パウダーファンデーションのおすすめ人気ランキング13選。コスパや年代別で知りたい人も

2018.06.06

パウダーファンデーションのおすすめ人気ランキング13選。コスパや年代別で知りたい人も

NADECICA編集部
NADECICA編集部

INDEX

目次

    パウダーファンデーションの魅力とは

    メイクをするうえで欠かせないのが「ファンデーション」

    現在、ファンデーションの種類としては、リキッドタイプ、パウダータイプ、クッションタイプの3つに分かれています。肌の質、メイク方法によって好みが分かれるのですが、今回はパウダーファンデーションにスポットを当ててきます。

    肌ストレスを減らしてナチュラルにカバーする

    パウダーファンデーションは、粉末を固めた形状で油分が少なく、サラサラとしたタイプを指します。油分が少ないパウダーファンデーションは、余分な皮脂を吸着するため、テカリ防止や脂性肌の方に向いています。

    商品によっては、パウダーに保湿成分が配合されているものやミネラル成分が配合されているものなど、どんな肌質の方も使いやすく、比較的肌にやさしい処方で、メイク初心者にもおすすめのアイテムです。また、コンパクトケースに入っているため、持ち運びに便利で化粧直しがしやすいというメリットもあります。

    正しいスキンケアできれいに仕上がる

    使いやすい反面、正しいスキンケアをきちんとしないと、粉浮きやうるおいが物足りない肌になってしまいます。

    パウダーファンデーションは、皮脂を吸着しますが、皮脂を残したままでは綺麗に仕上げることができません。そのため、パウダーファンデーションがもつ機能性をも台無しにしてしまうことに。

    さらに、化粧崩れの原因になるなど、化粧をする前のスキンケアをしっかり行い、化粧水や乳液で肌にうるおいを与え、しっかり保湿をして整えることがより美肌に仕上がるポイント。

    しっかりスキンケアをしてから日焼け止めや化粧下地、コンシーラーをプラスすることで美肌効果がアップします。パウダーファンデーションの仕上がりを左右するのは日々のスキンケアなのです。

    パウダーファンデーションの選び方

    最近の流行メイクとなる、素肌に近い透明感あふれるナチュラル肌を作るにはパウダーファンデーションがおすすめです。

    なりたい肌に合わせて商品を選ぶことで、仕上がりを自由に操ることができます。失敗しない肌になるためのパウダーファンデーション選びのポイントは大きく2つ。

    マットかツヤか肌選びで決める

    基本的には「マット」や「ツヤ」と商品に記載されていることが多いのですが、それぞれの商品の特徴を理解していないと失敗する原因になります。

    ツヤ肌と記載された商品は、「うるおいがあり透明感あふれるナチュラル肌」を演出してくれます。そのため肌に乗せた瞬間しっとりするのが特徴です。

    マット肌と記載された商品は「毛穴や肌の凸凹を補正する陶器肌」を演出してくれるので肌のテカリや毛穴の凹凸を目立たなくしてくれるのが特徴です。

    自分が理想としている肌に合わせてパウダーファンデーションを選んでみてください。選ぶ時には色選びにも気を付けましょう。選ぶ際は、手の甲ではなく、フェイスラインに合わせて選ぶようにするとより、自分に合った商品が見つかりやすくなります。

    肌質に合わせて選ぶ

    パウダーファンデーションを選ぶポイントとして重要なのが、自分の肌質に合わせること。

    まずは、自分がどのような肌質なのか、どのような悩みがあるのかを自分の肌と向き合いましょう。これはパウダーファンデーション選びだけではなく、様々なアイテムを選ぶ際にも重要なポイントです。

    その上で、汗やテカリが気になる脂性肌の方は、皮脂を吸着して化粧崩れを防ぐ処方のものを、環境による不快感や乾燥が気になる方は、保湿成分が配合されているものを、ニキビや敏感肌の方は、肌にやさしい無添加処方のミネラルファンデーションを選ぶとより理想の肌に近づけます。

    たくさんあるパウダーファンデーショの中からさらに細かく分かれた商品タイプに注目して選びましょう。

    パウダーファンデーションのおすすめ総合ランキング

    パウダーファンデーションは持ち運びもしやすく、昔から使用されてきたタイプではありますが、新商品が随時発売され続けているジャンルです。

    数多くの中から、今回は5,000円以下で楽しめて、使いやすい商品の中からおすすめ商品をピックアップしていきます。

    1位 マキアージュ ドラマティックパウダリーUV

    360度美しい仕上がり

    マキアージュ ドラマティックパウダリーUVは、独自の「ムースプレス製法」を取り入れながら新開発の「360度美肌パウダー」をプラスしています。

    ムースプレス製法は、美容液水と内部が空洞のパウダーをムース状にしてパウダリーをつくる独自の製法です。ムースがやわらかいため、伸びがよく、ムラのない均一なフィット感を実現しています。

    また、美肌パウダーは、パウダーをひとつひとつ撥水コートすることで、どの角度から見てもつけたての仕上がりを持続することができます。

    毛穴・色ムラ・くすみにおすすめ

    ドラマティックパウダリーUVは、美肌パウダーの力により、光が当たると肌に明るさを与えます。錯覚効果や光の補正効果で毛穴や色ムラ、くすみをカバー。そのため、肌ストレスのない明るく透明感のある仕上がりを演出します。

    また、肌荒れ防止成分である「硫酸Ba」やヒアルロン酸、グリセリンなどの美容成分を配合しているため、乾燥肌や脂性肌の方にもおすすめです。

    ドラマティックパウダリーUVの口コミ・評判

    • カバー力が高く、ムラやくすみを補正できる
    • 粉っぽさがなく自然な仕上がり
    • 崩れにくく、化粧持ちがよい

    ドラマティックパウダリーUVは、長時間の化粧持ちに優れています。皮脂を吸収、ブロックするパウダーの効果により、テカリやヨレを防ぎ、オールシーズンの使用にも向いているアイテムです。

    ひとりひとりの肌に合わせて7色のカラーを揃えています。セミマットな仕上がりとともに肌をトーンアップする優れものです。

    2位 ケイト パウダリースキンメイカー

    液状なのに肌の上でパウダーに変わる

    ケイトのパウダリースキンメイカーは、リキッドのような液状から塗布するとパウダーに変化するのが特徴で、肌の上にのせたときに密着感を与え、毛穴の凸凹をカバーしてくれる商品です。

    また、塗布後のパウダー変化は、厚塗り感がなく、サラサラな仕上がりに。

    そのため、つけた瞬間にカバーして厚塗り感を与えない「ハイカバー&スムース処方」の力できれいな肌へと変化します。

    ナチュラルにカバーしたい方におすすめ

    このパウダリースキンメイカーは、軽いパウダリーな仕上がりで、油分が少ない商品です。そのため、肌のテカリで悩む脂性肌や混合肌の方におすすめです。また、クマやシミ、ニキビが気になる方は、重ねづけを行うとさらに綺麗にカバーしてくれます。

    ニキビなどが気になる10代女性におすすめの商品です。

    パウダリースキンメイカーの口コミ:評判

    • 肌が明るくなる
    • サラサラした軽いつけ心地
    • 厚塗り感がなく仕上がる

    パウダリースキンメイカーは、市販されているので、ドラッグストアで手軽に購入することができ、品質の高さにも好評があります。カラーは、全6色と豊富なバリエーション。血色や肌の明るさから自分の肌に合うものを選ぶことができます。

    上手に塗布するポイントは、スキンケアで保湿し肌を整えてから使用します。肌に綺麗になじみ、カバー力の維持や粉浮き防止につながります。

     3位 雪肌精 スノー CC パウダー

    総合ランキングなどで上位になるのはどうしても5,000円以上の有名ブランド商品が多くなる中、購入しやすい金額で、使い心地も良い商品です。

    パウダーなのになめらか

    パウダーファンデーションということで、粉状ではありますが、肌につけた瞬間リキッドのような滑らかさが魅力の商品です。漢植物エキス配合の美容液に漬け込み、美容成分が豊富に含まれているからこそ、肌につけた瞬間粉っぽさがなくなり、肌になじみます。

    毛穴、色ムラをしっかりカバー

    雪肌精 スノーCCパウダーはさらさらとした使い心地なのに、しっかりと毛穴をカバーしてくれる力があり、色ムラも合わせて目立たないようにしてくれます。SPF14/PA+なので、紫外線対策にも使用できる万能な商品となっています。

    雪肌精 スノー CC パウダーの口コミ・評判

    • ドラックストアで購入できるのに、これだけのクオリティ
    • サラサラとした使い心地で、化粧崩れも予防できる
    • 両面パフが使いやすい

    やはり、口コミでも使い心地が好評となっており、肌がサラサラになるだけではなく毛穴もしっかりカバーしてくれるので、使いやすいという意見が多かったです。また、コンパクトも丸くシルバーの素材の中でかわいらしい模様があしらわれているなど、使いたくなる工夫がされているようです。

     4位 インテグレート プロフィニッシュ ファンデーション

    透明感のあるナチュラルな肌に

    インテグレート プロフィニッシュ ファンデーションは、肌の色を補正したり、肌の凸凹を補正する効果が抜群。

    肌とファンデーションが持つそれぞれの性質を見極め、「補正粉末」と「板状粉末」を配し、2つを組み合わせることで透明感のある肌を引き出します。そのため、きめ細かな美肌を作り出せるパウダーファンデーションです。

    すべての肌質におすすめ

    プロフィニッシュ ファンデーションは、安全性の高い肌荒れ防止成分である「イオンミネラルパウダー」を配合しています。「硫酸Ba」が含まれているため、ナチュラルな透明感のある肌を演出することができます。

    また、「ニキビのもとになりにくい処方」となっているので、敏感肌やニキビに悩む方にもおすすめです。

    プロフィニッシュファンデーションの口コミ・評判

    • 低価格なのに綺麗に仕上がる
    • カバー力があり、毛穴も目立たない
    • 化粧崩れしにくい

    口コミや評判のように、粉末の配合により、毛穴や色ムラをカバーする効果が期待できます。きれいな透明感のある肌に導くため、人気が高いようです。

    また、カラーは、全4色パラベンや香料が配合されていないため、肌にやさしい使い心地です。

    5位 ソフィーナ プリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーション

    -5歳の透明感を作り出す

    きれいな素肌質感パウダーファンデーションは、独自の「スキンフィット設計」により、素肌感あふれる自然な仕上がりを演出。また、「光コントロール」の技術により、独自の粉体を開発し、光の反射効果を広くコントロールしています。そのため、色ムラや毛穴を目立ちにくくし、自然にカバーする-5歳の肌を実現しています。

    汗や皮脂に悩む春や夏におすすめ

    皮脂を吸収する粉体の配合により、汗や皮脂に強い「オイルブロック処方」が採用されていて、気温や湿度の高い日でもテカリにくいため、脂性肌の方や夏場におすすめ。また、SPF25・PA++により、日常紫外線の予防もできる便利な商品です。

    きれいな素肌質感パウダーファンデーションの口コミ・評判

    • 皮脂や汗に強く、サラサラしている
    • ほどよいカバー力と長時間化粧持ちが続く
    • 商品名通りの綺麗な透明感がつくれた

    のびがよく、毛穴の目立つ頬や鼻周りにフィットするファンデーション。10時間の化粧持ちに優れ、朝の仕上がりが夕方まで続き、サラサラな肌を維持すると好評です。また、無香料処方で肌トラブルを防ぎます。

    6位 コフレドール ヌーディカバーロングキープパクトUV

    カバー力とヌーディな仕上がりを両立

    コフレドール ヌーディカバーロングキープパクトUVは、パウダーがもつ粉体の感触をなくし、自然なツヤ感を引き出すファンデーション。高いカバー力をもつ「新ミクロカバーパウダー」は、ファンデーション作りに必要な体質顔料にカバーする素材と光を散乱させる素材を加え、パウダーをコーティングしたものです。このような特徴をもつパウダーにより、色ムラや毛穴をきれいにカバーし、崩れにくい仕上がりを実現しています。

    脂性肌や混合肌、乾燥肌の方におすすめ

    ヌーディカバーロングキープパクトUVは、「水溶性コラーゲン」を配合しています。水溶性コラーゲンは、粘りが強く、水分を抱え込む性質があります。そのため、保湿力や保水性に優れ、乾燥から肌を守ります。

    また、パウダー技術の効果により、カバー力と崩れにくい仕上がりを重視しています。テカリなどの脂性肌の方にもおすすめなアイテムです。

    ヌーディカバーロングキープパクトUVの口コミ・評判

    • べたつきがなく、サラサラしている
    • 崩れにくく、カバー力がかなり高い
    • 白浮きせず、厚塗りにならない

    パウダーをコーティングしてあるため、時間が経過しても白浮きせず厚塗り感のない肌をキープできます。口コミ・評判のように、崩れにくさとカバー力を兼ねそろえているため、化粧崩れが気になる方におすすめです。

    7位 ベアミネラル オリジナル ファンデーション(SPF15・PA++)

    THEパウダーファンデーション

    粉状のファンデーションが押し固められた状態で販売されいてる事が多いパウダーファンデーションですが、こちらのベアミネラル オリジナルファンデーションはパウダー状態で使用するタイプとなっています。そのためスポンジよりもブラシで使用する商品となっています。

    色ムラにもなりにくく透明感のある肌になります。

    見た目はパウダー、つけるとクリーミー

    近年増加傾向のミネラルファンデーションの中でも人気の高いベアミネラル オリジナルファンデーション。パウダー状の商品をブラシを使って肌につけるのですが、ブラシにつけたときからクリーミーに変わり、ブラシでクルクル、トントンと乗せるだけでキレイな肌へと仕上がります。またSPF15・PA++なので、紫外線対策にも効果があります。

    ベアミネラル ベア ミネラル オリジナル SPF 15 ファンデーション 口コミ・評判

    • 時間がたつと、しっかり馴染む
    • 程よいツヤ感がいい
    • コンシーラーなどを使わずにシミ・しわをカバーできる

    パウダータイプのファンデーションではあります、カバー力もありブラシなどで簡単に塗ることができるのも人気のポイントです。また、ミネラルファンデーションなので、美容成分なども多く含まれており、肌に優しいという部分も人気の秘訣のようです。

     

    8位 ニールズヤード レメディーズ ミネラルファンデーション

    日本人の肌に合わせて開発

    もともとイギリス・ロンドンで誕生したメイクブランドではありますが、こちらの商品は日本人の肌に合わせ開発されたパウダーファンデーションです。ルガン、ホホバ、オリーブスクワランなどの植物由来のオイルを配合し、素肌を綺麗にしてくれるミネラルファンデーションとなります。

    石鹸で落とせる

    クレンジングオイルなどを使用し、毛穴の汚れまでしっかり落とさなければ肌荒れの原因となってしまうのですが、こちらの商品はなんと石鹸で流すことができるファンデーションなのです。

    その代わり、落ちやすいのではないかと心配される方もいるかも知れませんが、一度肌につけた後はしっかりと密着してくれるので、夕方までキレイな肌を保つことができます。

    ニールズヤード レメディーズ ミネラルファンデーションの口コミ・評判

    • 肌に薄くついてもしっかりカバーできるので、安心
    • 石鹸で落とせるのがうれしい
    • 肌に馴染む

    専用のブラシなどを使用するとより、綺麗に簡単にメイクをすることができるようです。薄付きなので、カバー力の強さはそこまでではありませんが、自然と肌をきれいに見せてくれる効果はミネラルファンデーションとしては十分だという意見が多いようです。

    9位 24h cosme 24 ミネラルパウダーファンデ

    スキンケアしながらメイクが出来る

    ミネラルファンデーションの先駆けともいえる24hコスメ。24時間つけていても大丈夫なほど肌に優しい国産ブランドなのですが、こちらから販売されているミネラルファンデーションは天然の保湿成分が含まれているので、メイクをしている間でもスキンケアができるという商品です。

    天然成分だけでSPF45/PA+++を実現し、レジャーなどでも紫外線対策ができるファンデーションです。

    乾燥は気にならない

    パウダーファンデーションを使用するさいの悩みとして多い「粉浮き」ですが、24hコスメのミネラルファンデーションは良質なオイルを使用することで、しっとりとした使い心地で、乾燥や粉浮きなどが気にならない商品となっています。

    24h cosme 24 ミネラルパウダーファンデ口コミ・評判

    • 石鹸で落とせるので何度もリピート買いしてる
    • 肌の調子もよくなってきた
    • 夕方まで化粧直しをしなくても気にならない

    上質なアルガンオイルなどを配合し、保湿成分が豊富に含まれているミネラルファンデーションならではの強みが口コミからも伺えます。シミ、シワなどが気になる方も自然とカバーをしてツヤのある肌にしてくれるのも人気のポイントです。

    10位 アユーラ トーンアップパクト

    ツヤのあるふんわり肌へ

    女性が輝くことを応援するアユーラから販売されているパウダーファンデーションです。ツヤのある肌にするためレッドパールが配合されているので、バランスの取れた肌にしてくれる商品です。

    スイカズラ葉エキスやスクワランが配合され潤いが感じられるファンデーションです。

    無添加でこのクオリティ

    こちらの商品はミネラルファンデーションではありませんが、鉱物油・防腐剤 などのパラベンは使用されていません。ストレスなどでダメージを受けた肌を癒す、保湿効果と共に肌をケアしながらツヤのある肌にしてくれる商品です。

    アユーラ トーンアップパクトの口コミ・評判

    • 敏感肌でも安心して使用できた
    • 夕方まで崩れにくい
    • 石鹸で落とせるのはうれしい

    アユーラという化粧品ブランドはあまり有名ではありませんが、注目されている所です。使用する方のことを第一に考え、無添加でシミなどをカバーできるパウダーファンデーションはとてもうれしいですよね。化粧崩れもしにくく、カバーもでき、石鹸で落とせるというポイントが人気の一つですね。

    20代におすすめ パウダーファンデーション ランキング

    素肌感あふれるツヤ肌が好みの20代におすすめ。肌質に合わせて、素肌のような薄付きに仕上がるパウダーファンデーションを選びましょう。

    1位 アルビオン アルビオン スノー ホワイト シフォン

    サラサラと気持ちいいつけ心地

    アルビオンはより上質な商品を発売している化粧品ブランドの一つです。商品開発にも力を入れており、独創的なアイディアと並行して、安全安心使用できる商品を多く販売しています。

    こちらのスノーホワイトシフォンは商品名からも想像できる通り、さらさらとした付け心地できめ細かいパウダーがしっかりと肌にフィットしてくれるのです。美しい仕上がりが魅力の商品です。

    汗にも負けず、しっかりと馴染む

    気温が上がる季節にはどうしても汗や皮脂などでファンデーションが浮いてしまいがちですが、こちらの商品は比較的汗にも強く、サラサラとした肌が続き、つけた直後よりも時間が経過した後の方が馴染みやすく、ツヤのある肌にしてくれます。

    アルビオン スノー ホワイト シフォンの口コミ・評判

    • パウダーファンデーションとは思えないくらいツヤのある肌になる
    • 薄付きなのに、しっかりカバーできる
    • 透明感が続く

    専用のマットを使用することでより肌への密着度が上がるほか、透明感のある肌になります。パウダーファンデーションではありますが、ツヤのある肌にあり、汗にも負けない美しい仕上がりになります。

    リキッドファンデーション派の方も驚きのカバー力ですが、素肌感も味わえる商品です。

    2位 ルナソル スキンモデリングパウダーグロウ

    透明感のある上質な艶肌に

    ルナソルのスキンモデリングパウダーグロウは、なめらかなツヤと立体感、ハリのある仕上がりを引き出します。その秘密は、パウダーを半透明ポリマーに包み込む技術です。塗布した瞬間から肌にフィットしてくれるため、美しさを持続することができます。

    また、さまざまな素材の光を組み合わせて光をコントロールし、ソフトフォーカス効果によって、気になる部分をぼかしながら自然に肌をカバーします。

    脂性肌や乾燥肌、混合肌におすすめ

    美容成分を配合しているスキンモデリングパウダーグロウには肌のハリや弾力を維持するのに欠かせない「コラーゲン」が含まれています。コラーゲンは、水分を逃がさない働きがあるため、乾燥肌におすすめです。

    また、パウダーを半透明ポリマーに包み込むことで粉浮きを防いでいるため、脂性肌や混合肌の方にもおすすめです。

    スキンモデリングパウダーグロウの口コミ・評判

    • 厚塗り感が出ないセミマットな感じ
    • 塗った直後からサラサラして手触りがよい
    • 夏場はテカリが抑えられ、冬場は乾燥せずにしっとり

    日常生活でも使用を可能にするため、SPF20・PA++のUVカット効果を兼ね揃えています。夏場のテカリや冬場の乾燥対策に向いているため、オールシーズンの使用が期待できます。カラーは、全6色です。

    3位 エトヴォス ディアミネラルファンデーション

    肌にやさしいミネラルファンデーション

    エトヴォスのディアミネラルファンデーションは、精製度の高い天然鉱物を使用したオーガニックファンデーションです。精製度の高い天然鉱物を使用しているため、肌への不快感を和らげながら、肌をきれいに仕上げます。また、高精度のマイカを使用しているため、くすみを長時間キープします。

     敏感肌や乾燥肌におすすめ

    ディアミネラルファンデーションは、比較的肌にやさしい設計です。そのため、ニキビや敏感肌、乾燥が気になる方におすすめ。また、酸化チタンや酸化亜鉛を配合しているため、紫外線を散乱させる効果があり、UVカット効果を望めます。肌に負担が少ないナチュラルなツヤ肌を求める方にぴったりです。

    口コミ・評判

    • 適度なカバー力なのに軽いつけ心地
    • ブラシでつけると陶器肌のような仕上がり
    • 薄付きなのに乾燥しにくい

    天然ミネラル配合により、薄付きなのに適度なカバー力を感じることができます。隠したいシミやくすみなどは、天然ミネラルがもつ光拡散効果によってカバー。さらに、石けんでオフできるため、クレンジング不要と画期的。崩れしらずのキープ力に驚きです。

    4位 ヴァントルテ シルクパウダーミネラルファンデーション

    天然ミネラルとシルクを配合

    ヴァントルテのシルクパウダーミネラルファンデーションは天然ミネラルとシルクを配合したミネラルファンデーション。シルクパウダーは、ミネラルと相性のよい天然ピュアシルク100%で保湿力の高さが抜群です。また、表皮の角質にある天然物質のひとつ「NMF(天然保湿因子)」と似たような働きを行い、肌を保護しています。

    そのほか、石油系界面活性剤や紫外線吸収剤、パラベンなどが含まれていない無添加処方です。

    敏感肌やニキビ肌、乾燥肌、オイリー肌におすすめ

    つけたまま眠れるほど肌にやさしいミネラルファンデーションは石けんで落とすことができるため、クレンジングをする必要はありません。ヴァントルテは、幅広いタイプの肌質に向いているアイテムなので、ひとりひとりのストレスフリーを実現しています。

    また、SPF25・PA++で日常の生活紫外線に対応しながら、外的要因から肌を守る機能を備えています。

    シルクパウダーミネラルファンデーションの口コミ・評判

    • しっとりしていて冬でも使える
    • 毛穴をカバーしてくれてナチュラルな仕上がり
    • ムラがなく、粉浮きしない

    毛穴やくすみなどを目立ちにくくするため、ソフトフォーカス効果を取り入れているヴァントルテのミネラルファンデーション。ほどよいカバー力と透明感のある肌に導きます。仕上がりは、色ムラや毛穴の凸凹、粉浮きを防ぎながら、セミツヤな質感があると好評です。

    5位 クリニーク イーブン ベター パウダー メークアップ ウォーター ヴェール 27

    つけていないと感じるほどサラサラ感

    パウダー粒子自体をイーブン ベター エッセンス ローションでコーティングすることで、パウダーのような軽さと着け心地を実現しました。しかし、リキッドファンデーションのようにカバーをしてくれる力はしっかり保ったまま、長時間でも化粧崩れを気にすることなく使用することができます。

    保湿効果と紫外線対策も

    パウダーファンデーションはどうしても粉っぽくなってしまうのが悩みという方も多いようですが、こちらの商品は保湿成分がパウダーに配合されているので、一日中潤いを保ったまま過ごすことができます。

    また、汗や皮脂にも強いので高温多湿でもサラサラ感は保ったまま。紫外線対策に関してはSPF27/PA++++となっているので安心です。

    イーブン ベター パウダー メークアップ ウォーター ヴェール 27の口コミ・評判

    • 乾燥しにくいので、テカリにくい
    • 厚塗り感はなく、自然な肌に
    • 肌荒れしにくく、紫外線対策も問題なし

    乾燥を心配される方に多く支持されているようです。保湿成分としっかりとしたカバー力、紫外線対策のバランスが良く、肌荒れなどを気にされる方にも重宝されているようです。ナチュラルに仕上げたい時にはお勧めの商品です。

    30代におすすめのパウダーファンデーション ランキング

    水分量と皮脂量のバランスが不安定な30代。明るく仕上がる毛穴レスな肌と化粧崩れを防ぐパウダーミネラルファンデーションを見ていきましょう。

    1位 ポーラ B.AパウダリィバームファンデーションM

    しっとり軽やかにエイジングケアができる

    ポーラのB.AパウダリィバームファンデーションMは、ポーラ独自の「モイストグロー処方」を採用しています。表情の動きの変化によってできるメイク崩れに膜を形成し、予防。

    また、肌は年齢とともに水分や油分が減少します。ポーラのB.AパウダリィバームファンデーションMのオリジナル成分は、乾燥する環境下でもうるおいが続くように「プレミアムヘブンリーソフトオイル」を配合し、メイクした状態の日中でもエイジングケアをサポートしています。

    乾燥肌の方におすすめ

    保湿力が高いので乾燥肌の方におすすめです。濃厚なオイルリッチ感触のバームが肌になじみながら、パウダリーに変化します。そのため、しっとりと落ち着いたツヤ感あふれる仕上がりがお好みの方にも向いているアイテムです。

    B.AパウダリィバームファンデーションMの口コミ・評判

    • 硬いクリームをとる感じだけど、つけるとのびがよい
    • 粉が吹かず、一日中綺麗
    • コンシーラーいらずでツヤ肌ができる

    テクスチャーは、硬いクリームなのにのびがよく、使い心地と肌へのフィット感が優れています。ツヤ肌に導くため、「マルチシャイニングパウダー」によって、コンシーラーが必要ない品格のある艶めく肌へと仕上がります。

    また、肌にやさしい香り「フローラルグリーンウッディ調」で気分まで心地よく、メイクストレスを感じさせないファンデーションです。

    2位 ディオール スキンフォーエヴァーコンパクト エクストレムコントロール

     素肌感を残したマットな仕上がり

    ディオールのスキンフォーエヴァーコンパクト エクストレムコントロールは、新テクノロジーの超微粒子「スマートブロッティングパウダー」を配合しています。毛穴の凸凹をカバーする力があり、毛穴レスな仕上がりを実現するといわれる「ポアレス効果」を持つファンデーションです。軽いつけ心地で、化粧直しの必要性を求めないほどの持続力に効果が期待できます。

     脂性肌や混合肌におすすめ

    皮脂コントロール機能を備えているため、汗やテカリで悩む方やオイリー肌の方におすすめ。また、キープ力に優れ、化粧崩れしにくく、肌へのフィット感が抜群です。

    SPF20・PA+++の紫外線カット機能もあり、日常生活の紫外線対策のためにオールシーズンの使用もおすすめです。

    スキンフォーエヴァーコンパクト エクストレムコントロールの口コミ・評判

    • 厚塗り感がなくマットな仕上がり
    • 長時間つけても乾燥しない
    • 自然に毛穴が隠れる

    カラーは、全7色のバリエーション。標準色より明るいカラーや暗いカラーをそれぞれ3色ずつ揃えています。また、バラ科の植物である「ノイバラ」のローズフルーツ成分を配合しています。そのため、使い心地や自然なカバー力がある仕上がりのよさに好感を抱く方が多いようです。

    3位 ゲラン ペルルブラン ライトブースターコンパクト

    上品な輝きと立体感を引き出すパール肌に

    ゲランのペルルブランライトブースターコンパクトは、新技術の「ウェザーフィットテクノロジー」を採用しています。季節の変化による気温や湿度などが引き起こす化粧崩れを防ぐ働きがあります。

    また、ベースとなるパウダーファンデーションとハイライトの2色構造によって、肌を均一に整え、影やくすみから明るい肌へと導きます。

     脂性肌や混合肌、乾燥肌におすすめ

    ペルルブランライトブースターコンパクトは、独自の美容成分「P.E.A.R.L.コンプレックスアドバンス」を配合しています。この成分は、「加水分解コンキオリン」で保湿性が高いのが特徴的。そのため、肌のかさつきや粉浮きが気になる方や乾燥肌におすすめです。

    また、ウェザーフィットテクノロジーの採用により、汗や皮脂汚れを防ぐため、脂性肌の方や夏場の使用にもおすすめです。

    ペルルブランライトブースターコンパクトの口コミ・評判

    • ファンデーションとハイライトが同時に使えて画期的
    • きめ細やかで、粉々せずに付けられる点がお気に入り
    • 毛穴落ちがなく、綺麗が持続できる

    ペルルブランライトブースターコンパクトは、ピンクぺッパーコーンとホワイトミントを組み合わせた香りをプラス。ピンクペッパーコーンが持つアクセントとホワイトミントの爽やかさの効果で肌と心の快適さが長時間続きます。

    そのほか、2色構造の機能性がありつつ、持ち運びがしやすいコンパクトタイプが便利で満足であるという方も多いようです。

    40代におすすめのパウダーファンデーション ランキング

    年齢による肌のくすみや毛穴の凸凹などが目立つ40代。機能性を重視しながら、カバー力やうるおいのある肌を演出してくれるものを選びましょう。

    1位 シャネル ル ブラン コンパクト ラディアンス

    うるおいと透明感あふれる肌に

    ルブランコンパクトラディアンスは、「スマートサーマルコンプレックス」を開発したパウダリーなファンデーションです。微細な丸形セラミックとプレート型セラミックを組み合わせ、毛穴や小じわなどの凸凹を均一に整えます。

    また、窒化ホウ素や酸化チタンなどの配合により、肌トーンのバランスを明るく維持する機能を備えています。

    季節の変化や乾燥による不快感におすすめ

    スマートサーマルコンプレックスの働きにより、気温や湿度の影響から肌を守ります。季節の変化は、肌が過敏になりやすく、水分量も減少。乾燥による不快感をやわらげるため、「盾」のような役割となって肌を保護します。そのほか、保湿性にも優れているため、うるおいが持続します。

    ルブランコンパクトラディアンスの口コミ・評判

    • 崩れないし、一日中化粧直しがいらない
    • 厚塗り感なく、カバーができる
    • ワントーン明るく仕上がり、ツヤがでる

    幅広い年齢層に人気のあるブランド。パウダリーでありながらしっとり感のある仕上がりは、透明感あふれるツヤ肌を叶えてくれます。肌なじみがよく、柔らかいファンデーションで薄付きながらカバー力に優れていると評判のよさが伝わります。

    2位 江原道 マイファンスィー グロスフィルムファンデーション

    高密着力とカバー力で艶やかな肌へ

    江原道のパウダーファンデーションは、光フィルムで肌を均一にし、高い密着力とカバー力をもつ「グロスフィルムパウダー」を開発。グロスフィルムパウダーは、肌色補正や白浮き防止効果、撥水性のある多機能パウダーへと進化しています。

    さらに、ソフトフォーカス成分によって、毛穴の目立ちを感じさせない美しい仕上がりを実現しています。

    乾燥肌の方やエイジングケアにおすすめ

    グロスフィルムパウダーとともに、7種の天然保湿成分や3種のエイジングケア成分が配合されています。そのため、乾燥を防ぐことができるため、乾燥肌の方やエイジングケアを求める方におすすめです。

    マイファンスィー グロスフィルムファンデーションの口コミ・評判

    • 薄付きでよいが化粧直しをすることで更に綺麗に仕上がる
    • 乾燥で悩むことが減った
    • サラッとしてほどよいカバー力がある

    香料や鉱物油、パラベンを含まない肌にやさしい設計。また、肌への負担となりやすい紫外線吸収剤を配合していません

    さらに、口コミ・評判の通り、乾いた肌にもやさしく密着し、カバー力に優れています。厚塗りを感じさせない綺麗な美しい仕上がりに期待ができます。

    3位 プリオール 美つやBBパウダリー

    年齢サインをツヤでカバー

    プリオールの美つやBBパウダリーは、1品で5つの機能をもつパウダリータイプです。5つの機能とは、美容成分や化粧下地、カラーコントロール、ファンデーション、UVカット効果の5役。ミネラルパウダーの配合により、きれいなツヤのある肌をつくり、のびがよく自然な仕上がりを表現できます。

    乾燥肌の方におすすめ

    肌にツヤを与えるハイライト効果により、年齢サインをカバー。おもに、小じわやシミ、くすみを目立たなくする効果が期待できます。また、美容成分などの配合により、保湿力が高くなり、しっとりした触り心地のよい肌に導きます。

    美つやBBパウダリーの口コミ・評判

    • 明るく仕上がり、時間がたってもくすみが気にならない
    • 保湿感も化粧ノリもよい
    • しっとり感がある

    美つやBBパウダリーは、全5色あります。ピンクのケースが可愛いと評判がよく、両面使えるソフト起毛スポンジ付きで好みの肌に仕上げることができます。

    スポンジは、ふんわり仕上げ向きの起毛面とカバー力重視向きのピンク面があり、軽いつけ心地と化粧持ちに期待できます。

    パウダーファンデーションのブラシおすすめ

    ブラシの使用は、パウダーファンデーションの仕上がりを左右し、肌を均一にカバーする魅力があります。人気のあるブラシを見ていきましょう。

    資生堂 ファンデーションブラシ131

    テクニックいらずで完成度の高い美肌へ

    資生堂のファンデーションブラシ131は、毛の質や長さ、斜めカットの3つの条件のもと完成度の高い仕上がりを実現しています。毛質は、2種類の人口毛を使用した柔らかい肌触りです。

    きれいにムラなく塗りたい方におすすめ

    使用方法は、毛の長い方を上にして鉛筆を持つようにブラシを握ります。鼻周りや細かい部分にフィットするため、ムラなく上手なメイクをしたい方におすすめ。基本は、トントンとスタンプを押すようになじませることが上手に塗布できるコツです。

    ファンデーションブラシ131の口コミ・評判

    • 斜めカットで顔の凸凹にもムラなく塗れる
    • 毛の密度が高く、きれいに仕上がる
    • 小ぶりで持ち運びしやすくて使いやすい

    肌へのフィット感がよく、使用感が抜群のファンデーションブラシ131。粉飛びがなく、何度重ねてもきれいな仕上がりになるため、メイク初心者の方にもおすすめです。また、専用ケース付きでコンパクトなので持ち運びにも便利。

    シュウウエムラ ペタル55 ファンデーションブラシ

    ムラのない美しく自然な仕上がり

    シュウウエムラのペタル55ファンデーションブラシは、一般的なブラシとは異なり、柄がとても短く、ブラシの面積が大きい特徴をもちます。毛質は、合成毛で細かい毛がたくさん。ブラシの特徴は、口高密着垂直面構造です。そのため、密度の高い繊細なブラシで肌に垂直に塗布することができます。

    時短で肌悩みをカバーしたい方におすすめ

    ブラシの大きな面と小さな先端の毛により、ひと塗りでムラのない仕上がりが期待できます。幅広い面積なので、簡単に塗ることができ、時短でカバーしたい方におすすめです。

    ペタル55ファンデーションブラシの口コミ・評判

    • ムラがなく、毛穴レス肌になった
    • ブラシの形がとても使いやすい
    • ファンデーションの量が少量で済む

    柄がないため、ブラシの形状に驚く方も多くいるようです。しかし、口コミ同様、とても使いやすい、使い方が簡単などの声があがっています。ファンデーションの伸びもよく、使用感ともに好評です。

    ディオール バックステージ フルイド ファンデーションブラシ フルカバー

    毛穴を均一にカバーする

    ディオールのファンデーションブラシは、二重繊維の「ダブルファイバーブラシ」を採用。先端のグラデーションカットは、肌とブラシの相性をよくするため、素早く肌に馴染むことができます。カバー力のある高密度のブラシなので、毛穴の凸凹を均一にカバーするメリットがあります。

    カバー力を実現したい方におすすめ

    ディオールのファンデーションブラシは、丸いフィルムで密度が高いため、肌にフィットしやすく、きれいな仕上がりを実現。高いカバー力を求めたい方は、重ねづけすることをおすすめします。

    ディオールファンデーションブラシの口コミ・評判

    • 人口毛だけど肌あたりがやさしい
    • 適度なコシや弾力のある密度の高いブラシ
    • 毛穴や色ムラをカモフラージュできる

    ブラシは、中心から外側にむかって滑らせるようになじませます。よりカバー力を求めたい方は、下から上へ小さな円を描くように重ねづけするとよいでしょう。人口毛ですが、密度の高いブラシなので抜群の使い心地が期待できます。

    パウダーファンデーションに合わせる下地おすすめ

    下地とパウダーファンデーションの相性は大切です。パウダーファンデーションの仕上がりやキープ力を維持できるように自分の肌に効果のある下地を選びましょう。

    マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベースUV

    素肌ケアまでできる化粧崩れ防止下地

    マキアージュのドラマティックスキンセンサーベースUVは、「3つの美肌センサー処方」を導入しています。美肌センサー処方とは、肌の水分や皮脂のバランスをコントロールする機能です。おもに、化粧崩れ防止効果や肌の湿度に応じて水分や油分をコントロールする効果があり、肌との密着力を高めます。

    長時間くずれにくい下地を求めてる方へ

    肌のうるおいに必要な「油分」を残して、化粧崩れの原因となる「皮脂」は残さない設計。そのため、肌のテカリや乾燥による化粧崩れを防ぎたい方に向いています。また、コントロール機能により、すべての肌質の方にもおすすめです。そのほか、UVカット効果を持ちながら13時間もの化粧持ちに優れています。

    ドラマティックスキンセンサーベースUVの口コミ・評判

    • 鼻周りの化粧くずれが減った
    • 肌にスーッと伸びてなじむ
    • 暑い日でも顔がベタベタしないので満足

    無香料処方で崩れにくい仕上がりをもつスキンセンサーベースUV。とくに、のびのよさと使用感に好評があります。下地は、ほんのりピンク色でくすみを飛ばす効果があり、オールシーズン使用できるアイテムです。

    エレガンス モデリング カラーベースEX

    肌色を修正し美しい肌へ 

    エレガンスのモデリングカラーベースEXは、肌悩みを補正するために5色のカラーを展開しています。カラーは、明るさや血色のよい肌に導く「ピンク」や赤みやニキビ跡に対応する「グリーン」、肌の色ムラを均一にする「ベージュ」があります。さらに、シミやくすみなどをカバーする「オレンジ」、ハリや透明感を引き出す「ホワイト」が用意されています。それぞれ、肌悩みに応じて選ぶとよいでしょう。

    肌悩みをカバーし、透明感を求めている方へ

    5色のカラーベースは、それぞれの肌悩みに対応して作られているため、クオリティーの高さが抜群。コンシーラーを使用しなくても、カバー力が高いため、崩れにくい仕上がりを保つことができます。重ねても厚塗り感のある仕上がりではなく、透明感がしっかり残る化粧下地です。

    モデリングカラーベースEXの口コミ・評判

    • 保湿の高さや使い心地が気に入った
    • 化粧持ちがよい
    • なじみがよくて崩れにくい

    エレガンスのモデリングカラーベースEXは、保湿力があるためしっとり感のある使用感を感じることができます。また、SPF20・PA++でUVカット効果もあります。発色のよさとカバー力、崩れにくさを重視している下地です。

    イヴ・サンローラン・ボーテ ラディアントタッチ ブラープライマー

    上質な肌に導くコントロールカラー 

    ラディアントタッチブラープライマーは、ツヤを与える機能とマットで肌を均一に整える機能があります。独自の「ソフトフォーカスクリスタルジェル」の光拡散効果により、毛穴や小じわ、くすみなどをぼかしながらカバーするブラー効果を発揮。また、ゴールドパールによる立体効果で、艶やかな肌へと演出します。

    肌の欠点をきれいにカバーしたい方におすすめ

    ラディアントタッチブラープライマーは、ジェル状なのにオイルのような質感4種の美容オイルが配合されており、皮膚内部の水分蒸発を防ぐ役割をもちます。

    ラディアントタッチブラープライマーの口コミ・評判

    • 少量で膜を張ったように肌がツルンとする
    • ファンデーションのノリもよく、毛穴が目立たない
    • 化粧の完成度が全く違う

    均一でなめらかな透明肌に整え、ファンデーションの仕上がりを高めます。美容オイルによるエモリエント効果により、うるおいをキープ。そのため、化粧崩れを防ぎ、化粧持ちに優れています

     

    パウダーファンデーションの塗り方

    パウダーファンデーションの仕上がりは、塗り方によって変わります。どのような肌になりたいかを見極めて使うアイテムを選びましょう。

    しっかり仕上げはパフやスポンジがおすすめ

    パフやスポンジの場合、パウダーをつけすぎてしまうことがあります。塗布する際は、トントンと手の甲に押し付けて余分なパウダーを落としてからつけるとよいでしょう。パウダーの量を調整し、皮脂量の多いTゾーンからのせていきます。最後に、顔まわりに伸ばすようになじませるとしっかり仕上げの完成です。

    ふんわり仕上げはブラシ(筆)がおすすめ

    ブラシは、パフやスポンジと同じように手の甲になじませ、量を調整してから顔に塗布します。ブラシの場合は、ナチュラルなふんわり仕上げに。そのため、メイク初心者や時短できれいな仕上がりを求めたい方におすすめです。ムラなく簡単に肌をカバーする効果が期待できます。

    きれいな肌に見せるために

    パウダーファンデーションは、流行や周りの使用率をもとに選ぶのではなく、肌質や求める機能性などを理解して選ぶことが重要です。選ぶ際は、成分や特徴を重視しながら選びましょう。また、パウダーファンデーションを塗布する前の洗顔やスキンケア効果で、キープ力が左右されます。パウダーファンデーションの仕上がりを高めるため、下地やブラシ選びをセットで行うことで、魅力のある美しい仕上がりへと実現します。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT