シートマスクおすすめ人気ランキング20選。目的や年齢別アイテムで美肌に

シートマスクおすすめ人気ランキング20選。目的や年齢別アイテムで美肌に

2018.04.04 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

種類豊富なシートマスク、どれを使えばいいの?

スペシャルケアとしての印象が強かったシートマスクですが、最近ではデイリー使いやシーンに合わせた使い分けなど、使用法の幅が広がってきています。しかし、シートマスクは種類豊富。含まれる成分や使用感など、メーカーや商品によっても大きく異なります。

せっかく取り入れるのだからこそ、自分に合ったアイテムを選びたいですね。シートマスクはどのように選べばよいのでしょうか?

シートマスクの選び方

シートマスクの効果を高めるためには、自分に合ったアイテム選びが大切です。選ぶポイントを押さえて、より効果的なアイテムを選びましょう。

肌の状態に合ったものを選ぶ

肌の状態は人によってさまざま。乾燥肌の人もいれば、脂性肌や混合肌、敏感肌の人もいます。さらに、肌の悩みも、ニキビやしみ、しわなど、肌質や年齢、生活環境などによって差が出やすいでしょう。シートマスクを選ぶときには、肌の状態に合ったアイテムを選ぶことが大切です。

乾燥が気になる肌にはしっかりとうるおいを補給できるもの、紫外線を浴びすぎた肌にはメラニンの生成を抑える成分が含まれたものと、肌に必要なケアを考慮した上で選ぶとよいでしょう。また、ニキビや敏感肌など、肌トラブルがある場合には、刺激によって悪化する可能性も。刺激を抑えた低刺激タイプを選ぶと安心です。

使いたいシーンに合ったものを選ぶ

シートマスクには、毎日のケアで使えるデイリーケアに適したものと、週末や肌調子がよくないときなどのスペシャルケアに適したものがあります。商品を選ぶときには、使いたいシーンに合ったものを選びましょう。肌を選ぶ基本は、汚れを落としてしっかり保湿をすること。気になる部分や年齢肌の場合にはそれに加えたケアをしていきます。

シートマスクも同じで、毎日のケアに取り入れたい場合には、保湿成分がメインのアイテムを選ぶとよいでしょう。気になる部分や年齢肌など、保湿に加えてプラスのケアをしたいときには、スペシャルケア。美容成分がたっぷり含まれているアイテムを選ぶことで、集中的に肌を整えることができます。

値段で選ぶ

シートマスクは、メーカーや商品によって値段が大きく異なります。プチプラで大容量で手に入るデイリーケアに適したものもあれば、化粧水が1本買えてしまう程の値段の1回使い切りタイプもあり、1回あたりの費用にも差が出やすいところ。値段の幅が広い分、どれを基準に選ぶべきなのか悩んでしまいますね。

シートマスクを値段で選ぶときには、継続できるかどうかをひとつの基準としておくとよいでしょう。特に、毎日のケアとして使う場合には、あまりに高すぎるものだと継続しにくいもの。使い続けることを想定し、コスパなどを意識しておきましょう。使用感や肌の状態などを見ながら、値段とのバランスを考えて選ぶことが大切です。

顔にしっかりフィットするものを選ぶ

シートマスクの形状によっては、顔にフィットせず、十分な効果を得られないことがあります。人によって顔の形や大きさ、目や口のバランスはさまざま。顔に密着させて使うシートマスクだからこそ、シートの形によって使用感が変わりやすいのです。シートマスクは、自分の顔にしっかりフィットするものを選びましょう。

特に意識したいのが、目の周りやこめかみ、フェイスラインなど。密着していないと、パックしている間に肌が乾燥しやすくなってしまいます。乾燥しやすい目元には、できるだけ余白ができにくくしっかり覆えるものが効果的。また、シートのふちに切り込みが入っていると、顔の曲線に合わせて密着させやすくなります。実際に使用してみないとわかりにくい部分ではありますが、商品特徴や口コミを参考にしてみましょう。

季節に合ったものを選ぶ

紫外線の強い初夏や、湿度が高い梅雨、空気が乾燥する冬など、季節による変化が大きい日本の気候。季節によって肌に必要なケアも異なるため、シートマスクを選ぶときには、季節を意識してみましょう。紫外線が強い季節には肌ダメージを抑えるビタミンCを補給したり、乾燥しやすい冬には保湿効果が高いものを使ったりする必要があります。

また、ニキビができやすい肌の場合には、過剰な保湿で肌荒れが起こることも。冬の肌に合っていたシートマスクを、夏に使用することで、ベタつきの原因になり、ニキビができてしまうこともあるのです。季節に合ったシートマスクを選ぶことで、パックの効果を高めたり、肌トラブルを防いだりすることにつながります。

シートマスクの人気ブランド・メーカー

シートマスクは、さまざまな化粧品ブランドやメーカーから販売されています。ここでは、商品ラインナップが豊富で効果にも定評があるブランド・メーカーを5つを厳選してご紹介していきます。

ルルルン

まつ毛の目が印象的なルルルン。保湿や年齢肌のケアなど、目的によって選びやすい商品ラインナップで肌に合ったアイテムをみつけることができます。

使い続けやすい価格

ルルルンの特徴は、デイリーケアにぴったりな大容量パック。商品によっても異なりますが、大容量パックの場合30枚程度入っているので、およそ1カ月間使用することができます。比較的リーズナブルに購入できるので、毎日のスキンケアにプラスしたい人に選ばれています。

コスメショップやドラッグストアなど身近な店舗で販売されていますが、オンラインショップを利用することもできます。定期購入を選択すると、全国送料無料でいつでも10%オフ。さらに他の商品も10%オフで購入することができます。使い続けやすい価格設定とサービスが魅力的ですね。

http://lululun.com/

クオリティファースト?

クオリティファーストのシートマスクは、大容量でリーズナブル。これ1枚で化粧水・美容液・乳液の3役をこなすことができ、毎日のスキンケアに使える便利な商品が豊富です。

品質第一の日本製シート

クオリティーファーストの名前通り、商品は品質第一がこだわりのポイント。水の力のみで織られた国産100%の厚めのシートで、防腐剤や香料、着色料、アルコール、パラベンは使用していません。オイルフリーで低刺激タイプなので、肌への刺激を抑えながら肌のケアをしたい人におすすめです。

うるおいをしっかり補給できるモイストタイプや、透明感を与えてくれるホワイトタイプ、気になる肌悩みを集中的にケアできるプレミアムタイプなど、肌に合わせて選べる商品が豊富。刺激を抑えながら気になる部分はしっかりケアしたい人に選ばれているメーカーです。

http://www.q1st.jp/

ピュアスマイル?

ピュアスマイルは、1枚108円から購入できるシートマスク。手軽にお試しができるので、初めてのパックやプレゼント、旅先でのケアなど、幅広く使うことができます。

種類豊富で楽しめるシートマスク

ピュアスマイルの特徴は、種類の多さ。黒真珠や金、日本酒などのエッセンスシリーズや、カタツムリやハチ毒などの多様生物シリーズなど、多種多様な商品ラインナップが印象的です。気になった商品を順番に試す楽しみもあり、飽きずに使い続けることができます。

また、シートに絵が描かれているアートマスクも人気のシリーズ。顔に貼るだけで江戸を象徴する顔になれるお江戸シリーズや、かわいらしい犬や猫シリーズなど、バラエティ豊かなアートマスクが選ばれています。自宅での女子会や、旅先など、友達と楽しむために購入する人も多いようです。

http://www.ss-style.com/fs/puresmile/c/facemask

クリアターン 

コーセーコスメポートから販売されているシートマスク、クリアターン。シートの目元部分はくりぬかず、まぶたを覆うことができるので、乾燥しやすい目元をしっかりケアすることができます。

細かいシリーズ分けで自分に合ったアイテムが探せる

クリアターンは、シリーズによって商品の特徴が大きく異なっています。人によって肌悩みや顔の形には違いがあるため、美容液成分やシートの形を組み合わせることで、さまざまな人に最適な商品を選べるよう工夫されているのです。美容液ごとに適したシートを採用し、より効果的なケアが可能です。

気になる肌を集中ケアできる、スペシャルケアに適した商品や、デイリーケアができる大容量タイプ、1枚でケアを済ませられるオールインワンタイプなど、目的に合わせて選べるラインナップ。なりたい肌によって使い分けることができるので、季節や年齢によって変化していく肌に合わせながら選ぶとよいでしょう。

http://www.kosecosmeport.co.jp/clearturn/

我的美麗日記  

我的美麗日記は、台湾でうまれた化粧品ブランド。世界13カ国で使用され、毎日変化していく肌に寄り添ったケアで、「明日は今日よりきれいな私」をコンセプトに販売されています。

台湾発プチプラシートマスク

ユーカリなどの天然パルプ100%で作られたシートは、あえて薄くすることで、顔にしっかりフィット。保水力が高いシートなので乾きにくく、隙間ができやすい目の周りやこめかみ、フェイスラインにもしっかり密着し、肌にうるおいを与えます。

黒真珠や官ツバメの巣、皇室白真珠など、リッチな気分が楽しめる成分を配合。美容にこだわる人が多い台湾ならではのラインナップです。ノーマル肌や乾燥肌、くすみが気になる肌、年齢による変化が出やすい肌など、肌の状態に合わせて選ぶことができます。さらに日本限定商品では、ハトムギや酒かすなど、美肌成分として日本で親しまれている成分を配合しています。

http://mybeautydiary-jp.com/

シートマスクの総合おすすめ人気ランキング

種類豊富なシートマスクの中から、人気が高い商品とその特徴をご紹介します。シートマスク選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

クオリティファースト オールインワンシートマスク モイストEX?

大容量な高保湿美容液たっぷりのシート

クオリティファースト オールインワンシートマスク モイストEXは、保湿成分ヒアルロン酸やベビーコラーゲン、セラミド、ビタミンC誘導体、スギナエキス、ローマカミツレ花エキスなど、肌を効果的に整える35種類の美容成分を配合したシートマスク。肌にうるおいを与え、化粧水・乳液・美容液がこれ1枚で完了するオールインワンタイプです。

防腐剤や香料、着色料、鉱物油、アルコールは使用しておらず、低刺激。気軽に試せる7枚入りと、毎日使える50枚入りの2種類から選ぶことができます。オーガニックコットンを配合したコットンシートは、まぶたまでしっかり覆えるまぶた付シート。パック中、意外と見落としがちな目元の乾燥を防ぎ、肌を保湿することができます。

低刺激なので敏感肌の人にも

添加物による刺激を抑えた低刺激のシートマスクなので、敏感肌など、肌への刺激が気になる肌に。忙しく、朝などスキンケアの時間を十分にとれない人にも、顔に貼るだけでケアができて便利です。

クオリティファースト オールインワンシートマスク モイストEXの口コミ・評判

ほどよい保湿感で、べたつきや液だれも起こりにくいので、朝のケアとして選ぶ人も多くいました。肌に貼ったときにかゆみやピリピリ感が起こりにくいなど、低刺激であることが高評価につながっているようです。

・朝用に。液だれもなく、剥がしたあとも液残りせず、肌にスッとなじむ。

・アトピー肌でも使えており、シートが顔にフィットして下まぶたまでしっかり覆える。

・肌が刺激でピリピリすることもなく、使用後にもテカらない。

ルルルン バランスうるおいタイプ

 

うるおいバランスで肌本来の力を引き出す

うるおいバランスを整えてくれるシートマスク、ルルルンバランスうるおいタイプ。配合された環状型アミノ酸は、エジプトの塩湖という過酷な環境で生き抜く微生物に含まれる成分で、肌にしっかりうるおいを補給します。さらに、グリコオリゴ糖によって肌表面の水分が蒸発するのを防ぎながら、肌環境を整え、肌が本来持つバリア機能を整えることができます。

まずは1週間から試せる7枚入りと大容量の36枚入り。大容量タイプは定期購入で10%割引を受けることができお得です。マイクロファーバーを配合したシートは、肌触りがよく、ふっくらとした3層構造。肌にしっかり密着し、肌に必要なうるおいや美容成分を角質層まで届けます。

乾燥もテカリも気になる肌に

肌の乾燥も気になるけど、テカリやべたつきは抑えたいという肌をバランスよく整えます。特別な肌悩みがなく、まずは基本的なスキンケアからきちんと行いたいという人におすすめです。 

ルルルン バランスうるおいタイプの口コミ・評判

コスパがよく、手軽に使えることが人気のひとつ。いつもの化粧水の代わりとして取り入れている人が多く、肌の状態を見ながら最後に乳液やクリームで調整できるなど、デイリーケアとしての使いやすさが魅力です。

・さっぱりしすぎず、べたつかず、デイリー使いにちょうどよい。

・目のくり抜きが小さめなので目元も空きすぎず、伸縮性があるシートで液だれが起きない。

・コスパがよく、使用しはじめてから化粧ノリがよくなった。

我的美麗日記 黒真珠マスク?

肌に必要な成分を豊富に含む黒真珠エキス

タヒチ産のブラックパールから抽出したエキスを配合して作られた、我的美麗日記 黒真珠マスク。ブラックパールには、ビタミンやミネラル、アミノ酸を豊富に含み、肌にうるおいを与えながら整えます。オリジナル成分であるCosphingo?とAquaroad?が肌の保水力をアップ。深海紅藻エキスやヒアルロン酸Na、パイナップル果実エキスなどがハリや透明感のある肌へと導きます。

薄いシートが肌にしっかり密着することで、肌に必要な成分をしっかり補給。ウォータージェット製法で作られた補水構造のシートがたっぷりの美容液を含み、乾燥を防ぎます。プラシートがついているので、くっつきやすいシートも広げやすくなっています。パラベンやアルコール、鉱物油、色素、蛍光剤は使用していません。

ひたひたマスクでしっかり保湿したい人に

たっぷりの美容液が肌にうるおいを与えてくれるので、しっかり保湿したい人におすすめです。乾燥が特に気になる日や週末のスペシャルケアとしても効果的です。

我的美麗日記 黒真珠マスクの口コミ・評判

パッケージを開けてまず、ひたひたの美容液に驚いたという声が多く挙がっています。残った美容液を首やデコルテ、ボディへと惜しみなく使える点がうれしいですね。

・美容液がひたひたで30分つけても乾燥せず、肌がしっとり。翌朝くすみがとれたのを感じた。

・台湾でお得に購入。とにかくうるおいがピカイチで、翌朝には毛穴が小さくなった。

・肌がぷるぷるになり、敏感肌でもかゆみが起こらず安心して使用できる。

ダーマル コラーゲンエッセンスマスク  

韓国発の選べるシートマスク

ダーマル コラーゲンエッセンスマスクは、韓国で販売されているシートマスクで、お土産としても人気の商品です。商品の種類が豊富で、店舗によっては数十枚や百枚単位での販売も行われているため、1回あたりの費用を安く抑えることができます。コラーゲンやビタミンEを配合し、肌にうるおいを与えながら、ハリのある肌へと整えます

破れにくい不織布のシートマスクには切込みが入っており、しっかりとした厚めのシートが顔の曲線に合わせてフィット。目元を覆える設計なので、目元の乾燥を防ぎます。商品パッケージのまま、夏は冷蔵庫で冷やして、冬はお湯で温めて使用することも。アルコールや鉱物油は使用していません。

肌の調子に合わせて選びたい人に

1枚あたりの価格がリーズナブルなので、安くしっかりケアしたい人におすすめです。種類が豊富なので、まとめて購入しておけば、肌の調子に合わせて選ぶこともできます。

ダーマル コラーゲンエッセンスマスクの口コミ・評判

韓国のお土産だけでなく、通販でのまとめ買いも人気が高いようです。多くの種類の中から毎日商品を選べる楽しさと、惜しみなく使える価格が魅力的ですね。

・コスパがよく、肌がもちもち、ハリが出た。

・厚さのあるシートで目元まで覆うことができ、使用後は肌が明るく見える。

・しっかりとした大きめのシートで、ほんのり甘い香り。惜しみなく使えてよい。

気軽に使えるプチプラシートマスクおすすめ人気ランキング

シートマスク初心者やさまざまな商品を試してみたい人には、まずはリーズナブルに購入できるものから始めてみるとよいでしょう。プチプラアイテムは普段使いできることもうれしいですね。

毛穴撫子 お米のシートマスク

100%国産米由来成分配合のライスセラム

毛穴の開きやたるみは、見た目やメイクノリにも影響を与えてしまいます。気になる毛穴悩みは、皮脂だけでなくうるおい不足が原因になっていることも。肌が乾燥することで肌弾力が失われ、毛穴が目立ちやすい状態になってしまうのです。乾燥による毛穴悩みをケアするためには、まずは肌をしっかり保湿することが大切えす。

毛穴撫子 お米のシートマスクは、米の力で肌を整えるライスセラムを利用したシートマスク。100%国産米から作られた米発酵液や米ぬか油、米セラミド、米ぬかエキスを配合し、肌にうるおいやハリを与えながらキメの整った肌へと導きます肌をふっくらと整え、目立ちにくい毛穴へと整えてくれるアイテムです。厚手のシートは日本製で、10枚入りです。

毛穴が目立つ肌に

うるおい不足で毛穴が目立ってしまう、乾燥した肌に。目立ちやすい乾燥毛穴にうるおいを与えて、ふっくらハリのある肌へ整えます。

毛穴撫子 お米のシートマスクの口コミ・評判

ひたひたのシートが肌にしっかり密着し、さっぱりとした気持ちよい使用感が高評価のようです。肌を保湿することで、肌荒れが起こりにくくなったという意見も見られました。

・さっぱりとした使用感でもしっかりうるおって、翌朝の化粧ノリがいつもと違っていた。

・程よい厚みのシートで肌の密着度が高く、肌がふっくらして目立ちにくくなる。

・オイリー肌でもさっぱり使えて保湿力がある。

ピュアスマイル エッセンスマスク 金 

リッチな気分で肌を整える金のマスク

1枚108円から購入できるピュアスマイルシリーズから販売されている、ピュアスマイル?エッセンスマスク 金。抗酸化作用が高いコロイド性金や、メラニンの生成を抑えるアルブチンを配合し、コラーゲンやヒアルロン酸Na、セラミド3、スベリヒユエキスなどの保湿成分とともに肌にハリやツヤを与え、肌を整えます

美容液がたっぷり含まれたシートは、厚みがあり、切込みによって肌にしっかりフィット。目元も覆えるタイプなので、目の下やまぶたも保湿できます。ドラッグストアやコスメショップだけでなく、バラエティショップでの取り扱いも多く、入手がしやすい商品です。ピュアスマイルシリーズは種類が豊富なので、その日の気分や肌の状態に合わせて商品を選ぶことができます。

パックを気軽に試したい人に

1枚入りの個包装タイプなので、1回分だけを購入でき、気軽に試したい人におすすめです。高級感がある金をリーズナブルに試せるので、さまざまな成分を試してみたい人にもうれしいアイテムです。

ピュアスマイル エッセンスマスク 金の口コミ・評判

リーズナブルなシートマスクですが、肌はしっかり整うコスパのよさが人気の理由。シリーズ使いしている人も多く、なかなか手が届かないような成分を気軽に試せることも魅力ですね。

・厚めのシートが肌にしっかり密着し顔に乗せやすく、香りもよい。

・普段なかなか使えない成分を手軽に試せてうれしい。キメが整い肌がふっくらする。

・とろみのある美容液がひたひたに含まれていて、肌の調子がよく、化粧ノリもよくなった。

サボリーノ 目ざまシート

洗顔・スキンケア・保湿下地が60秒で完了

忙しい朝はスキンケアは二の次になりがち。しかし朝にしっかりケアしておくことで、肌が十分にうるおって毛穴が目立ちにくく化粧ノリもよくなり、さらに化粧崩れが起こりにくくなります。化粧崩れが起こる原因のひとつは皮脂。肌が乾燥すると肌を守ろうとしてかえって皮脂が過剰に分泌されてしまうのです。

サボリーノ 目ざまシートは、寝起きの肌にそのまま貼れる朝用シートマスク。これ1枚で、洗顔・スキンケア・保湿下地の3役をこなす、忙しい朝の時短コスメです。保湿成分であるアボカドエキスやシロキクラゲ多糖体、ハチミツ、ヒアルロン酸などを配合し、肌にうるおいを補給。汚れや角質ははがすときに拭き取ることができ、スッキリと肌を整えます。

時間のないときの面倒なスキンケアに

60秒でケアできるシートマスクなので、時間がない朝のスキンケアにぴったり。スーッとした清涼感を感じる使い心地で、寝起きの顔をスッキリ整えることができるので、気分の切り替えにもなるでしょう。

サボリーノ 目ざまシートの口コミ・評判

朝の時短コスメとして、時間がないときに便利だとの口コミが多く挙がっています。スーッとした使用感で、朝なかなか起きられない人やスッキリ目覚めたい人にも選ばれています。

・朝の忙しいときに使用。安いし、朝のスキンケアの時間が短縮される。

・化粧ノリもよくなり、夕方まで崩れにくかった。

・ハーブのすーっとした香りで目が覚める。

毎日使える大容量シートマスクおすすめ人気ランキング

シートマスクを、毎日のスキンケアに取り入れている人も少なくないでしょう。そこで、デイリー使いにぴったりな人気の大容量シートマスクをご紹介します。

ルルルン 青のルルルン

高保湿な大容量パック

肌のうるおいが不足すると、毛穴の開きやニキビ、しわなどさまざまな肌トラブルの原因になります。毎日のスキンケアでは肌に必要なうるおいをしっかりと補給し、整えることが大切です。ルルルン 青のルルルンは、高い保湿力が特徴のシートマスク。保湿成分である吸着型ヒアルロン酸は、イオンの力で肌にくっつき、汗をかいてもうるおいをキープします。

グリセリルグルコシドやリピジュア、バオバブエキスなどの保湿成分とともに肌にしっかりうるおいを与え、しっとり肌へと導きます。32枚入りの大容量パックは、デイリー使いにぴったり。初めて使うときには7枚入りでお試しがおすすめです。定期購入によって10%オフになるので、継続して使いたい人はお得に購入できます。毎日のケアとしてリーズナブルに使い続けやすいアイテムです。  

乾燥が気になる肌に

乾燥肌や冬のスキンケアなど、肌の乾燥が特に気になる肌に。およそ1カ月使用できる大容量タイプは、毎日のケアで肌をしっかり保湿したいという人におすすめです。  

ルルルン 青のルルルンの口コミ・評判

人気のルルルンは、シリーズ使いしている人も多く、より保湿力がほしい人に人気のようです。肌にしっかり密着する厚めのシートも高評価です。

・冬に肌がひどく乾燥してしまったが、使用したらもちもちしっとりになった。

・シートが分厚くて小鼻までしっかり肌に密着し、化粧ノリもよい。

・液がたっぷりで保湿力も高く、コスパや使用感がよい。

クリアターン エッセンスマスク(ビタミンC)

高純度持続型ビタミンCを配合

肌を効果的に整えてくれるビタミンC。しかしビタミンCそのものは壊れやすく、不安定で、そのままでは肌に十分に届けることができません。そこでビタミンCを安定させ、肌に届けやすくした成分がビタミンC誘導体です。ビタミンCによる効果を得るためには、このビタミンC誘導体が配合されたスキンケアアイテムを選ぶ必要があります。

クリアターン エッセンスマスク(ビタミンC)は、ビタミンC誘導体を配合したシートマスク。肌にうるおいを与えながら、メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ効果が期待できます。3層に重ねたシートが肌に密着し、成分が肌に効率よく浸透。30回分が入った大容量タイプで、毎日のスキンケアとして使うことができます。

毎日のケアで透明感を手に入れたい人に

1つのパックに30回分入っているので、デイリーケアでパックしたい人に。高濃度ビタミンCが配合されているので、紫外線を浴びる時期や、透明感のある肌へ整えたいときにもおすすめです。

クリアターン エッセンスマスク(ビタミンC)の口コミ・評判

べたつきやニキビが気になる人に、さっぱりとした使用感が高評価のようです。ドラッグストアなどでリーズナブルに購入できるので、コスパに満足している人が多くみられました。

・ひたひたの美容液を含んだシートには切れ込みがあり、ぴったり貼ることができ、使用感もさっぱりしている。

・毛穴が引き締まり、ベースメイクが長持ちする。

・夏のメイク前に使用。よれることなく肌にしっかり浸透する。

クオリティファースト ホワイトEX  

3つの美容成分を50%配合

クオリティファースト ホワイトEXは、透明感のある肌へと導いてくれるシートマスクです。プラセンタエキスやビタミンC誘導体、ナノホワイトを配合し、くすみが気になる肌に潤いを与えながら透明感のある肌へと導きます。くすみは年齢と共に起こりやすく、肌がうまれかわるターンオーバーの乱れやメラニンの蓄積などが原因になっていることも。美容成分を肌にしっかり補給し、くすみのない肌へと整えたいですね。

防腐剤や香料、着色料、鉱物油、アルコールは使用していない、低刺激タイプ。初めてでも気軽に使える5枚入りと、デイリー使いにぴったりな30枚入りから選ぶことができます。水の力のみで織られ、オーガニックコットンを配合したコットンシートが肌にしっかりフィット。目元を覆えるタイプなので、乾燥しやすい目元も安心です。

くすみが気になる肌に

年齢とともに起こりやすい、くすみが気になる肌におすすめです。防腐剤などの添加物を使用していないので、刺激を抑えながらケアしたい人も選びやすいアイテムです。

クオリティファースト ホワイトEXの口コミ・評判

くすみや紫外線対策として取り入れている人が多く、しっかりとした保湿力が評価されています。低刺激なので、敏感肌など肌トラブルが気になる人にも選ばれています。

・しっかりうるおって肌のトーンが明るくなり、肌荒れも起こりにくい。

・シートが厚く、しっかり保湿してくれ、ニキビ跡が目立ちにくくなった。

・香りがよくリラックスできる。シミやくすみが改善した。

特別な日のケアに使いたい高級シートマスクおすすめ人気ランキング

お出かけやデートなど、特別な日こそ肌をよりきれいに見せたいもの。特別な日のためのスペシャルケアとして人気のシートマスクをご紹介します。

SK-? フェイシャルトリートメント マスク

肌本来の力を整えるSK-?ピテラ

SK-? フェイシャルトリートメント マスクは、SK‐?オリジナル成分であるピテラを配合したシートマスク。SK‐?ピテラとは、酵母ガラクトミセスが発酵するときに自然に生成される液体のことで、肌に必要な成分がバランスよく含まれています。肌はもともと天然保湿因子であるNMF持っていますが、ピテラはNMFと同じ成分を含んでいるのです。

SK-?ピテラに含まれているビタミンやアミノ酸、ミネラルなどが肌にしっかり浸透。肌に必要な成分をしっかり補給することで、肌本来の働きを整えます。厚みのあるシートには、12カ所の切込みがあり、顔のカーブにもしっかりフィット。最後には、洗い流すか化粧水で拭き取るタイプのパックです。

乾燥が気になるときのスペシャルケアに

高い保湿力があるので、乾燥が特に気になるときのスペシャルケアとして効果的です。普段のケアでは改善しにくい乾燥などの肌悩みに、いざというときのケアアイテムになるでしょう。

SK-? フェイシャルトリートメント マスクの口コミ・評判

プチプラアイテムとは違った使用感を味わえるので、特別なときに使用している人が多いようです。使用直後はもちろんのこと、翌朝の肌の変化に驚いたという口コミが目立ちました。

・顔の凹凸が改善され、内側からふっくらとハリが出る。

・翌朝肌が明るくなり、しっとりなめらかに。化粧ノリもよくなった。

・ぐんぐん浸透していくのがわかり、疲れたときや乾燥がひどい時期には効果テキメン。

HAKU メラノシールドマスク  

メラニンのスムーズな排出を促す

肌の大敵である紫外線。浴びることで肌にダメージを与え、シミやそばかす、しわ、たるみなどの原因になります。浴びてしまった紫外線は、メラニンの生成を抑える効果が期待できるアイテムでしっかりケアして、肌トラブルを防ぎましょう。HAKU メラノシールドマスクは、メラニンの抑制、排出に着目して作られたシートマスク。

上下に分かれたシートが、顔にしっかり密着し、たるみが気になるフェイスラインにもフィットします。美白有効成分は4MSKとm-トラネキサム酸の2種類を配合。角層をほぐしながら浸透させることで、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぎます。シミやそばかすができやすい頬は二重になるので、よりしっかり美容成分を浸透させることができます。

紫外線ダメージを浴びた肌に

紫外線を浴びすぎてしまったときや旅先など、紫外線ダメージが気になる肌に。肌を明るく整えてくれるので、肌を美しく見せたい特別な日のスペシャルケアとしてもおすすめです。

HAKU メラノシールドマスクの口コミ・評判

プチプラシートマスクとは異なり、特別なシーンで使用する人が多いようです。紫外線対策としても選ばれており、透明感のある肌へ整えたい人に選ばれています。

・結婚式前に使用。透明感が出てキメも細かくなり、乾燥しにくくなった。

・いつも使っているシートよりも持続性と即効性を感じた。ここぞというときにリピートしたい。

・紫外線を浴びすぎた日に使用したら、毛穴がキュッと引き締まり、肌がワントーン明るくなった。

HACCI 1912 シートマスク 

はちみつの力で美しく

飛行機の特性や安全性から、乾燥しがちな飛行機内。湿度が20%以下になることも多く、特に長いフライトの際には乾燥した経験がある人も少なくないでしょう。HACCI 1912 シートマスクは、保湿効果のあるはちみつを配合したシートマスク。ローヤルゼリーエキスや加水分解コラーゲンなどの保湿成分を配合し、湿度20%以下の環境でもうるおいを補給して肌の乾燥を防ぎます

さらに、配合されたオウゴンエキスやシャクヤクエキス、セイヨウオオバコ種子エキスなどの植物由来成分がハリや透明感のある肌に。鉱物油、着色料、香料、パラベン、アルコールは使用していません。上下に分かれたセパレートシートが肌に密着。気になるフェイスラインに引き上げるようにフィットさせることで、うるおいを与えながらすっきりと整えることができます。

うるおいをしっかり補給したい人に

保湿効果が高い成分が配合されているので、特に乾燥した肌のうるおいチャージに。引き上げながら密着するセパレートシートで、気になるフェイスラインのケアとしてもおすすめです。 

HACCI 1912 シートマスクの口コミ・評判

はちみつをはじめとする保湿成分により、もっちりとした高い保湿力を実感できるようです。シートを肌に乗せたときのフィット感や心地よさで心身ともにリラックスできそうですね。

・保湿力があり、モチモチのハリ肌になった。毛穴も気にならずつるんとする。

・なめらかなシートは密着度が高く、とろみが強い美容液がたっぷり入っていた。

・敏感肌でもピリピリすることなく心地よく使えた。

敏感肌でも使えるシートマスクおすすめ人気ランキング

敏感肌は、乾燥によって肌を守るバリア機能が低下してしまうことが原因のひとつです。敏感肌でも使用できるシートマスクで肌にうるおいを補給してあげましょう。

ミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク  

うるおい補給で肌本来のバリア機能を

肌が乾燥すると、肌を守るバリア機能が正常に働かず、さまざまな刺激に対して敏感な状態に。肌トラブルも起こりやすいため、刺激を抑えたスキンケアでしっかりとうるおいを補給することが大切です。ミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスクは、肌への刺激を抑えながら肌にしっかりとうるおいを与えて柔らかく整えてくれるシートマスク。

角質層まで水分を補給することで、肌本来のバリア機能を整え、刺激によるダメージを受けにくい肌へと導きます。乾燥によって目立ちやすい小じわも、ふっくら整えて、目立ちにくい状態に。香料・着色料・アルコール・パラベン・紫外線吸収剤は不使用。さらに、商品を使用したときに起こる、ピリピリ・ヒリヒリとした刺激がないかを確認するスティンギングテスト済みです。

乾燥した肌をやさしくケアしたい人に

刺激は気になるけど、肌はしっかり保湿したい敏感肌に。季節や環境などによって揺らぎやすい肌を、やさしく整えたい人にもぴったりなアイテムです。

ミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスクの口コミ・評判

敏感肌でも使える刺激の少ないパックなので、不安定な肌のケアに使用している人が多いようです。ヒリヒリ感やピリピリ感が出やすい状態でも、安心して使えることが高評価でした。

・たっぷりの美容液だがぷるぷるで液だれせず、肌に吸着し、浸透も早かった。

・花粉の時期の肌荒れで肌トラブルが起きたときに使用。乾燥、毛穴、赤みが改善された。

・しっとりふっくら保湿してくれ、どんな肌状態でも使えるので、揺らいでいるときのお助けアイテムになる。

ファンケル ホワイトニングマスク  

シミのはじまりからアプローチするマスク

紫外線などの刺激によってできやすいシミ。ファンケルが発見したMIFは、メラニン生成の信号を送る最初の原因物質で、これがシミの始まりであると考えられています。ファンケル ホワイトニングマスクは、このシミのはじまりからアプローチするシートマスク。配合されたヤグルマギクエキスが肌にしっかり届いて、メラニン生成の前に先回りして、メラニンの生成を阻止します。

アクティブビタミンCはじっくり、VC・VE複合体は速攻でメラニンにアプローチ。ビタミンCがメラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぎます。さらに、白ブドウ発酵エキスやメラノブライドがくすみの原因をケアして透明感のある肌へ。防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤。紫外線吸収剤美容液は使用していません。

紫外線によるダメージやくすみが気になる肌に

紫外線の強い季節や紫外線によるダメージが気になるときにおすすめ。紫外線ダメージによって刺激を受けやすくなった肌にも、刺激を抑えながらうるおいを補給します。

ファンケル ホワイトニングマスクの口コミ・評判

これまで肌への刺激が気になって美白アイテムを使用しにくかった人も、安心して使えたという意見が多くみられました。美白効果も評価が高く、紫外線を浴びてしまった肌のケアに使ってみたいですね。

・日差しの強い夏日の外出のあとに使用。肌が明るくなり、もっちり感とハリが出た。

・目の下の日焼けやシミの気になるところにもフィットし、翌日の肌がワントーン明るくなる。

・肌は強くないが、ヒリヒリせず使うことができ、くすみが消え明るくなった。

肌美精 モイスト美容液マスク(高保湿)

肌本来のバリア機能をサポート

スキンケア用品の使用感や効果を維持するためには、さまざまな添加物が使用されています。しかし一方で、添加物は肌に不必要な成分。添加物が肌への刺激になり、肌トラブルが起こる原因にもなってしまうのです。肌美精 モイスト美容液マスク(高保湿)は、敏感肌や乾燥肌のための無添加処方。香料や着色料、鉱物油、シリコン、パラベン、界面活性剤、アルコールは使用していません。

保湿成分である植物性セラミドや天然保湿因子、ヒアルロン酸を配合し、肌にうるおいを補給。肌を守るバリア機能を正常に整え、刺激によるダメージを受けにくい肌へと導きます。さらに、マリンプラセンタ(R)に含まれるアミノ酸によって、肌を保湿しながら整えます。アレルギー性の評価や敏感肌の人が使用できるかを確認するための、アレルギーテストや敏感肌モニター済みです。

肌にしっかりうるおいを与えて整えたい人に

無添加処方で、肌への保湿力が高いので、刺激によってダメージを受けやすい乾燥した肌に。刺激を抑えながら肌にうるおいを与え、刺激に負けない肌へと導きます。

肌美精 モイスト美容液マスク(高保湿)の口コミ・評判

保湿力があり、刺激を抑えながら肌にうるおいを補給できる点が魅力的。比較的リーズナブルに購入できるので、試しやすいことも人気のひとつであるようです。

・敏感肌で季節の変わり目の乾燥に使用。翌日肌の調子がよく、フェイスラインのニキビも平らになった。

・大きめなシートで肌がしっとりして、翌日はもっちり。リーズナブルに購入できる。

・肌当たりが柔らかく刺激を感じないシートで、ピリピリすることなくしっとりしている。

世代別シートマスクのおすすめ人気ランキング

年齢によって必要な保湿力や美容成分は異なるもの。それぞれの世代に適したシートマスクで、より効果的に肌を整えていきましょう。

20代にはクオリティファースト クイーンズプレミアムマスク 毛穴引き締めマスク

黒真珠と海洋ミネラルで気になる毛穴をケア

20代の肌は、健康的で若々しさも感じられますが、乾燥や皮脂の過剰分泌など、肌質によって起こる肌トラブルも少なくありません。特にニキビや毛穴の悩みは多く、べたつきや毛穴汚れが原因になることも。肌に適度にうるおいを与えながら、余分な皮脂や汚れをケアすることが大切です。クオリティファースト クイーンズプレミアムマスク 毛穴引き締めマスクは、炭成分を練り込んだ黒いシートマスク。

炭には、皮脂や毛穴汚れを取り除き、べたつきや毛穴が目立つのを抑える効果が期待できます。さらに、黒真珠エキスが肌にうるおいを与えながら、沖縄県産泥成分が毛穴の汚れを吸着、アーティーチョーク葉エキスが毛穴を引き締めて整えます。防腐剤や合成香料、着色料、鉱物油、シリコン、アルコール、紫外線吸収剤は使用していません。

毛穴を目立ちにくくしたい人に

毛穴が目立ちやすい20代の肌に。気になる毛穴や、ニキビを繰り返しやすい肌に使用することで、普段のケアではなかなか落としきれない毛穴汚れを取り除くことができます。

クオリティファースト クイーンズプレミアムマスク 毛穴引き締めマスクの口コミ・評判

保湿力が高く、気になる毛穴が引き締まったという口コミが多く挙げられています。珍しい黒いシートも、いつもとは違った新鮮な気持ちでパックを楽しめるようです。

・美容液を含んだ厚めのシートで液だれせず、翌朝の肌のしっとり感が違う。

・黒いマスクが肌に密着して香りに癒される。頬の毛穴が引き締まった感じがした。

・たるみ毛穴がキュッと小さくなった。週1のスペシャルケアに。

30代にはルルルンプレシャス RED 濃密保湿タイプ

オイル、米、発酵の力でしっかり保湿

30代の肌は、肌悩みの幅が広いことが特徴的。仕事環境や妊娠出産経験の有無、普段のスキンケアなど、人によって肌の状態は大きく異なるため、それぞれの肌状態に合ったアイテム選びが大切です。しかし、どんなに美容成分が高いアイテムでも、肌のうるおいが不足していると、肌への浸透もしにくく、肌トラブルの原因に。まずはスキンケアの基本である保湿からていねいに行っていきましょう

ルルルンプレシャス RED 濃密保湿タイプは、米ヌカ油とツバキ種子油の2つの天然オイルで肌を柔らかく整えてくれるシートマスク米セラミドや紫玄米ヌカエキスなどの米由来成分、さらに酒粕や発酵酵母細胞壁エキスによる発酵の力によって、肌にハリを与えながら保湿していきます。乾燥によって起こりやすい乾燥小じわにもうるおいを与え、目立ちにくい肌へと導きます。

肌の変化に合ったお手入れをしたい人に

乾燥しやすい肌にしっかりをうるおい補給したい人に。年齢とともに少しずつ変化していく肌にうるおいを与え、乾燥による肌悩みが起こりにくい肌へ整えます。

ルルルンプレシャス RED 濃密保湿タイプの口コミ・評判

保湿力が高く、乾燥による肌悩みに選ばれています。ちりめんジワやたるみによって目立つ毛穴悩みが改善されたという意見が見られました。

・翌朝、目の下のちりめんジワが薄くなって、目の下が少しふっくらしていた。

・肉厚なシートがぴたーっと密着し、他のマスクより目元の穴が細くて小さいので目元までカバーしやすい。

・保湿力が高くもちもちして、乾燥からの肌荒れが治まり、毛穴も目立ちにくくなった。

40代にはリッツ リバイバルステムパワーショットマスク  

シートマスクと集中ケアシートのW使いで気になる部分をケア

40代の肌は、うるおいやハリが失われやすく、しわやたるみなどの悩みが目立つ世代です。これまでのスキンケアアイテムを見直すとともに、気になる部分へのプラスのケアでエイジング対策が必要になるでしょう。リッツ リバイバルステム パワーショットマスクは、通常のシートマスクに、ポイントケアができる集中ケアシートがついたアイテム。

目元や口元に集中ケアシートをのせたあと、通常のシートマスクを上からのせて使用します。リンゴ果実培養細胞エキスなどの植物幹細胞由来成分が肌にうるおいを与え、集中ケアシートが消えることで浸透を意味します。肌全体にうるおいを補給しながら、特に乾燥しやすくエイジングサインが出やすい部分を集中的にケアすることで、肌の弾力を高めて年齢肌による悩みを改善していきます。

目元や口元のケアをしたい人に

集中ケアシートがついているので、年齢とともに目立ちはじめる、目元や口元のケアに。顔全体のケアと、気になる部分のケアが1回で済むので、少しでも手間をかけずにケアしたい人におすすめです。

リッツ リバイバルステムパワーショットマスクの口コミ・評判

しわやほうれい線など普段のケアではなかなか改善しにくい悩みが、目立ちにくくなったという口コミが多く見られました。溶けていく集中ケアシートを、はがさなくてよい手軽さも人気の理由です。

・べたべたせず、うるおいが持続され、翌朝の化粧ノリがよくなった。

・目の下のしわやほうれい線がふっくらとして消えているようにみえ、肌色もよくなった。

・集中ケアシートが溶けていくのが面白く、ひどかった口元の乾燥が改善し、頬にハリが出た。

50代にはルルルンプレシャス WHITE 徹底ハリツヤタイプ

ダブルのヒアルロン酸とビタミンでハリツヤアップ

50代の肌は、しわやたるみなどの悩みが中心になり、年齢肌による肌悩みも本格化。10~30代に多かったニキビに悩む人は大きく減り、ほとんど見られなくなります。毛穴の悩みも他の世代に比べて少ないため、しっかりと保湿できる高保湿タイプのアイテムを選ぶことが大切です。ルルルンプレシャス WHITE 徹底ハリツヤタイプは、吸着型と浸透型、ダブルのヒアルロン酸により肌にうるおいとハリを与えます

肌がうまれかわるターンオーバーが乱れると、古い角質がうまく剥がれ落ちずに肌に残ってしまい、肌は硬くごわついた状態に。配合されたアボカドオイルとアプリコットオイルにより、硬くなった肌をやわらかく整え、ビタミンC・E誘導体が紫外線によるメラニンの生成を抑えるとともに透明感のある肌へと導きます

本格的なエイジングケアがしたい人に

ハリやツヤ感が失われた年齢肌のケアに。本格的なエイジングケアで、くすみやたるみのない透明感のある肌へと導きます。保湿力がありながら、べたつかず、さっぱりと使用したい人にもおすすめです。

ルルルンプレシャス WHITE 徹底ハリツヤタイプの口コミ・評判

ハリ不足やくすみが気になる肌にうるおいを与えながらも、さっぱりとしていてべたつかないことが使用感のよさにつながっているようです。べたべたせずに整えるので、メイク前のケアとしても使えるようです。

・夏の疲れに揺らぎがちな肌が、しっとりしてツヤが出た。コスパもよい。

・保湿力はあるが、さっぱりとしており、べたべたせずに使える。

・程よい保湿力で、もちもちになるが、化粧の邪魔はしない。シートが目の際まであり、密着度もよい。

 

効果的なケアのために気をつけたいポイント

シートマスクをより効果的に使用するためには、いくつか気をつけるべきポイントがあります。せっかく取り入れるなら、正しい方法でしっかりケアしておきたいですね。

メイクや汚れはしっかり落としておく

肌にメイクや皮脂などの汚れが付着していると、シートマスクの成分が肌に十分に浸透せず、効果を実感しにくいことがあります。シートマスクの美容成分を肌にしっかり浸透させるためには、メイクや皮脂汚れはていねいに落としておきましょう。落としにくいポイントメイクは、専用のリムーバーを使うと便利。メイク残りによって、浸透を妨げることのないよう、ていねいに行いましょう。

洗顔を行うときには、洗顔料をよく泡立て、肌への刺激を抑えながら洗いあげることが大切です。すすぎの際には、すすぎ残りがないよう手のひらでパシャパシャとかけるようにしていすすぎましょう。清潔な肌に、清潔な手で、シートマスクを肌にしっかり密着させることで、肌への浸透を高め、より効果的に整えることができます。

使用する時間を守る

肌にうるおいを補給してくれるシートマスクですが、必要以上に使用時間が長いと、かえって逆効果。肌のうるおいまで奪って蒸発してしまい、肌が乾燥しやすい状態になってしまうのです。シートマスクを使用する際には、商品によって定められている使用時間を守ることが大切です。使用する前に、必ずパッケージを確認し、使用時間を守りましょう。

特に、ひたひたの美容液やぷるぷる感の強いシートも多く、できるだけ長くつけていたいを感じる人も多いのではないでしょうか。しかし、肌に効果的にうるおいを与え、保つためには、使用時間が重要なポイント。使用時間を過ぎ、シートにまだ水分が残っている状態であっても、必ず使用をやめ、商品ごとに推奨されているアフターケアを怠らないようにしましょう。

肌が荒れているときには使用しない

肌荒れなど、肌トラブルが起きると、早くなんとかしたいという気持ちが強くなりがち。シートマスクでケアしたいと考える人も少なくないでしょう。しかし、肌荒れの状態によっては、シートマスクが刺激になり、悪化させてしまう可能性も。炎症が起こってしまったり、痛みが強く出てしまったりすることがあるため、注意が必要です。

また、皮脂などが原因のニキビには、保湿効果が高いことでべたつき、改善しにくくなってしまうこともあります。肌荒れが起きているときには、シートマスクは基本的に使用しない方がよいでしょう。どうしても使用したい場合には、刺激が少ないタイプを。肌荒れが治まり、肌がある程度落ち着いた状態で使用することをおすすめします。

シートマスクをいつものスキンケアに取り入れてみよう

肌にうるおいや美容成分を与えてくれるシートマスク。顔に貼るだけでいいので、手のひらやコットンでケアするよりも手軽だと感じる人もいるでしょう。時短アイテムとして合間に取り入れたり、テレビを見ながらリラックスタイムとして楽しんだりと、活用しやすいことも魅力的ですね。

シートマスクの商品はさまざま。商品をうまく使い分けることで、使用する幅も広がります。肌質や年齢、使用シーンなど、自分に合ったアイテムを選び、さらに美しい肌へと導きましょう。

 

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル