【2018年度版】人気ヘアケアグッズおすすめランキング27選。口コミや美容師から評判のアイテムを解説

【2018年度版】人気ヘアケアグッズおすすめランキング27選。口コミや美容師から評判のアイテムを解説

2018.05.13 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

今買うべきヘアケア製品が知りたい

ヘアケア製品はパッケージも可愛く、香りのよいものやオーガニックのもの、ノンシリコンなど、たくさんの種類が世の中に溢れています。だからこそ、どれを使えばよいのか、自分に合うヘアケア製品がどれなのか分からない方も多いのではないでしょうか。

カラーやパーマそして紫外線ダメージで痛んだ髪をケアしたい

髪型を変えたりヘアカラーをしたり、縮毛矯正にパーマ、日頃の紫外線やドライヤー。またヘアアイロンなどのダメージが蓄積していて何とかしたいと思ってはいるものの、実際に何もできていない方も多いのではないでしょうか。この記事では、髪質やダメージ、アイテム別などで、おすすめのヘアケア商品もピックアップしていきます。リンスやコンディショナー、トリートメントのどれを使うべきか分からない方のためにそれぞれの特徴についても解説していますので自分の髪の状態から目的に合うものをチョイスするためにも、しっかりチェックしてください。

美容師オススメのサロン製品は高価格、市販の安いものじゃダメなの?

美容室やサロンで使っているものや、美容師からおすすめされるサロン製品がよいものだというのは分かるけれどだいたい5,000円くらいのものが多く、結構値がはります。普段から毎日のように使うヘアケア製品としては中々手が出しづらいなと感じている方も多いようです。

ADDIXの調査によれば、ヘアケア製品をドラッグストアで買っている人は60%を超えているのだそうです。ドラッグストアは基本的に安価な製品が多く並んでいます。また、シャンプーやコンディショナーの購入価格は約7割の方が1,000円以下と答えています。

もちろん、サロン製品は髪質に合わせて選択肢が多かったり、品質もよいものが多いですが、普段使いもできる市販製品にもよいものはあります。それぞれスペシャルケアと普段使いなどの用途を分けたり、目的に合わせてチョイスした上で選択できるように、プロがおすすめするものや口コミ評価の高いもの、コスパ重視の優秀アイテムなど、製品ごとの特徴を解説していますのでしっかりチェックしてください。

5つのヘアケアアイテムの選び方

ヘアケアのアイテムは大きく分けて、シャンプー・コンディショナー・洗い流すトリートメント・洗い流さないトリートメント・その他と分けられます。

ヘアオイル(洗い流さないトリートメント)を選ぶ

既に髪が受けてしまったダメージを補修しようと思ったときに一番に思い浮かぶヘアケアアイテムはなんですか?ツヤツヤでさらさらキューティクルの美しい髪を手に入れようとしたときには、シャンプーやコンディショナーだけでは難しかったりします。そんなときに、“アウトバストリートメント”と言われる、お風呂から出てから使う”洗い流さない”トリートメントやヘアオイル、ミルクなどが効果を発揮します。

ヘアアイロンやドライヤーなどを使う前にも熱のダメージから守りつつ髪にちゃんと浸透してしっかり補修してくれ、艶のある髪にしてくれるアイテムが多いです。特に髪の長い女性はヘアアイロンやコテ、ドライヤーによる熱のダメージを受けている時間が長いので、その熱ダメージ軽減のためのアイテムをチョイスすることも大事なポイントです。

また、髪が柔らかい方はヘアオイルを使うとペチャっとなってしまうこともありますので、それよりもミルクタイプのものがおすすめです。反対に髪が硬い方はしっとりとまとまりをもたらしてくれるヘアオイルのほうが合っているといえるでしょう。

シャンプーを選ぶ

ヘアケア製品の中でも一番適当に選びがちなアイテムがシャンプーではないでしょうか。ですが、シャンプーもしっかりと髪質や悩みに合わせてチョイスする必要があります。シャンプーは数年前からノンシリコンシャンプーや植物性、アミノ酸やベタイン系など、市販でもかなり成分にこだわった商品が多く販売されるようになりました。シャンプーの中には※界面活性剤が使われているものもあります。界面活性剤は基本的に肌によいものではないので、シャンプーを選ぶ際には注意して避けるようにしてください。

※界面活性剤とは?:化学構造を少し変化させただけで特性が大きく変化します。洗剤などを中心に多くの種類が生産され、使用されていますが、排水が水質汚染の原因として公害の原因になることも指摘されている成分です。

コンディショナー(リンス)を選ぶ

まずはリンス、コンディショナー、トリートメントの違いをしっかり認識しておきましょう。

トリートメント

髪にしっかりと浸透してダメージ補修してくれるのがトリートメントです。詳しいことは次の「洗い流すトリートメントを選ぶ」で解説します。コンディショナーと併用する場合は、トリートメントを浸透させるため、コンディショナーを後に使用するようにしてください。

コンディショナー

コンディショナーは毎日シャンプーの後で使っている方が多いと思います。主な目的は「髪の表面をコーティング」して日々のダメージを軽減することにあります。そのため、コンディショナーの使用方法には髪に馴染ませたらすぐに洗い流すように書かれています。最近ではトリートメントに近い、ダメージ補修能力の高いものも多いので、洗い流すトリートメントを使わなくてもある程度ケアされた髪質を保つことができるものが増えました。

リンス

コンディショナーと同じく髪をコーティングする目的で使用し、その効果はもちろんありますが、比較的軽めでさっぱりとした仕上がりになります。ダメージが多い人には向かないアイテムといえるでしょう。シャンプーだけではちょっとキシキシするのが気になるから少しさらっとさせたいという方にはおすすめのアイテムです。

リンスとコンディショナーはどちらを使うべきなのか

特徴はそれぞれ解説しましたが、実際にはどちらを選べばよいか、という方も多いと思います。基本的に男性は頭皮の皮脂が多く、髪をよく切るのであまり髪が傷んでいないため、さっぱりとリンスで仕上げるのがおすすめですが、ダメージの多い方や女性はコンディショナーを使うことをおすすめします。

洗い流すトリートメントをを選ぶ

先ほども書きましたが、トリートメントは髪にしっかりと浸透して内側のダメージを補修してくれます。髪の毛はタンパク質でできていますが、ダメージを受けるとパサパサでスカスカの状態になってしまいます。トリートメントはその隙間に必要な成分を届けて、健康な状態の髪の毛にしてくれるのです。「パサついた髪の毛を柔らかくしたい」という根本的な髪質ケアのような内容の悩みの対処もできるアイテムです。洗い流すトリートメントは、お風呂の中で使うものなので、“インバストリートメント”と呼ばれ、ヘアマスクやヘアパックなども同様のアイテムと考えてよいでしょう。

インバストリートメントはドラッグストアや通販など手に入れる方法はたくさんあり、価格もピンキリのものが多いです。香りやパッケージもヘアケアアイテムの中でバリエーションが一番豊富かもしれません。もちろん中身が一番大切ではありますが、香りやパッケージで気分が上がるというのも、人間の細胞には大切なことなので、気休めに見えるかもしれませんが、案外大事なポイントですので、是非お気に入りを見つけてみてください。

男性必見のヘアトニックを選ぶ

ヘアトニックは、抜け毛やフケ、かゆみ、頭皮の皮脂のベタつきなどに悩む方におすすめのアイテムです。男性の方には爽快感のある使い心地やリフレッシュ効果もあるので使ってみたいと思う方も多いようですが、どれを選べばよいかわからない方も多いアイテムでもあると思います。

医薬部外品のものも多く発売されていますが、育毛剤などとは違うのでそこはしっかりと認識しておく必要があります。しかし、頭皮を健全な状態にして、育毛に適した状態にするアイテムがヘアトニックです。保湿成分が配合された製品もあり、乾燥した頭皮にも使えるので、アイテムごとにどんな特徴があるかはチェックしたほうがよいでしょう。

ダメージヘア向けヘアケア商品 人気ブランド・メーカー

多くの方が髪の毛のダメージに悩みを持っていることは株式会社oricon調べでもわかっており、このアンケートでは約7割の人が「傷みが気になる」と答えています。

BOTANIST(ボタニスト)

芸能人やタレントが使っていると言うこともあって急激に認知度が上がったブランドです。

最近流行りの「ボタニカルシャンプー」の先駆者

そもそも“botanicalーボタニカル”とは、「植物の」とか「植物性の」という意味の英語で、BOTANISTは成分の約90%が植物性のブランドとして開発されました。通常そういった製品はかなり値段がするのですが、このBOTANISTは比較的安価で手に入れやすいことからもかなりの人気を集めています。

MILBON(ミルボン)

豊富な種類とプロ御用達のアイテムが人気です。

美容室やサロン向けのヘアケア製品を作っている会社

ミルボンは元々美容室・ヘアサロンにヘアケア製品を卸しているメーカーで、豊富な種類と確かな品質で美容師からの評価も高いブランドです。髪質や状態ごとに商品ラインがあるため、数が多すぎて選ぶのが大変という欠点はありますが、自分に合うものが見つかったときの効果は実感できる品質がありますし、少し特殊なヘアケアの要望にも答えてくれるラインが見つかるでしょう。

HAHONICO(ハホニコ)

美容室やサロのン専売シャンプーやトリートメントを出しているブランドです。

美容師も支持するこだわり成分配合のヘアケア商品ブランド

美容室やサロン専売の商品をメインにしつつ、市販でもこだわった成分の商品を出しているブランドです。シャンプーやトリートメントはもちろん、アウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)も評価されています。

KERASTASE(ケラスターゼ)

美容室でも使用されるパリ生まれのブランドはトリートメントが特に人気です。

サロンのトリートメントでも使われるKERASTASE

美容室やサロンでも【KERASTASEのトリートメントを使用しています】と書かれていることもあるぐらいプロの中ではメジャーなブランドです。髪質に合わせたチョイスが可能なトリートメントは、種類が豊富で洗い流すのを待たない、放置時間の無いものも高い評価を受けています。オーガニックを求める方用のシリーズも出ています。

LUSH(ラッシュ)

特にシャンプーが高い評価を受けているブランドです。

豊富な種類の香りで楽しませてくれるLUSH

LUSHと言えばヘアケア製品のイメージはあまり無いかもしれませんが、実は非常に評判がよいのがシャンプーです。頭皮までスッキリと洗浄できると口コミ評価が高く、比較的安価な価格で手に入り、さまざまな香りがあるのでプレゼントとしても選びやすいアイテムとして人気です。

髪質が変わるプチプラヘアケア商品総合おすすめ人気ランキング

「価格は抑えて髪質を変える」そんな理想を叶える、口コミ評価の高いプチプラヘアケア製品をピックアップしました。

1位:エッセンシャル キューティクル エッセンス

シャンプー後に髪に塗り込むだけ

通常のヘアケア製品と少し違う使い方ですが、シャンプーをすすいだ後の髪の毛に塗り込んで、流さずにそのまま普段使ってるコンディショナーやトリートメントを重ね付けします。価格も安いのにこれを使うだけでそれまで1日もたなかったヘアスタイルがもつようになったというほどの変化を実感した方もいるようです。

面倒くさがりや忙しくズボラな方におすすめ

洗い流す工程がふえたり、ドライヤーの前に馴染ませたり、というのが面倒な方にも。使いやすいのに効果は実感しやすくラインナップも3種類あるため、いろんなタイプの方に使いやすいアイテムです。

エッセンシャル キューティクル エッセンスの口コミ

使い続けることでより効果が現れると評判です。また、あまり手間をかけず、時間もかからないということやプチプラな点も人気のポイントのようです。

  • まだ2回くらいしか使っていませんが、翌日のサラサラ感の違いを感じました
  • これの後にコンディショナーでも十分、ウルウルな髪になります

2位:ザ・ヘアケア アクアインテンシブ オイルアンリミテッド シルク

ごわつく髪もまとめてくれるヘアオイル

美容液部分とオイル部分の2層で潤いを守って閉じ込める効果のあるヘアオイルです。ベタつかず、日中のダメージを受けにくくしてくれます。また、1日中スタイルを保持してくれるほか、ドライヤーやヘアアイロンなどの熱ダメージからも守ってくれます。タイプ別に3種類が発売されています。

簡単に1日スタイリングを長持ちさせたい方におすすめ

ベタつかないので朝の時間のないときなどにサッと使えて、1日中スタイリングを保ってくれるので、時間がない方でも使いやすいアイテムです。もちろんダメージ補修とダメージ軽減もしてくれます。

ザ・ヘアケア アクアインテンシブ オイルアンリミテッド シルクの口コミ

ドライヤー前に使用すると髪が潤って持続すると評判です。髪の毛が軽めの方は少し重くなりすぎる傾向になるようです。

  • ポンプ式だから髪を乾かす時にも使いやすい
  • 香りも優しい感じでさらさらになる

3位:ポーラ グローイングショット グラマラスケア シャンプー

頭皮環境を整えて健康な髪が育つ土台を作る

髪が軽いと感じるほど気持ちのよいすっきりとした洗い上がりで頭皮環境を整えてくれるシャンプーです。クレンジング発想で作られたシャンプーで、美容液成分も配合しています。爽やかなシトラス系の香りです。

髪がぺったりしやすい方にもおすすめ

細かい泡でしっかりと洗い上げるシャンプーで、髪がぺったりしやすい方もふんわりと仕上がる土台を作ってくれるので、髪がぺったりしやすい方や髪の量が少ない方におすすめです。

ポーラ グローイングショット グラマラスケア シャンプーの口コミ

普段髪がよく抜けてしまうという方でも抜けなかったという声があるくらい軽い仕上がりを実現してくれるようです。

  • 細かくとろっとしたクリーミーな泡なのでへたりません
  • 香りが気に入ったのでずっと髪を洗っていたい

美容師オススメの市販プチプラシャンプーおすすめ人気ランキング

たくさんある市販のシャンプーの中で、美容師がおすすめするものはどれなのかピックアップしてみました。

1位:BOTANIST ボタニカルシャンプー

まとまりやすい髪に仕上げてくれる

人気ブランド紹介でも出てきましたが、BOTANISTは約90%が植物由来の成分で、ノンシリコンのシャンプーです。シャンプーシリーズは、「モイスト」「スムース」「スカルプ」と3つのシリーズを展開しているので好みの仕上がりで選択できます。フルーティーな香りが特徴で、値段も比較的安価なため、リピートする方も多いです。

植物性の製品で指通りのよい髪にしたい方へ

仕上がりにはこだわりたいけど成分も気になる方には植物由来の成分をメインに作られているこのシャンプーはとてもおすすめのシャンプーです。

BOTANIST ボタニカルシャンプーの口コミ

少しとろみのあるシャンプーはしっかりと汚れを落としてさらさらな髪に仕上がるという口コミが多いです。ノンシリコンで安心なのも人気の理由です。

  • ノンシリコンはきしむと思っていたけどしっかり潤う
  • 洗い上がりの髪は指通りスルスル

2位:MILBON ミルボン ジェミールフラン

人気ブランドMILBONで今一番人気のラインのシャンプー

髪の硬さによってシリーズの中でも自分に合ったものを選べるミルボン ジェミールフランは、ボトルが半透明のピンクでとってもキュートです。毛が通常から硬い方は「ダイヤ」、柔らかい方は「ハート」と、その種類まで可愛らしい名前ですが、品質はしっかりしています。キューティクルを整えて絡みにくい髪の毛に仕上げるためのベースのシャンプーとして、微細ヒアルロン酸とタンパク質CMADKが含まれています。洗う度にピオニーの香りに包まれます。

乾燥する髪をふわっとまとめたい方におすすめ

バサバサで乾燥した髪もキューティクルを整えてまとまりやすく絡みにくい仕上がりへと導いてくれるこのシャンプーは自然なまとまりの土台を作ってくれます。

MILBON ミルボン ジェミールフランの口コミ

美容師さんから薦められて購入した、美容室で使ってたのを気に入ってという方も多いようで、乾燥で悩んでいた方の救世主になっているという口コミが多いです。

  • しっとりまとまって寝癖もつきにくい
  • 使い始めたら髪がさらさらになった

3位:LUSH ラッシュ 現実頭皮

頭皮もさっぱりオーガニックの頭皮ケア

シャンプー前のスカルプケアアイテムです。週1回くらいスペシャルケアで使うと、しっかりと頭皮のコンディションを整えて髪が健康に育つための土台を作ってくれます。爽快感を作るフレッシュミントやペパーミントと、乾燥した頭皮に潤いを与える蜂蜜で、頭皮ケアをしてくれます。

オーガニックでしっかり頭皮を洗いたい人に

頭皮をしっかりさっぱり洗い上げてくれるので、夏や、汗をよくかく人、男性にもおすすめです。冬も蜂蜜の効果で乾燥を抑えてくれます。もちろんLUSHですから、成分はオーガニックです。

LUSH ラッシュ 現実頭皮の口コミ

香りも良く、さまざまな悩みを解決すると口コミで話題になっているスペシャルケア商品です。シャンプー前に使うといつもよりシャンプーが泡立つという声もあります。

  • 頭皮が活き活きする
  • ミントの清涼感が気持ちよい

ダメージから髪を守るおすすめのコンディショナー人気ランキング

自分に合ったコンディショナーを使って日常ダメージから髪を守りましょう。

1位:BOTANIST ボタニスト トリートメント(モイスト)

植物性でダメージ補修をしてくれるコンディショナー

オシャレなボトルも人気のBOTANISTシリーズのコンディショナーは、シャンプーと併わせて人気を集めています。植物由来の成分が頭皮や髪に必要な潤いを保ち、アップル&ベリーのダブルフレグランスで華やかな香りです。

植物性のノンシリコンコンディショナーを求める方におすすめ

ノンシリコンシャンプーの中では比較的安価で手に入りやすく、その上しっかりと成分にもこだわったアイテムなので、成分にこだわる方にはおすすめです。ダメージ補修もしてくれるのでシャンプーと併せて使用する事をおすすめします。

BOTANIST ボタニスト トリートメント(モイスト)の口コミ

香りの良さと毛先まで潤いを保ってしっとりとまとまるという口コミが多いです。ボトルの可愛らしさも人気のようです。

  • ほのかな香りがお気に入り
  • しっとりして毛先までまとまる

2位:MILBON ミルボン ディーセスノイドゥーエ(ウィローリュクス)

オーシャンコラーゲン成分配合の美容室専売品

髪の毛の表面だけではなく内部まで浸透する保湿成分、オーシャンコラーゲンを配合した美容室専売のコンディショナーです。濃いめのピンクで大人っぽいボトルデザインです。しっとりさせながらふわっと軽く仕上げてくれます。このシリーズは、シルキーリュクス:さらさら軽やかタイプ ・ウィローリュクス:しなやかうるおいタイプ ・ヴェロアリュクス:しっとりやわらかタイプの3つのタイプがあります。

潤いを保ちつつ軽い仕上がりを求める方におすすめ

シリーズ3商品全てが共通して、うるおうのに重くならないので、潤いは欲しいけど軽く仕上げたい方にはおすすめのアイテムです。

MILBON ミルボン ディーセスノイドゥーエ(ウィローリュクス)の口コミ

使い続けると髪質が変わるという声も多く、ペタッとしない軽い仕上がりが人気を集めています。

  • 髪や頭皮のうるおいを保ってくれる
  • ふわっと軽い仕上がりになる

3位:TAMANOHADA(玉の肌) タマノハダ コンディショナー 004 ガーデニア

香りのよいノンシリコンタイプのコンディショナー

インテリアとしても優秀なボトルのタマノハダの、無着色で植物油をベースにしたノンシリコンのコンディショナーです。ガーデニアをベースにした金木犀に似たホワイトフローラルでフレッシュスウィートな香りで、レモン油やイランイラン油もブレンドされています。

つるつるした髪を手に入れたい方におすすめ

ダメージを受けた髪もしっかりとケアしてつるつるに仕上げてくれるコンディショナーです。パサパサしている髪を変えたい方におすすめです。

TAMANOHADA(玉の肌) タマノハダ コンディショナー 004 ガーデニアの口コミ

同シリーズのシャンプーはしっかりと汚れを落とすタイプなのでキシキシするという声もありますが、このコンディショナーを使うとつるつるになるという声が多いです。また、香りの良さも人気のようです。

  • 甘い香りが髪を乾かしてる時に香るのが気に入っている
  • シャンプーはキシキシするけどコンディショナーでつるつるになる

ブリーチなどで特に痛んだ髪におすすめのトリートメント人気ランキング

ブリーチや紫外線、熱などで特に傷んだ髪にはしっかりとダメージ補修のできるトリートメントを選びましょう。

1位:P&G ハニー アプリコット エンリッチ モイスチャー レシピ

潤いをもたらすコスパのよいこだわりの濃密トリートメント

濃密でカスタードのようなトリートメントが髪にしっかり密着して浸透し、潤いを閉じ込めます。価格も安価で香りもよいアイテムです。

カラーヘアのダメージをプチプラで解決したい人におすすめ

トリートメントの中でもコスパのよいこのアイテムですが、安いだけではなく、しっかりと髪に浸透して潤いをもたらしてくれます。

P&G ハニー アプリコット エンリッチ モイスチャー レシピの口コミ

香りの良さとトリートメントの中での圧倒的なコスパ、そして濃密で髪のダメージをケアしてくれると口コミでも人気です。

  • 甘い香りが気に入っている
  • 毛先のパサつきも収まる

2位:モイスト・ダイアン ダメージリペア ヘアマスク

毛髪ダメージを補修してまとまる髪へ

様々なダメージを受けた毛髪の隙間に浸透するトリートメントヘアマスクが、ダメージ補修して毛先までまとまる髪へと導きます。価格も比較的安価で使いやすいヘアマスクです。

ダメージヘアをコスパ重視で補修したい方におすすめ

シャンプーからのシリーズで一貫してダメージ補修に効果が出るので、シリーズを通して使用するのもおすすめです。価格も安価なので使いやすく、たっぷりと髪に使用できる嬉しいアイテムです。

モイスト・ダイアン ダメージリペア ヘアマスクの口コミ

カラーやパーマを繰り返して受け続けたダメージのケアに効果があると口コミで評判になっています。特に髪の長い方の毛先ダメージの補修で評価が高いです。

  • 髪の毛のゴワつきや枝毛切れ毛も少なくなった
  • 毛先までしっかり補修してくれる

3位:ルベル イオクリーム メルトリペア

保湿にこだわった成分で美しい髪へ

保湿力の高いハチミツをたっぷり配合し、CMCカクテルや保護成分のメドウフォーム油も配合してまとまりやすい美しい髪にしてくれます。また、ケア成分を毛先までしっかり浸透させ、毛先までうるうるしたツヤのある仕上がりになります。ローズグリーンの香りです。

徹底的にダメージを受けてしまった髪をなんとかしたい方におすすめ

毛先までしっかりダメージ補修をしてくれるトリートメントなので、パーマやカラーリング、紫外線などでダメージを受けた髪に浸透してリペアしてくれます。柔らかく仕上がります。

ルベル イオクリーム メルトリペアの口コミ

匂いもきつくなく、使うことで扱いやすい髪に変わるという口コミが多いです。髪につやが出て綺麗と褒められることが増得るという声もあります。

  • 髪がしっとりツルツルになる
  • 毛先はまとまりつつ自然なふんわり感がでる

ヘアオイルなどの洗い流さないトリートメントおすすめ人気ランキング

洗い流さないトリートメントやヘアオイル、ミルクはダメージを補修しつつ熱や紫外線などから髪を守ってくれます。どんなものが今人気かをしっかりチェックしましょう。

1位:大島椿(ツバキ油)

1927年に誕生した長い歴史をもつヘアオイル

天然の椿油100%なので、クレンジングなど、肌にも使えるヘアケアアイテムです。紫外線や乾燥などのダメージから髪を守って、枝毛を防ぎ、キューティクルの損傷やパサつきも抑えてくれます。頭皮の乾燥にも効果的です。

安心成分で乾燥対策をしたい方におすすめ

天然椿精油100%で乾燥対策ができ、艶のある美しい髪に仕上げてくれます。頭皮の乾燥までケアしてくれるアイテムです。

大島椿(ツバキ油)の口コミ

祖母や母親が使っていたという声も多く、昔から人気があることがわかります。敏感肌の方でも使え、ボディケアにも使っている方も多いようです。頭皮湿疹などの方からも支持をえています。

  • においやベタつきが抑えられているので使いやすい
  • 敏感肌でも使える

2位:Moroccanoil モロッカンオイルトリートメント

美容師・プロがNo.1オイルとしてあげるヘアオイル

保湿成分として評価の高いアルガンオイルや、脂肪酸、オメガ3オイルや、補修成分のプロテイン、そして美容成分であるビタミン類を配合して、幅広い髪質で使用できるヘアオイルです。バニラの甘い香りで、ダメージをしっかりと補修してくれます。

とにかく評判のよい本格派を探している方におすすめ

髪によい成分をたっぷりと配合したこのヘアオイルは、美容師や、ヘアケアのプロがNo.1オイルとしてあげる本格派のヘアケアアイテムです。あまりこだわりはないけれどとにかくよいものを使いたいという方はまずこのオイルを試すことをおすすめします。

Moroccanoil モロッカンオイルトリートメントの口コミ

美容室で勧められて使用しているという人も多いようで、使うとすぐに髪がしっとりするという声が多くみられます。

  • しっとりサラサラになる
  • オイルなのにベタつかずまとまった扱いやすい髪になる

3位:NATURE REPUBLIC アルガンエッセンシャル ディープケア ヘアエッセンス

韓国コスメブランドNATURE REPUBLICのお手軽ヘアオイル

? 商品説明 :濃縮のオーガニックアルガンオイルがダメージをケアするヘアエッセンス。 :毛髪に水分と栄養を与え、シルクのように滑らかな髪の毛に導きます。 :無人工色素、無ミネラルオイル、無硫酸、無サーファクタント、無アルコール。 ? 使用方法 1.シャンプーの後に水気を取り、適量を手に取り、ダメージを受けた部分を主にマッサージするように塗ります。 2.毛髪が完全に乾燥した後に、ダメージを受けた部分に塗ります。

プチプラのアルガンオイル配合ヘアオイルを求める方におすすめ

アルガンオイル配合のアイテムは比較的高めの価格の物が多いです。ボトルも可愛く、価格も可愛いこのヘアオイルは、プチプラでアルガンオイル配合のヘアオイルを探している方にうってつけです。

NATURE REPUBLIC アルガンエッセンシャル ディープケア ヘアエッセンスの口コミ

価格も安いので使う量を気にする事なくたっぷり使え、特にダメージの酷い毛先などに重ね付けして使っている方も多いようです。

  • パサつきがちなロングヘアをしっとりとまとめてくれる
  • ベタつかず毛先もまとめてくれる

4位:パンテーン(PANTENE) ディープリペアミルク

3種類から自分の目的に合ったタイプをチョイス出来るヘアミルク

PANTENEから出ているこのヘアミルクは、もちろんプチプラ価格です。毛先まで傷んだ髪用、パサついてまとまらない髪用、ボリュームのない髪用の3種類から目的によってチョイスが出来ます。プロビタミンを処方しており、ダメージを補修してくれます。

軽く仕上げたい方におすすめ

髪の量が少ない方、髪が柔らかい方が髪を軽く仕上げたい時にヘアオイルは少し重くなりすぎます。そんな時に重宝するのがこのヘアミルクです。スタイリングも楽になります。

パンテーン(PANTENE) ディープリペアミルクの口コミ

ドライヤー前に使っている方が多いようです。ベタつかずに毛先のダメージを補修したり、乾燥を防いだりしてくれると評判です。洗い流すトリートメントが必要なくなったという方もいます。

  • さらっと仕上がる
  • 髪がするんとまとまる

その他ヘアケア商品おすすめ人気ランキング

ヘアフレグランスやミストなどもしっかりチェックしておきましょう。ここでは口コミ評判のよいアイテムをピックアップしています。

1位:資生堂マシェリ ヘアフレグランスEX

甘い香りで髪も守るヘアフレグランス

タバコや食べ物などの日常の嫌な臭いから髪を守って甘く爽やかにフローラルフルーティが香るヘアフレグランスです。補修・保湿成分も含まれています。

タバコや食べ物の臭いが気になる方におすすめ

スプレータイプで使いやすく、嫌な臭いが髪に付着するのを防いでくれ、常に甘く爽やかな香りを保ってくれます。

資生堂マシェリ ヘアフレグランスEXの口コミ

甘くしつこさを感じさせない香りに、男女問わず魅力を感じるようです。また、香りだけでなく髪に艶が出るという口コミも多いです。

  • 男性からも好評でつけているといい匂いだねと言われる
  • 女の子らしい甘い香りで髪もツヤツヤになる

2位:リーゼ らくらくまっすぐのばせるミスト

ヒートプロテクト成分を配合したスタイリングミスト

ドライヤーやヘアアイロンの熱から髪を守るヒートプロテクト成分であるリンゴ酸を配合し、艶のあるストレートにスタイリングするサポートをしてくれるミストです。フルーティフローラルの香りです。

朝の準備に時間をかけられない方におすすめ

価格も安価で使いやすいアイテムです。朝の寝癖直しとしても、ストレートのスタイリングサポートとしても使え、髪を熱ダメージから守ってくれます。朝のスタイリングに時間をかけていられない方にとってはお助けアイテムになるでしょう。

リーゼ らくらくまっすぐのばせるミストの口コミ

ブラシでのブローだけでも寝癖直しが出来るという方もいるほど、スタイリングがしやすくなるようです。くせっ毛の方にも支持されています。

  • さっとブローするだけでまっすぐストレートになる
  • サラサラしているのに綺麗にまとまる

3位:ロクシタン ファイブハーブス リペアリングヒートプロテクトミスト

UVカット成分と保湿成分の入った、熱ダメージから髪を守るロクシタンのヘアミスト

5種類の精油をベースにしているヘアミストは、スタイリングやブロー前に使うことでドライヤーやヘアアイロンの熱から守ってくれます。また、UVカット成分が日中の日差しからも髪を保護します。

プレゼントにもおすすめ

ブランドもロクシタンで、パッケージのインテリア性もあり、価格的にもプレゼントとしてもチョイスしやすく喜ばれるヘアケアアイテムです。

ロクシタン ファイブハーブス リペアリングヒートプロテクトミストの口コミ

ロクシタンということもあり、香りの良さが口コミでも人気です。さらに、髪をしっとりまとめてくれるという声も多いです。

  • 香りがよい
  • さらっとしていて髪に艶も出る

男性必見のヘアトニックおすすめ人気ランキング

男性向けのヘアトニックからも、今人気のアイテムをピックアップしました。

1位:柳屋 ヘアトニック

柑橘系の爽やかな香りで頭皮を整える医薬部外品のヘアトニック

直接振りかけて使うタイプの医薬部外品ヘアトニックです。柑橘系の爽やかな香りで頭皮に潤いを与え、柔らかくして健康な髪を育てる環境に整えてくれます。薬効成分配合で抜け毛を防ぐ効果もあります。

頭皮の乾燥が気になる男性におすすめ

柑橘系の香りなので年齢を問わず使いやすく、乾燥して固まった頭皮に直接働きかけてくれるヘアトニックは使い勝手もよくおすすめです。フケやかゆみのケアとしても使用できます。

柳屋 ヘアトニックの口コミ

乾燥した頭皮に沁みて痛い、という事もなく、柑橘系の香りを気に入っているという声があります。

  • 頭皮がさっぱりして潤う
  • 清涼感がよい

2位:花王 サクセス 薬用育毛トニック エクストラクール 無香料

CMでお馴染みの爽快感が特徴

毛根の奥に働きかける有効成分t-フラバノンを配合し、根元から太く長く根強い髪を育てます。ミクロ炭酸ジェットスプレーが毛根の奥まで到達さ背、血行促進して抜け毛も防いでくれます。もちろん医薬部外品で、無香料なので匂いがきになる方でも使いやすく、殺菌効果もあるのでかゆみなどにも効果的です。

頭皮の爽快感を求める男性におすすめ

頭皮にしっかり届いて毛根まで到達する爽快感が特徴の商品ですので、それを求める方には特におすすめです。逆に、その爽快感が苦手な方は控えておいた方がよいでしょう。

花王 サクセス 薬用育毛トニック エクストラクール 無香料の口コミ

リピートして使っている人はかゆみが改善したという声もあります。やはり爽快感が人気のようです。

  • お風呂上がりに使っていますが爽快感がたまりません
  • 夏に最適の爽快感

3位:ヴェレダ オーガニック ヘアトニック

女性でも使いやすい香りと成分

頭皮を整えて髪が健やかに育つ土台づくりをしてくれるヘアトニックですが、基本的には男性用に作られています。このヘアトニックはオーガニック成分にこだわって石油系の合成成分やシリコンを使用せず、ローズマリーの香りなので、女性にも使いやすいアイテムです。

ヘアトニックもオーガニックにこだわりたい方へおすすめ

香りもよいオーガニックのヘアトニックなので、男女問わずノンシリコンやオーガニックにこだわって頭皮ケアを行いたい方におすすめの商品です。

ヴェレダ オーガニック ヘアトニックの口コミ

女性からの口コミも多く、20代の女性も使用しているとの声もあります。万人受けする香りも評価されています。

  • 頭皮の乾燥や匂いが気にならなくなった
  • 髪がサラサラになった気がする

美容師に聞いたサロンシャンプーおすすめ人気ランキング

プロが選ぶ、プロが使うサロン製品のおすすめアイテムをピックアップしました。

1位:ZACC シャンプー&コンディショナーセット

芸能人御用達の有名美容室が手がけたノンシリコンシャンプー&コンディショナー

ZACC シャンプー&コンディショナーセットは、シリコンではなく植物由来のメドウラクトンという補修成分を配合し、キューティクルを作ります。ドライヤーなどの熱からも髪を守ります。

熱のダメージから髪を守りたい方におすすめ

シャンプーとコンディショナーだけでもしっかりと髪を整えてくれるポテンシャルのあるヘアケアアイテムです。熱のダメージからも髪を守って潤いを保ってくれます。

ZACC シャンプー&コンディショナーセットの口コミ

香りにあまり特徴はありませんが、そこが気に入って利用している方も多いようです。使い続ける事で効果を実感すると評判です。

  • 髪にツヤが出てきた
  • 潤ってまとまる髪になってきた

2位:チャップアップシャンプー&トリートメント

人気モデルも愛用するオーガニック成分配合ヘアケアアイテム

成分にこだわって無添加で作り上げたシャンプーは頭皮に安心です。オーガニック成分でノンシリコン、トリートメントは弱酸性です。ほのかなフルーティーローズの香りがします。

刺激の少ないオーガニック製品を求める方におすすめ

髪にも頭皮にも刺激の少ない成分で作り上げられたノンシリコンのヘアケアアイテムなので、刺激が気になる方におすすめの製品です。

チャップアップシャンプー&トリートメントの口コミ

シャンプーは泡立ちもよく、洗い上がりにキシキシいないという点が気に入って使っている方も多いようです。

  • 指通りも良く全然きしまない
  • サラサラな泡が沢山頭皮に浸透して気持ちよい

 

3位:haru黒髪 スカルプ プロ

エイジングケア成分をたっぷり配合したノンシリコンシャンプー

100%天然成分にこだわったノンシリコンシャンプーです。アミノ酸系の洗浄成分で頭皮の奥までスッキリ洗い上げます。22種類のエイジングケア成分を配合し、頭皮や抜け毛のケアまでできます。シャンプーでありながらリンスやコンディショナーを必要としないケアアイテムとして作られています。

育毛効果を狙いたい方におすすめ

エイジングケアしながら育毛効果も狙える化学成分無添加のヘアケアアイテムです。低刺激で、頭皮をしっかりと洗浄してよい状態に整えてくれます。

haru黒髪 スカルプ プロの口コミ

使い続ける事で髪がどんどん良くなるという口コミが多く、泡立ちの良さも評判です。

  • 髪が見事にツヤツヤに生き返った
  • 頭皮の乾燥・かゆみが改善した

 

4位:bology(ビオロジー) アクアシャンプー&コンディショナー

希少な深海エキスのめぐみで作られたヘアケアアイテム

髪を軽い仕上がりに導く深海由来のヘアケアアイテム、それがbology(ビオロジー) です。海底2000m、水温75℃に生きる微生物の培養液から抽出された希少な深海エキスが含まれています。潤いを守りながら洗い、濃密なコンディショナーでダメージケアを芯から行います。

硬い髪質やくせ毛の方におすすめ

硬い髪質、剛毛の方、癖の強い髪の毛の方でも軽い仕上がりへと導いてくれるヘアケアアイテムですので、硬い髪質に悩む方に特におすすめの製品です。

bology(ビオロジー) アクアシャンプー&コンディショナーの口コミ

髪を乾かすまでもなく、洗っている時から指通りを実感する人も多いようです。髪質改善のポテンシャルが評価されています。

  • サラサラ感と手触りの良さが気に入った
  • 使い続けるとトリートメントもいらなくなる指通り

5位:美髪ベースメイクシャンプー 守り髪

アルガンオイル配合できしまないノンシリコン

カラーリングやパーマ、紫外線などのダメージや、乾燥から髪を守って艶のある美しい髪にしてくれます。ナノリペア成分やアルガンオイル、シアバターなどを贅沢に配合してシャンプーも豊かな泡立ちで、きしみません。

熱ダメージをシャンプーからケアしたい方におすすめ

髪によい成分を贅沢に使用して熱ダメージに強い髪に仕上げてくれるシャンプーで、シリーズを通して使用すればより髪の悩みを根本から解決してくれます。

美髪ベースメイクシャンプー 守り髪の口コミ

髪が生き返ったように感じるという声も多く、さすがサロン専売品という方もいます。上品な香りも人気のようです。

  • 髪のさらさら感が出る
  • 髪はツヤツヤになる

自分に合ったヘアケア商品を見つけて使い続けることが大事

確かにサロン専売品などの高いですが、それぞれおすすめされる理由がお分かり頂けたのではないでしょうか。ただ、毎日使う普段使いとしては少し勇気がいります。プチプラでも目的に合わせたものをチョイスできればとても髪によいものを選ぶことができることも、お分かり頂けたと思います。ヘアケア製品は使ってみないと自分に合っているか合っていないか分からないというポイントが少し厄介ではありますが、さまざまな製品を楽しんで試して行く中でベストなものを見つけてください。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル