ピーリングジェルおすすめ人気ランキング14選。つるすべ肌になるケア

ピーリングジェルおすすめ人気ランキング14選。つるすべ肌になるケア

2018.05.13 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

ピーリングジェルを上手に使ってつるつるな肌を手に入れたい

おすすめのピーリングジェルが知りたい

ピーリングジェルは、古い角質や毛穴の汚れなど、肌トラブルの原因になるものを、肌表面から落とすためのスキンケアアイテムです。販売しているメーカーも多く、価格帯もさまざななので、購入するときにどれがよいのか迷う人も多いようです。

ここでは、おすすめのブランド・メーカー、商品などを、口コミ情報も混じえながらお伝えしていきます。ドラッグストアで買えるものやプチプラ商品などジャンル別にランキング形式でチェックできるので、自分の肌に合うピーリングジェルを探す参考にしてください。

効果と価格が自分に合っているものを探したい

ピーリングジェルは、その効果の高さや肌へのやさしさによって、価格が大幅に変動する商品です。自分が欲しい効果と、使える価格をバランスよく選ぶようにしましょう。肌にもお財布にも負担の少ないスキンケアで、ぷるツヤな美肌を目指しましょう。


ピーリングジェルの選び方

商品のランキングをチェックする前に、まずピーリングジェルの選び方をお伝えしていきます。

有効成分で選ぶ

ピーリングジェルに含まている有効成分は、肌にやさしい天然由来のものから作られる酸AHAと、人工的に作られた酸BHAの2つに分けられます。ここで2つの違いについて説明していきます。

AHA(α-ヒドロキシ酸)

AHA(α-ヒドロキシ酸)には、グリコール酸、クエン酸、リンゴ酸、シトラス酸、乳酸などたくさんの種類があります。グリコール酸はサトウキビや玉ねぎなどの植物から抽出されます。クエン酸やリンゴ酸、シトラス酸などは、果物から抽出されるので、AHAは総称で「フルーツ酸」ともいわれます。

AHAは自然に発生する酸なので、肌への刺激や負担が少なく、安心して使えるピーリング剤として人気があります。グリコール酸はAHAの中で一番強い酸なので、敏感肌の人や乾燥肌の人には不向きです。デリケートな肌質の人はリンゴ酸やクエン酸配合のものを選ぶようにすると安心です。

BHA(βヒドロキシ酸)

BHA(βヒドロキシ酸)は、人工的に生成されるサリチル酸を基本成分とした、油に溶けやすい酸です。毛穴への浸透率が高いので、角栓やシミの除去に効果的で、肌馴染みがよく刺激も少ないのでピーリングジェルにも使用されています。

しかし、国内では化粧品に配合される割合が0.2%以内と決められているので、市販品では十分な効果が期待できません。BHAはニキビ予防に期待できるといわれているので、古い角質や毛穴の汚れだけでなく、ニキビにも悩まされるという人は使ってみるのもおすすめです。

刺激となる成分に気をつけて選ぶ

ピーリングジェルは、肌の表面にある古い角質や毛穴の汚れなどを酸で溶かして落とすものなので、汚れがはがれた直後の肌は、とても敏感な状態になっています。そこで、ピーリングジェルには、添加物が少ないものを選ぶと、肌に余計な刺激や負担をかけずにすみます。

また、保湿成分が配合されているものを選んでおくと、ピーリング直後の敏感な肌を守ることができるのでおすすめです。

自分の肌に合ったものを選ぶ

ピーリングジェルに配合されている有効成分は、配合されている割合が高ければ、古い角質や毛穴の汚れなどを除去する力も高くなります。しかし、いくら肌にやさしいAHAであっても、デリケートな肌に配合割合の高いものを使用してしまうと負担になってしまいます。有効成分の配合割合も肌質に合わせて選ぶことが大切です。

普通肌の人は4%~5%くらい、敏感肌や乾燥肌の人は1%くらい、10%を超える高配合のものは、オイリー肌やニキビ肌の人におすすめです。

使いやすい価格帯のものを選ぶ

自分が使いやすい価格帯のものを選ぶことも、ピーリングジェルを探すうえでは大切です。肌に合って使い心地も気に入るピーリングジェルを見つけたら、継続して使いたくなります。しっかり使い続けてきれいな肌を維持するためには、無理のない範囲の価格帯で選ぶことがポイントです。

海外のピーリングジェルを選ぶ

国内のメーカーのピーリングジェルは、日本人の肌をしっかり研究されていて使いやすいのですが、海外のピーリングジェルも、よい商品があるのでチェックするのはおすすめです。とくにコスメ大国といわれる韓国には、肌がつるつるピカピカのオルチャンたちがたくさんいます。日々のケアにぴったりなピーリングジェルを見つけることができるかもしれません。

ピーリングジェルの人気ブランド・メーカー

はじめにピーリングジェルで、人気のあるブランドやメーカーを見ていきましょう。

タカミ化粧品

美容皮膚科が開発した毎日できるスキンケアメーカー

タカミ化粧品は東京の表参道にある美容皮膚科「タカミクリニック」が開発したスキンケア商品を取り扱う化粧品メーカーです。毎日の肌の代謝を整えることで、常に生まれたての肌をキープすることを目的とした、「毎日使える代謝ケア」をコンセプトにした「タカミクリニック」のオリジナル化粧品メーカーです。

タカミクリニックが美容皮膚科として、スキンケア商品の開発を続けてきた結果、だとりついた結論が「正しいスキンケアを続けていれば、肌は応えてくれる」そして「美しい肌は代謝が高い」ということでした。そして、この理念に基づいて、タカミ化粧品では肌本来の力を最大限に引き出すための商品の開発が続けられています。

それぞれの年代に合わせた肌の悩みや、どんな肌のタイプでも使いやすい化粧品を取り揃えているメーカーです。通販だけではなく、デパートや百貨店などでの対面販売もしてるので、スキンケアの相談をしながら購入を検討してみたいという人は、足を運んでみるのもおすすめです。

ORBIS(オルビス)

通販化粧品国内シェアNo.2のエイジングケアに強いメーカー

1987年に創業した、通販化粧品で国内シェアNo.2のメーカーです。オルビスは肌を根本からきれいにするための高機能スキンケアやエイジングケアの商品を多く手掛けていて、余分なものは加えない肌にやさしいスキンケア商品をたくさん販売しています。

創業以来から大切にしてきた「本当に心地いいとは、どんなこと?」という思いから、業界の当たり前を変えてきたメーカーでもあります。本来スキンケアには油が不可欠という考えを大きく変え、水の力で肌本来の力を引き出して、肌が自分できれいになっていく、そんな美肌の作り方を追求しています。

特に「肌を甘やかさないスキンケア」のアクアフォースシリーズは販売当初から人気です。オイルを使わず水の潤いで肌を鍛えてる美肌ケアは、17年ものロングセラー商品となっています。

Miimeow(ミメオ)

肌に負担を掛けにくいピーリング剤にこだわったメーカー

ミメオは、化粧品バイヤーの「U STYLE(株)」が2016年にオリジナル商品の開発と販売をするために設立した、まだ新しいメーカーです。ミメオが取り扱う商品は、角質ケア商品に特化していて、なかでも「肌にやさしいピーリングジェル」は人気商品になっています。きれいを招く幸せコスメというフレーズで若い世代を中心に人気があります。

自社工場は持たず、製造会社それぞれの得手不得手を判断して、新しい商品を開発していくOEM製造スタイルで商品を製造開発しています。成分にはこだわりをもちつつ、容器、パッケージデザインなどが、価格面に影響しないように簡素化することで、誰でも使いやすい低価格にこだわっているメーカーです。

HPでは、若い子たちにでもわかりやすいように、「美をまねく猫たち」というオリジナルキャラクターが、悩みをもつ女性たちに夢の中でアドバイスするといった、物語をマンガで公開しています。誰にでもわかりやすく楽しく伝える

ピーリングジェルの総合おすすめ人気ランキング

それではここで、総合的に見たピーリングジェルのおすすめランキングをチェックしてみましょう。

1位:タカミ タカミスキンピール

美容皮膚科が開発した毎日できるピーリング

毎日使える洗い流さないピーリング剤。フルーツエキスやクエン酸などを配合していて、肌の代謝を整えてくれます。肌にダメージを与えることなく、肌の代謝ケアができる専用の化粧品です。美容皮膚科が開発したピーリング剤なので、肌にやさしく芸能人にも愛用者が多くいます。

角質ケアを簡単にしたい人におすすめ

洗顔後に適量を顔全体になじませて3分後に化粧水をつけるだけでできるので、毎日のスキンケアに取り入れやすいピーリング剤です。肌にダメージを与えないので日常のスキンケアのひとつとして、角質ケアを簡単にしたい人におすすめです。

タカミスキンピールの口コミ・評判

水のようにサラッとしたテクスチャなので、使いやすく毎日のスキンケアに取り入れやすい。毛穴の黒ずみやニキビがきれいになってよかったなど、肌トラブルが改善された喜びの声が多く上がっています。

  • 肌をなめらかに整えてくれる使いやすいテクスチャのピーリング剤です
  • 毛穴の黒ずみがすっきりきれいになったのでうれしい
  • ニキビ対策に購入しました、ニキビがきれいに改善されてよかった

2位:オルビス アクアピーリングジェル

消しゴムのようにポロポロ落ちる

ミネラル豊富な海洋深層水配合の水ベースにアンズ果汁の効果で、角質を肌表面から浮かせ、消しゴムのようにポロポロと巻き込んで落としていきます。週に1~2回定期的に取り入れることで、ツヤのあるなめらかな素肌を維持することができます。

ピーリングが初めての人におすすめ

海洋深層水配合の水ベースとアンズ果汁で、自然に剥がれやすいように角質を浮かせるので、肌への刺激が少なく、はじめてピーリングを試す人にはおすすめです。

アクアピーリングジェルの口コミ・評判

肌のごわつきが気になり使ってみると、きれいに角質がとれて、肌がつるつるになります。使ったあとの、化粧水の浸透力の高さには驚きと喜びの声がとても多く上がっています。

  • 使用後の肌のもっちり感がうれしくなりました
  • ピーリングする前後での化粧水の浸透力の差に驚きました

3位:ミメオ ピーリングジェル  

https://item.rakuten.co.jp/miimeowshop/gel01/

老廃角質をやさしく落として明るくもっちりしたツヤ肌に

水ベースのやさしいテクスチャが、肌に付けてなでるだけで古い角質や角栓、酸化した皮脂などをしっかり落としてくれます。ポンプ式の容器からは、ワンプッシュで適量が出てくるので、とても便利です。アルブチンやビタミンCに加え保湿成分を配合しているので、透明感のあるもっちりとしたツヤ肌を手に入れることができます。

肌の弱い人や乾燥が気になる人におすすめ

強い酸性のピーリング剤や、スクラブタイプのピーリング剤のように肌へ強い刺激を与えないので、負担をかけにくく、肌トラブルの心配が少なくなっています。肌の弱い人や乾燥が気になる人におすすめです。

ピーリングジェルの口コミ・評判

肌にやさしいので、敏感肌でも週2回使用でき、トラブルなく満足の使い心地を実感できるようです。水に塗れている肌にも使用できるので、バスタイムに角質ケアができることも人気のようです。

  • 顔や手が濡れた状態でも使えるので、バスルームで使えて便利です
  • 敏感肌ですが、週に2回使ってもトラブルなく、透明感のあるもっちり肌になりました
  • 使い続けていたら、肌が明るくなりました

4位:エトヴォス スキンピールジェル

https://item.rakuten.co.jp/etvos/cd-005/

AHA8%ですっきり落とし保湿成分と整肌成分によって肌を健やかに保つ

グリコール酸、乳酸、クエン酸をトリプル処方したAHAを8%配合しているので、洗い上がりにつるっとした素肌を実感できるピーリングジェルです。保湿成分としてヒアルロン酸だけでなく、シロキクラゲ多糖体など植物由来の多糖類を多く配合しているので、肌を健やかに保つことができます。

自宅でエステ級のピーリングをしたい人におすすめ

AHAが8%とエステ並みの配合になっているので、古い角質をしっかり除去することができます。肌のターンオーバーを促進して、つるツヤな肌になります。自宅で簡単にエステ級のピーリングをしたい人におすすめです。

スキンピールジェルの口コミ・評判 

使用時に少し刺激を感じるという口コミも多くありますが、洗い流したあとのつるすべ感と、明るくなるトーンに満足する人が多いようです。

  • 少しピリピリした刺激がありますが、洗い流したあとの肌のつるつる感がとても心地よいので満足です。
  • 使用後は肌がすべすべになり、肌のトーンもあがる気がします
  • 柑橘系の香りで気持ちよく使用できます

5位:ソシア 薬用リメンバーリンクス ホワイトジェル

https://item.rakuten.co.jp/ragunamaris/remember/

30秒くるくるなでるだけでピーリングと美白ケアができる

厳選したフルーツから抽出したフルーツ酸が角質層だけに浸透して、古い角質をやわらかくします。米由来の成分が、フルーツ酸でやわらかくなった古い角質を吸着してしっかり取り除きます。30秒やさしくくるくるとなでるだけで、ピーリングと美白ケアができます。