40代のフェイスパウダーおすすめ人気ランキング18選。仕上がりに差をつける

40代のフェイスパウダーおすすめ人気ランキング18選。仕上がりに差をつける

2018.06.14 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

40代におすすめのフェイスパウダーが知りたい

肌の質感の違いを日を追うごとに実感するのが40代。これまでとは違った肌の質感やメイクの仕上がりに満足できないと感じていませんか?

肌の悩みをカバーできる

フェイスパウダーは油分の少ないファンデーションの一種です。メイクの仕上げにふんわりとのせることで、肌をキレイに見せる効果や、メリハリのある立体的な仕上がりを演出してくれる効果があります。

また、毛穴の開きやシワ、くすみ、乾燥などをカバーできるメリットもあり、メイクの持ちも格段に良くなります。40代になっても美肌を保つためのアイテムとして、フェイスパウダーは欠かすことのできない存在です。

フェイスパウダーを上手に使うことで肌の悩みをカバーし、上品なマット肌やなめらかなツヤ肌に仕上げられます。敏感肌でも安心して使えるタイプや、潤い成分を配合したものなど種類もさまざまです。メリットがたくさん詰まったフェイスパウダーの特徴や選び方、40代の肌に合わせたおすすめについて詳しく見ていきましょう。

明るい美肌に見せる効果がある

フェイスパウダーには潤い感のあるツヤ肌仕上げや、上品な印象のマット仕上げなど種類があり、カラーを使い分けて立体感を演出できます。どんな肌に仕上げたいのかをイメージして、好みに合ったものを選ぶようにしましょう。

フェイスパウダーの上手な使い方としては、顔の中心から外側に向かって、毛穴に逆らうように大きめのパフで滑らせるようにつけるのがコツ。顔全体にのせたあとは、余分な粉をフェイスブラシで払い落としましょう。フェイスパウダーは、ファンデーションをつけたベースの仕上げとして使います。

ベースの仕上げが終わったあと、チークやアイメイクをすると、メイクが崩れにくくなる効果もあります。また顔だけでなく、デコルテ部分にもフェイスパウダーをつけて、境目を目立たなくするのがおすすめです。フェイスパウダーを使うだけで、肌を明るく美肌に仕上げる効果を実感してみてください。

フェイスパウダーの選び方

フェイスパウダーを選ぶときに気をつけたいのがカラー。自分の肌色に合わないものを選んでしまうと、白浮きしてしまう可能性があります。顔やデコルテの肌色に合わせたカラーを選ぶようにしましょう。

フェイスパウダーのタイプで選ぶ

フェイスパウダーには、大きく分けて2つの種類があります。ひとつは、サラサラとした粉状の「ルースタイプ」油分を抑える効果があり、肌の透明感を出すのが特徴。さらに、紫外線からも肌を守ってくれるタイプも多いので、毎朝のメイクの仕上げに大活躍です。

もうひとつの「プレストタイプ」は、粉が固形状になっており、粉が巻き散る心配がありません。そのため、携帯用におすすめです。自宅での仕上げにはルースタイプのフェイスパウダー、メイク直しにはプレストタイプと使い分けてみるのも良いでしょう。

肌タイプに合わせて選ぶ  

フェイスパウダーを選ぶときには、自分の肌質に合ったものを選ぶのも大切です。40代に多い乾燥肌タイプや、テカりが気になる脂性肌などで、選ぶフェイスパウダーの種類も異なります。自分の肌にはどんなフェイスパウダーのタイプが合っているのかを確認しておきましょう。

乾燥肌

40代に多い悩みが「肌の乾燥」です。肌がカサついてファンデーションがうまくのらないなど、メイク時の悩みは尽きません。そんな乾燥肌におすすめのフェイスパウダーは、ルースタイプ。さらさらとしたパウダーが肌に密着し、乾燥から肌を守ってくれます。

ツヤ肌効果のあるタイプのフェイスパウダーなら、なめらかな質感の肌に仕上げてくれるので、乾燥肌タイプの人には特におすすめです。

敏感肌

デリケートな敏感肌の人は、無香料、無着色、添加物不使用などのフェイスパウダーがおすすめ。ミネラルパウダーなら、クレンジングなしで落とせるほどの軽さです。

また、美容成分が配合されているフェイスパウダーで、肌を保護するなどの効果もあります。初めて使うパウダーが肌に合うか心配なときは、事前にパッチテストなどで様子を見てみるのがよいでしょう。

普通肌・混合肌

普通肌や混合肌タイプの人は、どんなタイプのフェイスパウダーでもおすすめです。潤い成分が配合された美肌アップ効果を持つものや、カバー力の高いタイプもおすすめ。ハイライトやチークとして、カラーを使い分けてみるのも手です。また、肌色に合わせて仕上がりの質感をイメージし、好みのタイプを選ぶのがよいでしょう。

脂性肌

ベタつきがちな脂性肌タイプの人は、Tゾーンのテカりも気になります。マットタイプのフェイスパウダーなら、余分な皮脂を吸収し、毛穴の開きも目立たなくしてくれる効果があります。汗や皮脂に強いタイプのフェイスパウダーを選ぶようにするのがおすすめです。

肌色に合わせて選ぶ

フェイスパウダーを選ぶときは、肌の色に合わせて選ぶことを優先するようにしましょう。顔やデコルテ部分の肌色と合わせて選ぶのがポイントです。一般的に日本人に多いとされているのが黄色です。日焼けした肌色や色白なのかによっても選ぶ色が異なるので、注意が必要です。

オークル

数あるフェイスパウダーの中でも、一番カバー力が高いのがオークルです。日本人には最も適した色といえるでしょう。また、少し濃い目のオークルは日焼けした肌や、色黒の人にもおすすめの色で、白浮きしにくいという特徴があります。

ピンク

血色の良い自然な肌色を演出してくれるのがピンクのフェイスパウダーです。肌色補正効果で肌を明るく見せ、顔の印象もパッと明るく若々しい肌を演出してくれます。特に、くすみが気になる40代の肌には最適なカラーといえるでしょう。

パープル

透明感を演出してくれるのがパープルのフェイスパウダーです。肌馴染みが良いので、毛穴をカバーし、凹凸やテカリも防いでくれる効果も。肌のくすみが気になるという人や、黄味がかった肌色タイプの人には特におすすめです。

ルーセント

半透明でほとんど色を感じないタイプのフェイスパウダー。やや明るい、ナチュラルなどの自然なカラーです。ナチュラルメイクが多く、テカリを抑えたい人や、肌の色をそのまま生かしたいという人におすすめのカラーです。

ホワイト

パープルカラーと同じように透明感を出したいという人や、ハイライトとして立体的なメイクを演出したい人におすすめ。つけすぎると白浮きしてしまうので注意が必要です。

パール入り

キラキラと輝くパールラメの入ったフェイスパウダーは、パーティーやイベントなどの華やかな場所に最適。女らしさをワンランクアップさせるパールやラメ入りのパウダーは、ここぞというときの演出におすすめのフェイスパウダーです。

コスパの良いものを選ぶ  

フェイスパウダーには多くの種類があり、どれを選んでよいか迷ってしまうことが多いでしょう。しかし、高いからといって肌に合うわけではありません。昨今ではプチプラでも高品質で優秀なフェイスパウダーが、たくさん店頭に並んでいますし、実際に使ってみなければ、その良さはわからないことも多いでしょう。

手軽に購入できるプチプラコスメなら、あれこれ試すこともできることでしょう。高価なものをちびちびと使うよりも、「本当に自分に合ったフェイスパウダーを惜しみなく使い続ける」ということが大切です。

仕上げたい質感に合わせて選ぶ

フェイスパウダーを選ぶときのポイントとして最後に大切なのが「どんな質感の肌に仕上げたいのか」ということでしょう。マットな肌に仕上げたいのか、ツヤ肌に仕上げたいのかによって、選ぶフェイスパウダーは異なります。

上品に落ち着いた印象なら「マット肌」、明るくツヤやかな女性らしさを演出したいなら「ツヤ肌」、華やかな印象にしたいなら「パール・ラメ入り」などを選ぶのがよいでしょう。シーンごとにフェイスパウダーを使い分けるのも、上手なメイクアップの秘訣といえそうです。

40代向けフェイスパウダーの人気ブランド・メーカー

40代の肌におすすめのフェイスパウダーを扱う人気ブランドを集めてみました。フェイスパウダー選びの参考として、ぜひ押さえておきましょう。

コスメデコルテ  

コーセーの最高級ブランド 

日本の老舗化粧品メーカーであるコーセーから誕生した最高級ラインのブランド「コスメデコルテ」。フェイスパウダーはもちろん、スキンケアやボディケア、フレグランスなど、化粧品全般を取り扱っているブランドのひとつです。

コスメデコルテのフェイスパウダーは、年代を問わず幅広い人気の高さが特徴。オーガニックシルクパウダーを配合したフェイスパウダーは、カバー力の高さが人気のひとつです。肌にしっかりと密着し、毛穴を目立たなくする効果があります。

エレガンス

アルビオンから創立されたコスメブランド

アルビオンが創立したコスメティックブランド「エレガンス」。ゴールドを貴重とした優雅なパッケージが特徴です。エレガンスのフェイスパウダーは、透明感のあるなめらかな肌触りで、上質な肌を演出してくれます。肌色が明るくなるので、魅力的な印象づくりには欠かすことのできないアイテムといえるでしょう。

ゲラン

セレブも愛用するコスメブランド 

香水メーカーとしても世界的に有名なコスメブランド「ゲラン」。これまでになかったような、新しい製品を次々と開発し続けています。ゲランのフェイスパウダーには、色とりどりのカラーパールが使われており、肌の上できらめきに変える、スターダストテクノロジーを搭載。光と色の魔法で、輝くような肌に仕上がります。

やわらかい質感のパウダーが、肌の上でふわっと溶け込むように密着。華やかな場にふさわしい仕上がり感を演出してくれます。

40代向けフェイスパウダーおすすめ総合人気ランキング

40代におすすめのフェイスパウダーを集めてみました。口コミサイトでも人気のアイテムばかりなので、フェイスパウダーを選ぶときの参考にしてみてください。

1位:エレガンス ラ プードル オートニュアンス  

上質な透明感となめらかな美肌を演出  

フェイスパウダーの中でも人気なのが、エレガンスのラプードルオートニュアンス。シルクのような質感で、上質な肌触りと透明感を与えくれるプレストタイプのパウダーです。色とりどりのペールトーンのパウダーがファンデーションの質感を生かし、透明感のある肌に仕上げてくれます。

肌のくすみが気になる人におすすめ  

キメ細やかなパウダーが肌にしっかりと密着し、肌を明るく演出。肌のくすみが気になる40代の肌に最適なフェイスパウダーのひとつといえるでしょう。肌の立体感と明るさを際立たせ、ふんわりと明るい印象に仕上げてくれます。また、フローラル ムスキーの香りがゴージャスな気分にしてくれます。

ラ プードル オートニュアンスの口コミ・評判

リピーターも多いラプードルオートニュアンス。長い時間メイクしたてのような肌をキープすることができると評判です。40代にふさわしいなめらかな肌へと仕上げてくれるフェイスパウダーは、実際に使ってみたという人からも高い評価を得ています。

  • 化粧崩れしにくく忙しい人におすすめ
  • キレイな仕上がりでダントツのなめらかさ
  • 思っていたよりも薄づきでナチュラルな印象

2位:クレ・ド・ポー・ボーテ レオスールデクラ  

薬用美白スキンケアパウダー  

肌になめらかに伸び広がるやわらかな質感と、仕上げたあとのシルクのような肌の感触が、何度でも触りたくなる肌を演出してくれます。レオスールデクラは、薬用美白のスキンケアパウダーともいえる、優れたトリートメント効果によって、使い続けるたびにツヤのある美しい肌に導いてくれます。

シミやくすみが気になる人におすすめ  

先端テクノロジーによって生み出された、イルミネイティングビーズが光をデザイン。ハッとするような印象的な美しさを演出してくれるフェイスパウダーがレオスールデクラです。ラベンダー、ライトグリーン、ベージュピンクの組み合わせは、クールでフレッシュな印象を与え、シミくすみなど、40代の肌色を明るく若々しい印象に演出してくれます。

レオスールデクラの口コミ・評判   

肌色にあわせて4つのカラーを選べる「クレ・ド・ポー・ボーテ レオスールデクラ」のフェイスパウダー。中でも17番が特に人気を集めているようです。

  • 上品なきらめきが肌の質感をアップしてくれる
  • パールがくすみをキレイに飛ばし毛穴の目立ちも気にならない
  • ツヤツヤの肌に仕上がる質感が病みつき
  • これなしでメイク仕上げはありえない

3位:SK-II フェイシャル トリートメント アドバンスト プロテクト ルース パウダー UV

マイクロパウダーがくすみを防ぐ

オイル コントロール成分配合でファンデーションの脂浮きを抑え、自然な質感が長持ちすると人気のフェイスパウダーです。SK-Ⅱピテラの働きで、しっとりとした肌を保ってくれる高品質なフェイスパウダー。オイルコントロール成分配合で、皮脂やくすみを抑えてくれる効果もあります。

日焼けが気になる人におすすめ

SPF18/PA++といったUV効果もあります。日やけによるシミ、ソバカスの原因となる紫外線から、素肌を守ってくれるので、日焼けしたくないという人には特におすすめです。

フェイシャル トリートメント アドバンスト プロテクト ルース パウダー UV の口コミ・評判 

長い時間しっとり感が続き、また使ってみたいと思わせる人気のSK-Ⅱのフェイスパウダー。口コミサイトでも高い人気を誇っています。

  • 肌を明るく透明感を感じさせる肌に仕上げてくれる
  • 自然なツヤ感に仕上がり化粧崩れも気にならなくなった

4位:ローラ メルシエ フェイスイルミネーター

明るく透明感のあるツヤ肌へ

軽いつけ心地と、ナチュラルな仕上がりを演出してくれるのが、ローラメルシェのフェイスイルミネーターです。自然で明るく、透明感のあるツヤ肌を演出します。

オイルコントロールパウダーにより、余分な皮脂を吸着してくれるので、時間が経っても化粧崩れしにくく、くすみを気にする心配もありません。またエモリエント成分配合で、乾燥しがちな40代の肌をしっかり保護してくれる保湿効果もあります。

顔を立体的に演出したいという人におすすめ

軽くなめらかなパウダーが肌に心地よく馴染んでくれるので、毛穴やくすみなどの気になる肌悩みもしっかりカバーフェイスパウダー、ハイライト、チークカラーとマルチに使えるので、顔を立体的に小顔に見せたいという人には特におすすめです。

フェイスイルミネーターの口コミ・評判  

ほんのりピンクのラメがかわいらしい表情を演出してくれると話題のフェイスイルミネーター。リピートする人も多く、口コミサイトでも上位にランクインするほどの人気商品です。

  • 濡れたようなツヤ肌に仕上がり、さっとつけるだけでも肌が明るくなる
  • 細かなパールが自然なハイライトとして大活躍
  • ハイライト、チークとマルチに使えてコスパも抜群

5位:資生堂 ホワイトルーセントブライトニングスキンケアパウダーN

薬用美白パウダー  

ホワイトルーセントブライトニングは、美白有効成分m-トラネキサム酸を配合した、薬用美白美容パウダーです。休日は下地のあとにこのパウダーをのせるだけで、ナチュラルメイクの完成。透明感のある肌に仕上がります。また夜のお手入れのあとにつけると、寝ている間に美白ケア肌の調子を整えてくれる効果もあります。

肌のくすみが気になる人におすすめ

シルクのような、なめらかでサラサラな至福の使い心地でツヤを与えながら肌を自然にカバーしてくれます。ブルガリアローズとホワイトライラックの香りが、癒しの効果とともに美透白肌へと導きます。

資生堂 ホワイトルーセントブライトニングスキンケアパウダーNの口コミ・評判

香りのよさが評判で、複数まとめ買いするというユーザーも多いのが、ホワイトルーセントブライトニングスキンケアパウダーです。30代~40代に人気のフェイスパウダーのひとつです。

  • 朝でも夜でも使えるので、お風呂上りのスキンケアの仕上げやメイクの仕上げに使っています。
  • じめじめした季節でも心地よい質感と香りで癒される
  • しっとりサラサラの付け心地でつい顔を触りたくなってしまう
  • 乾燥しらずの透明感のある肌に仕上がる
  • 毛穴をしっかりカバー

6位:レブロン カラーステイ プレスト パウダー N

3色カラー展開で自然な仕上がりに

レブロンのカラーステイプレスとパウダーは柔らかな超微粒子パウダー配合で、シルクのようになめらかな質感のフェイスパウダーです。オイルフリー、無香料、パラベンフリーで、敏感肌の人にもおすすめ。カラーステイメイクアップとセットで使うと、よりキレイな仕上がります。ライト、ミディアム、フィニッシングパウダーの3色のカラー展開で、ナチュラルな仕上がりが魅力です。

サラサラの美肌に仕上げたい人におすすめ

つけたてのようなサラサラとした美肌が16時間続くカラーステイプレストパウダー。肌にムラなく密着し、くすみや毛穴をしっかりカバーしてくれます。さらにテカりにくく、メイク崩れを気にする心配もありません。ミラー内臓でパフ付きだから携帯用としても便利です。

カラーステイ プレスト パウダー Nの口コミ・評判

さらに高品質になってリニューアルしたレブロンのカラーステイプレストパウダー。ベースメイクを最優先に考えるレブロンだからこそ、できた高品質なフェイスパウダーです。

  • 肌がさらさらマット肌になれる
  • カバー力もあり持ちもよく、乾燥も気にならなくなった
  • ブラシでさっとのせるだけで、本当にメイク崩れが気にならなくなった
  • テカリをしっかり抑えてくれるのでリピート決定

マット仕上げのフェイスパウダーおすすめ人気ランキング

デイリーやビジネスシーンでのメイクは、シンプルかつ上品に仕上げたいもの。肌のテカリを抑え、上品な印象に仕上げるなら、マット仕上げのフェイスパウダーが断然おすすめです。

1位:ジルスチュアート クリスタルルーセント フェイスパウダー

光の三原色パウダーで美肌を演出

レッド、グリーン、ブルーといった光の三原色パウダーによって生み出される、白い光とピンクニュアンスのRGBPパウダーが、くすみやシミ、シワを目立たなくさせます。内側からあふれるような明るい透明感を与えてくれる、クリスタルルーセントのフェイスパウダー。輝くような美肌に仕上げてくれます。

毛穴や肌の凹凸ををカバーしたいという人におすすめ

軽やかな伸びを見せてくれる、クリスタルルーセントフェイスパウダー。キメ細かなパウダーが肌にしっかり密着。毛穴や肌の凹凸もふんわりとカバーしてくれます。クリスタルフローラルブーケの香りが、優雅で癒し効果も演出。

@cosmeベストコスメアワード2017ベストパウダーに輝いたこともある、実力間違いなしの高品質フェイスパウダーです。

クリスタルルーセント フェイスパウダーの口コミ・評判 

キラキラとしたパウダーケースが、かわいらしいクリスタルルーセントフェイスパウダー。4色展開で、肌色に合わせていろいろ選べることができるのもうれしいです。

  • サラサラでキレイな仕上がりになる
  • 薄づきで量を調整できるのがうれしい
  • プレゼントでいただき、かわいらしいケースがとても気に入ってる

2位:カネボウ フェースアップパウダー

プレストタイプのフェイスパウダー

和漢植物混合エキスを配合したカネボウのフェースアップパウダー。乾燥しがちな肌を外気から守り、潤いを保つ効果もあります。ふんわりとした質感と透明感のある肌に仕上がり、肌馴染みのよさも人気です。毛穴をカバーし、キメの整った美肌を演出してくれます。

くすみをカバーしたいという人におすすめ

カネボウのフェースアップパウダーは、@cosmeベストコスメアワード2017ベストパウダーに輝いた実績もあります。無香料、パラベンフリー、ノンアルコール、紫外線吸収剤不使用で、敏感肌の人にもおすすめ透明感をアップしてくれるので、くすみをカバーしたいという人には、特におすすめのフェイスパウダーです。

フェースアップパウダーの口コミ・評判

コスパの良さでも人気の高い、カネボウのフェースアップパウダー。持ち歩きにも便利なパフ付きなので、さっとのせてメイク直しも簡単です。

  • 化粧の持ちが良くなる
  • ふわふわのパウダーがとても心地よい
  • 肌がキレイに見えるのでナチュラルメイクにも大活躍
  • 肌の乾燥がひどく敏感肌ですが、このフェイスパウダーはお気に入り

3位:シャネル プードゥル ユニヴェルセル リーブル

光のヴェールを纏ったような肌へ  

肌をなめらかに整え、透明感のあるセミマットな肌に仕上げます。光のヴェールを纏ったような、自然で明るく透明感のある肌を演出。軽い質感とキメ細かなパウダーが肌に密着し、毛穴はもちろん、シミやそばかす、シワを目立たなくします。

きっちりメイクに仕上げたい人におすすめ  

キメ細かなパウダーが、肌に均一にフィットするので、色ムラのない上品なセミマット仕上がりに。ビジネスシーンなどで、きっちりとメイクをしたいときにおすすめのフェイスパウダーです。

プードゥル ユニヴェルセル リーブルの口コミ・評判  

リピート率も高く、高い評価を得ているシャネルのフェイスパウダー。40代の肌の悩みである、くすみやシミ、シワを目立たなくし、なめらかな肌を演出します。仕上がりはもちろんですが、こうしたカバー力の高さが人気の秘訣のようです。

  • しっかりと密着するパウダーが毛穴をしっかりカバー
  • くすみやシミも気にならなくなった
  • 適度なカバー力で肌をキレイに見せる
  • Uゾーンの乾燥とTゾーンのテカリがまったく気にならなくなった
  • 7年間ずっと愛用

ツヤ肌仕上げのフェイスパウダーおすすめ人気ランキング

女子会やパーティー、イベントなどの華やかなシーンでは、ツヤ肌仕上げのフェイスパウダーがおすすめ。上品さの中にも、ツヤやかな女性らしさを演出してくれます。

1位:M・A・C(マック) ミネラライズ スキンフィニッシュ

 

磨き上げたようなハイライト効果  

なめらかでベルベットのような質感が魅力のひとつ。敏感肌にもやさしいつけ心地で、目元にも負担をかけずにメイクを仕上げます。ホワイトをベースに、ピンクパーリー、バイオレットパーリー、グリーンパーリー、ゴールドパーリーなどのカラー展開が豊富にあるので、チークやハイライトとして使い分けるのもおすすめです。

ゴージャスメイクに仕上げたい人におすすめ

ミネラライズスキンフィニッシュは、MAC独自の製法でマクロパールとマイクログリッターを同時配合。メタリック感のある、ツヤやかな仕上がりで、ゴージャスメイクに仕上げたいときにおすすめのパウダーです。

ミネラライズ スキンフィニッシュ の口コミ・評判 

コスメブランドとして高い人気を誇るM・A・C。フェイスパウダーも口コミサイトでは、少量でもツヤ感が出るのでコスパも抜群と、とても人気です。

  • CゾーンやTゾーンにブラシでさっとひと塗りするだけ
  • 毛穴が目立たなくなり肌がキレイに見える
  • ハイライトに大活躍
  • 上品で自然なツヤ肌に仕上げることができる

2位:リサージ  リサージ ボーテ 艶フェイスパウダー

丁寧に磨いたようなツヤ肌へ

磨きこまれたような深いツヤ感を演出するフェイスパウダーです。キメ細かでしっとりとしたパウダーが肌にぴったり密着し、皮脂やテカリくすみ化粧崩れを防ぎます。頬の高い位置に光を集めることで、キュッとリフトアップしたような印象に。ハイライトとして部分的に使用するのもおすすめです。

しっとりツヤ肌に仕上げたい人におすすめ  

リサージポーテの艶フェイスパウダーは、ラメのようなキラキラ感ではない、上品なツヤを演出してくれるフェイスパウダーです。自然な仕上がりなので、上品で大人のしっとりツヤ肌を演出したいという人には特におすすめ。また天然精油配合で、リラックス効果のある香りも人気となっています。

リサージ ボーテ 艶フェイスパウダーの口コミ・評判

疲れた肌やくすみが気になる肌も生き生きとした肌に仕上げられる、と評判のリサージ ボーテ 艶フェイスパウダー。肌なじみのよさとカバー力の高さ、自然なツヤ感が高い人気のひとつになっているようです。

  • 自然なツヤでしっとりした仕上がる
  • 肌にしっかり密着し化粧崩れしにくい
  • 毛穴をきちんとカバーする
  • とてもキレイなツヤ肌になれる

3位:VINTORTE(ヴァントルテ) ミネラルUVパウダー  

石けんで落とせる肌にやさしいフェイスパウダー

敏感肌にもおすすめのミネラルUVパウダー。9つの無添加石油系界面活性剤・紫外線吸収剤など、肌に負担のかかる成分不使用です。軽いつけ心地で、石けんで簡単に落とすことができるので、オフの日のナチュラルメイクにも最適

また、化粧直しなどでパウダーを何度塗り直しても白浮きしません。皮脂吸着パウダーが配合されており、テカリによる化粧崩れも防いでくれる優れものです。

UVファンデの色が合わないと感じている人におすすめ

ヴァントルテのミネラルUVパウダーは、SPF50+・PA++++。肌を明るく透明感のある肌に見せてくれる、クリアパウダー(パール)を配合しています。限りなく素肌に近い自然な仕上がりで、肌に自然なツヤ感と血色感を与え、透明感のある上質な肌を演出します。  

ミネラルUVパウダーの口コミ・評判 

シルクの保湿成分が肌の乾燥を防ぎ、しっとりと潤いのある肌に仕上げてくれると話題のミネラルUVパウダー。敏感肌の人からの評判も高評価です。

  • テカりを抑えて明るく透明感のある肌に仕上がる
  • 化粧崩れのヨレも気にならない
  • 自然なツヤ感で紫外線をカットしてくれるのもうれしい
  • 石けんでオフできる日焼け止めパウダーなので、オフの日はこれだけで過ごしてる
  • 肌に負担をかけず大満足

カバー力抜群のフェイスパウダーおすすめ人気ランキング

毛穴の開きやくすみ、シミなどの肌の悩みをカバーしたいと感じている人は、カバー力の高いフェイスパウダーがおすすめです。コスパの良い高品質なフェイスパウダーを集めてみました。

1位:NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー ルース

肌を自然に美しく演出

均一に伸びてなめらかな肌に整えてくれます。また、ファンデーションを落ち着かせ、メイクの持ちもグンとアップ。肌を自然に美しく演出してくれる高品質なフェイスパウダーです。キメの細かなルースタイプのパウダーが光の反射によって肌の透明感を高め、くすみやシミ、シワ、毛穴などの気になる肌悩みをきちんとカバーします。

小じわや毛穴が気になる人におすすめ

独自のライト・リフレクティング・コンプレックスTMを配合したトランスルーセントのパウダーが、光の反射で透明感を高めます。気になる小じわや毛穴の開きも目立たなくするため、普段から気になっていたという人には特におすすめです。 

ライトリフレクティングセッティングパウダー ルースの口コミ・評判

リピートが多く口コミ評価も高い、ライトリフレクティングセッティングパウダールース。お気に入りのファンデーションの質感を残せるのが人気のひとつとなっているようです。

  • ファンデの質感を残せる
  • ツヤ肌をしっかりキープ
  • 暑い日でも前髪で蒸れやすいおでこもサラサラキープ
  • 色を重ねてもファンでの色を邪魔しない

2位:コスメデコルテ AQ MW フェイスパウダー

 

オーガニックを主成分としたフェイスパウダー

オーガニックシルクパウダーを美容成分でコーティングしたコスメデコルテのフェイスパウダー。キメ細かな粒子が肌にしっかりフィットし、乾燥知らずの潤い肌へ仕上げてくれます。

軽い質感で肌への負担を感じることなく、すべすべの質感を楽しむことができます。5色のカラー展開で肌色に合わせてそれぞれ選べ、ハイライトやシャドウとして立体的な顔を演出したいときにもおすすめです。

毛穴が気になる人におすすめ

アミノ酸をコーティングしたキメ細やかな粒子のオーガニックシルクパウダーが、肌にしっかりとフィット。AQMWフェイスパウダーは5色のカラー展開がされています。肌をソフトフォーカスさせ、毛穴をしっかりカバーし、40代の乾燥しがちな肌もしっとりとしたなめらかな肌へ仕上げます。 

AQ MW フェイスパウダーの口コミ・評判   

口コミサイトの評価ランキングでも高い人気を誇る、フェイスパウダー。リピート率も高く、値段以上の価値があるという人も多いようです。

  • 肌自体をキレイに見せてくれる魔法のお粉
  • 肌のトーンアップに大活躍でのせたあとの肌はすべすべ 
  • 程よいパールと細かなパウダーが、なめらかでキレイな透明感のある肌に仕上げてくれる
  • 化粧持ちの良さとふんわり肌をつくるためには欠かせない
  • もう何年も使い続けてる

3位:チャコット フォー プロフェッショナルズ フィニッシング パウダー

舞台用メイクにも使われている

チャコットとは、バレエやダンスの総合用品を取り扱うメーカーです。現在でもチャコットのフェイスパウダーは、ステージ用コスメとして使われています。汗や水に強く、カバー力の高さが人気ですが、子どもも使うので、無香料無着色、紫外線吸収剤フリーと肌にやさしい天然色素を使用しています。

シミやくすみが気になる人におすすめ

粒子が均一なので光が反射し、肌の凸凹やシミ、くすみ、毛穴などをしっかりとカバー。朝つけて夕方までテカり知らずで、いつでもサラサラの美肌をキープします。オークル03、オークル02、オークル01、ナチュラル、クリアーの5展開。肌色に合わせて選ぶことができます。

フィニッシング パウダーの口コミ・評判  

プロも愛用するフェイスパウダーの口コミはもちろん、高評価なものが多いようです。オフの日のナチュラルメイクにもおすすめです。大きめなので、コスパは抜群。また粒子が細かいので、ベースメイクもしっかり密着します。

  • しっかり色がつくので下地のあとはこれだけでOK 
  • オフの日は日焼け止めの上からのせてる
  • カバー力があるのにナチュラル美肌をつくれる

40代向けプチプラフェイスパウダーのおすすめ人気ランキング

せっかく使うフェイスパウダーなら、長く使い続けたいもの。高価なものを無理して買うよりも、コスパの良い高品質なフェイスパウダーを使いたいものです。

1位:キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

ふんわりマシュマロのような優しい肌触り  

ベタつきもテカりも防ぐキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダー。美容液成分配合で、しっとり潤いのある肌に仕上げてくれます。

マットオークル、マットライトオークル、マットピンクオークル、マットベージュオークルの4色展開で、肌色に合わせて選ぶことができます。また、無香料、無着色、アルコールフリーで敏感肌の人にもおすすめ。SPF26・PA++/でUV対策もばっちりです。

毛穴をカバーしたいという人におすすめ

マシュマロフィニッシュパウダーは、ファンデーション代わりとして使えます。普段のナチュラルメイクはもちろん、小鼻の周りなど、毛穴が気になる部分にはファンデーションの上から、ポンポンと軽く叩くように肌にのせるとしっかりカバーできます。

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーの口コミ・評判   

抜群のコスパなのに高品質。ミラー、パフつきで携帯用としても大活躍のフェイスパウダーは、使い続けているうちに肌質が改善したという声もあるほどです。

  • 単体でもカバー力があり化粧直しはこれだけでOK
  • 以前から気になっていた毛穴が改善された
  • ブラシで軽くのせるだけでラク
  • 肌を明るく見せるだけでなく、マシュマロのような透明感のあるふんわり肌になる
  • 化粧もちもよくコンパクトなので持ち運びにも便利

2位:セザンヌ UVクリアフェイスパウダー

高品質なのに抜群のコスパ

SPF28・PA+++と日焼け止め効果も高いフェイスパウダー。顔色を明るくし、余分な皮脂を吸着してくれるサラサラの質感が魅力です。ビタミンCやアセロラエキスなどの美容保湿成分が10種類も配合しています。

さらに無香料、無鉱物油、界面活性剤不使用、紫外線吸収剤不使用、アルコールフリー、パラベンフリーで敏感肌の人も安心。まさに高品質でコスパも抜群のフェイスパウダーです。

肌を明るく見せたい人におすすめ

クリアヴェールパウダーを採用したセザンヌのフェイスパウダーは、軽くてサラサラとした質感が魅力的。キメ細かなパウダーが光を乱反射してくれるので、くすみがちな肌で悩んでいる人には特におすすめです。化粧崩れを防ぎ、明るく透明感のある肌に仕上げます。

UVクリアフェイスパウダーの口コミ・評判 

セザンヌのUVクリアフェイスパウダーは、ドラッグストアなどで手軽に購入できます。高品質でコスパの良さからもダントツの人気を誇っているフェイスパウダーです。

  • 安価でどこでも買える手軽さが魅力
  • ツヤっとした質感に仕上がるのが病みつき
  • 細かいラメが入っているので、ツヤ感のある自然な肌に仕上がる
  • 塗った感がなく化粧直しに大活躍

3位:クリアラスト フェイスパウダー

ファンデーションいらずのフェイスパウダー

クリアラストはファンデなしでもカンタンに毛穴カバーができる、「クリアラスト フェイスパウダー」をはじめとした、キメ美肌仕上げベースメイクのブランドです。メイクの仕上げに欠かせないフェイスパウダーは、保湿成分配合で乾燥知らずの潤いのある肌に仕上げます。

忙しくて時短したいという人におすすめ  

クリアラストのフェイスパウダーは、ふわふわのパフで肌にのせるだけです。毛穴を目立たなくし、色ムラもしっかりカバーします。フェイスパウダーだけで、ファンデーション、コンシーラー、フェイスパウダー、UVカットのメイクが完了。朝の忙しい時間、メイクに時間をかけたくない人には特におすすめです。

クリアラストフェイスパウダーの口コミ・評価

SPF23・PA++、医薬部外品にも指定されているフェイスパウダーは、薬用フェイスパウダー とも呼ばれています。ニキビ肌や、敏感肌の人も安心でおすすめです。

  • カバー力が抜群なのでBBクリームの上からつけてる
  • ニキビもだいぶ改善され何度もリピートしている
  • 肌の調子が良くないときでも安心して使ってる
  • 敏感肌でも使えるので、オフの日は日焼け止めにこれだけで過ごしてる
  • コスパ、化粧崩れのしにくさ、肌への負担などを考えるとこれが一番

フェイスパウダーで肌年齢を感じさせないメイクを目指そう

メイクの仕上げに格段の差がでるフェイスパウダー。40代の乾燥やくすみなどの肌トラブルが気になる肌に、おすすめのメイクアイテムです。肌タイプや肌色に合わせたカラーを選ぶのはもちろんですが、マットやツヤ肌仕上げなど、シーンごとに使い分けたりするのもよいです。

スキンケアやUV対策としての機能も併せ持つフェイスパウダーなら、ナチュラルメイクにも大活躍。フェイスパウダーを上手に使って、肌年齢を感じさせない若々しいメイクを目指しましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル