リキッドファンデーションおすすめ人気ランキング17選。2018年の新作も紹介

リキッドファンデーションおすすめ人気ランキング17選。2018年の新作も紹介

2018.04.04 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

リキッドファンデーションの特徴を知って上手に使おう

パウダーファンデーションやクリームファンデーションなど、ファンデーションの中でもカバー力とメイクの持続力で、使用する人が多いリキッドファンデーション。しかし肌に合うものが見つけられず、あれこれ試して無駄にしてしまう人も少なくありません。

伸びがよく肌へ密着する

パウダーファンデーションに比べ、リキッドファンデーションは油分と水分が配合されているため伸びがよく、肌へ浸透しやすくしっかりと密着するのが特徴です。毛穴やシミなど肌の悩みをカバーし、化粧崩れしにくくする効果が期待できます。保湿力があるので、パウダーファンデーションを使うとカサつきや粉吹きが気になる、乾燥肌の人にもおすすめです。皮ふの表面が油膜でコーティングされ、肌の水分が蒸発されるのを防いでくれます。

しかし肌への密着が高いため、クレンジングの際に摩擦で肌に負担をかけやすく、かえって乾燥させてしまうこともあるので注意が必要です。慣れていないとムラができやすい、量の調整が難しいといった悩みもあるようでが、リキッドファンデーションも進化しているので、悩みを解決してくれる優れたものも増えています。選び方を参考に、自分の肌に最適なリキッドファンデーションを探してみてください。

好みの質感を出せる

リキッドファンデーションは油分と水分の配合バランスによってテクスチャーが違い、仕上がりの質感が変わります。基本的に油分が多いものほどテクスチャーは重く、カバー力が高いマットな陶器肌に仕上がります。逆に水分が多いものほどテクスチャーは軽く、カバー力は低いですがナチュラルなツヤ肌に仕上がります。

最近ではナチュラルメイクの人気が高く、メーカー独自の開発技術によってカバー力とナチュラルの両方を備えた、リキッドファンデーションも増えています。また、つける量の調節や複数のリキッドファンデーションを混ぜて、肌の色に合わせた色味の調整ができるので、他のファンデーションに比べて自由度が高いのも魅力です。

リキッドファンデーションの選び方

肌の悩みよって選び方はそれぞれです。合うもの合わないものもあるので、価格やブランドにこだわらず、自分にとって最適で最高のリキッドファンデーションを探しましょう。

ナチュラル or カバー力の機能性で選ぶ

かつてはカバー力の高さに惹かれてリキッドファンデーションを選ぶ人が多く、油分が多く含まれているため脂性肌の人は敬遠しがちでした。しかし最近では、油分と水分バランスの配合を変え、ナチュラル仕上げのものや、幅広い肌タイプの人に適応したものなどが出ており、リキッドファンデーションの人気は高まっています。

シミやくすみをカバーしたい、毛穴や小じわが気になるという人は、テクスチャーの重いものを選ぶとカバー力が高くなります。素肌感のあるナチュラルな仕上がりにしたい人は、テクスチャーの軽いものを選ぶとよいでしょう。重ねづけしても、厚塗り感がなく軽いつけ心地です。メイクをしながらスキンケアができるものや、外部刺激をから肌を守ってくれるものもあるので、肌の悩みに合わせて選ぶとよいでしょう。

肌タイプに合わせて選ぶ

メイクだけでなく、素肌を美しく保つためにも、「脂性肌・乾燥肌・敏感肌」それぞれ肌に適したリキッドファンデーションを選びましょう。

脂性肌は皮脂コントロールタイプ

「時間が経つとTゾーンがテカる」「メイクが崩れやすい」そんな脂性肌の人は皮脂コントロールタイプのリキッドファンデーションがおすすめです。余分な皮脂を吸収してさらさら肌を保ち、化粧崩れを防いでくれます。インナードライが原因で肌が荒れやすい人は、保湿成分が配合されているものを選ぶと安心です。

乾燥肌は保湿成分配合のもの

乾燥はさまざまな肌トラブルの原因になるので、乾燥肌の人はとにかく保湿をすることが大切です。セラミドやヒアルロン酸など保湿成分が配合されているものを選ぶとよいでしょう。リキッドファンデーションには油分が含まれているため、水分の蒸発を防いでくれます。

しかし、カバー力が高いものほど肌への密着度が高く、クレンジングの際に摩擦で肌に負担をかけてしまったり、必要な油分まで洗い流してしまう恐れがあります。カバー力よりも保湿力を優先して選ぶと、肌への負担を軽くすることができます。

敏感肌は負担をかけない低刺激性を

敏感肌の人は刺激を受けやすいので、肌に負担をかけないものを選ぶのが重要です。「低刺激・保湿力・落としやすい」この3つのポイントを押さえておくと、選びやすいでしょう。カバー力が高いものは合成ポリマーやシリコンなど添加物が配合されており、強めのクレンジング剤を必要とすることが多く、肌に負担をかけ続けてしまいます。

敏感肌の人はミネラルファンデーションや添加物が少ない軽いテクスチャーのものがおすすめです。クレンジング剤を使わず石鹸で落とせるものを選ぶと、肌への負担が軽くてよいでしょう。

仕上がりの質感で選ぶ

仕上がりの質感によって印象が変わるので、自分がどのような仕上がりを求めているのか明確にして選ぶと、納得のいく肌を演出しやすいでしょう。ツヤ肌に仕上げるためには、テクスチャーが軽く伸びのよいものや、パール配合で光を反射してくれるものを選びましょう。カバー力は低くなりますが、クリアな素肌にしてくれます。

毛穴やシミのないマットな陶器肌を目指したい人は、密着度が高いカバー力に優れたものを選ぶとよいでしょう。ツヤ感は出しにくいですが、なめらかな肌に仕上がります。厚塗り感が苦手な人は、ふんわり抜け感のあるセミマットがおすすめです。セミマットはもっともナチュラルなため、素肌の美しさも大切です。美容成分が多く配合されているものを選ぶと効果的でしょう。

リキッドファンデーションはブラシを使う

リキッドファンデーションをつけるとき、手やスポンジを使っている人が多いのではないでしょうか?気になるムラや毛穴、化粧崩れの原因はそこにあるかもしれません。実はブラシを使うと、肌への負担が軽く、ムラなく均一につけることができ、スピーディーに仕上げられる3つのメリットがあるのです。

ブラシの毛が柔らかく肌当たりが優しいので、スポンジで摩擦を与えてしまうより肌の負担を軽減できます。ファンデーションがブラシの毛先に密着するため、毛穴を埋め込みしっかりカバーしてくれます。厚塗りにならずナチュラルな仕上がりに。肌の上をささっと滑らせるだけで、素早く仕上げられます。

フラットで斜めにカットされているブラシを選ぶと、均一につけることができ、よりキレイに仕上げられます。毛量はほどよく多く、毛が長すぎないものが、操作しやすいのでおすすめです。

ファンデーションブラシに関する詳しい情報は以下の記事で解説しています。

リキッドファンデーションの人気ブランド・メーカー

ESTEE LAUDER(エスティーローダー)

1946年に誕生し、皮膚科学専門家が開発したクリームから始まったブランドです。主に高級百貨店に店舗を置き、スペシャルケアや美容液を中心に展開しています。エスティーローダーグループには、クリニーク・ボビイブラウン・マック・男性化粧品を取扱うアラミスなど、実力派の高級コスメブランドが名を連ねているのです。

オイルベースのファンデーション「ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ」は、カバー力の高さと崩れにくさで、世界中の多くの女性たちから高い支持を得ています。2004年から@cosmeベストコスメ大賞を受賞し続け、2010年には殿堂入りを果たしました。

RMK(アールエムケー)

ニューヨークで活躍するメイクアップアーティストRUMIKOが、肌本来の美しさを引き出すことをコンセプトにRMKブランドを展開しナチュラルメイクを提案。素肌の美しさを保つためのスキンケア商品、スキンチューナやエッセンスなども豊富に取り揃えています。

日本人の肌に馴染みやすく、ナチュラルで透明感のある仕上がりが人気のリクイドファンデーションは、常にランキング上位に入っています。シクロメチコン(環状シリコーン)配合で、乾燥から肌を守り、汗や水に強いので化粧崩れを防いでくれます。揮発性が高いので肌に残りにくく、コメドができにくいのも特徴です。

?COVERMARK(カバーマーク)

カバーマークはリディア・オリリー婦人が、アザやキズなど医学的に消しにくい肌の変化をカバーするために開発した製品です。肌の奥まで見極めたジャスミーカラー理論に基いて、ブルーベース・イエローベースの2つのタイプを導き出しました。血流の色影響を受けにくく、人種や性別に関係なく、ほとんどの人がどちらかのタイプに当てはまるといいます。収れん作用のあるハマメリス水配合で、肌のキメを整えてくれます。

ファンデーションだけでなく、エイジングケア商品の「セルアドバンスト」シリーズも注目を集めています。母細胞と骨髄幹細胞に着目して開発され、ハリ・弾力・明るさ・外部刺激から肌を守るなど、効果を実感している人が多いようです。

Dior(ディオール)

ディオールは知る人ぞ知る、フランス発の高級ブランドです。ウェアをはじめ、バッグ、アクセサリー、コスメなど幅広く展開しています。コスメやフレグランスは人気が高く、プレゼントにすると喜ばれるのでおすすめです。メイクアップ製品は口紅から始まり、美容液「カプチュール」が代表する製品となっています。

さらにメイクが16時間持続する「ディオールスキンフォーエバー」シリーズは、日本人の肌を研究して開発されており、肌馴染みのよさと上品な光沢感で瞬く間に人気を獲得しました。ポア・リファイニング スキンケア エッセンスを配合しており、メイクをしながらスキンケアができるのがうれしいファンデーションです。

リキッドファンデーションの総合おすすめ人気ランキング

1位 エスティーローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

カバー力、キープ力抜群のリキッドファンデーション

「カバー力=ダブルウェア」といっても過言ではない、ロングセラーのリキッドファンデーションです。毛穴やシミなど肌の気になる部分をしっかりカバーしてくれるので、コンシーラー不要でベースメイクが完成します。なめらかでマットな陶器肌に仕上がり、至近距離でも自信を持って肌を見せることができます。

15時間経っても崩れないので、メイク直しの時間がない働く女性にも人気が高いです。密着度が高いため肌への負担が気になる人は、保湿力の高い下地を使用すると安心です。保湿力が高く、ダブルウェアとの相性がよいと人気のポール&ジョーの下地がおすすめです。

理想の肌を手に入れたい人におすすめ

シミやくすみ、毛穴など隠したい肌の悩みが多い人ほどおすすめします。気になる部分に重ね塗りしても、厚塗りになりにくく、薄づきでもしっかりカバーしてくれるので、なめらかな理想の肌に近づけます。とにかくマットなので、どうしてもツヤ感がほしい人はパール入のパウダーやハイライトをのせてツヤを作りましょう。汗に強くキレイな肌を長時間キープしてくれるので、夏には心強いアイテムです。

ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップの口コミ・評判

いろいろなファンデーションを試した結果、カバー力の高さとキープ力を実感してダブルウェアで落ち着く人が多いようです。パウダーファンデーション率が高い脂性肌の人たちからも、化粧崩れしにくいと評価が高いのはポイントです。

・ここまで綺麗に密着するファンデは初めて。悩んでいた頬の赤みも目立たなくなった
・テカりやすくメイク崩れが激しいオイリー肌の悩みが本当に解決した

2位 NARS ナチュラルラディアント ロングウェアファンデーション

長時間輝き続けるリキッドファンデーション

個性を最大限に引き出したいという思いからアイテムやカラーにこだわっており、リキッドファンデーションはなんと18色の豊富なカラー展開で肌に合った色を選びやすいです。植物由来など自然の成分にこだわったスキンケア商品が豊富なブランドなだけあって、ラズベリー・リンゴ・スイカのエキス配合で閉塞感がなく崩れにくいのが特徴です。ハリを与えてキメを整えてくれる効果があります。

モダンな雰囲気漂うパッケージには、女性らしさを忘れないエレガントさも備えられ、シンプルかつ個性的なデザインが施されています。

輝く肌を持続したい人におすすめ

ファンデーションをつけ忘れたかのような軽さと素肌感があり、なめらかで質感が整った肌に仕上げてくれます。16時間の持続力があり、時間が経つごとに肌が明るく輝きキレイになっていくのがポイントです。軽いテクスチャーでカバー力があり、ツヤ肌を求める人におすすめです。

乾燥肌、混合肌、脂性肌の幅広い肌タイプの人に向いており、アルコール・オイルフリー、パラベンフリー・無香料で敏感肌の人にもおすすめです。

ナチュラルラディアント ロングウェアファンデーションの口コミ・評判

ツヤかマットか偏りがちなリキッドファンデーションですが、このファンデーションはツヤとカバーをしっかり両立しているようです。厚塗り感なし、化粧崩れなしの高評価です。カラー展開が豊富なので季節に合わせてカラーを変えて、メイクを楽しんでいる人もいます。

・とても伸びがよく、軽いつけ心地なのにカバー力抜群
・崩れないのでメイク直しいらずでうれしい

3位 レブロン カラーステイ メイクアップ

24時間つけたてのキレイが長持ちするリキッドファンデーション

脂性肌の味方、皮脂コントロール機能が備わったリキッドファンデーション。驚異の24時間とどのブランドをも凌ぐキープ力でうれしい反面、気になるのが乾燥ですが、ヒアルロン酸など5つのうるおい成分配合しているのでみずみずしい肌を保ってくれます。

SPF15で紫外線吸収剤不使用、さらにオイルフリーなので脂性肌の人だけでなく、敏感肌の人にも安心です。ファンデーションの優秀さとコスパのよさを持ち合わせ、@cosmeベストコスメアワードで2年連続1位を獲得し、常にランキング上位に入っています。

乾燥もテカりも防ぎたい人におすすめ

ブランド独自のタイムリリース処方で皮脂くずれを防ぎ、つけたてのキレイな肌を長時間キープしながら、きちんと保湿。肌に閉塞感を与えないナチュラルなソフトマット仕上げです。コンシーラーいらずで気になる部分に重ねづけすると、厚塗り感なくしっかりカバーできるでしょう。またポンプ式なので衛生面も安心です。

カラーステイ メイクアップの口コミ・評判

カバー力に定評がありますが、何より持続力が高く化粧直しがいらなくなったという声がとても多いです。6色展開と物足りなく感じている人の中には、複数購入して季節に合わせた肌の色を作りながら使用しているようです。リキッドファンデーションならではの使い方で、プチプラなので複数購入してもお財布に優しいですね。

・カバー力があってニキビ跡が目立たなくなったし、コスパがよいのもうれしい
・1日経ってもテカらず、化粧持ちがよい

4位 RMK リクイドファンデーション

健康的なツヤと透明感あふれる仕上がりのリキッドファンデーション

シルクエッセンスとシアバター配合で肌にみずみずしさと健康的なツヤを与えてくれるファンデーションです。RMKの原点であるこのファンデーションは、”肌本来の美しさを引き出す”をコンセプトに、カバーして隠すのではなく、あくまで素肌の美しさを見せるナチュラルメイクへのこだわりを感じさせています。

つけていることを感じさせない軽やかさと自然なツヤで、素肌の美しさを生かしてくれます。エタノールの配合量が多いように感じるので、敏感肌と乾燥肌の人はパッチテストをしてから使用したほうがよいかもしれません。エタノールはさっぱり感を与えてくれますが、揮発性が高いので乾燥さてしまう可能性があります。

ナチュラルで素肌感あふれる仕上がりにしたい人におすすめ

とにかくナチュラルにこだわっているRMKのファンデーションは、素肌感がほしい人におすすめです。やりすぎない適度なカバー力と自然なツヤで、素肌よりも素肌らしいファンデーションをつけていないような肌を演出してくれます。有効な保湿成分を配合しているので、しっとりなめらかな肌が続きます。

リクイドファンデーションの口コミ・評判

素肌感を守りながら肌のトーンを上げてくれる効果があり、顔色が良くなったという声が多くありました。みずみずしいテクスチャーで伸びがよく、薄づきで肌に溶け込むように密着するようです。色選びを間違えると顔が浮いたメイクになってしまうこともあるみたいなので、肌に最適な色を選ぶようにしましょう。

・とにかく伸びもつけ心地もよく、自然なツヤ肌になれるので、このファンデーション以外使えない
・薄づきで顔色が良くなり、気になる部分に重ねづけしても厚塗りにならない

5位 ディオール ディオールスキン フォーエヴァー フルイド

使うごとに肌のキメが整うリキッドファンデーション

美肌に有効なポア・リファイニングスキンケアエッセンス配合で、日を追うごとに肌のキメを整えるスキンケア効果が期待できるファンデーションです。高いカバー力で欠点のない肌を16時間キープし、マットさとぼかし効果のあるパウダーがナチュラルな肌色に補正。豊富な28色展開で、肌や個性に合った色を見つけられるでしょう。

ディオールはシルバーを基調としたパッケージデザインが人気で、プレゼントに喜ばれることの多いブランドです。ファンデーションはシックでラグジュアリーな印象のデザインで、大人の女性へのプレゼントにおすすめです。

メイクとスキンケアを同時にしたい人におすすめ

配合されているスキンケアエッセンスは、肌本来のバランス機能回復する効果を発揮し、美しい素肌へと導いてくれます。メイクをしながらスキンケアができることで人気を集めています。効果を実感するには時間ではなく日の経過が必要なので、使い続けることが大切です。メイクも素肌もキレイを目指せるファンデーションといえるでしょう。

ディオールスキン フォーエヴァー フルイドの口コミ・評判

カバー力がありながらカバーしすぎず素肌感を残してくれるセミマットな仕上がりが高い評価を得ているようです。またとにかくヨレない、崩れないと持続力の高さも見せています。ただ刺激が強く感じる人もいるみたいですし、価格も張るので気になる人はパッチテストをしてから使ったほうがよいかもしれません

・素肌感を残しながら毛穴はしっかりカバーして、素肌がキレイなように見える
・このリキッドファンデーションにしてから、肌がキレイと褒められるようになった

【20代】リキッドファンデーションおすすめ人気ランキング

1位 ボビイブラウン インテンシブ スキン セラム ファンデーション

?スキンケして紫外線から肌を守る

このファンデーションの特徴は化粧品史上初となる「冬虫夏草(フユムシナツクサタケエキス)」を配合しているとろこです。虫と書かれていますがキノコの一種なので安心してください。漢方薬や薬膳料理、滋養強壮などさまざまな治療などに使われていた成分です。

肌の疲労回復や細胞の活性化を促し、ハリや透明感を出すスキンケア効果に期待できます。ファンデーションには珍しく、SPF40++++でしっかり紫外線から肌を守ってくれます。20代の人たちの間で人気急上昇中のファンデーションです。

?メイクによる肌ストレスをなくしたい人に

密着度が高く肌に負担をかけやすいリキッドファンデーションが多くありますが、このファンデーションは軽いつけ心地で美容液感覚で使うことができます。ツヤやかでシアーな肌を演出している裏では、美容成分が肌の調子を整え健康的な状態を取り戻してくれます。

インテンシブ スキン セラム ファンデーションの口コミ・評判

口コミを見る限り敏感肌のユーザーが多いように感じました。化粧持ちの良さだけでなく保湿力の高さもあり、肌トラブルもなく安心して使えるようです。カバー力はあまりないようですが、ツヤ感が強いので肌がキレイに見えるという声もありました。肌に閉塞感を与えずに、美しさを引き出す秘けつかもしれません。

・ナチュラルな仕上がりでつけたてのツヤ感が持続する
・軽いテクスチャーで薄づきなのにヨレないし、敏感肌でも使えた

2位 クリニーク イーブン ベター グロウ メークアップ 15

光を反射しツヤと輝きを与えるリキッドファンデーション

水・汗に強くツヤ感を保ち、メイクを崩れにくくするロングラスト・ウォーターレジスタント処方で、メイクしたての肌を持続。さらに薄づきでクリアな仕上がり、重ねづけでリッチな仕上がり、カバー力は自在に調整できるビルダブル処方を採用しています。カバー力とツヤを両立したトレンドのセミマット肌に。

アジア女性の肌を徹底的に調査・分析し、スキントーン(濃淡色調)とアンダートーン(寒暖色調)を導き出しました。日本の女性に適したイーブンベターにしかないカラーで展開しています。全10色のラインナップ。

シミやくすみが気になる人におすすめ

超微細な光反射ピグメント配合でシミやくすみを自然にカバーし、肌の内側から発光しているかのような自然な輝きでワントーン明るい肌へ導いてくれます。クリニークは無香料に重点を置き、徹底したアレルギーテストを行っているので、敏感肌の人にも向いています。

イーブン ベター グロウ メークアップ 15の口コミ・評判

ツヤ肌を求めてたどり着いた人がとても多く、カバー力と崩れにくさにも定評があるようです。ブラシを使うと薄づきでムラなく仕上がるのがポイントです。テクスチャーがとても軽いため、ファンデーションがたくさん出てしまうことがあるみたいなので、気をつけてください。

・ブラシを使うとケアしたようにツヤツヤになり、素肌感があるのにカバー力もある
・ひと塗りでカバーできて、透明感がある

3位 イプサ リキッド ファウンデイション

光に左右されない美しさを保つリキッドファンデーション

どんな光の下でも影響を受けずに肌を美しく見せるパール剤を採用しており、肌内部から光を反射させるパウダーとフィルムを配合。透明度の高いクリアな肌へと導いてくれるファンデーションです。またウォーターベースで皮ふに残りにくく荒れにくいノンコメドジェニック処方です。

肌に優しく低刺激なイメージのイプサですが、SPF25PA++でUVカット効果は期待できますが、紫外線吸収剤を用いられているので、敏感肌の人には気になるところです。パッチテストをしてからの使用をおすすめします。

カサつきとベタつきが気になる混合肌の人におすすめ

カサつき・ベタつき・テカりが気になる混合肌を考えたファンデーションです。ODバランス処方でカサつきとベタつきを整え、ノンコメドジェニック処方で毛穴詰まりを解消。皮脂の分泌量が多く、毛穴詰まりを起こしやすい20代からの支持が高いのも納得です。

リキッド ファウンデイションの口コミ・評判

混合肌向けなだけあって、混合肌の人たちからの評価が高く、ナチュラルでツヤのある仕上がりが人気のようです。また20代に人気の高いファンデーションですが、幅広い層からの人気も得ています。敏感肌・アトピー肌の人は低刺激で合っているという人もいれば、刺激やかゆみを感じる人もいるようですので、パッチテストを行ったほうがよいでしょう。

・キレイな仕上がりで、時間が経っても乾燥せずテカらずつるんとした肌を持続
・酸化によるくすみを感じさせず、毛穴が目立たずカバー力がある

20代前半の女性向けのリキッドファンデーションは以下の記事で詳しく解説します。

【30代】リキッドファンデーションおすすめ人気ランキング

1位 レ・メルヴェイユーズ ラデュレ リクイド ファンデーション

女性らしい香り漂うリキッドファンデーション

創業150年以上の長い歴史をもつブランドで、始まりはパティスリーでした。スイーツをイメージさせる可愛らしいパッケージが特徴的なのも納得です。香りもセンチフォリアバラ花水配合で、スイーツを連想させるような甘く女性らしい印象を漂わせます。エイジングケアやトータルケア商品などに配合されることが多く、保湿力や抗酸化作用、抗炎症作用などさまざまな美容効果を発揮します。

ソフトフォーカスパウダー配合で余分な皮脂を吸収し、優しい印象のふんわり肌を演出。また青白さのあるUVパウダーは肌の?みと赤みをカバーし、白く透明感のある肌に見せてくれます。ブランドが提案する”美しき裏切りに出逢う”がキャッチーなフレーズも魅力的です。

ブルーベースの人におすすめの

日本のファンデーションはイエローベース向けが多く、ブルーベースの人は肌に合ったファンデーションがなかなか見つけられず苦労しているようです。そこでブルーベースの人に注目を浴びているのがリクイドファンデーションです。ブルーパールを配合したUVパウダーの効果で時間が経つと気になる黄ぐすみを防ぎ、まるで貴族のような白い肌を持続してくれます。

ハチミツやカニナバラ果実油(ローズヒップ油)など、美肌効果のある植物由来の成分を多く配合しているので、素肌にもうれしい処方になっています。優雅で可愛らしいギフトセットも人気が高く、大切な人へのプレゼントにもおすすめです。

リクイドファンデーションの口コミ・評判

ブルーベースの人たちからの評価が高く、“神ファンデ”と称している人も。テクスチャーが重めのわりには薄づきでナチュラルに仕上がり、肌のくすみが抜けてクリアになるようです。カバー力を求めている人には少し物足りないという声もありましが、圧倒的にブルーベースの人たちからの支持を得ているファンデーションです。

・首から下の黄色さから浮かずにキレイな肌色に仕上げてくれる、ブルーベース神ファンデ
・ナチュラルな仕上がりと毛穴カバー力が気に入り、香りのよさで購入を決めた

2位 イヴ・サンローラン アンクル ド ポー オール アワーズ ファンデーション

究極の理想肌を作るリキッドファンデーション

ハイレベルなカバー力で肌の悩みを一掃してくれるリキッドファンデーション。光を拡散してふんわりとした印象を与えるソフトフォーカス効果を出す球状のシリコンレジンを配合しています。肌にのせた瞬間から、さらりとしたテクスチャーに変わりベタつきがありません。

皮脂を吸収するパーライトとエアロゲル配合と、汗・皮脂による崩れを防ぐロングウェアポリマーで、脂性肌の人にはうれしい処方です。

ふんわりとした軽い質感に仕上げたい人におすすめ

優しい印象を与えるトレンドのフォギー肌を目指す人におすすめです。カバー力は高いですが引き締まったマット肌にならず、透明感のあるふんわりとしたかる質感の肌に仕上げてくれます。女性らしさを引き出し、思わず触れたくなるような肌で、女子力をアップしてくれそうです。

アンクル ド ポー オール アワーズ ファンデーションの口コミ・評判

カバー力の高いファンデーションが多くあり、いろいろなファンデーションを試しても、どうしても乾燥が気になってしまう人たちが、最終的にアンクルドポーにたどり着いて落ち着いているようです。崩れにくさと保湿力を持ち合わせているので、皮脂コントロールの難しい混合肌の人たちから高い評価を得ていました。

・時間が経つと皮脂と馴染んで、つけたてよりも肌がキレイに感じる
・青クマをキレイにカバーして、色ムラに悩む人に心強いアイテム

3位 カバーマーク <ジャスミーカラー>エッセンスファンデーション リキッド

肌本来の美しさを引き出すリキッドファンデーション

<ジャスミーカラー>理論から肌の正解色を導き出し、肌本来の美しさを引き出すことを可能にしたカバーマーク。ブルーベース・イエローベース、自分がどちらの肌タイプか知ることができ、肌に最適なファンデーションが選びやすくなった人は多いのではないでしょうか。時間が経つと気になるくすみや疲労感、色浮きしたメイクなどが解消され、心から健やかに。

配合されているハーブウォーターにローズマリーエキスを採用しているため、保湿作用と毛穴の引き締めに効果を発揮します。毛穴詰まりを解消してくれる効果もあるので、ふき取り化粧水にも配合されることの多い成分です。

肌の欠点を隠したい人におすすめ

カバーマークのコンセプト「アザ、傷痕、皮ふの変色を自然に隠す化粧品」を元に開発されたファンデーションは、カバー力に特化しているため、気になる肌の悩みをしっかりカバーしてくれます。ハーブウォーターの効果で毛穴の引き締めも期待できる、素肌に美味しいアイテムです。

カバーマーク <ジャスミーカラー>エッセンスファンデーション リキッドの口コミ・評判

カバーマークはファンデーションを選ぶ前にしっかり肌診断をして自分の肌タイプを把握しておくと、ファンデーションの効果をきちんと実感できるようです。肌に合ったものを使用することで、くすみや肌の色に対する違和感が解消されるようなので、一度見てもらうとよいでしょう。インターネットで公式ホームページでも診断できますが、店舗でビューティーアドバイザーに直接見てもらうほうが失敗しにくいかもしれません。

・ジャスミーカラーは肌の色に馴染むだけでなく、キメ細かい肌に仕上がるのがよい
・テカリも崩れもなく、赤みも目立たず、毛穴もカバーしてメイク直しいらず

30代の大人の女性向けのリキッドファンデーションは以下の記事で詳しくご紹介します。

敏感肌に優しいリキッドファンデーションおすすめ人気ランキング

1位 マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

肌の理想を叶える次世代美容液ファンデ

2001年に誕生してから進化を続け、2009年にプラセンタエキス配合で美肌効果を追加し、2016年には第四世代となる薬用クリアエステヴェールは、エイジングケア機能を備えてさらに人気を高めました。ランキングではさまざまな部門で上位を獲得し続け、幅広い世代、肌タイプから支持されています。

メイクをしながらエイジングケア、スキンケアが叶えられる、まさに次世代美容液ファンデーションです。新しいコンセプトに「自信を、あなたに。」を掲げており、“肌本来の力を引き出し、自ら生まれ変わる肌”を目指し、無添加処方で肌本来の力を引き出すことを可能にしています。

外的要因のダメージから肌を守りたい人におすすめ

68種類もの美容成分を配合しているため、気になる年齢ケアや美肌ケアはもちろん、3大日中ダメージ(大気汚染物質・近赤外線・紫外線)から肌を守ってくれます。それでいて肌に優しい処方なので、敏感肌の人も安心して使用することができます。

薬用クリアエステヴェールの口コミ・評判

美容成分を豊富に配合しているため、クレンジン後の肌の調子がよい、使っていくうちに肌がキレイになったという声がとても多いです。敏感肌でもトラブルが少なく、長く愛用している人も見受けられました。口コミを見る限りファンデーションというよりも、”美容液”のイメージを非常に強く感じられましたので、美容効果に期待できそうです。

・ナチュラルな仕上がりで、汗をかいてもヨレない
・軽いつけ心地で外出しない日もスキンケアとして使える

2位 NARS ベルベットマットスキンティント

オールインワンで肌の負担を軽減してくれるファンデーション

時短メイクが叶う、地もパウダーも不要のオールインワンのリキッドファンデーションです。1本でベースメイクが仕上がるので肌の負担を軽減。オイルフリーで余分な皮脂を抑えてくれるローズフルーツ抽出成分配合で、脂性肌、敏感肌の人に適しています。

NARSはパッケージのデザインにも個性を追求したこだわりを見せており、モダンかつエレガントなデザインで、置いておくだけで部屋がオシャレになると人気が高く、プレゼントにも喜ばれるそうです。シンプルにブラックを基調とし、大人の女性らしさが光るかっこよさも感じられます。

毛穴を優しくカバーしたい人におすすめ

NARS独自のトランスペアレント・ブラーリング・パウダー配合で、光を操り肌の気になる部分を優しくぼかしてくれる効果があります。また、ソフトなテクスチャーで上品な手触りと深い光沢感を与え、素肌からキレイに輝いているように演出してくれます。

カバー力はありますが、薄づきでセミマット仕上げ。ローズフルーツ抽出成分は皮脂への効果だけでなく、毛穴を目立たなくする効果も期待できます。

ベルベットマットスキンティントの口コミ・評判

ファンデーションをつけていても重さを感じず、セミマットな仕上がりなのにしっかりカバーしてくれるようです。マットに感じる人でも、時間が経つとセミマットな肌になり、キレイな肌を保つことができると好評です。余分な皮脂を抑える機能が備わっているため、乾燥が気になる人もいるようですので、しっかり保湿をしてから使用するか、せっかくのオールインワンですが保湿力の高い下地を取り入れるとよさそうです。

・毛穴もシミもカバーできてセミマットな仕上がり
・自然なつけ心地で伸びがよく、1本長持ちでしてコスパが良い

3位 シュウウエムラ ザ・ライトバルブ エッセンシャルオイルインファンデーション

自慢肌へと導く新法則のリキッドファンデーション

日本の美容界のパイオニアであり伝説のメイクアップアーティスト、そしてクレンジングオイルの父と称されている植村秀が創業したブランドです。オイル洗顔にこだわり続けたシュウウエムラらしい、オイルテクノロジーを採用した自然なツヤ感と高いカバー力を実現する新法則で、自慢したくなるような肌へと導いてくれるファンデーションです。

“ファンデーション美容”の考えから、肌の気になる部分やトーンを美しく整える、内側からのナチュラルさと健やかさに新しい美の価値観を生み出しています。ピンク系のフェミニンからイエロー系のヘルシー、明るめから暗めまで豊富な色彩で展開。

カバー力もツヤ肌も手に入れたい人におすすめ

2通りの使い方ができるひょうたん型の専用スポンジで、カバー力やツヤを調整しながら、なりたい肌を表現することがきます。大きい面でタッピングするとツヤとカバーの調整ができ、小さい面は目の周りや小鼻など細かい部分に使用するとツヤを抑えてマットに仕上げることができます。

5種類のボタニカルオイル(ラベンダー・ゼラニウム・カメリアシード・ジンジャー・米ぬか)配合で保湿やハリ、肌を整える効果が期待できます。植物の優しい香りが漂いリラックス効果も。このファンデーションは美容液感覚で使えるので、ブラシよりも手で馴染ませるほうが向いています。

ザ・ライトバルブ エッセンシャルオイルインファンデーションの口コミ・評判

必要なテクニックはなく手軽にムラなく均一につけることができるようです。さすがファンデーション”美容液”といったところでしょうか。香りの良さが評判で、メイクをしながら癒やされるといった声が多くあります。乾燥肌や敏感肌の評価が高く、混合肌は人によって時間が経ってからの毛穴落ちが気になるようです。パウダーなどで皮脂を調節すると、キレイが持続するかもしれません。

・オイル配合でクレンジン後の肌がツルッとして、スキンケア効果も感じられた
・素肌感、軽さ、毛穴落ち、保湿力、崩れなど求めるものがすべて満たされた

敏感肌向けのリキッドファンデーションは以下の記事で解説します。

 

プチプラなのに優秀なリキッドファンデーションおすすめ人気ランキング

1位 ケイト シークレットスキンメイカーゼロ

プチプラで本格派のリキッドファンデーション

プチプラとは思えない本格的なカバー力が魅力のファンデーションは、販売を始めた2017年に複数のベストコスメ受賞を果たし、美容のプロからも高い支持を得ています。スキンフィットポリマーで肌の上をスムーズにすべり、ムラなく均一につけることができます。

ケイトは若者向けブランドのイメージが強いですが、最近ではプチプラで本格的なカバーができと、気になる年齢肌を隠したい大人の女性たちからも人気を集め、ユーザー層の幅が広がっています。これまでブラシ付きやパウダー付きの限定セットを販売しており、お得に購入することができることもあるので、インターネットでマメにチェックするとよいでしょう。

毛穴やクマ、シミが気になる人におすすめ

カバー力に特化しているのでクマやシミ、毛穴をしっかりカバー。マットに仕上がりそうなイメージですが、気になる部分に重ねづけしても、厚塗り感のないナチュラルな肌に仕上がります。最初にファンデーションを肌にたっぷり盛るのがポイントです。スムース処方で肌に隙間なく均一に広がり、ムラを防ぐことができます。

また、明るめの色をメインに展開していますが、暗めの色も用意されているので、なかなか合う色が見つけられない素肌のトーンが暗い人でも、ケイトなら見つけられるかもしれません。

シークレットスキンメイカーゼロの口コミ・評判

化粧崩れをしないどころか「時間が経つたびにキレイになる」「ブルーベースの人は00番のカラーがおすすめ」という声が多く見受けられました。ベージュ系のカラーが豊富で、なかなか最適なものが見つけられないブルーベースの人に心強いファンデーションのようです。

・伸びがよくカバー力があり、毛穴が隠れてコンシーラーいらず
・ハイブランドに負けないくらいよい質感で、お財布にも優しい

2位 ちふれ UVリキッド ファンデーション

サラッと仕上がるウォータープルーフのリキッドファンデーション

ちふれのスローガンが「誰もが安心して使える、手に入れやすい価格の化粧品」である通り、プチプラで肌に優しいことで定評があります。年配の方向けのイメージが強かったメーカーですが、コスパの良さと肌への優しさから最近では若い人たちの間でも人気が高まっています。

リキッドファンデーションは下地・パウダー不要で、手早くベースメイクが仕上げられ、忙しくて時間がない人や時短メイクにおすすめです。手軽に使えるのにシミや赤みをしっかりカバーし、SPF33 PA++でUVカットもしてくれます。水・汗・皮脂に強いウォータープルーフで化粧崩れしにくいのも魅力です。

メイクによる肌ストレスを解消したい人におすすめ

プチプラなのに機能性が高く、とても軽くさらっとしていて閉塞感がないので、肌にストレスを与えず優しい使い心地です。UVカット製品で気になるのが肌に負担をかけやすい紫外線吸収剤ですが、このファンデーションは紫外線吸収剤不要なので敏感肌の人でも安心して使用できます。

ヒアルロン酸配合で乾燥の心配もありません。配合されているセージ葉エキスには収れん作用があるので、殺菌・毛穴引き締め効果が期待できます。肌荒れ、毛穴の開きが気になる人にもおすすめです。

UVリキッド ファンデーションの口コミ・評判

低刺激で多くの敏感肌の人が、副作用を感じることなく安心して使っているようです。もともと肌に優しい製品ですが、下地が不要なのでより肌への負担が軽減できて良さそうです。薄づきでコンシーラーなしでもカバー力がある、皮脂や汗に強いといった声も多く、プチプラでこれだけ機能性が高いのはポイントです。

・サラッとしたつけ心地で毛穴詰まりがなく、肌荒れもしなかった
・下地いらずで伸びがよく、低刺激なので敏感肌でも使えた

3位 ロレアルパリ インファリブル ステイフレッシュファンデーション

潤って乾燥から肌を守るリキッドファンデーション

世界中で大ヒットし、2017年に日本に上陸したフランス発のファンデーションです。ヒアルロン酸配合で乾燥から肌を守り、潤いを与えてくれます。成分を重なりにくくするネットワークシステムで均一に広がり、カバー力とキープ力を実現しています。

ロレアルパリのメイクアップは「ひと塗りで、パリジェンヌ・シック」をコンセプトに、日本の女性に自然体・自信・女性らしさを、メイクを通して提供しています。薄づきでツヤのあるナチュラル仕上げのファンデーションは、コンセプトに基いて開発されています。

乾燥肌の人におすすめ

リキッドなのにつけた瞬間にサラサラになり、まるでパウダーのような肌当たりです。皮脂崩れの原因は乾燥によるものが多く、保湿することが大切です。このファンデーションはヒアルロン酸配合で肌に潤いを与え、つけ心地も快適。テカり・乾燥・カバー力を兼ね備えた優秀なファンデーションが、プチプラで手軽に購入できるのも人気の秘けつです。

インファリブル ステイフレッシュファンデーションの口コミ・評判

毛穴が行方不明になるほどのカバー力で、カバーしにくいクマにも効果が期待できるようです。ツヤが出て肌が潤ってキレイに見えるという声が多くありました。少量でも力を発揮してくれるので、コスパがよいのはポイントです。

・インナードライの肌で崩れに悩んでいたけど、このファンデにしてから肌が安定してる
・1日中肌がしっとりしていて、カバー力がありツヤ感もある

とにかくコスパ重視!プチプチのリキッドファンデーションのおすすめは以下の記事で解説します。

キレイな素肌へ導くリキッドファンデーションを選ぼう

ベースメイクとなるリキッドファンデーションは仕上がりだけでなく、キレイな素肌を保つためにも選び方はとても大切です。肌タイプ・カラー・仕上がりをしっかり見極め、肌に合ったものを選んでください。自分で選ぶのが難しい人は、店舗で肌診断してもらうことをおすすめします。直接商品に触れることができる店舗もあるので、使い心地やテクスチャーを確認してみましょう。

また美容効果の高いものも多く出ているので、プラスして肌悩みに合わせた選び方をするとよいでしょう。メイクをしながらスキンケア、エイジングケアができるのは嬉しいポイントです。ぜひ参考にして美しさに磨きをかけるファンデーションを探してみてください。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル