産後スキンケア商品おすすめ人気ランキング。肌がキレイなママになろう

産後スキンケア商品おすすめ人気ランキング。肌がキレイなママになろう

2018.05.13 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

産後のスキンケアの重要性

産後は、さまざまな理由からスキンケアがとても重要となります。どうして産後は肌の調子が乱れるのか深く知らないことも多いようです。まずは産後の肌について知識を深めていきましょう。

産後に老けたと感じる原因とは

産後によく「老けたよね」などと仲のよい友人や家族からいわれたり、自分で鏡を見て肌の状態などから老けたと感じることもあります。この原因は、産後のホルモンバランスの変化によってもたらされています。

女性ホルモンが妊娠することによって思春期ごろの女性ホルモン量まで増加し、妊娠中はどちらかといえばメイクののりがよくなったり、肌のハリが出て小じわが目立たなくなったと感じられるほど女性の肌は若々しくなります。

また、妊娠中には「プロゲステロン」という女性ホルモンが増加することによって、シミになってしまうメラニン色素の活動を活発にする「メラノサイト」が動きます。そのため肌が紫外線に反応しやすくなりシミができやすくなったり、もともとあったシミが濃くなることもあります。

そして出産することでこの女性ホルモンが更年期ごろの女性ホルモン量までガクッと一瞬にして減少することと、母乳の分泌によって必要となる「プロラクチン」というホルモンバランスの変化により乾燥肌や敏感肌になってしまいます。

このようなホルモンバランスの変化から肌の状態が変わってくることや、産後は睡眠がうまく取れずに体力も回復しないという要因もあり、老けたような印象を感じるのです。

産後のスキンケア方法が分からない

肌の状態が変わっていても、出産前で使っていたような基礎化粧品を一つずつつけていく時間がないことや、育児で手が回らないという状況から、産後のスキンケアがないがしろになってしまっていることがよくあります。

また、基礎化粧品がもし赤ちゃんについてしまったら影響は出ないのかと心配になってスキンケアを省いてしまうというママもいるようです。手入れする時間がないのであれば、「オールインワン」になったタイプの1本で基礎化粧品すべての効果を得られるため、さっとお風呂上りにスキンケアを済ませることもできます。

この時期は肌の状態が変化しているため、敏感肌用のスキンケア商品を選んだり自分がどういったスキンケアをどんな風にしたいのか考え、ストレスでも肌の状態は変化してしまうので、ストレスをためないように肌と向き合うということが一番重要です。

この記事では、産後のスキンケアの特徴やおすすめのブランド、商品の選び方などを解説していきます。自分に合ったスキンケア商品を探してみましょう。

産後のスキンケアの特徴

スキンケアについて、妊娠前や妊娠中とはどういったところが違ってくるのでしょうか。肌の状態は変化するにもかかわらず、ケアを補えないママたちが思う産後のスキンケアの特徴を見てみましょう。

自分に時間をかけられない

子どもを出産すると自分よりも子どもに時間をかけることが多くなり、この状況は子どもが自立するまで変わらないというママもいます。たいていの場合は子どもの成長にともなって自分自身に費やせる時間は増えてくるのですが、産後1年はほぼ毎日めまぐるしく過ぎ去っていき、自分の肌の状態に手がまわらないと出産経験のあるママは感じているようです。

化粧水、乳液…など組み合わせて使えない

自分に時間をかけられないので洗顔をしてスキンケアをしようにもじっくり時間をかけることが難しいので、化粧水や乳液、美容液・・・とケアしていくということは困難で、化粧水の途中で手がふさがってしまいその後のということも多くあるのです。

またそれぞれのパッケージにもよりますが、基本一本一本ふたを開け必要量出して、肌に塗り込みふたを閉めるという作業も厄介になるという場合もあります。

産後使えるスキンケア商品の選び方

産後の肌についてママたちが感じている問題も見えてきたところで、産後に使うスキンケア商品を選ぶときに注目したいポイントをあげてみましょう。

とにかく保湿できるものを選ぶ

ホルモンバランスの変化により、多くのママは乾燥肌になりやすくなります。産後は肌のバリアが失われたり、どうしても水分量が少なくなってしまうのです。まず産後の肌に大切なのは「保湿」。とにかく乾燥してしまう肌を、保湿力の高いスキンケア商品で保湿することが鍵になります。

敏感肌に合うものを選ぶ

乾燥とともに起こる肌の状態として「敏感肌」になってしまうということがあげられます。それまでに敏感肌になったことがなくても、女性ホルモンの変化によって肌の状態が変化し敏感肌に部分的にもなりやすいため、肌に優しい敏感肌用パラペンフリーなどのスキンケア商品をチェックしましょう。

今の自分が満足できるものを選ぶ

産後は今までのように自由がきかなくなることも多く、睡眠不足が重なりストレスをためやすくなる時期でもあります。肌の状態を決めるホルモンもストレスによって変化してしまいます。ストレス発散をすることはもちろんですが、自分がスキンケアに一番求めているものは何なのか考えてみましょう。求めていることが実現できるようなものを選ぶことで、スキンケアに対するストレスはなくなるのです。

例えば、もともとスキンケアやメイクなどに強いこだわりがあり、基礎化粧品はすべてそろえなくてはという方は無理にオールインワンにする必要もありません。また子どもの肌について考えているのであれば、安全性にだわったスキンケア商品を選ぶことで欲求は満たされます。

赤ちゃんがいるのなら安全性も考えたい

赤ちゃんの肌に触れる機会がもっとも多くなるため、安全性も気を配りたいもの。私たち大人の肌に使って何か起こっているのであれば考えなくてはいけませんが、安全性についてはメーカー側も商品開発の際に注意しているようです。またその基礎化粧品を赤ちゃんに日々使っていくものでもありません。

ママが使った化粧品が、もしかしたら極微量だけ赤ちゃんの肌につくかもしれないといった程度です。神経質になりすぎずにこだわりたいのなら、オーガニックなものがおすすめです。

コスパもいいオールインワンもおすすめ

時間がかけられないママにおすすめなのが、数種類の基礎化粧品が1つにまとまった「オールインワン」商品です。化粧水や乳液、美容液、化粧下地などの商品をそれぞれ個別でそろえて使うよりも安く使い勝手もよいためコスパがいいアイテムです。

また、オールインワンにはジェルタイプ化粧水タイプなどそれぞれ形状が変わるため、購入する際は自分に使いやすいものをしっかり吟味するとよいでしょう。

産後スキンケアに使える人気ブランド・メーカー

産後のスキンケアで人気の高いブランドやメーカーを3つ上げました。それぞれ各ランキングで上位になっている商品が多く、ママたちに支持されているものが多いのが特徴です。

常盤薬品工業 ノブ

http://noevirgroup.jp/nov/default.aspx

大人ニキビへの積極的なケアができる

ノブというブランドは常盤薬品工業というメーカーのもので、特にACアクティブシリーズが人気でリニューアルされています。大人ニキビだけではなく、産後の肌の悩みに働きかけながら美肌の効果が得られることで人気です。

またノブは臨床皮膚医学に基づいてスキンケアを考えているブランドですので、敏感肌で悩んで皮膚科を受診しているような女性にも皮膚科医からおすすめされるような商品を販売しています。

メディプラス

https://mediplus-orders.jp/mediplusgel/

独自の湿潤美容のオールインワン

オールインワンゲルを販売しているメディプラスは、肌を乾かせないということを考え抜いた「湿潤美容」を掲げたブランドです。特に「メディプラスゲル」は、ケアする時間がなく忙しいママたちにたくさんの評価を得ている看板商品。また肌に不要なものは排除しているので敏感肌や子どもの肌にも使える信頼と安心の品質でも人気を集めています。

リソウコーポレーション

http://www.risou.com/

リペアジェルはシワに効果絶大

リソウコーポレーションは販売している美容液の「ビタミンC生命体R含有美容液の肌の改善効果」が、医学誌『医学と薬学』(71巻8号2014年8月)で掲載されるほど認められたブランド。幅広い年齢層から年齢肌のケアができると支持されていて、そのエイジングケア美容液の評価も高いです。

美容肌成分のみを詰め込んでぎゅっと一つにまとめた技術によって年齢よりも若く見える素を目指すことができます。

産後、授乳中でも使える基礎化粧品総合人気ランキング

ノブ? フェイスローションR

皮膚科医が監修した信頼度の高い敏感肌化粧水

皮膚科医・皮膚の専門家・実際に肌の悩みを抱える人たちの協力の下開発されたノブの商品野中でも「ノブ? フェイスローションR」は低刺激基礎化粧品であり敏感肌向けとなっています。産後に失われがちな「肌バリア」。

この機能が低下すると水分が肌から逃げやすくなったり肌荒れがおきやすくなってしまうのですが、その低下した肌バリアを優しく保湿しながら整えてくれます。ここではR(しっとり)のたっぷりと潤うタイプをあげましたが、同じフェイスローションでもL(さっぱり)のさらっとしながら潤いを与えるタイプもありますので好みに合わせて使いましょう。

産後のひどい肌荒れや敏感肌に悩むママにおすすめ

産後の肌荒れによる敏感肌には現場の皮膚科医からも認められたこの化粧水がおすすめです。肌バリアのサポートに必要となる皮脂・細胞間脂質・天然保湿因子を肌に適したように代わりとなる成分である「スクワラン」「セラミド3」「アミノ酸」をうまく配合してできていますので乾燥や肌荒れの改善を目指すことができます。

うっすらとお米のような日本酒のような香りがするのが特徴でこれはお米由来の美容成分であるアルファグルコシルグリセロール(αGG)を含んでいるためです。このαGGは日本酒に含まれているうまみ成分の一つで肌に対してヒアルロン酸とコラーゲンの生成を促進させてくれる美肌には欠かせない成分の一つなのです。

商品名の口コミ・評判

・産後の肌荒れにも効果がありしっかり浸透していきます
・生理前のニキビなどにも効果がある
・皮膚科でもオススメされたのはこの商品だった

価格は4,000円ほどとドラックストアで購入できるものよりは高めではありますが産後のひどい肌荒れやなかなか肌の調子が改善しない場合にはぜひ使ってみていただきたい商品でもありますので、まずはトライアルキットの販売もあるのでそちらから試してみるのはいかがでしょうか。

メディプラスゲル

肌荒れ改善に効果的なオールインワン

オールインワンゲルでママたちから人気の高いメディプラスゲルは洗顔後にこの1本を使うだけで基礎化粧品の効果が得られ、乾燥だけではなく紫外線からも肌を守ってくれスキンケアにストレスを感じさせません。肌荒れの主な原因ともなる肌への摩擦を軽減でき、育児中にも無理なく使えます。また使用量は人によってかなり差が出るようですので自分の肌の状態を見ながら使用量を調節することでよりうまくお使いいただけます。

肌をアクアオイルで優しくほぐし、ヒト型セラミドなど浸巡エッセンスによりしっかり肌のすみずみに浸透。モイストラップ分子によって肌バリアを守りながら肌の中に閉じ込める3ステップの効果が得られます。ヒト型セラミドはセラミドの中でも特に肌への親和性が高いので肌の新陳代謝の促進シワの軽減水分保湿効果が得れるので、肌の乾燥やセラミドの減少が年齢的に起こっている場合などの解決策につながるのです。

時短や肌質改善を考えている方ににおすすめ

オールインワンの商品ですので時短はもちろん可能です。育児や家事などにおわれ忙しくしているママのきれいを応援してくれるので、無理なく続けることができます。また妊娠前よりもかなり肌の質が変わってしまい肌の状態がよくない場合の改善にも配合されているヒト型セラミドが効果的です。

しっかりとした保湿能力がありますので、使用量を超えるとべたついてしまう事もありますので、肌がモチモチする程度に浸透させることがポイントです。

商品名の口コミ・評判

・オールインワンなので産後の忙しいときにもさっと使える
・基礎化粧品をそろえていたことを考えると使えるしコスパがいい
・20代~幅広い年齢層で使える

原材料が国産原料天然由来成分を積極的に取り入れているため子どもからでも使うことができ全国の皮膚科でも置かれているところがあるほどですので信頼の高さがうかがえます。またアルコールの香りもしないほどの無香料ですので、香りを気にする人や香りに邪魔されたくない人にもおすすめです。

ルナメアAC

富士フイルムの独自技術が詰まった基礎化粧品

産後にできてしまうニキビのケアについて考えられた基礎化粧品で富士フイルムが独自の技術で作り上げています。肌に優しい植物由来の成分でできているので肌のバリアが失われていてもピリピリとした痛みを感じず楽なっています。

繰り返しできてしまうニキビやフェイスラインのニキビなどしっかりとケアできますししっかりと潤いも残せるので使うたびにきれいな肌へ近づけます。

産後の大人ニキビ改善におすすめ

大人ニキビを改善するためには保湿することが欠かせません。そういった意味でも毛穴ケアとピーリングもでき、洗い上がりのツッパリ感も少なくニキビができてしまってからも、ニキビを予防するのにも効果をしっかりと発揮してくれます。

中でもジェルクリームがおすすめです。べたつかずに化粧水の潤いをとどめてくれるのと同時にニキビのできやすいTゾーンなどでも効果を発揮してくれます。また洗顔料は毛穴の黒ずみも毎日の洗顔で少しずつ軽減していくという効果もあるのでニキビができやすくて悩んでいる方におすすめです。

商品名の口コミ・評判 

・肌に優しくさっぱりと洗いあがる
・洗顔の泡のきめが細かくとてもコスパがいい
・低刺激で肌に優しいところがうれしい

大手のブランドでもある「富士フイルム」が作って販売していますのでたくさんある安価なニキビ化粧品よりも安心感がありますし、産後にはホルモンバランスの乱れからニキビができやすくなるので、このラインナップで基礎化粧品をそろえてみるのもいいでしょう。まずはトライアルセットから試してくださいね。

リペアジェル

産後のにも安心シワが薄くなる美容液

産後は肌バリアの低下から水分量が減ってしまいシワができやすくなってしまいます。そのシワを薄くしてくれる美容液として注目されているのが「リペアジェル」。こちらはオールインワン化粧品ですので美容液としてだけでなく、乳液・ローション・クリームなどの基礎化粧品の効果を1本で補うことができます。

乾燥した肌にできてしまった小じわやシミ、不足してきたハリを集中ケアできる医学誌にも掲載されたエイジングケア美容液です。美容成分である「ビタミンC生命体」「コメ発行生命体」を配合しておりこのジェルには100%美容成分しか使われていないというこだわりの商品です。
 

細かいシワが気になる方におすすめ

しっとりとして滑らかなテクスチャーで細かい気になるシワに浸透ししっかりと保湿します。配合されたビタミンC生命体肌のたるみシワの予防に効果的なコラーゲンの生成をサポートしてくれますのでビタミンC誘導体とは違いビタミンCそのものをシワやたるみに効果的にアプローチすることが可能となっています。

商品名の口コミ・評判

・美容液だけでなくオールインワンとして使えて便利
・とにかく濃密な粘度の高いジェルでお肌がしっとり
・細かなシワが消えました

とにかく濃密なので、化粧水と少し混ぜたりファンデーションと混ぜたりしてお使いになっている人も多くいます。特に100%美容液成分ですのでハチミツややわらかめのゼリーくらいの感触です。またビタミンC誘導体よりも配合が生命体ですのでより効果が実感しやすいというところでも人気になっています。

ラ・ミューテ

https://lamuteestyle.co.jp/lp2/afbn003s/?cpclid=196014

女性ホルモンのバランスを考えた産後にうれしい化粧品

女性ホルモンのバランスに注目した大人ニキビや肌荒れに他の商品とは違う角度からアプローチした商品で、香りからも女性ホルモンが得られるよう芳醇なダマスクローズで内側からも女性らしさを引き出します。外側からのケアでは足りなかった内側のバランスの良い女性ホルモンの分泌を整え大人ニキビや繰り返すニキビにもしっかり働きかけます。

ちなみにダマスクローズはバラの女王と呼ばれあのクレオパトラもこの香りが好きでお風呂に入れたりベットの周りに敷き詰めていました。世界中で栽培されていますが中でもブルガリア産のダマスクローズは香りが一番いいとされています。

女性ホルモンのバランスが気になる方におすすめ

産後はどうしても乱れてしまう女性ホルモンは授乳していればそれだけ乱れているものです。育児をしていれば仕方のないことなのですが、女性特有の肌トラブルがおこりがちな時期でもありますのでスキンケアをリラックスして香りから脳に働きかけ女性ホルモンの分泌を促すように働きかけ、ローズオイルで肌のキメを整えニキビの炎症を和らげます。

商品名の口コミ・評判 

・基礎化粧品のセットで使うのがオススメ
・化粧水の浸透力がすごい
・大人ニキビに効果がある

美肌セットとして洗顔フォーム、化粧水、美容液がありますので3点すべてを使うことでより効果を得ることができます。バラの高貴な香りで女性らしさを高めてママになってもきれいな女性でいることを忘れたくないそんな思いに応えた商品です。

産後にオススメのオールインワン人気ランキング

フィトリフト オールインワンジェル

疲れた肌にもハリを取り戻せる

強い修復力のあるオールインワンジェルで商品の表面を指で押し込んでも元通りになるほど肌にハリを戻せる成分がぎゅっと詰まっています。特にエイジングケアに欠かすことのできない抗酸化作用のあるビタミンC誘導体はもちろん独自開発のフィト発酵エキスによって潤いとハリを生み出すことができます。
 
良く比較されがちなものと比べてもヒアルロン酸のうるおいの約6倍コラーゲンの3倍の弾力プラセンタの約2倍のハリがありますのでどんどん肌が元気になっていきます。

子育てしながらでも手抜きしたくない方におすすめ

夜なかなか寝ることができず睡眠不足であったり、子育て中に忙しくてなかなか自分のケアに手が回らなくてもスキンケアはこれ一つあれば手抜きになりません。化粧水・美容液・乳液・クリーム・パックの効果を充分に詰め込んでいますので失っていたハリも取り戻すことができます。
 

商品名の口コミ・評判 

・保湿の物足りなさはなく見た目よりとてもなじみがいい
・モチモチな肌を取り戻せた
・ハリと潤いが感じられる

他の化粧品との併用使いをする場合には化粧水の後に使うのがおすすめ。季節や肌の調子を見ながら使用量を調節することでより効果を得ることができます。敏感肌にも使える植物由来の成分ですし香りもほとんど感じないくらいのほのかにローズ系の香りですので香りに邪魔されたくないという人にもおすすめのスキンケアです。

シミウス ホワイトニングリフトケアジェル

保湿のできるシミ対策オールインワンジェル

本格的なシミ対策であるメラニンの生成を抑えて日焼けによるシミやそばかすを防ぐことができるオールインワンジェルとして時短したいママにおすすめのアイテム。1つで化粧水・乳液などの10役をこなす優れものです。マッサージしながら肌に浸透させることでより内側に美白成分が入り込みます。

産後に目立つシミが気になる方におすすめ

産後は特に妊娠中のメラノーマの働きによりシミやそばかすが目立ってしまいます。スキンケアを毎日しながら効果的にシミに働きかけたいと考えているのであればおすすめしたい商品です。マッサージをしっかり取り入れることがこの商品をうまく使うポイント。肌のターンオーバーの過程で一時的にシミが濃くなったと感じる人もいますが、ターンオーバーを繰り返すことでメラニンを排出させるためにもがんばりましょう。

商品名の口コミ・評判 

・保湿力がとても高い
・シミだけでなくシワも減った気がする
・肌にとても優しい

特にマッサージをすることでほうれい線が薄くなり全体的にハリがでてきますので効果は実感しやすいのが特徴です。シミについては感じ方も人それぞれですので続けることで少しずつ効果がでてきます。

エステファクトオールインワンジェル10EX

エステコラーゲン成分も配合されている

エステでおなじみのたかの友梨エステファクトから販売されている商品で、エステで使われている「エステコラーゲン」の成分も配合されています。このオールインワンで6役をこなし天然ローズの香りで女性らしさに働きかけてくれます。またスーパーフードとしても話題となっていた「オメガ3」を美肌専用に開発し、自ら潤う力を高めてくれる「モイストシリカ」と交わり弾むようなハリを素肌に与えてくれます。

エステにいく時間がない方におすすめ

育児中となるとなかなかエステに時間がさけなくなったり、金銭的に難しくなったということもあります。そんな人にもエステで使うものと同じ成分でできていますので毎日のスキンケアをこのアイテムにするだけで肌の環境を少しずつ整えることができるのでおすすめです。

商品名の口コミ・評判 

・敏感肌でも使える
・肌のトーンが明るくなった
・朝まで乾燥知らず

肌の調子がよくなった人の中には肌のトーンも明るくなったという人もいます。乾燥肌もしっかり保湿でき夜に付けて翌朝おきてもしっかり潤っているほどです。香りも強すぎるものではありませんのでお子さまがいても安心してお使いいただけます。

産後に味方をつけてキレイなママに

産後に使いたいスキンケア商品について解説してきましたが自分に合うアイテムにめぐり合えましたか?どんなタイプの基礎化粧品を使う場合にもまずは自分の肌にあったものでスキンケアをしていかなくてはいけません。

はじめはトライアルキットや試供品で試してみて使った時の肌なじみのよさなど感じてみた上で自分にあったスキンケアアイテムでいつまでもキレイなママでいられるようにしっかりとケアしていきましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル