化粧水と乳液のおすすめ人気ランキング10選。大人の女性の肌を美しく健やかに

化粧水と乳液のおすすめ人気ランキング10選。大人の女性の肌を美しく健やかに

2018.04.20 /

NADECICA編集部
NADECICA編集部

大人女性のための化粧水と乳液とは

年齢によって、肌に必要な成分は変わっていきます。大人の女性の肌にはなにが大切なのか、化粧水と乳液でチェックしてみましょう。

肌におすすめの成分を化粧水で補う 

20代後半の女性の肌は、ホルモンバランスの乱れや環境の変化など、さまざまな理由で肌トラブルが起きやすくなっています。そんなトラブル防止のために、化粧水で肌をたっぷり保湿しましょう。

注目されているのはハトムギエキスです。肌に馴染みやすく、浸透力が高いことでも知られています。肌の透明感もアップするので、積極的に肌に取り入れましょう。

また、ヒアルロン酸・セラミド・発酵成分である日本酒エキス配合の化粧水も人気があります。特にヒアルロン酸は、水分を肌にとどめるパワーがとても強いため、弾力のある肌づくりにも役立ちます。このような保湿成分を角層まで届け、柔らかい肌を手に入れましょう。

肌におすすめの成分を乳液で高める

化粧水によって肌がしっかり潤ったら、乳液を使って保湿しましょう。乳液に含まれた油分で水分量を保ち、保湿効果をさらに高めるためです。代表的な成分は、やはりヒアルロン酸・セラミド・コラーゲンでしょう。

中でもセラミドは、肌に潤いを与える成分として、今、最もフォーカスされているのではないでしょうか。セラミドはもともと肌に備わっている成分です。若く健康であれば、みずみずしいままの状態でいられますが、誰でも年齢は重ねていきます。そのうえ、環境や気候の変化といった外的要因からも、セラミドは減少してしまうといわれています。そのため肌はセラミド不足となり、やがては乾燥肌へとなってしまうのです。

減少するのはヒアルロン酸やコラーゲンも同様です。カサカサ肌にならないために、必要な成分を乳液でもプラスして、肌質を高めましょう。

20代後半向けの化粧水・乳液の選び方

大人の女性の肌に必要なものはなにか、お分かりいただけたでしょうか。ではその効果を、ひとつひとつ挙げていきましょう。

保湿成分の高い化粧水を選ぶ

先ほど申し上げたように、保湿効果の高さから注目を集めているのがハトムギエキスです。ハトムギエキスは、水分を保持するパワーが強いため、肌のバリア機能が高い状態にあります。バリア機能が高い状態とは、角層が整っている肌コンディションのことで、アレルギー物質を侵入させにくくしてくれるのです。花粉症で悩む女性には、うってつけの成分といえるのではないでしょうか。

保湿効果の高さではセラミドと並ぶハトムギエキスは、アレルギー対策にも力を発揮してくれそうです。今後も目が離せません。

潤いを保つ乳液を選ぶ

潤いを与えた肌をキープするために、乳液は重要な役割を持っています。20代後半の女性の肌は、保湿化粧水のケアだけでは、守りきれないのが現状です。しっかり保水するためには、きちんと乳液を使いましょう。乳液は、肌に入れこんだ水分を蒸発させないための、欠かせないアイテムなのです。

ヒアルロン酸コラーゲンが含まれた乳液は、もちろん効果が高いのでおすすめ製品です。また、オリーブ油・ホホバオイルなども相変わらず、人気が高いようです。このように、保水効果の高い成分が含まれている乳液を選びましょう。

集中ケアできる美容液を選ぶ

残念なことではありますが、20代後半の大人女性の肌は、足りないものが増えていくのが自然の理、です。肌を美しく守り、補うためには、やはりプラスアルファが必要となってきます。現在のスキンケア用品は、革新的にすばらしい変化を遂げたものも多く、「安かろう悪かろう」はほとんど存在しないのではないでしょうか。 だからこそ、クオリティーの高い製品をひとつ、チョイスしてみてはいかがでしょう。「よい製品」はやはり「よい」のです。

美容液には、メラニンの活性化を防ぐビタミンC誘導体や、保湿効果の高いヒアルロン酸・コラーゲンなどを配合したものが多いようです。美容液などを新たに加え、肌も気分もゴージャスにしてみませんか。

肌サポートしてくれるクリームを選ぶ

肌も気分もゴージャスになったところで、もうひとつ、肌サポートしてくれる製品を加えましょう。フェイスクリームです。「よい製品」を、いくつも揃える必要はありません。豪華一点主義でよいのです。選んだ美容液が豪華であるならば、フェイスクリームは実用主義を選びましょう。また、その逆もしかり、です。セラミドや尿素配合など、大人の女性にふさわしい、保湿効果の高いフェイスクリームを選びましょう。

プチプラコスメであっても、充分なパワーを発揮してくれるフェイスクリームはたくさんあります。オンラインショップの口コミを読んで効果を確認するのもよいでしょう。また、サンプル品をゲットするのもよいのではないでしょうか。スキンケアは、続けてこそ効果があるのです。賢く選べばきっと、続けられるはずです。

化粧水・乳液の人気ブランド・メーカー

化粧水と乳液の大切さをお分かりいただいたところで、人気のブランド・メーカーをチェックしていきましょう。

コーセー

美肌にこだわりを  

30年以上のロングセラー製品を誇るコーセーは、肌を美しく見せることに対して強いこだわりを持っています。そのため、国で効果表示を認められた薬用という製品が、かなり充実しています。美肌のために生かされているのは和漢植物で、ハトムギ・紅花のエキスやオイル、またクマザサエキスなど、その数は45種をこえるほどです。中でも当帰(トウキ)エキスは、入浴剤などにも使用されており、保湿効果が期待できる成分といわれています。 

 SK-2  

美容成分ピテラのパワー  

SK-2=ピテラ、といわれるほど、その美容天然成分はあまりにも有名です。ピテラは、自然発酵プロセスから、ていねい・かつ厳重につくり出される成分で、ビタミン・アミノ酸・ミネラルなどが豊富に含まれています。肌本来が持っている保湿力は、そのピテラとみごとに合致し、肌の透明感や柔らかさを引きだしてくれるのです。リピート率が高いのは、そのためといえるでしょう。SK-2は、お手頃価格とは言いかねます。しかし、それだけの結果を出してくれる一品といえるでしょう。

キュレル  

プチプラながら圧倒的な品ぞろえ

キュレルの化粧水・乳液は、すべてが医薬部外品、つまり薬用製品です。美白用・皮脂トラブル用・年齢肌用、また潤浸保湿タイプなど、ラインナップがとても充実しています。また、セラミド成分が豊富に含まれており、「肌をしっかり潤すこと」「乾燥から守ること」「肌にハリを持たせること」を大切にしています。天然セラミドは、実はとても高価なため、製品化は難しいとされてきました。しかし花王は12年の歳月をかけて、セラミド成分たっぷりの、今のキュレルシリーズを開発したのです。フェイスクリーム・UVケアもたくさんの品ぞろえがあり、ボリュームがあります。肌にもお財布にもやさしい、人気メーカーといえるでしょう。 

無印良品  

プチプラで大容量  

無印良品のスキンケア用品は、無香料・無着色・無鉱物で有名なのではないでしょうか。敏感肌用・高保湿・しっとり・さっぱり・年齢肌用と、使い勝手がよい製品といえるでしょう。携帯用から大容量と、サイズが豊富であることも特徴です。保湿効果も高く、そのうえリーズナブルなため、季節に合わせた使い方をするお客が多いようです。岩手県釜石市の天然水でつくられたこだわりのある製品を、ぜひお試しください。

化粧水・乳液の総合おすすめ人気ランキング

総合人気ランキングの紹介です。自分にはなにが合っているのか、楽しみながらリサーチしましょう。

1位:ヒフミドエッセンスローション 

ヒトセラミド配合  

小林製薬から通販販売されているヒフミドエッセンスローションは、たっぷりとセラミド成分を配合していますが、プチプラ製品です。しかもヒト型セラミドで、肌に存在しているセラミドとまったく同じ形なのです。保水力は、普通のセラミドの3倍だといわれています。

敏感肌の方に

20代後半の女性の肌は、ほとんどがセラミド不足なのではないでしょうか。解消するために、まずはたっぷりのヒト型セラミドを、肌に浸透させましょう。

ヒフミド・エッセンスローションの口コミ・評判   

  • とろりとした化粧水が肌に浸透。
  • ゆるんだ毛穴が改善。

とろりとしたローションは浸透しづらいイメージがあっただけに、なおさらうれしいという意見でした。肌が保湿されれば、毛穴も本来の形に戻りやすいようです。

2位:AQエマルジョン

乳液先行のケア

コスメデコルテのAQエマルジョンは、乳液先行のケアです。薬用なので、その効果はきちんと認められています。濃グリセリンが浸透し、柔らかく、ふっくら弾む肌に仕上げます。月下美人のやさしい香りは、肌も気持ちもリラックスさせてくれることでしょう。

硬くなりがちな肌の方に 

AQエマルジョンには、硬いといいますか、独特の肌触りがあります。コットンに含ませて、マッサージするようにやさしく馴染ませましょう。

AQエマルジョンの口コミ・評判

  • エステ級の乳液!一回使っただけで「肌がきれい」と彼氏に褒められた。
  • ボトルにも高級感がある。

続けることが、最良の肌をつくる第一歩です。高級感を味わいつつパートナーに褒められたら、問題なくコンティニューできるでしょう。

3位:薬用雪肌精

すーっと優しく浸透

雪肌精は、コーセーブランド製品です。保湿成分のハトムギ当帰(トウキ)は和漢植物エキスで、肌をしっとりとみずみずしく整えます。エタノール配合なので、アルコール感を強いと感じる方もいるようです。しかし、そのエタノールのさっぱりとした感触が肌のキメを整え、くすみを防ぎます。

ワントーン肌を明るくしたい方に  

名前のとおり、雪のような滑らかな肌に仕上げる薬用ローションです。薬用と謳われるだけあって、透明感あふれる、ひとつ明るい肌に仕上げてくれます。

薬用雪肌精の口コミ・評判   

  • 日本人の肌に合わせて日本で開発された製品。
  • さっぱりたっぷり使える。

コーセーは、70年以上前に、日本人が日本人の肌に合わせてつくったブランドです。雪肌精は、さっぱりタイプだからたっぷり使えるのでしょう。

4位:乳液・敏感肌用・高保湿タイプ

低刺激でしっかり保湿

無印良品のスキンケアのほとんどが、無香料・無着色・無鉱物・アルコールフリー、パラベンフリーです。安心して使える製品といえるでしょう。50mlから販売されています。350円で購入できるため、お試しから始めるのはいかがでしょう。200mlが普通サイズ、400mlが大容量サイズとなりますが、1,290円です。かなりお買い得といえるのではないでしょうか。 

効果の高いプチプラ製品を好む方に  

さっぱりと軽やかなテクスチャーなので、たっぷり使ってもベタつきはほとんどありません。低刺激でしっとり潤います。

乳液・敏感肌用・高保湿タイプの口コミ・評判   

  • 携帯サイズがあるのでお試しできてうれしい。
  • 初めのペタつき感がモチモチに変わる。

やはり女性にとって、お試しできるのはうれしいものです。プチプラ感はもちろん、ペタつきがモチモチ肌に変化するのを、実感されてみてはいかがでしょうか。

乾燥肌の化粧水・乳液おすすめ人気ランキング

乾燥肌でお悩みではないでしょうか。かさつく肌の解決アイテムを見ていきましょう。

1位:アクティブコンディショニングベーシック

独自成分「アクティブセラミド」  

アクティブコンディショニングベーシックは、ファンケルの製品です。つけても刺激がないため、乾燥肌や敏感肌の方に好まれています。着目すべきはアクティブセラミドで、自分の肌からセラミドを生みだす効果をアップさせる新成分です。 

肌のキメを整えたい方に  

アクティブセラミドで保水力がアップするため、乾燥がおさまります。保湿された肌はメイクのノリもよくなります。無添加もうれしい点といえるでしょう。

アクティブコンディショニングベーシックの口コミ・評判   

  • 使用期限が明確でコスパがよい。
  • 説明書通り、少量でもしっかり潤う。  

100円玉大でもしっかり保湿します。防腐剤未使用のため、1カ月で使い切ることがベストとのメーカーの思いから、パッケージに使用期限が記載されています。

2位:モイスチャーライジングローション 

セラミドは減る 

洗顔により洗い流してしまうことが多いため、肌はセラミド不足になります。年齢を重ねた肌もそうです。ETVOSのモイスチャーライジングローションはヒト型セラミド配合で、肌の奥まで潤いを満たしてくれます。

季節の変わり目に敏感な方に  

アロエベラ葉エキスやトウキンセンカ花エキスなど、6種の植物エキスとヒト型セラミドで、肌をしっかり保湿します。

モイスチャーライジングローションの口コミ・評判   

  • 花粉時期の乾燥肌にぴったり。
  • ほのかなラベンダーの香りに癒される。

乾燥肌で花粉症の方は、大きな肌ダメージを受けてしまいがちです。ほのかなラベンダーの香りは肌だけではなく、ダメージも癒してくれそうです。

3位:R.N.Aパワーラジカルニューエイジエアリーミルキーローション

瞬時に肌に浸透

SK-2の R.N.Aパワーラジカルニューエイジエアリーミルキーローション は、クリーム状の乳液です。エアリーなので、瞬時に肌に浸透します。ベタつき感はほとんどありません。マッサージするように優しく肌になじませると、さらに効果的です。 

しっかり保湿が好きな方に  

ふんわりしたクリームが、肌をしっかり守ってくれます。豪華一点主義に共感いただけたらぜひ使っていただきたいクリームです。

R.N.Aパワーラジカルニューエイジエアリーミルキーローションの口コミ・評判

  • しっかり保湿なのにテカらない。
  • 和らぐ紅茶の香り。

ふわふわのクリームがしっかり保湿してくれます。エアリーなので肌への浸透が早く、テカリも出ないようです。甘い紅茶の香りです。

オールインワンおすすめ人気ランキング

オールインワンは、スキンケアを手軽に楽しめるハンディータイプです。効果の高いものを選んでいきましょう。

1位:スペシャルジェルクリームモイスト

 

ひとつで5役をこなす  

資生堂・アクアレーベルのスペシャルジェルクリームモイストは、化粧水・乳液・クリーム・美容液・マスクと、ひとつで5役もこなします。優れもののオールインワンといえるでしょう。

プチプラでていねいにケアしたい方に

コラーゲン・グリセリン配合でしっかり保湿します。ベタつかないものうれしい点です。2,000円でお釣りがくるプチプライスです。

スペシャルジェルクリームモイストの口コミ・評判

  • 乾燥肌にも効果があった。
  • 香りが上品。

かなり乾燥肌の、男性の意見です。テンションが上がるのは、初めてのスキンケアで結果が出たおかげでもあるでしょう。ライトローズの香りが上品さを与えてくれます。

2位:メディプラスゲル

肌の負担を軽減  

メディプラスでは、たくさんのものを肌につけるのは負担がかかるとの観点から、肌摩擦を防ぐために、メディプラスゲルを生み出しました。2017年11月にリニューアルしています。

オールインワンデビューの方に  

保湿力・浸透力がアップしたリニューアル後のメディプラスゲルは、モンドセレクション5年連続で金賞を受賞しています。「オールインワン?」と思う方はぜひ、その効果をお試しください。

メディプラスゲルの口コミ・評判   

  • ボトルがシンプルで好き。
  • 重くないジェルでサラサラ肌になった。

使いやすいボトルが、蓋の開け閉めが不要ということで高評価です。ジェルでサラサラ肌をキープしましょう。

3位:薬用アクアコラーゲンゲル美白EX

 

薬用成分が肌を守る  

ドクターシーラボの薬用アクアコラーゲンゲル美白EXは、2017年4月にリニューアルされ、保湿ゲルが薬用化されました。肌荒れ・ニキビの防止、肌を引き締め、保護し、潤いを与えるといった5つのポイントで美しい肌を目指します。 

肌に透明感を求める方に

薬用保湿成分のビタミンCと、トラネキサム酸のダブル効果で明るい肌をつくります。メラニンの抑制や肌を柔らかになど、8項目ほどの効果を謳い、透明感へアプローチします。

薬用アクアコラーゲンゲル美白EXの口コミ・評判   

  • プルプルゲルなのにさらっとしたつけ心地が気持ちいい。
  • 敏感肌にうれしい無香料・無着色。  

サラッと肌に馴染むのは、多くの女性が惹かれるポイントです。香料や着色は、敏感肌の方が最も気にする点ですから、無香料・無着色という言葉は重要といえるでしょう。

化粧水と乳液で肌をもっと美しく

20代後半の女性は、仕事の面でも、またプライベートでも、解決すべきたくさんの問題を抱えているのではないでしょうか。それらが要因となり、肌トラブルも発生してしまうのでしょう。大人の女性は、きっと誰もが敏感な肌質になっているといえるのです。

ここで、化粧水や乳液の役割や大切さを生かしてみましょう。化粧水や乳液を賢く選ぶことができれば、肌も元気になり、肌が生き生きとしてくれば、心も充実してくるのではないでしょうか。そして、プラスアルファのスキンケアアイテムが、もっと自分を輝かせてくれるのではないでしょうか。

高額でなくてもよいのです。自分に合った化粧水や乳液で、もっと美しくなりましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル