化粧水のおすすめ人気ランキング30選。肌タイプ別の選び方も解説

化粧水のおすすめ人気ランキング30選。肌タイプ別の選び方も解説

2018.05.13 /

NADECICA編集部
NADECICA編集部

化粧水が肌にもたらす効果とは

化粧水を使用するメリット

洗顔後に化粧水をつけるということは、多くの人が知っている情報です。しかし、化粧水の本来の効果を知っている人が意外と少なく、効果を十分に発揮させていない使い方をしてる人がいます。そのため、使用前に化粧水の効果をしっかりと知る必要があります。

化粧水は肌に水分を与えて潤していると思われがちですが、実は肌や角質層の状態を整える働きがあります。肌の状態を整えることで、肌の水分を保持する外部刺激などから肌を守る水分が蒸発することを防ぐようになります。

このほかにも化粧水を使用することで、

・乳液や美容液の効果をより高める

・化粧のりがよくなる

・肌のpHが安定する

・洗顔後の肌の調子がよくなる

・モチモチな肌が持続する

・使用しないよりも肌の状態が落ち着く

などの多くのメリットがあります。

化粧水の効果を最も出せるタイミング

化粧水の効果を最も出せるタイミングというのをご存知でしょうか。ただ化粧水をつけるだけでは、化粧水の効果を十分に発揮できないので、一度見直しするようにしましょう。

化粧水の効果を最も出せるタイミングは、洗顔後といわれています。また、時間が経ってからではなく、洗顔後5分以内につけるようにしましょう。

洗顔をすることで肌に水を与え潤っているように思えますが、実は肌内部は水分不足の状態になっていたり、徐々に乾燥が進んでいます。この状態で放置してしまうと、時間が経ってからでは化粧水が浸透しにくく、十分に保湿できません。

多くの人が行っている入浴中に化粧水を使ってのパックはやめるようにしましょう。入浴時には汗をかいているので、化粧水の効果を出すことができません。

化粧水の人気ブランド・メーカー

ナチュリエ

大容量で低価格なのが魅力

化粧水や保湿ジェルで人気が高いナチュリエは、一度使うと虜になってしまう人が続出しているほど人気のブランドです。ハトムギ化粧水、ハトムギ保湿ジェルともに人気が高く、口コミも多いのが特徴です。

ハトムギエキスが肌内部にあるヒアルロン酸天然保湿因子をサポートして、みずみずしい肌にします。しっかりとした効果が口コミで広がり、高い人気を集めています。

また、肌をしっかりと内部から潤いを与えるハトムギ化粧水は、1本500mlと大容量なのに650円と低価格でコスパなのも、女性にうれしいポイントです。

SK-Ⅱ

他の化粧水には配合されていないピテラが魅力

SK-Ⅱは、”全ての女性に美しい素肌を”をコンセプトにスキンケア成分を研究することで、理想的な化粧品を作り出したブランドです。最も特徴なのが、ピテラ™です。

ピテラ™は、ガラクトミセスと呼ばれる特殊な酵母を発酵させるときに作られる液体のことです。人の手を借りずに自然の力で生まれてくる成分で、人工では作れない肌にとって理想なバランスを保っています。また、ビタミン、アミノ酸、ミネラル、有機酸が含まれた液体でもあり、肌にもともとある保湿成分と同じ成分です。そのため、肌に負担をかけず美肌を手に入れます。

そのなかで人気を集めているSK-Ⅱフェイシャルトリートメントエッセンスは、35年以上も前から変わることなく使用されている化粧水です。長い間愛されている信頼と実績のあるベストセラー商品でもあります。

アクセーヌ

肌荒れを起こさない低刺激処方が魅力

アクセーヌは、アレルギーの原因となるアレルゲンを追求をすることで、アレルギーの原因となるものを取り除き、肌が荒れない化粧品づくりに力を入れているブランドです。そのため、低刺激性で無香料なので肌に優しいのが特徴です。

アクセーヌには、アクセーヌ専任スタッフがいる百貨店に足を運ぶことで、カウンセリングが受けれます。そのため、皮膚科でアトピーやニキビ、化粧品かぶれと診断された人でもその人に合う化粧水を勧めてくれます。肌について知識を持っているスタッフだからこそ、安心して相談できます。

また、皮膚科で使用する化粧品について指示が出ている場合でも、相談することで指示に合った化粧品や使い方を教えてくれます。

なかでも、アクセーヌモイストバランスローションは、保湿力が非常に高い化粧水です。乾燥から始まる肌トラブルに悩んでいる人にぜひ使ってほしい化粧水です。

無印用品

豊富なラインアップと大容量なのが魅力

無印用品は、1980年に衣服、日用雑貨、食品などを取り扱う品質の良い商品として誕生したブランドです。無印用品は、素材の選択、工程の見直し、包装の簡略化の3つの原則で成り立っています。

日常生活で使える壁掛け式CDプレーヤーをはじめ、アクリル冷水筒、掃除用品、超音波アロマディフューザーなど、豊富な種類の商品が特徴です。

なかでも化粧品も注目を集めています。無印用品の化粧水をはじめとするスキンケア用品は、日々のストレスや環境、疲労などの肌の負担となるものから肌を労わり、スキンケアができます。肌のタイプや肌の悩みに合わせて選べる種類と、大容量なのに低価格なのでたっぷりと使えることが魅力となっています。

菊正宗

日本酒の成分を贅沢に使った成分が魅力

菊正宗の化粧水は、他にはない日本酒を使った化粧水が人気です。日本酒の米と麹と酵母の自然の力を使った保湿成分アルブチンアミノ酸プラセンタエキスによって肌を十分に保湿してくれます。菊正宗というお酒を一升瓶まるまる使用して作られているので、保湿力がとても高いです。

化粧水はもちろん、日本酒を使った入浴剤も人気で、肌のスキンケアだけでなく全身をモチモチの状態にします。お酒のお店だからこそできる化粧水です。

ファンケル

肌に優しい無添加なのが魅力

ファンケルは、化粧品はもちろんのこと健康食品、発芽玄米、青汁、肌着、雑貨を取り扱った美容に力を入れたブランドです。肌に優しい無添加化粧品や健康食品、安全で安心して使える商品の開発から美容面で役に立ちたいをコンセプトとしています。

ファンケルの化粧水を始めて使用するなら、無添加アクティブコンディショニングがおすすめです。創業以来から愛されてきた化粧水で、肌がすでに持っている自活力を高めることで、自分自身の肌で美肌に近づける手伝いをする化粧水です。そのため、ハリ不足やくすみに強い化粧水でもあります。

アルビオン

肌にいい成分をバランス配合されているのが魅力

アルビオンで最も人気が高いスキンケアコンディショナーは、スキコンの愛称で1974年に誕生した以来、愛されてきた化粧水です。引き締め効果と潤い効果を併せ持った化粧水で、その絶妙なバランスを保つことで肌を美肌に導きます。

アルビオンのスキンケアコンディショナーは、大々的に売り出した化粧品ではなく、口コミで人気が集まった化粧水です。大・中・小の3つの大きさがあり、最も人気が高いのが330mlの一番大きいサイズです。オールシーズン使え、薬用の化粧水で炎症を抑えるので、どの肌にも使える化粧水です。

化粧水の総合おすすめ人気ランキング

ナチュリエ スキンケアコンディショナー(ハトムギ化粧水)

天然植物成分であるハトムギエキスが特徴

ナチュリエのハトムギ化粧水は、保湿効果のある天然植物成分であるハトムギエキスによって肌のスキンコンディショニングを整える化粧水です。べたつかず、さっぱりとしたテクスチャーが使うたびに肌に浸透していきます。

香料や着色料などの肌の負担となるものを配合していないので、低刺激処方の化粧水です。そのため、安心して使えます。大きめサイズの500mlなので、毎日たっぷりと使えます。また、1本650円とプチプラ商品なのに保湿効果が高いことが、人気の理由となっています。

ニキビやニキビ跡などの肌荒れに悩んでいる女性におすすめ

ナチュリエのハトムギ化粧水に含まれているハトムギエキスの主成分は、アミノ酸となっています。アミノ酸には、肌のコンディションを整える効果皮脂による肌トラブルを防ぐ効果があります。

また、アミノ酸を多く含む化粧水を使用することで、肌バリア機能が高い角質層を作り出します。肌バリア機能が高い角質層は、外部刺激から強い肌になり皮脂によるトラブルが起きにくくなったり、肌の炎症や炎症が起きたことで肌バリアが壊れるのを防ぎます。

そのため、繰り返す肌の炎症により起こるニキビや、なかなか治らないニキビ跡に悩む人におすすめの化粧水です。

ハトムギ化粧水の口コミ・評判

・荒れやすい敏感肌や乾燥肌でも使える
・化粧水はサラサラしているのにつけるとモチモチする

ハトムギ化粧水のとくちょうでもあるハトムギエキスの効果によって、保湿力を実感している人が多いようです。また、保湿力があるにもかかわらず、べたつかないのはうれしいポイントです。

SK-Ⅱ フェイシャル トリートメント エッセンス

50種類以上の有効成分を配合しているピテラが特徴

フェイシャルトリートメントエッセンスは、50種類以上の有用成分を配合しているピテラ™によって、健康的でクリアな美肌に導く化粧水です。肌自身が美肌に近づくことで、肌荒れを防ぎながら肌本来の状態に導きます。また、

・肌本来の働きを整える

・水分補給・保持

・肌のキメを整える

・くすみのない明るい肌を整える

・皮脂バランスを整える

・日焼け後の肌を整える

・pHを調節する

といった7つの効果によってどの肌タイプでも美肌に近づけます。

毛穴の開きが気になる女性におすすめ

フェイシャルトリートメントエッセンスは、高い保湿力透明感肌のくすみ毛穴肌の赤みなど、さまざまな効果が期待できます。そのため、使う人を選ばない化粧水といえます。そのなかで、最も毛穴の開きが気になる人におすすめの化粧水です。

多くの人が悩みを抱えている中心部分の頬の毛穴の開きや、角栓によるざらつきが気になる肌でも、使用するたびに悩みを解消できます。

フェイシャルトリートメントエッセンスの口コミ・評判

・使うたびに肌がきれいになる
・もう他の化粧水には戻れない

フェイシャルトリートメントエッセンスの特徴でもある保湿力の高さ、肌トラブルを改善する効果を実感している人が多いようです。また、その効果から一度使ってしまうと他の化粧水では物足りなくなってしまうようです。

アクセーヌ モイストバランスローション

潤いが続く持続型保湿化粧水が特徴

アクセーヌのモイストバランスローションは、肌にのせた瞬間に肌にしっかりとなじむ化粧水です。さらさらとしたテクスチャーが、べたつくことなく肌に密着します。

潤い保持効果のあるセラミドが角質細胞のすみずみまで浸透していくので、肌の奥深くまで潤いを与えます。また、肌表面で水分をキャッチするヒアルロン酸によって、いつまでも潤いが続く持続型保湿化粧水でもあります。そのため、使い続けることで肌にハリを与え、透明感と明るい肌を作ります。

乾燥肌に悩んでいる女性におすすめ

アクセーヌのモイストバランスローションは、12時間潤いが持続し、朝つけたとしても夕方まで潤いが続きます。高浸透力によって肌の奥深くまで潤いを届けることから、乾燥肌に悩む人におすすめです。

また、肌の刺激のなる着色料、香料、アルコールが使用されていないので、刺激に弱い敏感肌の人でも使用できます。アルコールが入っていないので、使用後に起こる肌のつっぱりもなく、肌をたっぷりを潤す化粧水です。

モイストバランスローションの口コミ・評判

・さらさらで肌に入っていくのが実感できる
・値段が少し高いがニキビができない

保湿力が高く、使いやすいテクスチャーの効果を感じている人が多いです。また、少しお値段がするため使い続けるのがむずかしいという意見がありますが、値段以上の効果があるようです。

無印用品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ

弱酸性で肌に優しいのが特徴

無印用品の化粧水は、肌を保護するスベリヒユエキスグレープフルーツ種子エキス、保湿効果が高いリポジュアRヒアルロン酸を配合していることから、乾燥肌が気になる敏感肌にもしっかりと潤いを与えます。

化粧水の原料には、天然の岩手県釜石市の天然水を使っているのでとても肌に優しい化粧水です。香料、着色料、鉱物油、パラベン、アルコールが入っておらず、弱酸性なので肌が弱い人、アレルギーの心配がある人でも使用できます。

乾燥が気になる女性におすすめ

無印用品の化粧水は、保湿力がとても高いので、乾燥が気になる人におすすめです。また、低刺激な化粧水なので乾燥やストレスによって肌トラブルを起こしやすい敏感肌にもおすすめです。

季節の変わり目に起こる肌トラブルに悩む人、アルコールなどの刺激に弱く使える化粧品が限られている人、日焼けをしたことで肌がダメージを受けている人などにぜひ使ってほしい化粧水です。

化粧水・敏感肌用・高保湿タイプの口コミ・評判

・化粧水自体にとろみがあるので使用後に肌がしっとりする
・夏と冬でタイプを使い分けることでオールシーズン使える

プチプラな化粧水ともいえる無印用品の化粧水の保湿力の効果を実感している人が多いようです。また、同じメーカーでオールシーズン使えるのも、継続して使いやすいポイントとなります。

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿

日本酒の成分をそのまま使用しているのが特徴

菊正宗の日本酒の化粧水は、その名の通り、日本酒を使った化粧水です。日本酒には保湿成分があるので、化粧水として利用することで毎日しっかりと保湿できます。また、日本酒だけではなくアルブミンアミノ酸プラセンタエキスも保湿の手助けをしています。

少しとろみのあるテクスチャーが特徴で、肌にしっかりと浸透していきます。また、500mlと大容量なので顔だけではなく乾燥が気になる全身にも使えます。ポンプ式なので、追加で塗りたいときも出しやすく、使いやすい形状がポイントです。

肌のかさつきや乾燥が気になる女性におすすめ

日本酒の化粧水は、日本酒、アルブミン、アミノ酸、プラセンタエキスの効果によって、肌の奥深くまで潤いが届きます。これらの成分の効果によって、とても保湿力が高い化粧水です。そのため、肌のかさつきや乾燥が気になる人におすすめです。

また、菊正宗シリーズで洗顔から保湿をトータルケアとして行うことで、さらにもちもち、さらさらの肌を目指せます。

日本酒の化粧水の口コミ・評判

・低価格でコスパなのでリピートしやすい
・お酒の匂いがいい
・大容量なので全身に使ってもなかなか減らない

お酒が好きな人にとっては、うれしい化粧水のようです。また、大容量で存分に使えるにも関わらず、コスパなのはうれしいポイントです。

ファンケル 無添加 アクティブコンディショニングEX化粧水Ⅱ

どの肌タイプでも使うことができるのが特徴

薬用スキンコンディショナーエッセンシャルは、さっぱりとした使い心地で肌をサポートすることで、潤いのある健康な肌に導く化粧水です。また、使う人を選ばないので、どの肌タイプにも使えます。

素材には、こだわって作られたハトムギが使用されています。もともと熱帯地方にあるハトムギを寒さが厳しい北海道での栽培に成功することで、国内で認められたハトムギを使用しています。

角層の奥深く、すみずみまで浸透させるために開発された白いテクスチャーは、水と油の両方をなじむオイルが配合されています。そのため、さっぱりしているので、すべすべの肌になります。

どの肌にも合う化粧水を探している女性

薬用スキンコンディショナーエッセンシャルは、使う人を選ばないのでどの肌タイプの人でも使えます。

・肌荒れや荒れ性の人には、ハリを与えることでしっとりとした肌に

・肌を洗浄してすっきりさせることで、クリアな肌に

・日焼けや雪焼け後でも、ひんやりと冷ますことでほてりを防ぐ

・肌を引き締めることで、化粧崩れを防ぐ

・皮脂をすっきり取り除きべたつかないことで、ニキビの発生を防ぐ

・しっかりと潤うことでみずみずしい肌に

薬用スキンコンディショナーエッセンシャルは、これらのような肌に導きます。

薬用スキンコンディショナーエッセンシャルの口コミ・評判

・繰り返すニキビや肌荒れもできなくなった

・さっぱりした使い心地

薬用の化粧水で肌荒れやニキビにしっかりと効果を出すようです。また、さっぱりとした使い心地が、肌荒れを起こしやすい脂性肌の人にもうれしい化粧水です。

コスメデコルテ モイスチュア リポソーム

肌内部まで美容成分が入り込み保湿が持続するのが特徴

モイスチュアリポソームは、多重層リポソームを使用した化粧品としても親しまれている化粧水というよりは、保湿美容液です。洗顔後に使用することで、直径0.1ミクロンのリン脂質のカプセルが肌内部まで浸透して、外部の膜から徐々に美容成分が溶けていきます。そのため、いつまでも保湿力が持続して、強くて美しくしっとりとした肌になります。

リポソームは、狙う、引き込む、続く、留まるを使用するたびに繰り返すことで、保湿するだけではなく、肌のキメを整えることでふっくらとして健康的な肌に導いてくれます。

乾燥によるかさつき肌に悩んでいる女性におすすめ

モイスチュアリポソームは、美容成分がたっぷりと入ったカプセルによって肌に潤いを与えます。そのため、肌の乾燥やかさつく肌に悩んでいる人におすすめです。

また、洗顔後に使用することで、より高い効果を発揮します。乾燥がより気になる人は、朝と夜で2回使用することで、1日中しっとりとした肌になります。いつまでも美しい肌でいたい人に使ってほしい、保湿美容液です。

モイスチュアリポソームの口コミ・評判

・保湿力が高いので真冬に宝重
・乾燥による肌のつっぱりがなくなった

モイスチュアリポソームの保湿成分の効果を実感している人が多いようです。また、冬場の肌の乾燥を防ぐ効果もばっちりあるようです。

エスト エスト ザ ローション

潤いを与える高持続ケラチン保水処方が特徴

エストザローションは、高持続ケラチン保水処方によって肌奥深くにある角層部分にうるおいを保ちます。そのため、肌の奥深くから潤うので明るくハリのある肌になり、寒さが厳しい過酷な環境でも肌に潤いを与え続けます。

また、とろみのあるテクスチャーが肌にしっかりとなじむので、使用後にべたつき感が残ることはありません。また、肌全体に均一に伸びるので、ムラなく肌全体に行き渡る化粧水です。

超乾燥肌や真冬に使いたい人におすすめ

エストザローションは、高持続ケラチン保水処方によってとても保水力、保湿効果がある化粧水です。そのため、どの化粧水でもすぐに乾燥してしまう人などの超乾燥肌の人にぜひ使ってほしい化粧水です。

また、その保湿効果の高さから使用することで、肌バリアがしっかりと機能させます。肌バリアが機能することで、寒さなどの外部刺激から肌を守れます。そのため、寒さが厳しい真冬の利用にもおすすめです。

エストザローションの口コミ・評判

・保湿力がかなり高い

・冬場でも肌が柔らかく肌荒れもしない

高持続ケラチン保水処方による効果によって、冬場でも肌荒れを起こさない人が多いようです。

イプサ ザ・タイムR アクア

保湿成分の複合体を配合しているのが特徴

ザ・タイムRアクアは、保湿成分であるヒアルロン酸などの複合体を配合していることで、角層へ水分をしっかりと届けます。また、水分の膜が肌を覆うことで水分が逃げにくくなり、乾燥を防ぎ、さらに潤いを与えます。

肌に潤い成分をしっかりと与えることによって、肌表面に水の膜ができ、キメが整うことでハリのある肌へと導きます。水分が不足している肌だけではなく、皮脂の過剰分泌が気になる場合は、水分を大量に補給することで肌のバランスが整い、テカりにくい肌へと導きます。

乾燥肌や敏感肌の人におすすめ

ザ・タイムRアクアは、ヒアルロン酸などの成分によって高い保湿効果が特徴です。そのため、乾燥肌に悩む人には使ってほしい化粧水です。

また、アルコールを使っていないので、化粧水を使うことで肌がつっぱりやすい人や、刺激に弱い敏感肌の人にもおすすめです。

ザ・タイムRアクアの口コミ・評判

・使用後はもっちりとした肌になるのでオールシーズン使える

アルコールを使っていないので、肌のツッパリ感を感じる人は少ないようです。また、オールシーズン使用している人も多く、わざわざ化粧水を使い分けることがないのはうれしいですね。

拭き取り化粧水おすすめ人気ランキング

ナリスアップ コスメティックス ネイチャーコンク薬用クリアローション

1本で6種類の機能の役目を果たすことが特徴

ネイチャーコンク薬用クリアローションは、1本で朝の洗顔代わり、保湿化粧水、美白効果、美容液の成分の浸透率を高める、肌荒れを防ぐの6種類の機能の役目をする化粧水です。そのため、時短で肌のケアができるので、忙しい朝にぴったりの1本です。

配合されているサボンソウエキスには、毛穴に詰まった汚れを取り除く効果があります。また、健康的な角質を作る月見草油を配合しているので、古い角質を優しく取り除きます。そして、化粧水の後に使用する乳液や美容液の成分が肌に浸透するのを手助けします。

植物由来のユキノシタエキス、アロエエキス、ラベンダ―エキス、トウニンエキス、チンピエキスなどの保湿成分が含まれているので、肌の保湿効果もばっちりです。

手間なくスキンケアをしたい人におすすめ

ネイチャーコンク薬用クリアローションは、1本で朝の洗顔代わり、保湿化粧水、美白効果、美容液の成分の浸透率を高める、肌荒れを防ぐといった役割をする化粧品というところがポイントです。

そのため、忙しい朝に手間をかけずにスキンケアをしたい人や、化粧品や乳液、美容液など1本1本そろえるのがめんどくさい人におすすめです。

ネイチャーコンク薬用クリアローションの口コミ・評判

・拭き取りすると肌がすっきりする
・ピーリング効果があり汚れがしっかりとれる

ピーリング効果が高いので、肌に残った汚れをしっかりと落としてくれるようです。朝時間がない人におすすめの拭き取り化粧水ですね。

資生堂 オイデルミン(N)

肌の汚れを残さず拭き取るのが特徴

オイデルミンは、薄いメイクや角質や皮脂などの素肌の汚れを落とすのに、最適な拭き取り用の化粧水です。朝の洗顔後に使うことで肌に残った角質や皮脂を落とすので、衛生的な肌になります。また、使用後はしっかりと保湿することで、保湿成分がじっくりと肌に浸透していきます。

オイデルミンの一番のポイントは、1本500円とプチプラな拭き取り化粧品なのに、しっかりと汚れを落としてくれることです。コットンに染み込ませて使うことで、汚れをしっかりと取り除きます。

朝だけではなく夜に使うと、肌に残った化粧品の成分を残さず除去できます。そのため、肌がすっきりとした状態で一日を終えます。

費用を抑えつつしっかりと効果を実感したい人におすすめ

オイデルミンの魅力は、他の拭き取り化粧品に比べてとても安いというところです。しかし、安いというだけではなく、しっかりと拭き取り化粧水としての効果が実感できます。そのため、お金をかけなくても効果がでます。

拭き取り化粧品にかける費用を抑えつつも、肌に対してしっかりと効果がでる拭き取り化粧品を探している人におすすめです。

オイデルミン(N)の口コミ・評判

・見た目がかわいい
・使ったあとにさっぱりとする

プチプラな拭き取り化粧水にもかかわらず、しっかりとした拭き取り効果があるようです。また、かわいい見た目が、より注目を浴びています。

クリニーク クラリファイングローション1.0

オールスキンタイプなのが特徴

クラリファイングローション1.0は、刺激に敏感でデリケートな肌、乾燥肌、脂性肌などすべての肌に使用できるオールスキンタイプの拭き取り化粧品です。

アルコールが入っていないので肌に優しいテクスチャーが、肌の角質を除去することで、肌トラブルが起きる原因を取り除きます。より角質を除去して肌トラブルが起きにくい肌にしたい場合は、朝晩の1日2回の使用がおすすめです。

刺激に弱く肌に合う化粧水を見つけることができなかった人におすすめ

クラリファイングローションは、オールスキンタイプの拭き取り化粧水なので、どの肌タイプの人でも使えます。そのため、いままでアルコールなどの成分の刺激が強く肌に合う化粧水を見つけられなかった人に使ってほしい拭き取り化粧水です。

また、使用時にマイルドな使い心地で肌の乾燥を防ぐので、乾燥肌の人や乾燥による肌トラブルを抱えている人にもおすすめです。

クラリファイングローション1.0の口コミ・評判

・まったく刺激もなく使えた
・1週間ほどで肌がつるつるになった

すぐに効果がでるというよりも、使い続けることで効果がでる化粧水のようです。また、拭き取り化粧水として効果はありますが、刺激となる成分は含まれていないので、肌荒れが起こしやすい人も問題なく使えているようです。

クリー 水クレンジング

1本で4つの役割を果たすのが特徴

クリーの水クレンジングは、美肌になると言われている温泉水を配合しています。水クレンジング1本で、メイク落とし、洗顔、角質ケア、化粧水の4つの役割をしてくれる拭き取り化粧水です。

おすすめの使い方は、コットンを使用した使い方です。コットンの沁み込ませて拭き取るだけで、角質はもちろん、メイクまですっきりと落とします。また、毛穴に入り込んだメイク汚れや古い角質までも落とすので、肌トラブルの原因を残しません。

肌の刺激となるオイル、アルコール、香料、着色料、パラベンを含まない弱酸性の拭き取り化粧水なので、とても肌に優しいです。

角質とともにメイクも落としたい人におすすめ

水クレンジングは、肌の角質だけではなくメイクまでも落とす役割があります。まとめて落とすことで、化粧水とメイク落としを別々にする手間が省けるので、忙しい毎日におすすめです。また、角質やメイクだけではなく毛穴に詰まったメイク汚れや角質も落とすことから、清潔な肌を維持します。

ほかにも低刺激ということから、成分によって肌の刺激となってしまい荒れてしまう人や肌がつっぱってしまう人にもおすすめです。

水クレンジングの口コミ・評判

・時間が経っても肌がつっぱらない
・早めに化粧を落としたいときに便利

温泉水を使用して作られていることで、とても肌に優しい化粧水のようです。メイクと一緒に落とせるので、帰宅後に洗顔と一緒に使用している人が多いようです。

ビフェスタ クレンジングローション ブライトアップ

保湿効果の高い3つの成分が特徴

クレンジングローションブレイトアップは、新たにリニューアルをして販売された化粧水です。保湿効果のある吸着性ヒアルロン酸保湿型ビタミンC角質を柔らかくする乳酸を配合していることで、透明感あふれる肌へと導きます。

リニューアル前の化粧水にも含まれていた洗浄成分に、スキンケア効果のある保湿洗浄成分を新たにくわえることで、肌への刺激をなるべく抑えた化粧水です。1本でメイク落としから化粧水によるより高い保湿効果が期待できます。

乾燥肌や美肌になりたい女性におすすめ

クレンジングローションブレイトアップは、吸着性ヒアルロン酸と保湿型ビタミンCによって、高い保湿効果を実現しています。また、乳酸によって角質を柔らかくすることで、より成分を肌に浸透しやすくなります。そのため、肌にしっかりと水分を届けることから乾燥肌に悩む人におすすめです。

また、保湿成分による肌によって潤いを与えることで、肌トラブルが起きにくい肌を実現します。使い続けることで、肌内部から健康的な肌になることから、透明感ある素肌に導きます。

クレンジングローション ブライトアップの口コミ・評判

・ベースメイクはしっかりと落とせる
・どこでも買え、低価格

薬局、インターネットなど、どこでも購入できるので、手に入れやすいというメリットがあるようです。しかし、しっかりとしたメイクの落ちは悪いようなので、ナチュラルメイクの人におすすめの化粧水かもしれません。

20代におすすめの化粧水人気ランキング

ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)

保湿成分のハトムギエキスが特徴

ハトムギ化粧水は、保湿成分であるハトムギエキスが肌にしっかりと潤いを与えます。べたつかず、さっぱりとした使用感なので、肌への浸透率も高いです。そのため、使い続けることで肌が潤い、肌荒れを起こしにくい肌へと導きます。

1本500mlと大容量なので、顔だけではなく全身にもたっぷりと使えます。毎日使うことで、肌をみずみずしい状態にしてくれます。また、大容量なのにプチプラな商品というのも、若い女性にうれしいポイントです。

乾燥肌や敏感肌で悩んでいる人におすすめ

ハトムギ化粧水に配合されているハトムギエキスは、天然植物成分です。そのため、肌に優しいので刺激に弱い人でも使用できます。また、保湿力が高いので乾燥肌に悩む人にもおすすめです。

1本500mlという大容量、650円という低価格から、安くて効果のある化粧水を探していた人にもおすすめの化粧水です。

ハトムギ化粧水の口コミ・評判

・ニキビができにくい
・大容量なので惜しみなく全身に使える

ハトムギエキスの効果によって、肌荒れを起こしにくいと実感している人が多いです。また、低価格なので、お風呂上りの全身の保湿として使っている人もいるようです。

SK-Ⅱ フェイシャル トリートメント エッセンス

成分の90%以上を占めているピテラが特徴

フェイシャルトリートメントエッセンスは、SK-Ⅱで発売されてから35年以上経った今でも愛されている化粧水です。幅広い年齢層に人気で、若い女性でも使用できます。

成分の90%以上を占めるピテラ™には、肌本来が持つ肌の状態に近づけることで健やかな肌にする、肌バリア機能に大きく関係している角質層を整えることで乾燥によるこじわを起きにくくする、乾燥による肌のダメージを防ぐことで透明感あふれる肌にするなどの効果があります。また、このほかにもビタミン類、アミノ酸、ミネラルなどの栄養成分を配合することで、肌にいいものばかりです。

乾燥による小じわや肌荒れが気になる人におすすめ

フェイシャルトリートメントエッセンスの成分の大半を占めているピテラ™は、肌が本来持っている天然保湿因子に似た成分で作られているのもあり、肌に浸透しやすいという特徴があります。肌に成分が浸透することで角質層をしっかりと潤し、乾燥による小じわが目立つのを防ぎます。

また、乾燥を防ぐことで乾燥による肌荒れも起きにくくなります。そのため、乾燥が原因となって起こる小じわに悩む人や肌荒れが気になる人におすすめの化粧水です。

フェイシャルトリートメントエッセンスの口コミ・評判

・使うたびに肌がきれいになっていく

フェイシャルトリートメントエッセンスは、使い続けることで肌への効果を実感している人が多いです。また、毛穴が気にならなくなったり、肌がワントーン明るくなったと実感する人が増えています。

アルビオン アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

1本で6つの効果が期待できるのが特徴

アルビオンの薬用スキンコンディショナーエッセンシャルは、1974年に発売が開始されてからいままでずっと愛されてきたロングセラーの化粧水です。

薬用スキンコンディショナーエッセンシャルの特徴は、6つの効果が1本で実感できるところです。肌荒れや荒れ性、クリアな肌、日焼けや雪焼け後の肌のホテリ、肌の引き締め、ニキビ、みずみずしい肌へ導くといった効果によって、美肌へ近づけます。また、使用する季を選ばない化粧品なので、オールシーズン使用できます。

すべての肌トラブルを抱えている人におすすめ

薬用スキンコンディショナーエッセンシャルは、肌荒れや荒れ性に悩む人には乾燥を防いでハリのあるしっとりとした肌に、日焼けや雪焼け後にはホテリを防ぐ、肌の引き締めを行うことで化粧崩れが起きにくくなります。

また、いままでニキビに悩んでいた人には皮脂をすっきり取り除くことで、べたつかずさっぱりとした使用感が実感できます。さらに、しっかりと潤いを与えることで乾燥を防ぎ、みずみずしい肌に導きます。

このように、どの肌タイプにも対応できるので、使う人を選ばない化粧品です。そのため、すべての人におすすめです。

アルビオン薬用スキンコンディショナーエッセンシャルの口コミ・評判

・使用してから肌荒れがなくなった
・ニキビができにくい

さっぱりとした使い心地なので、脂性肌の人に人気が高いようです。また、肌荒れや大人ニキビに悩んでいた人もアルビオンを使用することで、肌の悩みを改善しているようです。ただ、少し保湿力が低いと感じている人もいます。

アクセーヌ モイストバランスローション

夕方まで潤いが続く持続型が特徴

アクセーヌのモイストバランスローションは、肌につけた瞬間にべたつかずさらっとしたテクスチャーが、角質層にじっくりと浸透していきます。

潤い効果が高いセラミドとヒアルロン酸を配合していることで、とても保湿効果が高いです。そのため、朝使用すれば夕方まで乾燥をしない持続型保湿化粧水です。

新技術であるセルバウンス技術を採用していることで、肌のバリア機能を高める手助けをするので、角質層の1つ1つをしっかりと潤します。

超乾燥肌や刺激に弱い人におすすめ

モイストバランスローションは、新技術のセルバウンス技術と配合されているセラミドやヒアルロン酸によって保湿力がとても高い化粧水です。そのため、夕方には乾燥してしまう人や通常の化粧水では効果が期待できない超敏感肌の人におすすめです。

また、着色料や香料を使用しておらず、アルコールも入っていないので、使用後に肌がつっぱる心配もありません。肌が配合されている成分によって影響を受けやすい人にもおすすめの化粧水です。

モイストバランスローションの口コミ・評判

・低刺激なので肌に優しくしっかりと潤してくれる

さらさらとしたテクスチャーが、肌にしっとりと浸透することで、モチモチ肌になるという口コミが多いです。また、大容量なのでたっぷりと使えるようです。また、低刺激で肌荒れを起こしにくいようです。

無印用品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ

保湿効果が期待できる成分が特徴

無印用品の化粧水は、岩手県釜石市の天然水を使用して作られた化粧水です。肌を保護する成分であるスベリヒユエキスやグレープフルーツ種子エキスを配合、特に保湿効果の高いリピジュアRやヒアルロン酸を配合していることから、とても保湿力が高い化粧水へとなりました。

しっかりとした保湿効果があるのにもかかわらず、1本400mlと大容量でコスパなところも人気の理由となっています。顔だけではなく、お風呂上り後の全身の保湿にも使用できる化粧水です。

敏感肌や乾燥肌に悩んでいる人におすすめ

無印用品の化粧水は、保湿力があるグレープフルーツ種子エキスやリポジュア、ヒアルロン酸を配合しているので、乾燥肌に悩む人におすすめです。また、顔だけではなく、全身の乾燥にも使えます。乾燥が気になる場合は、ローションシートに化粧水を染み込ませてパックすることで、より保湿の効果が期待できます。

また、無香料、無着色、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリー、アレルギーテスト済みなので、刺激に弱い敏感肌の人にもおすすめです。

化粧水・敏感肌用・高保湿タイプの口コミ・評判

・プチプラなのにしっかりとした効果がある
・大容量なのでたっぷりと使える

口コミを見て購入する人が多い化粧水のようです。大容量なので、朝と夜にたっぷり使う人もいます。保湿の実感でき、シンプルな化粧水は使いやすいようです。

30代におすすめの化粧水人気ランキング

ナチュリエ スキンコンディショナー (ハトムギ化粧水)

天然植物成分のハトムギエキスが配合されているのが特徴

ナチュリエのハトムギ化粧水は、保湿成分の天然植物成分であるハトムギエキスを配合しているので、肌にしっかりと潤いを与え、乾燥を防ぐ化粧水です。

べたつかずさっぱりとした肌に浸透しやすいテクスチャーが、つけた瞬間に肌へと浸透していきます。また、ハトムギ化粧水では保湿成分として必要な成分以外の着色料や香料が含まれていません。そのため、肌への刺激となることがなく低刺激なので、安心して使用できます。

より保湿の効果を実感したい場合は、パックに化粧水を染み込ませてローションパックをすることで、より保湿力を高めます。

乾燥が気になる人におすすめ

ハトムギ化粧水は、成分として含まれているハトムギエキスによって、肌をしっかりと保湿できます。基本的には、毎日のスキンケアとして保湿することがおすすめです。

より肌の乾燥が気になる場合は、ローションパックをすることで水分補給効果を高めます。また、さっぱりとしたテクスチャーがお風呂上がりのホテリを抑える効果によって、潤いケアできます。

ハトムギ化粧水で肌に潤いを与えたあとに美容液や乳液を使用することで、さらに肌への潤いを促進させる効果があります。

スキンコンディショナーの口コミ・評判

・お値段も手軽でたっぷり使えるのにしっかりと保湿してくれる

1本1,000円以下というところに魅力を感じて使用している人が多いようです。また、手軽なお値段なのでもったいぶることなく、たっぷりと使って保湿をしている人が多いです。

SK-Ⅱ フェイシャル トリートメント エッセンス

成分の90%を占めているピテラが特徴

SK-Ⅱのフェイシャルトリートメントエッセンスは、販売から35年以上経った今でも愛用されている人気の化粧水です。化粧品の中で多くの賞を獲得していることもあり、実績と信頼が高いです。

成分の90%を占めているピテラ™でできていて、ビタミン類やアミノ酸類、ミネラル類などの肌にいい成分ばかりを配合していることで、失われつつある肌のハリやキメを取り戻し、透明感ある肌を蘇らせます。

ピテラ™には、肌の乾燥を防ぐことで細かなしわを防ぐ効果も期待できます。毎日の洗顔後の習慣に取り入れることで、手軽にクリアな肌に近づけます。

年齢による肌質の衰えが気になる人におすすめ

SK-Ⅱフェイシャルトリートメントエッセンスは、お肌の曲がり角と呼ばれる30代の女性におすすめの化粧水です。ピテラ™によって、年齢と共に起こるシワの発生を防いだり、肌の乾燥を防ぐことで、肌の老化を食い止める働きをします。

コットンなどに染み込ませて馴染ませたあとに、パッティングすることでより高い効果が期待できます。

フェイシャルトリートメントエッセンスの口コミ・評判

・化粧水が肌に浸透していくのがわかる
・毛穴が引き締まってわからない

ピテラ™の効果を実感している人が多いようです。30代になると毛穴や肌のたるみなどが気になる時期ですが、毎日使用していくうちに徐々に効果が実感できるようです。

ファンケル 無添加 アクティブコンディショニングEX化粧水Ⅱ

角質層まで潤う保湿成分が特徴

ファンケルのアクティブコンディションイングEX化粧水Ⅱは、角質層に潤いを与えるセラミドとファンケル独自の適応型コラーゲンを配合しています。セラミドとコラーゲンによって、肌が潤いに満たされ、ハリのある肌を取り戻します。

また、バイオグリコーゲン配合によって角質層のダメージを保護するので、外部刺激からの刺激から肌を守り、肌のダメージがたまっていくのを防ぎます。そのため、ハリ不足の回復だけではなく、弾力不足の回復や小じわを防ぐ効果があります。

肌の曲がり角といわれる30代の肌サインが気になる人におすすめ

アクティブコンディショニングEX化粧水Ⅱは、30代の肌の曲がり角と言われるシミやシワ、肌のハリの低下などに効果的な化粧水です。

30代は、乾燥やくすみ、毛穴の目立ち、小じわなどの症状が出てきやすく、気になる人も増える時期です。そのため、保湿だけではなく、肌の内部からケアできる化粧水を使う必要になります。

アクティブコンディショニングEX化粧水Ⅱの口コミ・評判

・少量でも潤い
・使用後の肌はモチモチしている

伸びがいいので、少しの量でも化粧水の効果が実感できるようです。また、乾燥肌や肌のハリに対して効果を実感している人が多いようです。

アクセーヌ モイストバランス ローション

超微細ナノカプセル化技術が特徴

アクセーヌのモイストバランスローションは、肌につけた瞬間になじみながら角質層に浸透していきます。業界最小レベルの超微細ナノカプセル化技術を採用し、潤い保持能力が高いセラミドと肌表面で水分をキャッチして潤いを保つヒアルロン酸によって、夕方まで潤いが持続する持続型保湿化粧水です。

同時にセルバウンス技術と呼ばれる新技術によって、肌のバリア機能を高め、外部刺激から強い肌を作ります。

敏感肌や保湿が持続しない人におすすめ

モイストバランスローションは、肌が紫外線を浴びたり、外気温の変化などによって起こる肌バリア機能の低下を防ぐ役割があります。肌バリア機能を高め、セラミドとヒアルロン酸を配合していることで、保湿力がとても高く、夕方まで肌の潤いが持たない人におすすめです。

また、肌バリア機能が衰えることで、敏感肌になってしまうことがあります。モイストバランスローションは、肌バリア機能を高めることで、敏感肌になるのを防ぐ効果があります。

モイストバランスローションの口コミ・評判

・シャバシャバとした水のような化粧水でたっぷりと使える
・浸透力がいいので肌がもっちりとする

口コミを見て購入している人が目立ちます。また、他の化粧水と同様、使い続けることで効果がでてくるようです。

アルビオン アンフィネス ダーマ パンプ ローション

潤いを与えるヒアルロン酸が配合

リニューアル後、ふたたび販売を開始されてアンフィネスダーマパンプローションは、ヒアルロン酸を配合していることで、肌に潤いを与えみずみずしい肌に仕上げます。

潤いを与えたことで、みずみずしい状態になった肌は、ツヤとハリを取り戻します。また、肌の引き締め効果もあるので、なめらかな肌の表面や潤いを肌にとどめることで、ワントーン明るい肌になります。

年齢によるハリやツヤの衰えが気になる人におすすめ

30代は、年齢が肌に出やすい時期でもあります。歳を重ねるごとにハリが失われつつあったり、ツヤが衰えてくることがあります。

しかし、アンフィネスダーマパンプローションを使用することで、失われつつあるハリやツヤを取り戻し、みずみずしい肌になります。

アンフィネスダーマパンプローションの口コミ・評判

・さらっとしたローションなので使いやすい
・少し高めだが保湿力がしっかりとある

保湿力の高さから冬場に使用している人が多い化粧水のようです。さっぱりめの使用感なので、コットンを使用してパックのようにすると、より効果が得られるようです。

40代におすすめ人気ランキング

SK-Ⅱ フェイシャル トリートメント エッセンス

50種類の有効成分を含むピテラが特徴

SK-Ⅱのフェイシャルトリートメントエッセンスは、発売から35年経った今でも女性たちに愛されている定番の化粧水です。

ビタミン類やアミノ酸類、ミネラル類、有機酸類などの50種類の有機成分を含むピテラ™によって、肌が潤いにあふれ、乾燥を知らない健康な肌の状態に導きます。また、ピテラ™の効果によって外部刺激から強い肌を作ることができ、より強い肌を目指します。

キメやハリが衰えてしまった人におすすめ

フェイシャルトリートメントエッセンスは、配合されているピテラ™によって肌の乾燥を防ぎ、乾燥から起きる小じわの発生やハリ、たるみを防ぐ効果があります。

また、肌の健康な状態に近づけることでキメが細かくなり、生き生きとした肌になります。

フェイシャルトリートメントエッセンスの口コミ・評判

・キメが細かいのでくすみがとれる
・トラブルが起きにくい

憧れや自分へのご褒美に購入する人が多いようです。ピテラ™の効果をしっかりと実感している人が多く、肌にキメやくすみ、肌トラブルの改善に対しての評価が目立ちます。

ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)

大容量でプチプラなのが特徴

ナチュリエのスキンコンディショナーは、1本650円とプチプラなので家計に優しく、リピートしやすいことで人気が高くなっています。また、500mlと大容量なので、たっぷりと使えます。

プチプラな化粧品にもかかわらず、保湿成分であるハトムギエキスによって、肌をしっかりと潤します。そして、さらっとした使い心地なので、べたつかず、使いやすい使いやすい化粧水です。

肌荒れや日焼けが気になる人におすすめ

ナチュリエのスキンケアコンディショナーの成分として含まれているクエン酸には、肌のキメを整える効果とともに殺菌作用があります。このクエン酸によって、日焼け後の肌の炎症を抑え、肌が落ち着かせます。

また、ニキビの治療薬としても使われるグリチルリチン酸2Kを配合していることで、抗炎症作用が働き、肌荒れやニキビに悩んでいる人にもおすすめです。

ハトムギ化粧水の口コミ・評判

・スーパーやネット、どこでも買えるので便利
・全身にも使え大人ニキビにも効果的
・拭き取り用としても使える

安いだけではなく、たっぷりと使えるので、顔の保湿、お風呂あがりの全身の保湿、拭き取り用など、さまざまな使い方をしている人が多いようです。

エスト エスト ザ ローション

潤いが続く高持続ケラチン保水処方が特徴

エストザローションは、高持続ケラチン保水処方を採用していることで、肌の奥深くにある角質層までしっかりと潤いを与える化粧水です。

エストの独自成分であるヒバマタエキスや月下香培養エッセンス、グリセリンや、保湿成分として知られるユーカリエキス、ショウキョウエキスによって、肌の乾燥を防ぐ効果があります。

また、肌の乾燥を防ぐことで肌のキメがよくなり、ハリを与える効果があります。

年齢や乾燥による肌のハリの衰えが気になる人におすすめ

年齢肌の影響や肌の乾燥が起こると、シミやシワ、たるみ、ハリの低下の原因になってしまいます。しかし、エストザローションは、数多くの保湿成分によってたとえ寒さが厳しいところでも肌の乾燥を防ぎます。

また、高持続ケラチン保水処方によって、肌の潤いを逃がしません。使い続けることで、年齢や乾燥からくる肌トラブルから肌を守ります。

エストザローションの口コミ・評判

肌になじむのでハンドプレス後もべたつかない
乾燥肌で荒れがちな肌に合う

保湿力が高いので肌への保湿効果を実感している口コミが目立ちます。また、なじみやすいので化粧水でべたつくのが嫌な人にもおすすめです。

ファンケル 無添加 アクティブコンディショニングEX化粧水Ⅱ

潤い効果が期待できるセラミドとコラーゲンが特徴

ファンケルのアクティブコンディショニングEX化粧水Ⅱは、角層に潤いを与え肌を育てる効果のあるセラミドと適応型コラーゲンを配合していることで、肌を乾燥や年齢からくる肌の衰えから肌を守り抜きます。

特に、年齢肌のサインに敏感に働き美容成分を行き渡らせることで、肌の中から健康的なハリのある肌へと導きます。

こちらのタイプはしっかりタイプですが、脂性肌などの肌のべたつきが気になる場合は、さっぱりタイプの化粧水もおすすめです。

年齢による乾燥肌やハリの衰えが気になる人におすすめ

アクティブコンディショニングEX化粧水Ⅱに含まれている肌に潤いを与え肌を育てるセラミドや、独自開発によって誕生したコラーゲンが不足した肌にコラーゲンを強化する適応型コラーゲン、肌のダメージをケアすることで健康な肌に戻すバイオグリゴーレンといった美容成分が、肌年齢を感じさせる肌の乾燥やハリの衰えを防ぎます。

使い続けることで、若いときのツヤとハリのある肌を取り戻します。

アクティブコンディショニングEX化粧水Ⅱの口コミ・評判

浸透率が高く冬場でも潤いが持続する

セラミドとコラーゲンの効果によって、冬場でも乾燥しらずの肌になれるようです。乾燥による粉拭きが起こる人にもおすすめです。

アクセーヌ モイストバランスローション

肌の奥深くまで潤いを与える超微細ナノカプセル化技術が特徴

アクセーヌのモイストバランスローションは、肌に使用した瞬間に肌に密着して保湿します。テクスチャー自体がべたつきにくく、さっぱりとした使い心地です。

超微細ナノカプセル化技術によって、潤いを保持して肌に潤いを与えるセラミドを超微細化することで、肌の奥深くまで潤い成分が浸透しやすくなりました。そのため、使い続けるたびに肌が潤い、ハリのある肌になります。

年齢による乾燥やハリの衰えが気になる人におすすめ

モイストバランスローションは、超微細化したセラミドと肌の水分のキャッチして蒸発を防ぐヒアルロン酸によって、肌が潤いで溢れます。

女性の場合、年齢肌の影響で肌の乾燥やハリの衰えが起こりやすいですが、モイストバランスローションを使用することで、年齢肌の症状を防ぎます。

モイストバランスローションの口コミ・評判

年齢による肌荒れが使ううちになくなった

女性の多くは年齢とともに乾燥などの肌トラブルに悩まされることが、多くなります。しかし、モイストバランスローションは、肌のなかから肌を潤すので、乾燥や肌荒れを防ぎます。

ニキビに効く化粧水 おすすめ人気ランキング

ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)

強い肌を作る質のいい成分が特徴

スキンコンディショナーは、プチプラ化粧品としても人気のナチュリエから販売されています。ハトムギ化粧水には、成分に質のいいアミノ酸やゲルマニウムが含まれています。これらは、肌の新陳代謝や美肌、免疫力を上げて外部刺激から強い肌を作ります。

また、ハトムギエキスは保湿力が高く、肌をたっぷりと保湿することで肌荒れが起こりにくい肌を作ります。

ニキビや肌荒れに悩む人におすすめ

ハトムギ化粧水は、ニキビや肌荒れに効くという口コミが多くなっています。新陳代謝が上がることで肌のターンオーバーの活性化につながります。また、免疫力が高くなることで、ニキビのよる肌の炎症を抑えたり、ニキビができにくくなります。

ハトムギ化粧水の口コミ・評判

さっぱりしているのでべたつかない
ニキビや肌荒れがしなくなった

さっぱりしているので、脂性肌の人でも使用できます。また、健康な肌の状態に近づけるので、外部刺激に強くなります。

SK-Ⅱ フェイシャル トリートメント エッセンス

美肌になるためのピテラが特徴

SK-Ⅱのフェイシャルトリートメントエッセンスの最大は、ピテラ™を配合していることです。ピテラ™には、ビタミン類、アミノ酸類、ミネラル類、有機酸類といった美肌にいい成分ばかりが含まれています。

これらの美容成分は美容液に負けないくらい肌にいいものばかりで、肌荒れが気になる肌に直接働きかけます。そのため、肌の炎症を防ぎ、健康的な肌になります。

肌荒れやニキビに悩んでいる人におすすめ人におすすめ

SK-Ⅱのフェイシャルトリートメントエッセンスに含まれているピテラ™は、美容液に負けないほどの成分を配合していることで、肌の炎症を防ぎ、美肌に近づけます。そのため、肌荒れを起こしやすいニキビ肌に悩む人におすすめです。

フェイシャルトリートメントエッセンスの口コミ・評判

生理前の吹き出物もなくなった
さっぱりとしたつけ心地

美容液に負けない成分によって、肌を整えます。さっぱりしていて使いやすいという声が多いですが、ニオイが気になる人がいるようです。

明色化粧水 明色 美顔水 薬用化粧水

ニキビに効果の高いサリチル酸が特徴

明色化粧水の薬用化粧水は、明治18年に発売されてから今までの間、長い期間愛されてきた超ロングセラーの薬用化粧水です。脂性肌の特徴である脂浮きを防ぐことで、配合されているサリチル酸によって角質を柔らかくするとともに、ホルスルファミンが毛穴に入り込む皮脂をきれいに取り除きます。

その結果、皮脂が毛穴に詰まることがなくなり、ニキビができにくくなります。

繰り返すニキビに悩んでいる人におすすめ

薬用化粧水に含まれているホルスルファミンには、毛穴の奥深くまで入り込んだ皮脂をきれいに取り除く効果はあります。また、サリチル酸には毛穴に詰まって固くなった皮脂を柔らかくする効果があるので、毛穴につまる汚れが落ちやすくなります。そのため、ニキビの原因となるアクネ菌の繁殖を防ぐことにつながります。

新しくできたニキビはもちろん、繰り返しできてしまうニキビに悩んでいる人におすすめです。

明色美顔水薬用化粧水の口コミ・評判

思春期ニキビや毛穴詰まりにも効く
ニキビの治りがとてもはやい

ニキビに高い効果を出すといわれているサリチル酸の効果を実感している人が多いようです。また、できてしまったとしても皮脂をきれいに取り除くので、再発することが減ったという口コミも寄せられています。

アルビオン アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

1本で6つの効果が期待できるのが特徴

アルビオンは、1974年に誕生して以来、長い間愛され続けている化粧水です。みずみずしく使いやすいテクスチャーが、どの肌タイプにもアプローチするので、使う人を選びません。

特に、肌荒れやあれ症、クリアな肌、日焼けや雪焼け後の肌、肌のひきしめ、ニキビを防ぐ、みずみずしい肌といった6つの効果が魅力です。

ニキビや肌のべたつきに悩む人におすすめ

薬用スキンコンディショナーエッセンシャルは、毛穴に詰まった皮脂をすっきり落とします。肌にある余分な角質をしっかりと落とすことで、べたつきを防ぎます。皮脂をしっかりと落とすことで、ニキビの原因となるアクネ菌が増えにくくなります。そのため、ニキビ肌や脂性肌に悩む人におすすめです。

アルビオン薬用スキンコンディショナーエッセンシャルの口コミ・評判

肌に優しくニキビに効く
さっぱりとした使用感が気持ちがいい

ニキビへの効果はもちろん、さまざまな肌質に使用できます。そのため、ニキビケアをしながら他の肌の悩みにもアプローチします。

リッツ シェイプモイスト ローション

角質層まで潤いを届ける3つの成分が特徴

リッツのシェイプモイストローションは、しっとりしているにもかかわらずべたつかないテクスチャーが特徴です。保湿力が高いエクトイン、セラミド、プロテオグリカンによって角質層まで潤いを届けます。

肌にたっぷりと潤いを与えるのはもちろん、肌に水分をたくまえるので、ツヤのある生き生きとした肌になります。

乾燥からくるニキビに悩む人におすすめ

シェイプモイストローションは、とても保湿力が高い浸透型ローションです。肌の奥深くの角質層まで潤いを届けることで、肌の乾燥を防ぎます。そのため、乾燥肌に悩む人におすすめです。

また、肌をしっかりと潤わせることで、乾燥による肌荒れやニキビを防ぎます。また、パラベン、アルコール、着色料、石油系界面活性剤、香料、鉱物油など肌の刺激となるものが含まれていないので、刺激に弱いニキビ肌に悩む人も使えます。

シェイプモイストローションの口コミ・評判

朝晩のスキンケアは1本でできる
沁みることなくしっかりと浸透する

肌への刺激となると考えられるものは使用されていないので、使用後にヒリヒリする人も少ないようです。また、高い保湿効果によって乾燥を防ぎ、皮脂の余分な分泌を防ぎます。

ビタミンC誘導体を含む化粧水おすすめ人気ランキング

サイクルプラス エンリッチローション

浸透率の高い高浸透型ビタミンC誘導体が特徴

エンリッチローションは、いままでの化粧水に比べて100倍も浸透率が高くなった化粧水です。高浸透型ビタミンC誘導体を配合していることで、肌の奥深くにある角質層まで潤いを届けます。

同時に、4種類のヒアルロン酸であるヒアルロン酸ネット、ナノWカプセルによって肌に与えた潤いを閉じ込めるので、いつまでの潤いが持続します。

ハリ不足やくすみ、乾燥、肌荒れなどの肌トラブルに悩む人におすすめ

エンリッチローションに含まれている水溶性ビタミンC誘導体などは、美容液に含まれている成分と同じ効果があります。そのため、美容液と同じようにハリ不足や古い角質が残ることで起きるくすみ、乾燥肌、肌荒れなどに効果があります。

エンリッチローションの口コミ・評判

生理前にニキビが減った
毛穴の引き締めを実感できる

美容液に負けないビタミンC誘導体を配合していることによって、肌のなかから整えます。そのため、生理前にできやすいニキビや肌荒れが減ったという声が多かったです。

VCシリーズ VCローション

ビタミンC誘導体以外にも配合されている成分が特徴

VCローションは、ビタミンC誘導体が配合されているのはもちろんのこと、高機能ビタミンA誘導体やビタミンE誘導体を配合している化粧水です。

また、サリチル酸を配合していることで、毛穴に詰まった角質だけではなく、アクネ菌の繁殖を防ぐ効果があります。同時に5種類の植物性エキスを配合しているので、よりにニキビや吹き出物ができにくくなります。

ニキビや吹き出物に悩む人におすすめ

VCローションは、肌に潤いを与えるだけではなく、繰り返すニキビや吹き出物に悩む人におすすめです。ニキビに効果を示すサリチル酸によって、毛穴につまった角質を落とすことでニキビの原因菌であるアクネ菌の繁殖を防ぎます。

VCローションの口コミ・評判

使用するたびにニキビが減っていく
使い続けるうちにニキビができにくくなった

肌に絶大な効果を与えるビタミンC誘導体を配合しているだけではなく、サリチル酸の効果によって、肌荒れが気になる人からの声が多く寄せられているようです。

エトヴォス セラミドスキンケア 薬用アクネVCローション

ニキビケアの特化したビタミンC誘導体が特徴

薬用アクネVCローションは、ニキビケアに特化したビタミンC誘導体を含む化粧水です。また、ニキビや吹き出物に効果のあるグリチルリチン酸2Kによって、新しくできるニキビを防ぎます。

ビタミンC誘導体には浸透率、持続率が高い進化型ビタミンC誘導体を配合することによって、シミやそばかすの原因となるメラニンの発生を防ぎます。

繰り返すニキビやシミ、そばかすに悩む人におすすめ

薬用アクネVCローションは、浸透率、持続率がともに高いビタミンC誘導体を配合しているので、メラニンの発生を防ぎシミやそばかすの発生を防ぎます。

また、ニキビや吹き出物に有効なグリチルリチン酸によって新しくニキビができるのを防ぐので、繰り返すニキビに悩む人にもおすすめです。

セラミドスキンケア薬用アクネVCローションの口コミ・評判

できたニキビの治りがはやくなった
香りがなく浸透しやすいのが使いやすい

シミやそばかすだけではなく、同時にニキビケアができるのはうれしいポイントですね。また、香りが気になる人にはおすすめです。

ドクターシーラボ VC100エッセンスローション

浸透率が高いビタミンC誘導体が特徴

ドクターシーラボのVC100エッセンスローションは、通常の100倍浸透率が高いビタミンC誘導体を200%配合していることで、肌にハリと弾力を与えます。また、配合されている成分は、美容液と同じぐらい濃厚となっています。

オレイン酸誘導体とウィルブライトを配合していることで、より成分の浸透率を高め、即効性と持続性を兼ねそろえた化粧水です。

ハリや弾力の衰えが気になる人におすすめ

VC100ローションは、浸透率が高いビタミンC誘導体を配合していることによって、年齢とともに衰えていく肌のハリや弾力を蘇らせる効果があります。また、美容液と同じぐらい濃厚なテクスチャーが、肌を潤いで包み込みます。

VC100エッセンスローションの口コミ・評判

水っぽいテクスチャが肌にしっかりとなじむ
コスパがいい

さらさらしていても肌になじみやすいので、さっぱりとした使用感が味わえます。また、少量でもなじみやすく、コスパなのもうれしいポイントですね。

ちふれ 美白化粧水 W しっとりタイプ

ビタミンCだけではなく肌を守るヒアルロン酸が特徴

ちふれの美白化粧水は、ビタミンCだけではなく、ヒアルロン酸を配合していることで保湿力が高い化粧水です。ビタミンCとヒアルロン酸の効果によって乾燥から肌を守り、より明るい肌に導きます。

無着色、無香料、ノンアルコールなので肌に優しく、通年を通して使用できる化粧水です。

乾燥が気になる人におすすめ

ちふれの美白化粧水は、ビタミンCとヒアルロン酸の効果によって肌の内部から潤わせ、保湿します。そのため、肌の乾燥が気になる人や乾燥が気になる冬場に使用する化粧水としておすすめの化粧水です。

美白化粧水Wしっとりタイプの口コミ・評判

スーパーやドラッグストアでも買えるのでリピートしやすい
さっぱりとした使用感で低刺激なので安心して使える

化粧水はネットやデパートなのでも買えますが、身近なスーパーやドラッグストアで買えるのはうれしいですね。必要な時にいつでも買いに行けます。

プチプラの化粧水おすすめ人気ランキング

ちふれ 化粧水 しっとりタイプ

肌トラブルを防ぐ成分が特徴

ちふれの化粧水しっとりタイプは、トレハロースとヒアルロン酸を配合していることで、肌に潤いを与えつつ乾燥によって起こる肌トラブルを防ぐ化粧水です。

180mlで550円と低価格でありながらも、しっとりとしたマイルドなテクスチャーが、しっかりと肌の潤いを保ちます。詰め替え用は450円なので、リピートしやすい化粧水です。

乾燥に悩む女性におすすめ

化粧水しっとりタイプは、配合されている成分であるトレハロースとヒアルロン酸によって、肌にしっかりと潤いを与え保湿します。また、肌をベールで覆うことで潤いを蓄えるので、肌の潤いが持続します。そのため、肌の乾燥に悩む人におすすめです。

化粧水しっとりタイプの口コミ・評判

しっとりしているがべたつかないので使いやすい
乾燥肌にぴったりの化粧水

保湿力が高くしっとりしているのにべたつかず、使いやすいのは化粧水でべたつきやすい人にはうれしいですね。低価格でも保湿力の高さは好評にようです。

M-mark アミノ酸浸透液

刺激となる成分は取り除いたことが特徴

M-markの化粧水は、天然保湿因子とPCAナトリウム、コラーゲンに含まれているアミノ酸を配合していることで、肌にしっかりと潤いを与え保湿します。保湿をしっかりと行うことで、保湿成分が肌に浸透し、肌の柔らかさとハリを与えます。

無着色、無香料、無鉱物油、界面活性剤不使用、ノンアルコール、パラベンフリー、旧指定添加物不使用なので、肌に優しく敏感肌の人でも使用できます。180mlで900円と使いやすい値段設定も魅力です。

年齢を問わずすべての人におすすめ

アミノ酸浸透液は、使用する人を選ばない化粧水です。そのため、10代、20代、30代、40代、50代のすべての人におすすめです。

アミノ酸浸透液の口コミ・評判

コスパで化粧水後の美容液の浸透もよくなった
肌が柔らかくなる

低価格でも肌をしっかりと保湿するので、その後に行うスキンケアの効果も高めるようです。低刺激タイプなので、大人から子供まで使用できます。

なめらか本舗 しっとり化粧水 NA

保湿成分の豆乳イソブラボンが特徴

なめらか本舗のしっとり化粧水は、保湿成分の豆乳イソブラボンを配合していることで、肌に潤いを与え弾力のある肌に導きます。無着色、無香料、無鉱物油、遺伝子組み換えをしていない大豆を使用していないので、肌に優しい化粧水です。

200mlで900円と低価格で、増量したものでも300mlで900円です。詰め替え用でも180mlで、749円と低価格なのがうれしいポイントです。

肌のハリや乾燥が気になる人におすすめ

しっとり化粧水は、配合している保湿成分である豆乳イソブラボンによって、肌の乾燥を防ぎます。そのため、乾燥によって起こる肌のハリの低下が気になる人におすすめです。

しっとり化粧水の口コミ・評判

サラサラのテクスチャなのに保湿力が高い
肌がもっちり、しっとりする

スーパーやドラッグストアでもよく見かけるので、必要な時にいつでも買いに行ける化粧水です。保湿力が高いので、しっとりした肌の効果を実感している人が多いようです。

素肌しずく 濃密しずく化粧水

スーパープラセンタと11種類の美容成分が特徴

濃密しずく化粧水は、スーパープラセンタと保湿成分である11種類の美容成分を配合しています。そのため、保湿力がとても高く、高保湿化粧水ともいわれています。

また、プラセンタの効果によって、柔らかくハリのある肌に導きます。出雲の清水を使っているので肌に優しく、無香料、無着色、無鉱物油なので、敏感肌の人でも使えます。

1本170mlと低価格と使いやすい値段がうれしいポイントです。

肌のハリの衰えが気になる人におすすめ

濃密しずく化粧水は、スーパープラセンタと11種類の美容成分によって、肌の内部から肌を潤わせます。特に、プラセンタには肌をやわらかくさせ、ハリのある肌にします。そのため、ハリの衰えが気になる人におすすめの化粧水です。

濃密しずく化粧水の口コミ・評判

乳液のようなテクスチャーがしっかりと肌を潤してくれる
化粧水だけで乾燥しない

化粧水だけど乳液のような濃厚なテクスチャーが、肌をしっかりと保湿するようです。そのため、肌のなかからハリのある肌に導きます。

素肌しずく しっとり潤う美白化粧水

厳選された保湿成分が特徴

しっかり潤う美白化粧水は、プラセンタを配合していることで肌に潤いを与える美白化粧水です。また、美白ケアとともに乾燥による小じわを防ぐことで、弾力のある肌になります。

プラセンタだけではなく、コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミドといった厳選された保湿成分によって、肌をしっかりと保湿します。

保湿力が高くても、1本980円と低価格なのも魅力です。

目元やほうれい線などの小じわが気になり始めた人におすすめ

しっかり潤う美白化粧水は、配合しているプラセンタによって目元やほうれい線といった小じわを防ぐ効果はあるとともに、使用することでハリのある肌にします。

しっかり潤う美白化粧水の口コミ・評判

トロっとしているがべたつかない

女性に欲しい成分がすべて入った化粧水

女性の美肌を維持するために必要とする成分を豊富に含んでいるにもかかわらず、1本1,000円以下というもはうれしいですね。また、とろみのあるテクスチャーでも、浸透率が高いのでべたつかないようです。

メンズ化粧水おすすめ人気ランキング

oltana SKIN-MEDITATION タイムマネージメントエッセンス

タイムマネージメント設計が特徴

タイムマネージングメントエッセンスは、肌の保湿効果とエイジング効果はもちろんのこと、タイムマネージメント設計によって紫外線などの外部刺激から肌を守る効果があります。また、寝ている間に集中的にダメージを受けた肌を修復します。

成分にアルコールを使用していないのでツッパリ感がなく、化粧水本来の浸透感が味わえます。

敏感肌の人におすすめ

タイムマネージメントエッセンスは、アルコールを使用していないので、刺激に弱い肌や肌に合う化粧水がなかなか見つけられなかった人におすすめです。

タイムマネージメントエッセンスの口コミ・評判

お風呂上りでもさらっとつけれる
肌荒れ知らずになった

多くの男性は皮脂が多いので、化粧水をつけるとべたつく人が多いようです。しかし、タイムマネージメントエッセンスは、べたつかないので男性にも好評のようです。

メディヒール ティーツリーケアソル―ションアンプルマスクIEX

肌を守る3つの成分が特徴

ティーツリーケアソル―ションアンプルマスクIEXは、化粧水を使用したあとに使用するフェイスマスクタイプです。ティーツリーエキス、カミツレエキス、ツボクサエキスといった肌を守る成分によって、肌荒れを防ぐので、健康的な肌を目指します。

その結果、外部刺激から強い肌を作り、乾燥や気温の変化から強い肌になります。使用されているシートもコットンでできているので、保水力が高く、肌にしっかりとフィットします。

乾燥や気温の変化による肌荒れに悩む人におすすめ

ティーツリーケアソル―ションアンプルマスクIEXは、フェイスマスクタイプで肌に満遍なくフィットするので、保湿力が高くなっています。そのため、肌の乾燥に悩む人や気温の変化などの外部刺激によって肌荒れが起こしやすい人におすすめです。

ティーツリーケアソルーションアンプルマスクIEXの口コミ・評判

シートタイプなので使いやすい
使用時の密着度が高い

シートタイプで肌にのせるだけで保湿ができるので、お風呂あがりのリラックスタイムにぴったりの化粧水です。また、肌に密着させるので、肌に充分に成分が行き届きます。

明色化粧水 薬用 メンズ美顔水

ニキビを原因から除去する効果が特徴

薬用メンズ美顔水は、ニキビの原因をしっかりと除去する効果が期待できる化粧水です。明治18年に発売が開始されてから今まで超ロングセラーとして愛されてきました。また、日本で最初の化粧水ともいわれています。

繰り返すニキビに悩む男性におすすめ

成分にサリチル酸を配合していることで、毛穴に詰まった角質を柔らかくして取り除きます。そのため、肌をきれいにするとともに、肌のターンオーバーを活性化させることで、ニキビ跡も改善します。同時に、ホモスルファミンによってアクネ菌の繁殖を防ぐので、新しくニキビができるのを防ぎます。そのため、繰り返してできるニキビに悩んでいる人におすすめです。

薬用メンズ美顔水の口コミ・評判

思春期ニキビにもしっかりと効く
剃刀負けせずかさつかない

男性に多い皮脂によるニキビを防ぐ効果が高いようです。そのため、大人ニキビだけでなく、思春期ニキビにも高い効果を示すようです。

BULK HOMME THE TONER

保湿力の高い2つの成分が特徴

THE TONERは、玉造温泉水を使用していることで、肌の角質層に潤いを届けハリのある肌にします。また、保湿力が高いグリセルグルコシドやトレハロースを配合していることで、肌に与えた潤いを肌にとどめます。

低刺激処方なので、低刺激なので髭を沿ったあとに使用しても沁みにくいです。

肌が弱く化粧水が沁みやすい人におすすめ

THE TONERは、水分バランスが崩れやすい男性におすすめの化粧水です。また、低刺激処方なので肌が弱いことでなかなか化粧水を見つけられなかった人や化粧水が沁みてしまう人に使ってほしい化粧水です。

THE TONERの口コミ・評判

保湿感が高く肌がもちもちする
肌なじみがはやい

乾燥による必要以上の肌の分泌に悩む人におすすめの化粧水のようです。

PRIMAVERA セージグレープマットローション

使いやすい香りが特徴

セージグレープマットローションは、すがすがしい香りのするハマメリスやセージ、ミントといった芳香蒸留水を配合した化粧水です。

脂性肌など肌のべたつきが気になるにおすすめ

芳香蒸留水には、肌のべたつきを防ぎながら、肌の奥深くまで潤いを届ける効果があります。そのため、脂性肌などによって肌のべたつきが気になる人におすすめです。

セージグレープマットローションの口コミ・評判

さっぱりとした香りが使いやすい
夏場でもしっかりと保湿できる

さっぱりしているので、べたつきやすい男性にぴったりです。また、さっぱりとした香りが夏場でもさわやかです。

自分に合った化粧水でつやつやの肌を目指そう

化粧水を選ぶうえで、肌の状態、年齢などによって必要な化粧水に含まれる成分が異なってきます。そのため、購入前に今一度化粧水について考えてみましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル