脱毛ワックスおすすめ人気ランキング。上手に選んでつるつるの肌を手に入れよう

脱毛ワックスおすすめ人気ランキング。上手に選んでつるつるの肌を手に入れよう

2018.05.13 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

脱毛ワックスは種類が多くて難しい

脱毛しようと思い立っても、脱毛に関する商品はかなり多くの種類があり迷ってしまいます。消費者である私たちの選択肢を増やしてくれているのでうれしいことではあるのですが、自分に合ったものを選ぶことはすごく難しいことです。まずは脱毛ワックスについて掘り下げてみましょう。

脱毛ワックスには種類がある

脱毛ワックスはいくつか種類わけができます。まず使用する部位によって種類が異なるものがあります。最近よく耳にするようになった「ブラジリアンワックス」です。海外ではとてもオーソドックスである脱毛ワックスで基本的にはVIOゾーンに使用するものです。

他にもクリーム状になっていて全身に使えるものや、市販では手に入らない、医療やサロン専用のワックスもあります。脱毛ワックスには水性と油性の違いがあり、効果や肌への刺激が異なります。水性脱毛ワックスはどちらかというと初心者向けで、1㎝以上の毛に対して効果があるとされています。

砂糖を原料としたシュガーワックスハチミツを原料としたハニーワックスは、天然由来の原料ですのでアレルギーの心配がないことが特徴です。肌へのダメージが比較的少なく、失敗してもやり直せるので慣れるまではおすすめです。

変わって油性脱毛ワックスは上級者向け。水溶性よりも粘着力に優れているため脱毛効果がしっかり得られるのですが、ほとんどの原料が「松ヤニ」ですのでアレルギーの方は使えません。肌へのダメージが強いものが多いのでケアは念入りにしてほしいワックスです。慣れてきたら効果の高い油性も考えてみるとよいでしょう。

タイプによって効果が違ってくる

脱毛ワックスにはソフトタイプ・ハードタイプがあり、それぞれ効果や使用方法が異なります。まずソフトワックスオイルワックスやクリームワックスを指しています。固形のものより塗りやすく薄く塗り伸ばすことができるので広範囲を脱毛することが可能です。

ハードタイプは固形ワックスのことを指します。固形のワックスをワックスウォーマーで温めて溶かしてから使用するタイプです。肌に塗ったワックスがかたまったらはがします。温めすぎると火傷の原因になったり、毛が長いと痛みが強くなったりと脱毛初心者には難しいかもしれません。

他にもシートタイプになった状態で使用できるものもありますので、自分の得たい効果のあるものを選ぶとよいでしょう。また初めからセルフ脱毛に抵抗があったり、難しいと感じる場合には一度サロンや医療脱毛にも相談してみるのもおすすめです。

脱毛ワックスの選び方

たくさんの種類のある脱毛ワックスから自分に合ったものを選ぶためにはどうしたらいいのでしょうか。脱毛ワックスを選ぶときの5つのポイントをあげてみましたので参考にしてみてください。

ワックスのタイプから商品を選ぶ

脱毛ワックスはハードとソフトのタイプに分かれていることは先にも触れていますが、それぞれのタイプから商品を選ぶことができます。

ハードタイプは使用前とアフターケアにコツがいることやワックスを温めてから使用するものが多いため手間がかかることがあり、上級者向きといわれています。全身に使用できるのですが特にVIOゾーンなどは刺激も少なく脱毛効果が高いので向いています。

ソフトタイプは使い方が簡単で失敗してもやり直しがきくため初心者にもおすすめです。脱毛効果はハードワックスの方がありますが、使用前の手間がなく肌に塗りこんですぐに脱毛できるので使いやすいです。

肌に配合成分があうか確認して選ぶ

肌に合うものでないとアレルギー反応が出てしまい脱毛どころではなくなってしまいます。ハードワックスの多くは原料が松ヤニですので松ヤニに対してアレルギー反応が出てしまうことがあります。他にもワックス自体に含まれていることの多い配合成分で、肌に刺激を与えやすいとされているものには、クエン酸や砂糖があります。この2つは主にソフトワックスの原料となって配合されていることが多い成分です。

クエン酸は肌の角質を柔らかくする働きがあり、極まれにピーリング効果が強く出てしまい肌荒れを起こす原因となってしまいます。そして砂糖比較的弱めのスクラブ効果を持っていて保湿効果もあるのですが繰り返して使うことでまれに皮膚が刺激を感じることがあります。

これらの成分以外にも日ごろから肌に合わないなと感じるものが入っている場合には極力避けたり、使用する前には必ずパッチテストを行ったりしてから脱毛ワックスを使用しましょう。

値段や量からコスパを見極めて選ぶ

脱毛ワックスは永久脱毛ではないため定期的な処理が必要となります。大体2週間ほどでまた生えてくることが多いので、そのあたりでまた処理することになります。

処理の回数が増えてくると使い勝手や値段や量を考え、コストパフォーマンスのよいものを選ぶというのも大切です。

脱毛ワックスを使用するときに、容量を守って使うことで本来の効果を得られるのですが、慣れてくるとこのくらいでも大丈夫かなと量を減らして使うことがあるかもしれません。しっかり効果を得るためにもコスパのよいものを容量を守って長く愛用できるように購入時に考えてみるとよいでしょう。

ワックスの使用可能な部位から選ぶ

脱毛ワックスには使用可能な部位や、向いている部位、不向きな部位があります。先ほど上げたハードワックスは使用可能な部位が全身で向いている部位はVIOゾーンでした。

このように脱毛ワックスの種類や商品ごとの特色によって使用可能な部位などは変わってくるものですので、商品に記載されている使用可能部位の確認や、公式サイトでの確認をして自分の使用したい部位と合致しているか見定めるとよいでしょう。

肌に優しいものを選ぶ

脱毛効果を得たいというだけではなく脱毛したあとの肌が荒れてしまわないように肌に優しいものを選ぶよう心がけましょう。

脱毛後は毛穴が開いた状態ですのでしっかりとアフターケアすることはもちろんのこと、脱毛ワックス自体に美容液成分や保湿成分が配合されているものがありますので肌が弱い、初めて脱毛ワックスを使うという人はそういった成分が含まれているものを選ぶと肌荒れしにくくアフターケアもしやすくなります。

脱毛ワックスの人気ブランド・メーカー

脱毛ワックスで人気や支持を多く受けているブランドやメーカーを3つ厳選しました。どんな商品開発をしているのか見比べて見ましょう。

ANGELICA アンジェリカ

ネットの通販で購入できるので専門サロンの商品を自分でセルフ脱毛する際に使いたいという人に人気が高く、肌に優しいのでリピーターも多いメーカーです。

食べられるほど安全な無添加商品

ANGELICAはサロン専用のブラジリアンワックスを提供しているメーカー。専門のサロンも展開しているアンジェリカは国内トップクラスのスペシャリストによる施術が受けられる脱毛サロン。

商品開発についても、安心安全にこだわった日本製のブラジリアンワックスで、メンズ専用のものも販売しています。直接肌に触れるものだからこそ無添加な原料にこだわっていてハチミツ・レモン・砂糖だけで作られた食べられるほど安全な脱毛ワックスを生産しています。

Brabianca  ブラビアンカ

商品開発にこだわり、いつでも消費者のための研究を重ねて、その効果を高めています。ネットでの購入ができるブラジリアンワックスで手軽に1つから購入できるうれしいところもあります。

初めてでも安心の天然素材を配合

Brabiancaは脱毛ワックスを開発から製品化するまでに約3年をついやし、塗りやすい、きちんと抜ける・扱いやすいと消費者が求めている要素をかなえるために努力しているメーカーです。初めて脱毛ワックスを使う人にも安心して使ってもらえるように天然素材やヒアルロン酸など配合成分に特にこだわりを持って商品開発をしています。

ワックスだけではなくいかに抜きやすくできるかを追求した専用の脱毛ワックスシートの研究も日々されていてより効果のあった商品を販売しています。

NULL

男性のムダ毛に専門的に研究された商品を展開しているNULLはラインナップもさまざまで毛の処理に困った男性の救世主でもあります。

男性の剛毛にも安心して使える日本国内生産

NULLは男性専用に商品開発している除毛、抑毛、脱毛のことなら男性なら知名度の高い日本国内生産にこだわったメンズブランド。男性の固い剛毛や長めのムダ毛にも効果が得られるように商品開発をしています。

除毛クリームやブラジリアンワックス、男性の髭を徐々に薄くすることのできるアフターシェーブローションなど、毛にまつわる悩みを解決するためにより美しくきれいな肌へを目標に努力しているメーカーです。

脱毛ワックスおすすめ総合人気ランキング

脱毛ワックスで多くの支持を受けている商品をランキングにいたしました。検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

1位:アンジェリカワックス

産毛に使い勝手のよいソフトワックス

うなじの産毛もきれいに脱毛できる全身に使える脱毛ワックスでソフトワックスタイプですが強力な粘着力が持ち味で、専門サロンで使われているものと同じです。

アンジェリカワックスのスターターキットにはブラジリアンワックスだけでなく、専用スパチュラやボディ専用のストリップス、ベビーパウダーなどキットがあればすぐに使用できるような配慮がされています。公式サイトにはわかりやすく使用方法が動画で出ていますので初心者も安心して使えます。

効果はしっかり得たい手間をかけたくない人におすすめ

使用前に温めたりせずにすぐに使いたい人やソフトタイプでもしっかりと効果を得たいという人におすすめで特にVIOになら約5回ほど使える量が入っていますので半年くらい使えコスパも割りとよい商品です。

アンジェリカワックスの口コミ・評判

  • 本当にツルツルになった
  • カミソリで処理するのには戻れない
  • 肌荒れもしにくい

短時間でもきれいになり、量が少ないかなと感じても安定した粘着力があるのでさっと脱毛できました、という意見がありました。

2位:ブラビアンカ シュガーワックス

松ヤニ不使用でナチュラルな原料が特徴

とことん肌に優しいナチュラル製法にこだわっている脱毛ワックスで脱毛ワックスといえば「松ヤニ」ですが松ヤニ不使用の商品

水性ソフトシュガーワックスですので原材料は主成分が植物性の水あめ、ハチミツを使用しています。また常温で使えますので温めることで起こる可能性のある低温火傷の心配もなく安心して使えるのが人気を得ているところでもあります。

松ヤニアレルギーや肌があまり強くない人におすすめ

ブラジリアンワックスが初めてだという人にも使いやすいようとにかく肌への負担が少なくなるように開発されています。脱毛効果を高めるだけではなく、ヒアルロン酸やコラーゲンを配合しているため肌を健やかに保ってくれます。

またワックスは柔らかく塗りやすいのが特徴で脱毛ペーパーを併用することでよりきれいに痛みが少なく処理ができるという利点もあります。

ブラビアンカ シュガーワックスの口コミ・評判 

  • ずっとトライアル価格なのでリピーターです
  • ツルツルすべすべ素肌になった
  • コスパがよくて定期的なケアにおすすめ

男性でもばっちり抜けました。彼女の使ってみたものを面白半分で使ったのですが、肌もツルツルで女の子みたいと絶賛されたという意見がありました。

3位:NULL ブラジリアンワックス

男性の剛毛にもパワーを発揮

テレビ番組や雑誌、男性の身だしなみなどの特集で目にしたことがある方も多いかもしれませんが、男性にとても人気の高い脱毛ワックスです。最近も紹介されたので少し購入するのが大変なのだとか。全身のあらゆる場所に使えてなおかつ、デリケートゾーンにも使えるのは主成分がハチミツだからです。水性のソフトワックスで塗りやすさも追求されています。

100%自然採取した高純度のハチミツを使用しているため高い脱毛力はありながら、女性でも使うことができます。

毛が濃い人や脱毛効果を実感したい人におすすめ

毛の濃い人や脱毛効果をしっかり受けたい、得に男性におすすめのブラジリアンワックスです。主に濃いとされているすねの毛にもしっかりとした効果が現れますし、デリケートゾーンでも効果があります。また夏場にスポーツをする際にも前もって処理をすると毛の多い男性にはよいかもしれません。そのときにも処理には時間もさほどとられませんのでおすすめできます。

NULL ブラジリアンワックスの口コミ・評判 

  • 3日間効果が持続した
  • 肌に優しく荒れたりしなかった
  • 一度使えば使いこなせるようになる

ワックスは時短で毛抜きよりも楽でした。痛みも少なくさっときれいに抜ける印象だそうです。

ボディに使える人気おすすめランキング

全身に使える脱毛ワックスの中で人気の高い商品をピックアップしています。広範囲の脱毛をしたいという人は容量や値段などについても考えてみるとよいでしょう。

1位:ヴィート ナチュラルズ 脱毛ワックスシート

除脱毛剤で世界シェア売り上げNo1のヴィートワックスシート

脱毛などのムダ毛処理剤の世界シェア・売り上げがNo1ヴィートが販売している脱毛ワックスシート。ブラジリアンワックスと違い、すでにシートの上にワックスがのっている状態なので使いたい部分にあわせてカットして使うことができます。全身あらゆる部分に使え天然保湿成分のアロエベラを配合しているのですべすべの肌が手に入ります。

肌をいためずにすばやく処理したい人におすすめ

専用のふき取りシートがあるので肌を痛めることなく脱毛ができます。また、塗るタイプのワックスよりも手軽ですので、時間がなくてすばやく処理がしたいという人におすすめできます。

ヴィート ナチュラルズ 脱毛ワックスシートの口コミ・評判

  • ワックスシートは痛そうなイメージだったが痛みが気にならない
  • ベタベタせずに除毛後も肌荒れしなかった
  • かみそりを使うより手軽

脱毛テープよりも痛くなくもっと早く使ってみたらよかったと感じるくらいきれいに脱毛できましたという声がありました。

2位:スムースワックスシート

100%天然松ヤニのシート

脱毛や除毛の市販商品でおなじみの素数株式会社のワックスシート。脱毛シートの中でも100%天然の松ヤニが原料のシートですのでハードワックスのような効果を手軽にすばやくワックスシートで使えます。

カミソリよりも肌への負担が少なく、香りもラベンダーの香りですので独特のパーマ液のようなにおいが少なくなっています。

 

広範囲の除毛をしたい人におすすめ

たっぷり40回分使える容量が入っていて定期的に使うことができたり、広範囲の脱毛が可能です。カットすることでお好みの箇所に合わせて部分脱毛もできるので使い勝手がよいのが魅力的です。ただし、原料が松ヤニですので松ヤニアレルギーの人は使用をしないように気をつけてください。

スムースワックスシートの口コミ・評判

  • 使用後の不快感がない
  • 濃い毛のほうがよく抜ける印象
  • 他社商品より使いやすかった

剛毛で他より気の多い人向けの商品かなと感じました。おかげでスッキリと度つもうできるのだそうです。

3位:エピラット 脱毛テープ

ひざ下の脱毛に適した肌に密着するやわらかテープ

肌に張ってはがせるタイプの特にひざ下の脱毛に効果の高い脱毛テープです。肌をケアする成分であるカモミールエキスや海藻エキスを配合しているので肌にも優しく脱毛ができます。毛の流れに沿ってしっかりと密着させ、時間を置いたら一気に毛の流れとは逆に勢いよくはがすことでしっかりと脱毛できます。

肌に優しくきれいに処理したい人におすすめ

どの商品にもいえることではあるのですが、向き不向きはあるので肌にあって抜ける人は処理がしっかりできる商品です。口コミをみてみると痛いという人もいれば今までのものよりも痛みがないという人もいます。口コミだけでは判断しにくいのが現状です。

市販されている商品ですのですぐに手に入る点で見るとためしにやってみようと気軽に始められて肌に優しい商品ですのでおすすめできます。 

エピラット 脱毛テープの口コミ・評判 

  • 終わった後のケアを絶対にしたほうがいい
  • テープが薄くて使いやすい
  • かみそりなどで処理しにくいところもきれいになった

市販されている商品で私には一番あっていた脱毛テープです。使用後のアフターケアも他の商品と変わらず行ったのですが本当にツルツルになっているという意見がありました。

ブラジリアンワックス人気おすすめランキング

特にVIOゾーンに抜いているブラジリアンワックスの中でも特に多く支持を受けているものをあげてみました。短い毛や柔らかい毛の処理をしたいという人にもおすすめです。

1位:トゥルリーヌ

初めてにも使いやすい産毛まで抜ける

パッケージがかわいらしく、ハンドクリームのような形で脱毛ワックスだと感じさせず、持ち運びにも便利です。清潔に使えるようにチューブタイプになっていて容量は脱毛シート40枚分と定期的にも使いやすくなっています。原料はハチミツが主になっていて美容成分として加水分解コラーゲンやソメイヨシノ葉エキス、アロエベラ葉エキスなどしっかり配合。肌に優しくデリケートなVIOゾーンの脱毛にぴったり。

初めてブラジリアンワックスを使う人におすすめ

ソフトタイプの脱毛ワックスなので使いやすく初めてのブラジリアンワックスでの脱毛デビューにもおすすめです。5種類の植物成分とコラーゲン、ヒアルロン酸、ビタミンC女性にうれしい肌の喜ぶ脱毛ができる商品となっています。

トゥルリーヌの口コミ・評判 

  • 天然成分が99%で安心できた
  • サロンのような脱毛の仕上がり
  • 痛みやにおいがほとんどなかった

かなり高い割合でハチミツが配合されていれハチミツ自体を塗り伸ばしているかのようなテクスチャーだそうです。

2位:REPICA

無添加100%の強力な油性ワックス

無添加にこだわった油性ワックスで初めてブラジリアンワックスを使うという人を想定して扱いやすく改良された商品です。人気専用サロンと共同開発された商品で使いやすさだけではなく脱毛力にもこだわっています。脱毛ワックスのレシピはすべて国内産の最高級オーガニック原料のみを使用していて、通常のシュガーハニーワックスの10倍の国産ハチミツがブレンドされていて肌にも安心して使えます。

ワックス脱毛になれている人におすすめ

初心者を想定して作られていますが、ベビーパウダーをパッティングしてから使ったり、必要な量をうまく塗り伸ばすことや、アフターケアについて知識があるとよいという点では少し経験を積んでから使ったほうがより効果が得られる商品だといえます。スターターキットもしっかり用意されたいますので、商品に興味を持ったらそちらから試してみるとよいでしょう。

REPICAの口コミ・評判 

  • アトピーでも肌に優しく使えた
  • 上級者におすすめできしっかり処理できる
  • オールシーズン使える

はがすときにことがいるので他のもので何度かブラジリアンワックスをしていた私でも一回目失敗してしまったが、うまくいくと本当にきれいにツルツルなVIOゾーンに仕上がるのでおすすめできるという意見がありました。

3位:シェリークリア

国内生産で天然由来成分が主成分

すべて国内生産で原料がハチミツとなっていて他にもヒアルロン酸、大豆種子エキスなど保湿に優れた成分が配合されているので敏感肌の方の脱毛にもおすすめできます。ワックスが他のタイプに比べやや固めのテクスチャーですので塗るときに少しばかり伸ばしにくいという意見もありますが、脱毛効果はばっちりありますので、塗る際のポイントとしては少し温めて使うと伸びがよくなりますので使う際には温めすぎに注意しながら試してみてください。

肌が弱かったり敏感肌の人におすすめ

産毛などの柔らかい毛にもしっかり効果があり、肌の弱い方や敏感肌の人にも使いやすい脱毛ワックスです。成分にこだわりがあって少しでも肌にいいものを使いたいという人におすすめできる抑毛訴求成分・引き締め成分・抗炎症成分・保湿成分をしっかり配合した優秀な効果を発揮してくれます。 

シェリークリアの口コミ・評判

  • 肌が弱くても肌荒れせずに使えた
  • VIOラインもきれいにそれる
  • 説明書が分かりやすくて初めてでも使いやすかった

脱毛した後の肌の調子は一番いいと感じた。すべすべな感じも心地よいですという意見がありました。

手軽にセルフ脱毛をしてツルツルな肌を目指そう

サロンや医療脱毛よりも手軽にできるセルフ脱毛は近年とても人気の高まっているものです。男女問わずムダ毛の処理をするようになった時代ですので、パートナーと一緒に脱毛するのもいいでしょうし、自分にあった脱毛ワックスを見つけて友達と情報交換するのもよいでしょう。

何度か触れましたが、使用の際にはパッチテストをして肌に合うか調べて、使用中に痛みやかゆみが出てい待った場合には速やかに使用を中止してください。

注意事項をしっかり守って選び方を参考にしながらより自分にあった商品を選んできれいなツルツルの肌で夏を迎えてみてはいかがでしょうか。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル