トリートメントおすすめ人気ランキング17選!美容師おすすめのサロン品から市販の商品まで幅広く解説

トリートメントおすすめ人気ランキング17選!美容師おすすめのサロン品から市販の商品まで幅広く解説

2018.04.04 /

NADECICA編集部
NADECICA編集部

トリートメントってどう選べばいいの?

気になる髪の傷みや悩みを効果的にケアできるトリートメント。美容院でも施術を受けることはできますが、お金も時間もかかるため、日常的なケアとしてはなかなか難しいのではないでしょうか。自宅で使えるトリートメントは、普段の生活の中で手軽に取り入れることができ、デイリーケアにおすすめです。

しかし、トリートメントの商品や種類は豊富。実際にどれを使えばよいのかわからないという人も少なくないでしょう。トリートメントはどのように選べばよいのでしょうか?まず、トリートメントの役割から見ていきましょう。

トリートメントの役割

トリートメントの役割は主に3つ。トリートメントによって得られる効果を知っておくことで、トリートメントを選ぶ際の基準にすることができるでしょう。

ダメージを補修

トリートメントの主な目的は、髪のダメージを補修すること。髪の毛は、パーマやカラーリング、紫外線、ドライヤーの熱など、日常生活の中のさまざまな刺激によってダメージを受け続けています。トリートメントを使うことで、傷んだ髪の内部にうるおいや栄養を与え、ダメージを補修することができるのです。一方、シャンプーとセットで使われるリンスやコンディショナーは、髪の表面にをコーティングすることが主な目的。

使用することで髪を整えることはできますが、ダメージが補修されたのではなく、保護成分によってダメージが目立ちにくくなっているだけにすぎません。髪の傷みを根本から解消するためには、トリートメントで髪に必要なうるおいや栄養をしっかり補給し、内部からダメージを補修することが大切です。

刺激から髪を守る

トリートメントには、ダメージの原因であるさまざまな刺激から髪を守る働きもあります。シミやそばかすなど、肌トラブルの原因にもなる紫外線ですが、キューティクルが剥がれるなど髪にとってもダメージの原因に。また、髪を乾かすときに使うドライヤーも、熱によって髪が傷みやすくなってしまいます。さまざまな外部刺激から髪を守るためにも、積極的にトリートメントを使用しましょう。

特に効果的なのが洗い流さないトリートメント。洗い流す必要がないので、入浴後や朝のヘアケア時などいつでも使用することができ、紫外線やドライヤーの熱から髪を守る効果が期待できます。洗い流さないトリートメントは、気になるところにだけ部分使いすることもできるので、より手軽なケアが可能です。

髪を整えやすくする

髪の毛は、乾燥してうるおいが不足すると、パサつきや広がりの原因になってしまいます。髪の水分不足によって、朝のケアでなかなかまとまらなかったり、湿気でごわついたりと、髪の毛は扱いにくい状態に。トリートメントには、水分量を調整する働きや、髪を柔らかく整える働きがあるため、髪に必要な水分を補給し、広がりを抑える効果が期待できます。

また、トリートメントでキューティクルを保護することで、水分が蒸発するのを防ぐとともに、補給した栄養を閉じ込めることができるのです。普段のケアで思い通りにまとまらない人やくせやうねりが出やすい人は、まずはトリートメントでしっかりと髪にうるおいを補給し、水分量を整えることが大切です。

お悩み別トリートメントの選び方

トリートメントによる効果をより高めるためには、悩みに合ったアイテムを選ぶことが大切です。悩み別に適したアイテムを知っておきましょう。

傷んだ髪にはダメージ補修効果が高いものを

トリートメントを選ぶ目的として多いのが、傷んだ髪のケアではないでしょうか。傷んだ髪には、ダメージ補修効果が高いトリートメントがおすすめです。お風呂などで使えるインバストリートメントは、洗い流さないタイプのトリートメントで、ダメージ補修効果の高さが特長です。髪が濡れた状態で使用することで、美容成分が髪の内部にしっかり浸透し、ダメージを効果的に補修することができます。

ヘアパックやクリームタイプのトリートメントなど、濃厚なテクスチャーが人気です。また、洗い流さないアウトバストリートメントでは、オイルタイプが効果的。保湿力が高く、ダメージを受けた髪にツヤを与えてくれます。また、髪表面を保護してくれるので、さまざまな刺激から髪を守り、さらなるダメージを抑える効果も期待できるのです。

広がりやすいくせ毛にはうるおいを補給

なかなか思い通りに髪型がまとまらないと、朝のケアだけでも一苦労。まとまらず、広がりやすい髪の原因は、うるおい不足である可能性があります。髪にうるおいが不足しパサつくと、湿気を一気に吸ってしまい、くせやうねり、ごわつきが出やすくなってしまうのです。広がりやすいくせ毛には、うるおいを補給できるミルクタイプのトリートメントがおすすめ。

ミルクタイプには、保湿効果が高い成分が含まれており、髪に必要なうるおいをしっかり与えることができます。髪をしっとり整えてくれる保湿成分と、髪を保護する油分がバランスよく配合されているので、パサつきや広がりが気になる髪を効果的にケアすることができ、まとまりやすい状態へと導くことができるのです。

ヘアアイロンによる傷みを防ぐためには

熱の力を利用して好きな髪型を楽しめる、ヘアアイロン。髪質やくせの有無に関係なく、思い通りの髪型に近づける便利なアイテムですが、髪の毛を直接温めて整えるため、どうしても髪の毛が傷みやすくなります。ヘアアイロンによる髪の傷みを防ぐためには、オイルタイプの洗い流さないトリートメントを使ってケアしましょう。オイルで髪の表面を保護することができるので、熱による傷みを抑えることができます。

また、強いくせ毛をまっすぐに伸ばせる縮毛矯正も、専用の薬剤や施術中のヘアアイロンによって髪は傷んでしまうことに。縮毛矯正を受けた髪に、オイルトリートメントを使うことで、その後のダメージを抑える効果が期待できます。ただし、髪型をより効果的にキープするために、縮毛矯正施術直後には使用できない可能性も。施術後のセルフケアについて、美容院でしっかり確認しておくと安心です。

髪質に合ったトリートメントを選ぶ

トリートメントは、髪質に合ったものを選ぶことが大切です。口コミで人気のトリートメントであっても、髪質によっては効果を感じられない可能性も。自分の髪質やくせの有無、トリートメントごとの特徴を知り、髪質に合わせたアイテムを選びましょう。オイルタイプのトリートメントは、高い保湿力で髪をしっとりまとめることができますが、髪が細い人が使うとぺたんこになりやすいため注意が必要です。

髪が細い人の場合、ミルクタイプやミストタイプなど、軽いものがおすすめ。反対に、髪が硬い人の場合には、軽めのトリートメントだと十分に浸透しにくいことがあります。しっとりとした使用感の、オイルタイプやクリームタイプなどを選ぶと良いでしょう。また、髪のダメージがひどく、しっかり補修したいときには、洗い流すタイプのヘアパックがおすすめです。濡れた髪に十分に浸透させることができ、補修効果が高まります。

わからないときは美容師さんに聞いてみる

トリートメント選びには、髪の傷みやまとまりにくさなどの悩みがひとつの基準になるでしょう。しかし、髪質についてはいまいち自分ではわかりにくいもの。くせ毛の原因もさまざまで、人によって対処法は異なります。自分の髪質に合ったアイテムがわからないときには、美容師さんに聞いてみるのもおすすめです。行きつけの美容院など、信頼できる美容師さんに聞いてみましょう。

くせやうねり、広がりの原因や、髪の細さなど、自分の髪質を改めて知ることができます。また、施術ではサロンおすすめのアイテムを使うことが多いので、使用感を確かめてから実際に購入できるメリットも。専門的な知識を持った美容師さんに聞くことで、自分では気づかなかった髪の特徴を知ることができ、髪に合ったアイテム選びの参考になるでしょう。

美容院で買えるおすすめトリートメント

美容院では、お店によっておすすめのヘアケア商品を販売しています。実際に髪の毛を見てもらいながら、適したアイテムを選んでもらうこともできます。

シュワルツコフ プロフェッショナル BU KUR カラースペシフィーク ヘアマスク

毛髪のマトリックスを引き締め、色落ちを防ぐ

カラーリングの後は、表面を覆っているキューティクルが壊れ、細胞が傷つき剥がれやすくなっており、髪の栄養素などが外に流れだします。また、キューティクルの内側には、フィブリルと呼ばれる繊維の束と、フィブリルを結合する役目を持つマトリックスが存在します。このマトリックスが不安定になると、ツヤやうるおいがなくなるだけでなく、パーマがかかりにくかったり、ヘアカラーが色落ちしたりする原因となります。

カラースペシフィーク ヘアマスクは、一般的なトリートメントと同じようにキューティクルの剥離防止作用を持つだけでなく、マトリックスを引き締めるアプローチを採用することで、キューティクルの補修をしながら、色落ちを防ぎ、またツヤが続く髪に導いてくれるトリートメントです。マトリックスをやさしく引きしめ、染料流出を抑えてくれます。

カラーリング後のハイダメージな髪の補修に

繰り返すカラーリングで、傷みが強い髪におすすめです。ハイダメージな髪を補修し、カラーの持ちをよくする効果が期待できます。補修力が高いので、硬い髪や量が多い人も効果を実感しやすいでしょう。

シュワルツコフ プロフェッショナル BU KUR カラースペシフィーク ヘアマスクの口コミ・評判

口コミや評判を調査すると、髪の毛が硬めの人でも効果を期待できるのと、黒染やブリーチなどの髪へのダメージが大きい場合もしっとり感を感じられるようです。また、週に2回の使用で効果が実感できるのもうれしいポイントですね。

・ダークカラーに染めた後、髪へのダメージが酷く、ゴワゴワになっていたがまとまりを感じられるようになった。
・セミロングでカラーを2ヶ月に1度しているが、いつもよりカラー持ちが違う。
・週2回の使用で効果が実感できる。

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン+

傷んだ髪を保湿して柔らかくまとまりやすい髪に整える

髪の悩みとして多いのが、髪の傷みや髪質によってヘアスタイルがなかなか思い通りにいかないこと。髪を柔らかく扱いやすい状態へと導くためには、うるおいを与えるとともに、ダメージを補修することが大切です。ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン+は、毛髪補修成分CMADKにより、傷んだ髪を補修してくれるミルクタイプのアウトバストリートメント。

CMADKは、髪を構成するケラチンタンパク質の一種であり、従来のケラチンよりも毛髪から流れにくいことが特長水分を溜めこんで乾季をしのぐバオバブの木の葉からとったバオバブエキスと、保湿成分であるアクアコラーゲンが髪にうるおいを与え、柔らかい髪の毛へと整えます。

硬さのある太い髪のケアに

高い浸透力でしっかり保湿してくれるので、硬さのある太い髪に向いています。まとまりにくい髪をやわらかい髪へと整えたい人におすすめです。

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン+の口コミ・評判

美容師のおすすめで使い始める人が多いようです。べたつきにくく、指通りのよいサラサラとした手触りを得られたという口コミが多く挙げられています。また、使い続けることでより効果を実感しやすいという意見も。毎日のヘアケアに取り入れてみたいですね。

・パサついた髪がしっとりコーティングされているような感じになる。

・細い髪でもべたつかず、冬の静電気を抑えてくれる。

・お風呂上がりに1プッシュすると、冬でもしっかりうるおい、毛先のまとまりがよくなる。

ケラスターゼ NUソワン オレオ リラックス

乾燥でくせやうねりが出やすい髪にうるおいを与える

髪が乾燥すると、ぱさつきやごわつきが起こりやすくなります。また、空気中の湿気を一気に吸ってしまうため、広がりやくせが出やすい状態。髪を保湿し、髪の表面を保護することで、まとまりやすい髪へと導くことができます。ケラスターゼ NUソワン オレオ リラックスは、オイルタイプのアウトバストリートメント。

植物由来成分であるニュートリオイルが、髪にツヤやうるおいを与えるとともに、ドライヤーの熱によるダメージを防ぎます。刺激から髪を守ることで、うるおいバランスを保ち、くせやうねりが出にくい状態に。サラサラでまとまりやすい髪へ整えてくれるアイテムです。

くせやうねりが気になる傷みやすい髪に

髪の傷みやパサつきによって、くせやうねり、広がりが出やすい髪に。時間とともに広がりやすい雨の日のくせ毛ケアにもおすすめです。ドライヤー前の髪の保護にも効果的です。

ケラスターゼ NUソワン オレオ リラックスの口コミ・評判

髪の乾燥やダメージが気になる人の中でも、くせやうねりに悩む人の評価が高いようです。ドライヤー時やスタイリング時に使用することで、まとまりやすく扱いやすい髪に。オイルでありながらべたつきにくく、サラサラになることも魅力的です。

・髪の毛が濡れた状態でなじませると、前後で柔らかさが違い、ボリュームを抑えられる。

・上品な香りでサラッとしたオイルだけどしっかりツヤが出る。

・くせやうねりによってごわごわした手触りだったが、柔らかくなった。

ハホニコプロ 十六油

ヒーティング対応でドライヤーの熱から髪を守る

髪は濡れたままだとキューティクルが開き、傷みやすい状態です。タオルドライ後の髪はドライヤーでしっかり乾かす必要がありますが、実はドライヤーの熱も髪にダメージを与える要因のひとつ。キューティクルの表面を覆っている18-MEAは、髪を守りツヤを出す働きがありますが、刺激によって失われやすくもあり、髪の傷みや手触りにも影響を与えます。

18-MEAをドライヤーの熱から髪を守るためにはトリートメントで髪を保護することが大切です。ハホニコプロ 十六油は、十六種類の天然オイルを配合した洗い流さないアウトバストリートメント。ヒーティング対応のオイルで、ドライヤーの熱から髪を守り、髪をまとまりやすく整えます。紫外線などの刺激からの保護にもおすすめです。

ドライヤー使用時につけるトリートメントを探している人に。

ドライヤーによる熱から守りながら、髪を整えることができるので、ドライヤー時のケア剤におすすめです。ダメージを補修しながら、刺激からも髪をしっかり守りたい人に向いている商品です。

ハホニコプロ 十六油の口コミ・評判

しっかりとしたオイルなので、少量でもしっかり保湿できるという意見が目立ちます。ヒーティング対応オイルということもあり、ドライヤーの熱で手触りがよくなることや、ツヤが出やすくなることを実感できた人が多いようです。

・量が少なく細い髪に、半プッシュをなじませてドライヤー、ブローするとさらさらツヤツヤになった。

・ブリーチやカラーを繰り返した髪もサラサラになり、手触りがよくなった。

・くせ毛でもつるつるとまとまりやすい。

アリミノ グロスmilk<ホワイト>

髪にうるおいを与えボリュームキープ

ストレートヘアなど、ボリュームが出にくい髪は、トリートメントの重みによってさらにボリュームダウンしがち。ぺたんこヘアにならないためには、重すぎず、軽さを出しやすいタイプのトリートメントがおすすめです。アリミノ グロスmilk<ホワイト>は、しなやかでやわらかい質感に整えてくれる、ミルクタイプのアウトバストリートメント。

傷んだ髪をケアするだけでなく、スタイリングのベースとしても使うことができます。しなやかな軽さを実現し、ナチュラルでツヤを感じられる髪へ導きます。乾燥しがちな髪を保湿しながらも重くなりすぎず、ふんわり感を得られるので、ストレートヘアでもぺたんこになりにくいのが特長です。

ストレートヘアを軽やかに仕上げたい人に

ボリュームが出にくく、ぺたんこヘアになりやすいストレートの髪に適しています。濃厚なテクスチャーだと重くなりすぎてしまう髪も、軽く仕上げることが可能。ボリュームが出にくいストレートヘアを軽やかにまとめます。

アリミノ グロスmilk<ホワイト>の口コミ・評判

軽い仕上がりが特長であるため、量が少ない髪や細い髪、ボリュームが出にくいストレートヘアで効果を実感しやすいようです。また、女性人気が高い理由として、ハートがついたかわいらしいデザインも魅力のひとつ。香りのよさも人気のひとつであるようです。

・手触りがよくなり、ツヤが出てサラサラになった。

・ふんわりなので、ボリュームがなくならず、ぺたんこにならない。

・細目の髪質でべたっとしやすいが、軽やかでサラサラになった。

市販のおすすめトリートメント

トリートメントはドラッグストアなどでも販売されています。価格も商品の特徴も、幅広い種類の中から選べるので、自分好みのものを探しやすいでしょう。

フィーノ プレミアムタッチ浸透美容液 ヘアマスク

保湿効果のある成分が髪に浸透して傷んだ髪を整える

洗い流さないトリートメントは、髪にうるおいを与えるとともにさまざまな刺激から髪を守ります。しかし、洗い流さない分、使用法を間違えると、ベタつきの原因に。フィーノ プレミアムタッチ浸透美容液 ヘアマスクは、シャンプーのあとになじませてすすぐだけで、傷んだ髪をなめらかに整えてくれる洗い流すインバストリートメントです。

保湿効果があるローヤルゼリーEXやPCA、リピジュアEX、疑似セラミドなどの美容液成分を配合。アミノ酸が特に傷んだ部分に吸着し、髪に必要な成分を髪に届けます。キューティクルが開いた状態の濡れた髪に使うことでより浸透しやすくし、まとまりやすい髪へと導くことができるのです。週に1~2回のスペシャルケアとして取り入れるのがおすすめです。

傷んだ髪をお風呂でしっかりケアしたい人に

傷んだ髪やまとまりにくい髪を、自宅で手軽にケアしたい人におすすめのアイテムです。洗い流すタイプなので、入浴時などを利用してケアすることができます。週に1度など、定期的なケアとして取り入れることができるので、忙しい人のケアにも便利です。

フィーノ プレミアムタッチ浸透美容液 ヘアマスクの口コミ・評判

ドラッグストアなどで安く購入でき、コスパがよいことが人気のひとつ。定期的にしっかりケアしたい髪の毛だからこそ、安く、手軽に買え、効果を実感できる商品が選ばれているようです。1回の使用で、効果が持続することも魅力ですね。

・くせ毛で硬い髪が、使った翌日にはサラサラで落ち着いた。

・翌朝までまとまり感が持続し、寝癖なども起きにくかった。

・香りもコスパもよく、時間を置くほど効果を感じやすい。

パンテーン エクストラダメージケア デイリー補修トリートメント

プロビタミンがキューティクルの開いた髪の内部に浸透

濡れた髪は、キューティクルが開いた状態。インバストリートメントは、その状態で使用することで、成分をしっかり浸透させることができます。パンテーン エクストラダメージケア デイリー補修トリートメントは、傷みやすい髪の毛を毎日ケアできる、洗い流すタイプのインバストリートメント。プロビタミンともよばれるビタミンB5は、髪の内部に浸透しやすく、ダメージを補修します。

自宅で気軽にケアできるので、忙しい人のおうちサロントリートメント習慣としても。微粒子のダメージ補修成分が髪一本一本の内部にしっかり浸透し、ダメージを補修します。髪のタンパク質が流失してしまうことを防ぎ、傷みにくい髪へと導きます。

リンスやコンディショナーの代わりにトリートメントを取り入れたい人に

切れ毛や枝毛など、傷んだ髪のケアをしたい人に効果的なアイテムです。毎日お風呂でリンス代わりに使えるので、改めてトリートメントをする手間も省け、自宅での手軽なダメージケアができます。忙しい毎日の中で髪の毛のケアはしたいけど、時間はかけたくないという人もおすすめです。

パンテーン エクストラダメージケア デイリー補修トリートメントの口コミ・評判

リンスのようにすぐに洗い流しても効果が実感できますが、ヘアキャップやお風呂場の蒸気を利用するなどの自分なりのケア方法を楽しむ声が挙がっています。ドラッグストアなどで欲しいときに気軽に買える点も魅力のひとつ。続けることが効果を感じやすいようです。

・ブリーチした髪もしっとりし、寝癖もつきにくくなった。

・髪になじませてからヘアキャップをかぶるとより効果を実感できる。

・量が多く硬い、くせのある髪もまとまりやすく、コンビニで買える手軽さもよい。

ラサーナ 海藻ヘアエッセンス

海藻エキスが髪にうるおいを与えキューティクルを保護

ラサーナ 海藻ヘアエッセンスは、海藻エキスをはじめとする天然の美髪成分を配合したアウトバストリートメントです。アミノ酸やミネラルを豊富に含むフランス・ブルターニュ産の海藻エキスは、収穫後24時間にエキス化され、一般的な海藻成分のおよそ10倍を含み、髪にしっかりうるおいを与えます。さらに、保湿成分であるオリーブ油やローヤルゼリーエキス、天然ビタミンEなどの美髪成分を配合しています。

また、菜種由来成分であるエルカラクトンは、ドライヤーの熱に反応し、毛髪と結合ダメージを補修しながらキューティクルを整えるので、乾燥を防ぎ、くせやうねりが出にくい状態へと導きます。水を一切加えていないので、防腐剤の使用が必要なく、香料や着色料も使用していません。

乾燥し、ぱさつきが気になる髪に

くせやうねり、パサつきが気になる髪におすすめです。雨の日の広がりやすい髪や、年齢とともに扱いにくくなった髪をまとまりやすく整えてくれます。水を使用せず、防腐剤や香料、着色料を使用していないので、添加物による刺激を抑えたい人も選んでみてはいかがでしょうか。

ラサーナ 海藻ヘアエッセンスの口コミ・評判 

傷んだ髪やくせ、ぱさつきが気になる髪にまとまりを与えてくれる、しっとりとした使用感を感じた人が多いようです。雨の日など、天気によって広がりやすい髪を抑えられたという意見も。防腐剤などを使用していないため、かゆみなどが起こりにくいという口コミも挙がっています。

・強い香りもなく、しっとりしているのにべたつかず、髪が落ち着く。
・セミロングに1プッシュをなじませると、毛先にツヤが出る。
・ぱさつきがなくなり、くせやうねりが出にくくなった。

スティーブンノル プレミアムスリーク ハイドロリニューミスト リッチモイスト

商品の特徴をひとことで

スティーブンノル プレミアムスリーク ハイドロリニューミスト リッチモイストは、髪を乾かすときやスタイリング、ブローなどに使えるミストタイプの洗い流さないトリートメントです。髪の内部までしっかり補修できる高浸透モイスチュアカプセルや、キューティクル補修コート成分を配合し、髪にうるおいを与えながらまとまりやすく、扱いやすい髪へと導きます

また、熱プロテクト成分により、ドライヤーの熱に反応して髪を効果的に補修。髪をコーティングしながらなめらかに整えるので、ぱさつきや寝癖、絡まりが起こりやすい髪へと整えてくれるアイテムです。スプレータイプの容器で、片手でも使いやすく、朝のスタイリング時にも便利です。

寝癖や絡まりやすい髪の毛を手早く治したい人に

片手でも使えるスプレー容器で、洗髪後や朝のブロー、スタイリングに便利です。濡れた髪にも、乾いた髪にも使用でき、絡まりやすい髪の毛をまとまりやすく整えます。軽い使用感のミストタイプなので、重くなりすぎず、細い髪にもおすすめのアイテムです。

スティーブンノル プレミアムスリーク ハイドロリニューミスト リッチモイストの口コミ・評判 

くせや絡まりが起こりにくく、朝のスタイリングが楽になったという口コミが多く見られます。香りを楽しめる点やミストタイプなので重くなりすぎず、軽く仕上げられる点も人気のひとつであるようです。

・香りがよく、シュッとひと吹きでツヤとまとまりがある髪になる。

・子どもの寝起きの絡まりがひどかったが、タオルドライ後に使用することで翌日くしを通しても痛がらずにセットできた。

・湿気で広がりやすいくせや短い毛も、べたつかずにサラサラになった。

モロッカンオイル トリートメント

商品の特徴をひとことで

年齢やダメージなどにより毛髪内の脂肪酸は減少し、保水力やツヤが失われていきます。傷んだ髪を効果的に整えるためには、水分だけでなく、適度な油分を補給することが大切です。モロッカンオイル トリートメントは、アルガンオイルから作られたオイルタイプのアウトバストリートメント。アルガンオイルはモロッコの過酷な環境下でも枯れることはないアルガンの木の実からとれるオイルです。

補修成分のプロテインや脂肪酸、オメガ3オイル、さらに美容成分のビタミン類などが髪にしっかり浸透し、艶やかでまとまりやすい髪へと導きます。濡れた髪のダメージケアや保護、さらに乾いた髪のスタイリングにも使用でき、指通りをよくし、ツヤを与えて整えます。

硬い髪や太い髪などしっかりうるおいを補給したい髪に

保湿力が高いので、ダメージやパサつきなど、ツヤ感が欲しい髪に使用することでまとまりやすい状態へ導きます。硬い髪や太い髪でも効果を実感しやすいので、男性の髪にも。サラサラの仕上がりになるので、しっかり保湿したいけど、ベタつきは気になるという人にもおすすめです。

モロッカンオイル トリートメントの口コミ・評判

しっかり保湿できるのにべたつきにくく、サラッとした仕上がりを楽しめるようです。他のトリートメントでは効果を感じにくかった硬い髪や太い髪、男性の髪でも効果を実感しやすかったという意見が見られました。

・オイルをつけて乾かすとしっとりするが、べたつかず、サラサラの仕上がりになった。

・縮毛矯正やカラーを繰り返し傷んだ髪もまとまり、きれいに見える。

・バニラの甘い香りがよく、ワックスと併用するとウェットヘアができる。

安いから気軽に使えるプチプラトリートメント

まずは気軽に試せるものから選びたいという人は、プチプラアイテムから探してみるとよいでしょう。トリートメントの特徴や使い方を試しながら実感することができます。

ロレアルパリ エルセーヴ ダメージケアPROEX ディープリペアエッセンス

ロレアル独自のプロケラチンが髪にうるおいを与える

欧米人に比べ、太くしっかりとした髪質の日本人ですが、キューティクルが薄いため、欧米人よりも傷みやすいという特徴があります。トリートメントをうまく利用し、さまざまなダメージから髪を守ることが大切です。ロレアルパリ エルセーヴ ダメージケアPROEX ディープリペアエッセンスは、ミルクタイプの洗い流さないアウトバストリートメント。

ロレアル独自のプロケラチンと4種類のアミノ成分、さらに補修効果のあるセラミド+キューティクルコート成分18-MEAを配合し、ダメージを受けた髪の内部にしっかり浸透。キューティクルを保護しながらダメージを補修し、傷みにくい状態へと整えます。

髪の傷みを手軽にケアしたい人に

パサつき、まとまらない、枝毛、絡まる、切れ毛の5つのヘアダメージをケアできるので、さまざまな傷んだ状態の髪に使用できます。ドラッグストアなどで買えるので、気になったときにすぐ試すことができ、ドライヤーの熱や紫外線、空気の乾燥などによる刺激を抑えたい人におすすめです。

ロレアルパリ エルセーヴ ダメージケアPROEX ディープリペアエッセンスの口コミ・評判

サラッとした使用感で、ダメージケアや広がりやすい髪の毛のケアとして選ばれています。ドラッグストアなどで安く購入でき、コスパがよく、手軽に試しやすい点も魅力のひとつであるようです。

・パーマ後の傷みがひどかったが、しっとりサラサラになった。

・乳液のようなテクスチャーでべたつかず、安いので気軽に使用できる。

・少量でも伸びがよく、香りもよい。軽くてさらっとしている。

いち髪 和草ダメージリペアオイルセラム

和草成分がダメージにダイレクトに浸透してケア

いち髪 和草ダメージリペアオイルセラムは、オイルタイプの洗い流さないトリートメント。油分の浸透をしやすくする浸透サポートダメージリペア成分を配合し、傷んだ部分にしっかり浸透し、髪にうるおいを与えます。厳選された米研ぎ汁成分であるコメEX-Sやあんず油、ツバキオイルなどの和草成分により、ダメージを予防しながら補修。

こっくりとしたとろみオイルが髪に浸透し、コメスクワランやエゴマ油がキューティクルをなめらかに整え、さらっと軽い仕上がりです。紫外線やドライヤーの熱などの刺激から髪を守る働きや、湿気などで広がりやすい髪を抑えてまとまりやすい髪に導きます。

紫外線やドライヤーの熱など日常的なダメージが気になる髪のケアに

ダメージから髪を守る効果が期待できるので、日常的な刺激によるダメージを抑えることができます。湿気による広がりの予防にも。さらっとした軽めの仕上がりなので、トリートメントのべたつきが気になる人にもおすすめです。

いち髪 和草ダメージリペアオイルセラムの口コミ・評判

軽めのオイルで、べたつかずにサラサラ感を得られたという口コミが多いようです。品があり、みずみずしい山桜の香りで気持ちよくケアできることも魅力的ですね。

・べたつかずにさらっとした仕上がりで、適度にツヤが出る。

・傷んでごわつきやうねりが出ていたが、なじませて乾かすと手触りやまとまりがよくなった。

・濡れた髪になじませると、しっとりし、傷みが目立ちにくい。

エリップス エリップスカラーヘアートリートメント

髪に必要なうるおいや栄養がカプセル一粒に

エリップス エリップスカラーヘアートリートメントは、紫外線が強いバリ島でうまれたカプセルタイプの洗い流さないトリートメント。モロッコに生息するアルガンの木からとれるアルガンオイルは、高い保湿力や髪に必要な脂肪酸を含み、髪にうるおいと栄養を与えます。さらに、ビタミンやミネラルを豊富に含むひまわりオイルを配合。

髪をしっかり保湿しながら、強い紫外線によるダメージから髪を守ります。ダメージを修復することで、カラーの落ちを防ぎ、カラーを保つ効果も期待できます。カプセルの色によって効果が異なり、髪質や髪のダメージ、好みによって選ぶことができます。お土産としても人気のアイテムです。

カラーリングや日焼けによって傷んだ髪のケアに

紫外線が強いバリ島うまれのトリートメントなので、紫外線などで傷んだ髪のケアにぴったり。カプセルタイプなので持ち運びもしやすく、旅先でのケアにも便利です。一部の100均でも販売されているので、手軽に試してみたい人におすすめです。

エリップスカラーヘアートリートメントの口コミ・評判

持ち運びもしやすく、紫外線が気になる旅先でのスペシャルケアとしても選ばれているようです。100均でも気軽に買うことができるので、少しだけ試したい人にとっても便利。一粒ずつ持ち運びもできるので、新鮮なオイルが使えることも魅力ですね。

・しっかりとしたオイルだけど、べたつかない。

・外国のものでありながら香りも強くなく、いい香りで、香水の邪魔もしない。

・海水と紫外線でキシキシの髪もツヤツヤになる。

メンズおすすめトリートメント

髪のダメージやくせが気になるのは女性だけではありません。太く、硬い髪が多い男性にも使用できるアイテムを紹介します。

シュワルツコフ BCファイバーフォース ファイバーヴェール 

ファイバーの力で髪の内側だけでなく外側からも補修

シュワルツコフ BCファイバーフォース ファイバーヴェールは、コラーゲン由来の超微小ファイバーが配合された、洗い流さないトリートメントです。ストッキングをはくような感覚で、髪の毛一本一本にファイバーが密着してコーティング。キューティクルを保護し、髪の毛を引き締めてなめらかに整えます。髪の内側から補修することが多いトリートメントですが、ファイバーの力で外側からも髪を補正。

見た目に影響を与えやすい年齢による髪のダメージをケアし、ハリやツヤがあり、なめらかで若々しい印象へと導きます。ワックスのような質感で、指通りがよく、毛先までまとまりやすい髪へ。くせやうねりが気になる髪も、しっとり整えてくれます。

毛先のパサつきや広がりが気になる髪に

一般的なトリートメントに多い内側からのケアに加え、ファイバーの力で外側からも整えることができるので、見た目をよりよく整えることができます。サラッとした使用感と黒いシンプルなパッケージで、男性にも使いやすいアイテムです。 

シュワルツコフ BCファイバーフォース ファイバーヴェールの口コミ・評判

傷んだ髪がサラサラになり、軽やかさとまとまりを実感できた人が多いようです。くせやうねりが出にくくなったという声も挙がっています。

・細い猫っ毛で毛先の傷みやぱさつき、絡まりが気になる髪も手ぐしが通りやすくなった。
・ドライヤーをかけると、やわらかくしなやかになるのを感じた。
・しっとり髪をコーティングし、絡まりにくく、枝毛も起こりにくくなった。

ザ・プロダクト ヘアシャインセラム

原料は4つのみで100%オーガニック認証成分

ザ・プロダクト ヘアシャインセラムは、スプレー式のオイルトリートメントです。パーム油脂肪酸エチル、ラベンダー油、カミツレ花エキス、ローズマリーエキスのUSDAオーガニック認証成分4つのみで作られており、髪にうるおいを与えるとともに、内側からダメージをしっかりと補修。紫外線などの刺激から髪を守り、ダメージを抑えながら柔らかく整えます。

保湿力が高いので、成分が浸透しにくい硬い髪やひどく傷んだ髪にも効果的。ツヤを与えながらなめらかに整え、まとまりやすい髪へと導きます。水やアルコール、シリコン、化学成分、添加物は一切使用しておらず、シンプルな成分で作られたアイテムです。

添加物による刺激を抑えながらしっかりうるおい補給したい人に

しっとり感が強いので、傷みがひどい髪や太くて硬い髪に効果的。ウェットヘアも作りやすいので、男女問わず、ワックスの代わりとしても使用できます。水やアルコール、シリコン、添加物などを使用していないので、刺激を抑えたい人にもおすすめです。

ザ・プロダクト ヘアシャインセラムの口コミ・評判

高い保湿力を実感できたという声が多く、太く硬い髪にも浸透しやすいようです。しっとり感を活かして、ウェットヘアを楽しんでいる人も多いようです。

・少量でもしっかりうるおい、まとまりやすくなる。
・傷みでパーマのボリュームが出すぎていたが、これを使うとウェット感が出て、パーマの形状も出るのでいい感じ。
・量が多くくせも出やすいが、落ち着いてツヤも出る。

大島椿

椿油100%で髪だけでなく肌にも使える

大島椿は、椿の種子からとった椿油100%のマルチオイルです。植物由来の成分が傷んだ髪にうるおいを与えるとともに、紫外線や乾燥などの刺激から髪を守り、ダメージを抑えます。保湿力が高いので、少量でも効果を実感しやすく、ドライヤーの熱による髪の傷みを防ぎます。ワックスと併用し、ウェットヘア作りにも。男性のスタイリングにもおすすめです。

また、髪だけでなく、肌や頭皮にも。肌の乾燥対策や、においやべたつきが気になる頭皮のクレンジングケアとしても使用できるので、これ1つで使い方も広がります。髪の毛だけをケアするのではなく、頭皮や顔全体をケアすることで、より健康的で美しい髪の毛へと近づけることができるでしょう。

髪の毛を頭皮からしっかりケアしたい人に

傷んだ髪やまとまりにくい髪のケアだけでなく、肌や頭皮のケアにも使用したい人に最適なアイテムです。頭皮を整えることでよりすこやかな髪の毛へと導きます。少量でしっかり保湿できるので、硬い髪や太い髪、傷みが気になる毛先のケアにおすすめです。

大島椿の口コミ・評判

少量でもしっかりうるおうので、保湿力の高さを実感できるという口コミが多く挙がっています。使い方の幅が広く、ヘアケア以外でも使えることから気軽に試せることも人気のひとつであるようです。

・毛先を中心につけることでスルンとまとまりのある髪に仕上がる。
・スタイリング時にも濡れ感が出るので気に入っている。
・トリートメントやオイルパック、頭皮ケアなどこれひとつでいろいろな使い方ができて便利。

トリートメントで美髪を手に入れよう

トリートメントは、いくら世間の評価や口コミがよかったとしても、自分の髪に合っているかどうかはまた異なるもの。より効果的に髪を整えるためには、髪質や悩みに合ったアイテムを選ぶことが大切です。それぞれの特徴を知っておくことで、選ぶべきアイテムを見つける手がかりになるかもしれません。

髪のダメージやくせ、うねり、パサつきなど、髪のお悩みも人それぞれ。自分に合ったトリートメントで、美しい髪を手に入れましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル