乾燥肌におすすめの化粧水人気ランキング14選。保湿に導く化粧水とは?

乾燥肌におすすめの化粧水人気ランキング14選。保湿に導く化粧水とは?

2018.04.04 /

NADECICA編集部
NADECICA編集部

保湿力を上げて美肌を手に入れよう

潤いをキープして肌を守る

肌トラブルの多くの原因は乾燥によるものです。肌を守るバリア機能が低下し、外部刺激を受けやすくなると老化の原因にもなります。肌トラブルを防ぐためには、たっぷり水分を補給して潤いをキープすることが大切です。

肌を守る皮脂膜は皮脂と汗が混じり合ったもので、細菌や花粉などの刺激物質の侵入を防ぎます。水分の蒸発を抑える働きもあるので、潤いを保つことで皮脂膜が肌を守り、刺激に強い健やかな肌が実現できるのです。乾燥ニキビや紫外線によるシミなどの肌トラブルも、肌の潤いを保つことで抑えることができます。

また、いくら美容成分を肌に与えても、乾燥している肌の角質は厚く浸透が悪い状態です。美白やニキビ、年齢肌などのケアをする前に、肌をしっかり保湿して美容成分の浸透率を上げましょう。

若々しい肌を保つ

20代後半に差し掛かると、肌の衰えを感じる人は少なくありません。「お肌の曲がり角」なんていわれることも。年齢とともに肌の水分量も減少していきます。放置を続けて30代、40代になってから後悔したくないものです。肌の衰えを感じる前に、スキンケアは20代から始めましょう。

そのためには肌の潤いを保つことが大切です。水分量とともに持続力も減少していきます。水分が不足すると乾燥小じわやシミなど老化の原因になります。若々しい肌を保つために重要なのは保湿です。

肌が潤っていると化粧ノリが良くなります。肌の水分量はメイクに大きく影響し、乾燥した肌にメイクをすると、老けた印象を与えることも。若々しい肌を保つために、若いうちからしっかり保湿しておきましょう。

乾燥肌の正しい化粧水の選び方

保湿成分が配合された化粧水を選ぶ

乾燥肌にとってとても重要なのが、保湿成分が配合されている化粧水を選ぶことです。乾燥に有効な成分の代表は「セラミド」です。セラミドは水分を吸収し蓄えて肌に潤いを与え、細胞と細胞の間を埋めることで、外部刺激から肌を守ってくれるのです。

しかし、セラミドは水溶性ではないため化粧水に配合することが難しく、乳液や美容液のほうが取り入れやすいでしょう。肌の水分量が低下しているときは、保湿力が高いヒアルロン酸、コラーゲン、グリセリン、プロピレングリコール、ブチレングリコール、天然保湿因子に含まれるアミノ酸などが効果的です。

ライスパワーNO.11エキスやユーカリエキスは、セラミドの増加をサポートし、ハトムギエキスは天然保湿因子の生成量を高めてくれます。配合された化粧水を使うことで、肌の保湿力を高め健やかに保ってくれるでしょう。

?刺激の強い成分に注意する

乾燥した肌は、バリア機能が低下しているため敏感な状態です。刺激の強い成分が配合されていると、新たな肌トラブルをまねいてしまいます。保湿や肌荒れに効果のある成分でも、かえって乾燥させる成分もあるので、乾燥肌や敏感肌の人は注意しましょう。

もっとも避けたい成分はアルコール(エタノール)です。殺菌作用や防腐作用などがあり、肌につけると爽快感があります。しかし、揮発性があるため水分を蒸発させてしまうのです。次いで避けてたいのが界面活性剤です。基本的に界面活性剤は刺激が強く、肌の保湿に必要な油分を失ってしまう可能性があるので、乾燥肌には向いていません。

アルコールと並んでパラベンも代表する避けたい成分ですが、防腐剤なので化粧水を清潔で安全に保つために必要なこともあります。いくら肌に優しくても、雑菌が繁殖してしまっては元も子もありません。現在では研究が進み安全性が向上しているので、パッチテストをしながら肌の状態に合わせて使ってみるのもよいでしょう。

?肌を乾燥させる美容成分に注意する

肌のバリア機能が低下している乾燥肌は、他の肌トラブルを抱えていることも少なくありません。肌荒れやシミ、シワ、くすみなど、乾燥と同時にケアしたいものです。そのため、保湿成分以外の美容成分が含まれた商品に手を伸ばす人も多いでしょう。

しかし、中には肌を乾燥させてしまう美容成分もあるので注意が必要です。目にすることの多い「ビタミンC誘導体」は、ニキビケアやエイジングケアに効果が高く、美白成分としての働きもあります。コラーゲンの生成に欠かせない成分でもありますが、乾燥肌にはあまりおすすめできない成分なのです。

ビタミンC誘導体に保湿力はなく、皮脂をコントロールし分泌を抑えるため、肌を乾燥させます。刺激性もあるため、乾燥した敏感な状態の肌には使用しないほうがよいでしょう。また、サリチル酸などの殺菌作用のあるニキビケア成分も刺激が強いので、乾燥肌が改善されるまでは注意してください。

乾燥肌の化粧水総合おすすめ人気ランキング

1位 ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)

さっぱりした使用感で潤う化粧水  

サラサラしてベタつかないのに、しっかり保湿してくれる化粧水です。天然ハトムギエキス(保湿成分)を配合しているため、保湿だけでなく肌荒れにも効果が期待できます。シンプルな処方で低刺激なので肌にやさしく安心です。コットンやフェイスマスクのパックでたっぷり水分補給も。全国の薬局で販売しているので手軽に購入できます。

乾燥と肌荒れが気になる人、ベタつきが気になるメンズにおすすめ 

乾燥だけでなく肌荒れが気になる人や、無香料・無着色の低刺激性なので、敏感肌の人におすすめです。サラっとしているので、ベタつきが苦手なメンズの乾燥肌にもおすすめします。たっぷり使える大容量が、コスパ重視の人には嬉しい価格です。

しかし、アトピー肌の人は注意が必要です。抗炎症作用や殺菌作用のあるグリチルリチン酸K2が含まれているため、かえって肌バリア機能を壊してしまう可能性があります。パッチテストをしてから使用することをおすすめします。

スキンコンディショナーの口コミ・評判

さっぱりとしたテクスチャーでしっかり保湿してくれるので、長く愛用している人が多いようです。大容量でたっぷり使えて、コスパがよいのも人気ですね。

・学生時代から30代の現在まで長く愛用。ベタつかずさっぱりした使用感

・数回に分けて肌に押し込むように重ねづけして、肌がモチモチになる 

2位 SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス  

健やかでクリアな素肌へと導く化粧水

50種類を超える有効成分を豊富に含む天然ピテラを配合しており、外的要因による乾燥などのダメージから肌を守ります。化粧水の90%以上がピテラでできており、肌本来の働きを整え、健やかでクリアな素肌へと導いてくれます。多くのビューティ・アワードを受賞している名品です。

肌の悩みを総合的に解決したい人におすすめ

くすみや小じわも気にる人におすすめです。ピテラにはビタミン・ミネラル・アミノ酸・有機酸など多くの有効成分が含まれています。角質層の水分量を整えることで、乾燥による小じわに効果が期待できます。

また、ピテラは肌が本来持っている保湿因子に似た成分を含んでいるため、透明感のあるクリアな肌へと導いてくれます。

フェイシャルトリートメントエッセンスの口コミ・評判  

肌の表面だけでなく内側からもしっかり保湿してくれて、肌の調子の戻りを実感できるようです。なめらかで明るい肌にしてくれるのも嬉しいですね。

・肌診断に行ったら、水分量が上がりキメが細かくなっていた

・顎のざらつきがよくなり、肌のトーンがアップした気がする。インナードライも感じなくなった

3位 ファンケル 無添加アクティブコンディショニングEX 化粧水 (しっとり)

進化した保湿力を実感できる化粧水  

アクティブセラミドと浸透率の高い適応型コラーゲン配合で、進化した保湿力を実感できる化粧水です。ストレスによる肌のダメージや年齢が気になる大人の肌に働きかけます。バイオグリコーゲンが角層のダメージによる蓄積を防ぎ、ケアしてくれます。

防腐剤・校了・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤・アルコール(エタノール)不使用の無添加で弱酸性。敏感肌にも安心して使用できます。

肌が本来もっている「自活力」を目覚めさせたい人におすすめ  

アクティブセラミドが新たに生まれる角層をサポートし、適応型コラーゲンが不足したコラーゲンを強化。肌の自活力を目覚めさせたい人におすすめです。ハリと弾力を取り戻し、エイジングケアに効果が期待できます。

無添加アクティブコンディショニングEXの口コミ・評判  

無添加で低刺激なため、敏感肌や妊娠中の人にも安心して使えるようです。スキンケアをした手で赤ちゃんに触れても影響がなく、忙しいママのスキンケアにも向いていますね。エイジングケアにも効果が期待できるのがポイントです。

・妊娠中の不安定な荒れた肌にも、刺激がなくしっかり保湿できた

・無添加で重すぎないつけ心地で、ハリやたるみケアできるのが嬉しい

4位 アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル  

肌のコンディションを整える化粧水  

季節や環境の変化で崩れがちな肌のコンディションを整えてくれる化粧水です。うるおい成分ハトムギエキス配合で、紫外線によるダメージや乾燥した肌に潤いを与えホテリを防ぎます。水と油になじみのよい超微粒子のオイルをが、潤いが角層のすみずみまで浸透します。

肌荒れが気になる人やさっぱりしたいメンズの肌におすすめ

抗炎症作用、抗アレルギー作用に有効なグリチルリチン酸ジカリウムが雑菌の繁殖を防ぎ、肌を健康に保ちます。グリチルリチン酸ジカリウムは植物由来で肌に優しく、乾燥と肌荒れが気になる人におすすめです。皮脂のベタつきも防いでくれるので、気になるメンズの肌にもおすすです。

肌荒れに効果のある化粧水は、アトピー肌の人には刺激が強いものが多いですが、薬用スキンコンディショナーは評判がよく、副作用が少ないといわれています。しかし、肌の状態よっては刺激に感じることもあるので、使用の前には必ずパッチテストをしてください。? 

薬用スキンコンディショナー エッセンシャルの口コミ・評判?

生理前のニキビや肌荒れ、顔の赤みなどに早い効果が期待できるようです。肌荒れに特化した化粧水は刺激が強いものが多いようですが、スキンコンディショナーは肌に優しくしっかり保湿するのがポイントですね。

・軽いテクスチャーでしっかり保湿しつつ、繰り返す肌荒れに効果的

・香りがよく使っているうちに、肌のキメが細かくなった気がする

5位 無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ  

岩手県釜石の天然水を使用した化粧水  

無香料・無着色・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリーの敏感肌に特化した化粧水です。水の粒子が細かく涙と同じpH値の弱アルカリ性の、岩手県釜石の天然水の使用で肌への浸透がよいです。

保湿効果の高いリピジュアR(ポリクオタニウムー51)、ヒアルロン酸、肌を保護してくれるスベリヒユエキス、グレープフルーツ種子エキスを配合。保湿力の高さや使用による肌トラブルの少なさ、コスパの良さからリピーターが続出しています。

優しくしっかり保湿したい敏感肌の人におすすめ  

肌に優しい処方で乾燥が気になる敏感肌の人におすすめです。季節の変わり目やストレスで肌が敏感なとき、紫外線などの外的要因で肌にかゆみを感じるときなど、刺激を感じずに安心して使うことができると人気を集めています。アトピー肌の人にも優しく使えると評判ですが、刺激を感じた場合は使用を控えましょう。

化粧水 敏感肌用 高保湿タイプの口コミ・評判

高い保湿力で低刺激なので、敏感肌やアトピー肌の人にリピーターが続出しているようです。プチプラでコスパが良く、コットンパックや全身のスキンケアなど、惜しみなく使っている人もいました。

・高保湿でとろみに癖がなく、妊娠中の敏感肌にも使用できる  

・花粉による肌荒れがひどい時期も、刺激を感じず安心して使える

乾燥肌におすすめ市販の化粧水人気ランキング

1位 ナリスアップ コスメティックス ネイチャーコンク 薬用 クリアローション

1本で6役のふき取り化粧水  

「角質除去、保湿、肌荒れ防止、朝の洗顔代わり、浸透アップ、美白 」を1本で6役こなす、ふき取りタイプの化粧水です。角質ケアと美白ケアを同時にできる優れもの。ハトムギエキスを始めとする植物由来の10種の保湿成分と美白有効成分のプラセンタエキスを配合しています。

抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ジカリウムが肌荒れを防ぎ、クリアな肌へと導きます。コットンで優しくふき取ったあとに、パッティングすると効果的です。

スキンケアを早く済ませたい人におすすめ

洗顔代わりにネイチャーコンクでふき取り、そのままパッティングすれば、忙しい朝の時短スキンケアに。無香料・無鉱物油・無タール系色素・アルコールフリー・弱酸性で肌に優しい処方で、敏感肌の人にもおすすめです。

グリチルリチン酸ジカリウムが配合されているので、刺激やつっぱりを感じたら使用を控えるようにしましょう。かえって乾燥してしまう可能性があります。

ネイチャーコンク 薬用 クリアローションの口コミ・評判?

他のふき取りタイプの化粧水に比べて、ネイチャーコンクでふき取ると、コットンが真っ黒になって、古い角質や黒ずみが取れているのが実感できるようです。化粧ノリが良くなったという人も。肌をキレイにしてしっかり保湿してくれるのがポイントです。

・小鼻の黒ずみや角質を除去して毛穴が目立たなくなった

・ふき取り化粧水はさっぱりしたイメージだったけど、保湿感がしっかりある

2位 アクセーヌ モイストバランス ローション  

一日中潤う化粧水  

水分の浸透力と保持力に重点を置き開発された、持続性に特化した一日中潤う化粧水です。ベタつかずサラッとしたテクスチャーで、12時間潤いが持続。業界最小レベルの超微粒子ナノカプセル化技術で、潤い保持成分が角質層まで届く高い浸透力です。

バリア機能が低下し、敏感肌になりやすい現代の肌のために、「質」だけでなく「量」にもこだわった新保湿化粧水です。

潤いを持続させたい人に

夕方になると肌の水分不足から乾燥しがちで、メイク崩れやテカりの原因になることも。モイストバランスローションなら、12時間の持続性で肌の潤い長続きです。化粧ノリが良くなり、時間が経ってもメイクの崩れを防いでくれます。乾きを知らない肌へと導く化粧水です。

モイストバランス ローションの口コミ・評判  

持続性のある保湿力で、気になるシワやたるみなどに早い効果が期待できるようです。ハリと弾力が戻り、肌が復活したという人も。高保湿なのにサラッとしたテクスチャーで、使い心地がよいみたいです。

・保湿力抜群で持続性があり、小じわやほうれい線など気になる部分が改善された

・水っぽいサラサラしたテクスチャーなのに、つけると浸透感がありモチモチ

3位 d プログラム モイストケア ローション W

しっとりなめらかな肌を持続する化粧水  

乾燥、肌荒れを防ぎ、しっとりなめらかな肌を持続する化粧水です。美白有効成分のトラネキサム酸、抗炎症作用のグリチルリチン酸2Kなど厳選された成分を配合し、アルコールフリー、無香料・無着色の低刺激設計。

殺菌作用の強いパラベン無添加で、防腐剤には天然由来のフェノキシエタノールが使用されています。乾燥でごわつく肌に潤いを与え、粉吹きや皮むけを防ぎます。肌のバリア機能とキメを整え、透明感あふれるクリアな美肌へ導いてくれます。

乾燥による粉吹きや肌の赤みが気になる人

乾燥がひどく肌荒れや粉吹きをしやすい人や、肌の色ムラや毛穴のまわりの赤みが気になる人におすすめです。低刺激で副作用が出にくい成分を選んで開発されているため、アトピー性皮ふ炎の経験がある人にもおすすめです。

しかし、配合されているフェノキシエタノールはパラベンに比べると弱いですが、肌への影響がないとはいえません。気になる人はパッチテストをしてから使用するとよいでしょう。

モイストケア ローション Wの口コミ・評判  

浸透力の良さからたっぷりつける人が多く、翌朝もしっとりしてると保湿力の高さを実感できるようです。外部刺激による肌のダメージに、効果が期待できるようです。

・とろみがあるのに浸透力抜群でどんどんつけたくなる  

・ピリピリとした刺激がなく、肌の乾燥や花粉アレルギーによる肌荒れが回復  

敏感肌の乾燥肌におすすめ化粧水人気ランキング

1位 キュレル 化粧水III (とてもしっとり)  

乾燥性敏感肌の化粧水  

乾燥性敏感肌に特化した化粧水です。弱酸性・無香料・無着色で肌に優しく、敏感肌の人たちから高い評判を得ています。潤い成分(ユーカリエキス)配合で、角層の奥深くまでじっくり浸透し、セラミドの働きをサポート。主成分となっているアラントインには、肌組織の修復を促し、肌荒れの改善に効果が期待できます。

肌荒れとカサつきをくり返す敏感肌の人におすすめ

セラミドの働きを補うことで水分の蒸発を防ぎ、肌のバリア機能を助けて乾燥した肌に潤いを与えてくれます。乾燥性敏感肌を考えて作られた肌に優しい化粧水なので、健康な肌の人には物足りないでしょう。

アトピー肌の多くの人も愛用していますが、アトピーの症状が出ているときは、使用を控えましょう。基本的にユーカリエキスは安全ですが、稀にアレルギー症状を起こすことがあるので、気になる人はパッチテストをおすすめします。

キュレル 化粧水III (とてもしっとり)の口コミ・評判

「低刺激」と表記してある化粧水をいろいろ試している人もいるようですが、キュレルに留まる敏感肌の人は少なくないようです。軽いテクスチャーで浸透力、保湿力が高く、ベタつきがないので夏場でも使えるのはよいですね。

・浮気して他の化粧水を使うと肌荒れを起こし、結局キュレルに戻り肌荒れが一発で治った

・保湿力があるのにベタつかず通年使える?

2位 d プログラム アレルバリア ミスト

オイルと化粧水の2層タイプ?

オイルと化粧水の2層タイプで、水分と油分がバランスよく配合されているため、化粧下地としても使うことができます。化粧ノリと化粧もちがよく、乾燥が気になったらときに、さっとメイクの上から使用できるのが嬉しいです。肌に潤いとツヤを与えてくれます。

アレルバリアテクノロジー搭載で、花粉・ちり・ホコリなどの空気中の微粒子汚れや紫外線から肌を守る優れものです。

外部刺激から肌を守りたい人におすすめ

花粉やほこりで肌が荒れやすい人におすすめです。アレルバリアテクノロジーは、肌に均一な膜を張り巡らせることで隙間をなくし、空気中の超微粒子を肌に触れさせないようにする構造です。花粉などで肌にかゆみを感じる人には重宝します。コンパクトでメイクの上からも使えるので、気になったとき手軽に使いたい人にもおすすめです。

アレルバリア ミストの口コミ・評判  

花粉やほこり、PM2.5、紫外線など外部刺激を受けてかゆみを感じていた人も、本当に膜を張っているかのような守備力で、かゆみを感じなかったようです。低刺激で安心して使えるため、敏感肌にとって強い味方ですね。

・他の商品と比べてダントツで乾燥対策、花粉対策に効果抜群  

・アルコールフリーで敏感肌でも安心

3位 アルージェ モイスチャー ミストローション? (しっとり)  

角層までしっかりうるおいで満たす化粧水  

ナノ化天然セラミド(ビオセラミド)、カンゾウ葉エキス、トリメチルグリシン3種の保湿成分配合で、角質層までしっかり潤う化粧水です。ビオセラミドがセラミドの産生をサポートし、みずみずしく潤う肌に。肌荒れを抑える有効成分のダブル配合(グリチルリチン酸2K、イプシロン-アミノカプロン酸)で、敏感な肌を優しくケアしてくれます。

弱酸性、無香料、無着色、鉱物油・界面活性剤無添加、ノンアルコール、パラベンフリー。アレルギーや皮ふ障害を起こす可能性のある「表示指定成分」も無添加で、敏感肌にとても優しい処方です。

敏感肌の乾燥やカサつきが気になる人におすすめ

?敏感肌はさまざまな外的要因でセラミドを育てることができなくなり、バリア機能が低下している状態です。そのためには保湿ケアだけではなく、セラミドを産生する力をつける必要があります。

アルージェのミストローションは、セラミドの産生をサポートし、肌の健やかな状態を取り戻します。ナノ粒子化で浸透力が高く、肌をいたわりながら角層までしっかり潤い、みずみずしい肌にしてくれるのです。

モイスチャー ミストローション? (しっとり)の口コミ・評判?

肌が健やかな状態に戻るのが実感できるようです。肌が弱っているときに他の化粧水を使うと刺激を感じる人も、アルージェなら刺激を感じずに使えるみたいですね。メイクの仕上げにつけて外出すると、化粧崩れが防げるのもポイントです。

・一番肌の調子が悪いときに使用して、肌のコンディションがみるみる回復

・花粉に敏感になっていても、肌荒れを起こしても使えるのはこの化粧水だけ

安いのに優秀な高保湿化粧水おすすめ人気ランキング

1位 菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿  

日本酒で肌の潤い守る化粧水  

酒造会社「菊正宗」が開発した、日本酒から作られた化粧水です。米を日本酒にすることで、米に含まれるアミノ酸やミネラル分などの美容成分が増殖するため、日本酒は肌によいのです。基礎化粧品のない時代には、化粧水代わりに使われていたそうです。

一升ビンまるごとのアミノ酸を1本に凝縮し、日本酒、プラセンタ、アルブチン、セラミドを配合しています。アミノ酸はコラーゲンや角質層内にある天然保湿因子の原料です。十分に摂取することで、肌にハリと潤いを与えてくれます。

コスパ重視で効果を実感したい人におすすめ

弱酸性、無着色、無鉱物油で肌に優しく、大容量なのでたっぷり全身に使いたい人におすすめです。コスパが良く、全国の薬局で手軽に購入できるため、人気を集めています。保湿に有効なヒト型セラミドの「セラミド3、セラミド6?」を配合しているので、乾燥による小じわが気になる人にもおすすめです。

日本酒の化粧水 高保湿の口コミ・評判?

大容量でコスパが良く、パックや全身のケアにも気にせずたっぷり使えることや、保湿力の高さでセラミドの効果を実感できるのが人気を集めている理由のようです。日本酒配合で美白に効果が期待できるのもポイントです。

・大容量でコスパがよく、モチモチになるので乾燥肌におすすめ  

・セラミド効果が抜群で毛穴が目立たなくなり、大容量なので惜しみなく使える

2位 LITS(リッツ) シェイプモイスト ローション?

長く深く保湿する化粧水  

エクトイン、セラミド、プロテオグリカン3種の保湿成分配合で、長く深く保湿してくれる化粧水です。保湿だけでなく、肌にしっかり水分をたくわえて潤いを持続します。また、2種類のコラーゲンと植物幹細胞由来成分配合しています。

大きさの異なる2種類のコラーゲンを採用することで、肌の表面と奥深くの角質層まで働きかけるのです。また、植物幹細胞を由来とした成分が人の幹細胞を守り、肌のターンオーバーや肌に必要な成分を生み出す力をサポートします。

毛穴やたるみが気になる人におすすめ

高い保湿力と有効成分配合で、毛穴が気になる人におすすめです。毛穴の原因は皮脂や加齢だけではなく、水分不足による乾燥の影響が大きいのです。乾燥が肌のたるみをまねき、たるみが毛穴の開きをまねきます。角質層までしっかり水分が補給されることで、若々しいハリのある美肌が生まれます。

シェイプモイスト ローションの口コミ・評判?

いつも使っている化粧水で荒れてしまう肌が敏感になる季節の変わり目など、この化粧水に変えたら治まった人もいるようです。低刺激で肌に刺激を感じずに優しい使い心地で定評がありました。透明感が出て持続しているという点はポイントですね。

・アトピー肌でも低刺激で優しく保湿  

・保湿力、浸透力がダントツで、肌が自然発光してくる感じがする

3位 素肌しずく ぷるっとしずく化粧水?

保湿とエイジングケアができる化粧水  

プラセンタ、3種のヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド、コエンザイムQ10、プロテオグリカンの保湿成分がたっぷり配合。保湿とエイジングケアができる化粧水です。美容成分が角質層まで浸透、水分の蒸発を抑えて潤いを持続、乾燥などの刺激から肌を守る、「濃密浸透ヴェール」構造になっています。

プロテオグリカンは動物の体のさまざまな組織に豊富に存在する、保水性に優れた成分です。ヒアルロン酸を超える保水能力と浸透力で、肌の潤いに大きく貢献しています。

年齢に応じた肌ケアがしたい人におすすめ  

保湿成分と美容成分が贅沢に配合されているため、乾燥ケアだけでなく、年齢に応じたケアがしたい人におすすめです。肌のターンオーバーを整えてくれるプラセンタ、強い抗酸化作用をもつコエンザイムQ10が、年齢肌にアプローチして、透明感のある若々しい肌へと導いてくれます。

ぷるっとしずく化粧水の口コミ・評判

プチプラである程度潤えばいいやとあまり期待していなかった人も、翌朝の肌の潤いとツヤが明らかに違い驚かれているようです。長年使っている男性の中には、UVケアをしていないのに30代過ぎてもシミひとつできないというので、効果の期待が高まりますね。

・ぷるんとしたテクスチャーで伸びがよく、肌への摩擦ストレスが少ない

・肌へぐんぐん浸透してもちもち

ホットクレンジング

化粧水を正しく使って効果を上げよう

手のひらで優しく包み込むようにつける

洗顔すると汚れだけでなく、肌を守る必要な皮脂も洗い流してしまうので、肌がむき出しの状態になります。すぐにお手入れせず放置していると、肌の水分が蒸発して乾燥が進んでしまいます。肌の水分量が戻るのに時間がかかるので、肌に水分が残っている洗顔後1分以内にお手入れしましょう。

乾燥した肌はデリケートな状態。コットンは刺激になることもあるので、化粧水は手でつけるようにしましょう。適量の半分くらいを手に取り、手のひらで温めると浸透しやすくなります。顔全体を優しく包み込むように肌になじませます。2~3回繰り返し肌が手に吸い付くようにモチモチすればOKです。

乾燥しやすい目元や鼻の脇、テカりやすいTゾーンなど気になるところは、重ねづけしておきましょう。指の腹を使って、優しく押し込むようになじませます。

乳液や美容液で水分を閉じ込める

化粧水は水分を補給し肌を整える役割をします。しかし、潤うのは肌の表面だけで、長時間水分を保つことはできません。水分や美容成分を肌の奥深くまで浸透させるためには、美容液を使いましょう。美容液が角質層まで栄養を届け、効果をより実感させてくれます。

乾燥肌に欠かせないのが、補給した水分が蒸発しないように、乳液でフタをすることです。油分がフタとなり、水分を保ってくれます。乾燥がひどい人は、セラミド配合の乳液を使うとよいでしょう。また、乾燥した肌は角質が硬くなってしまいます。乳液には角質を柔らかくする効果もあるので、スキンケアに取り入れましょう。

潤いあふれる肌で輝く女性になろう

乾燥肌の化粧水選びは難しく、成分についての知識がある程度必要です。美容によいと思っても、肌の状態を悪化させてしまうこともあるので、肌に合ったものを上手に選んでください。また、化粧水は使い方次第で効果が変わるので、ぜひ参考にしてみてください。

肌にとって乾燥は大敵です。美しい肌を手に入れるためには、まず保湿をすることが大切です。乾燥した肌は老けた印象を与えるので、若さを保つためにしっかり水分補給していきましょう。肌が乾くと鏡を見るたび、心まで渇いてしまいそうです。肌と心に潤いを与えて、輝く女性を目指しましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル