50代女性に最適な化粧下地おすすめ人気ランキング9選。整った肌が引き出す、本来の美しさ

50代女性に最適な化粧下地おすすめ人気ランキング9選。整った肌が引き出す、本来の美しさ

2018.05.13 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

50代女性におすすめの化粧下地とは

メイクを美しくキープしてくれる化粧下地は、女性にとって世代を超えて必要不可欠といわれています。50代女性にはどんな化粧下地はおすすめなのか、検索していきましょう。

カバー力が高いタイプ

50代女性の肌は、シミやしわ、毛穴など、気になる点がたくさんあるのが現状です。原因のひとつとして、女性ホルモンのバランスが挙げられます。20代~30代には活発に分泌されていた女性ホルモンが、50代になるとほとんど分泌されなくなってしまい、年齢を重ねた肌の悩みが一気にクローズアップされてしまうのです。

そのため50代女性に必要な化粧下地は、カバー力が高いタイプです。カバー力といっても、肌にしっかりフィットすることでその力を発揮するもの、カラーバリエーションにより血色感をアップしてくれるものなど、たくさんあります。自分はどんな肌トラブルを抱えているのか、どこをカバーしたいのか、しっかり見極めることから始めましょう。

化粧くずれしにくいタイプ

年齢を重ねた肌は、残念なことに水分を保つ力も衰えてきてしまっています。また、肌本来が持っている皮脂も減少し、肌の柔らかさが失われてしまっていることも事実です。そのため50代女性は乾燥肌が多く、その乾燥によりメイクがくずれやすい状態なのです。よって50代女性に適した化粧下地のふたつめの条件は、乾燥を防いでくれるものであるといえるでしょう。肌に必要な水分や皮脂などを補ってくれるタイプです。

50代女性にとって、日々のスキンケアはもちろん大切です。そのうえでプラスアルファとして、化粧下地の存在価値が光るのです。水分・油分をコントロールして肌を整えてくれる化粧下地は、メイクを美しくキープしてくれます。自分の肌と相談し、メイクがくずれにくい化粧下地を見つけてみてはいかがでしょうか。

50代女性化粧下地の選び方

50代女性にとって必要な化粧下地がわかったところで、選び方のコツを調査していきましょう。

保湿力で選ぶ

シミやしわ、毛穴の開きなど、50代女性が抱える肌トラブルの原因は、水分不足とともに、保湿効果が下がっていることがほとんどだといわれています。そのため50代女性の肌は、かなりのパーセンテージで乾燥している状態が高いといえます。そのうえ、肌本来が持っているセラミドやヒアルロン酸・コラーゲンなどが、たいへん少くなってしまっていることも事実といえるでしょう。

美しいメイクを持続させるためには、セラミドやヒアルロン酸は、必要不可欠な成分です。化粧下地で肌をしっかり保湿することにより、ファンデーションのノリもアップします。50代女性が化粧下地を選ぶときは、セラミドやヒアルロン酸・コラーゲン・プラセンタなどが多く含まれている、保湿効果の高い化粧下地を選びましょう。

成分で選ぶ

残念なことに、肌の弾力やハリが失われてくることも、50代女性の肌の特徴です。しかし、解決策はもちろんあります。美容成分を肌に多く含ませることにより、改善することができるのです。

50代女性にとって必要な美容成分を、いくつか挙げていきましょう。リノール酸は植物油エキスで、長い間、浴びつづけてきた紫外線によりできたシミを抑制する作用があります。コラーゲンは角層で水分を保つことにより、肌に弾力を与えることができます。ビタミンC誘導体には抗酸化作用があり、毛穴をキュッと引きしめる成分として有名です。

このような美容成分が含まれた化粧下地を選ぶことにより、美しい仕上がりのメイクをすることができるのです。積極的にとり入れてみてはいかがでしょうか。しかし、乾燥を避けるために、合成成分には注意しましょう。防腐剤や着色剤などが入っていない、無添加を選ぶのがよいでしょう。

明るさで選ぶ

50代女性は、カラーバリエーションで化粧下地を選ぶことも大切です。肌のくすみを改善するために、白い化粧下地を使いことがあるようですが、ファンデーションが白浮きしてしまうため、避けたほうがよいでしょう。

現代のメイクアップ製品は、成分の記載もわかりやすく、また、パッケージも工夫されているタイプが多いようです。「明るさ」「パール配合」などと標記されているタイプは、肌を明るくしてくれる化粧下地といえるでしょう。肌の色がワントーン明るくなると、若々しさがアップします。50代女性が選ぶ化粧下地は、明るすぎる白を避け、適度な明るさを保てるタイプがよいでしょう。

50代女性向けの化粧下地人気ブランド・メーカー

化粧下地の選び方のコツを踏まえたうえで、50代女性にはどんなブランドが好まれているのか、自分にあてはめながら見ていきましょう。

SK-2

スキンケアの延長というスタンス

SK-2=ピテラというほど、ピテラはあまりにも有名な美容成分となりました。ビタミン・アミノ酸・ミネラル・有機酸といった、艶肌づくりのために欠かせない、SK-2独自の美容成分です。

そのほかにもSK-2の化粧下地には、ナイアシンアミドやオプンティアエキスといった天然保湿成分が配合されており、乾燥から肌を守り、高保湿しながら肌ダメージを遠ざけてくれます。もちろん紫外線対策も万全で、SPFの数値は20~50と、TPOに合わせて選べるようになっています。

SK-2の化粧下地には、透明感と艶感で満たされたメイクを長時間キープするだけでなく、なりたい肌になろうというスキンケア精神が息づいているといえるでしょう。

MAQuillAGE(マキアージュ)

素肌ケアをしよう

マキアージュの化粧下地には、美肌センサー処方という、メイクを長持ちさせるためのオリジナル技術があります。メイクくずれの元になるよぶんな皮脂の吸収、潤いを持続させるために、乾燥を察知するセンサー機能がそれに当たります。潤いの油分はそのままに、肌の水分バランスをキープして、ファンデーションと肌をぴったりフィットさせるという3つの方法で、美しいメイクをキープしつつ素肌感をアップさせるのです。まさに、マキアージュならではの処方ですね。

50代女性の肌に必要な油分と水分を、バランスよく調整してくれるマキアージュは、素肌ケアを大いに感じさせてくれるブランドです。

COFFERET DOR(コフレドール)

5パターンの対応力

コフレドールでは、メイクくずれ・カサつき・紫外線対策・カバー力・赤みやくすみの防止といった、それぞれの肌トラブルにフォーカスし、5パターンの化粧下地を揃えています。50代女性の肌にとって、いずれも最適な美容アイテムといってよいでしょう。

肌の明るさアップに特化したパール配合の化粧下地は、コフレドール独自の高密着オイルにより、潤い感あふれるメイクの実現が可能です。また、多くの50代女性が抱えるシミやしわ・小じわなどの肌悩みを、2種類のパールでしっかりカバーし保湿する化粧下地は、年齢を重ねた肌への強い味方といえるのではないでしょうか。

すべての製品にUVケアがなされている点も、紫外線を徹底的に避けたい50代女性にとって、高評価のブランドといえるでしょう。

50代女性向け化粧下地総合おすすめ人気ランキング

お気に入りの化粧下地を見つけるために、さらに詳しくリサーチしていきましょう。

1位:サインズコントロールベース

ワントーン明るい肌を

4色のパールを配合した化粧下地で、ワントーン明るい肌を作りあげてくれます。SK-2独自のピテラやナイアシンアミドなど、美容成分を配合しているため、しっとりとした美しいメイクをキープし続けられる一品です。

肌の血色をアップしたい方に

50代女性の大きな肌悩みである、くすみに特化しました。血色のよい肌に仕上がります。しっとりとした透明感とほどよい艶感を、ぜひご堪能ください。

サインズコントロールベースの口コミ・評判 

  • ほんのりしたパールが、ほんんとうに肌をワントーンアップしてくれた。
  • メイクのノリもよく、伸びもよいのでコスパも悪くない感じ。

肌の明るさは、50代女性が抱える大きな悩みのひとつです。やさしいパールが肌の色をアップさせ、メイクもキープしてくれる点が高評価を得ています。

2位:ヌーディーヴェール

くずれないから肌トラブルが目立たない

光をコントロールし、くすみを飛ばします。なめらかな伸びで肌にぴったりフィットし、50代女性独特の肌悩トラブルを改善します。ヒアルロン酸・コラーゲンが角層にしっかり入りこむことにより、皮脂オーバーを抑え、潤いが続くため、朝のメイクそのままをキープできるのです。メイクがくずれない4つの法則を、ビーグレンが生みだしました。

高いカバー力と紫外線対策を求めている方に

シャイニングパール配合により、しわや毛穴の開きに対して高いカバー力を発揮します。ストレッチヴェール効果により、ヨレが少なく肌にフィットし続ける点と、SPF36・PA++と、日常生活のみならず、屋外でも可能な紫外線対策数値が、50代女性に安心を与える一品です。

ヌーディーヴェールの口コミ・評判

  • ムース状の軽い肌触りで肌が疲れないうえに、きちんとした紫外線対策ができる。
  • マットに仕上がり、これだけでカバー力あり。フェイスパウダーだけでも大丈夫。

UVケアは、50代女性にとって最も大切な要素といってもよいでしょう。カバー力があり、なおかつ肌疲れがないという点が高いポイントといえるでしょう。

3位:プリマヴィスタディア明るさアップ下地

明るくなめらかな肌づくり

ピュアブロッサムパウダーは、肌の色をトーンアップさせるパウダーです。毛穴のへこみはもちろん、小じわなどもヨレずにしっかりとカバーします。ファンデーションを均一にフィットさせ、美しいメイクが持続します。

くすみが気になる方に

くすみを飛ばすポイントは、光を生かすことです。ピュアブロッサムパウダーが、肌のうえで光を上手に操ります。高保湿のヒアルロン酸を配合しました。くすみにくいのは保湿力が高いおかげでもあります。

プリマヴィスタディア明るさアップ下地の口コミ・評判

  • カバー力があるからファンデーションは少量で大丈夫に。
  • オレンジ色の下地が肌になじませるときれいなオークルに。自然な感じがとてもよい。

ファンデーションの厚塗りを抑え、ナチュラルな仕上がりになる点が高い評価といえそうです。ファンデーションが少量で済むと、コスパもよいといえるでしょう。

メイクのノリをアップするする50代女性向け化粧下地おすすめ人気ランキング

メイクのノリをよくするために最適な化粧下地はどれでしょう。おすすめ製品を見ていきましょう。

1位:クリーミィポリッシュトベースN

肌色きれい

光拡散効果に優れた3種類のパウダーが、毛穴の乱れなどによる肌のデコボコ状態を改善します。RMKの技術により、それぞれ形やサイズが異なる3パターンのパウダーを配合しました。その粒子の違いが、肌が明るく見せる効果を発揮するのです。

メイクの仕上がりを大切にしたい方に

やさしいテクスチャーが毛穴のデコボコをケアしながら、美しいメイクを作りだします。ヒアルロン酸など、高保湿の成分が肌を守るため、安心して使える化粧下地です。

クリーミィポリッシュトベースNの口コミ・評判

  • 自然な艶感が肌をきれいに仕上げてくれる。
  • 毛穴が目立たなくなったばかりか、ナチュラルな透明感に大満足。

ナチュラルな仕上がりは、50代女性にとって、大切なことです。毛穴のケアも大きな肌悩みのひとつです。喜ばしい改善ポイントといいたいものです。

2位:MAMEW(マミュ) ナイト&デーエッセンス

サロン発の化粧下地

肌のターンオーバーを促す成分と、肌を整える成分を配合した化粧下地は、世界初といわれています。EGFは、ノーベル賞を受賞した成分で、メイクを持続させる強いパワーを持っています。朝は化粧下地として、夜は美容液としてお使いください。年齢を重ねた肌への効果が高い、頼もしい一品です。

メイクをしっかりキープしたい方に

皮脂オーバーや乾燥肌など、どんな肌質でもメイクくずれを防止する、とても優秀な美容アイテムです。多くの保湿成分を配合し、潤った肌をキープします。

MAMEW(マミュ)ナイト&デーエッセンスの口コミ・評判

  • こってりしたテクスチャーなのに、肌にのばすとさらっと密着。
  • 何年も抱えてきた悩みであるインナードライ肌が、2週間で改善!

インナードライはなかなか改善しにくい肌トラブルといわれています。50代女性のみならず、世代を超えての人気製品といえるのではないでしょうか。

3位:シルキーカバーオイルブロック

肌さらさらで崩れない

シルクセリシンパウダー配合で、開いた毛穴や小じわにしっかり入りこみ、瞬間的に改善します。肌はさらさらなフラット状態のため、メイクくずれはほとんどありません。毛穴に埋めこむように、ていねいにハンドプレスするとさらに効果的です。

スキンケアしつつメイクを楽しみたい方に

毛穴ケアに最適な効果があるアーチチョーク葉エキスや、保湿効果の高いヒアルロン酸など、美容成分もたっぷり配合しました。2カ月分ほど使える大容量のため、日中のスキンケアとしても活躍してくれる一品といえるでしょう。

シルキーカバーオイルブロックの口コミ・評判

  • ホイップクリームのような油分の多そうなテクスチャーが肌にのせるとパウダーのような軽いつけ心地に。
  • 敏感肌だが刺激がなく、安心して使えた。クレンジングしたあと、肌がとても柔らかくなっていた。

つけ心地に高い評価がある製品です。敏感肌でも安心して使える点も、おすすめの理由のひとつです。

乾燥肌に悩む50代女性向け化粧下地おすすめ人気ランキング

続いては、肌質のトラブル別におすすめ化粧下地をリサーチしました。特に肌の乾燥改善について、見ていきましょう。

1位:パーフェクトマルチベースBB

「まるで濃密な美容液」

素肌の潤いを求めた、マキアージュならではの化粧下地です。人工的ではないナチュラルな艶感は、毛穴落ちや粉っぽさを防止し、可能な限りのマルチな美しさを演出します。ベストコスメアワードを受賞したことでも知られている、優秀な美容アイテムです。

UVケアをしつつ保湿効果を求めている方に

潤い美容液効果で、肌トラブルがある状態でもしっとりと落ち着いたメイク仕上げを実現できます。伸びがよく、乾燥も予防してくれるため、50代女性には重宝する一品といえるでしょう。SPF30・PA++と、紫外線からもやさしく肌を守ります。

パーフェクトマルチベースBBの口コミ・評判

  • ベタつくイメージがあったが、これはしっかり保湿感がある。
  • 潤いとカバー力がすごい。紫外線対策もできるし、化粧下地はやっぱり大切。

使えばわかるカバー力と保湿感なのではないでしょうか。化粧下地が大切なのは、年齢を重ねた肌だからこその意見といえるでしょう。

2位:ブライトカバーベースUV

なめらか肌はこう作る

色むらやくすみをカバーするコールパウダーと、毛穴・小じわをカバーするシルキットパウダー配合で、50代女性の肌悩みを改善します。なめらか肌をつくるための化粧下地のため、ファンデーションとは違って厚塗り感は発生しません。特に気なる部分には重ね塗りをおすすめします

乾燥くずれを避けたい方に

角層保護成分配合である、ナイアシンアミド・ローヤルゼリーエキス・水溶性コラーゲンで、大人の肌をしっかり保湿します。乾燥によるメイクくずれの防止に最適です。

ブライトカバーベースUVBの口コミ・評判

  • まったく乾燥しない点がリピートポイント。
  • しっとりするのに伸びがよく、軽いつけ心地がとてもよい。

美容成分が、年齢を重ねた肌にしっかり働きかけ乾燥を防止するため、50代女性にはポイントが高いといえるでしょう。

3位:B.AデイセラムMシルキーグロー

濃厚な美容液下地

ポーラならではの上質かつ上品なピンクゴールドが、血色感をアップします。重厚なテクスチャーながら、そのなめらかさは格別で、日中美容液下地として肌のハリや柔らかさをサポートし、大人の肌を守りきります。

潤いを持続したい方に

ヨモギやヘチマといった植物由来の美容エキスが、肌をしっかり保湿します。保湿された肌は、水分・油分がバランスのよく整えられ、潤いをキープしながらメイクの持ちを維持します。

B.AデイセラムMシルキーグローの口コミ・評判

  • ベタつかず、しっとりとしたつけ心地が気持ちよい。
  • こんなに潤う化粧下地は初めて。乾燥肌が改善できた。

年齢を重ねた肌は、常に水分不足とのバトル状態のようなもの。乾燥肌が改善できれば、それに越したことはありません。キープするために続けることが大切です。

自分の肌に合う化粧下地はたくさんある

ともすると50代女性は、メイクを楽しむシーンが少なくなってしまいがちなのではないでしょうか。更年期や閉経など、女性にとって、ある意味ショッキングなできごとが続けざまに起こるからです。とはいえ、女性はいくつになっても女性です。そのために日々のスキンケアはもちろん、美しさを保つためにメイクアップをすることは、とても大切なことといえるのではないでしょうか。

50代女性は、大人の女性です。誰のためでもなく、まずは自分のために、自分らしい美しさを手にするために前進する。前進し続ける。それがいちばん大切なことなのではないでしょうか。

人生を楽しく、そして美しく過ごす50代女性がもっともっと増えたら。それはとても、素敵なことです。

 

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル