メンズ化粧水おすすめ人気ランキング19選!自分に最適な化粧水を選ぶには?

メンズ化粧水おすすめ人気ランキング19選!自分に最適な化粧水を選ぶには?

2018.06.22 /

NADECICA編集部
NADECICA編集部

最適な化粧水を選ぶには?

男性も容姿を見られるということが、日常生活の中で当たり前になっています。顔は特に大事で、カサカサして粉が吹いていたり、テカリがあったりすると第一印象で大きなマイナスポイントに。化粧水で手入れをすることが必要で、それには自分に合った最適な化粧水を選ばないといけません。選び方のコツとおすすめの化粧水を見てみて、自分に合ったものを見つけてみましょう。

メンズ化粧水の選び方

メンズ化粧水の選び方にはコツがありますので、いくつかのポイントを知ってそれを基準に化粧水を選んでみましょう。

保湿成分

化粧水の主成分が保湿成分で、化粧水の主な目的が保湿することになりますから、この保湿成分がまず大きな選ぶポイントです。ヒアルロン酸やグリセリンなどその成分は化粧水により大きく異なります。一般的には角質の表面を覆うセラミドが一番無難で肌によいとされ、ヒアルロン酸などの皮膚の中に入っているような成分は浸透する形(ナノ化や)などにしていないと、なかなか効果として現れるのは難しいでしょう

この保湿成分はどれをどのような形で配合されているのかということが、化粧水の大きな選ぶポイントです。保湿するような成分は肌の表面に残っていても、効果をある程度発揮することから、使用感に大きな影響を与えます。

自分の肌に合っているか

化粧水が自分の肌に合っているかということも選ぶコツとして押さえておかないといけません。肌に合わない化粧水だと現在の悩みなどが悪くなる傾向があり、ニキビや吹き出物などのトラブルの要因にもなります。これは実際に試してみるしかないので、つけてみるしかないのですが、一部の製品にはトライヤルキットがありますので、利用できるならそれを利用してみましょう。

化粧水が明らかに合うか合わないかの判断には2、3日でこと足りますし、使用感や使用後の感覚などもよく解るはずです。

自分のケア方法に合っているか

化粧水をどう使うのかという使い方によって、化粧水を選んでみるという方法があります。浴びるように使うのか、あるいは薄くつけたいだけなのかなどによって変わるはずです。薄くつけたいのならとろみがあるジェルに近い化粧水を、逆に浴びるように使いたいならとろみが無い水に近いものを選ぶとよいでしょう。

またケアをする時間においても考えておくと、より効果的な化粧水によるケアができます。ケア方法と肌に合っている化粧水を選ぶと一般的には自分の悩み(乾燥やオイリーなど)の症状が少なくなるはずです

トラブルのある成分が入っているかどうか

化粧水には保存料や防腐剤として、パラベンやフェノキシエタノールなどの成分が入っている場合があり、この成分が肌トラブルを引き起こす可能性もあります。また香料と称されていてその成分の中に肌に刺激になる場合も。香料としてアルコール類が入っているような場合に、肌トラブルになった経験がある人は、なるべくこの成分を避けたいです。

肌トラブルになったときにはその化粧水の容器などに書かれている成分をしっかりと記録しておき、次回の化粧水を選ぶ際にその成分と比較してみましょう。どのような化粧水を使ってもトラブルになる人は、なるべくシンプルな配合の化粧水を選ぶことを検討しないといけません。

価格

少し前までは化粧水の品質のよさ=価格でしたが、百円均一のコスメなどでも良品質の化粧水が出ている現状を考えると、最近はそんなでもないようです。ただ価格の高いものは高価な成分を配合していることは間違いありません。

おすすめは安いものから試してみて、その成分を見比べて自分の肌傾向に合った化粧水を選ぶことです。また季節や気候などによっても化粧水を変えることから、いくつか候補を選んでおくとよいでしょう。その場合もしっかりと価格を押さえておき、毎日使えるものから選ぶとよいです。

メンズ化粧水の人気ブランド・メーカー

メンズ化粧水にはいろいろなブランドやメーカーがありますが、特に注目したいブランドやメーカーを3つ取り上げてその特徴をみてみましょう。

ドクターシーラボ

皮膚科学からアプローチする製品を売りに成長するブランド

ドクターシーラボ独自の皮膚科学から、それを化粧品などの製品に活かすブランドです。代表的な製品としては国内初のポリフェノールから生み出された成分を配合している「スーパーホワイト377」などがあります。その独自なプロセスから多くのヒット商品を生み出しているブランドです。

ZIGEN

メンズスキンケアを提唱しているブランド

ZIGENメンズスキンケアを提唱し、オトコの肌についての悩みを解決へと導くブランドです。その製品の多くは男性用のヘアケアやスキンケア製品で、男性の肌についての解説があるホームページではその独自性が生きているプロセス。メンズスキンケアに特化した製品は多くの男性の清潔さをサポートします。

無印良品

無機質さが売りの品質重視のメーカー

無印良品衣服や生活雑貨など生活に密着した製品を数多く世の中に出しているメーカーです。無機質で飾らない製品は多くの支持を得ており、ショッピングモールなどにも積極的に出店するなどして、世間の認知度はかなり高いです。スキンケア製品の質も値段の割によいと評判で、シンプルな作りは誰でも気軽に使えます。

メンズ化粧水の総合おすすめ人気ランキング

メンズ化粧水の特におすすめしたいものを10つ挙げますので、一緒にその特徴をみてみましょう。

1位:Dr.ci:labo アクアコラーゲンゲル クールメン

オトコの悩みに皮脂と水分のコントロールを

アクアコラーゲンゲル クールメン」特にオイリーな人に特化しているような作りをしているオールインワンジェル化粧水です。保湿成分は3種類のヒアルロン酸とコラーゲン、11種類のアミノ酸、リピジュアが主な役割を果たし、皮脂を適度に抑え、肌の水分をコントロールします。肌を整える成分のシメン‐5‐オールやエキス類はダメージを受けたあとの肌に潤いを与えるので、ひげそりや日焼け後などに使用可能。毛穴を引き締める効果のあるシャクヤク根エキスなどのエキス類も効いており、どのような状況でも自分らしい清潔な肌を保てます。

脂性肌の人にも乾燥肌の人にも使える

配合成分が豪華なのと、パラベンや無着色などの刺激も不使用なので、どのような人にも使うことができます。また使用する場面を選ばないので、顔のテカリや乾燥が気になったときに瞬時にサッと使える製品です。

Dr.ci:labo アクアコラーゲンゲル クールメンの口コミ・評判

  • オールインワンで使えて、顔面のテカりなどを予防してくれるので重宝しています。
  • 粘度が丁度よくすっきりもしているので、顔の保湿に使っています。
  • 乾燥が気になっていた肌がカサカサしなくなりました。

価格はそれなりにしますが、オールインワンで使用用途を選ばないことを考えると、コスパ面ではよいかも知れません。脂性肌のテカりにも、乾燥のカサカサにも対応できる、万能タイプのジェル状化粧水です。

2位:ZIGEN オールインワンフェイスジェル

美容成分に特化している化粧水

セラミド3種とヒアルロン酸、コラーゲンと保湿成分はしっかりと配合されており、プラスとしてプラセンタエキスやハマメリス水などの美容成分も、たっぷりと配合してるジェル状化粧水です。15種類ものアミノ酸を配合し、肌を丁寧に整える働きも期待。化粧水ですが、美容液の役割を果たすオールインワンで、ひげそりあとからナイトケアまで幅広く活躍できます。

どのような人にもおすすめ

成分配合バランスのよさから乾燥の保湿や皮脂の分泌によるテカりまで、いろいろな悩みを解決できる化粧水です。刺激成分はオイルもパラベンも入っていないという徹底ぶりで、トラブルを起こしません。

ZIGEN オールインワンフェイスジェルの口コミ・評判

  • 敏感肌の私でもしっとり潤うので気に入って使っています。
  • 塗ってしばらくするとベタつきがなくなり、もっちり肌になるのでよいです。
  • 標準的な肌質ですが、しっかり保湿もされ、伸びもよいので気に入っています。

価格は少し高めですが、オールインワンということと伸びがよいジェルなので、少量で使えることからコスパ面はよいです。肌質を選ばずさまざまな男性の悩みを解決するのに役立っています。

3位:無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ

成分が単純な化粧水だが十分な保湿

無印良品ならではのシンプルな作りの成分配合をしている化粧水です。保湿成分はグリセリンやヒアルロン酸、リピジュアなどで、肌を整えるまではいかないですがこれ1つで十分な保湿が可能。敏感肌用とあるように脂性肌には少し皮脂を抑える成分が欲しいですが、保湿と皮脂の分泌の関連性から、脂性肌の人でも使ってみると状態がよくなるケースもあります。

敏感肌の人におすすめ

肌に刺激になる成分が含まれていないため、含有成分にアレルギーのある人以外の敏感肌の人は安心して使うことができます。この化粧水は洗顔後に使うことをおすすめしていますが、日焼け後やナイトケアなどの保湿にも使うことが可能です。

無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプの口コミ・評判

  • 私は季節の変わり目にこれを使用していますが、肌のトラブルなどが無くなります。
  • 混合肌はの私は化粧水をこちらのものにすると、もちもち感があり気に入っています。
  • 余計なものが入っていないのは敏感肌の私には合っています。

化粧水だけなのですが、この価格は安いです。オールインワンの化粧水ではなかなか肌の調子が整わないという人に使ってほしい製品。刺激のある成分が配合されていないので、保湿を目的とするのならこれで十分です。

4位:QUATTRO BOTANICO ボタニカルローション&アフターシェーブ

オトコの4大トラブルを解決する化粧水

保湿成分はチガヤ根エキスをはじめとする成分が、適度な潤いをキープします。ビルベリー葉エキスが、ハリ不足の肌を整え、ハリのあるツヤツヤの肌に。オウゴン根エキスが、適度な収れん作用で、テカりなどの原因になる皮脂の過剰分泌をコントロールします。チャ葉エキスが、全体的な引き締め効果を狙っていて、この4種の成分が主に肌に働きかけるボタニカルな化粧水です。

オールインワンでボタニカルの製品が気に入っている人におすすめ

ひげそり後や普段の洗顔後などにいろいろ使える用途は多いですし、オールインワンなのでこれ一本で手入れが全て完結するのも魅力的です。無着色、パラベンフリーなと刺激になる要素もありません。

QUATTRO BOTANICO ボタニカルローション&アフターシェーブの口コミ・評判

  • 吹き出物やニキビに悩まされていましたが、この製品を使うとトラブルがなくなります。
  • しっとりする感じなのにしばらくするとさっぱりする感じがとてもよい。
  • 伸びのよいローションなので、使用量もビックリするぐらい少なくて済みます。

香りが柑橘系にローズマリーを合わせており、自然な香りがスキンケア後のサッパリ感を演出します。どのような肌質にも使用可能で、使用場所を選ばないもの。伸びのよいローションなので、コスパ面でも優秀です。

5位:コスメデコルテ リポソームトリートメントリキッド

新次元の化粧水

保湿成分としてはアデノシン三リン酸Naなどを中心として、非常に豪華な成分配合です。肌のキメを整えるレベルの製品ではなく、パックにしみこませてしばらくそのまま肌の上に置いておきたいぐらい。細胞膜の材料になるレシチン3種は、肌を整えるのに役立ちます。エキス類も豊富で肌を整える作用にも期待できる成分配合です。

テカりなどの悩みがある人におすすめ

脂性肌や乾燥肌など肌質を選ぶことなく使うことが可能ですが、特に肌に悩みのある人にはおすすめです。肌の奥に浸透し、再生する作用などにも期待できるので、いろいろな悩みを解決するのに役立ちます。刺激はエタノールと香料ぐらいです。

コスメデコルテ リポソームトリートメントリキッドの口コミ・評判

  • 乾燥している季節に使用し始めて、使ってみたら馴染むので気に入って使い続けています。
  • 激しい乾燥肌なのですが、この製品をつかうとしっとり潤うのでとてもよいです。
  • 価格が高いことを除けばパーフェクトの化粧水で、今は乾燥する季節だけ使っています。

価格が高いのが少しネックになりますが、ベストコスメ大賞を受賞した製品の品質のよさは多くの人の折り紙付き。さまざまな悩みを解決することができる、化粧水の中でも最上級のものです。

6位:母の滴 シルバーエッセンス

スーパープラセンタ配合

この化粧水の魅力はスーパープラセンタというプラセンタエキスに、サイタイエキスを配合して、さらにパワーアップした成分です。保湿成分はこれをはじめとしてグリセリンやヒアルロン酸などを加えた作りで、乾燥からくる皮脂分泌をしっかりとカバーします。抗炎症作用のあるグリチルリチン酸2Kとアラントインを加え、肌トラブルなどが起こりにくくなっている成分配合です。

乾燥性のテカりなどの混合の悩みを持つ人におすすめ

保湿成分が非常に豪華なので、乾燥などに悩んでいる人はもちろん、乾燥からくる皮脂の分泌が多い人にもおすすめ。刺激成分はエタノールと香料ぐらいなので、特にトラブルもないでしょう。

母の滴 シルバーエッセンスの口コミ・評判

  • スーと伸びてその後さらさらして消えていく感じがたまらなくよい。
  • 皮脂の多いオイリーの肌のテカりがなくなったのでよいです。
  • ほのかに香るローズの香りが香水要らずでよい。

香りは甘いローズと透明なクリスタル、優しさのネロリと3種類あるので好みで選んでみましょう。脂漏性の臭いなどに悩んでいる人にも抗炎症作用と香料が、効果を発揮する成分配合なので、香水代わりにも使えそうです。

7位:Bacana 元美水

角質の修復と保護に働く成分

元美水」の成分で目立つのはペプチドで、これは傷ついてしまった肌の箇所などにやさしくベールをつくり、その部分を修復する材料になります。保湿成分はグリセリン加水分解コラーゲンなど、多くの種類を配合しており、いろいろな外的ダメージから肌を守る配合。アロエベラなど保湿に特に特化していて、さらっと抗炎症作用などがある成分も入っていることも嬉しい限りです。

乾燥に悩んでいる人や外的なダメージが多い人におすすめ

保湿成分に特化している配合なので、乾燥に悩んでいる人や、ひげそりなどの外的ダメージから肌を守るのに役立つでしょう。刺激になる成分は無添加とノンアルコールから特に見当たりません。

Bacana 元美水の口コミ・評判

  • 今までの化粧水が嘘のように肌に馴染むのでビックリしました。
  • 口コミがよかったので、ついでに試してみたらとてもしっとりするので私は気に入りました。
  • 1カ月ぐらい使ってみると肌の質感が変わったような気がします。

違いは肌が感じるというように、多くの人が気に入って使い込んでいる模様。1カ月ぐらい使い続けていると肌の質感や乾燥の度合いなどが変わったという口コミも多いのが特徴です。

8位:アンドジーノ プレミアムフェイスエッセンス AQUA MOIX

かなり高性能な男性用化粧水

保湿成分浸透型コラーゲンや、2種のヒアルロン酸など、6種類の成分が積極的に肌の水分量を整えます。ダイズ種子エキスなどの4種のエキスが、テカりなどの男性特有の悩みを解決へと導くことに。ひげそり後のケアも炎症に効果のある、グリチルリチン酸2Kなど4種を配合し、外的なダメージからも守ってくれます。引き締め効果のあるエキスも配合しており、万能タイプのオールインワン化粧水です。

手入れが面倒な人におすすめ

オールインワンなので、手入れがとにかく簡単で済みます。無香料や無鉱物油などの刺激に対する対策もバッチリで、どのような場面にも気軽に使える化粧水です。エアレスボトルは常に新鮮なみずみずしい化粧水を供給します。

アンドジーノ プレミアムフェイスエッセンス AQUA MOIXの口コミ・評判

  • 肌に乗せるとスーと浸透していきサラッとしている感じはお気に入りです。
  • 乾燥と脂が絡んでいる厄介な肌ですが、この化粧水をつかうとトラブルがなくなりました。
  • 夜につけて、翌朝洗顔したあとにもっちりする肌はとてもよい感じで、違いを感じますね。

ケアはいろいろ使い道があり、肌に乗せた感覚は独特のようです。乾燥肌と脂性肌が絡んでいる混合肌にも使えるタイプで、使っていくうちに馴染むようになります。ホットタオルなどを事前にしておくと効果的という口コミもありました。

9位:菊正宗 日本酒の化粧水

日本酒のよさを活かした作り

日本酒の有名メーカーならではの、日本酒のよさを化粧水に活かした作りになっている成分配合です。保湿成分アミノ酸やアルブチンと、それにプラスされているプラセンタエキスなどが上手に兼ね合って、上質な化粧水として作られています。コメ発酵液の肌への働きは、日本酒の杜氏の手が美しいことから注目を集めていて、女性でも使える製品です。

日本酒のよさを感じている人におすすめ

刺激成分としてアルコールとパラベン、香料が入っていますが、それ以上に保湿に対する効果が大きいです。香りも日本酒ならではなので気に入っている人にはおすすめできます。

菊正宗 日本酒の化粧水の口コミ・評判

  • 日本酒という匂いが清々しくて、気に入っています。
  • 敏感肌なので、恐る恐る使ってみましたが、特にトラブルもなく乾燥を適度に抑えてくれます。
  • 1カ月ぐらい使っていますが、乾燥がなく、潤いがでてきた気がします。

価格も安いので、20代の人からおすすめでき、口コミも多いです。日本酒が持つアミノ酸と麹の効果を実感するのはある程度使い続けていると効果的。5分程度パックするとよいことや冷やすとよいとの口コミもあります。

10位:月桃の泉

沖縄の月桃の葉と茎の成分を配合した

月桃の泉」沖縄で古くから肌へのケアとして使われている月桃の成分を、ギュっと凝縮した化粧水です。特化する保湿成分はありませんが、オーガニックの月桃の葉と茎にはαビネンなどの抗炎症作用がある成分が、高濃度配合されており、日焼けなどの対策にとてもよいものといわれています。1.8-シネオールなどの特有成分は抗菌作用もあり、肌を正常に導くということで人気です。

自然派の化粧水が好みの人や日焼けをよくする人

抗炎症作用や抗菌作用があるので、外的なダメージを多く受ける人におすすめ。また自然のものを使っているので、刺激のある成分が少ないのもメリットです。

月桃の泉の口コミ・評判

  • オーガニックでこれがよいと噂を聞き購入、使ってみたら肌に浸透するのでビックリしました。
  • 2~3回ハンドプレスをするように馴染ませるとよいですよ。
  • 目だって気になっていた毛穴が目立たなくなり、とても気に入っています。

香りは天然の香りそのままにリラックス効果があります。適度にハンドプレスや、これにヒアルロン酸などの液を買って混ぜて使うとよいなどの口コミもありました。

市販メンズ化粧水おすすめランキング

市販でドラックストアなどでも売っているメンズ用化粧水を3つおすすめします。

1位:ニベア オイルコントロールローション

オイルコントロール化粧水

特徴的な成分はセリサイトアパタイトという皮脂を吸着するもので、これでテカリの原因となる余計な皮脂をしっかりと抑えることができます。保湿成分はグリセリンとハマメリエキスで、オイリーな男性肌には十分な配合。メントールの効果でひんやりしているつけ心地も、じとじとしていてサッパリしたい夏などには最適です。

脂性肌の男性におすすめ

皮脂を抑える工夫をしてあることと、保湿などがベタベタしにくいことから、脂性肌の男性向けの製品です。刺激成分はエタノールと香料ですが、これは刺激になる一方でひんやり感じるポイントにもなります。

ニベア オイルコントロールローションの口コミ・評判

  • とにかくさっぱりするのがよいのでいろいろな場面で使っています。
  • 夏のテカりを予防するのによいです。
  • つっぱり感もなく、適度に皮脂を落としてくれるのでよいですよ。

香りはクールシトラスの香りで、非常にクールにさっぱりと作られている化粧水。テカりが気になる夏などにサッとこれで皮脂を取ってさっぱりしましょう。

2位:メンズビオレ 浸透化粧水薬用アクネケア

ニキビに関するケアをしてある化粧水

抗炎症効果のあるグリチルリチン酸ジカリウムを配合し、ニキビのもとになる細菌の働きを抑えることができます。保湿成分は濃グリセリンとヒアルロン酸のW配合で、しっとりしていて潤うもの。しっかりと肌にのって浸透していく感覚はこのビオレならではです。

脂漏性のニキビが気になる人におすすめ

抗炎症作用があるので、ひげそりのような外的ストレスのあとに使用してみましょう。アルカリ性の成分が少し刺激が強く感じる人がいるかも知れませんが、その点でさっぱりしているのもメリットです。

メンズビオレ 浸透化粧水薬用アクネケアの口コミ・評判

  • 使い心地がよく、しっとりする感じでもサラッとしています。
  • 洗顔直後に使用すると5分後に顔にベールがあるような感じになって乾燥を防いでくれます。
  • 安心できるブランドのものなので贅沢に顔に塗って使っています。

しっとりする感じなのに、サラッとしていてべたつかないのがよいところです。価格面でも優秀でコスパもよいので、使う人の口コミの総数が多いのも参考になります。自分と似ている肌傾向の人の口コミを探して参考にしてみましょう。

3位:ウーノ スキンケアタンク(しっとり)

ニキビや肌荒れを抑える化粧水

グリチルリチン酸ジカリウムが抗炎症作用があり、ニキビや肌荒れなどを抑える効果が期待できる化粧水です。保湿成分濃グリセリンとWヒアルロン酸が、しっとりしたつけ心地をサポートして、保湿もしっかりとしています。メントールが清涼感を、アルカリ性成分がべたつくことなくさっぱりとする感覚を出している成分配合です。

市販で手軽にひげそりあとのケアを行いたい人におすすめ

市販で売っているものなので、手に入れやすいのが大きなメリットで、ひげそりあとのケアにも役立ちます。刺激成分としてはアルカリの成分と香料、アルコールなどがありますが、これが配合されているのでさっぱりとしているつけ心地を実現しています。

ウーノ スキンケアタンク(しっとり)の口コミ・評判

  • べたつかないし、ヌルっとしないので、丁度私には合っています。
  • この価格でこのしっとりする使用感なら安いと思います。
  • 肌に潤いが戻るようになってきてカサカサから解放されました。

肌に合う合わないがありますが、市販のこの価格でしっとり感はかなりの高評価。保湿においていろいろな成分が配合されているので、思ったよりしっとり潤うはずです。

乾燥肌向けメンズ化粧水おすすめランキング

乾燥肌向けにケアされているメンズ化粧水を3つおすすめします。

1位:UL・OS(ウル・オス)スキンローション

べたつくことなく潤う化粧水

爽快感と潤うことを両立させた化粧水で、保湿成分にかなり豪華な配合をしています。保湿にはAMPをはじめとして複数の保湿成分が配合されており、これだけだと保湿の美容液に近いくらいです。ベタインとアルカリ成分の配合にしてあり、サッパリしたつけ心地も同時に実現しています。オイル類の配合も沢山あり、それでいてサラッとした感覚を実現したのは流石ウルオスです。

乾燥肌でサッパリ感も味わいたい人におすすめ

保湿成分の豪華さから乾燥肌の人におすすめでき、ハッカ油の効果などでサッパリ感と微かな香りを味わえます。刺激になる成分はアルカリ性の成分ぐらいですから、どんな人にでも使える化粧水です。

UL・OS(ウル・オス)スキンローションの口コミ・評判

  • 乾燥肌なのですが、これを使って1カ月するとカサカサがだいぶマシになりました。
  • 他の化粧水はべたつくので嫌いでしたが、このサラッと感は絶妙です。
  • 乳液が苦手なので、ケア用として使っていますが、乾燥することなくよいですよ。

化粧水がベタつくのが苦手で、サラッとしているつけ心地がよいという口コミが多数ありました。乳液が苦手な人にもおすすめでき、ケアの成分も保湿にかなり豪華な配合なので、乾燥に対して有効です。

2位:オルビス アクアフォース(しっとり)

保湿成分でやさしく作られている化粧水

乾燥肌向けにやさしく保湿成分をたっぷりと配合されている化粧水です。グリセリンとソルトビールなどをはじめとして、数種類の保湿成分を配合しています。ややべたつき感の調整にアラニンとアルカリ性に向いた成分がバランスを取っており、全体は弱酸性のやさしい成分配合です。

男性では乾燥肌の人におすすめ

女性では普通肌の人向けですが、皮脂の多い男性では乾燥肌の人に向いている化粧水です。刺激になる成分はアルカリ性に傾ける水酸化Kとパラベンですが、これは製品の品質上仕方ないところでしょう。

オルビス アクアフォース(しっとり)の口コミ・評判 

  • 前は粉を吹くほどに乾燥していましたが、この化粧水を使ってから状態がとてもよいです。
  • べたつくことなくサラッとしているので気に入っています。
  • 乾燥していた肌がつるつるになり、この化粧水には感謝しています。

乾燥していた肌の調子がよくなり、乾燥が無くなったという口コミが多く、保湿成分の効果を実感している人が多い模様。油分がないので、べたつくことなくサラッとしているつけ心地も好評です。

3位:ミノンアミノモイストモイストチャージローション

リッチなアミノ酸を沢山配合されている化粧水

ミノンらしいアミノ酸をメインに押し出した、しっとりするタイプの化粧水です。保湿成分に9種類のアミノ酸をはじめとして、浸透する2種類のアミノ酸も配合しています。このアミノ酸は肌そのものに材料になり、カサカサの乾燥している肌を潤すことに。叩き込まなくてもしっかりと浸透するので、肌に乗せるだけでうるうるの肌を手に入れることができます。

乾燥に悩んでいる人におすすめ

他の化粧水と比較しても潤うほうなので、乾燥に特に悩んでいる人や、乾燥する季節などに使ってみるとよいでしょう。刺激になる成分も少ないので、ほとんどトラブルになるケースがないです。

ミノンアミノモイストモイストチャージローションの口コミ・評判 

  • 2~3プッシュで十分顔に使え、パックより効果が高い気がします。
  • 冬場の乾燥している時期でもしっとりと潤いをキープできるので、好きです。
  • 乾燥敏感肌でミノンがよいと噂を聞き試してみると、しっかりと私の肌にトラブルなく馴染みます。

乾燥で植物などに敏感な人にも試してみて驚いたという報告が多いです。適度な量でも浸透しますからしっかり馴染ませるようにしましょう。乾燥している時期や季節などに使っているという口コミも多いです。

脂性肌向けメンズ化粧水おすすめランキング

男性に多い脂性肌向けの化粧水とその特徴をみてみましょう。

1位:BULK HOMME THE TONER

肌を整えて保湿する化粧水

肌を整える成分と保湿する成分のバランスが取れている化粧水です。保湿成分はグリセリルグルコシド加水分解シルク、あとは温泉水を使っており、自然な肌の保湿にこだわっています。肌を整える成分としてはリンゴ果実培養エキスチャ葉エキスユズ葉エキスなどがあり、適度に過剰な皮脂分泌を抑える働きが。心地よい使用感にも一定の評価があり、脂性肌の男性を応援します。

脂性肌の男性におすすめ

皮脂分泌を抑える効果と適度な保湿で、脂性肌に悩んでいる人におすすめです。刺激になる成分はエタノールと香料ぐらいなので、特に気にしないでスッキリとケアをしましょう。

BULK HOMME THE TONERの口コミ・評判

  • 脂ぎっている夏に重宝する化粧水で、これを使うとサラッとしている状態がキープできます。
  • 若干あるとろみが私には合っており、しっかりと保湿もしてくれます。
  • 脂分がある私の肌にはサラッと馴染み、しっかり整えてくれます。

温泉水の効能は解りませんが、とろみがあるテクスチャーが人気があります。普通肌用ですが、脂分が多い人の口コミがよい評価というのが特徴です。肌を整える成分が大きく作用していると推測できます。

2位:キールズ O-Eオイルコントロールトナー

特殊なアミノ酸でオイルコントロール

カプリロイルグリシンというアミノ酸が保湿成分の浸透をサポートし、皮脂分泌の適度なコントロールをする化粧水です。保湿成分グリセリンが積極的に保湿に働き、水分量も調整します。メントールが清涼感を出しており、やや少なめの配合はハーブを活かしたキールズらしさが出ている製品です。

肌の油分が気になる人におすすめ

さっぱりとしている化粧水なので、脂性肌の人におすすめでき、顔の肌の油分を上手に調整することができます。ギトギトしている時期や季節などの使ってみてもよいでしょう。

キールズ O-Eオイルコントロールトナーの口コミ・評判

  • スーッと馴染み脂をコントロールしてくれます。
  • 夏の暑い時期にじとじとするのを爽やかな顔にしてくれます。

メントールの清涼感が出ており、スッキリする感じは脂が多い肌には最適です。新しい製品なので、口コミの総数はまだ多くないですが、顔の脂分の気になる人は使ってみてもよいでしょう。

3位:ZAS アクセスシー

こだわり抜いて成分を選んだ自信作

他の化粧水とは一線を画す異色のもので、成分面からみると非常によい配合をしている化粧水です。保湿成分は豊富なエキス類とBGが主役。ただ成分表ではエキス類よりも、グリチルリチン酸ジカリウムビタミンB6が多く配合されており、この成分表は皮脂分泌が多い人の肌を整える目的と理解するとスッと納得がいく作りです。

脂性肌の皮脂分泌に困っている人におすすめ

保湿成分よりも肌を整える成分が多く配合されていることから、脂性肌の人向けの製品。敏感肌などが混じっている人にも特におすすめでき、刺激になる成分はパラベンだけです。

ZAS アクセスシーの口コミ・評判

  • サッパリ目の使い心地が脂性肌の私にはピッタリです。
  • これを使うようになってから皮脂の分泌が減り、顔のテカリがなくなりました。
  • テカりやすくて乾燥する私の肌でしたが、この化粧水だとトラブルなどが少なくなりました。

保湿より収れんや肌の調整のほうが豪華な配合の化粧水です。さっぱり目の使い心地は肌に合わせてみて感じ取ってみるとより解るでしょう。いろいろなトラブルを抱えている人に使ってほしい化粧水です。

自分のこれという化粧水を見つけてみよう

化粧水の使う必要性は男性の肌を整えることと比例して増大しています。自分のいざというときのためや毎日のケアなどに、1本は化粧水を選んでみてもよいでしょう。おすすめのものから試してみて、トラブルが無かったらそれに近い成分配合をしている化粧水を選んでみるのがベストです。自分のこれという化粧水を持っておき、清潔さを維持しましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル