紫シャンプーおすすめ人気ランキング9選。シルバー・ピンクと徹底比較

紫シャンプーおすすめ人気ランキング9選。シルバー・ピンクと徹底比較

2018.05.13 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

紫シャンプーにはどのような効果があるの?

黄ばみを抑える

髪の毛にカラーを入れた際に、どのようなシャンプーを使っていますか?いろいろカラー用のシャンプーが出ていますが、この記事では紫シャンプーに注目してみます。紫シャンプーにはヘアカラーの維持能力があります。カラーをキレイに持続させるために、とても重要なシャンプーです。

特にブリーチした髪やアッシュ系の色に染めたときに、普通のシャンプーとは違う仕上がりになります。紫の色素を配合しているため紫の反対色である黄色を抑えることができ、黄ばみがしにくいのがメリットです。ヘアカラーをした髪に、どのようなシャンプーを使えばよいか悩んでいる人におすすめです。

ダメージケア能力はほとんどない

紫シャンプーはダメージケアに特化しているかといわれると、そうでもありません。ケア成分についてはほとんど配合されていません。ダメージが気になる場合には、赤のナプラケアシャンプーのようなケア専門のものを併用するか、コンディショナーやトリートメントなどで対応するしかありません。

保湿成分を配合している製品があり、しっとりまとめることはできますが、ケアには特化していないので、注意して使うようにしたいものです。

紫シャンプーの選び方

紫シャンプーはどのようなポイントに重視して選べばよいでしょうか?

ヘアカラー維持能力を選ぶ

紫シャンプーに求められることはカラーケアが第一です。ヘアカラーを持続させたい人は、キープ力を持つ紫シャンプーを、積極的に選ぶようにしましょう。特に赤系の色の黄ばみを予防する効果に、大きな期待をもつことができます。

またアッシュ系の髪色にも適しているので、効果が期待できます。逆に青系の色や黒髪を維持するという能力はないので、髪色に合わせて変える必要性があります。併せてシルバーシャンプーやピンクシャンプーのおすすめで詳しく解説いたします。

保湿成分で選ぶ

紫シャンプーは1本でいろいろなカラーケアを行えますが、保湿成分もしっかり注目して選びたいポイントです。保湿成分のヒアルロン酸やコラーゲンというような成分が入っていると、潤うツヤ髪に導いてくれます。

それでも保湿が足りないという場合は、トリートメントで補うとより効果的です。その際にはカラー用のトリートメントにしましょう。ブリーチやカラーリングした髪はきしみやすいため、髪をキレイに保つためにもケアが大切です。

泡立ちで選ぶ

泡立ちがよいこともポイントです。泡立ちがよいことで汚れなどをキャッチしやすくなり、髪をゴシゴシこすらなくても、撫でるように洗うことでケアすることができます。より髪と地肌にストレスを与えることなく汚れを落とすことが可能です。また泡立がよいことで少量でケアができるようになり、コスパ面でも優秀なシャンプーになります。泡立ちのよい紫シャンプーを選ぶようにしましょう。

使用頻度で選ぶ

紫シャンプーにダメージ補修する力はほとんどなく、ケア用のシャンプーには敵いません。紫シャンプ―だけの使用では、どうしてもダメージが改善されないなどのケースも生じます。またカラーリング、ブリーチなどを繰り返すと重度のダメージヘアになり、ケア用のシャンプーを使用しないとなかなか改善されません。2日1回などケア用のシャンプーに変えながら使うようにするとよいでしょう。

価格を選ぶ

価格帯はいろいろありますが、コスパ面もしっかりと考えて選んでみましょう。先ほど泡立ちの面でも少し触れましたが、使用量というのを加味して考えないといけません。口コミなどを参考にしながら、この髪の長さでどのくらい使用するというのを知ってから選ぶようにしましょう。

見た目の価格だけではなく、価格は高いけれども使用量が少ないなどのシャンプーもあります。コスパ面と価格をしっかり考えて自分に合った紫シャンプーを選んでみましょう。

紫シャンプーの人気ブランド・メーカー

紫シャンプーの人気があるブランドやメーカーの特徴を見てみましょう。

ナプラ

ヘアカラー&トリートメント専門メーカー

カラー用のシャンプーというと、真っ先にナプラが挙がります。大阪を本社として、全国各地に支点やスタジオなどを持ち、独自のカラー技術の発信の拠点として多くのファンに愛されているブランドです。

ナプラはカラーリング剤から化粧品に至るまで手掛けており、そのブランド力は独自のネットワークを通じて時代の先端をいくもの。1982年に発売したストレートパーマ剤「ロンドンブリッジ」などは画期的で、市場のニーズに合わせてその答えを製品で出していくメーカーです。

ロイド

いくつものカラーシャンプーを生み出しているブランド

ロイドはさまざまなカラーシャンプーを生み出しているブランドで、その髪色に合わせたニーズに応える製品を出しています。カラー用シャンプーやカラートリートメントなどを専門にしているブランドです。多くの製品はサロンクオリティーで、カラーを維持することにかけては特化しているブランド。カラー関連でも悩みなどにも親身になって応えてくれる製品です。

エンシェールズ

カラーを楽しくかわいく

有限会社クリップジョイントが運営するブランドで、エンシェールズカラーバターは10代、20代を中心に人気が出ており、カラーリングに特化している製品は多くの人に認知されています。インスタグラムにエンシェールズのカラーバターを使って染め上げられた髪が出ると、可愛いと多くの共感を生み、人気にますます火がついているようです。

クレンジングの効果を上げる方法

紫シャンプーの総合おすすめ人気ランキング

紫シャンプーの代表格である製品の数々の特徴をみてみましょう。

1位:ナプラ N. エヌドット カラーシャンプー Pu パープル

泡立ちのよい優れたシャンプー

加水分解シルクと加水分解ハチミツタンパクが、ブリーチなどで傷めた髪を積極的に補修する働きがあり、コカミドDEA、コカミドプロピルベタインなどが、適度な洗浄力でキメ細やかな泡立ちを実現しているシャンプーです。ブロッコリー種子油をはじめとしたエキスは、頭皮と髪の環境を整える効果があります。

カラーをしている人におすすめ

特に黄ばみに効果があるので、赤系のカラーをしている髪の人やブリーチで傷めた髪をしている人におすすめです。こちら1本でトリートメントまでこなしますので、面倒なケアを必要としないのもメリットです。

ナプラ N. エヌドット カラーシャンプー Pu パープルの口コミ・評判

  • 豊かな泡立ちで気持ちよい
  • ダメージヘアですがこのシャンプーをするとツヤがでる

トリートメントも兼ねる万能シャンプーは、カラーをしている人やブリーチによるダメージが気になる人にかなり好評な模様です。泡立ちがよいのはコスパ面でもプラスです。

2位:ロイド カラーシャンプー ムラサキ

ダメージケア効果のあるムラシャン

加水分解ケラチンと加水分解シルクが積極的に髪の色を補修し、黄ばみやダメージをケアする紫シャンプーです。ヒアルロン酸やアルガニアスピノサ核油をはじめとした、12種類の植物油が保湿と髪のケアに役立ちます。色の補修に色素を配合してあるのもポイントで、髪そのものの色を引き出すような仕上げに。配合されているエキスがサポートして環境をよくします。

豊かなブロンドヘアーを持続したい人におすすめ

特にブロンドヘアーの黄ばみ防止に役立ち、色をしっかり配合しているので、シルバー系の髪の毛にも使えるものです。泡立ちもコカミドプロピルベタインをはじめとした成分が配合されており、しっかりとした泡立ちを実現します。

ロイド カラーシャンプー ムラサキの口コミ・評判

  • 色がさらにツヤを増したようになります
  • 泡立ちがよくお気に入りです
  • 暖色系の色にはよいです

口コミは色などの変化や使い心地などが多数で、ロイドのカラーシャンプーはいろいろ種類がありますから、紫は暖色系ブラウンなどを専門に活躍するシャンプーです。

3位:エンシェールズ カラーシャンプー ムラシャン

黄色の反対は紫

なぜムラシャンをすると黄ばみが消えるのかというと、紫の色は光の色の原則では黄色の真反対にある色素なので黄ばみが消えます。その紫の色素をふんだんに使っているムラシャンが、このシャンプーです。ヒアルロン酸配合の泡がしっかりと髪の保湿し、黄ばみを抑える効果が期待できます。

シルバー系とブロンド系の人におすすめ

色はシルバー系からブロンド系まで使え、黄ばみを予防する効果があります。カラーリング剤としてこのエンシェールズカラーバターを使うと、より相性がよいようです。

エンシェールズ カラーシャンプー ムラシャンの口コミ・評判

  • 色をキープする能力は高いです
  • 髪の毛を傷めることなくよいですよ
  • 黄ばんだ色が使うたびにシルバーに

色のキープ能力は優秀で、多くの喜びの声が聞こえています。ヒアルロン酸の効果が高く、髪の保湿に効果があるとの口コミも。色は紫がしっかり入っていますので、シルバー系からブロンド系までがおすすめです。

4位:YSPARKホワイトルックシャンプー

プラチナホワイトに

レシチンや卵黄油などが髪の補修に大きな働きをして、髪を豊かにそして輝くシルバーに魅せることができるムラシャンです。ココイルメチルタウリンNaやココイルグルタミン酸Naなどの洗浄剤は、マイルドで比較的刺激が少ないので、黄ばみ度合いによってパックするように使用するのもおすすめです。ヒアルロン酸Naが保湿と頭皮の保護を行い、色が配合されているので、しっかり黄ばみを抑えます。

他のムラシャンでは黄ばみが抑えられない人におすすめ

効果が高いので、黄ばみがどうしても気になるという人には特におすすめです。洗浄剤がマイルド系でしっかりパックしても、パサパサにならずにしっとりする感覚は他のシャンプーでは味わえません。

YSPARKホワイトルックシャンプーの口コミ・評判

  • 大容量で大満足、シルバーの輝きが増しました
  • 白さにこだわるならこのシャンプーがベスト
  • 効果が高いです

ポイントは容量で、沢山使えるのもメリットですし、しっかりパックするように使用することで、より黄ばみを抑える効果があります。白さにこだわりたいのなら使ってみるとよいシャンプーです。

5位:ALIVE アライブ カラーシャンプー 極濃 紫シャンプー

赤系のムラシャン

水溶性コラーゲンで髪を補修する効果が期待できるシャンプーです。色は赤と紫が配合されており、ブロンド系やシルバー系の黄ばみに有効。洗浄剤は強めですが、豊かな泡立ちでしっかりと洗え、汚れを落とすことが可能です。アルニカ花エキスなど10種類の植物性エキスが、頭皮や髪の環境を改善する効果があります。

ブロンドやシルバーの黄ばみが気になる人におすすめ

ブロンドやシルバーの髪色に効果があり、洋風の髪をしたい人へおすすめです。比較的強めの洗浄剤で、パックなどの使い方ができません。トリートメントなどを上手に併用するようにしましょう。

ALIVE アライブ カラーシャンプー 極濃 紫シャンプーの口コミ・評判

  • 普通に泡立ってくれて感動した
  • 色落ちすることなくしっかりと洗えるのが気持ちよい

洗い心地のよさに言及している口コミが多く、しっかり泡を作って洗うと、頭皮さっぱりしてなおかつブリーチしたヘアの色落ちが無い状態に。その気持ちよい体験を味わってみてはいかがでしょうか。

6位:アレスカラー ムラサキシャンプー

シャンプーとしては優秀

髪を白くする成分として、ポリクオタニウム-61(リピジュア)の保湿成分が配合してあるシャンプーです。洗うことにかけては泡立ちの洗浄剤の配合もよいですし、しっかり洗えて黄ばみケアをできる優秀なものです。トリートメントを併用すると、より効果を発揮するのでセット使いを考えてみるとよいです。

トリートメントと使い分ける人におすすめ

このシャンプーは洗浄用ということに特化しており、単体では威力を発揮しないですが、洗浄と言うことに関しては非常に優れており、ブリーチした髪を保持する能力が優れています。

アレスカラー ムラサキシャンプーの口コミ・評判

  • シルバーのツヤが復活したのでうれしい
  • 黄ばまない

使用感はトリートメントやリンスを一緒に使ったものですが、できることならセットで考えたいもの。単体でも他のカラー用のリンスや通常のリンスと組み合わせるのもありですが、揃えたほうがよりよいとのことです。

市販紫シャンプーおすすめランキング

1位:FCカラーキープシャンプー ホワイトパープル

保護と豊かな泡立ち

水溶性コラーゲンが洗浄剤の泡立ちと共に、しっかりと髪を補修することができるムラシャンです。ハチミツやバオバブオイルが、髪の保湿や環境維持に役立ちます。ダメージが強い場合には、髪を泡で包んでいる状態にして5分ほど放置すると、よりツヤが出てよい状態に。やや強めの脱脂力が入っている洗浄剤のブレンドですが、豊かな泡でマイルドにしています。

やや黄ばみが気になる人におすすめ

やや黄ばみに気になる人におすすめで、髪の状態もよくなりよりツヤが出てくるでしょう。さらさらになる効果もありますので、ロングヘアの人にも安心して使えます。

FCカラーキープシャンプー ホワイトパープルの口コミ・評判

  • ブロンドですが色などとダメージがしっかりと治まるので重宝しています
  • 最高な洗い心地です
  • これが正しいムラシャン

髪色に対しては紫を中心にいろいろな色をブレンドしていますから、赤系からシルバーまで使用可能で、ツヤが戻ります。洗い心地のよさについての口コミの多さが特徴です。

2位:CALATAS シャンプー Pr(パープル) カラタスシャンプー

豊かな泡立ち

コカミドDEAとコカミドプロピルベタインで豊かな泡立ちを実現し、髪色の黄ばみを抑えるように配合されているシャンプーです。フムスエキスの保湿能力で、頭皮と髪の保護に役立ちます。心地のよい泡できちんと包むように洗うタイプです。

黄ばみが気になる脂性肌の人へおすすめ

配合成分が脂性肌向きなので、黄ばみがだけでなく皮脂をすっきりと落としたい人におすすめです。色の変化の度合いがあるので、髪の目立たない内側などで、一度試しに使用してみて、色の変化を確認しておきましょう。

CALATAS シャンプー Pr(パープル) カラタスシャンプーの口コミ・評判

  • 最強のムラシャン
  • スッキリサッパリします
  • 黄ばみがなくなったのでよいです

色の変化についてはブリーチなどの、黄ばみが出てくるときに使うと効果大。色の変化の度合いが激しいタイプなので、試して一部分を使ってから使うようにすることを守れば大丈夫です。

3位:レブロン ジェントルブロンドホワイトライツシャンプー

白髪の黄ばみに有効

白髪の黄ばみを抑えるのに有効なシャンプーです。2度洗いを推奨しており、配合成分がパックに向いているタイプではないので、洗い流している間に効果を発揮します。色素はしっかりと入っているのですが、シャンプータイプなので、トリートメント必須です。

白髪黄ばみを抑えたい人へおすすめ

白髪黄ばみを抑えたい人へおすすめです。洗い続けていくうちに黄ばみが抜けて、シルバーのツヤが戻るシャンプーです。トリートメントでのケアが必要になりますので、カラー用のトリートメントなどを使用してみましょう。

レブロン ジェントルブロンドホワイトライツシャンプーの口コミ・評判

  • 美容室から進められて使用、とてもよい感じに洗い上がります
  • しっかりコンディショナーで整えるときしみません
  • 白髪の黄ばみには最適です

口コミでも白髪の黄ばみには有効だという評価があり、美容室などでもすすめられていることから、一定の評価を得ています。2度洗いしてからコンディショナーでケアすることが必須のシャンプーです。

シルバーシャンプーおすすめ人気ランキング(1500文字)

シルバーの髪にはシルバーのシャンプーで染めたらよいのではないかという声もありますので、その特徴をみて比べてみましょう。

1位:ロイド カラーシャンプー シルバー?

ケアに優れている

ロイドのシャンプーのシルバーバージョンです。加水分解ケラチンと加水分解シルクが髪を保護・補修し、配合されている色素が、アッシュなどのシルバー系や青系の髪色を持続する効果があります。ヒアルロン酸やホホバ種子油など保湿成分もしっかりと配合されており、ケア面でも優れているシャンプー。ムラシャンとの違いは、色の範囲がやや狭まったかなというくらいです。

シルバー系の髪色の黄ばみが気になる人におすすめ

シルバー系の髪色の維持効果ですが、紫シャンプーはやや紫に寄せることで黄ばみを抑えることが可能で、こちらはシルバーをシルバー本来の髪色にする効果を狙っています。

ロイド カラーシャンプー シルバーの口コミ・評判

  • やや緑色っぽくなりました
  • 使い心地がよくてパックしたりしていますが、よいですよ
  • 凄い効果があるようで、白く光り輝く髪にはびっくりしました

紫シャンプーとの比較では効果的なものはあまり変わりはないですが、人によっては染まり方に違いがあり、やや緑色っぽくなるとの口コミもあります。こちらのものはシルバーの髪色には使えるシャンプーです。

2位:エンシェールズ カラーシャンプー シルバー

黄ばみをミルクティー色に変える

加水分解野菜タンパクが髪を補修するシルバー系のシャンプーで、ムラシャンとの違いは黄ばみが強いときにも、ミルクティー色までしっかりと戻せるということです。配合されている色には黄色も混じっており、自然な薄い色を維持しやすくなっている配合をしています。ヒアルロン酸Naなど保湿成分も配合されており、よりパックがしやすくなっているのが特徴的です。

黄ばみが酷い人やブリーチが落ちている人におすすめ

紫シャンプーは紫に染めることで黄ばみを防ぎますが、黄ばみのほうが強い場合にはくすむ色になり兼ねません。このシルバーシャンプーは、ミルクティ―のような色にまで戻す効果があります。

エンシェールズ カラーシャンプー シルバーの口コミ・評判

  • 黄ばみが嘘のように無くなりました
  • アッシュ系ならシルバーシャンプー
  • 10分ほど置いていますがとてもよいですよ

紫シャンプーとの効果の違いは個人差があり断定はできませんが、アッシュ系などの色なら、シルバーのシャンプーを使うほうがベターなようです。黄ばみの度合いによって使い分けられるとベストですが、それではコスパ面が難しいので、試せるなら使ってみましょう。

3位:ナプラ N. エヌドット カラーシャンプー Si シルバー

ほんのり染色する効果

独自成分ティントリックポリマーが黄ばみなどを押さえ、シルバーの髪をより美しくする効果が期待できるシャンプーです。シア脂油とブロッコリー種子油、加水分解シルクなどの天然由来の保湿成分配合で、パックしていてもしっかりとまとまる髪に。効果的な面は紫シャンプーとはあまり変わらないかも知れません。

シルバーの髪を美しく見せたい人におすすめ

紫シャンプーとの違いは独自成分配合の部分ですから、シルバーの髪を毎日保ちたいのであればシルバーシャンプーで、色の変化などを楽しみたいなら紫シャンプーと使い分けるのがベストです。どちらもシルバーの髪を美しく見せることには長けています

ナプラ N. エヌドット カラーシャンプー Si シルバーの口コミ・評判

  • 洗い上がりのよさに感動
  • まとまるし、きしみません

使い方は個人差があるようなので、気に入ったものを使用するのがベスト。やや白めに染色される効果もあるようなので、シルバーを維持したい人にはこちらがおすすめです。

おすすめブランドのピンクシャンプーランキング

ブランド欄で紹介したブランドの赤色に染めるピンクシャンプーだけをおすすめしてランキングでお伝えします。

1位:ロイド カラーシャンプー ピンク

ほのかに血色がよくなる

加水分解ケラチン、加水分解シルクがしっかりと配合されており、ケア面もしっかりとしているシャンプーです。ピンク色の泡をパックするように使用してみると、黄色の髪がほのかな赤味を帯びて、血色がよくなったような色になります。このシャンプーはパックするように使用するのがベストで、適度な色合いを確認しながらパックする時間を変えてみましょう。

髪色を赤めにしたい人におすすめ

各種オイルの効果で髪のツヤも戻るので、暖色系にしたい人におすすめです。髪色も少し赤味を帯びると肌が白くみえる効果があるので、肌が白い人にもおすすめのシャンプーです。色調整が少し難しいと思うので、短い時間から伸ばして好みの色に染めてみましょう。

ロイドカラーシャンプーピンクの口コミ・評判

  • ブラウンに使うとピンクブラウンの甘い系になります
  • パックしてもきしまないです
  • 黄ばみには直接の対策にはならないですが、色ツヤを少しよくする効果が

ピンク色なので、ピンクに染めたい人が使うとよいシャンプーです。少し甘くなりますが、それを逆に利用して紫シャンプーと使い分けるという方法があります。

2位:エンシェールズ カラーシャンプー ピンク

カラー用に特化している

ピンクに染めたいならおすすめのシャンプーです。ヒアルロン酸配合でパックしても、保湿がしっかりできる点もメリットです。色は特におすすめの中でも、よりピンクに染まります。これぞザ・カラーシャンプーです。

ピンクに染めたい人へおすすめ

驚くほどピンクに染まります。毎日使うよりも、3日に1回ぐらいの間隔で使用するとよいです。髪色をピンクにキープしたいなら使うようにするとよいでしょう。

エンシェールズ カラーシャンプー ピンクの口コミ・評判

  • 全体的に赤くなります
  • 色がコントロールしやすいのがメリット、気分によって色を変えて使っています

染まり具合はかなりのレベルで、色がコントロールできるようになるといろいろなシャンプーを併用して、自由に髪色を変えている人も多いようです。部分的に使い分けて染めている上級者もいました。

3位:ナプラ N. エヌドット カラーシャンプー Pi ピンク

ケアタイプのピンクシャンプー

ポリクオタニウム-47が髪色を保護し、加水分解ハチミツタンパクがしっかりとコーティングをする役割があります。シアバターなどの保湿成分や、その他の有用成分でしっかりと髪のツヤを与えながら、少し赤味を加えるものです。

ダメージヘアの人におすすめ

ケア成分がダメージなどを補修コーティングするに有効です。ダメージヘアを抱えていて、ピンク色に染めたいときに使用しましょう。パックの時間で色味をカバーすることもできます。

ナプラ N. エヌドット カラーシャンプー Pi ピンクの口コミ・評判

  • カラーの退色(赤に染めていますが)防げますね
  • さらさらになる感じがたまらなくよい

ケアにも特化しているナプラのシャンプーは、その洗い上がりに自信があります。ダメージ、色落ち対策としてはかなり適している製品です。さらさらの洗い心地を味わってみましょう。

紫シャンプーで自分の髪色を自由に調整してみよう(200文字)

紫シャンプーは成分と使い方などで効果が大きく変わり、仕上がりも違ってきます。成分などに注目して髪を労わりながらキレイに染め上げて下さい。いろいろな色のシャンプーをお伝えしましたが、基本的なこととして、自分の髪をどの色に染めたいかということです。

髪色を自由に調整できるように紫シャンプーをはじめとして使いこなして、黄ばみをツヤに変えてみましょう。どのようなシャンプーでも、自分の髪色と相談して使い分けると、よい気分転換になります。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル