ノンシリコンシャンプーおすすめ人気ランキング17選!市販品&サロン品を多数紹介

ノンシリコンシャンプーおすすめ人気ランキング17選!市販品&サロン品を多数紹介

2018.04.04 /

NADECICA編集部
NADECICA編集部

人気の高いノンシリコンシャンプー

「ノンシリコンシャンプーは頭皮や髪によい。」何となくそんなイメージを持っている人は多いのではないでしょうか。なぜそのようなイメージが広がったのでしょうか?実際のところはどうか気になりますね。

意外ときちんと知らないノンシリコンシャンプーの特徴をおさえておきましょう。

ノンシリコンシャンプーのメリット

ノンシリコンシャンプーは髪をコーティングしていないため、カラーが入りやすくパーマもしやすいです。

シリコンが毛穴に詰まってしまうということはありませんが、洗い残してしまうと頭皮に悪影響を及ぼすことも。ノンシリコンシャンプーはその難点をクリアしています。

しかし注意が必要なのは、ノンシリコンシャンプーには相性があるという事。ブリーチ毛などハイダメージの人、しっとりとした髪質が好きな人にはノンシリコンシャンプーはおすすめしません。

ノンシリコンシャンプーのデメリット

シリコンでコーティングされていない分、手触りが悪くなる、髪がきしむ、熱に弱いなどのデメリットが挙げられます。しかしこのデメリットもノンシリコンシャンプーを使い続けることで解消されることも。

大切なことは、良い商品を選択して継続的に使うことです。質の悪い商品はかえって髪のダメージを増幅させることも。きちんと品質を見極める目を養わなければいけません。

ノンシリコンシャンプーの選び方

低刺激の商品を選ぶ

シリコンが入っていないからといって、必ずしも髪や頭皮に良いシャンプーとは限りません。ノンシリコンシャンプーでも刺激の強い成分(ラウレス硫酸Na、ラウリル硫酸Naなど)が入っている商品も。

髪や頭皮の健康を考えるならアミノ酸系などの低刺激なシャンプーを選択しましょう。

シリコンが入っていない商品を選ぶ

実はシリコン入りのシャンプーでも、成分表示には「シリコン」とは表記されません。代表的なシリコンでジメチコン、シクロメチコン、シロキサンなどがあります。他にも類似した名前の成分も。パッケージを見てシャンプーを購入する前に一度成分表示を調べることをおすすめします。

自分の髪質にあったシャンプーを選ぶ

ノンシリコンシャンプーと相性がいい人は、髪が細くボリュームが欲しい人、軽い質感の髪が良い人、ナチュラル志向の人など。先述の通りブリーチ毛など、ダメージの強い髪の人にはノンシリコンシャンプーは向きません。

シリコンの代役をする天然成分入りの商品を選ぶ

髪がきしんでしまうのを抑えるために、美容成分が配合された商品を選択しましょう。ナチュラルにこだわるなら、自然由来の天然成分配合の商品がおすすめ。

無添加、オーガニック認証の商品を選ぶ

合成界面活性剤などは髪や頭皮にダメージを与えやすいです。無添加、オーガニック認証で髪に優しい商品がおすすめ。無添加は何の成分が無添加なのかきちんと把握しましょう。

ノンシリコンシャンプーの人気ブランド・メーカー

nijito    

女性のリアルな悩みに寄り添った商品を開発

nijitoは、ノンシリコンシャンプーを紹介しているサイトではどのサイトでも紹介されているといっても過言ではないharu黒髪スカルプ・プロを開発しているメーカーです。

毎日の生活にとってほんとうにいいものを見分け、取り入れることが大切だと紹介されています。その紹介の通り、100%天然由来にとことんこだわった商品が発売されています

ヘアケア、スキンケア、メイク、ボディケア、ハウスケアなど多岐にわたる商品展開をしています。レディスだけではなくメンズ向けのヘアケア商品もあるのでぜひチェックしてみてください。

ユニリーバ・ジャパン    

日本では知名度が高いラックスのメーカー

ラックスのメーカーとして、他にもさまざまな化粧品のメーカーとしてとても知名度の高いユニリーバ・ジャパン。世界での研究に加えて、日本での研究も行われより日本人のニーズに合った商品が開発されています。

ノンシリコン・ボタニカルの商品では「ラックス プレミアム ボタニフィーク」、「ラックス ルミニーク」など多彩なシリーズが展開されています。その中でも様々な種類があるので、自分にあったシャンプーが見つかるかもしれません。

株式会社I-ne  

インスタグラムでも話題のBOTANISTのメーカー

その可愛いパッケージと効果の高さでSNSなどを通して一躍有名になったBOTANISTのメーカー。公式ページを覗いてみると、髪の悩み別にシャンプーの種類が紹介されています。

自分の髪の悩みに当てはまるものがあればぜひ試しに使ってみてください。

ノンシリコンシャンプーの総合おすすめ人気ランキング

haru黒髪スカルプ・プロ

忙しい女性のためのシャンプー

忙しい生活だとバスタイムもゆっくりできないことも。そんな生活の人に嬉しいのがこのシャンプーです。コンディショナー・トリートメントいらずなので短い時間でしっかりとケアができる商品です。

ノンシリコンのシャンプーはきしみやすいのでその欠点をシリコンいりのコンディショナーで補っている商品は実は多いです。しかしこのシャンプーは完全ノンシリコンにこだわっています。

髪のハリ・こしが欲しい人におすすめ

サクラ葉、リンゴ果実培養細胞エキスなど8種類の成分が髪にボリュームを持たせてくれます。それに加えて髪をきれいに保つための成分も。合計22種の天然エイジングケア成分で髪を若々しく見せてくれます。

サクラ葉エキスは保湿作用・美白作用に加えて抗炎症・抗アレルギー作用があるので、髪や地肌の健康に良いだけではなく肌の弱い人にも安心して使える成分です。リンゴ果実培養細胞エキスは腐りにくいリンゴを使用しているため抗酸化作用が強く、お肌や髪の老化を防いでくれます。

haru黒髪スカルプ・プロの口コミ・評判 

コンディショナーがなくて完全にノンシリコンでも髪がサラサラ(ツヤツヤ)になるという口コミが多数。商品の紹介通り、髪にボリュームが出るのがポイントです。

・天然由来のシャンプーは泡立ちが悪い商品が多いが、この商品の泡立ちの良さに驚いた。

・嫌な頭皮の臭いに悩んでいたが、この商品を使い続けるうちに臭いが気にならなくなった。

・コンディショナーがいらず楽なうえ、痒みやフケ、頭皮のヒリヒリ感が解消した。

mogans ノンシリコンアミノ酸シャンプー

髪と肌を自然な状態にしてくれるシャンプー

天然界面活性剤を配合。洗浄基材をできるだけ安全にすることにこだわっています。19種類のアミノ酸成分をはじめ、3種の花エキス、5種のエモリエントオイル、ハチミツ、ヒアルロン酸などを配合。 

主成分のデシルグルコシドは皮膚刺激性が非常に低く、皮脂やシリコーン汚れに対して高いクレンジング能力を持っています。合成成分で傷んだ髪の毛を何とかしたい消費者の立場に立って開発された商品です。

シリコンでコーティングされてしまった髪をもとに戻したい人におすすめ

これまでのシャンプーでシリコンでコーティングされている人は髪が素の状態に戻るので使い始めはパサつきを感じることも。しかし、使い続けていくうちにシリコン汚れが落ちていくので髪が自然な状態に。そこに保湿成分が加わって美しい髪質になるのを実感できます。

mogans ノンシリコンアミノ酸シャンプーの口コミ・評判

今までのシャンプーで髪の質だけではなく洗い残しによる肌荒れにも悩んでいた人から高評価を得ています。使い続けるうちに効果を感じたという人が多数。

・髪の毛だけではなく、地肌続きの耳までつるつるになった。

・最初はパサつくと感じたが、使い続けるうちに髪の広がりも落ち着いた。

・ブリーチを繰り返してパサパサだった髪が驚くほどきれいになった。

アスタリフト スカルプフォーカスシャンプー

独自成分でボリューム豊かな美髪に

独自成分「ヒト型ナノヘアセラミド」配合。繰り返しのパーマやカラー、毎日の紫外線によるダメージから頭皮・髪を守ってくれます。

この独自成分は毛髪内部に水分を蓄えたり、毛髪にハリ・コシを与える役割のCMCが加齢や熱・紫外線などのダメージにより減少してしまうのを補います。ヒト型ナノヘアセラミドが高濃度で配合されているためその効果が高いです。

繰り返しパーマやカラーをし、ダメージが気になる人におすすめ

ラウリル硫酸Naフリーなのでマイルドな洗浄力。ヒアルロン酸、ヒト型ナノヘアセラミドをはじめとする潤い成分が髪を美しく洗いあげてくれます。

パーマやカラーで傷んだ髪に洗浄力の高い成分はNG。mogamsのようにマイルドな洗浄力で美容成分も豊富に入っているシャンプーがおすすめです。

アスタリフト スカルプフォーカスシャンプーの口コミ・評判

使い始めは多くのシャンプーにある「髪質がよくなった錯覚」を切り捨てているため、パサつきを感じたという人も。しかしその分髪が本来の状態に戻っていくのを実感できたという人が多数。

・ボリュームがないことがとても気になっていたが、適度なボリュームの髪になった。

・とてもツヤが出るわけではないが健康的な髪になったことが実感できる。

・頭皮が痒くなったという人も。独自成分には相性がある。

安いノンシリコンシャンプーおすすめ人気ランキング

ユニリーバ ティモテ ピュアクレンジングシャンプー

完全シリコンフリー、オーガニック認証の商品

オーガニックグリンティエキス配合でノンシリコンなだけではなく、髪の潤いにもしっかりとアプローチしたシャンプー。シリコン系の成分を一切使っていないというこだわりが光る商品。

グリンティエキスには防腐作用・酸化防止・消炎性効果のあるポリフェノールが豊富に含まれているため、紫外線からのダメージを防ぎ皮膚の炎症を抑えてくれます。消臭効果もあるので頭皮の嫌な臭いにも有効的。

ノンシリコンにこだわりたいが、高い洗浄力が欲しいベタつく頭皮・髪の人におすすめ  

ラウリル硫酸Naが配合されているため刺激が強い分洗浄力は高めです。安いシャンプーにありがちかと思いきや、潤いにもこだわっているためパサつきが抑えられます。ハーブ系の香りがリラックスできるバスタイムにしてくれます。

グリンティエキスは他にも皮膚上のコラーゲン退行を抑制する効果やアトピーケアにも効果的であることが立証されているため、地肌や髪の潤いにも効果的です。

ユニリーバ ティモテ ピュアクレンジングシャンプー の口コミ・評判

洗浄力が高い分、洗い上がりがさっぱりとしているという声が多いです。香りのよさにも高評価が多いのがポイント。

・ノンシリコン系は高い商品でないと髪がきしむ・抜けるという悩みが覆された。

・レモン、ユーカリ、グリーンティなどの香りがとても良い。頭皮の臭いも抑えてくれる。

・洗浄力が高い分肌トラブルも。肌の弱い人にはあまり向かない。

熊野油脂 馬油シャンプー

人間の地肌に近い成分の馬油を配合したシャンプー

馬油は人の肌との相性が良くさまざまなスキンケア商品で活躍しています。独特な匂いも抑えられていて誰もが使いやすい商品。

馬油は人間の皮脂の脂肪酸と似ているため肌への浸透率も高く、べたつきがないのが特徴です。抗酸化作用・殺菌作用・抗炎症作用・保湿・血行促進などの効果が挙げられていて髪だけではなく肌にも優しく、子どもにも安心して使える成分です。

髪にボリュームの欲しい人におすすめ

猫っ毛や細く抜けやすい髪の人に向いているシャンプー。しっとり感を追求するとついペタンコになりがちな細い髪をきれいに洗いあげてくれます。

化学合成物質のオイルはべたつきやすいタイプが多く、細い髪の人にはしっとりし過ぎてペタンコになってしまうことも。馬油はべたつきのなさが定評。ペタンコになりがちな細い髪に最適です。

熊野油脂 馬油シャンプーの口コミ・評判

特に多かったのが泡立ちのよさに驚いたという声。べたつきや馬油独特の臭いも抑えられていると高評価です。圧倒的な低価格がポイント。

・ノンシリコンなのに泡立ちが良く、大容量なのでコスパも良い。

・コンディショナーと併用してとても満足いく髪に。安いのに高効果。

頭皮のべたつきが悩みだったがこのシャンプーで解消された。

ラックス ルミニーク リラックス&スムース ノンシリコンシャンプー

 ラックスルミニークシリーズの中で一番髪に優しい成分配合

ラックスルミニークのシリーズには洗浄力が高く刺激の強い商品も多い中、髪にかかるストレスが配慮された商品。ラックスシリーズでノンシリコンを検討している方にはイチオシです。

ユーカリエキス配合でアロマの香りを楽しめるだけではなく、抗菌効果・血行促進効果もあるため地肌を健康に保ってくれます。清涼感漂う香りでリラックスできるバスタイムに。

 安い、でも低刺激の商品が良い人におすすめ

安い商品とセットの悩みは洗浄力が高すぎること。そんな悩みを解決してくれるシャンプーです。安いけどマイルドな洗浄力のシャンプーをお探しの人はぜひ。

 ラックス ルミニーク リラックス&スムース ノンシリコンシャンプーの口コミ・評判

洗い上がりがさっぱりしていることがポイントです。ユーカリの香りが好きなひとには特におすすめ。

さっぱりさらさらとした髪質になった。

・良い香りでバスタイムがリラックスできる。

べたつく髪とは相性が良く感じられた。

アミノ酸系ノンシリコンシャンプーおすすめ人気ランキング

チャップアップシャンプー

バラペンフリー、合成化学物質不使用で美容師もおススメするシャンプー

美容師・毛髪診断士が開発に携わっていて成分にこだわって作られている高品質な商品。

バラペンは防腐剤の一種。多くの人には害のない濃度でも敏感肌など刺激に弱い人には注意が必要な成分です。チャップアップシャンプーはバラペンフリーなので肌が弱い人にも安心です。

育毛シャンプーの役割である「皮脂抑制」「頭皮洗浄」「頭髪の栄養補給」を低下価格で実現。

髪が薄くて悩んでいる人におすすめ。女性だけでなく男性にも

同じシリーズの育毛剤と一緒に使うとその効果をより高めてくれます。頭皮もしっかり保湿してくれるので、乾燥やフケも防いでくれます。

石油系の洗浄剤は一切入っていなく、ローズマリーエキスやゴボウ根エキスをはじめとする成分がが肌荒れ予防・抗炎症効果・血行促進・保湿などの役割を担っているため育毛に最適です。

チャップアップシャンプーの口コミ・評判

髪が薄い悩みからこのシャンプーにたどり着いた人が多いようです。皮脂汚れをしっかりと落としてくれるのが実感できると高評価。

・髪の質が良くなるのを実感できるだけではなく、洗浄力も良く感じられた。

・髪がきしむのが嫌でノンシリコンを避けていたが、この商品はきしみがなくさらっとした洗い心地

・頭皮が荒れやすい悩みに合ったシャンプー。

アロマのやさしさ

一本でシャンプーとコンディショナーを兼ね備えている

リンス、コンディショナーいらずなのでさっと洗えて忙しい人にぜひ。  

ココイルグルタミン酸TEAをはじめとする3種類のアミノ酸系洗浄剤を基盤に作られています。ココイルグルタミンさんTEAは、アミノ酸系界面活性剤の中でも低刺激という意味において特に優秀

http://www.t-tree.net/shampoo-atp2z/hontai.html

頭皮の健康を重視したい人におすすめ

東急ハンズでも人気の商品。5年後10年後の髪や頭皮を配慮してシャンプーを選びたい人に。使ってすぐの効果ではなく継続的に使うことで髪を徐々に整える効果があります。

敏感肌の人でも安心して使用できるほどの低刺激性をもつ分、洗浄力はやや低めなのでべたつく皮脂汚れが多い人にはあまり向きません。

アロマのやさしさの口コミ・評判

やはりその優しい洗い心地が高評価です。敏感肌、アレルギーが心配な人は要チェックの商品。

・長年ずっと悩んでいた頭皮の臭いがこの商品で改善された

・使い続けて効果が実感できた。

uruotte(ウルオッテ)

アミノ酸洗浄剤にホホバオイル配合

アミノ酸洗浄剤が基盤なのでマイルドな洗い心地。安心安全の成分配合で赤ちゃんからお年寄りまで幅広い世代の人が使うことができます

ホホバオイルの主成分は「ワックスエステル」。皮脂の代わりとなり乾燥を防いでくれます。頭皮の乾燥によるフケや痒みなどの悩みの解決に役立ちます。

肌の弱い人、敏感肌の人におすすめ

肌が弱い人は合わないシャンプーで肌荒れを起こしたり、痒みを引き起こしてしまうことがあります。そんな人にはこのシャンプーがおすすめ。ヒアルロン酸・BG・グリセリンが頭皮に潤いを持たせ、グリチルチリン酸ジカリウムが痒み・フケを防止します。 

uruotteの口コミ・評判

着色料や防腐剤を使用していないことから、安心して使用できることがポイント。家族みんなで使えるシャンプーを探していたという人が多いようです。

子どもも使えて家族みんなで愛用。体まで洗えて便利。

・酷かった抜け毛や頭皮の痒みが改善された。

・シャンプーだけなのにきしまず絡まない

ノンシリコンのトリートメントおすすめ人気ランキング

BOTANIST ボタニカルヘアマスク

週1.2回の使用でさらっとした髪質に

効果が高いので、毎日使用しなくてもよいです。傷んだ髪をきれいに補修してくれるので、たまにの自分へのご褒美としてぜひおすすめします。

グリセリンが肌の表面を保湿。ベヘントリモニウムメトサルフェートという非常に効果的なカチオン界面活性剤が配合されており、毛髪のまとまりを向上させます。

サロンでのトリートメントの効果を持続させたい方におすすめ

せっかくサロンでカラーやトリートメントをしても、髪を傷めるシャンプーを使っているとすぐにカラーが落ち、トリートメントの効果も減退してしまいます。ラウレル硫酸Na、ラウリル硫酸Naフリーなので優しくトリートメントしサロンでの施術の効果を持続してくれます

BOTANIST ボタニカルヘアマスクの口コミ・評判

ボタニカルヘアマスクを使った翌日の朝の髪の指通りのよさに驚いたという声が多数です。1週間に一度のスペシャルケアとして用いているという人も。

・次の日のスタイリングが短時間で済むようになった

「サロン品質」のケアが自宅でもできる優れた商品

利尻カラー

4つのイオン色素とナノ分子カラーで髪をきれいな色に

サロンに通わなくても毎日のケアできれいな髪色を保つことができます。ナノ分子カラーが髪に入り込み一本一本がきれいな染め上がりに

染色成分は、植物由来のアナトー・クチナシ・ウコンエキスを中心に、刺激性の低い化学染料を加えることで、色の染まり具合をよくしています。

白髪が気になる方、サロンでのカラーのコントロールをしたい人におすすめ

アミノ酸系洗浄剤が主成分なので、髪や頭皮にも優しいです。肌は弱いけれどカラーを楽しみたいという人にもおすすめ。

ローヤルゼリーエキス・アルギン酸などの髪にハリ・コシを与える成分、ミツロウなどの髪のキューティクルを保護する成分、ローズマリーエキス・ボタンエキス・プラセンタエキスなどの育毛成分がたっぷりと含まれています。

利尻カラーの口コミ・評判

染まり具合があまりよくないという人も中にはいるみたいですが、使い方次第で改善ができそうです。髪を傷めずにカラーができるのがポイントです。

塗り方・放置時間を気を付ければ十分にきれいに染まる。

ほかの白髪染めはきしみが目立つが、この商品は潤いを感じられた。

CA101 薬用スカルプエッセンス

育毛効果のある成分配合で豊かな髪の毛に

ダメージで毛羽立った髪の表面を整え、自然なツヤに。育毛剤としての効能・効果が認められた3つの有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」「ニンジンエキス」「センブリエキス」配合。

グリチルリチン酸ジカリウムは消炎作用・雑菌繁殖防止などの効果もあるので頭皮を清潔にしてくれます。ニンジンエキスにはリフレッシュ効果も認められており、バスタイムに最適です。

薄毛・抜け毛が悩みの方

スカルプシャンプーと一緒に使うとさらに効果が高まります。今現在薄毛・抜け毛で悩んでいない人でも予防として使うこともおすすめ。

CA101 薬用スカルプエッセンスの口コミ・評判

使った後の頭皮のさっぱり感がよいという口コミが多いです。ヘッドスパをしたような爽快感がポイントです。

・ボトルがおしゃれで使うのが楽しい。

美容室でヘッドスパをしたいがなかなかできないのが悩みだが、この商品がその役割を果たしてくれる。

無添加ノンシリコンシャンプーおすすめ人気ランキング

さくらの森 ハーブガーデンシャンプー

乾燥をケアすることを重視

植物性の保湿成分でしっとりとした質感の髪に。効果も高いがそのかぐわしいアロマの香りも魅力的。

主成分はただの水ではなく、7種類のオーガニックハーブを煮出したハーブティを使用した精製水。ローズマリー・ローリエはフケ防止・頭皮を健やかに保ちます。スギナに含まれるケイ素は髪を形成。バジル・ミントは毛髪・頭皮を清潔に保ちます。

乾燥や切れ毛で髪のダメージが深刻な人におすすめ

頭皮トラブルの原因となる「乾燥」をケアすることで髪のダメージを和らげてくれます。ユズセラミド・ヒアルロン酸・ラフィノースといった植物性の保湿成分を配合。

ユズセラミドはセラミドに近い成分で、保湿だけではなく、傷んでしまった髪を改善するという驚きの効果も。ラフィノースによりフケ防止・ニキビ防止になるので、シャンプーの洗い残しによる背中やフェイスラインのニキビに悩んでいる人にも

さくらの森 ハーブガーデンシャンプーの口コミ・評判

ハーブガーデンシャンプーを使うと切れ毛や抜け毛が改善されたという声がたくさんありました。髪だけではなく肌の調子も良くなったという声も。

・頭皮湿疹が最大の悩みだったが、このシャンプーを使ってから頭皮トラブルがなくなった。

洗い上がりはしっとりとしているのにきちんと汚れが落ちる感触がある。

マイナチュレシャンプー

汚れをきちんと落とし、髪と頭皮のダメージを抑える

程よく油分を残してくれるアミノ酸系洗浄剤で、きちんと汚れを落とすスカルプケアに最適な商品。

主成分のコカミドプロピルベタイン(両性界面活性剤)が刺激緩和。ラウロイルメチルアラニンNaはアミノ酸系洗浄剤ですが、洗浄力はわりと高いので、低刺激で洗浄力の高いシャンプーといえます。

髪の毛が細くなってきた、ボリュームに悩んでいる方におすすめ

「細くなってしまった髪の毛を若々しく保ちたい」という消費者の悩みに応えて美容師・毛髪診断士が開発。新シリーズは余分なものを入れない「生ボトル」設計で安心して使い続けられます。

マイナチュレシャンプーの口コミ・評判

抜け毛や薄毛に悩んでいる人が、髪が太く抜けにくくなったと感じることができるようです。絡まりやすい髪をきれいにコンディショニングしてくれるのがポイント。

・翌日の朝、髪がふんわりとしてまとまりがよくなった

・ボリュームが出て前よりも若々しく見えるようになった

カウブランド 無添加シャンプー

石鹸シャンプーと違い、きしみが無い

弱酸性シャンプーで髪にも頭皮にも嬉しい商品。石鹸シャンプーのように刺激が強くないのでナチュラル志向の人にぜひおすすめ。

毎日使いたくなるような気持ちよさのあるシャンプーを探している方におすすめ

天然由来のコンディショニング成分配合でシャンプーだけでも使うことができます。さらさらの洗い心地は毎日使いたくなるような気持ちよさ。 

ピロリドンカルボン酸Naという人間の皮膚の角質層にも多く含まれている成分が非常に高い吸湿効果があり、皮膚や髪に柔軟性と弾力性を持たせます。

カウブランド 無添加シャンプーの口コミ・評判

商品の紹介通り、さらさらした洗い心地が定評です。すっきりとした洗い上がりもポイント。

・無添加なのに泡立ちがよくすっきりと洗える。

・妊婦でつわりが酷い時にも使用できるような香り。

女性におすすめのノンシリコンシャンプー人気ランキング

イイスタンダードシャンプー

95%以上が美容成分

美容成分を豊富に配合しているので、つやつやの髪になると評判の商品。美容師がおすすめするシャンプーのランキングにもランクインしているほどです。

オレフィン(C14-16)スルホン酸Naという脱脂力の高い洗浄成分がメインなのでしっかりと洗浄できます。育毛力についても効果があるといわれているシャンプー。

髪だけではなく、肌や自然環境にも優しいシャンプーをお探しの方に

川や海を汚さない自然由来の商品。髪や頭皮はもちろんのこと肌にも優しいので安心して使うことができます。

イイスタンダードシャンプーの口コミ・評判

他のノンシリコンシャンプーと比べて、皮脂汚れがきちんと落ちると感じている人が多いようです。脂性肌の人には合うシャンプーです。

・美容院でおすすめされて使い始めた。くせ毛・剛毛だがこんなに合うノンシリコンシャンプーは初めて。

月に一回のトリートメントよりもこのシャンプーを毎日使った方が髪に良いと実感できた。

・細くてボリュームのない髪がふんわりと見えるように。

ACRO THREE スキャルプ&ヘアリファイニングシャンプー

洗浄力はあまり高くないが、コンディション能力が高い

メープルシロップエキスを先頭に、ペリセア、擬似18−MEA成分、セラキュートといった名のある素材を配置。洗浄力のマイルドさをコンディション能力が補ってくれます。 

18-MEAとは、髪の艶や美しさに大きく関係するキューティクルの表面にある成分。カラーやパーマ等のアルカリ処理に非常に弱く、パーマやカラーで80%失われてしまうといわれています。その18ーMEAに似せた成分を配合することで髪の表面を美しくします。

洗う時に髪が絡まってしまう人におすすめ

ダメージが深刻な人には合わないノンシリコンシャンプーの中でも、ハイダメージ毛に合った商品 。シャンプーの中の成分が髪を補修しコーティングするので洗う時の指通りの良さは抜群です。 

ACRO THREE スキャルプ&ヘアリファイニングシャンプーの口コミ・評判

美容師に勧められて使い始めたという人も多いです。地肌のケアを考えて使ってみたという人も。

値段は高めだがそれだけの価値がある。

・朝のうねりもほとんど無く、ブラッシングだけでもお出かけできるような髪質になった。

クラシエ薬品 ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプー

硫酸系界面活性剤不使用

硫酸系界面活性剤は安価なシャンプーにはたいてい入っているといってもいい、髪や地肌にとって刺激が強い成分。その成分を配合していないのは珍しく市販のシャンプーの中でもおすすめできる商品です。

ひまわり系の成分が多く配合されているため、頭皮の保湿や改善キューティクルの改善などの効果が期待できます。

市販でも買えるマイルド系のシャンプーをお探しの方におすすめ

市販の商品は刺激が強すぎるものが多いですが、このシャンプーは市販にもかかわらずマイルドに髪を洗いあげてくれます。

主成分はココイルメチルタウリンNaで、適度に洗浄力があり低刺激で仕上がりはしっとりとしています。

クラシエ薬品 ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプーの口コミ・評判

市販で安いにもかかわらず、スペックがよいと評判です。泡立ちもよいので少ない量できれいに洗いあげられるという声も。

・泡立ちが良く、きしまないのが魅力的。

・硬い髪質でゴワゴワしていたのがすらっときれいな髪質に

自分に合ったノンシリコンシャンプーを

髪質や悩みによって合うシャンプーは人それぞれ。この記事を通してノンシリコンシャンプーへの理解が深まったのなら幸いです。身に着けた知識をもとにぜひ自分に合ったノンシリコンシャンプーを見つけてくださいね。

良いシャンプーと出会えれば、毎日のバスタイムが快適になるのはもちろんのこと、カラーやパーマ、お出かけの際のセットも楽しめて、今よりずっとオシャレが好きになるに違いありません。ぜひこの記事を参考にしてください。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル