40代女性向けの化粧下地おすすめ人気ランキング12選。ベースとポイントを見直そう。

40代女性向けの化粧下地おすすめ人気ランキング12選。ベースとポイントを見直そう。

2018.04.20 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

40代女性におすすめの化粧下地とは

自分に合った化粧下地は、メイクをとても映えさせることができます。40代女性には、どんな化粧下地がおすすめなのか、考えてみましょう。

効果が合っているもの

40代女性が化粧下地を選ぶとき、まず大切なのは、自分の肌質を知っているかどうかという点です。実店舗でもオンラインショップでも、スキンケア用品やメイクアップ製品を説明する際に、たくさんの効果を謳っているメーカーは、今、とても多いのではないでしょうか。

しかし、ここでよく考えることが必要です。ひとつ例を挙げてみましょう。オイリー肌の40代女性が、しっとりタイプのBBクリームをつかったら、肌はかえってベタついてしまうのではないでしょうか。反対に、乾燥肌の40代女性が、さっぱりしたテクスチャーを好み、サラサラ肌用の化粧下地を選んでしまったら、美しいメイクはできないでしょう。

肌トラブルを避けるためにも、化粧下地は、効果が合うものを選びましょう。

価格が合っているもの 

子どもがまだ学生であることが多いであろう40代女性は、学費や学校関係のイベントなどでお金がかかるため、自分のことは後まわし、といった傾向にあるようです。かといって、まったくのノーメイクというのは、大人の女性としていかがなものでしょうか。

化粧品業界は今、技術がとても発達しています。そのおかげで、リーズナブルなものでも、ハイクオリティーな製品はたくさん揃っているといえるでしょう。「高価な化粧下地を購入したけれど、金額的に無理があるからもう買えない、化粧は諦める」というのは、とても残念な結果ではないでしょうか。

化粧下地は、美しいメイクを楽しむために、必要不可欠といってよいほどのアイテムです。まず、ゆったりした気持ちで店内を見渡してみましょう。価格が合った製品は、必ずあります

40代女性の化粧下地の選び方

化粧下地のベースを理解したら、選び方のポイントを確認していきましょう。

保湿力で選ぶ

保湿とは、肌にとって、一番重要視されている効果といっても過言ではないでしょう。しかし、改めて考えてみましょう。保湿とはどういうことでしょうか?

水分が、常にたっぷり肌に残っている、ということではありません。肌に適度な水分がキープされている状態が保湿です。つまり、化粧水だけでは保湿はできないのです。そのため女性は、乳液やフェイスクリームなどでスキンケアをします。

そのようにして整えた肌に、さらに化粧下地で保湿をしてあげることで、メイクが長持ちし、40代女性の肌に、潤いを与えることができるのです。保湿されている肌は、トラブルが少ないことを覚えておくことが、SOSサインを見逃さないことにもつながります。

カバー力で選ぶ

ともすると、カバー力とは隠す力のように思われがちですが、そうではありません。「覆うこと」、「不足を補うこと」です。

40代女性の肌は、年齢を重ねた感じが少しずつ、しかしはっきりと見えてくる状態といってよいでしょう。そのため、化粧下地はカバー力のある製品、つまり、不足分を補ってくれる製品を選ぶようにしましょう。

乾燥による小じわをケアしたい場合、メラニンを抑えてシミをケアしたい場合など、ケースによって選ぶ製品は違ってきます。自分の肌に必要な成分はなにか、しっかり見極めることが必要です。

UVケア製品を選ぶ

今の化粧下地には、UVケアもしてくれるタイプがとても多いのではないでしょうか。40代女性の肌にとって、UVケアはとても重要です。しかし紫外線対策は、SPFやPAの数値が、高ければ高いほどよいというわけではないのです。

室内にいることが多かったり、日常使いであれば、SPF数値は20~35程度で充分といえるでしょう。SPF50は、屋外で使い勝手がよいようです。TPOに合わせ、肌に負担をかけない製品を選びましょう。

プチプラで選ぶ

40代女性は大人の女性です。よって、常に美しくありたいものです。できるだけ、ノーメイクは避けたほうがよいでしょう。

美容業界は、そのテクニカルにより、「安かろう悪かろう」を激減してくれた、といっても過言ではありません。現在ではもう、低価格=低品質ではないのです。プチプライスでも、よい製品はたくさんあります。

大切なのは、自覚です。プチプラ化粧下地が合っていることを、自分できちんと認めてあげましょう。そうすれば、美しくありたいと、行動し続けることもできるはずです。

40代女性向け・化粧下地の人気ブランド・メーカー

40代女性に人気のある、化粧下地のブランドやメーカーを解説していきます。どんなタイプがあるのか、楽しみながら見ていきましょう。

Cle de Peau Beaute(クレ・ド・ポーボーテ)  

ベールをまとったような肌づくり

資生堂の最高峰ブランドです。化粧下地というよりも、上質なクリームのようなつけ心地は、さすがクレ・ド・ポーボーテ製品といえるでしょう。艶感で、肌をしっかりカバーしてくれます。

保湿成分である、イルミネイティングコンプレックスを配合しています。そのため、肌はいつまでもしっとり感が続きます。また、肌に負担のかからないUVケアをしてくれる化粧下地です。あふれる高級感を、クレ・ド・ポーボーテの化粧下地で堪能してみてはいかがでしょうか。

POLA(ポーラ)  

圧倒的な保湿力

ポーラは、デイセラムやクリアベース、BBクリームなど、11種類の化粧下地をラインナップしています。美容効果が期待できる圧倒的な保湿力で40代女性の肌を守り、乾燥などによるくすみや小じわを改善します。紫外線対策も、充分になされています。毛穴ケアやオイリー肌など、肌質に合わせて選べる品ぞろえは、さすがポーラといえるでしょう。

「その肌は、感情を自由にする」と謳っているように、ポーラの化粧下地は、40代女性の、表情の動きによる肌への影響をセーブしてくれます。まさしくサイエンスの名に値する製品群と呼びたいものです。

MAQUiiiAGE(マキアージュ)  

メイクの仕上がりがワンランクアップ

マキアージュは資生堂ブランドです。化粧下地には、油分と水分がほどよくブレンドされていて、肌質コントロールもできる、頼りになる製品といえるでしょう。また、濃密な美容液のようなつけ心地が毛穴をカバーし、肌カラーを補正してくれます。

紫外線対策もしっかりできる化粧下地で、ファンデーションの持ちがよいのもマキアージュの特徴です。なにかと多忙な40代女性には、さらにポイントアップの製品といえるのではないでしょうか。ベストヒットコスメ賞を何度も受賞したことが、その証といえそうです。 

ELIXIR(エリクシール)

肌トラブルをしっかりカバー

エリクシールの化粧下地は、40代女性特有のくすみ・シミ・しわ・毛穴の開きといった肌トラブルをカバー、補正してくれるため、40代女性の肌にとって、頼りになる製品といえるでしょう。高保湿成分が配合されているため、潤いのある透明感のあるハリ肌も、エリクシールで生みだすことができます。

ファンデーションの持ちがよく、メイクにおいて、基礎を整えることが大切であると教えてくれる化粧下地。UVケアにも抜かりはなく、ほとんどの化粧下地で紫外線対策ができます。エリクシールも資生堂ブランドですが、やはり資生堂は、すばらしい製品が多いといえるのではないでしょうか。

40代女性・化粧下地の総合おすすめ人気ランキング

40代女性の肌向けの、化粧下地の人気ブランド・メーカーを見てきました。続いては、さらに細かく、その製品の特徴などを調査してみましょう。

1位:ヴォワールコレクチュール

肌が明るくトーンアップ

クレ・ド・ポーボーテのヴォワールコレクチュールは、ラメやパール配合といった人工的な明るさではなく、ナチュラルな仕上がりを演出してくれる化粧下地です。すっとのびて肌に浸透し、しっとり感が続きます。40代女性のくすみ肌を改善してくれるので、1トーン、肌の色がアップします。SPF20・PA++と、肌に負担をかけないUVケアです。

年齢を重ねた肌サインを見逃したくない方に

ファンデーション効果と相まって、内側から輝く透明感あふれる肌になります。クレ・ド・ポーボーテだけではなく、どんなタイプのファンデーションとも相性がよいので、40代女性にはリーズナブル感も味わえるのではないでしょうか。下地効果のある美容液を塗っているようなしっとり感を、ぜひお楽しみください。

ヴォワールコレクチュールの口コミ・評判

  • 伸びがとてもよい。
  • 高いけれど変えられない価値がある。

さすがクレ・ド・ポーボーテ、と呼びたい化粧下地です。がんばっている自分に、いつか必ず試させてあげたい1品といえるでしょう。

2位:ドラマティックスキンセンサーUV 

朝よりも今がきれい

ドラマティックスキンセンサーUVはマキアージュ製品です。美肌センサー処方で、余分な皮脂を抑え、化粧くずれや毛穴の乱れをケアします。肌の表面はさらさらが持続し、潤いをコントロールしてくれる化粧下地です。UVケアは、SPF25・PA+++と、理想的な数値です。

高品質でプチプラ感を感じたい方に

スキンケア効果のある化粧下地です。ごく少量でかなり伸びがよいので、コスパもよいといえるでしょう。メイクごにテカラないことも、40代女性にはうれしい点といえるのではないでしょうか。

ドラマティックスキンセンサーUVの口コミ・評判 

  • サラサラなつけ心地。
  • 夏に向いている。

ベタつきを好まない女性には、お気に入りの1本となるのではないでしょうか。乾燥肌の方は、冬の使用は避けた方がよいかもしれません。

3位:シュペリエルデーケアレボリューションW2

肌にハリを与えてしっかりUVケア

1本で美容乳液・UVケア・そして化粧下地の3役をこなすシュペリエルデーケアレボリューションW2は、エリクシール製品です。朝、化粧水をつけたら、そのまま肌にのせてください。

年齢を重ねた肌をしっかり保湿したい方に

美容成分でしっかり保湿するため、乾燥による小じわを改善します。またメラニンを抑制してシミを増やさないようにします。医薬部外品、つまり薬用なので、その表示は国に認められた効果です。

シュペリエルデーケアレボリューションW2の口コミ・評判

  • UVケアの数値が高すぎずちょうどよい。
  • 伸びがよくてしっかり保湿。

SPF30・PA++++は、肌にやさしい数値といえるでしょう。伸びがよいことも、肌をこすりすぎないという点で負担がかかず、大きなメリットといえるのではないでしょうか。

4位:B.AデイセラムLブライトアップ 

高い保湿力と透明感のある肌

ポーラ製品のB.AデイセラムLブライトアップは、高い保湿力を持つ化粧下地です。乾燥によるしわを改善します。また、ピンクパープルカラーがくすみをカバーし、透明感のある肌に仕上げます。

高保湿とカバー力を求める方に

塗ることで、明るくナチュラルな顔色になります。少量で伸びて、しっとり感が一日中続くのは、40代女性にとって、ポイントが高いのではないでしょうか。日中美容液とも称されています。

B.AデイセラムLブライトアップの口コミ・評判

  • 使用料は小指の爪くらいで充分伸びる。
  • ぼこぼこだった毛穴も改善。

この使用量には、ほんとうに驚きです。この量で毛穴ケアができるのは、40代女性の肌にとって、とてもうれしい点といえるのではないでしょうか。SPF35・PA+++と、UVケアの面でも安心できます。

5位:なめらか本舗UV化粧下地

 

角層にハリと潤いを

美しい肌づくりのために欠かせないのが、イソフラボン含有の豆乳発酵液です。なめらか本舗UV化粧下地には、大豆エキス・植物性コラーゲン・ダイズタンパクが保湿成分として配合されています。

紫外線から肌をしっかり守りたい方に

なめらか本舗UV化粧下地は、SPF25・PA+++と、ほどよい数値で、ほとんど肌に負担がかかりません。一日中しっとりと肌を守ってくれます。

なめらか本舗UV化粧下地の口コミ・評判

  • プチプラでこの保湿力はうれしい。
  • 時間がたってもカサつかない。

植物性コラーゲンのパワーは、ダイレクトに肌に届くようです。保湿効果も高く、コスパの面でも納得できる1品といえるでしょう。

肌トラブルを改善する化粧下地おすすめ人気ランキング

40代女性は、残念なことに、肌トラブルが多くなってきてしまうものです。しかし、改善できる化粧下地もあります。いくつか見ていきましょう。

1位:ラナレイプリズムCCクリーム

 

1本で8役のオールインワンアイテム

ラナレイプリズムCCクリームは、美容液・乳液・化粧下地・カラーコントロール・毛穴カバー・コンシーラー・日焼け止め・ファンデーションと、なんと1本で8役もこなしてくれるのです。多忙な40代女性には、おすすめな製品です。

毛穴が目立ってしまう方に

スクワランやヒアルロン酸などの美容成分が、肌をしっかり整え、毛穴ケアをしてくれます。しかし、SPF50・PA++++とUVケアの数値が高めなので、敏感肌の方は注意が必要です。

ラナレイプリズムCCクリームの口コミ・評判

  • 軽やかなつけ心地と崩れにくさがよい。
  • ニキビもきれいにカバー。

ベタつく化粧下地を好まない女性は多いものです。シミのみならず、ニキビもカバーしてくれるのは、ホルモンバランスの乱れで肌トラブルが起きやすい40代女性には、うれしい点といえるのではないでしょうか。

2位:プリマヴィスタ カサつき・粉ふき防止防止化粧下地

長時間カサつきをカバー

保湿成分であるグリセリンとヒアルロン酸が配合されていて、しっとりとしたつけ心地が続きます。美容液のようなつけ心地を、ぜひ楽しんでください。

カサつき肌の方に

SPF15・PA++と数値は低めですが、長時間肌を乾燥させない高保湿ラッピング処方が働くため、肌にぴったりフィットするので、しっかりとしたUVケアが可能です。

プリマヴィスタ カサつき・粉ふき防止防止化粧下地の口コミ・評判

  • 乾燥を防止してくれるのにベタつかない。
  • 乳液のようなテクスチャーがサラサラで気持ちよい。

気持ちよくメイクに臨めるのは、世代を超えて、よい気分です。さらさら肌は、女性の理想の肌といえます。気持ちよい肌ざわりを、プリマヴィスタの化粧下地で、実感してみてはいかがでしょうか。

3位:セザンヌ皮脂テカリ防止下地 

さりげない明るさとさりげない透明感

皮脂吸着パウダーが毛穴のぼこぼこをカバーして、明るすぎないナチュラルな透明感を持つ肌に仕上げてくれます。ピンクベージュとライトブルーで、さりげなさを実感してください。 

オイリー肌の方に

テカリの原因となる皮脂を吸収するのが、セザンヌ皮脂テカリ防止下地の大きな特徴です。さらさら肌を楽しみましょう。 

セザンヌ皮脂テカリ防止下地の口コミ・評判

  • この化粧下地はいつ見に行っても売り切れなほど人気。
  • 税込み648円はほんとうにお得!

結果、この女性は、オンラインショップに切りかえてリピート中、とのことです。コスパの面でも満足できる人気商品は、常にチェックしてみる価値があるのではないでしょうか。

プチプラ化粧下地おすすめ人気ランキング

ぜひチェックしたい、プチプラ=高品質な製品です。冷静な目を持ちつつ、ワクワクしながら見ていきましょう。

1位:無印良品 ベースコントロールカラー

 

リニューアルして伸びやすさを改善

肌に透明感を与えるなど、顔色の補正効果はそのままで、伸びやすさにフォーカスしたリニューアル製品です。伸びがよくなったため、肌に馴染みやすくなり、白浮きしにくくなりました。

高品質のプチプラを求めている方に

UVケアの面でもリニューアルしました。SPF50+・PA+++と効果をアップです。無香料・無着色はそのままに、潤い成分ヒアルロン酸配合で肌をしっかりと保湿します。

無印良品ベースコントロールカラーの口コミ・評判

  • イエロー・ブルー・ピンクのうち、ブルーを使用。透明感が出るのにリーズナブル。
  • ブルーを使用、ハイライトとして使い重宝している。

ブルーに人気があるようです。しかし、白くなりすぎるとの意見もありましたので、塗り方のコツを店舗で聞いてみるのもよいでしょう。

2位:ちふれ メイキャップベースクリームUV

 

35グラムで648円

肌をトーンアップさせる効果のある、品のよいピンクのベースがくすみをカバーしてくれます。しっとり明るい肌を楽しんでみてはいかがでしょうか。

保湿効果のあるUVケアを求める方に

保湿成分ヒアルロン酸と、トレハロースを配合しました。SPF18・PA+と、他製品と比べると、数値はかなり低いです。室内使いなら問題はほぼないといえますが、気になる方は、UVケア効果のあるファンデーションと、併用するとよいでしょう。

ちふれ メイキャップベースクリームの口コミ・評判

  • リーズナブルなのに血色アップがうれしい。
  • 乾燥が気になる肌に、しっかりフィット。

血色アップは、40代女性にとって、とても大切な効果です。乾燥にも効果が発揮され、しかもリーズナブルなのはうれしいポイントといえるでしょう。

3位:メイベリンスキンプラントナー

顔色がパッと明るく

ピンクパール入りクリームが素肌にしっかり馴染んで、顔色が、鮮やかに明るくなります。艶感、透明感もアップする化粧下地です。 

毛穴ケアも同時にしたい方に

SPF35・PA+++で紫外線から肌をブロックしてくれます。うっすらとしたパール効果で毛穴が目立たなくなります。ここまでクオリティーが高くてジャストプライスな1,200円は、素直に喜んでよい製品といえるでしょう。

メイベリンスキンプラントナーの口コミ・評判

  • 目元のくすみが改善されて、このコスパは大満足!
  • 海外製品からか、桜チップのような、独特の香りが少し苦手。

目元のくすみにも、品のよいピンクパールが大活躍しています。香りは、好みだけでなく、肌に香料が合わない場合もあるので注意しましょう。

大人女性として自分と向き合おう

女性ホルモンの減少により肌トラブルが頻発したり、通常は28日間とされているターンオーバーの周期の長さが、40代女性は55日間もかかってしまったりと、40代の女性の肌は、少しずつですが、しかし、確実に、変化しています。が、それをどう受けとめるかは自分自身なのではないでしょうか。

20代女性には20代のよさがあるように、40代女性には40代の素晴らしいところが、きっと、いくつも、あります。そのための化粧下地なのです。メイクがより映えるよう、自分に合う化粧下地を探す行動が、実は一番、自分を輝かせてくれるのではないでしょうか。

自身と、また自分の肌と向き合う行動は、大人の女性として、きっと、とても、素敵なはずです。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル