20代におすすめのパウダーファンデーション5選!人気ブランドも合わせて紹介!

20代におすすめのパウダーファンデーション5選!人気ブランドも合わせて紹介!

2018.07.27 /

NADECICA編集部
NADECICA編集部

20代のパウダーファンデーションは選び方が重要

肌の元気な20代ですが、一般的には25歳が肌の曲がり角と言われています。これまでには感じなかった乾燥や、潜んでいたシミが出てきたりと少し気になる肌の変化が起こっていきます。そんな20代女性の必需品であるパウダーファンデーションは、近年さまざまなタイプが販売される様になりました。

一言でパウダーファンデーションと言っても艶肌に演出してくれるタイプ、マットで隙のない肌に見せてくれるタイプ、肌への優しさを重視したタイプ等があり選ぶのが難しくもなりました。そんなパウダーファンデーションのおすすめの選び方や人気ランキングを解説していきます。

魅力的な肌に演出してくれるパウダーファンデーションを選びましょう
パウダーファンデーションにも色々なものがあるので、人気の高いものをランキング形式で紹介していきます。

20代向けパウダーファンデーションのおすすすめな選び方

項目

選び方の解説

解説

選び方1

仕上がりを重視して選ぶ

 パウダーファンデーションはマットになる印象がありますが、近年は艶が出るタイプも多く発売。どちらの仕上がりになるかは重要。

選び方2

肌質に合った物を選ぶ

パウダーファンデーションは基本的に油分が少ないので乾燥を感じる女性も多い。使われている成分を確認。

選び方3

色が合っているかを確認する

ファンデーションを選ぶ上で欠かせない色選び。顔だけ浮いていないか確認。

選び方4

低刺激な成分で選ぶ

きちっと化粧をしなくていい日には、ミネラルファンデーション等の低刺激な物を使用するのと肌への負担が軽くなるのでおすすめ。

選び方5

価格にも注意して選ぶ

 ほぼ毎日使用する者なので、余り高い物だと負担に。予算を決めてから選ぶ。

仕上がりを重視して選ぶ

近年のパウダーファンデーションは、艶を出すタイプのものが多くなってきました。マットになるタイプと艶が出るタイプの仕上がりの印象は歴然なので、どちらが良いかを決めて必ず確認しましょう。

艶が出るタイプは健康的かつ若々しい印象に演出し、カジュアルな場に合うパウダーファンデーションです。マットになるタイプは仕事などのきちんとした場に相応しいパウダーファンデーションです。

肌質に合った物を選ぶ

 20代の女性はニキビや吹き出物に悩んでいる人が約50%います。そして乾燥が気になる人も増えてくる年代です。基本的にパウダーファンデーションは油分が少ないため、ニキビや吹き出物に悩む人に適したものです。

パウダーファンデーションで乾燥が気になる人は保湿成分に注目して選ぶのがお勧めです。乾燥に良い成分とさせる「セラミド」や「コラーゲン」は元々肌が持っている保湿成分なので、負担が少なく肌の潤いも感じられます。

色が合っているかを確認する

自分に合うパウダーファンデーションを見つけても、顔と色が合っていないと台無しになってしまいます。手の甲につけて色を確認する女性が多いですが、これは止めましょう。

顔と手は色が違うので、色が合わなくなってしまいます。顔と首の境目に馴染む色が自分に合った色だと言えますので、きちんと確認をしましょう。

低刺激な成分で選ぶ

ファンデーションは、ほぼ毎日使用するものです。そのため肌への負担が気になる女性が多い様です。かと言って何も塗っていないのも…という人にお勧めなのがミネラルファンデーションです。ミネラルファンデーションは、主に天然の鉱物を使用し作られます。合成着色料、タルク、賊形剤、鉱物油、合成香料が入っていない事がミネラルコスメの一つ定義になっています。

現在の日本ではミネラルコスメの明確な定義がありません。そのため、商品によっては品質に差が出ています。しかし石鹼だけでメイクオフ出来ると宣伝されているものは、ほとんどがミネラル100%のものなので1つの目安にしてみて下さい。

値段にも注目して選ぶ

いくら気に入ったものでも、使い続けるのか難しい値段だと本末転倒です。必ずしも、値段が高いパウダーファンデーションが良いわけではありません。毎日使用するものなので、きちんと予算を決めてから選ぶ様にしましょう。

自分のなりたい肌や目的を明確にしましょう。
パウダーファンデーションは選ぶ選択肢が沢山あります。自分の求めている肌になれるもの、使い続けられるものを選びましょう。

20代に人気のパウダーファンデーションのブランド・メーカー

ブランド・メーカー

特徴

RMK

誕生以来ベースメイク文化の立役者に。半歩先を行く商品展開で多くの女性から支持される。

マキアージュ

 資生堂を代表する人気ブランド。カワイイのその先を目指すがコンセプト。

カバーマーク

 カバー力が高く、ファンデーションのエキスパートブランド。

コフレドール

 カネボウ化粧品が手掛け、2007年の登場から女性に人気のブランド。

RMK

https://www.rmkrmk.com/index.html

リクイドファンデーションを提案し新たなベースメイク文化を確立

肌本来の美しさを引き立てるという考えの元にファンデーションを生み出しているブランドです。手をかけているのにナチュラルに仕上がるベースメイクアイテムが高い人気を誇っています。ポイントメイクにも力を注ぎ、多数のヒット商品を生み出しました。

マキアージュ

https://maquillage.shiseido.co.jp/

女性の女度を底上げしてくれるブランド

女性から高い指示を得ている芸能人をイメージキャラクターに多く起用し、常に新しい女性像を提案しています。資生堂の主力ブランドとして2005年に誕生しました。ドラマティックシリーズのファンデーションや口紅が特に指示されています。

カバーマーク

http://www.covermark.co.jp/shop/

高いカバー力を誇るファンデーションが人気

カバーマークはブランド誕生と共にファンデーションを発売しました。肌への負担を軽減する使用感、美しい仕上がりが持続出来る品質を追求しています。シミやそばかすを隠す高いカバー力や、汗や水に強いファンデーションを多数発売しています。

コフレドール

https://www.kanebo-cosmetics.jp/coffretdor/

 パッケージが可愛く手ごろな価格で女性からの支持を集める

2007年にテスティモとレヴューを統合し誕生したトータルメイクアップブランドです。2018年の現在はイメージキャラクターに女優の菜々緒を起用し、ハンサムビューティーをコンセプトにコスメを展開しています。厚塗り感が出ず軽やかに肌を綺麗に見せるパウダーファンデーションが人気です。

 

人気ブランドをまずはチェック
人気ブランドにはやはり指示される理由があります。口コミなどの情報も多く、数多くあるパウダーファンデーションを選ぶ際の参考になります。人気商品を多数生み出しているブランドから選んでいくのもおすすめです。

20代におすすめのパウダーファンデーションの総合人気ランキング

20代に人気が高くおすすめの総合ランキングを紹介していきます。

項目

1位

2位

3位

4位

5位

商品画像

 マキアージュ ドラマティックパウダリー UV オークル10 (レフィル) (SPF25・PA++) 9.2g
 カネボウ コフレドール ヌーディカバー ロングキープパクトUV ソフトオークル-C 9.5g レフィル  カバーマーク モイスチュアヴェール LX レフィルMO20  bareMinerals(ベアミネラル) ベアプロ パウダー ファンデーション (ウォーム ライト 07)  【RMK (ルミコ)】エアリーパウダーファンデーション (レフィル) #102 10.5g

商品名

マキアージュ ドラマティックパウダリーUV

コフレドール ヌーディカバーロングキープパクトUV

カバーマーク モイスチュアヴェールLX  ベアミネラル ベアプロパウダーファンデーション  RMK エアリーパウダーファンデーション

価格

3,240円

2,800円

4,320円

4,200円

4,320円

仕上がり感

 ソフトマット  自然な艶のヌーディ肌  艶が出る  艶が出る  ふんわり軽やか

カバー力

 毛穴や色むらをカバー  毛穴や色むらをカバー  気になる部分を瞬時にカバー  薄づき  カバーし過ぎず綺麗に

持続力

 13時間の化粧もちデータ取得  10時間の色もちデータ取得  時間が経つ程綺麗に  12時間の化粧もちデータ取得  崩れにくい

総合評価

★★★★★

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

★★★☆☆

仕上がり

★★★★★

★★★★★

★★★★☆

★★★☆☆

★★★★☆

肌質

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

★★★☆☆

色展開

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

★★★★★

★★★★☆

成分

★★★★☆

★★★★☆

★★★★★

★★★★★

★★★★☆

価格

★★★★★

★★★★★

★★★☆☆

★★★☆☆

★★★☆☆

公式リンク

人気ブランドのパウダーファンデーションが多くランクインしました。ひとつずつ紹介していきます。

5位.RMK エアリーパウダーファンデーション

 

RMK エアリーパウダーファンデーション

評価

仕上がり

塗っている感を感じさせない軽やかな仕上がり

肌質

 普通肌、脂性肌、混合肌

色展開

 全9色

成分

 タルク、マイカ等の一般的な成分

価格

 3,700円前後

 

オイルを抱え込んだパウダーが肌に密着

なりたい肌に合わせてツールを変えると仕上がりの変化が楽しめるパウダーファンデーションです。ブラシでふんわり肌、スポンジで艶肌に仕上げる事が出来ます。シルクコーティングパウダーとアミノコーティングパウダーが配合され、オイルを抱え込んだパウダーで肌の潤いを逃がしにくくします。粉っぽさを感じさせない軽い使用感です。

肌の乾燥を感じる様になってきた人におすすめ
乾燥肌ではないけれど、リキッドだと重いと感じる人におすすめです。しっとりとしたパウダーで手軽に肌を綺麗に見せてくれます。

RMK エアリーパウダーファンデーション口コミ・評判

  • 20代・乾燥肌
    ナチュラルに仕上がる
    ★★★★☆

    色合いが絶妙で肌馴染みが良いです。毛穴のカバー力は低いですがナチュラルメイクにはピッタリでした。軽くて厚塗り感が出ません。

  • 20代・普通肌
    重ね塗りをしても綺麗な仕上がり
    ★★★★☆

    とても薄づきで、専用ブラシを使うと手軽に綺麗な素肌感が出ます。軽く仕上がるので、お直しで重ねても汚くなりませんでした。

  • 20代・普通肌
    肌がサラサラの仕上がりになる
    ★★★☆☆

    とにかく塗っても肌が軽いです。サラサラに仕上り、ナチュラルメイク向けです。乾燥を感じる事もありませんでした。パウダーの質感も良かったです。

「乾燥を感じない」「手軽にサラサラの軽やかな仕上がりになる」という評価が多く見られました。ナチュラルに仕上げたい人におすすめのファンデーションです。重ねても綺麗なままなので、お直しにも最適です。

4位.ベアミネラル ベアプロパウダーファンデーション

 

ベアミネラル ベアプロパウダーファンデーション

評価

仕上がり

素肌感と立体感を引き立て艶が出る

肌質

 普通肌、敏感肌、混合肌

色展開

 全10色

成分

 90%ミネラル、ビタミン配合

価格

 4,200円前後

 

肌に優しく素肌感のあるファンデーション

重ねても肌に馴染むパウダーファンデーションです。肌が呼吸する様な仕上りで、90%のミネラルとビタミンを配合し快適な使用感を叶えました。12時間の化粧もちデータを取得し、気になる部分には塗り重ねることによってカバー力を発揮します。

肌への負担を軽減したい人におすすめ
90%ものミネラルとビタミンを配合し肌に優しい処方です。薄づきですが自然に肌をカバーし立体感を引き立てます。色々と塗り足したくない人、肌に負担をかけたくない人におすすめです。

ベアミネラル ベアプロパウダーファンデーションの口コミ・評判

  • 20代・敏感肌
    さらさらで肌が軽い
    ★★★☆☆

  • 20代・混合肌
    化粧のもちが良い
    ★★★★☆

    時間が経っても崩れずに綺麗なままでした。乾燥を感じる事も無く、頬はつやっとしていて粉っぽさもありませんでした。

  • 20代・普通肌
    肌荒れ時期でも大丈夫だったファンデーション
    ★★★★☆

    肌荒れ時期にファンデーション難民になっていて出会いました。少量で軽くつけてもカバー力がありました。使い始めて肌の調子が改善されたので、リピートする予定です。

「軽いつけ心地でもカバー力がある」「素肌感があって快適」という口コミが多く見られました。肌が綺麗な人はより綺麗に、肌の調子が不安定な人には優しい成分で多くの支持を得ていました。さっと肌に滑らせるだけで立体感が出るのも魅力的です。

3位.カバーマーク モイスチュアヴェールLX

 

 

カバーマーク モイスチュアヴェールLX

評価

仕上がり

艶が出て高いカバー力

肌質

 普通肌、乾燥肌、混合肌

色展開

 全9色

成分

 植物抽出エキス(保湿成分)配合、高麗人参、アロエ等

価格

 4,000円前後

 

自分の肌のような一体感を感じるファンデーション

「モイスチュアコーティング製法」でパウダー1粒1粒がコーティングされていて肌にしっとりと密着します。気になる部分を瞬時にカバーする「スキンメルティング処方」により、塗った瞬間から肌に馴染むパウダーファンデーションです。化粧崩れにも強く、時間が経つ程に明るく艶のある肌に導いてくれます。

パウダーファンデーションにカバー力を求める人におすすめ
20代になって薄いシミが現れた人や乾燥を感じる様になった人におすすめです。カバーマークのファンデーションは高いカバー力で多くの支持を得ています。保湿成分も配合されているので、気になる部分をカバーしながらも肌の潤いを逃がしにくい処方です。

カバーマーク モイスチュアヴェールLXの口コミ・評判

  • 20代・O乾燥肌rate=★★★★☆
    肌の乾燥を感じない

    カバー力が高く乾燥を感じません。少量でよく伸びるのでつけすぎには注意が必要です。乾燥肌の人にぴったりだと思います。

  • 20代・普通肌
    自然な光沢で若々しい肌に見える
    ★★★★☆

    肌の気になる所をカバーし、自然な光沢が出してくれます。肌にハリを感じ、若々しい肌に見せてくれます。粉っぽさが無く、しっとり感のあるパウダーです。

  • 20代・普通肌
    カバー力が高い汗にも強い
    ★★★★☆

    しっとりと肌に密着し、化粧崩れも気になりません。肌に自然に馴染みコンシーラーが不要な位のカバー力です。汗にも強く時間が経ってもくすみませんでした。

「高いカバー力がある」「肌が乾燥しない」という口コミが多く見られました。気になる部分を手軽に隠したい人、肌の乾燥を感じ始めた人からの評価が高かったです。崩れにくく自然な光沢も出るので、手軽に美肌が演出できます。

2位.コフレドール ヌーディカバーロングキープパクトUV

コフレドール ヌーディカバーロングキープパクトUV

評価

仕上がり

自然なヌーディ肌

肌質

 普通肌、乾燥肌、混合肌、脂性肌

色展開

 全7色

成分

 水溶性コラーゲン(保湿成分)配合

価格

 2,500円前後

 

肌に自然な艶を出しヌーディな肌に見せるファンデーション

軽やかで心地よい使用感のパウダーファンデーションです。キメの細かいミクロカバーパウダーが毛穴や顔の色むらをくまなくカバーします。水溶性コラーゲンが配合され肌の乾燥を軽減します。パウダーが密着コーティングされていて、粉が消えたように肌へ馴染みます。10時間の色もちデータを取得しています。

手軽に肌を綺麗に見せたい人におすすめ
厚塗り感が無く適度なカバー力を持つパウダーファンデーションです。粉が消える様な肌馴染みの良さで、ナチュラルに仕上げる事も可能です。ドラッグストアで購入が可能、値段も手ごろでコストパフォーマンスの良さも際立っています。

コフレドール ヌーディカバーロングキープパクトUVの口コミ・評判

  • 20代・混合肌
    とても簡単に美肌に見える
    ★★★★★

  • 20代・普通肌
    塗ってる感はなくてもカバーはされる
    ★★★★★

    軽いつけ心地のパウダーで塗ってる感は出ません。とても自然な仕上りですがナチュラル過ぎません。普段使いにピッタリなファンデーションです。

  • 20代・普通肌rate=★★★★☆
    コストパフォーマンスが良い

    厚めに塗ってもナチュラルなままでカバーされます。肌がサラッとして綺麗な仕上がりの持続力が長いです。

「ナチュラルな仕上りでもカバーされている」「粉感を感じない肌馴染みの良さ」という口コミが多く見られました。さっと塗るだけで肌を綺麗に見せ、手軽で簡単に使えるパウダーファンデーションです。「化粧もちが良い」という評価も多く、崩れを気にしたくない人や中々化粧直しが出来ない人におすすめです。

1位.マキアージュ ドラマティックパウダリーUV

マキアージュ ドラマティックパウダリーUV

評価

仕上がり

ソフトマットなふんわり肌

肌質

 普通肌、乾燥肌、混合肌、脂性肌

色展開

 全7色

成分

 アセチルヒアルロン酸Na(保湿成分)配合

価格

 3,000円前後

 

素肌を綺麗に見せるためムースから生まれたパウダーファンデーション

ふんわりと軽く肌にフィットする「ムースプレス製法」から生まれたパウダーファンデーションです。資生堂独自の製法で肌への溶け込みと均一なフィット感、するすると伸びる滑らかさが実現されました。内部が空洞のパウダーを使用し、光が当たると球状の光拡散効果で肌に明るさを与えます。

皮脂によりフィット感を高める成分が配合されていて、時間が経っても綺麗な肌がキープされます。パウダー1つ1つを撥水コートし、13時間の化粧もちデータを取得しました。新開発された金平糖型パウダーで、カバー力の高さと透明感が実現されています。素肌っぽさを無くさずに気になる部分はカバーされる画期的なファンデーションです。

カバー力があり素肌感と透明感が欲しい人におすすめ
ムースから生まれたパウダーファンデーションで、カバー力がありながらも透明感も残しセミマットなふんわり肌に仕上がります。肌を綺麗に見せる事に力を注がれ、季節を問わずに使いやすいオールマイティなファンデーションです。

マキアージュ ドラマティックパウダリーUVの口コミ・評判 

  • 20代・普通肌
    理想的なパウダーファンデーション
    ★★★★★

    とてもふんわりとした肌になります。夏の汗に強く、冬の乾燥にも強い理想的なファンデーションです。崩れにくくしっとり感もあります。

  • 20代・乾燥肌rate=★★★★★
    肌が滑らかに仕上がる。

    乾燥肌で毛穴が気になっていましたが、つるんと滑らかな肌に見せてくれます。簡単にベースメイクが終わり忙しい朝には大助かりです。久しぶりのパウダーファンデーションでしたが大当たりでした。

  • 20代・脂性肌
    綺麗な肌が長時間キープされる
    ★★★★★

    塗り立てはもちろん綺麗ですが、時間が経っても良い感じで馴染んでいます。汗をかいても滑らかな肌で艶感がありました。パウダーが細かく肌にフィットし、毛穴や色むらもカバーしてくれます。

「時間が経っても綺麗」「ふんわりと仕上がり軽い使用感」「カバーされているのに透明感がある」という口コミが多く見られました。資生堂独自の技術が注ぎこまれたものなので、カバー力に透明感、化粧崩れのしにくさや素肌っぽさと女性の求めるバランスの良いパウダーファンデーションになっています。

パウダーファンデーションは定期的に見直すことも大切

化粧品は常に新しい商品が開発されます。パウダーファンデーションも同じで、より良い製品を生み出すためにメーカーの人達が研究を重ねています。自分の肌に合っているものを使用していれば、顔に使用するものを変えるのには勇気が必要かもしれません。

しかし、流行がある様に時代に合わせた肌の質感が存在するにも確かです。そして、自分の肌も年齢を重ねるとファンデーションに求めるものが変わっていきます。最近肌の調子が良くないかな…などと感じた時にはファンデーションを見直してみましょう。肌が変わる事によって良い変化が起こるかもしれません。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル