゴシゴシ洗いには注意が必要です。あとは洗浄力がクリームよりさらに弱くなるので、ナチュラルメイクの方は肌への負担が少なくメイクを落とすことが出来ます。

シートタイプ

シートタイプは「疲れ果ててとりあえずメイクだけでも落としたい!」というときなどに簡単で強い味方ですが、簡単に落ちるという事はそれだけ強い洗浄成分が入っているという事でもあるので、乾燥・敏感肌の方は特に避けた方が良いでしょう。それだけでなく、シートでふき取るものなので肌への負担もかなり大きくなる可能性もあります。よほどの場合でない限りは出来るだけクレンジングで落としましょう。

メイクの濃さに合ったものを選ぶ

クレンジングの特徴は分かったので、次はメイクの濃さで自分に合ったクレンジングを選んでいきましょう。とはいえ、メイクの濃さは人によって感覚も違いますし分かりにくいですよね。こちらではメイクの濃さの大体の目安と、濃さに合わせたクレンジングの選び方をご紹介していきます。

?メイクの濃さ

「濃いメイク」とは、ベースメイクでいうと日焼け止めやリキッドファンデーションなどの肌に密着してカバー力の高いもの。ポイントメイクではウォータープルーフのマスカラやアイライナー、あとは重ねづけのマスカラなどを指します。反対に「薄いメイク」はBBクリームやパウダー、肌への負担の少なさを謳っているいるもの。ポイントメイクはお湯で落とせるタイプなどの軽いものを指します。

メイクの濃さに合ったクレンジングの種類

肌への刺激が少ないからといって、しっかりメイクでクリームタイプなど優しいものを使っていると、結局落ちきれなかったメイク汚れが肌に蓄積され、今度はそれが原因で毛穴トラブルをさらに悪化させ兼ねません。重要なのは「肌への負担」「毛穴汚れを取り除くこと」なので、その日のメイクの濃さに合わせてクレンジングも替えましょう。洗浄力の高い順番で、オイル、リキッド、ジェル、バーム、クリーム、ミルクとなります。濃い日はオイル、ナチュラルメイクの日はクリームやミルク。など使い分けがおすすめです。

肌質にあったものを選ぶ

お肌には脂性肌、乾燥肌、混合肌、敏感肌と大きく分けて4種類あります。それぞれに特性がありますので、直接お肌にダイレクトに触れるクレンジングはそれに合わせたものを選ぶ必要があります。こちらも間違ったものを選んでしまうと、毛穴だけではなく肌全体のトラブルに繋がりますので注意しましょう。では、お肌のタイプ別に特徴とおすすめのクレンジングの種類をご紹介します。

脂性肌

皮脂が気になるオイリー肌の方は、実は肌の内側が乾燥しているため、肌を守るために皮脂が過剰に分泌されている「インナードライ」の方が多いのです。なので、べたつく脂が嫌だからと洗浄力の高いもので洗いすぎると、肌が取れすぎた皮脂を補うためにさらに皮脂を出してしまいます。洗浄力の強すぎないクリームや、さっぱりとした使用感がお好みの方にはジェルタイプがおすすめです。界面活性剤も洗浄力を強くするものなので、入っていないもの、添加物もなるべく入っていないものを選ぶと良いでしょう。

乾燥肌

乾燥肌の方は脂性肌同様、とにかく洗浄力の高いものを避けて皮脂が過剰に奪われないようにして、保湿成分が入っているものを選びましょう。ミルクやクリームタイプのものがおすすめです。W洗顔のものは、1度で済むので摩擦によるダメージは少なくて良いのですが、その分洗浄力が高く乾燥させやすいので避けた方が良いかもしれません。

混合肌

混合肌の方はどちらに合わせていいのか分かりにくいかと思いますが、迷ったときは弱い方に合わせてあげると良いでしょう。おでこやお鼻はべたつくが、頬は乾燥を感じるのであればクレンジング前にべたつく部分を軽くティッシュオフしてからミルクやクリームタイプのクレンジングを使うなど。こちらも界面活性剤が使用されているものはなるべく使わない方が良いでしょう。

敏感肌

敏感肌の方は、なるべく保湿力があって肌に優しいものを選びましょう。アレルギーチェック済のもの、無添加であるものを選ぶようにし、配合されている成分が多いものや植物由来の成分が多いものは肌荒れする可能性がありますので気をつけてください。洗浄力の高いものや肌への負担・刺激が高いものも避けたいのでクリームタイプがおすすめです。あと、通販で商品を購入する際は返金保証のあるものを選ばれると、万が一合わなかった場合も安心です。

しっかり毛穴の汚れを落とすものを選ぶ

しっかりと汚れを落とし、毛穴の詰まりと開きの原因を取り除くために、クレンジングをご購入の際に成分表示に注目してみるのも一つです。界面活性剤は洗浄力が高すぎて必要なものまで落としてしまう可能性があるので、「アミノ酸系界面活性剤」であれば弱酸性なので刺激も少なくなります。クレイ(泥)やアーティチョーク葉エキスは汚れを吸着し、毛穴ケアに効果があるといわれます。アルガンなどの美容オイル配合ならオイルでも肌に優しいです。

肌への刺激が少ないものを選ぶ

毛穴トラブルが起きないように、刺激の強いものは避けたいところ。W洗顔は肌への摩擦だけでいうと負担は少なりますが、洗浄力が強いものが多いので選ぶなら美容成分配合のものや、低刺激性のものを。テクスチャーだとクリームやジェルがおすすめです。アルコールや合成着色料・香料は刺激があるので、こういった成分が無添加のものを選びましょう。AHA(フルーツ酸)などのピーリング効果のあるものは乾燥・敏感肌の方、それ以外の方でも毎日の使用にはおすすめ出来ません。

毛穴ケアの人気ブランド・メーカー

Re dermalab リ・ダーマラボ

女性のこだわりが詰まった美容皮膚科医監修のリ・ダーマラボ。大人の肌の潤いを高め、ハリ・つや・透明感を実現するために本当に必要な成分と配合を追求しています。肌への負担となる成分は無添加で、肌や製品への質問がある場合は医師がメールで返信するオンラインカウンセリングも行われているようです。

maNara マナラ

マナラは、女性の悩みに寄り添って内容をこだわりぬいた商品を提供。スキンケアはもちろん、化粧品、ヘアケア用品、ネイルケアや着圧タイツ、下着など幅広い商品作りに取り組んでいるメーカーです。オンラインショップでは、製品の使用方法を動画で観ることができ、そういった細やかさが感じられます。コラーゲンを補う、生み出す、守る、質を高める「6種類のコラーゲンサポート成分」と高い美白効果の「ハイドロキノン誘導体」が化粧品共通成分となっており、肌への負担となる成分無添加なのも嬉しいです。

Attenir アテニア

内面・外面から美しさを引き出しリーズナブルな価格で有名なアテニアは、ファンケルの子会社。肌チェックや肌色・カラー診断、占いまであるバラエティに富んだHPにわくわくしてしまいます。コミュニティやSNSなどの情報発信にも力を入れ、研究所見学ツアーなども行われています。スキンケア、化粧品、健康食品からファッショングッズまで幅広い商品を扱い、1品から送料無料なのも嬉しいポイントです。

毛穴クレンジングの総合おすすめランキング

リ・ダーマラボ/モイストゲルクレンジング

美容成分99.3%配合

「メイク落とし」「洗顔」「マッサージ」「導入美容液」の4役。雑誌など各メディアでも数多く取り上げられている、注目商品です。こんにゃく由来のスクラブが毛穴汚れや角質を優しくオフし、肌に優しい美容成分99.3%配合のW洗顔不要のジェルクレンジング。だから肌への負担は少なく、しっかり保湿をしながら洗浄力は高いので、あらゆる毛穴のトラブル対策にぴったりです。アレルギーテスト済、肌ストレスとなる成分無添加の優しい処方となっています。

毛穴詰まりが気になる方におすすめ

毛穴汚れやメイク汚れをしっかりオフし、潤いも与えるので普段からしっかりメイクの方や脂性肌の方、特に毛穴詰まりが気になっている方におすすめです。こんにゃくスクラブは乾燥・敏感肌の方にも安心な保湿効果のあるスクラブなので、オールマイティといえます。

モイストゲルクレンジングの口コミ・評判

こんにゃく由来のスクラブが肌を傷つけることなく、優しく古い角質や毛穴汚れを落としてくれ、ざらつきや黒ずみが気持ちよく取れると好評です。毛穴の引き締まりやもちもち感にリピーターも多いようです。

  • こんにゃくスクラブが柔らかくて気持ちがいい!
  • ポイントメイク落としを使わなくてもメイクがするっと落ちる。?
  • 「しっとり」なのに「スッキリ」な新しい感覚を体験しました。

マナラ/ホットクレンジングゲル

温感ゲルが毛穴汚れをからめとる

2017年モンドセレクション金賞を受賞しているホットクレンジングゲル。美容液成分94.4%配合なのにメイクをしっかり落とす、W洗顔不要のクレンジングです。カプセル化したパパイン酵素が古い角質を除去してくれます。肌への負担が大きい成分は無添加で、コラーゲンサポート成分やセラミドやヒアルロン酸などの美容液成分でモチモチしたハリ肌へ導いてくれます。

鼻の黒ずみやクレンジング後のつっぱりに

温感効果で気になる毛穴詰まりが解消され、毛穴が目立ちにくくなります。美容液成分もたっぷり配合されていますので、洗いあがりもしっとりしておりスキンケアのブースターの役割も。テクスチャーはしっかり硬めなので、ゆっくりマッサージをしながら肌へなじませていくと洗い流しもスムーズです。天然製油の柑橘の香りも高い人気の理由の1つです。

ホットクレンジングゲルの口コミ・評判

テクスチャーが硬めなので、手のひらで少し温めてから使うとよいようです。使用しているうちに肌のトーンが明るくなり、つっぱる感じもなくオレンジ系の香りで癒し効果が期待できそうです。

  • 使用後は毛穴汚れがスッキリしているのが分かります!
  • 肌への刺激もなく、洗いあがりはしっとりです。
  • とろっとしたテクスチャーと、じんわり温かいゲルが心地良いです。

アテニア/スキンクリアクレンズオイル

W洗顔不要のオイルクレンジング

@cosmeベストコスメアワード2年連続受賞しているスキンクリアクレンズオイルは、アルガンオイル配合で毛穴汚れ、角栓、過剰な皮脂まで優しく取り除いてくれます。メイクや毛穴汚れを肌へ負担をかけることなくしっかりキャッチし、すばやく洗い流すことできます。エイジングケアに特化しており、くすみの原因を取り除き肌を明るく導いてくれます。人気のアロマの香りですが、匂いが気になる方は無香料のものも。

毛穴詰まりや皮脂の過剰分泌に

濡れた手でも使用することができ、素早く汚れをからめとり洗い流せるので忙しい方にもおすすめ。くすみを取り除く成分も配合されているので、エイジングケアが気になる方にも。洗いあがりもしっとり柔らかで、大満足な内容にも関わらず、コスパがよいのも人気の理由の1つです。まつエクにも○。

スキンクリアクレンズオイルの口コミ・評判

メーカーがこだわっているだけあって、コスパの良さを推している意見が多いです。さらっとしたオイルのなじみの良さとW洗顔の手軽さ、洗いあがりのしっとり感も高評価です。

  • 長年悩んでいた毛穴の黒ずみがキレイになりました。
  • 4つの美容オイルが入っているということで、つっぱることなく柔らかい潤いを実感でき感動しました!
  • オイルクレンジングなのにエイジングケアが強いのは、これが初めてです。

D.U.O/ザ クレンジングバーム

固形バームが肌の上でジェル状に

モンドセレクション6年連続受賞、@cosmeクチコミランキングでも1位を獲得の人気商品。W洗顔不要で「クレンジング」「洗顔」「角質ケア」「マッサージケア」「トリートメント」と5つのケアが同時にできます。31種類の美容保湿成分でハリと潤いを与えて、毛穴へのアプローチで透明感のある毛穴レスな肌へと導きます。肌への負担となる成分は無添加です。

毛穴の黒ずみや開きが気になる方に

使用感はさっぱりなのに、しっとり。ベタっとした洗いあがりが気になる方にもおすすめです。角質ケアをしてくれるのでくすみを取り除きハリや弾力、透明感を与える成分も含まれていますのでエイジングケアにもおすすめの1品です。

ザ クレンジングバームの口コミ・評判

固形のバームがするすると溶けてなじんでいく感覚はやみつきになる方が多いようです。肌に余分なものは負担なくしっかり落ちて、しっとりふっくらとした洗いあがりが好評です。

  • オイルみたいにすっと溶けて毛穴の奥までしっかりと落とせます。
  • 最初は硬くてビックリですが、肌に乗せるとトロっととろけてまたビックリ!

フルリ/クリアゲルクレンズ

毛穴とエイジングケアに注目の成分配合

あらゆるランキング・アワードで4冠達成の人気商品。美容皮膚科医とエステティシャンが共同開発した、肌のことを考えて作られた商品です。若々しい肌へ導く還元水をベースに、12項目もの無添加を実現し微生物が無機物に分解できる「生分解性」にもこだわっているので、肌にも優しく地球にも優しい内容です。

敏感肌の方におすすめ

こちらは初めてご購入の方に限り、無期限の全額返金保証がついています。敏感肌の方は、イチかバチか商品を使ってみないと自分の肌に合うのか分からないですね。安心の保証があるので、買っても合わなかったらもったいないし…という心配は必要ありません。毛穴対策や保湿成分もたっぷり入っているので、ゴワつきや開きが気になる方にもおすすめです。

クリアゲルクレンズの口コミ・評判

ゆっくりと肌になじませていくことで毛穴汚れを浮かせ、角栓がポロポロと取れる感覚が分かる人まで。肌の潤いを保ってつるつるとした肌触りになるといった意見が多かったです。

  • 肌のゴワゴワした感じと毛穴の開きが、かなり軽減されました!
  • 化粧のりがとても良くなりました。
  • 肌がつるんとして綺麗になり、毛穴の黒ずみに効果がありました。

ドラッグストア・市販で買える毛穴ケアクレンジングおすすめ人気ランキング

エリクシール/ルフレ バランシングバブル

透明ジェルがみるみるうちにモコモコ泡に

なにより初めての質感。手のひらに出したときは透明のジェルですが、触れた瞬間モコモコの泡にどんどん膨れ上がります。顔の上でジェルを広げることで毛穴の汚れにジェルが密着し、瞬時に泡立って汚れを浮かせて洗い流します。洗顔料ですが、少し多めの使用でメイク落としとしても使用できます。

オイリーや混合肌の方に

少しスースーするぐらいさっぱりとした使い心地なのでオイリー肌や混合肌の方におすすめです。こちら自体に高い保湿力があるわけではないので、使用後はスキンケアをする必要はありますが、クッション性の高いもったりとした濃い泡になるので、摩擦がかかりにくくて肌に優しいです。

ルフレ バランシングバブルの口コミ・評判

ファーストエイジングケアを謳っている商品なので、エイジングケアのとっかかりに使用してみた方や、CMで観たモコモコ泡を体験してみたい興味から入った方が多かったです。泡の弾力感や泡立て不要の手軽さなどが評価されていました。

  • テカりや黒ずみが気になる毛穴がすっきりしました!
  • 自分では泡立てられないようなきめ細かい泡で、洗っているときも気持ちいい。

雪肌精/トリートメントクレンジングオイル

和漢植物オイルが毛穴の奥の汚れまで取り除く

高濃度で配合された和漢植物オイルが、メイクも古い角質も優しく落としてくれます。3種のハトムギ・セサミ・ベニバナオイルがゴワついた肌を柔らかくしながら、毛穴の奥の汚れを取り除き黒ずみ・角栓・ざらつきを防いでくれます。濡れた手でも使え、モダンフローラルの優しい香りに包まれます。

毛穴の黒ずみや角栓が気になる方におすすめ

肌のくすみや透明感が欲しい方にも、古い角質を落としてくれるのでワントーン明るくなります。植物由来の成分・オイルが入っているので、軽い敏感肌の方やオイルクレンジングのつっぱった洗いあがりが苦手な方にもおすすめです。

トリートメントクレンジングオイルの口コミ・評判

洗浄力が高く、さっぱりとした使用感なオイルのようです。それであってつっぱり感はあまり感じられないようなので、オイルに抵抗があった方にも喜ばれているようでした。

  • 角栓がポロポロ取れてびっくりしました!
  • しっかりメイクは落ちるのに、全然つっぱりませんでした。

ジュレリッチ/エクストラジュレクレンジング

しっかり落とすのにたっぷり潤う

天然セラミド配合のジェル状クレンジングが、肌へ負担をかけずに優しくメイクを落とし、天然由来の保湿成分で洗いあがりがしっとり。メイクとなじむと指先の感触が軽くなるストップサインで、メイクが浮き上がったことが分かり、潤っているのにメイクがしっかり落ちます。

肌への負担やつっぱりが気になる方に

メイクはしっかり落としたいけど、潤いが欲しい方におすすめです。肌へ負担をかけにくいジェルタイプでニキビ肌や乾燥肌にまつエクの方、肌への刺激になるエチルアルコール無添加なので敏感肌の方まで幅広くお使いいただけます。

エクストラジュレクレンジングの口コミ・評判

洗いあがりの潤いと、汚れをきっちり落とすバランスに感動される方が多かったです。乾燥が気になっていたり、肌の変化が顕著にあらわれてくれるので喜ばれています。

  • 10年来の悩みだったニキビ・肌荒れが一切なくなりました。
  • 濃いメイクもしっかり落ち、洗いあがりはしっとりしています。

プチプラ毛穴ケアクレンジングおすすめ人気ランキング

ちふれ/ウォッシャブルコールドクリーム

クレンジングとマッサージクリームの2役

メイクとのなじみも良く落ちにくい汚れもしっかりと落ちるのに、水やお湯で簡単に洗い流せます。何よりもコスパが抜群に高いのが特徴です。詰め替え用もあるので繰り返し使えてエコですね。

毛穴の開きが気になる方や乾燥肌に

メイクはしっかりと落ちますが、乳化に少し時間がかかるため忙しい方には不向きかもしれません。マッサージを兼用しながらゆっくりスキンケアを楽しまれる方におすすめします。

ウォッシャブルコールドクリームの口コミ・評判

低価格で大容量なので、気兼ねなくたっぷりと使えるので効果が得られやすい理由の1つかもしれません。たっぷりと塗って少し置くのがポイントのようです。

  • 洗いすぎた感じがなく、しっとりふっくらします。
  • 超敏感肌の私にも使え、ニキビが減りました!

カウブランド無添加/カウブランド無添加メイク落としオイル

無添加で低刺激処方の肌に優しいオイル

牛乳石鹸のコスメラインから出ている、デリケート肌のことを考えた無添加・低刺激処方の肌に優しいクレンジングオイルです。肌に余計な負担をかけずに、しっかりメイクも落としますが保湿成分のセラミド配合で肌の潤いを守ります。濡れた手でも使えるのが嬉しいです。

敏感肌でもしっかりメイクな方におすすめ

敏感肌だけど、普段しっかりメイクで肌への負担をなるべくかけずにメイクを落としたい方におすすめです。コスパがよいので、安心してたっぷりと使えることができるので肌への摩擦が減り、毛穴トラブルの原因のダメージも減らせます。

カウブランド無添加メイク落としオイルの口コミ・評判

しっかりとメイクを落としてしっとりつっぱらない使用感が人気のようです。季節の変わり目などの、肌が敏感になっている時でも気にせず使える、肌への優しさがおすすめポイント。

  • 無添加で肌に優しいのに、オイルなので角栓も取れてコスパも最強です!
  • オイルなのにぬるぬるが残らず、反対に油分を取りすぎてカサつくこともないので愛用しています。

ハイピッチ/ディープクレンジングオイル

肌に優しく落とせるオイル

ニキビのもとになりにくい「ノンコメドテスト済」アレルギーを起こしにくい「アレルギーテスト済」肌への刺激が少ない「スティンギングテスト済」と3種のテスト済で香料・着色料・パラベン無添加の優しいオイルです。お風呂でも使えるのに、ウォータープルーフのマスカラや角栓も一度に落とせます。

オイルのぬるっと感が苦手な方に

親水性のオイルなので、オイル特有のぬるっとした感じがありません。だから角栓が気になっていて、メイクもしっかりでも、オイルが苦手な方におすすめです。まつエクにも使えるオイル。オレンジとユーカリオイルの香りに癒されます。

ディープクレンジングオイルの口コミ・評判

まつエクOKのオイルというのも高評価で、何より洗浄力の高さでしっかりメイクの方から支持を受けています。そのうえコスパが高いのも人気の理由の1つです。

  • 角栓がポロポロと落ちるのに、洗い終わった後に毛穴がぽっかりとあくことなく引き締まっています!
  • メイクをしっかり落とすのに潤いが残り、皮脂分泌が過剰にならなくなってきました。

角栓対策クレンジングおすすめランキング

ドクターソワ/マイルドクレンジングジェル

美容専門クリニック監修の母乳由来成分配合

美容専門クリニック広尾プライム監修の母乳由来の成分をベースとした弱酸性の優しいクレンジング。メイク落としと洗顔が同時に行え、メイクや皮脂の油性の汚れと汗やほこりの水性の汚れの両方を同時に落とせます。ジェル状のクレンジングですが朝は泡立てて洗顔料としても使用できます。

敏感肌や乾燥肌の方におすすめ

皮膚科医が推奨するほどの低刺激処方なので、敏感肌や乾燥肌の人にもおすすめ。クレンジングと洗顔が同時に行えるので忙しい方やメイク落としが面倒と感じている方にも嬉しい商品です。脂質に対する抗酸化作用がある成分が配合されているので毛穴の詰まりや開きにも効果があります。

マイルドクレンジングジェルの口コミ・評判

一見お値段が高いように感じますが、泡立てて洗顔料としても使えるのであまり気にならないようでした。お水を足すと泡立つ感覚も、W洗顔不要のものだと流れてないようで不安を感じる方にはしっかり流せている感覚が嬉しいようです。

  • 弱酸性で肌に優しいのに毛穴汚れもすっきり落ち、洗いあがりもしっとりです。
  • 皮膚科で薦められたので安心して使えます。

ヴァーナル/メイクも落とせるW洗顔セット

2つの石鹸で汚れを落としてキメを整える

2種類の石鹸を使ってW洗顔することで、汚れだけを落としキメを整えることを可能にしました。グリーンのアンクソープが毛穴に詰まった皮脂汚れや黒ずみ、古い角質などを肌の潤いは残しながら汚れだけを落とします。そして白のセンシティブザイフでキメを整える仕上げ洗いをします。優しい洗浄成分と16種類の保湿成分が潤いを与えながら毛穴やキメを整えてくれます。

毛穴トラブルや肌トラブルを抱えている方に

毛穴の詰まりと開きが気になる方におすすめです。メイクは落ちますが、基本的には石鹸なので敏感肌の方にもおすすめ。汚れをしっかり落として潤いを与えるので毛穴トラブル、肌トラブルあらゆるタイプの方にも対応します。

メイクも落とせるW洗顔セットの口コミ・評判

しっかりと泡立てれば、モチモチの泡で負担なくメイクを落とせて肌に優しくすっきりと汚れを落とせて、気持ちのよい使用感だそうです。白い石鹸が潤いを与えてくれる感覚に驚く人も多いです。

  • 毛穴汚れをしっかり落としてくれるし、乾燥・ニキビを防いで肌の状態が1年中安定しています!
  • こすっていないのに不要な角質が落ちているのが分かるくらい、洗いあがりがつるんとしています。

イッティ/ビオルガ クレンジング

肌を活性化するホットクレンジング

8種の和漢植物エキスがじんわりと肌を温め毛穴を開かせて、メイクや毛穴汚れを落としやすい状態にします。そのため、無理にこすったりしなくても汚れを取り除くことができます。さらに紫外線対策・乾燥対策・ハリ・還元力UP・エイジングケアに効く美容成分をたっぷり配合しています。7種の無添加で日本製です。

毛穴汚れや黒ずみが気になる方におすすめ

肌を活性化してしみやたるみ、くすみの予防にも繋がるのでエイジングケアが気になる方にもおすすめします。今使っているものの肌への負担が気になる方にもよいでしょう。

ビオルガ クレンジングの口コミ・評判

エイジングケアができるホットクレンジングということで両方に興味がある方に人気でした。素肌力を引き出してくれる和漢植物エキスが配合されているので使用しているとくすみがなくなってきたり、透明感が出てくるのを実感できるようです。

  • ぽかぽかして気持ちが良く、毎日使っているうちに鼻の角栓が少なくなりました。
  • ジェルがねっとりしていて、でも洗い流しが早くて驚きました!

毛穴汚れ対策クレンジングおすすめ人気ランキング

ファンケル/マイルドクレンジングオイル

毛穴対策定番のクレンジングオイル

@cosmeのベストコスメアワードで殿堂入りし、美容雑誌でも1位を受賞している人気商品です。メイク・ざらつき・毛穴詰まりと、あらゆる肌に不必要なものを負担をかけずにするんと落とします。肌の潤いは残して、洗いあがりはしっとり。原料から徹底した無添加で、まつエク、ウォータープルーフのマスカラ、濡れた手でもOKなのも嬉しい魅力のひとつです。

毛穴が気になる方やダメージが気になる方に

あらゆる角栓にアプローチするので、毛穴トラブルでお悩みの方におすすめです。オイルですが、とろみがあり素早くメイクや汚れを浮かすので、肌への負担をかけることなく潤いを残して落とすことができ、肌ダメージが気になる方にも乾燥・敏感肌にもおすすめ。

マイルドクレンジングオイルの口コミ・評判

無添加で刺激が少なく、なおかつメイクも毛穴汚れもしっかり落としてくれるので大人気です。まつエクもOKで毛穴にも効果があり、さすが殿堂入りなだけある評価でした。オイルの伸びやメイクなじみがさらにUPしてリニューアルしています。

  • メイクもしっかり落ちて、鼻のざらつきもなくなりました!
  • 落としたてに乾燥することもなく、毛穴の黒ずみも無くなって大満足です。

アルマード/チュルラー パーフェクトクレンジングジェル

保湿力のある電解水が主成分

「メイク落とし」「洗顔」「角質ケア」「毛穴の黒ずみ除去」の4役。保存料がいらない、保湿力のある電解水が主成分で、肌に優しくしっかりと汚れを浮かせて落とします。9種類の植物由来のエッセンシャルオイルとリンゴ幹細胞エキス、卵殻膜を配合しハリ、弾力、キメ、潤い、ツヤを与えます。

ざらつきや黒ずみが気になる方に

天然成分にこだわる方、エイジングケアに力を入れたい方におすすめです。美肌作りに欠かせないコラーゲンを卵殻膜がサポートしてくれることが、東京大学との共同研究によって証明されているようで、赤ちゃん肌に近づける期待ができます。

パーフェクトクレンジングジェルの口コミ・評判

W洗顔が必要なく、角質も黒ずみも落ちているのに肌がもっちりとして、その後の化粧水の入りが良いようです。9種類の精油が配合されており、香りもリラックスすると人気です。

  • 香りも良く、濃いメイクもしっかりと落ちるのに洗いあがりが化粧水をつけた後のように潤っていました。
  • くるくると肌になじませている間に、メイクも毛穴に詰まったザラザラも落としてくれるようでした。

カバーマーク/トリートメントクレンジングミルク

独自技術により負担回避のメイクオフ

独自の「アクアクレンジングゲル構造」により、肌にのせるだけで落ちにくいメイクも負担をかけずにするりとオフできます。美容液成分89%配合でクレンジング後はスキンケアをしたかのようなモチモチ感に。たっぷり水分を含むと、ナノサイズの粒子に変化し洗い流しやすく肌に残りにくくなります。

肌ダメージを避け毛穴汚れを落としたい方に

しっかり落ちるのに、ミルクの優しさと美容液成分が高配合なので、毛穴汚れが気になるけど肌への負担も気になる方におすすめ。乾燥肌の方も、洗い流した後に急いで化粧水を塗らなくてもよいと好評です。コスパが気になる方にもたっぷり使っても長持ちするのでおすすめです。

トリートメントクレンジングミルクの口コミ・評判

ミルクということで最初はメイクが落ちるか不安に思いながら使用した方がほとんどでしたが、肌をこすることなくシッカリと落ちるのに洗いあがりが柔らかで喜ばれています。

  • しっかりメイクも落ちるのに、肌はしっとりしていてコストパフォーマンスも良いです!
  • 肌なじみがとてもよく、毛穴汚れまで落ちているのに肌はふっくらしていて良かったです。

頬の毛穴対策クレンジングおすすめ人気ランキング

オルビス/クレンジングジェル

弾力あるジェルが液状に変化

弾力のあるジェルが肌に負担をかけずにメイクや毛穴汚れとなじみ、液状に変化してスピーディにスッキリ落ちます。ヒアルロン酸やローヤルゼリー配合で洗いあがりはしっとりもちもちで、肌の潤いを保つので開いた毛穴もふっくらと目立たなくなっていきます。濡れた手でも使用でき、まつエクにも使えます。

オイルでも毛穴汚れ残りが気になる方に

洗浄力が強いイメージのオイルですが、キチンと乳化が出来ていないうちに流してしまうと逆に油分が毛穴を詰まらせて、ニキビなど毛穴トラブルの原因になってしまいます。ジェルだと程よく弾力もあり、負担をかけずに落としやすいので毛穴の開きケアにピッタリです。

クレンジングジェルの口コミ・評判

肌汚れとなじむと感触が軽くなり、肌への負担を最小限にするっと落とすことができるので好評のようです。敏感肌の人も乾燥肌の人も、何回もリピートしている方が多いです。手が濡れていても使用できるのも嬉しいポイントです。

  • 低刺激で優しい洗い心地です!
  • 使用後に肌のハリを感じ、頬の毛穴が小さくなった気がします。

ルナメア/クリアクレンジングオイル

しっかりメイクを落として潤いを補充

独自のナノ化技術によって生まれた成分が、毛穴の汚れを取り除き各層へ潤いをいきわたらせます。滑らかで肌なじみのよいオイルで、しっかりメイクも毛穴の奥に入り込んだ汚れをするっと浮き上がらせてオフして、透明感あふれるクリアな肌に導きます。

毛穴詰まりが原因のトラブルを抱えている方に

ニキビや開きなどの毛穴詰まりからなるトラブルが気になる方や、しっかりメイクをするけどオイルクレンジングのツッパリ感が気になる方におすすめです。メイクなじみが良く毛穴の奥からスッキリ汚れを落とします。

クリアクレンジングオイルの口コミ・評判

サラッとした使い心地で素早くメイクとなじみ、すっきりと汚れを落としてくれる洗浄力の高さが人気です。価格も良心的でコスパの高さにも定評があります。

  • まるでミルクで洗っているような洗い心地なのに、毛穴汚れがすっき落ちて驚きました!
  • 必要な皮脂まで奪うことなく、ニキビができにくい肌になりました。

ラボラボ/スーパー毛穴オイルクレンジング

100%植物由来オイルで毛穴開きをケア

100%植物由来のオイルが肌への刺激を抑えながら、メイクはもちろん角栓やざらつきも取り除きます。乳酸、リンゴ酸、パパイン誘導体が毛穴の開きの原因をしっかりとオフし、肌を柔らかく滑らかに整えて、開いた毛穴を引き締めます。洗いあがりもしっとりでモチモチ。

毛穴の開きや黒ずみに年齢肌が気になる方に

皮脂の分泌を抑えて、潤い成分、毛穴引き締め成分配合なのでおすすめです。アレルギーテスト済み、ノンコメドテスト済み敏感肌や、ニキビに悩みを持たれている方も効果が期待できます。

スーパー毛穴オイルクレンジングの口コミ・評判

オイルなのに洗い流したときのヌルつきがなく、メイク、毛穴のざらつきや黒ずみがすっきりと落ちるのが好評のようです。爽やかな柑橘系の香りも人気の理由の1つです。

  • するすると伸びが良く、洗いあがりもスッキリで肌がつっぱりません。
  • 使っているうちに毛穴汚れが落ちて、肌がきれいになっていくのが分かりました。

自分に合ったクレンジング選びを

いかがでしたでしょうか?情報量が多く何を選んでよいのか分からない世の中ですが、目的をしぼり自分の肌質を理解したうえで「自分に合ったものはどれなのか?」厳選して選んでいくのも楽しんでみてみましょう。困ったときは美容部員さんに聞いてみるのもおすすめです。勘違いして気づかなかった本当の自分が見えてきて、一気に悩んでいたことから解放されるかもしれません。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル