【2018年最新版】目元美容液おすすめ人気ランキング11選

【2018年最新版】目元美容液おすすめ人気ランキング11選

2018.06.01 /

NADECICA編集部
NADECICA編集部

目元に効果的な美容液が知りたい

顔の中でも目元はどうしても年齢が出やすい部分です。若い世代でもくすみやクマが気になり、隠そうとメイクに苦労している人も少なくありません。また、メイクで隠せても時間経つと崩れてしまい、ヨレやシワができてしまうこともあります。

実は顔の中でも目元は皮膚が薄いため、ちょっとした体調の変化や疲労血の巡りの悪さがすぐにクマやくすみとして現れます。さらに、人間はものを見るとき目をよく動かします。その関係で目の周りは肌が疲れやすく、シワもできてしまいがちです。

そこで活躍するのが「目元美容液」です。この記事では「効果的な美容液が知りたいけど、どんなものが良いか分からない」という人におすすめの美容液をランキング形式でチェックできます。目元美容液の選び方を押さえて、ふっくらとハリのある目元が目指せる美容液を見つけましょう。

目元美容液の選び方

薄い目元の皮膚。年齢を重ねるごとにさらに薄くなるデリケートな部分です。まずは目元美容液をどのように選べばよいのかチェックしていきましょう。

悩みに合わせて選ぶ

目元美容液を選ぶときに大切なのは、どのような悩みを抱えているかということです。たとえば、青いクマが悩みなのに、シワやたるみに効果の高い美容液を使っていたために、いつまでもクマが消えない可能性もあるのです。そこで、悩み別にどんな効果を持つ美容液が良いか見てみましょう。

小じわとたるみ

小じわとたるみは、年齢を重ねるごとに表れやすい悩みです。特に小じわは保湿力の低下による乾燥が原因であることがほとんどなので、保湿成分が豊富な美容液がおすすめです。たとえば、水分保持力の高い人型セラミドヒアルロン酸をはじめとする水溶性成分、ボディオイルとしても人気のあるシアバタースクワランオイルも効果的です。

しかし、たるみそのものや、たるみによる深いシワの場合、目元美容液を使っても期待できる効果を得られないことがほとんどです。そこで、コラーゲンなどの生成をサポートしてくれるビタミンC誘導体レチノールレチノイン酸トコフェリルが配合された美容液を使って、今以上にシワが深くならないようにしていきましょう。

茶クマとシミ

茶色いクマの原因はメラニン色素の蓄積です。シミと同じなので目じりを引っ張っても色が変わりません。ファンデーションをのせることで、ある程度色をカバーできます。そんな茶クマを改善するには、シミと同じ対策がおすすめです。美白、紫外線カットの効果が高い美容液を選んでいきましょう。美白効果としてはビタミンC誘導体などの美白に効果的な成分が豊富なものがおすすめです。

また、外出時は紫外線カットの効果がある化粧下地や、目元周りにも使える日焼け止めクリームを塗っておく、日傘を欠かさないといったケアを行うとより効果的です。

青クマ

血行不良やリンパの流れの滞りが原因で、目元の血色が悪くなってしまった状態です。そのため、目尻を引っ張ると色が変わります。血液の流れが滞っているので、目元を温めたり水分補給をしてリンパの流れを改善したりするだけでも、青クマが軽減される場合もあります。

血管を広げる働きをもつナイアシンが含まれるキュアパッションや、血行を改善するビタミンE誘導体が含まれる美容液がおすすめです。またメイクを落とすとき、あまりゴシゴシと擦らないようにしましょう。これは、茶クマも同じです。肌を何度も擦ると刺激となり、乾燥しやすくなってしまいます

配合成分で選ぶ

目元のケアで最も重要視したいのは、保湿です。細かいちりめんじわを防いでくれるだけでなく、外部からの刺激をカバーしてくれます。特にセラミドヒアルロン酸は、多くの美容液に含まれている成分ですが、水分保持力が高いので皮膚から水分が蒸発するのを防ぎながら潤してくれます。こうした成分を薄くまんべんなく塗るために、クリーム状の美容液にするというのも1つの方法でしょう。

また、ビタミンC誘導体もおすすめの成分です。ビタミンCを肌の中に浸透しやすい状態へ変えたもので、コラーゲンの生成を助けてくれます。そのためシワの予防や、目元をふっくらと柔らかい印象へ徐々に変えたいときに効果的です。日焼けをした場合にも、このビタミンC誘導体を含む美容液を使うことで、くすみができるのを防ぎやすくなります。

刺激成分が入っていないか気をつける

目元の皮膚は薄くデリケートです。そのため合成香料、合成着色料、PGのような、肌の刺激となることがある成分に注意しましょう。特に「オーガニック」や「無添加」と書いてあるものは注意が必要です。肌が荒れやすい人は、オーガニックと書いてあるからと、安易に信頼しないほうがよいでしょう。

オーガニックと記載があっても、植物由来の成分で肌が荒れることもあります。自分にとって刺激となる成分が入っていないか、チェックすることが大切です。また、「無添加」と表記されているのに、一体何が無添加で、どの成分が含まれているのか表記がない商品も注意しましょう。

目元美容液の人気ブランド・メーカー

一口に目元美容液といっても、製造しているブランドやメーカーはさまざまです。ここでは、特に人気のある3つのブランドについてお伝えします。

POLA B.A

POLA最高峰のブランド

POLA B.A(ポーラ)は国内外の研究機関と連携しつつ、生命科学研究を進めた成果を詰め込んだ、POLAのトップに立つブランドです。肌を生み出す因子の一つであり、肌を再生するのに必要とされる「バーシカン」について研究を重ねており、肌自らが持つ再生力をもう一度引き出すことを目的とした、高品質の肌ケアアイテムや、メイク用品を手掛けています

アテニア

女性の想いを受け止めるブランド

アニテアは、手軽に購入できる価格帯ながら、ポイントを決めて効果を発揮してくれるアイテムが豊富なことから、多くの女性の支持を集めています。そのため美容液も、毛穴、テカリ、目元、ごわつき、薬用アクネケアなど、さまざまな種類がラインナップされており、自分の悩みに的確にアプローチしやすいのが特徴です。

SK-II(エスケーツー)

絶大な支持を得るスキンケアブランド

SK-II(エスケーツー)は、メイクやスキンケアなどで、多くの女性から絶大的な支持を受け続けるブランドです。人工では作り出せない肌にとって理想的な成分である、SK-IIピテラを配合したアイテムが人気を集めています。また、悩みの種類を問わずオールマイティな効果を発揮するとして、頼みの綱とする人も多いようです。

目元美容液の総合おすすめ人気ランキング

それでは目元美容液のおすすめ人気ランキングをチェックしていきましょう。ここでは、総合的に人気があるものや、小じわやくすみなど悩みの種類を限定せずにランキングにしてあります。

1位:POLA B.A ザ アイクリーム

リフトアップマッサージ

濃密なクリームタイプの目元美容液であり、さまざまな植物由来のエキスによって、目元を集中的に補修してくれます。クリームを使いながら目元のリフトアップマッサージを行うことで、より効果を高められるのが特徴です。

目元がたるみ始めた人におすすめ

ハリ感やふっくら感を高める処方になっており、肌の糖化に着目したEGクリアエキス、YACエキスの働きでくすみを和らげるので、目元をはっきりさせたい人にもおすすめです。また、チューブは先端までハサミで2つに切って開くことができるので、最後までたっぷりと使えます。

POLA B.A ザ アイクリームの口コミ・評判

  • 効果時間が長い
  • 目元のくすみがなくなっていく
  • 目がパッチリ冴えた

口コミでは目のくすみの軽減や、効果時間の長さ、ハリ感を評価する口コミが多く見られました。価格帯はPOLA B.Aということもあり、2万円近くとかなり高めですが、それだけ効果を実感する人も多いようです。

2位:アテニア アイ エクストラ セラム

https://item.rakuten.co.jp/e-newlife/attenir0034/

目の下のたまりを集中ケア

革新的美容液として注目を集めるクリームタイプの目元美容液です。まぶたの痩せにはコメヌカオイル、こわばりには保湿成分であるマイオキシオール、目の下のよどみにアロエエキスシトルリンが効果的です。透明感や肌の滑らかさをアップしてくれます。

目元のハリがなくなってきた人におすすめ

目の周りに出がちな、痩せ・こわばり・よどみといった、ハリを失う原因にアプローチする美容液なので、目元のハリに悩む人におすすめです。また高品質なのに低価格で手に入れやすいのも魅力的です。

アイ エクストラ セラムの口コミ・評判

  • 目元にしっかりなじむ
  • しっとりとして乾燥を防ぐ
  • 比較的早く効果が出る

なじみが良いことや乾燥しにくいこと、効果の実感が比較的早いことが、口コミから分かりました。価格帯も高品質な目元美容液の中ではトライしやすい部類に入るので、目元のハリに悩んでいて目元美容液を探している人は試してみるのもよいでしょう。

3位:SK-II R.N.A.パワー アイ クリーム ラディカル ニューエイジ

軽い触感で小じわを目立たなくする

ソフトなクリームタイプの目元美容液です。肌を整えてくれる濃縮SK-IIピテラと、2種類の保湿成分から成る複合成分である、RNアーキテクトが配合されており、しっかり保湿して小じわの目立たない明るい目元に導いてくれます。

30代で乾燥が気になる人におすすめ

年齢感に合わせた使い方でより効果を発揮するSK-IIのアイテムの1つであり、肌に溶け込むように乾燥を防いでくれます。特に30代になってから乾燥が気になり始めた、目元のちりめんじわが気になる、という人におすすめです。ジャータイプの目元美容液なので、そこに使い勝手の悪さを感じる人には、あまり向かないかもしれません。

R.N.A.パワー アイ クリーム ラディカル ニューエイジの口コミ・評判

  • ちりめんじわがなくなった
  • 少量で伸びがよくコスパがよい
  • 目元はふっくらしてきた

目元のふっくら感が増した、という口コミが多くみられました。また、目の全体がふっくらしたことでパーツとしてバランスが良くなったとする人もいました。一方で、ジェル感の強いテクスチャーが薄く感じられ、使用感がいまいちだったという人や、数カ月使ったが変化がなかったとする人もいました。

4位:ビーグレン トータルリペア アイセラム

あらゆる悩みにアプローチ

目元のすべての悩みに効果的な美容液は、一時的な改善ではなく肌構造にアプローチしてケア。5種類の美容成分配合し、独自の浸透テクノロジー「QuSome」で角層の奥まで届けます。たるみやゆるみ、クマ、小じわに効果的です。みずみずしいテクスチャーでなじみやすくベタつきません。

目元の悩みが多い人におすすめ

小じわやクマ、まぶたの痩せなどトータル的に改善したい人におすすめです。保湿はもちろん、ターンオーバーを整える、ハリを与える、若々しさを保つなど、目元の年齢にアプローチする成分が配合されています。1本で多くの悩みに対応できるのがポイントです。

トータルリペア アイセラムの口コミ・評判

  • どんよりした目元がくっきりしてきた
  • 潤ってふっくらする
  • くすみが取れて周りから若返ったと言われた
  • 茶クマが改善した

口コミを見るとクマ、シワ、たるみなど使用している人によって悩みはさまざまでした。多くの悩みに効果を発揮しているのがわかります。ビーグレンは悩みに特化したトライアルセットが豊富で、目元ケアトライアルセットが用意されているのはうれしいポイントです。

5位:ディセンシア アヤナス アイクリーム コンセントレート

くっきり目元へ導く

ゼラニウムとラベンダーの成分がほのかに香る、心地よい濃厚なテクスチャのクリームタイプ目元美容液です。精神安定は肌の安定にも効果があるとされており、特にゼラニウムとラベンダーはリラックス系の香りとして相性が良く、フローラルな香りを楽しめます。

敏感肌とストレスによる肌荒れが気になる人におすすめ

敏感肌向けアイクリームとされるだけあって、保湿力がとても高いのが特徴です。保水力を高める成分であるコンドロイチンが配合されており、くすみとシワによってできる影のあるシワ効果が期待できます。敏感肌の人や、ストレスで肌が荒れやすい人におすすめです。

アヤナス アイクリーム コンセントレートの口コミ・評判

  • こってり濃厚なテクスチャーで潤い長持ち
  • 敏感肌用なので刺激があまりない
  • 化粧前につけても崩れることがない

敏感肌の人からも、刺激が少なく使いやすい、という口コミが多くみられました。また肌を整える成分が豊富なため、化粧前につけても崩れることがなく、朝晩使いやすいとする人も多いようです。

小じわやたるみに効果的な美容液おすすめ人気ランキング

乾燥に伴う小じわや、年齢とともに進むたるみに焦点を当て、おすすめの美容液を選びました。

1位:資生堂 エンリッチド リンクルクリーム S

新効能の認可を受けた美容液

純粋レチノールを含む濃密なクリームタイプの美容液です。純粋レチノールは「シワを改善する」という機能について、日本香粧品学会策定の「抗シワ製品評価ガイドライン」に定められる評価基準において、有意性が得られたことから注目される成分の1つです。

小じわに悩む人におすすめ

配合されている純粋レチノールは、表皮の細胞において角層の水分量をアップさせ、ヒアルロン酸を作り出すのを促進し、硬くごわつく肌を柔らかくすることで、シワを改善する効果が得られるとしています。そのため、目元だけでなく、口の周りなど細かなシワが気になる人におすすめです。

エンリッチド リンクルクリーム Sの口コミ・評判

  • べタつかずしっとり感
  • 顔にも塗れて、ほうれい線なども薄くなっていく
  • コスパがよい(少量でよいので長持ちする)

ベタつきの少なさシワ、ほうれい線が薄くなったことを実感する口コミが多くみられました。一方で、レチノールは光や熱に弱いので、朝に塗った場合は日焼け対策を万全にしておくことが大切とする声も見られました。

2位:ポーラ リンクルショット メディカルセラム

ニールワンがシワを改善

日本初承認のシワに作用する薬用化粧品として人気のあるアイテムです。ニールワンというポーラ独自の成分が配合されており、シワの原因の1つである好中球が、日焼けなどをキズと勘違いし攻撃する酵素を抑えます。それにより真皮成分の分解を抑えることで、肌自体が持つシワの改善力を促すとされます。

小じわが気になる人におすすめ

シワに作用する薬用化粧品として認定第一号であり、@cosmeベストコスメアワード2017に選ばれるほど注目を集めました。特にでき始めのシワを薄くし、それ以上深くさせにくくするという点において、小じわが気になる人におすすめです。

リンクルショット メディカルセラムの口コミ・評判

  • よく伸びて使う量が少なくてよい
  • 肌が乾燥しなくなる
  • 特に浅いシワによい

コスパ面でも、少量で良い点を評価する声が見られ、浅いシワに対して効果を実感する人が多くいました。しかし一方で、続けるには値段に難点を感じる人も多く、そこがリピートしにくさに繋がっているようです。

3位:デュクール アルジェプラス50

アルジルリンをたっぷり配合

表情を作り続けることによって生まれるシワの原因物質を抑制することで、シワを改善、予防する効果を持つアルジルリンを50%配合した、さらりとしたテクスチャの美容液です。アルジルリンはアミノ酸の植物由来ペプチドなので、肌への影響度も低いのが特徴です。

年齢肌が気になる人におすすめ

目元美容液ではありますが、さらっとしたテクスチャーで非常に伸びが良く、顔全体に使えるのが特徴です。そのため、目元に1滴置くことで、目じりから目の下の頬周りも塗ることができます。1本でおよそ1カ月は使えるので、年齢肌が気になり始めた人におすすめです。

アルジェプラス50の口コミ・評判

  • 2滴で両目・口元に塗れるくらい伸びがよい
  • 肌のガサガサがなくなってきた
  • パッケージ・スポイトがしっかりできていて使いやすい

使った日の翌日には目元にハリを感じたという人や、さらりとしたテクスチャーの美容液でとても塗りやすく、ほうれい線までカバーできる点を評価する口コミが多くみられました。肌のガサガサ感が減った乾燥肌でも平気、という口コミも多かったので、乾燥が強い時期に限定して使うのもおすすめです。

青クマに効果的な美容液おすすめ人気ランキング

血行不良が元となる青クマは、毎日入浴するなど血行をアップさせることも大切ですが、定期的な目元のケアもポイントとなります。

1位:エスティーローダー アドバンス ナイト リペア アイ セラム S コンプレックスⅡ

エスティーローダー独自のテクノロジー

肌のサイクルに着目し、肌の持つ回復能力が高まる夜に目元の乾燥を防ぎ、日中に受けた紫外線などのダメージからも保護。クマや小じわが目立ちにくい肌へと導きます。皮膚が薄くデリケートな目元につけやすい軽いテクスチャーの美容液は、やさしく叩き込むように使いましょう。

青クマで悩んでいる人におすすめ

血行促進作用があり、青クマに効果のあるビタミンEが配合されている目元用の美容液です洗顔、化粧水、美容液のあとに目の下やまぶた、目尻に少量のせて使います。青クマが気になる、乾燥しやすいという人におすすめです。

アドバンス ナイト リペア アイ セラム S コンプレックスⅡの口コミ・評判

  • 目元のうるみを感じる
  • 朝メイクのときに使うとファンデーションののりがよくなる
  • 軽すぎず重すぎずの質感がよい

しっとりふっくらとするタイプの目元ケア用美容液として、評価する口コミが多くみられました。テクスチャーも軽く、ベトベトしすぎないので、朝から使えるのもポイントです。一方で強い乾燥肌を持つ人の中には、保湿感がいまいちとする人もいました。

2位:エファクト エファクト アイゾーン セラム

クリアな素肌へ導く

保湿効果もあり肌に透明感を与える作用もある、くすみ感を和らげ肌質を整えたい人に嬉しい成分が豊富な目元美容液です。モニター45名のうち95%の人が使い続けたいというほど、満足度の高いアイテムでもあります。

青クマに悩む人におすすめ

配合されているゴールデンカモミールエキスは、炎症を和らげる成分が含まれ、肌を保温する効果も持つとされます。また、メラニン生成の抑制にも効果を発揮するとして、美白効果も期待できる成分です。そのため青クマだけでなく、茶クマに悩む人にもおすすめの目元美容液です。

エファクト アイゾーン セラムの口コミ・評判

  • 目元のくすみがなくなっていく
  • とろっとして伸びがよい
  • スポイトなので衛生的

スポイトで吸い上げるタイプの、さらりとしたテクスチャーを評価する口コミが多くみられました。1本使い終わるころには色が薄くなったハリが出てきた、という人も見られました。茶クマタイプの人からも、評価が高いのが特徴のアイテムです。

3位:エテュセ プレミアム 薬用 アミノアイセラム

明るく澄んだ目元をつくる

酢酸DL-α-トコフェロールが配合されており、これは合成ビタミンEとして血行を高めてくれる効果が期待できます。コラーゲンやヒアルロン酸も配合されており、プチプラ価格なので目元美容液として手が出しやすいのも魅力です。 

初めて目元ケアを始める人におすすめ

血行改善という青クマ対策と、コラーゲンやヒアルロン酸による保湿対策の両方を兼ね備えているため、基本的なケアに最適な目元美容液です。初めて目元を集中的にケアするという人にも使いやすい処方になっており、おすすめです。

プレミアム 薬用 アミノアイセラムの口コミ・評判

  • アプリケーターつきでマッサージが簡単
  • エテュセは肌によいイメージがある
  • 目元がふっくらしてくる

チューブの先端がマッサージャーの機能を持っているため、米粒1個大を絞り出し、滑らせるように使うことで簡単にマッサージできるのが魅力として挙げられていました。またエテュセでは使用する植物エキスの素となるハーブを自社農園で栽培していることから、安心という面で信頼している人も多いようです。

自分に合った美容液を見つけよう

年齢が現れやすいデリケートな目元の皮膚は、他の部位よりも丁寧なケアを心掛けたいところです。目元美容液は普段のケアに足すことで、目元ケアを手軽に上質なものにしてくれます。

しかし、どんな目元美容液も、肌質によって合う合わないがあり、塗りやすさや使い心地にも違いがあります。成分や口コミもチェックしながら、自分の悩みを解決してくれる目元美容液を探していきましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル