アイシャドウパレットのおすすめ人気ランキング19選。ジャンル別に徹底解説。

アイシャドウパレットのおすすめ人気ランキング19選。ジャンル別に徹底解説。

2018.04.20 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

アイシャドウパレット自分に合うものを手に入れたい

目元のメイクの印象によって、女性の表情はさまざまに変化します。自分に合うアイシャドウパレットを手に入れて、周囲の目に好印象に映る目元メイクをしていきたいですよね。

おすすめのアイシャドウパレットが知りたい

アイシャドウパレットは、何色かのアイシャドウがセットになっている便利なアイテムです。3~4色くらいから十数色まで多くの種類があり、セットになっているカラーの色数だけでもどれがいいのか迷ってしまいます。

ここでは、ブランドの人気ランキングや、プチプラで人気のランキングなど、いくつかのジャンル分けて、人気またはおすすめの商品の特徴や口コミをお伝えします。自分が使いやすそうなアイシャドウパレットを探してみましょう。

パレットの色の役割

パレットにセットされているカラーは、濃い色から淡い色まで数色ありますが、カラーそれぞれが持つ役割は決まっています。色の濃淡によって決まる各カラーの役割を把握して、自分に必要な色の揃ったパレットを見つけるようにしましょう。

ハイライトカラー

パレットの中で一番明るい色です。まぶた全体に伸ばして光反射を利用することで、目元にツヤ感や透明感をあたえます。

ミディアムカラー

ハイライトカラーとダークカラーの間の色です。グラデーションを作り、奥行きのあるアイメイクができます。

ダークカラー

パレットの中にある一番濃い色です。目元の締め色として使われることが多く、アイラインと上手に合わせると目をより大きく見せることができます。


アイシャドウパレットの選び方

アイシャドウパレットの人気ランキングをチェックする前に、まず選び方のコツを知っておきましょう。人気が高くて、よい口コミが多い商品でも、自分に似合うとは限りません。ここでは5つの項目に分けて選び方のコツを見ていきます。

自分に似合う色を選ぶ

アイシャドウパレットを選ぶときには、自分に似合う色のものを選ぶことが大切です。肌の色はそれぞれに違い、イエローベースかブルーベースのどちらかに分かれます。自分の肌色のベースカラーを知って、似合う色のパレットを選ぶと色なじみがよく失敗も少なくなります。

なりたいイメージで選ぶ

自分に似合う色の系統を知ったうえで、次にポイントになるのが「なりたいイメージ」です。メイクをしたときに、自分がなりたいと思うイメージに沿った色が揃っているパレットを選ぶようにしましょう。

今流行りのナチュラルメイクならベージュやブラウン、キュートなメイクにはピンクなどの明るめのカラーが入ったもの。クールな印象にしたい人はネイビーやグレー系の締まる色。といったように、メイクの系統によって必要な色は違うので、なりたいイメージを決めてからパレットを選ぶことがおすすめです。

目の色や形に合わせて選ぶ

肌の色と同じように、目の色や形は人それぞれに違います。目の形によっては、肌のベースに合わせた色でも腫れぼったく感じてしまったり、冷たくキツイ印象になってしまうこともあります。せっかく似合う色を選択しても、なりたい自分から離れてしまうということもあるので目の色や形にも注意して選びましょう。

瞳の色は、ひとそれぞれに違っていて、真っ黒という人は少なく、黒から明るいブラウンまで色の濃さはまちまちです。瞳の色によっても、アイシャドウの似合う色は変わってきます。今はスマホのアプリなどで瞳の色を診断できるものがあるので、それらを活用して自分に一番似合うアイメイクができるパレットを探してみましょう。

使いやすい価格帯のものを選ぶ

アイメイクは、その日の気分や服装、出かける場所などによって、いろいろ変えることで、顔の印象を変えることができます。TPOに合わせて使い分ける必要もあります。そこで、さまざまな色がセットされたアイシャドウパレットは、アイメイクをたのしむためには重要なアイテムなのです。

デパートコスメからドラッグストアで購入できるプチプラコスメまで価格帯の幅も広いので、自分のお財布事情に合ったパレットを選ぶようにすると、気に入ったときにリピートしやすく、新商品へのチャレンジも簡単にできます。失敗や後悔の少ないアイシャドウパレット選びには、使いやす価格帯かどうかも大切です。

海外の人気商品を選ぶ

アイシャドウパレットを選ぶときには、海外セレブの愛用品や、メイク大国といわれる韓国コスメなど、メイクにトレンドを取り入れるのが早い人たちに人気のパレットを選んでみるのもおすすめです。新しい色や、新しいメイク方法などをいち早く取り入れてみるのも、メイクのたのしみ方のひとつです。

アイシャドウパレットの人気ブランド・メーカー

まずはじめに、アイシャドウパレットで人気のあるブランド・メーカーを見ていきましょう。

カネボウ化粧品

時代の変化に合わせた美へのこだわり

カネボウ化粧品は、国内シェアNO.3のブランドです。「自分らしい美しさ、自分らしい輝き」が女性の最高の美であるという理念に基づいて、時代やライフスタイルの変化によって、変わり続ける女性の美へのこだわりを追及するブランドです。

メイベリン ニューヨーク

世界NO.1のトータルメイクアップブランド

1915年にアメリカのメンフィスに創立して、世界初のマスカラを販売したメイベリンニューヨーク。アイラインやアイシャドウなど多くのアイテムを販売し始め、アイメイクの分野では有名でとくに人気があるブランドになっています。多くの人に愛されている世界NO.1のメイクアップブランドです。

資生堂

化粧品の国内シェアNO.1ブランド

1872年に銀座で創業した、国内最大手の化粧品ブランド資生堂。化粧品の国内シェアNO.1、世界シェアはNO.5と世界的にも人気は高く、10代からシニア世代まで、幅広い年齢層がそれぞれに使いやすい価格帯の化粧品を提供しています。

アイシャドウパレットの総合おすすめ人気ランキング

まずはじめに、アイシャドウパレットの分野全般で、総合的に人気のある商品を集めてみました。

1位:資生堂 ドラマティックスタイリングアイズ

目を大きく見せながら甘辛を自在に変化させることができる

瞳の色を徹底研究して生まれたブラウンが自然になじんで、瞳を大きく印象付ける効果があります。重ねる順番を自分なりにアレンジしていくと、目元の印象をビターからスイートまで自在に変化させることができるアイシャドウパレットです。

アイメイクが苦手な人におすすめ

パレットにセットされている色の使い方を外箱やウェブサイトで細かく説明しているので、簡単にアイメイクを楽しむことができます。アイメイクに苦手意識がある人におすすめです。

ドラマティックスタイリングアイズの口コミ・評判 

使い方が簡単なアイシャドウパレットなので、定番からアレンジまで自由に楽しむことができます。これ一つで甘辛メイクどちらも楽しめて便利です。

  • 見た目がかわいいだけでなく、使い方も簡単なのでアイメイクがたのしくなる。
  • 日本人の肌に合う発色のよさが、誰にでも使いやすい。
  • しっかり密着するので、時間が経ってもよれにくい。

2位:メイベリンニューヨーク ヌードパレット

12色のカラーでアレンジが楽しめる

使いやすいヌードカラーが、明るい色から暗い色まで12色も揃っているので、ナチュラルメイクのアレンジをたのしむことができる使いやすいパレットです。シーンに合わせて、ナチュラルからグラマラスまで幅広いアイメイクを楽しむことができます。

アイメイクに変化を付けたい人におすすめ

12色のカラーは色の違いだけでなく、マット、シマー、メタリックと三種類の質感の違うものが入っているので、毎日のアイメイクに変化を付けたい人にはおすすめです。
 

ヌードパレットの口コミ・評判 

おとなしいラメ感が普段使いしやすく、色のバリエーションも、使いやすい色が揃っているのでアイメイクに変化を付けることができてたのしくなるなど、毎日のアイメイクがたのしくなるという評価が多いようです。

  • アイシャドウ、アイライン、アイブロウなどアイメイクがこのパレット一つでできるので便利。
  • ラメ感がギラギラしてないので、一重でも安心して使える。
  • 使いやすい色ばかりなので、アレンジを利かせることができて便利。

3位:ルナソル ジェミネイトアイズ

輝く魅力的な目元を作りだす

ルナソルはカネボウ化粧品から出ているブランドです。ジェミネイトアイズは、パレットの中の色を重ねるほどにツヤと輝きが増していくので、深まるホリと艶やかな輝きのある目元を作ることができます。

キラキラした目元を作りたい人におすすめ

色を重ねてもにごらず艶やかな色合いと、派手になり過ぎないラメの量が、キラキラしたかわいい目元を演出してくれます。上品でキラキラしたアイメイクをしたい人にはおすすめです。

ジェミネイトアイズの口コミ・評判 

重ねても発色のよい5色のカラーと、派手すぎないラメ感が毎日のアレンジを楽しくさせてくれると人気があります。なめらかな使用感でやさしい目元を作り出すことができるので使いやすいという声も多いです。

  • なめらかな使用感が使いやすい。
  • キラキラした華やかな印象の目元を簡単に作ることができる。
  • やわらかい発色なので、やさしい目元になる。


デパートコスメおすすめ人気ランキング

ここでは、上質な商品が揃っているデパートコスメの中で人気のおすすめアイシャドウパレットを見ていきましょう。

1位:シャネル レ キャトル オンブル

マットな質感で上品に輝く目元をつくる

4色のソフトでつけやすいパウダーが鮮やかに輝いて、きれいな発色を長時間キープすることができます。マットな質感なので、上品な目元を演出できます。ミラー付きのケースが持ち運びしやすさも便利です。

グラデーションを簡単に作りたい人におすすめ

ひと塗りで鮮やかにしっかりと発色して、長持ちするするので、目元に自然なグラデーションを作りだすことができます。ほどよいラメやパールで上品なグラデーションを簡単に作りたい人におすすめです。

レ キャトル オンブルの口コミ・評判 

ラメやパールが上品で、ギラギラした感じがないので、やさしい印象をもたせつつ色気のある目元を作ることができると人気があります。

  • やさしい印象の目元を簡単に作ることができる。
  • 色持ちがよく夜までよれないのがうれしい。
  • 上品な色気のある目元になるので、アイメイクがたのしくなる。

2位:スック デザイニング カラー アイズ