拭き取り化粧水おすすめ人気ランキング31選。悩み知らずの肌美人へ

拭き取り化粧水おすすめ人気ランキング31選。悩み知らずの肌美人へ

2018.06.01 /

NADECICA編集部
NADECICA編集部

 

拭き取り化粧水は「肌美人」の秘訣

2月10日は化粧品にちなんだ記念日ですが、何の日かご存知ですか?まだ、2017年に認定されたばかりで、日が浅く知らない方も多いはず。実は、ふ(2)きとり(10)の語呂から「ふきとりの日」です。

ナリス化粧品が「ふきとり用化粧水」の発売80周年を記念して申請し、認定されました。さて、同社が実施したアンケート調査でじつに興味深い結果報告があります。実は「肌に自信のある人」「美容意識の高い人」ほど拭き取り化粧水を毎日使っており、そのうち65%が効果を実感しているという調査結果です。

それは、「肌に自信のある人」「美容意識の高い人」たちほど、拭き取り化粧水の効果を認めているということに他なりません。ならば、拭き取り化粧水の効果や使い方、更にはオススメ商品まで、改めてこの機会に探求してみましょう。

 

拭き取り化粧水と普通の化粧水の違いは何?

皆さんが持っている「拭き取り化粧水」についての疑問や悩みについて、掘り下げていきましょう。まずは、拭き取り化粧水と普通の化粧水との違いは何でしょうか。

化粧水は「保湿化粧水」、「収れん化粧水」、「拭き取り化粧水」の3種類に分かれています。保湿化粧水の役割は、肌を整え水分を補給することです。収れん化粧水は、水分補給しつつ肌を引き締め、毛穴を閉じる役割があります。一方、拭き取り化粧水の役割は水分補給ではありません。

拭き取り化粧水の役割

拭き取り化粧水の役割は、洗顔で落としきれなかった汚れや、古くなった角質をキレイに取り除き、次のステップである保湿化粧水や美容液の浸透をよくすることです。毎日古くなった角質を、優しく取り除くことで、肌本来の新陳代謝力がアップするからです。

拭き取り化粧水は必要なの?

肌の3大トラブルは「肌のくすみ」「肌のゴワつき」「毛穴の目立ち」といわれています。その主な原因は、洗顔で落としきれなかった汚れや洗顔料そのものが、古い角質となってたまり、肌のターンオーバーが乱れるからです。

洗顔後の汚れや古くなった角質を取り除くのに有効なのが「拭き取り化粧水」です。ですから、肌のくすみ・肌のゴワつき・毛穴の汚れなど、肌トラブルで悩んでいる方に、ぜひご使用をオススメします。1ランク上の肌を手に入れましょう。

「美意識が高い人」や「肌に自信がある人」が輝く素肌を手に入れるための、ひと手間として「拭き取り化粧水」を使用している理由に納得です。

拭き取り化粧水にまつわる洗顔や使用方法の誤解 Q&A

前述のアンケート調査で、拭き取り化粧水を毎日使用している人は、全体の9.6%という結果が出ています。つまり全体の10%満たない数字でしかありません。拭き取り化粧水の効果や使い方について、まだまだ浸透しておらず、素朴な疑問や誤解が多く見受けられます。

そこでQ&Aという形で、まとめてみましょう。

Q1.拭き取り化粧水は、洗顔の代わりに使うことができる?

A1.いいえ。洗顔の代わりではなく、洗顔後に使用する化粧水です。

拭き取り化粧水は、洗顔後に落としきれなかった汚れや、洗顔では取りにくい角質を優しく取り除くために使用します。ですから、一般的には「メイク落とし+洗顔+拭き取り化粧水」という流れで使うことをオススメします。


Q2.普通の化粧水の代わりに、拭き取り化粧水を使うの?

A2.いいえ。拭き取り化粧水を使った後、キレイになった肌に、普通の化粧水で水分補給する必要があります。両方を順番通りに使用することをオススメします。

拭き取り化粧水の中には、保湿成分が含まれる商品も多数ありますが、それば乾燥肌や敏感肌の方にも使っていただけるように配合されているものです。それだけでは、水分は不足しがちに。拭き取り化粧水で、結果を出すためには、次のステップで水分補給の効果がある保湿化粧水(普通の化粧水)を使うことが、重要なポイントになってきます。


Q3.拭き取り化粧水は、いつ使えばいいの?

A3.一般的なスキンケアの流れは、メイク落とし→洗顔→(保湿)化粧水→美容液→乳液or保湿クリームです。拭き取り化粧水を使用するタイミングは、洗顔→拭き取り化粧水→(保湿)化粧水→美容液→乳液or保湿クリームです。


Q4.朝晩使うの?

A4.はい。朝晩つかうと効果的です。

夜寝ている間にも、汗をかいたり、皮脂分泌がされています。つまり、朝は、皮脂などの汚れが毛穴や古い角質となって、たまっている状態です。朝もできるだけ、洗顔料を使って洗顔するほうがよいでしょう。寝ている間にでた皮脂はそのままにしておけば、酸化して肌トラブルの原因になりやすいのです。

 

拭き取り化粧水のメリットとデメリット

W洗顔した後なのに、鏡の前でふと「汚れは全部落ちているかな?」と心配になることはありませんか。しっかりメイクの日は、とくに気になりますよね。肌をキレイに保つためには「1日の汚れを毎日、完全に取り除くこと」が大切とされています。

拭き取り化粧水のメリット

そのためのスキンケアとして、「拭き取り化粧水」はピッタリなアイテムです。洗顔で落としきれなかった汚れだけでなく、肌に残った洗顔料そのものや毛穴の汚れ、古い角質も取り除いてくれます。

4つの効果

【効果1】:乱れたターンオーバーのリズムを整える

【効果2】:肌のバリア機能の正常化をはかる

【効果3】:皮脂のコントロールができる

【効果4】:次のステップの化粧品の浸透率をアップする

肌を完全にキレイな状態にして、他の化粧品の浸透率をあげてくれるから、「美意識の高い人」「肌に自信がある人」ほど使い続けているわけですね。

拭き取り化粧水のデメリット

いいことづくしの拭き取り化粧水ですが、肌の状態によってはデメリットもあり、注意が必要です。洗顔後の、肌の状態にあわせて判断してください。無理は禁物です。

注意点1:乾燥肌・敏感肌の方は肌にあっているか、成分を確認してから使用しましょう

注意点2:にきび、吹き出物ができているときは、刺激になるので避けましょう

注意点3:肌に炎症がおきているときは、悪化につながるので、使用を避けて皮膚科を受診しましょう

 

拭き取り化粧水の使い方

それでは、拭き取り化粧水の使い方とポイントをみていきましょう。

拭き取り化粧水はコットンで

拭き取り化粧水を使う際は、肌に優しいコットンを準備しましょう。拭き取りやすい、大き目のコットンがオススメです。また、拭き取り化粧水専用のコットンも販売されています。

拭き取り化粧水を適量(できれば、たっぷり)コットンに湿らせます。拭き取る際は、できるだけ摩擦がおこらないように、肌の表面をそっと優しく、力をいれずに撫でるように拭くとよいでしょう。

使う頻度と拭き取り後のケアは?

毎日、2回朝晩の洗顔後、清潔な肌に、使用してください。拭き取り化粧水を使用した肌は、刺激に弱い状態になっているので、すぐに保湿化粧水で水分補給をしてあげましょう。

続けることが大切

拭き取り化粧水を使用するうえで、一番大切なのは、「長く続ける」ことです。なぜなら、肌のターンオーバーの周期は、年齢や個人差もありますが、およそ28日~56日だからです。つまり、拭き取り化粧水の効果を確認できるのは、少なくとも、28日~56日かかるということになります。ぜひ使用を続けてみてください。

 

拭き取り化粧水の選び方のポイント

肌の状態は、ホルモンバランスや季節、その日の体調によっても変化します。例えば、「普段は混合肌だけど、冬は乾燥肌になりやすい」とか「普段は乾燥肌なのに、生理中は吹き出物ができやすい」など。できれば、変化に合わせて数種類の拭き取り化粧水を常備できると、変化に対応できて理想的です。

拭き取り化粧水の種類で選ぶ

拭き取りには、液体タイプの一般的な拭き取り化粧水と、シートタイプになった拭き取りシートがあります。また、少ないですが、付加機能としてクレンジングをしてくれる商品もあります。

拭き取り化粧水の成分で選ぶ

アルコール・エタノール

拭き取り化粧水の代表的な成分として、アルコール・エタノールがあげられます。殺菌効果や皮脂の除去、収れん作用、清涼感などの目的で配合されています。成分が多いと、乾燥の原因にもなるので注意が必要です。

AHA(アルファヒドロキシ酸)

グリコール酸、乳酸、クエン酸、酒石酸、リンゴ酸などの有機酸の総称です。フルーツにも、多く含まれる成分でフルーツ酸と呼ばれることもあります。

適度(およそ3~5%)な濃度で配合されれば、角質をやわらかくし、古い角質をはがれやすくします。そのため、新陳代謝を促す効果が期待できます。

角質ケアだけでなく、保湿、美白、シワ防止など、さまざまな効果が期待できる成分です。ただし、敏感肌の方は、湿疹などのトラブルをおこしやすい成分なので、ピリピリする場合は避けましょう。

グリセリン

ほとんどの化粧水に使用されています。水溶性でヒアルロン酸やとコラーゲンと組み合わせると保湿効果が高くなります。また、伸びや滑りがよく肌になじみやすい特徴があります。

乾燥肌や敏感肌にはアルコールフリーを

最近では、アルコールフリーの拭き取り化粧水も、多く販売されています。穏やかな効き目ですが、乾燥肌で調子が悪い方、敏感肌の方はできれば、アルコールフリーの拭き取り化粧水を選んで、角質ケアを始めてみましょう。

美容成分で選ぶ

消費者の声に応えて、肌に優しい成分を積極的に取り入れた商品が本当に増えました。乾燥肌や敏感肌の方にも、使いやすい拭き取り化粧水が、たくさん発売されています。どの商品を選ぶか、迷ったときの参考に美容成分の項目に、注目してみるのもよいでしょう。

《例えば》

  • トレハロース:保水力があり、保湿効果が期待できます。
  • ヒアルロン酸:抜群の保水力をもっており、肌の保湿に効果があります。
  • セラミド:人間の皮膚の角質層に存在する成分です。保水力や水分バランスを保つ力、刺激から守る力、シワを浅くする力などがあります。

     

 

拭き取り化粧水の人気ブランド・メーカー

SK-II

整肌成分ピテラ配合

SK-IIは、自然酵母からうまれたピテラが配合されたスキンケアシリーズが、30代以降の年齢層から支持されています。酒の醸造所で杜氏のキレイな手からヒントを得て開発されたピテラ成分による、確かな効果とブランドで日米だけでなく、中国や東南アジア圏の富裕層にむけて新興市場でのシェア拡大しています。

資生堂

ロングセラーの実力

「この世の優れたものをあまねく取りいれ、新しいものを創造する」という創設者の考えから、100年にわたるスキンケア研究で培われた開発力をもとに、化粧品業界のW杯と呼ばれるIFSCCでは通算23回の優秀賞を受賞している化粧品会社資生堂。また、いくつものロングセラー商品を保持している国内有数のメーカーです。

クリニーク

拭き取り化粧水の代名詞

スキンケアに「角質ケア」を取り入れることや「紫外線対策」などを、世界で初めて提唱したのがクリニークです。皮膚科学の理論をもとに商品開発されています。無香料に徹底的にこだわり、厳しいアレルギーテストを行っており、世界中で支持されています。

ビオデルマ

素肌由来のスキンケアを追求

フランス国内では、皮膚科医推奨で処方薬として処方されるほど、支持されているフランスのブランドです。ビオデルマ(BIODERMA)は、素肌に元々ある成分や、素肌に近い成分をできるだけ使用することで、フランスの皮膚科医が最も支持するスキンケアブランドのひとつとなりました。肌に優しい・低刺激の化粧品が特徴です。

アポスティー

ゼリア新薬と資生堂が共同開発したニキビ対策の医薬品

“健康”を追及するゼリア新薬と、“美”を追求する資生堂が共同開発したニキビ対策の医薬品ブランドアポスティー薬用化粧水から医薬品クリームまで、大人のニキビ対策をトータル的にカバーできるラインナップになっており、洗顔とローションには、保湿成分コンドロイチンを含有しているのが特徴です。

ナリス化粧品

ふきとり化粧水販売国内シェアNo.1

ナリス化粧品は、拭き取り化粧水に力を入れている国内メーカーです。その背景には、国内初のふきとり用化粧水「コンク」発売したことから始まっています。ハトムギからとれるヨクイニンエキスが含まれている「ふきとり用化粧水」はナリスを代表するロングセラーアイテムとなっています。

 

プチプラの拭き取り化粧水 おすすめ人気ランキング<15商品>

1位:ナリスアップ コスメティックス/ネイチャーコンク 薬用クリアローション

肌に優しい多機能化粧水

1本で「角質除去、保湿、朝の洗顔代わり、肌荒れ防止、浸透アップ、美白」6つの機能がある多機能拭き取り化粧水。グレープフルーツエキス、ユキノシタエキス、アーチチョークエキス、ホワイトストロベリーエキス、ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド、ビタミン誘導体など、さまざまな保湿成分が配合されています。また、アルコールフリーで肌に優しい処方です。

お手軽に買いたい方へ

コスパがよく、ドラッグストアやネットで簡単に手に入ります。忙しい朝に時間がないとき洗顔の代わりにさっとふけば、スッキリして保湿もしてくれます。

ナリスアップ コスメティックス/ネイチャーコンク 薬用クリアローションの口コミ・評判

ネイチャーコンクを使用すると、「化粧品の浸透がいい」という意見が多かったです。また拭き取り化粧水による乾燥はなく、保湿成分のおかげで潤いを実感できているようです。さらに使い続けることで肌のくすみが改善されたという人も。

  • 化粧水前のブースターとして使用でき、次の化粧水の浸透が、とても早く感じられます。
  • 拭き取り後は、さっぱりするだけでなく潤いも感じられる使い心地です。
  • 続けると明らかに肌がワントーン明るくなります。

2位:資生堂/オイデルミンN

安いけど歴史があるプチプラ拭き取り化粧水

1897年、資生堂が初めての化粧品として、オイデルミンNを発売してから続く歴史ある一品。当時の最新科学的知見による処方と、現代へとつながるボトルデザインの芸術性で、人々を魅了してきた商品です。現在もレトロで可愛い瓶いりで、安く販売されおり、たくさんの愛用者がいます。

お手軽に買いたい方へ

ドラッグストアやネットで手に入ります。コスパも非常によいです。

資生堂/オイデルミンNの口コミ・評価

オイデルミンNを使用すると、古い角質がとれてツルツル肌になると実感できるようです。コスパがよいので顔以外にデコルテなどにも使っているという意見がありました。レトロな小瓶も人気の秘密です。

  • なんといっても安いです。
  • レトロなデザインが可愛いくて気に入っています。
  • 余分な角質が取れて、ツルツルになります。
  • 安いので、顔使用はもちろん、首にも使えてオススメです。

3位:アポスティー /アポスティーローション(医薬品) 

殺菌と保湿効果でニキビ・肌あれ対策 

ギリシャ語で「殺菌・消毒」の意味を持つ「アポスティー」には、青のアポスティーローション、赤のモイスチャーアポスティーローション、黄色のマイルドアポスティーローションの3つのタイプから選べます。肌を清潔にし、肌本来のバリア機能を高めることで、肌トラブルを防ぐ特徴があります。

アラントイン配合で傷ついた肌の組織を回復。トコフェロール酢酸エステルは血行の流れをよくし、肌代謝を高めます。肌に優しい弱酸性・無香料・無着色。

にきび、吹き出物に悩んでいる方へ

年齢、肌質に関係になく、にきび・吹き出物・肌荒れに悩んでいる方にピッタリの商品です。3タイプから肌の状態で選んでみてください。

アポスティーローションの口コミ・評判

アポスティーローションを使用すると、皮脂がしっかり拭き取れ、ニキビが改善した、肌荒れが治ったと実感できるようです。改善後も使い続けることで、ニキビ予防したり、肌トラブルの時のために常備する愛用者がたくさんいるようです。

  • 顔中のニキビで悩んでいた頃に、薬剤師さんに相談して教えてもらいました。何をやっても改善しなかったニキビや肌荒れがウソのように消えました。今は「肌が綺麗ね」と褒められます。
  • 生理前後の肌あれ、合わない化粧品で荒れた肌、産前産後の肌体質が変わった肌、肌トラブルになる度に、ずっと助けられてきました。
  • ニキビがフェイスラインや首にもできるので首にも使用していますが、首のニキビが出来にくくなりました。

4位:BCL/クレンジングリサーチ クリア ローション

5種の角質ケア成分AHAと3種の保湿成分を配合

AHA成分であるリンゴ酸・乳酸・クエン酸・グリコール酸・パパイン酵素を使用して古い角質を除去し、セラミドやヒアルロン酸で保湿できるローションです。爽やかなアップルの香りも特徴の一つです。

お手軽に買いたい方へ

ドラッグストアやコスメショップ、ネットで手軽に安く購入できます。新しく敏感肌シリーズも登場。

クレンジングリサーチ・クリアローション口コミ・評判

クレンジングリサーチ・クリアローションを使用すると、フルーツ酸で角質をしっかり拭き取れて、毛穴やザラつきも気にならなくなったという声が多くあがっています。さらに化粧品が浸透しやすく、メイクのノリが違うと実感しているようです。

  • リンゴの香りがいいです!その後の化粧水が浸透しやすくなった気がします。
  • 気になっていた鼻の毛穴が、目に見えて小さくなってきました。
  • 使用するとメイクのノリが違います。肌のトーンが明るくなり、ゴワつきもなくなり、なめらかな肌になりました。

5位:明色化粧品/DETクリア ブライト&ピール ハイブリッドローション

果実由来AHA&植物由来BHA

オレンジ・ブルーベリー、リンゴ・ブドウといったキレイを作る果実の力を利用した果実由来AHA成分で角質ケアします。植物由来のBHAで、保湿ケアします。さらに、注目の美容成分である“APPS”と“フラーレン”をWで配合することで、角質ケアと保湿を同時に期待できます。

お手軽に買いたい方へ

ドラッグストアやコスメショップ、ネットで簡単に購入できます。

DETクリア ブライト&ピール ハイブリッドローションの口コミ・評価

DETクリア ブライト&ピール ハイブリッドローションを使用すると、気になる皮脂・角質を取り除けて毛穴ケアを実感している声が多くありました。保湿成分で拭き取り後もしっとりと評判です。

  • 結婚を機に、節約しなくてはならなくなり、安価でもいいものを探していました。使用感はしっとりしたテクスチャーで保湿感が高く、ふきあげた後は気持ちいいです。
  • 柑橘系の香がほのかに香るのも良く、癒されます。
  • 結構しっとりするので、十分に潤います。肌がワントーン明るくなった気がします。
  • 1ヶ月ほど、朝晩の洗顔直後に、コットンに含ませて気になる、小鼻周りを中心に拭き取るように使用。すると、なんと! 毛穴の黒ずみ色が段々と薄くなりました。これからも毎朝毎晩、使い続けてみます。

6位:ウテナ/ウテナモイスチャー ふきとり化粧水

アロエエキス(保湿成分)配合

ウテナの代表的な商品で、20年間ロングセラーを保持しています。アロエに着目し、研究開発しています。アロエエキスには色々な効能があります。

例えば、ムコ多糖類は、皮膚の炎症を抑え、免疫効果・皮膚の組織修復の働きがあります。(ムコ多糖類ヤマイモやオクラにもあるネバネバの部分です。)

他にも、サポニンには抗菌作用、抗炎症作用、抗アレルギー作用などが報告されています。あとは、美白に効果があるアロエシン、ビタミンCなども含まれています。自然派志向化粧品として自然派スキンケア派の女性たちに強く支持されています。

乾燥肌の方へおすすめ

自然保湿成分アロエでしっかりと保湿できます。

ウテナモイスチャーふきとり化粧水の口コミ・評価

ウテナモイスチャーふきとり化粧水を使用すると、刺激なく角質ケアができ、毛穴やざらつきの改善を実感できるようです。アロエ成分のおかげで乾燥肌の方も安心して使えるという声が多くあがっています。

  • コットンは大判のものを使用したっぷり出して、目の周りなどは優しく、顎の下は数回ふき取ると、しっとりしているのに毛穴のつまりがだんだん解消しました。
  • つっぱりもなく刺激もないので安心して使えるのもお気に入りです。
  • 匂いは昔ながらの化粧水の香りがほんのりしますが私は好きな香りです。
  • 朝の泡洗顔後、乾燥気味だったのですが、ウテナの拭き取り化粧水はみずみずしくて冬でも乾燥を感じませんでした。

7位:無印良品 /クリアケア拭き取り化粧水

無印良品 クリアケア拭き取り化粧水

岩手県釜石の天然水を使用

岩手県釜石の天然水は、涙とほぼ同じpHの超軟水で、肌にすっとしみこむ特徴があります。その天然水にブドウ果実エキスやキウイエキスなど4種のフルーツエキスを天然うるおい成分として配合しています。無着色・無鉱物油・パラベンフリー・弱酸性。ただし、メンソール刺激があるので苦手な方は注意ください。

ナチュラルなスキンケア派の方へ

無印良品が大好きな方はもちろん、天然水や天然フルーツエキスを使用しているので、ナチュラル化粧品がお好きな方にもオススメです。

無印良品/クリアケア拭き取り化粧水の口コミ・評価

クリアケア拭き取り化粧水は、不要な皮脂をしっかり拭き取り、肌をサッパリさせてくれるという声が多くあがっていました。柑橘系の香りも評判。サッパリした使い心地に評価が集まっています。

  • 他の方々のレビューにもある通りメントールの刺激があります。店頭でのテストは顔でされるのをおすすめします。手だとわかりません。
  • 柑橘系で爽やかな香りが気持ちまでさっぱりさせてくれます。
  • 最近朝は、洗顔の代わりに拭き取るだけにしているのですが、この商品はさっぱりするけど必要な肌の水分まで取られる事はないかなと感じました!
  • 朝は洗顔代わりに化粧水で拭き取るだけにしているので、ピッタリの商品です。アルコールで肌が赤くなりやすい体質なのですが、こちらは問題なく使えました。
  • サッパリめの使い心地ですが乾燥が気になる事もありません。

8位:ナリス化粧品/LUQUE(ルクエ) スキンコンディショニングコンク2

肌本来の持つ「巡る力」と「閉じる力」に着目

1937年に生まれた、ナリスのふきとりメソッドをもとに、美しい花を咲かす植物の力にヒントをえて、肌本来の持つ「巡る力」にアプローチする黒ニンジンエキスと「閉じる力」にアプローチする白花豆エキスを配合しています。肌本来の力を引き出す処方で、乾燥・くすみ・ハリ不足を改善します。

※2016年にリニューアルしてオレンジボトルの容器に変更になっています。

美容成分にこだわる方へ

黒ニンジン、白花豆という希少な植物成分を使って角質ケアと保湿にアプローチした商品で美容成分にこだわる方へオススメです。

ルクエスキンコンディショニングコンクの口コミ・評価

ルクエスキンコンディショニングコンクは使用すると、毛穴やざらつきを改善しながら、肌荒れを落ち着かせてくれると実感できるようです。肌荒れ、乾燥などの肌トラブルで悩む、ナリス化粧品の愛用者からの強い支持と信頼を受けています。

  • 3年前からリピートで使用。使い始めるまではどれだけ頑張っても吹出物や乾燥で悩んでいました。ルクエシリーズをラインで使ったところ肌も落ち着き、今では綺麗な肌と褒められます。
  • ナリスは信頼できる化粧品で、どれを使っても良い結果が得られる気がします。特にコンク類は贅沢に使います。十分効果を発揮してくれます。もちもちしっとりな私の肌は保つには必要不可欠なアイテムです。
  • 私の肌は、とにかくトラブル肌。テカるのに乾燥する、毛穴は目立ち、敏感肌、ニキビ、肌荒れ、ゴワゴワなど。拭き取り化粧水は初めてでしたが、ザラツキが2~3日後には無くなってました。毛穴も目立たず、肌の凹凸も少しずつ改善。1週間休んだら、その間に肌が固くなっていき、ザラつきました。毎日使わないとダメですね…コットンに、たっぷり使うと本当に効果大です。

9位:fresca(フレスカ)/versatile you! アクア クレンジングインローション

糖化・抗老化を防ぐヨモギエキス

年齢とともに老化の原因となる、AGEs(糖化反応生成物)は増えていきます。このAGEsを分解してくれるのが、ヨモギエキス。毎日拭き取ることで、AGEsの増加を抑えてくれます。他にも、ヨモギ保湿成分、ルイボスエキス(保湿成分)など良質の植物エキスを配合することで保湿ケア、毛穴ケア、ハリをサポート。拭き取り後の肌は「もちもち潤いハリ肌」に。

乾燥肌や敏感肌の方へ

「保湿しながらしっかり落とす」をコンセプトにしているので、乾燥肌の方も安心です。また、自然成分を優先的に使用し、パラベン、アルコール、紫外線吸収剤、タール色素、石油、鉱物由来の合成成分は一切使用しないので、敏感肌の方にもオススメです。

versatile you! アクア クレンジングインローションの口コミ・評価

versatile you! アクア クレンジングインローションを使用すると、毛穴の汚れやゴワツキを改善され、拭き取り後も、しっとり保湿されるので、乾燥肌の方も安心して使えると実感できるようです。ヨモギ効果で肌荒れが改善されたという声も。

  • 拭き取りのクレンジング後、しっとり保湿されてそのままでも大丈夫なほど!クレンジングでこんなに、しっとりするのは初めてです。
  • これを使い出して肌トラブルがなくなりました!夜も朝も手軽に使えて手放せません。これからも愛用したいです。
  • 洗顔後、つっぱったり、毛穴の汚れやゴワツキが改善しなくて、季節の変化による肌荒れにも悩んでいました。この商品は、クレンジングなのにキメが整った気がします。使い続けてしばらくすると・・・肌荒れしなくなりました。
  • 仕事から帰って直ぐにメイクを落として、拭き取ると、ツヤツヤ、しっとり。使い続けているうちに、毛穴が目立たなく、1トーン明るくなった気がします。

10位:ティーライフ/teatea・ふきとり化粧水

ティーライフ/teatea・ふきとり化粧水

3茶エキス、ハトムギ、AHA配合

もともとお茶屋さんということから、お茶成分に着目しています。3茶エキス(醗酵緑茶エキス/緑茶エキス/ルイボスエキス)+ハトムギ(=角質柔軟成分)+AHA(=乳酸)の自然成分の力で角質ケアしてくれます。角質柔軟成分がゴワつきを改善してくれます。

自然派化粧品を使い方へ

アルコールフリーでお茶エキスやハトムギなど自然由来成分で出来ています。ナチュラル志向の方にオススメです。

teateaふきとり化粧水の口コミ・評価

teateaふきとり化粧水をしようすると、茶成分で刺激が少なく、優しく角質ケアをできるという声が多かったです。サッパリした使用感も評判。使用することで、肌トラブルもなくなると実感できるようです。

  • アルコールフリーで安心して使えました。ポンプ式で使いやすく、さっぱりとした使用感で気持ちいいです。
  • 刺激が少ない拭き取り化粧水なので、ふきとり初心者の方にオススメです。
  • ヨクイニンエキスとAHAが入っているのはめずらしい!かなりさっぱりします。
  • 朝は忙しくてコレだけで使用していますが、お肌のトラブルもなく調子いいです。続けて愛用したいです。

11位:kinema(キネマ) /キネマ モイスチャライジング・スキントナー

AHA(フルーツ酸)で優しく角質オフ

古い角質を物理的に「拭き取る」のではなく、じゅわっとやわらかく「溶かし落とす」をコンセプトに商品開発しています。植物や果物などに多く含まれるフルーツ酸を配合。古い角質に浸透し、やさしく取り除くことができます。エタノールフリーにするなど、肌にやさしい処方。

敏感肌の方、肌に優しい欲しい方へ

スクラブやピーリングではなく優しいフルーツ酸なので、安心して使えます。価格もお手頃です。

キネマ モイスチャライジング・スキントナーの口コミ・評価

キネマ モイスチャライジング・スキントナーを使用すると、古い角質がとれザラつきが無くなり、ツルツルになったと実感できるようです。肌が柔らかくなるという声も多くあがっています。

  • 拭き取り化粧水は、若い世代のものと、なんとなく決め付けていたのですが、肌のゴワつきが気になり使用しました。刺激はなく、化粧水感覚で使えました。
  • 肌表面がつるんとし、角質ケアをしっかり出来ているようです。
  • ティツリーやペパーミント、ユーカリの爽快感があります。そんなに気にならないです。
  • 拭き取り化粧水ですが、コレ1本で化粧水のような潤い感もあります。
  • ハードなピーリングやスクラブは使わずとも、角質ケアできるんだなと思いました。使用しているうちに、肌のザラつきが無くなり、年齢を重ねると角質が溜りがちになるんだなと実感しました。
  • 肌が柔らかく、ふわっとした手触りになるところがお気に入り。その後に使う美容液の浸透も良くなるみたいです。

12位:ロゼット/クリアチューン クリアアップローション

ビタミンC誘導体+乳酸菌エキス配合

角質ケア効果と保湿効果の両方の効果を持つ2つの保湿成分「ビタミンC誘導体」と「乳酸菌エキス」配合しています。さらに、毛穴の引き締め成分「エブリコエキス」もプラス。アルコールフリーです。 

敏感肌の方で+お手軽に買いたい方へ

アルコールフリー、トロッとしたテクスチャーで摩擦レスで肌に優しく、さらにお手軽な価格です。

クリアチューン クリアアップローションの口コミ・評価

クリアチューン クリアアップローションを使用すると、毛穴の汚れをとり、ザラつきが無くなったと実感できるようです。保湿効果もあり、トロっとした使い心地で敏感肌にも安心して使えるという声も。

  • 余分な角質や毛穴のザラつきをふきとりながら同時に保湿してくれて満足です。
  • テクスチャーはトロっとしていて、コットンにも乗せやすく肌にさっとなじみます。
  • 拭き取り化粧水なのにアルコールフリーで、敏感肌でも安心して使えます。
  • 夜のお手入れの時に使うと、余計な角質がオフされ美容液などの浸透がよくなる気がしました。
  • お値段もお手頃で詰め替え用もあるので使いやすい商品だと思いました。 

13位:日本クレンジング研究所/ラッシュピュア クレンジングローション

イオン還元水と緑茶エキスが主成分

オーガニック緑茶エキスで肌荒れや毛穴・くすみを防ぎ、酸化した皮脂やメイクをイオン還元水で取り除きます。成分には、緑茶エキス、カミツレエキス、ハトムギエキス、甘草エキスなど配合されて、キメが整った美肌に導きます。水溶性コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミド(コメヌカスフィンゴ糖脂質)・ハトムギエキスなどの美肌成分も配合。失われがちなハリ、弾力をケアし、乾燥肌もしっかり保湿します。

敏感肌や肌に優しい商品が欲しい方へ

お茶のエキスでできた低刺激処方の水クレンジングローション。オイルフリー・無着色・無鉱物油・石油系界面活性剤フリーで肌に優しい商品で、敏感肌や肌に優しい商品が欲しい方にオススメです。

ラッシュピュア クレンジングローションの口コミ・評価

ラッシュピュア クレンジングローションを使用すると、しっかりと毛穴の汚れが落ち、肌荒れを防いでくれると実感できるようです。オイルフリーで大容量も評判。

  • 濃いアイメイクも毛穴の汚れもこすらずおとします。
  • 肌荒れを防ぎ、拭き取り化粧水としても使えて便利です。
  • オイルフリーなので、まつ毛エクステでも使えるから助かります。肌荒れを防いでくれます。
  • 400mlと大容量の割には1500円とお安いのでたっぷり使えます。
  • 香りは少しあり、お茶とは言えない甘めの変わった香りです。ベタベタしないのに乾燥もしないというところが気に入ってます。

14位:美人ぬか 純米角質柔軟水

発酵米ぬかエキス配合

発酵米ぬかエキスは、アミノ酸・ビタミンE・B群、多糖類や米ぬか油などの豊富な美肌成分を含有する米ぬかから抽出されます。保湿作用をはじめ、お肌のハリ・しなやかさを保つエイジングケア効果が期待できます。しっとりした使用感で、オレンジフラワーの香り。

乾燥肌の方へ

乾燥肌を守る米ぬかセラミドが配合されているので、乾燥肌の方にピッタリです。

美人ぬか 純米角質柔軟水の口コミ・評価

美人ぬか 純米角質柔軟水を使用すると、毛穴が目立たなくなり、ザラつきやゴワつきが改善したと実感できるようです。セラミドで保湿効果の声も。

  • すっきりします。鼻や頬の毛穴が気にならなくなりました。
  • 顔周りのザラつきも改善されました。しっとりします。
  • 肌がゴワゴワが気になって、こちらを使ってみたらとっても良かったです!常備してます。

15位:小林製薬/オードムーゲ薬用ローション

殺菌成分・抗炎症成分配合

肌の余分な汚れ・皮脂をしっかり取り除いて、肌を清潔に保ちます。ニキビの原因菌を殺菌成分で殺菌し、抗炎症成分で、肌あれを防いでくれます。ニキビのできにくい肌へ改善します。

ニキビ対策をしたい方へ

年齢に関係なく、ストレスや生活習慣、ホルモンのバランス、季節の変化などで肌荒れを引き起こします。ニキビができやすい方へオススメです。

オードムーゲ薬用ローションの口コミ・評価

オードムーゲ薬用ローションを使用すると、余分な皮脂をしっかり取り除き、肌荒れを防いでニキビが減ったという声が多くあがっていました。

  • 5年ほど愛用しています。ニキビができにくいし、赤みが出てもすぐ収まります。これを使い始めてから毛穴の汚れが軽減されました。
  • 洗顔後これで拭き取ると、残っていた汚れが気持ちいいくらいに取れます。これだけだと水分が足りないので、その後の保湿はしっかりした方がいいです。
  • オードムーゲを使ってから化粧水をすると浸透力がアップしたと感じれました。
  • 使い始めてからはニキビに悩まされる事もだいぶ少なくなりました!

デパコス・専門店の拭き取り化粧水 おすすめ人気ランキング<13商品>

デパコスや専門店、公式サイトで購入できる、少し高めの拭き取り化粧水をみていきましょう。お値段が高い分、最先端の美容成分や高級感のある香り、肌なじみがよいなど、魅力的な商品がたくさんあります。デパコスならばカウンターで試供品をもらって、実際に試すことができる利点もありますね。

1位:NAOS JAPAN/ビオデルマ・サンシビオ エイチツーオー D

皮膚科医推奨のビオデルマ

皮膚科学にもとづいて、汚れをしっかり落とすと同時に、肌をしっとりと保つふき取り式のクレンジングウォーター。敏感肌にも負担をかけません。素肌由来のスキンケアで皮膚になじみのよい、フルクトオリゴ糖やキシリトールなど4つの保湿成分、鎮静効果のあるキュウリ果実エキスを配合しています。

敏感肌の方へ

バリア機能が低下し、様々な刺激に過敏に反応する敏感肌には、ビオデルマの独自処方がオススメです。

ビオデルマ・サンシビオ エイチツーオー Dの口コミ・評価

ビオデルマ・サンシビオ エイチツーオー Dを使用すると毛穴が目立たなくなり、古い角質もしっかり落としてくれると実感できるようです。また肌に優しく、水のようなテクスチャーが、敏感肌の方からも支持されて、評価が高いです。

  • 摩擦で肌が赤くなりがちでしたが、ビオデルマは低刺激だから気になりません。
  • 水のようなサラサラのテクスチャーなのに、頑固なメイクでも毛穴の汚れを吸い取るかのようにキレイにとれるため、気持ち良いです。コットンはたくさん使います。
  • 値段はちょっとしますが、無臭、ホントに水みたい、さっぱり落とせるという使用感に魅せられて、何度もリピしてます。
  • これを使いだしてから肌荒れも減少。肌が弱い母に勧めたところ、半信半疑で使用し始めましたが、今では母もリピしてます。

2位:SK-II/フェイシャル トリートメント クリア ローション

3種のAHA+ピテラ成分で角質ケア

古い角質を3種のAHA(りんご酸、クエン酸、乳酸)で穏やかに取り除き、ピテラ成分(酵母の自然な発酵から生まれる成分)で保湿できる拭き取り化粧水。肌表面をなめらかに整え、次の化粧品の浸透をよくします。さっぱりした使用感です。

乾燥肌の方、しっかり保湿したい方へ

ピテラ成分がしっかりと保湿してくれので乾燥肌の方も安心してお使いいただけます。

SK-II/フェイシャル トリートメント クリア ローションの口コミ・評価

フェイシャル トリートメント クリア ローションを使用すると、ザラつき・くすみが改善されると実感できるようです。拭き取り後の化粧品の浸透がいいという声も。ピテラ成分が、肌の表面を整えるので、翌日の肌のコンディションがよくなるという声も多く、強い支持を受けています。

  • これで拭き取った後の化粧品の肌への浸透が抜群によくなります!!美容液成分もたっぷり肌に浸透する感じで、翌朝の肌が今までより格段に調子がよくなってます。
  • フェイシャルトリートメントエッセンスより、ピテラのにおいは気になりません。サラサラとしていますが、アルコール臭はほとんどせずしっとりと潤います。
  • カウンターで肌診断をしてもらったら、古い角質・汚れが溜まっていて、くすみの原因になっているようでした。クリアローションと化粧水を1カ月ほど、毎朝セットで使用。肌のざらつき・くすみがなくなりました。使用をやめると元のお肌に戻ってしまうので、やめられません。やはり継続が大事ですね…。

3位:ちふれ化粧品/ちふれ ふきとり化粧水

コスパ抜群

デパートでもドラッグストアでも買えるちふれ。保湿成分トレハロースを配合しており、角質ケアしながら、しっかり保湿してくれる拭き取り化粧水です。クレンジングやマッサージの後の毛穴の余分な汚れや油を取り除きます。無着色、無香料、無鉱物油。

お手軽に保湿をしたい方へ

お手頃価格で、安心して使える商品です。お手軽にしかも保湿したい方へオススメです。

ちふれふきとり化粧水の口コミ・評価

ちふれふきとり化粧水を使用すると、残った汚れをしっかり落として、サラッとした使用感いいという声が多くあがっています。コスパがよく、たっぷり使えるので、首や体も拭き取っているという声も。

  • クレンジングと洗顔だけでは、取り切れない汚れが気になってメイク落としの後に使用してます。しっとりしていて汚れも落ちるし、拭き取り化粧水なのに肌がぷるっとします。
  • 安いので、首やデコルテの日焼け止めを落とした後にもこちらでふきとってます。
  • 肌荒れ時や軽いメイクの日は、これでサラっとクレンジング。余分な皮脂がとれて気持ちいいです。

4位:クリニーク/クラリファイング ローション 1.0

皮膚科医処方の角質ケア ローション

クリニークのロングセラー商品。1.0はアルコールフリータイプで、デリケートな肌を含むすべての肌に使える拭き取り化粧水です。その他にも、4種類の肌質からタイプを選べます。デパコスの拭き取り化粧水の中では、コスパがよいほうです。1本手元に置いておくと便利です。

敏感肌の方へ

4種類の肌質からタイプとアルコールフリーから自分にあったタイプを選べます。敏感肌の方も安心して使用できます。

クリニーク/クラリファイング ローション 1.0口コミ・評価

クラリファイング ローション 1.0を使用すると、コットンに汚れがついて、汚れや角質が取れていると実感できるようです。使い続けると1トーン明るくなるという声も。ザラつき・毛穴が気にならなくなるという声も多くあり、高い人気と評価があります。

  • 朝は特にコットンがうっすら黄色くなるので、余計なものが取れているんだなーと実感します。肌が滑らかになりトーンアップします。
  • 顔・首・デコルテに使用していますが、すごくいいです。
  • 毛穴やザラつきが気にならなくなり、肌トラブルが減ったように感じます。
  • アトピー肌で頬が乾燥しやすかったのですが、カウンターでBAさんにテスターをもらい、かさつきなくなりました。確実に肌が変化しました!朝晩拭き取り+いつものケア。化粧水・乳液はプチプラ使用。乾燥の悩みがなくなるなら、コスパはとてもいいと思います!

5位:イヴ・サンローラン/フォーエバー リブレイター エッセンス ローション

イヴ・サンローラン/フォーエバー リブレイター エッセンス ローション

ほどける柔らかさ、もっちりとした潤い

加齢とともに減少する「グリカン」に着目し、複合成分「グリカンアクティブ」を独自開発。複合成分グリカンアクティブがダメージ細胞を見つけて、有用成分で埋める働きをします。傷んだ肌組織の再生を促してくれるテクノロジーが特徴です。

美容成分とテクスチャーにこだわりたい方へ

美容成分と贅沢なとろみのテクスチャーが乾燥や肌のトラブルを癒してくれます。本格的にスキンケアを楽しみたい方へオススメです。

フォーエバー リブレイター エッセンス ローションの口コミ・評価

フォーエバー リブレイター エッセンス ローションを使用すると、肌触りが柔らかくなり、もっちり肌になるという声が多くあがっています。肌に溶け込むテクスチャーと香りが、スキンケアタイムを楽しくなるという声も。使い続けると乾燥・肌トラブルを防いで、1トーン明るいくすみのない肌になります。

  • とろみのあるテクスチャーが乾燥している肌に吸いついてくれるので保湿されているのが目に見えて効果を実感できます。香りもふんわり香るので好きです。
  • ほんとにお肌もっちり!朝までもっちり!肌触りも滑らかです。お肌もトーンアップしたようで以前より顔の白さを感じます!
  • 肌に溶け込むテクスチャーが、乾燥肌なので、気に入りました。もっちりとしたハリ・弾力が出た気がします。
  • くすみ・透明感・乾燥・毛穴に効果的だとおもいます。ラインで使用しているので、肌の調子がよいです。香りは少し強めです。

6位:資生堂/&FACE(アンドフェイス)アートメソッドクリアリングウォーター

資生堂/&FACE・アートメソッドクリアリングウォーター

肌を柔らかくほぐす成分を配合

とろみがある、優しいグリーンフローラルの香りでリラックスできます。メラニンを含んだ角質やザラつきなど、ツルツルな肌に整える拭き取り化粧水です。みずみずしく、肌をすっきりさせ、次の化粧品のなじみをよくする働きも。

美容成分や質感、香りにこだわりたい方へ

トロッとした美容成分で気持ちよく、スキンケアを楽しめます。

アートメソッドクリアリングウォーターの口コミ・評価

アートメソッドクリアリングウォーターを使用すると、ザラつきが取れ、滑らかでツルツルな肌になると実感できるようです。その後の化粧品も浸透がよくなるという声も多くあがりました。使用を続けると、くすみが無くなり、1トーン明るい肌に。

  • 液はとろみがあるのに、使用後は、ザラザラ・くすみがとれます。肌がなめらかになり、すべすべツルツルなのにべたつきません。
  • このブースター良いです。容量が多いのも助かります。香りもほんのりで良い香りで邪魔しません。伸びが良く、拭きあがりもサラサラで、暑くなってきたら重宝すると思います。
  • 肌のザラザラは確かに取れている感じがします。ふっくら柔らかで、すべすべ感があります。
  • 夜にコットンで拭き取るだけで肌が柔らかくなるし、ワントーン明るくなります。その後の化粧水の浸透もよく、とても気に入ってます。面倒ですが、自分の肌が綺麗になっていくのを実感すると毎晩スキンケアが楽しみになりました。

7位:シャネル/ル・ブラン・プレローション

パールエキスを配合

メイク商品に評価のあるシャネルからも、拭き取り化粧水が発売されています。ル・ブラン・プレローションは、不要な角質を穏やかに取り除いてくれます。肌を整え、透明感のある肌へ導いてくれます。通常の化粧水の前に使用するプレローション。黄グスミ(タンパク質)を分解するパールエキスを配合されてます。

成分や香りにこだわりたい方へ

肌のくすみが気になる方、テクスチャーや香りを楽しみたい方へオススメです。

シャネル/ル・ブラン・プレローションの口コミ・評価

シャネル/ル・ブラン・プレローションを使用すると、古い角質を取り除き、ザラつきがなくなり、肌がモチモチになると実感するようです。他の化粧品の浸透がよくなるという声も多くあがっています。優しい香りも評判。

  • その後に使用する化粧水・美容液がグイグイ染み込んでいくのを実感出来ます。
  • 朝、洗顔後に使うとメイクのノリがぜんぜん違います!コットンに含ませて優しく撫でるように拭くとツルツルになり、最後に首もデコルテも拭く。使った日は陶器肌になります。
  • 嬉しい事に吹出物が出来始めても、これを夜に使うと炎症を収めてくれるのか、酷くならないうちに綺麗に治ってしまいます。
  • 不要な角質を取り除いて、さっぱりしますが肌がモチモチして気持ちがいいです。香りも優しく穏やかです。肌トラブルが少なくなった印象です。

8位:SUQQU(スック)/フェイス リフレッシャー R

酵母エキスなど保湿成分を配合

できるだけ少ないアルコール処方で、やさしく角質ケア後、酵母エキスがしっかり保湿してくれます。使用後は、サッパリとしているのに、しっとり仕上げてくれる拭き取り化粧水です。香りは、清々しく優しい、三世冠(サンゼカン)の香りで、スキンケアしながら癒されます。

香りを楽しみながらスキンケアしたい方へ

香りを楽しみながら、ゆっくりと角質ケアをしたい方へオススメの商品です。

SUQQU/フェイス リフレッシャー Rの口コミ・評価

フェイス リフレッシャー Rを使用すると、小鼻・顎のザラつきが取れ、化粧品の浸透もよくなると実感できるようです。穏やかな香りで癒されながら、角質ケアできると評判です。

  • スックらしい、穏やかな香りのするサラサラのふき取り化粧水です。角質ケアのできるアイテムではありますが、使用感が非常にマイルドで、刺激を感じることなく、優しくケアできます。
  • 小鼻・あごのザラつきが取れて化粧水の浸透もいいです。お手入れの時間が楽しくなるように“香り”にもこだわりがあって気持ちいいです。
  • 顔筋マッサージの拭き取りと化粧水前の角質除去に使っています。さらっとしたつけごこちで手を拭いたりいろいろ使えます。肌をクリアにしてくれて次の化粧水のときへのステップに最適。
  • 気持ちのいい使い心地です。癒されながら角質ケアしてくれるので気に入ってます。

9位:ディオール/プレステージ ホワイト コレクション ラ ローション ルミエール

20年の研究成果「トランスルミネサイエンス」

角質ケア効果と肌表面の発光力も高めるディオール初のプレミアム化粧水です。20年の研究の成果、トランスルミネサイエンスを開発。この独自のテクノロジーは、肌の光拡散作用を高めブライトニング効果をもたらします。

また、「ローズ マイクロピール」は、肌に穏やかに効果的にピーリングする成分。マイクロピーリング成分で穏やかに角質除去し、ホワイト ローズ ウォーターで保湿する商品になっています。日を追うごとに、肌表面の不要な古い角質が取り除かれ、輝く肌を導いてくれます。

成分や香りで選びたい方へ

新しい独自成分やうっとりするローズの香りを楽しみたい方へオススメです。

プレステージ ホワイト コレクション ラ ローション ルミエールの口コミ・評価

プレステージ ホワイト コレクション ラ ローション ルミエールを使用すると、肌のゴワつきが改善され、肌にハリでると実感できるようです。つけたとたん、肌にぐんぐん入りこんで、しっとり肌に。肌馴染みのよい、とろみのあるテクスチャーと上品な香りも評価が高いです。

  • 塗った直後にピーンとリフトアップされたような感じがします。肌にぐんぐん入っていくのもよく分かります。ピーリング効果もあるので、ザラつきが気にならなくなりました。半透明なとろみのある白い液体で、薔薇の香りは若干、抑えめ。
  • 刺激が少なく肌あたりが優しいので、肌の弱い私でも使えました。かなりとろみのあるテクスチャーで、乾燥肌には嬉しいテクスチャーでした。肌のゴワつきは1度の使用で改善を感じました。香りも良かったです。
  • 洗顔の後、肌につけると吸い込みます。ぐんぐん吸い込んですぐに肌がしっとりします。そしてお肌が光ります。即効性は抜群です。

10位:ナリス化粧品/マジェスタ ネオアクシス コンク II

ワンランク上の肌へ

天然由来のふきとり成分にくわえて、ヒアルロン酸を配合し肌トラブルを未然に防ぐ拭き取り化粧水です。トロリとしたコクのあるテクスチャーで肌に負担をかけたいようにしています。潤い感が持続するので、超乾燥肌の方にもオススメです。

乾燥肌の方へ

優しく拭き取り、たっぷりのヒアルロン酸で保湿するので、乾燥肌の方へもオススメです。

マジェスタ ネオアクシス コンクの口コミ・評価

マジェスタ ネオアクシス コンクを使用すると、毛穴・ザラつきがすっきりし、モチモチ肌になると実感できるようです。使い続けると、化粧のノリもよくなり、くすみが無くなり、1トーン明るくなったという声も。長年、使用する愛用者が多くいて、支持されています。

  • 角質ケア、美白、毛穴すっきり、モチモチ肌の効果を感じています。ダブルクレンジング後にふき取るのですが、毛穴の汚れが取れます。
  • ナリス化粧品の「コンク」を10年近く使っていますが、毎日使い続けることで肌がスッキリ垢抜けたと思います。
  • W洗顔後もファンデなど汚れがコットンにつくので、やめられません。首等も一緒に拭き取ると真っ黒になって気持ちがいいです。
  • 拭き取りをすると、ニキビもできにくいですし、化粧品のノリもいいです。ワントーン白くなるような感じもします。

11位:ナーズ ジャパン/NARSskin マルチアクション ハイドレイティングトナー

NARSskin・マルチアクション ハイドレイティングトナー

フォトクロミックテクノロジーを採用

フォトクロミックテクノロジーを採用したNARS独自のライトリフレクティングコンプレックス配合で、輝きのある若々しい印象の肌に導いてくれます。合成香料不使用、パラベンフリー、オイルフリー、アルコールフリーで肌に優しい処方となっています。

成分や機能で選びたい方へ

ライトリフレクティングコンプレックス成分で輝く肌を手に入れたい方へオススメします。

マルチアクション ハイドレイティングトナーの口コミ・評価

マルチアクション ハイドレイティングトナーを使用すると、角質ケアできてツルツル肌になると実感できるようです。肌が柔らかくなり、キメが細かくなったという声も多くあがっています。

  • 夏場でも乾燥するとBAさんに相談し進められた商品で、拭き取り化粧水を使うと次に使うものの浸透も良くなるし、肌が柔らかくなりました。
  • モチモチでツルツルのお肌になり、かなり満足しています。
  • 唇に使うと、皮剥けも綺麗になり、唇の色も明るくなるそうです。肌が柔らかくなり、角質ケアの大切さが分かりました。
  • 肌がキメが細かくなり、サラサラになりました。

12位:ヤマノビューティケミカル/コハクトーニングローション

ヤマノビューティケミカル/コハクトーニングローション

コハクパウダー配合の化粧水

山野愛子の「天然どろんこ美容」をもとに、作られたコスメラインの拭き取り化粧水。天然どろ成分で古い角質を高い吸着力と粘着力で、取り除きます。

また保湿成分コハクパウダーの配合で、化粧水がグングンと浸透し、乾燥知らずの肌になります。「琥珀」には、酸化防止(活性酸素除去)や美白効果(クスミ・シミ)、老化防止(タルミ)など効能があり、肌本来の活力を高めます。

天然植物抽出エキスもお肌を引き締め、ハリを与えキメ細かな素肌へと導きます。  アルコールフリー・パラベンフリー処方です。

成分にこだわりがある方へ

天然のコハク成分を取り入れ、肌に優しい成分にこだわりのある方へオススメです。

コハクトーニングローションの口コミ・評価

コハクトーニングローションを使用すると、角質ケアできて、肌がしっとり肌になると実感できるようです。乾燥肌の方もストレスなく使える、とろみのあるテクスチャーで、モチモチ肌になれるという声も多くあがっています。

  • 少しとろみのあるテクスチャーですがお肌に乗せるとさらっとしたつけ心地。べたつき感などはありません。
  • 肌への浸透力があり、いくらでも肌がこの化粧水を吸収していくように思います。匂いもなく、とてもつけ心地のいい化粧水です。
  • しっかりと潤いのあるお肌を作ってくれるので朝起きたときのお肌のもっちり感がたまりません!夏のクーラーの乾燥対策としても冬の乾燥予防としても1年中使える化粧水だと思います。
  • もっちり潤います。コハクパウダーが配合されていますが、乾燥対策に役立ちそうです。

13位:イプサ/クリアアップローション

角層を柔らげる機能

乾燥をそのままにしておくと、肌の表面が固くなって、「重層化」してしまいます。この状態だと化粧品が浸透しにくく肌のトラブルが起こりやすい状態になります。イプサはこの「重層化」した角層を柔らげることにアプローチしました。

肌に負担をかけずすっきりと取り除くとともに、重層化しにくい肌環境へと導きます。乾燥で硬くなった不要な角層をグレープシードオイルで柔らかくほぐしていきます。触れると嬉しくなるような、柔らかで透明感のある肌へと導きます。

乾燥肌・ざらつきが気になる方へ

乾燥が気になる方にも優しいグレープオイル配合で、角質ケアで安心して使えるおすすめ商品です。

イプサ/クリアアップローションの口コミ・評価

クリアアップローションを使用すると、拭き取ったコットンが茶色くなって、ザラつき・ゴワつきがとれると実感できるようです。使い続けると、肌が柔らかくなると評判です。

  • 乾燥とザラつきが気になり、BAに勧めてもらった商品。頬や顎などのザラつきがツルンとして、全体的に肌が柔らかくなり感動です。驚いたことに、洗顔後なのに拭き取った後のコットンが結構茶色くなります…。かなり効果を実感できたのでリピします。
  • ニキビで悩んでいた時にBAにオススメされました。ニキビの原因は乾燥からで、水分は足りてるけど油分が足りていない、古い角質が残っている状態でした。この拭き取り化粧水は、2層になっていてオイルが配合されていて、使用する前に軽く振ります。拭き取り化粧水って、ゴシゴシする印象でしたが、これはオイルの力なのか、するんっと撫でられてキレイになります。満足です。
  • スキンケアの過程を増やすのが面倒で、拭き取り化粧水が流行りだした際も手を出さずにいましたが、肌のゴワつきがきになり使い始めました。もっと早く導入すればよかった!と思える一品です。

シートタイプの拭き取り化粧水おすすめ人気ランキング<3商品>

疲れてメイクを落とす元気もないとき、とりあえずメイクだけ先に落としてしまいたいときなど、時間を短縮したいときに活躍してくれるのが、シートタイプの拭き取り化粧水です。

1位:イヴ/ピュアヴィヴィ・クレンジングシート(50枚入り)

ピュアヴィヴィ・クレンジングシート

肌にやさしい6つのフリーで低刺激処方

1枚でしっかりメイクを落とし、保湿(ヒアルロン酸入り)もできるクレンジングシートです。忙しい朝の拭き取り化粧水としても使えます。無着色、無香料、界面活性剤不使用、ノンアルコール、パラベンフリーで肌にやさしい6つのフリーで低刺激処方になっています。

忙しい朝に、疲れた夜にとりあえず肌をキレイにしたい方へ

忙しくて時間がない朝、疲れ切って動けない夜など、とりあえず肌をキレイにしたい方へ、肌に優しい処方で、手軽に使えるシートがオススメです。

ピュアヴィヴィ・クレンジングシートの口コミ・評価

ピュアヴィヴィ・クレンジングシートを使用すると、刺激を感じることなく、サッパリとメイクや汚れを落とせるという声が多くあがっています。忙しい朝や疲れた夜の応急手当にピッタリという声も。

  • BBクリームなど、しっかりメイクも落とせましたし、摩擦でヒリヒリせずに、問題なく使えて嬉しかったです。使い終わったあと、まるで化粧水を付けたように、肌に少し潤いがあるのを感じました。
  • お肌に優しく潤いがあるのにさっぱりと感じ、刺激がないのでとても重宝しています。拭き取りやすい大判シートなのも嬉しいです。
  • こちらは朝の拭き取り化粧水として使用しています。敏感肌ですが、低刺激処方のおかげか全く荒れることなく使えましたし、洗顔ではわからない毛穴汚れも目に見えて取れ、スッキリします。

2位:常盤薬品工業/ズボラボ 朝用ふき取り化粧水シート(35枚入り)

夜の間の汚れや皮脂を簡単にオフ

拭くだけで洗顔・保湿・角質ケアまでできる便利なアイテムです。寝ている間にも、毛穴汚れや皮脂はたまります。そのまま化粧をすると、メイクが崩れやすかったり、お肌のトラブルになる可能性があります。このシートでふくだけで簡単にオフできます。

忙しい朝に使いたい方へ

とにかく時間を短縮したい方、忙しい朝に使いたい方にオススメです。

ズボラボ 朝用ふき取り化粧水シートの口コミ・評価

ズボラボ 朝用ふき取り化粧水シートを使用すると、寝ている間の皮脂や汚れをキレイに取り除いてくれてサッパリすると実感できるようです。乾燥を感じないで拭き取れるという声も。

  • 洗顔なしで、午後からくすみがちでしたが、こちらを使ってから化粧すると透明感が続く気がします。化粧ノリも違います。
  • 使った感想としてはかなり良いです。寝ている間の汚れや皮脂などが、リセットされた感じです。
  • 顔の皮膚が薄い方ですが、刺激などは一切なく凄く顔がさっぱりしました。
  • 乾燥比較的少ないかと思います。乾燥が気になる時は化粧水スプレーでプラスの保湿を行なっています。

3位:BCL/クレンジングリサーチ・シートクレンジング(60枚入り)

1品で4役の角質ケアシート

AHA(フルーツ酸)配合の拭き取りシートです。クレンジング・洗顔・角質ケア・化粧水までサッとひと拭きで完了するアイテム。メッシュタイプのシートが、角質の奥の汚れまで、しっかり拭き取ります。アロエベラ葉エキス、ハマメリス葉エキス保湿成分で、しっとり柔らかな肌に整えてくれます。

楽して角質ケアしたい方、トラベル用に使いたい方へ

楽してたいけど、角質もキレイに落としたい方や、旅行や出張にトラベル用スキンケアとして使用する方へ、スマートにお手軽ケアができて、オススメです。

クレンジングリサーチ・シートクレンジングの口コミ・評価

クレンジングリサーチ・シートクレンジングを使用すると、簡単にメイクや毛穴の汚れが落とせるようです。持ち運びに便利という声も。

  • 1枚が薄くて小さいので2枚必要です。2枚重ねて使うとあまりゴシゴシ擦らず、しっかり落ちる気がします。でも、結構気に入りました。専用のBOXも要らないし、軽くて携帯用に便利です。
  • 長期の旅行や出張に持っていけるサイズで重宝しています。
  • このシートは表面がザラザラしているので、肌を優しく、力を入れないで、スルっと滑らせるだけでしっかりメイクが落ちます。何よりうれしいのは、毛穴に詰まったメイクまで頑固なメイクも簡単に落とすことができます。化粧直しにも使えます。
  • 角質ケアや化粧水の効果もありますのでこれ1つでお手入れ簡単。メッシュ素材がお肌をケアしてくれます。りんごの香りが心地よいです。

くすみのない輝く肌美人に

拭き取り化粧水だけでも、ランキング上位で、これだけの商品があります。あれもこれもと、迷ってしまいますが、肌質や香り、テクスチャーなどを参考に、ご自分に合ったものからトライしてみましょう。

一番大切なのは、「毎日欠かすことなくケアを続ける」ことです。肌の変化をいち早く気づいてあげられるのは、貴女。毎日、どんなに忙しくても1日1回は、手のひらで優しく包んであげながら、肌チェックをしてみてください。

「少し調子が悪いかな?」という日は水分補給重視の優しいスキンケアを。「お!いい感じ」と感じたら、拭き取り化粧水でひと手間のスキンケアをプラスして。肌を労わり、育みながらケアをすれば、「くすみのない輝く肌美人」に近づくはずです。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル