30代向けアイクリームおすすめ人気ランキング11選。悩み別に徹底比較

30代向けアイクリームおすすめ人気ランキング11選。悩み別に徹底比較

2018.06.01 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

30代の目元に効果的なアイクリームが知りたい

目尻のシワや目元のクマのせいで老けた印象を持たれた経験はないですか?これらを放置すると目元はどんどん老けていきます。そんな悩みを解決してくれるのがアイクリームです。いつものスキンケアにプラスして塗るだけの簡単お手入れ。

しかし、アイクリームにはいろいろな種類があります。特に目元に年齢が現れ始める30代は、どのようなアイクリームを選べよいのでしょうか。口コミを混じえながら解説していきます。

30代に向けたアイクリームの選び方

目元のエンジングケアをするためにアイクリームはありますが、その種類はたくさん。アイクリームの選び方を解説していきます。

悩みに合わせて選ぶ  

十人十色という言葉があるように悩みも人それぞれちがいます。目元の悩みには小じわくすみクマなどがあります。その悩みによって選ぶアイクリームは変わってきます。

小じわ   

目元の皮膚は顔全体の皮膚に比べて薄いので、乾燥しやすい部分です。乾燥すると小じわの原因に。保湿力が高いセラミドヒアルロン酸コラーゲンなどが含まれたものやリフトアップ効果があるレチノールプラセンタビタミンC誘導体などが含まれたものを選びましょう。

くすみ  

目元がくすんでいると顔が疲れているような印象を与えます。目元の皮膚は薄く些細なことが刺激になり、肌を守ろうとメラニンが過剰に生成されてしまうのが原因です。美白効果のあるアイクリームはメラニンの生成を防ぐものがあります。紫外線もくすみの原因になるので、紫外線カット効果のあるものを選ぶようにしましょう。ビタミンC誘導体ハイドロキノンなどの成分がくすみ予防になります。

クマ   

老けて見られてしまったり疲れた印象を持たれる目の下のクマ。クマには3つの種類があります。「青クマ」、「黒クマ」、「茶クマ」です。それぞれ予防方法は異なります。

青クマは血流不良が原因です。血流をよくするために、血行促進の効果があるビタミンK入りのアイクリームを選ぶとよいでしょう。黒クマは年齢を重ねていくと目元がたるむので、目の下がふくらみその影で黒クマになります。黒クマはコラーゲンビタミンC誘導体レチノールなどが配合されたアイクリームがおすすめです。

茶クマは皮膚の色素であるメラニンの色です。日焼けも原因ですが、皮膚が薄い目の周りは洗顔などで刺激したり、目を擦りすぎると茶クマの原因になります。茶クマにはメラニンの還元と排出を促してくれるセラミドビタミンC誘導体ハイドロキノンなどの成分が含まれたアイクリームがよいです。

刺激となる配合成分に気をつけて選ぶ

アイクリームを選ぶ上で気をつけたいのが刺激となる成分です。エタノールは揮発性が高く乾燥を進めてしまいがち。敏感肌の人は特に気をつけましょう。有効成分として含まれているレチノールや植物由来の成分も注意が必要です。

レチノールはシミ、たるみ、シワなどに効果的ですが、ピーリング作用があるため刺激が強く、皮剥けするなど肌トラブルを引き起こすことがあります。また、植物由来成分は、植物そのものにアレルギーを持っていると、アレルギー症状を引き起こす場合があるため、気になる人はパッチテストをしてから使用するようにしましょう。

まつ毛ケアで選ぶ  

アイクリームはまつ毛ケアをするものがあります。まつ毛で顔の印象は変わってきます。キャピキシルという成分は育毛成分として広く知られており、まつ毛に付けると育毛効果が期待できます。またアカツメ草花エキスイソフラボンがたっぷり配合されており、まつ毛を作るのに欠かせない成分です。まつ毛を増やしたい人はこれらが配合されているアセチルテトラペプチド‐3を使いましょう。

30代に向けたアイクリームの人気ブランド・メーカー

アイクリームは色々な化粧メーカーから出されています。その人気ブランド・メーカーを紹介します。

SK-II  

スキンケアブランドでは絶大な支持

すべての女性の素肌を美しくするためにスキンケアの研究を1970年代から始まりました。その研究でSK-Ⅱ美肌の秘密のカギを握る唯一の美容成分ピテラが誕生しました。ピテラは特殊な酵母「ガラクトミセス」が発酵する時に生成される液体です。ビタミン、アミノ酸、ミネラル、有機酸が豊富に含まれています。

SK-ⅡのアイクリームはSK-Ⅱピテラ配合なので、目元の肌を保湿し、柔らかくなるように働きかけてくれます。肌本来の働きを整え、内側から輝くような透明感あふれる肌に保ちます。

シャネル

化粧品でも不動のブランド

フランスのファッションブランドであるシャネル服飾や化粧品、香水、宝飾品、時計など幅広い分野で不動の人気を誇るブランドです。

健康的に暮らす100歳以上の割合の極めて高い長寿地域ブルーゾーンに着目し、誕生したシャネルの美容液ブルーセラム。長寿の人たちの健康を支える3つの植物から抽出した有効成分はそのままに、目元特有の悩みにアプローチする複合成分を配合しています。使い続けることで明るく若々しい印象の目元へと導きます。

資生堂  

さまざまなブランドを持つメーカー  

資生堂140年以上の歴史をもつ日本の企業です。高機能、高品質、高い安全性を持った化粧品や美容法を創出し続けているメーカーです。資生堂にはHAKU、マキアージュ、エリクシールホワイトなどさまざまなブランドがあり、自分の肌に合うブランドを見つけることができます。目元の悩みもエイジングケアなどの効果で選べるアイクリームの種類は豊富です。

30代に向けたアイクリームの総合おすすめ人気ランキング

1位:POLA B.A ザ アイクリーム  

リフトアップマッサージ  

まばたきや表情の動きによる負担により、年齢を重ねることでゆるむ目元に着目し、立体的なツヤを目指したポーラオリジナル保湿成分、月桃葉BAリキッドアケビ茎エキスを配合しています。約150種類の植物成分の中から厳選したエキスです。さらに糖化に着目したEGクリアエキスYACエキスも配合し、乾燥しやすい目元に潤いを与えてくれます。目元がくっきりと明るい印象に。

目元がたるみ始めた人におすすめ  

目元のたるみを解決してくれるアイリフトエマルションという処方化技術。保湿、浸透、弾力膜をつくる3つ機能を発揮する複合処方です。目元のたるみは加齢だけではなく、皮膚が薄いため、まばたきの回数目を擦ることが多いのも原因になります。ポーラのアイクリームは濃密なクリームがピタっと肌に密着するので、これらを改善してくれます。

ザ アイクリームの口コミ・評判  

  • 効果時間が長い
  • 目元のくすみがなくなっていく
  • 目がパッチリ冴えた
  • 目元にハリが出てきた

濃厚なクリームで目元の悩みが改善できるアイクリームです。乾燥もこれで改善できます。値段が少し高いようなので続けて使えるか考えて購入するほうがよいでしょう。

2位:アテニア アイエクストラセラム  

目の下のたまりを集中ケア

まぶた、目の下、目尻、女性が抱える目元の悩みに1本で立ち向かう革新的美容液です。肌の透明感を保つ植物性保湿成分シトルリン、肌を健やかに整える植物性保湿成分アロエエキス、潤いとハリを与える植物性保湿成分セイヨウキズタエキス・コメヌカ油、乾燥など外的ダメージから肌を保護する植物性保湿成分ルテインなどが配合されています。

肌に潤いを与えてハリ弾力に満ちた肌を保ち、さらに乾燥ダメージまでケアしてくれます。香りはほのかに香るローズマリー・ゼラニウム・オレンジのアロマです。

目元のハリがなくなってきた人におすすめ  

目元のハリは乾燥や加齢によってなくなってきます。保湿成分がたくさん配合されたアイエクストラセラムは目元に潤いを与えてハリを実現できます。高保湿なのにかなり低価格なので惜しみなく使えます。

アイエクストラセラムの口コミ・評判

  • 目元にしっかり馴染む
  • しっとりとして乾燥を防ぐ
  • 比較的早く効果が出る  

値段が高くないので気にせず使えるという口コミもありました。何度もリピートされている人も多く、クマや小じわにも効いていて手放せないという人もいるようです。

3位:SK-II R.N.A.パワー アイ クリーム ラディカル ニューエイジ

軽い触感で小じわを目立たなくする  

SK‐Ⅱ独自のR.N.アーキテクトに加えて、クロレラエキスとハリケア成分のパルミトイルペンタペプチドを配合。

R.N.アーキテクトは、濃縮SK-Ⅱピテラ加水分解ダイズタンパク加水分解酵素タンパクの複合成分が肌を保湿します。クロレラエキスは乾燥による小じわを目立たなくし、パルミトイルペンタペプチドはキメを整え、なめらかな肌へと導いてくれます。

30代で乾燥が気になる人におすすめ  

とろみのあるテクチャーでしっとり潤いながら、肌に溶け込むように乾燥を防ぎます。乾燥によって小じわが目立つようになる30代になって最適です。

R.N.A.パワー アイ クリーム ラディカル ニューエイジの口コミ・評判  

  • ちりめんじわがなくなった  
  • 少量で伸びがよくコスパがよい  
  • 目元はふっくらしてきた

ハリには効果的のようですが、即効性が感じられないといった口コミがありました。香りは甘く香ばしくベタつきの少ないクリームになっているようです。

4位:TREE 目元とまつげのご褒美

 

まつげ美容液としての効果もあり  

目元の保湿とまつ毛の育成を1本でこなす、美容液。保湿の高い美容成分をリッチに配合し、目元のくすみ・シワ・たるみにもケアしてくれます。成分にはさまざまな美容成分を配合。

トリニティヒアルロン酸トリプルコラーゲンは肌に潤いを与え、クダモノトケイソウ果実エキスグルコシルヘスぺリジンには血行を促す働きがあり、むくみやクマを解消します。アカツメクサ花エキスが育毛効果があり、まつ毛の育毛効果があります。

超保湿が売り  

浸透する保湿」と「持続・安定する保湿」の2段階の保湿アプローチで翌朝までしっとりキープ。コスパがよいので目元ケアが初めての人におすすめです。

目元とまつげのご褒美の口コミ・評判

  • ファンデーションののりがよくなる  
  • 目元まつげ両方に使えるオールインワンは時短に最適  
  • 伸びがよく、サラッとしたつけ心地  

柔らかいクリームタイプでまつ毛に塗りやすいタイプのアイクリームのようです。1本で目元の保湿とまゆ毛の育成ができるのでケアが面倒な人には最適なアイクリームです。

5位:パーフェクトC アイクリーム

ビタミンC誘導体を医療品なみに配合してある

ビタミンC誘導体を美容医療級に配合したアイクリーム。ビタミンC誘導体を高濃度に配合し、目元をきゅっと引き締める効果があります。ビタミンC誘導体はメラニンにアプローチしたり、コラーゲンの生成を促したりなどの働きをします。茶グマの原因となる色素沈着にアプローチしてくれ茶グマを改善してくれます。

目元のくすみが気になる人におすすめ  

目のくすみを改善してくれるのがビタミンC。パーフェクトCアイクリームにはビタミンC誘導体が高濃度に配合されています。メラニン生成を抑えるのでくすみを改善し、目元を明るくしてくれます。

パーフェクトC アイクリームの口コミ・評判  

  • 通販だけの販売というのもわかる効果の強さ  
  • 目元のハリが急速で改善  
  • 無添加で香料も配合されていない  

無添加なので安心して使えるなどの口コミが多いアイクリームです。チューブタイプで出てくる部分が細いので、大量に出てこないのがよいです。

30代に向けた目元の小じわに効果的なアイクリームおすすめ人気ランキング

1位:ホメオバウ アイクリーム

 

合成着色料無添加で目元にも安心  

ビタミンKEGF(上皮細胞再生因子)にプラスしてFGF(繊維芽細胞再生因子)、ツバメ巣エキスを配合。ビタミンKは色素沈着にアプローチし、茶グマを改善します。EGFFGFが肌なじみが素早く浸透し、肌の奥にとどまり、長い時間有効成分を放出し続け絶え間なく効果を発揮します。

ツバメ巣エキスには「シアル酸」という驚異的な保湿力を持つ成分が配合されています。シアル酸はツバメ巣エキスにローヤルゼリー200倍も含まれています。これらの成分で衰えていく目元に潤いを与えて若々しい目元にしてくれます。

小じわに悩む人におすすめ  

マイクロコラーゲン・マイクロエラスチン配合でシワを防ぎます。従来のコラーゲンやエラスチンより超微粒子なので素早く肌深部へ浸透し、乾燥肌を改善してくれます。痩せて落ち込んだ目元を、ふっくらやわらかい目元へと導きます。

ホメオバウ アイクリームの口コミ・評判

  • ベタつかず使用感がよい  
  • 伸びがいいのでコスパがよい  
  • 口元に塗っても肌がふっくらとしてくる  

配合されている成分がとてもよいと好評なアイクリームです。目元だけではなく口の周りに使う人もいるようです。

2位:エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム S

 

純粋レチノール配合

シワを改善する」という新効能の許可を得た医療部外品のリンクルクリーム。シワを改善する初めての薬用有効成分、純粋レチノール配合です。純粋レチノールは表皮角化細胞でヒアルロン酸の産生を促進し、表皮内の水分量を高めて硬くなった肌を柔軟にし、シワを改善します。

小じわが気になり始めた人におすすめ

純粋レチノール表皮ヒアルロン酸の生成でシワをリフトアップしてくれるので、小じわが気になり始めた人には最適です。表皮内の水分量を高めて硬くなった肌を柔軟にするので、ふっくらとした目元を目指せます。

シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム Sの口コミ・評判  

  • コンセプトがファーストエイジングなので30代にはぴったり  
  • 肌が乾燥にはかなり効果あり  
  • 即効性はないが、シワにはゆっくりと効いてくる

2、3回使って赤みが出でたり、ヒリヒリしたりするという口コミがあったので、肌が弱い人は使うとき気をつけたほうがよいでしょう。ほうれい線のために購入されている人もいるようです。

3位:ミストラルコスメティクス アイパーフェクション  

14種類の美容成分を配合  

肌に乗せた瞬間からテクスチャーはとろけるような濃厚なクリーム。界面活性剤を使用せずセラミドを乳化させているため、デリケートな肌でも安心して使用できます。14種類の美容液を贅沢に配合しており、潤いとハリを与え、クマやたるみ、小じわなど目元のさまざまな悩みに効果が期待できます。

 

 

界面活性剤の肌への負担が気になる人におすすめ  

保湿剤セラミド界面活性剤の働きをするので、敏感肌など肌への負担が気になる人は不安はなくなります。このおかげでデリケートな目元もなめらかに整えてくれます。

アイパーフェクションの口コミ・評判

  • 肌への浸透が早くベタベタも感じなかった  
  • 公式HPにある使い方を参考にするとますます効果あり  
  • メイク前に塗るとファンデーションアイシャドウののりがよい  

濃厚なクリームなのにベタつかないと評判です。セラミドが配合されているので、目元にハリや潤いが出てきたという口コミも多いです。

30代に向けたシミやクマに効果的なアイクリームおすすめ人気ランキング

1位:ロスミン リペアクリームホワイト  

錠剤の医薬品をクリームにした製品

シミを防ぎ小じわを目立たなくする薬用美白化粧品。2つの有効成分アルブチントラネキサム酸を配合。美白と小じわ、肌荒れの面から働きかけ理想の肌へ導きます。ウメ果実エキスシルバーバイン果実エキスなど天然由来成分が肌の年齢サインに働きかけ、くすみの原因まで抑制。肌の透明感を高めます。

シミや茶クマで悩んでいる人におすすめ  

有効成分アルブチンが肌を健やかに保ちながら、トラネキサム酸がメラニン合成を阻害し、シミや茶グマの悩みも改善してくれます。メラニンを抑えるのでくすみのない明るい肌に導いてくれます。

リペアクリームホワイトの口コミ・評判  

  • 目元のシワにも効く  
  • 目元用なので、顔全体に塗っても大丈夫  
  • サラサラの触感  

メラミン色素の生成を抑えるトラネキサム酸とアルブチンが配合されているので、シミ対策として欠かせない1本になっているという口コミもありました。香りもきつくないので使いやすいようです。

2位:明色化粧品 プラセホワイター薬用美白アイクリーム  

プラセンタを高濃度配合  

プラセンタを高濃度配合で美白エイジングケアを両立した薬用アイクリームです。薬用美白成分プラセンタハトムギエキスが肌の奥まで浸透。メラニン生成を抑えてシミ対策し、プラセンタコラーゲンが乾燥肌を改善してくれます。シワ対策とともにくすみクマにも効果があります。

まだシワやクマは大丈夫と思っている人におすすめ  

コラーゲンハトムギの保湿成分を贅沢に配合されているので、深いシワにも浅いシワにも早めに対処してくれます。まだまだ目元に悩みがない人にも、さまざまな年齢の肌に直接アプローチをしてくれるので、小じわなどの対策にもなります。プラセンタがメラニンの生成を抑えてくれるので茶グマ予防にもなります。

プラセホワイター薬用美白アイクリームの口コミ・評判  

  • 値段が安いのでたっぷり使える  
  • シワにもかなりの効果がある  
  • 目元のくすみ予防で使っている 

値段が安いので使い続けやすいとか惜しみなく使えるなどの口コミが多かったです。ニオイが合わないという人もいるようです。

3位:ベリタス セイクレッドビューティアイクリーム  

水溶性ビタミンAで潤う目元

脂溶性のビタミンAを水溶性に変換することで低刺激。乾燥しがちな目元に潤いを与えます。さらに牛の初乳を配合。成長時に大切な物資や因子が含まれているので、イキイキとした目元に整えてくれます。アセチルテトラペプチド‐5配合で、肌を引き締め、すっきりとした目元に整えてくれます。

アイメイクの下地に使いたい人におすすめ

高浸透なので肌の表面だけではなく角質層まで浸透します。薄く繊細な目元の皮膚のために低刺激性。目元のハリと潤いが持続するのでアイメイクの下地に最適なアイクリームです。

セイクレッドビューティアイクリームの口コミ・評判  

  • 乾燥にとても強い  
  • 朝、目がぱっちりしてくる  
  • 血行が良くなりクマが薄くなってきた  

初乳のニオイが気になる人もいるようです。目元の乾燥は改善される口コミが多く、化粧してもヨレないという口コミもありました。

30代のうちに自分に合ったアイクリームを見つけよう

30代に入って自分の姿を鏡で見ると目元に小じわがあったり、くすんできたり悩みが多くなってきます。それが原因でに老け顔に。小じわやくすみなどを放置すると10年後20年後に後悔するかもしれません。

そうならないためにも30代のうちに自分の目元の状態を把握し、悩みに合うアイクリームを見つけて改善していきましょう。目元が元気になれば見た目の印象はとても変わります。今、目元に悩みがない人もハリをキープするために、毎日のスキンケアにアイクリームを取り入れてみませんか。

 

 

 

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル