化粧水のおすすめはどれ?30代へのアイテム選びをチェック

化粧水のおすすめはどれ?30代へのアイテム選びをチェック

2018.04.20 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

30代におすすめな化粧水が知りたい

20代後半から30代にかけてホルモンバランスの変化やライフスタイルの変化などから肌に変化が出てきます。その変化にあった化粧水でしっかりケアしていきたいもの。

30代になって肌に変化がでてくる

20代よりも乾燥肌や敏感肌の割合が全体的に増えるのが30代という年齢の特徴でもあります。環境の変化や出産などによる女性ホルモンのホルモンバランスの変化などによって肌質が変化します。ですので長年愛用しているからといって20代からの延長で同じ化粧水を使っているとなると、肌には必要な成分が足りていない場合も多いのです。今の自分の肌に必要な成分が入っているかを見極めるためにも、

30代になり肌について気になることはないか」「今自分の肌に対して悩んでいることがないか」を見つめなおしそれに合わせて化粧水などの基礎化粧品を考えてケアしていきましょう。

肌バリアの減少からくる水分量の低下

30代になると乾燥してきやすくなるのは肌バリアの働きが低下のせい。しっかり角質層が働いてくれないと新陳代謝もうまくおきません。また肌バリアは毎日のメイクによっても少しずつ蓄積して負担をかけていますので低下してしまいます。

休日に出かけることがないような日には肌も休ませるとよいでしょう。肌バリアが低下してしまうということは、必要な水分がとどまらないので乾燥肌や敏感肌になりやすいですし、肌荒れやシミや毛穴も目立つようになりますので、気になるトラブルは水分量があまりにも低くなったために起こっているともいえます。

弾力性が落ちてくるためシワが気になり始める

20代からさらに年齢を重ねていますのでそれだけ重力にさらされています。また少しずつではありますが何もしなければ筋肉が落ちていくものです。身体よりも動かしにくいのが顔の筋肉です。当然動かさなければ筋力が落ちてきて全体的にたるみやすくなるということがあげられます。

少しずつ弾力性もなくなってしまいますのでおのずとシワが目立ってきてしまう印象に。こういった気になる点をケアしていくためにはエイジングケアがおすすめですね。

30代の肌にあう化粧水を選ぶポイント

ここでは30代の肌にあう化粧水を見つけていくためのポイントを5つみていきます。すべてに当てはまらなくても自分が重視したいと思うポイントはしっかりと押さえて化粧水を選んでみましょう。

エイジングケア化粧水を選ぶ

30代はシワやたるみなどが気になってきたら、「エイジングケア」のできる化粧水を選ぶとよいでしょう。肌の質や年齢などからも考えると、ハリやツヤがなくなってきたと感じたりシミや毛穴が気になったりと年齢からどうしてもおこってしまう肌トラブル。

この肌トラブルを改善するために効果のある成分適切な濃度で配合された化粧水がエイジングケア化粧水です。保湿成分を肌にしっかりとどめておくためにも水分を保持する機能でもある肌バリアの機能を回復させる必要もあるためエイジングケアのできるものを選ぶのもよいでしょう。

肌質に合うものを選ぶ

スキンケア用品を選ぶときには自分の肌質にあうものを選ぶというのが基本。5種類の肌質についてどんな状態なのかとその肌質合ったケア用品はどんなものを選びたいか見ていきます。

普通肌

肌の水分量と皮脂量が適度な肌状態で、洗顔後に化粧水をつけづに肌のツッパリ感が落ち着くまでの時間が30分以内であれば普通肌といわれています。また普通肌はトラブルの起きにくい肌質でもあるので、美白やエイジングケアなどの効果がわかりやすいというもの。ケア用品としては保湿に重点を置きながらも基本的なものでスキンケアはOKです。

脂性肌

肌の皮脂分泌が過剰になっているためテカリやニキビなどのトラブルが起きやすい肌です。ここで洗浄力の高い洗顔料で顔を何度も洗ってしまうと逆効果。かえって皮脂の分泌を促してしまいます。スキンケア用品は洗浄力の高い洗顔料を避けて、油分の少ないタイプを選ぶと皮脂の分泌を正常に近づけてくれます。

乾燥肌

肌の水分量が30%以下になっている肌のことを指しています。洗顔後に中々ツッパリ感が落ち着かないのは乾燥している証拠。乾燥肌は外的刺激によって肌トラブルが起きやすい状態です。このことからもケア用品は肌に刺激の少ないものや保湿力の高い化粧水を使うことがおすすめです。

混合肌

混合肌は部分的に乾燥肌であったり、脂性肌だったりという場所によってタイプが違う肌が混在している状態です。なんと日本人には混合肌が多いというデータがあります。Tゾーンと頬やあごのUゾーンでタイプが違うという人が多いのが特徴です。ケア用品はその部分にあったスキンケア用品を使い保湿することです。脂性肌の部分には油分が少ないもので保湿し、乾燥しがちな部分には油分を補いながら保湿しましょう。

敏感肌

他の肌質よりも特に刺激を受けやすくデリケートな肌質です。乾燥肌同様に刺激を避けるようにしましょう。ケア用品としては、肌が乾燥してしまわないように保湿することですが、特に「ヒト型セラミド」が配合されているものですと保湿力に優れていますのでおすすめできます。

肌の悩みに合うものを選ぶ

肌のトラブルやケアで重視したいポイントに対して効果のあるものから選ぶということもいえます。乾燥や大人ニキビの改善、くすんできた感じがするので肌の明るさをワントーン上げたいなど何を改善したいかによっても配合されていてほしい成分は変わってきますので明確にしておくと選ぶ際にチェックできます。

肌に負担の少ないものを選ぶ

どの肌にもいえるのですが特に乾燥肌や敏感肌の人は肌に負担の少ないものを選ぶようにしましょう。誤った選び方をしてしまうと化粧水による肌のダメージで肌にトラブルが起きてしまうことも考えられるのです。オーガニックや天然由来成分などできる限りいらないものが入っていないものを選びたいですね。

 保湿効果の高いものを選ぶ

30代は特に保湿が大切です。今怠ってしまうと40代50代と年齢を重ねていくごとに将来のシミやシワ、乾燥がつながってしまうというのは言うまでもありません。乾燥しがちな季節にだけではなく大人ニキビなどの肌トラブルは乾燥からきているといわれています。ですので肌トラブルを改善するためにも保湿力が高いものを選ぶことで改善していく可能性が高まります。

30代に選ばれている人気化粧水ブランド・メーカー

コスメに関する口コミなどから30代に支持されている人気の化粧水ブランドやメーカーについて掘り下げていきましょう。

富士フイルム

富士フイルムがナノのチカラを引き出した保湿力に優れた基礎化粧品ラインナップを開発。アスタキサンチンが配合されているのでサーモンピンクの色合いになっています。

保湿成分たっぷりのエイジングケア

保湿成分である「ヒト型ナノセラミド」が水分を肌に保持してくれるためうるおいをキープした肌に。ツヤやみずみずしさが翌朝にも実感できるハリを生み出してくれると人気が高い商品で、基本の4商品を合わせることでより効果が高まります。

https://shop-healthcare.fujifilm.jp/astalift/

ORBIS

リーズナブルに肌に持つそれぞれの悩みに対して種類も豊富に展開。特に30代ではエイジングケアに興味が出てきて実際使ってみたいと思ったらまずは始めやすいオルビスから始めてみましょう。コスパもよいですし、トライアルから始めるといったときにも手が出しやすいこともメリット。

初めてのエイジングケアに  

化粧水が自分の肌に合わせてくれるような感覚で使えるので、肌の悩みにしっかり応えてくれるという口コミが多く寄せられていました。乾燥だけでなくくすみやハリを改善したり、毛穴を目立たなくしてくれる効果もあります。肌の悩みに合わせて効果を変えてくれるという新しい発想で満足度が高い商品です。

ディセンシア

乾燥肌と敏感肌のために開発された基礎化粧品ラインナップが魅力的なディセンシア。ポーラ化粧品が研究を重ねて効果が得られた特許技術でしっかり働きかけてくれます。

 乾燥肌・敏感肌を守る

乾燥肌、敏感肌に悩んでいる方に支持されているアヤナスはシワやたるみに働きかける効果でエイジングケアできる商品です。敏感肌に効果的な肌ガード、超保湿技術は特許認定されている安全で効果の高い商品となっています。

 

30代におすすめの化粧水総合人気ランキング

30代におすすめできる化粧水の人気ランキングをみていきましょう。全体を通して支持されているものをピックアップしていますので、まずはどんなものが人気なのかおさえていきます。

富士フイルム アスタリフトローション  

美白もエイジングケアもおまかせ

角質セラミドがうまく働かないとキメが乱れてしまい、乾燥やくすみハリのなさが目立ってきます。補うために必要となるのがうるおい成分です。アスタリフトローションでは加水分解コラーゲンケアによって美容液成分が隅々までいきわたるよううるおいで満たしてくれます。

エイジングケアしたい人におすすめ

30代の肌で気になるハリやたるみ、くすみシミなどの原因はうるおい不足。そのうるおい不足を水溶性コラーゲン・浸透性コラーゲン・ピココラーゲンの3種類のコラーゲンとアスタキサンチンでよりしっかりと肌へみずみずしさを与えてくれます。

アスタキサンチンはエビや鮭、カニなどに多く含まれていてうるおい成分であるヘマトコッカスプルビアリス油というものです。この成分を美容ケアに取り入れることはとても難しかったのですが富士フイルムのナノテクノロジーによりアスタリフトに配合されています。

アスタリフトローションの口コミ・評判 

  • 肌の潤いの持続感が感じられる
  • 化粧ノリがよくなった
  • 目じりなどの細かいシワが気にならなくなった

美容液成分と富士フイルムの独自技術がより肌への浸透力を高めているポイント。日本の技術ということもあって安心度が高いですね。

ファンケル アクティブコンディショニングベーシック

肌になじみやすいテクスチャ

キメの整った肌に導いてくれる肌なじみのよいテクスチャで、アクティブセラミド、甘藻エキス、フレッシュロイヤルゼリーエキスによって乾燥によるダメージをケア。角質層に浸透しみずみずしいハリのある肌に近づきます。  

乾燥肌への悩みが多い人におすすめ

乾燥肌や敏感肌におすすめな化粧水で、無添加で肌ストレスをできるだけ抑え外的刺激である紫外線からのダメージも抑制角質層の乱れを整えながらしっかりと保湿してくれ乾燥に働きかけます。さらっとしたテクスチャなのにしっかりとうるおうので満足度は高い化粧水。

アクティブコンディショニングベーシックの口コミ・評判 

  • 目立っていた毛穴も気にならなくなった
  • 気持ちのいい使用感が魅力的  
  • Tゾーンのテカリも気にならなくなった

混合肌にも乾燥している部分がしっかり保湿されますので部分使いをしなくても肌の調子を整えられるのでいくつもアイテムをそろえなくても大丈夫なのところがうれしいです。

エトヴォス バイタライジングローション

シンプルで肌に優しく浸透

肌細胞の生まれ変わりを担っている「幹細胞」に注目した化粧水。肌に本来あるハリをエイジングケア化粧水として配合されている幹細胞エキスにより、高い効果を実現しています。幹細胞エキスが肌のターンオーバーを促し、古い角質をなくしてきれいな肌を生み出してくれます。

肌年齢が気になってきた人におすすめ

年齢によって出てきてしまったほうれい線やたるみ感をアルガン幹細胞エキスが働きかけてくれます。アルガン幹細胞はモロッコ原産の希少植物であるアルガンツリーの新芽から取れるものでほうれい線を深いところからエイジングケアしてくれハリを呼び戻してくれます。

バイタライジングローションの口コミ・評判 

  • べたつかない  
  • 刺激が少ないので敏感肌でも安心して使えた  
  • 美容液成分も入っているので浸透も早く感じる

とろみのあるテクスチャで肌になじませやすく年齢からきている肌のきめの粗さにもターンオーバーを繰り返していくことで効果が実感できますし、優しい香りでリラックスできるのも魅力的。

ORBISのORBIS U  

毛穴ケアだけでなく初めてのエイジングケアに

酵母エキス配合で肌のさまざまな悩みに働きかけてくれ不足してしまったハリや乾燥、キメの乱れなど使う人ごとに肌の弱点を見つけて集中ケアしてくれる化粧水。30代になって少しずつ増えてしまった肌の悩みに24時間集中エイジングケアをしてくれるHPS(ヒートショックプロテイン)が保湿成分として配合されています。

毛穴の悩みと一緒にエイジングケアも始めたい人におすすめ

肌の奥まで入り込むHSPで毛穴やくすみをケアしてくれます。弾むような若々しい美肌には酵素の状態が良好であるかがカギになってきます。しかし紫外線などによるストレスダメージを受けてしまうとその酵素の働きが弱まってしまいます。配合されているHPSのすごいところはダメージを受けてしまった酵素を見つけて徹底トリートメントをしてくれるので初めてのエイジングケアにとてもおすすめです。

ORBIS Uの口コミ・評判 

  • コスパがいい  
  • 初めてエイジングケアするには値段も手ごろ  
  • うるおい感もしっかり感じられる

トロっとしたテクスチャでありながらベタベタせずに浸透力抜群肌に悩みが多い人におすすめできる化粧水です。

30代におすすめのプチプラ化粧水人気ランキング

プチプラ化粧水に限定して30代におすすめできるものを3つあげてみました。しっかり保湿できることが重要ですのでその部分をカバーできるものに絞ってみました。

ORBIS 新アクアフォースローションM(しっとり)

ナノ化した保湿成分

毎日使えば使うほど肌の調子が良くなることを実感できるほど保湿できる新感覚の保湿スキンケア化粧水。朝には化粧ノリがよくなり、夕方の化粧崩れの心配も少なくなります。この新感覚スキンケアには「うるおいマグネットAQ」の働きによるもの。角質層の隙間をピッタリ密着させてうるおいを吸いつけてくれるので変化がすぐに実感できます。

 

 肌の調子が安定しない人におすすめ  

浸透させたうるおいをうるおいマグネットAQでつなぎとめる働きがあるので角質層の水分量を高めることができますので肌の調子が安定しないという人におすすめできます。使い続けることでモチモチとしたハリのある調子の整ったよい肌状態が継続します。

新アクアフォースローションM(しっとり)の口コミ・評判 

  • すごい浸透力を感じる  
  • 化粧ノリがよくなりコスパもいい  
  • つやが出た

オイルカットされているのにしっかり肌がうるおい、余分なものが入っていないので安心でき、惜しみなく化粧水が使えるところがうれしい化粧水。

肌ラボ 肌潤α

肌が弱い方にも使いやすい

年齢に応じたうるおいケアであるエイジングケアにこだわった極潤αは肌の基礎を整えてくれるように細胞レベルで働きかけることができるようにヒアルロン酸クロスポリマーNaをうるおい成分として配合しています。肌に優しい豆乳発酵液マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリルなどを配合し肌が弱い方にも安心して使うことができるプチプラ化粧水。

目元・口元の乾燥に悩む人におすすめ

3種類のヒアルロン酸(ヒアルロン酸ナトリウム、アセチルヒアルロン酸ナトリウム、ヒアルロン酸クロスポリマーナトリウム)で肌の水分をしっかりキープ。目元や口元のより乾燥しやすく乾燥に悩む部分にしっかりととどまり加水分解コラーゲンが乾燥部分に浸透することでシワをぴんと伸ばしてくれます。

 

肌潤αの口コミ・評判

  • ローションパックするにもコスパがいい  
  • 浸透力がすごい  
  • 手のひらに吸い付くようなもちもち感が出る

年齢とともに乾燥しやすくなった肌もしっかりとモチモチとしたうるおいのある肌に変わっていくことが実感でき、近くのドラックストアでも手軽に購入できるので量を気にせずにたっぷり使えるのがうれしいですね。

キュレル キュレルローション

全身に使えるボディローションにもなる

伸びがとてもよく顔だけなく体全身に使うことができるローション。うるおい成分である潤浸保湿セラミド機能成分配合で角質層の深部まで浸透します。乾燥性敏感肌を考えたキュレルの商品ですので肌荒れを防ぎデリケートな肌にも使える肌に優しい化粧水です。

デリケートな肌で乾燥に悩む人におすすめ

赤ちゃんの肌にも使えるのでデリケートな敏感肌にもしっかり使うことができます。また弱酸性でアルコールフリーにこだわっています。乾燥や敏感肌に働きかける潤浸保湿セラミド機能成分外部刺激から肌を守る働きを助けてくれますので肌を健やかに保つことができます。

キュレルローションの口コミ・評判

  • 安心して使える  
  • ベビーローションのような優しい香り  
  • 低刺激だけど効果的

肌への刺激がなく潤うというのがキュレルの最大の特徴。べたつきが気にならずスッと伸びる感覚が気持ちいいので乾燥肌や敏感肌の方には一度お試しいただきたい化粧水です。

30代の乾燥肌への化粧水おすすめ人気ランキング

HANAorganic  フローラルドロップ

ミストタイプで顔全体にいきわたる

花精油の吸収を高めて肌を癒すように働きかける化粧水はなんとミストタイプで顔全体をしっかりケア。1本の化粧水に薔薇の花びら約3,000枚分のエッセンスを配合していて、成分であるローズポリフェノールがシミやくすみに働きかけながら乾燥肌にしっかりアプローチします。

敏感肌やアトピー肌の人におすすめ

濃縮されたローズウォーターをベースオーガニック処方にこだわった化粧水で防腐剤はなんと大根を乳酸菌で発酵させた成分を使用していますのですべて100%天然素材でつくられています。乾燥肌だけではなくデリケートな肌や敏感肌、アトピー肌にも安心して使える化粧水です。

HANAorganic口コミ・評判 

  • 使い心地はさっぱり  
  • 化粧水だけでなくスキンケアラインナップをしっかり使いたい  
  • ミストの様に吹きかけるので全体に行き届く

化粧水としてはさっぱりとした使い心地で化粧水だけでなく乳液も合わせて使うことでより一層保湿効果が得られますのでおすすめです。メイクの上から仕事中にもリフレッシュするためにひと吹きかけるだけで気分転換になります。

ヒフミド エッセンスローション

ヒト型セラミドで肌のうるおいを保つ

ヒト型セラミドを3種類配合していて肌の保湿に必要となる水溶性成分と油性性分2つの保湿をかなえてくれる化粧水です。この効果をより高めるために油性成分であるエモリエント成分が含まれるヒフミドクリームを合わせるとよいでしょう。

肌にダメージが蓄積している人におすすめ

外からの刺激を跳ね返せるように角質層に働きかけみずみずしさが肌にしっかり浸透。肌を内側から整えるので今までに蓄積していたダメージにもアプローチ。とろみのあるテクスチャで付け心地もとっても優しい。

エッセンスローションの口コミ・評判 

  • ヒト型セラミドで肌質改善  
  • 乾燥時期にもしっかり保湿できた  
  • ハリのあるふわふわの肌になった

ヒト型セラミドが3種類配合でそれだけ肌への浸透力があることがうかがえます。毛穴がふっくらとして目立ちにくくなるのでエイジングケアとしてつかうのもおすすめです。

HABA 薬用CVローション

ビタミンC誘導体にビタミンPが配合されている  

リニューアルされた化粧水でよりビタミンのパワーが高くなりました。ビタミンC誘導体とビタミンPの2つの成分が配合され、なおかつナノ化したセラミドがよりスムーズに肌の奥深くに浸透しやすくしてくれます。乾燥しらずの持続性の高い保湿力が魅力的な化粧水。

乾燥しがちで肌のくすみが気になる人におすすめ

乾燥やキメの乱れからくすみやすくなるのでどちらもしっかりケアすることでワントーン明るい素肌が目指せます。この化粧水はそんな悩みを解決するのにうってつけでくすみにも効果的なビタミンCとビタミンPを浸透させることが重要です。夜に特に念入りに肌に入れ込んであげることで乾燥から肌を守りキメをしっかりと整えてくれます。

薬用CVローションの口コミ・評判 

  • しっかり保湿ができるので大人ニキビも改善  
  • 薬用でくすみをなくしてくれ美白を目指せる  
  • 毛穴が小さくなったように感じる

人によっては保湿力が冬場などのとても乾燥する時期には足りないと感じるようですが、肌トラブルも起こしにくく無添加で肌に優しいというところが乾燥肌でも使い勝手がよいですね。

20代とは違うケアで大人のきれいを生み出そう

20代のころのスキンケアとはまた方向性が変わってきますので今一度自分の肌と向き合い、何が足りていないのか、何に悩んでいるのか明確にして集中的にアプローチすることで大人の女性らしいきれいな肌を生み出してすっぴんもメイクも自信のある肌にしていきましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル