40代女性向けプチプラ化粧下地おすすめ人気ランキング9選。賢く選んで一層美しく

40代女性向けプチプラ化粧下地おすすめ人気ランキング9選。賢く選んで一層美しく

2018.06.06 /

NADECICA編集部
NADECICA編集部

プチプラ化粧下地を40代女性におすすめする理由

さまざまな面で多忙といえるのが40代女性です。女性たちが美しくあるために、プチプラ化粧下地のよい点を考えてみましょう。

化粧下地のパワーは価格で決めることではない

メイクをするにあたり、化粧下地は大切なアイテムです。化粧下地により、メイクの仕上がりがアップするといっても過言ではありません。しかし、高額であればあるほどそのパワーを発揮するという考えは不要でしょう。高額であっても、その成分が自分の肌に合わず肌トラブルのもとになることがあり得るからです。

プチプラはプチプライス、つまり安価ということです。しかし、安価=粗悪品ではありません。薬事法により品質の安全基準が決められているため、粗悪品は市場に出られないのです。業界は違えど、ジェネリック医薬品がその証だといえます。プチプラでありながら自分の肌に合っている化粧下地は、そのパワーを十分に発揮してくれるでしょう。

シンプルイズベスト

40代女性の家庭において子どもが学生だった場合、学費や学校行事などでお金がかかるのは周知の事実です。そのため、自分のためだけのお金は使いづらいとは、40代女性の大半の意見のようです。UVケアのみ行い、あとはマスクや眼鏡でカバーする40代女性も多いでしょう。しかし、40代女性はメイクすることを心がけましょう。なぜなら、メイクすることにより、肌トラブルを美しくカバーすることができ、精神的にも余裕が生まれるからです。

プチプラ化粧下地は外装が軽くて簡素であり、容器も、プラスティックやビニール仕様がほとんどです。しかしそのシンプルさが、「これなら買いたい」「これなら買っていいかも」と思える材料につながります。高額品を購入したのに、肌に合わずメイクが映えないとしたら、がっかりしてしまうでしょう。その点プチプラ化粧下地は試しやすいといえます。シンプルで最適なものを探してみましょう。

 

40代女性向けプチプラ化粧下地の選び方

プチプラ化粧下地のよさを理解したところで、選び方のコツを見ていきましょう。

効果で選ぶ

化粧下地を選ぶとき、年齢を重ねた自分の肌は今、なにを求めているのかを明確にしましょう。

保湿効果を得たいのであれば、セラミドやコラーゲン・ヒアルロン酸が配合されているものを選びます。皮脂吸着を改善したいのであれば、植物性エキスが多く配合されているもの、または肌にぴったり密着して、皮脂の分泌を防いてくれるものがよいでしょう。血色アップを目指したいのであれば、ピンク系の明るい化粧下地や、パールが配合されている製品もおすすめです。

肌の悩み別で選ぶ

プチプラ化粧下地のパッケージには、大々的に肌悩みが記載されているものが多い傾向にあります。毛穴ケアで悩んでいる場合は、「毛穴の開きにはパテ職人」「毛穴・シミの修正液」などがあります。肌のくすみで悩んでいるのであれば、「ツヤ肌下地」で透明感をアップさせましょう。「テカリを抑える化粧下地」は、オイリー肌向けといえます。

成分の羅列ではなく、パッケージを見れば購入しやすい点は、プチプラ化粧下地の特徴のひとつといえます。肌悩み別に選びやすく、またわかりやすい点も、おすすめする大きなポイントです。

販売場所で選ぶ

40代女性は、なるべくメイクをしましょう。精神的な余裕もさることながら、さまざまな肌トラブルが起こる40代女性の肌は、常にスキンケアを心がけていきたいものです。日中は、化粧下地とファンデーションのダブル効果でスキンケアを行いましょう。これからの肌を守る大きな要因となります。そのために、化粧下地が減ったらすぐ買える販売場所を選びましょう。

実店舗でも、オンラインショップでもよいのです。「ここで購入してよかった!」と思える、買いやすいところを選ぶことです。さらに常連になれば、思わぬよい情報を得られたり、クーポン券をゲットできたりなど、メリットも増えます。

口コミで選ぶ

家族を気づかい、働きながら家事をこなし、子どもの教育に労を払うため、なかなか自分の時間を持てない40代女性は多いようです。このように、多忙な40代女性が自分に合ったプチプラ化粧下地を選ぶには、口コミを参考にするのもよいでしょう。

アマゾンや楽天にも、@コスメにも口コミは存在します。「乾燥肌の私にあっている」「これだけリーズナブルで効果が高い」など、同年代の女性の意見を目安にすることで、自分に合ったプチプラ化粧下地を見つけることが可能になります。

 

40代女性向けプチプラ化粧下地の人気ブランド・メーカー

プチプラ化粧下地にもさまざまな種類があります。40代女性に人気のブランド・メーカーをリサーチしてみましょう。

INTEGRATE GRACY(インテグレートグレイシー)  

肌質に合わせて3パターンの化粧下地

インテグレートグレイシーの化粧下地には、血色をアップさせ、肌に透明感を与えるBBクリーム、目元・口元の小じわやゆるみに重点をおいた専用下地、乾燥による粉ふきや粉浮きを防ぐ保湿タイプの3パターンで構成されています。いずれの製品も、メイクを美しく仕上げ、さらに長時間キープするため、多くの40代女性から支持を得ている人気ブランドです。

紫外線対策においては、SPF20・PA+の保湿タイプ、SPF33・PA++のBBクリームが活躍します。品のある美しさを追求するインテグレートグレイシーは、シンプルに、ナチュラルに、そして華やかな大人である40代女性の魅力を演出します。

 FASIO(ファシオ)

「キレイ、ずっと、続く」

この有名なフレーズは、「自信をもって前向きでいたい女性のために」との思いで掲げた、ファシオのコンセプトといわれています。ファシオは、どんなときでも美しさをキープするために、メイクの持続力の高さと、使い勝手のよさにこだわりました。

BBクリーム・CCクリームをはじめ、ファシオは、充実した5種類の化粧下地をラインナップしています。いずれの製品も、潤い効果や素肌感アップといった、スキンケアを重視した化粧下地です。紫外線対策も徹底しており、すべての製品にSPF25~50、PA++~++++と、TPOに合わせたUVケアがなされています。ファシオの製品は、心地よい使用感とともに、40代女性の肌へ優れた効果をもたらしてくれるでしょう。

 ORBIS(オルビス)

自分にぴったりを選ぼう

通信販売で人気の高いオルビスは、肌トラブルを改善したい40代女性に、さまざまな形でアプローチしています。悩み別で選べるトライアルセットや、WEBでの肌診断といったサービスにも力を入れています。

スキンケア発想の化粧下地と謳われているだけあり、加水分解ヒアルロン酸・加水分解コラーゲンや、持続性ビタミンC誘導体など、美容成分がほどよく配合されています。シミやくすみが気になる40代女性には、ぴったりの化粧下地といえます。また、大人ニキビに対応できる化粧下地もあり、メイクを楽しみたい女性にとって、うってつけの製品です。

もちろんUVケアも充実しており、SPF28~40、PA+++~++++と、紫外線から肌をしっかり守ります。それぞれの目的に合わせて選べるオルビスの化粧下地は、たいへんに優秀なアイテムです。

 

40代女性向けプチプラ化粧下地総合おすすめ人気ランキング

人気ブランド・メーカーを確認したところで、40代女性に総合的におすすめな人気ランキングの、上位3製品を見ていきましょう。

1位:モイストアップベースN

白浮きゼロ

しっとりタイプの乳液状の化粧下地です。ほんのりしたピンク色がファンデーションとしっかり馴染み、顔色を明るくします。白浮きがほぼなく、メイクを美しく仕上げる点が特徴です。透明持続パウダーが、さらにクリア感をアップさせます。大人の品を引きだすインテグレートグレイシィ製品です。

メイク後もしっとり肌でいたい方に

ヒアルロン酸Naやグリセリン・ケイ酸(Na・Mg)、また植物エキス配合などが、しっかり肌を保湿しながらメイクを保ちます。クレンジング後も続く潤いを、存分に味わってみましょう。

モイストアップベースNの口コミ・評判

  • しっとりとしてファンデーションのノリがとてもよい。
  • 乳液のようなテクスチャーで上品な艶が出る。

化粧下地の役割として、ファンデーションとの相性はとても大切です。メイクのノリがよいこと、艶感が上品であることは、大人である40代女性が求める、大きな要素でしょう。

2位:リシェ ラスティングUVベース

明るさパール

コーセー・ヴィセシリーズのラスティング化粧下地です。ベビーピンクのやさしい色み明るさパールが、肌に透明感を与えます。また、テカリ防止パウダーが余分な皮脂を吸着し、メイクを仕上げた直後の状態を長時間キープすることが可能です。気になる毛穴ケアは、毛穴カバージェルがしっかり肌に働きかけ、すべすべ肌が実現します。

透明感のある肌に

ヒアルロン酸Naや水溶性コラーゲン、また植物性エキスであるモモ葉エキスがしっかり肌を保湿するため、くすみを目立たなくし、肌の血色・艶感がアップします。

リシェラスティングUVベースの口コミ・評判

  • 夕方になってもくずれない、テカらない!
  • 薄づきだが、くすみをカバーして透明感のある肌になる。

時間がたってもメイクがくずれない点は、40代女性にとってもたいへんなメリットでしょう。厚塗り感を避けることは、女性にとって世代を超えてのルールとなりつつあります。薄づきで透明感を得られることは大歓迎といえます。

3位:UVベースコントロールカラー

リニューアルしてパワーアップ

無印良品のUVベースコントロールカラーは、2017年にリニューアルしました。伸ばしやすさがアップし、ファンデーションとのなじみがさらによくなりました。UVケアの数値もSPF50+・PA+++と、大幅にアップです。かなり高い数値のため、屋外に適した化粧下地でしょう。

くすみをカバーしたい方に

イエロー・ブルー・ピンクの3色です。ピンクはくすみを消し、血色感がアップします。ブルーは色白の肌に、本来の透明感を与えます。

UVベースコントロールカラーの口コミ・評判

  • ブルーを使用。かなり透明感がアップ。でもつけすぎると真っ白になるから注意が必要。
  • ピンクを使用。血色アップしたがカサカサ肌に。乾燥肌には向かないかも。

化粧下地を上手に活用するためには、試行錯誤も必要でしょう。また、UVケアの数値が高いと、それだけ肌に負担をかけることにもつながりかねません。ケアをし直してカサカサ肌が改善されているとよいですね。

 

崩れないメイクをめざす40代女性向けプチプラ化粧下地おすすめ人気ランキング

さまざまな理由で崩れてしまうメイクを崩れにくくするためには、どのような化粧下地が適しているのか、見ていきましょう。

1位:ミネラルベースCC

肌色美しく

CCクリームとは、化粧下地とコントロールカラーが一緒になった製品です。そのためミネラルベースCCは、CC効果を生かし、くすみ・くま・ニキビ跡などを、自然にカバーすることが可能です。艶感アップも期待できるうえに、毛穴レスにも対応します。ピンクベージュが、肌色を美しく輝かせます。

肌カラーをアップしつつメイクをくずしたくない方に

さまざまな色の光を放つ多偏光パールの効果で、肌の色がワントーン明るくなります。薄づきメイクが可能なため、メイク崩れの心配がほぼなく、メイクが映える美しい肌状態が続きます。

ミネラルベースCCの口コミ・評判

  • ふだん使いがデパコス。たまたま切れて、急きょ購入。肌が明るくなってびっくり!
  • ナチュラルなパール感が艶肌を長時間キープ。メイクが崩れない点もうれしい。

プチプラであっても、その効果は変わらない、もしくは「よい」との典型的な口コミでしょう。40代女性に向いているのは、ナチュラルメイクといえます。

2位:CCリキッドタッチプルーフ

1本で5役をこなす

化粧下地・UVケア・ファンデーション・乳液・美容液の5役をこなす、頼もしいアイテムです。ファシオの「キレイ、ずっと、続く」のコンセプトどおり、タッチプルーフ成分が、触れても落ちにくい肌を作りあげます。美しくありたい40代女性の味方といえるでしょう。

ナチュラルメイクをロングキープしたい方に

化粧下地のカテゴリーでありながら、薄づきのリキッドファンデーションというポジションを確立しました。みずみずしいナチュラルな肌が持続します。

CCリキッドタッチプルーフの口コミ・評判

  • 日々多忙だが、クリームなら、と試してみた。肌にしっかりフィットする。続けられそう。
  • 軽いつけ心地が気持ちよい。

続けられるプチプラ化粧下地が得られたと、こちらでも証明されました。つけ心地がよいことも、継続できる大きな要素といえます。

3位:カラーステイUVプライマー

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%AC%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%B3+%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A4+uv+%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC/

汗や皮脂に負けない

スイカ果実エキス・ヒラマメ果実エキス・リンゴ果実エキスなどの植物性由来成分が、肌をしっかり保湿します。きちんと保湿された肌は、メイクを長持ちさせることが可能です。また、レブロンのカラーステイシリーズは、汗や皮脂に強いことでも知られています。そのため、ヨレを防ぐことができ、さらにメイクの持ちがよくなります。

さらさら肌を好む方に

乳液状で伸びがよいため、さらさらな肌が続きます。また、テカリを抑えることが可能になったのは、肌にしっかりフィットし、馴染みやすいためといえます。

カラーステイUVプライマーの口コミ・評判

  • レブロンのファンデーションとライン使いで、ほぼテカリなし!
  • トーンアップ効果が高いため、メイク直しが不要に。ティッシュオフするだけなので楽になった。

化粧下地でしっかりと肌を整えておけば、メイク崩れも少なく、テカリも抑えることができるのです。日中のケアをきちんとすることで、40代女性の肌は守られるといえるでしょう。

 

毛穴をケアする40代女性向けプチプラ化粧下地おすすめ人気ランキング

毛穴の開きなども、40代女性の肌悩みで大きな割合を占めています。毛穴ケアに必要な化粧下地を探していきましょう。

1位:スムースマットベース

ナチュラルな艶肌

光の反射により、毛穴をふんわりとぼかすことが可能となりました。鼻や頬など、気になる毛穴をカバーします。また、乾燥によるたるみ毛穴にも吸湿成分で対応し、目立たなくすることができるため、ナチュラルな艶肌が実現します。しっとりと肌になじむ、オルビスのクリームタイプの部分用化粧下地です。

毛穴ケアと同時にテカリを抑えたい方に

植物性引きしめ成分であるハマメリス葉エキスが、毛穴を引きしめます。クリームを肌になじませると、さらさらした感触のパウダーに変化します。その軽いタッチがテカリを抑え、メイク崩れを防ぎます。

スムースマットベースの口コミ・評判

  • さらさら感が気持ちよく、ニキビ跡もカバーしてくれる。
  • 厚塗り感がなく、マットな仕上がりで毛穴ケアできる。

ナチュラルな仕上がりは、40代女性にとって評価すべきポイントといえます。また、カバー力も優れているため、人気度の高さにつながるのでしょう。 

2位:マットシフォンUVホワイトニングベースN

さらさらマットな仕上がり

キス独自のデコボコ補正パウダーの働きにより、さらさらした美しい肌を演出できます。同時に余分な皮脂を抑え、テカリを防ぎ、マットな仕上がりを持続させます。医薬部外品とは薬用で、その効果を表示することを国から認められた製品です。

毛穴を美しくカバーしたい方に

ヒアルロン酸・植物性セラミド・プラセンタエキス・カモミラエキスなどの潤い成分を、たっぷり配合しました。肌が潤っていることにより、毛穴は目立たなくなるといえます。

マットシフォンUVホワイトニングベースNの口コミ・評判

  • 10年愛用。毛穴にしっかりハンドプレスすると毛穴フラットに。塗った瞬間さらさら肌になる点もうれしい。
  • ファンデーションが乗るか心配だったが、しっかりフィットして毛穴もカバー。

さらさらした使い心地は、やはり高評価です。また、目立つ毛穴がカバーされる点もメイク映えにつながるため、歓迎すべき意見といえるでしょう。

3位:ポイントマジックPROポアカバー

毛穴落ちにも対応

開いてしまった毛穴に化粧下地などが入ってしまうと、いわゆる毛穴落ちとなり、部分的にたいへん目立ってしまいます。ポイントマジックPROは、形状記憶する独自の立体ゲル処方で、毛穴レスの肌を目指しています。

すべすべ肌を目指す方に

ポアカバーラスティング処方で、さまざまなかたちの毛穴にしっかりフィットし、目立たなくさせます。アルガンオイルや5種のフラワーエキス、またコラーゲンやビタミンCなどの潤い美容成分と、毛穴を引きしめるハマメリス葉エキスを配合し、すべすべ肌を作りあげます。

ポイントマジックPROポアカバーの口コミ・評判

  • 皮脂のベタつきもなし、つるつるすべすべ肌に。
  • 毛穴がカバーされるとメイクのノリも、持ちもよい

毛穴トラブルは、多くの40代女性が抱える悩みといえます。しかし、改善に向かえば気分もよくなるものです。うれしさを表す、代表的な意見といえるでしょう。

自分に合った化粧下地をみつけよう

なにかと多忙な40代女性は、肌ケアを怠りがちな傾向が多いようです。しかし、今きちんと日中のスキンケアを行っておけば、今後の肌ダメージを最小限に抑えることが可能といえます。そのために、自分に合った化粧下地を探しておきましょう。しかもプチプラであったなら、メイクを楽しむ幅は広がるといえます。

肌質に合い、かつ価格的に続けられる化粧下地を見つけたら、大いにメイクを楽しみましょう。メイクが日中のスキンケアであると意識づけることももちろん大切ですが、楽しみながらであれば、きっと続けることができるでしょう。40代の女性らしく、大人の美しさ・輝きをナチュラルな形で表現しましょう。周囲にも、その喜びが伝わるはずです。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル