プチプラ化粧下地おすすめ5選!プチプラでも優秀な下地を見つけよう

プチプラ化粧下地おすすめ5選!プチプラでも優秀な下地を見つけよう

2018.07.26 /

NADECICA編集部
NADECICA編集部

プチプラでも優秀な化粧下地はたくさん

化粧品を選ぶのならお金をたくさんかけて高級化粧品を選ばなくてはいけない、と思っている人も少なくありません。しかし、プチプラな化粧品にも優秀で高級化粧品とそん色なく使えるものもたくさんあります。この記事では安くても十分に使えるプチプラ化粧下地をご紹介します。

化粧下地はどうして必要?

メイクをするときに、化粧下地を使わずに基礎化粧品の上にファンデーションを塗ってしまう人も少なくないようです。しかし、化粧下地を使わずにファンデーションを直接お肌へ塗る行為は、お肌へ大きなダメージを蓄積していくことになるので絶対にやめましょう。

化粧下地には肌色を整えて、ファンデーションの色味を引き立たせるという役割のほかに、ファンデーションからお肌を守る、という意味合いもあります。

ファンデーションは細かい粒子からできていて、化粧下地を塗らずに直接塗ってしまうと、粒子が毛穴の中へ入り込んでしまいます。毛穴の奥に詰まった粒子はクレンジングでも落としにくく、蓄積していくとお肌へダメージを与える原因となってしまうのです。

化粧下地で毛穴をあらかじめふさぐことで、毛穴の奥への粒子の侵入を防ぐことができます。お肌を守るためにもメイクをするときにはプチプラでも十分なので化粧下地は絶対に使いましょう。

化粧下地のおすすめな選び方

化粧下地といってもいろいろな種類があって、どんなものを選んだらいいのか迷ってしまいます。こちらでは化粧下地の選び方についてみていきましょう。

項目 選び方の解説 解説
選び方1 肌タイプに合わせる 肌の水分と脂分のバランスによって肌質は人それぞれ違います。
選び方2 肌の色に合ったものを選ぶ 自分の肌の色を引き立たせる化粧下地の色味があります。
選び方3 UVカット効果のあるものを選ぶ 化粧下地と日焼け止めを両方使うと厚塗りになってしまいます。

肌タイプに合わせる

肌のタイプというのは、お肌の水分と脂分のバランスによって決まってきます。水分が少なくかさつきがちなお肌は乾燥肌油分が多すぎて皮脂崩れやテカリが出てしまうお肌はオイリー肌です。また乾燥しているのに脂分が多いという混合肌の人もいます。

メイク用品というのは、乾燥肌の人のために保湿成分を多く配合しているもの、オイリー肌の人のためにオイル成分を抑えたり、テカリ防止成分を配合しているものもあります。自分の肌タイプを把握して合うものを選ぶようにしましょう。

肌の色を引き立たせるものを選ぶ

化粧下地の役割には、肌色を整えてファンデーションの色味を引き立たせる、ということもあります。ナチュラルメイクにしたいときには肌色に近いものを、気になる部分をカバーしたいときには色味が濃いものを選びましょう。

また、グリーンやパープルなど肌色以外の化粧下地もあります。肌の赤みを抑えたいときにはグリーンやパープルが、血色のいい肌色にしたいときにはピンクがおすすめです。

化粧下地の中には、カラバリエーションが豊富なものもあります。いろいろな色を試して、ファンデーションとの組み合わせでどんな発色や気になる部分のカバー力について試してみるのもいいでしょう。

UVカット効果のあるものを選ぶ

化粧下地を選ぶときには、UVカット効果についても確かめましょう。お肌へのダメージの大きな原因となるのが紫外線です。化粧下地でしっかりと顔の日焼け止め対策をすることが大切になります。

ほとんどの化粧下地にはUVカット効果がついていますが、日差しの強さなどによって、必要な効果の強さが変わってきます。また汗をかく季節にはウォータープルーフのものを選んで対策をしましょう。

化粧下地ではない日焼け止めでも、化粧下地として使うことができます。日焼け止めでもUVカット効果と毛穴へのファンデーションの粒子の侵入を防ぐ効果はありますが、色味の調整ができません。日差しの強さや、メイクの調子などを考えながら化粧下地にするのか、日焼け止めを使うのか、選ぶことも大切です

プチプラ化粧下地のおすすめブランド・メーカー

ブランド・メーカー 特徴
オルビス  20代から40代の女性のお肌のお悩みを解決するプチプラ化粧下地。
ちふれ  すべての成分を開示しているので安心感が違います。
セザンヌ  低コスト化の工夫で高品質低価格を実現。
キス  化粧下地プラスαの効果のある化粧下地がいろいろ。
キャンメイク  かわいらしいパッケージに高い機能性の化粧下地。

オルビス

https://www.orbis.co.jp/

オルビスといえば、通販のみで展開していることで有名な化粧品ブランドです。主に20代から40代の女性をターゲットに、この年代の女性のお肌の悩みを解決するための化粧品をたくさん販売しています。すべての化粧品からオイルをカットして、お肌の自然な力を引き出すように作られているので、お肌に優しい化粧品ブランドとして人気があります。

オルビスの化粧下地は1,000円前後で購入できるものばかりです。お財布にも、お肌にも優しいのは本当にありがたいものです。

ちふれ

http://www.chifure.co.jp/

高級化粧品を愛用している人から見ると、驚くほど安すぎる化粧品ばかりそろえているちふれ。しかし、ただ安いだけの化粧品メーカーだと思ったら大間違いです。

実は、現在日本化粧品を販売しているメーカーの中で唯一、すべての成分を公表しているのはちふれだけなのです。いくら安心安全、お肌に優しい、とうたっている化粧品でも、中には消費者に見てほしくはないものもあるのが現実。それを包み隠さずすべて消費者に提示することができるというのは、品質に対する絶対の自信があるからでしょう。

化粧下地の試供品はありませんが、お値段的に失敗しても痛くはありません。一度購入して試してみてはいかがでしょうか。

セザンヌ

http://www.cezanne.co.jp/

セザンヌも格安のプチプラ化粧品ブランドとしてよく知られていますね。セザンヌが低価格を実現できているのは、決して化粧品そのものに対して手を抜いているからではありません。一番大切な化粧品そのものの品質は落とさずに、低コスト化の工夫をしているためです。例えば、ケースや容器のデザインをシンプルにしたり、簡易包装に努めたり、同じ形の容器を使えるものはラベルだけを替えるといった工夫で低価格高品質の化粧品を実現しています。

お肌への優しさにも強いこだわりを持っていて、すべての商品でパッチテストを行っています。また、UVカット成分にはお肌に悪い影響があるといわれている紫外線吸収剤を使っていません。紫外線対策も重要になる化粧下地を選ぶ時に、UVカット成分に対する不安が強い人は、セザンヌを一度試してみてもいいでしょう。

キス

https://www.kiss-cosmetics.com/

見た目もかわいらしい容器に入っているのに、2,000円以下で購入できるプチプラということで、特に若い人たちの間で人気が高い化粧品ブランドがキスです。特に化粧下地には、お肌の感じをファンデーションが乗りやすいようにしっかりと整えてくれる働きのほかに、お肌の悩みを解決してくれる様々な成分も含まれています。化粧下地プラスαの効果のあるものを探している人は一度試してみてもいいのではないでしょうか。

キャンメイク

http://www.canmake.com/

こちらも特に若い人たちに人気が高い化粧品ブランドです。キャンメイクの化粧品が人気の理由は、その可愛らしいパッケージです。お家で使っていても、ポーチに入れて持ち歩いていても、見るだけでテンションが上がってしまいそうなかわいらしいパッケージのとりこになってしまう女の子もたくさんいます。

パッケージが可愛いからといって、化粧品の中身に手を抜いているわけではありません。特に化粧下地には様々な機能を持ったものが何種類も発売されています。お肌のお悩みや、メイクにかけられる時間によって自分に必要なものを選ぶことができるラインナップは、たくさんの女子のメイクのお悩みを解決してくれるものになっています。

プチプラでもブランドによって大きな違いが
同じような価格帯のプチプラな化粧下地を発売しているブランドでも、ブランドごとに特徴が大きく違うことがわかります。自分のお肌やメイクのスタイルに合ったブランドを選びましょう。

プチプラ化粧下地のおすすめ総合ランキング

実際におすすめの化粧下地にはいったいどんな商品があるのでしょうか?ここからはお勧めの人気化粧下地をランキングでお伝えします。

順位 1位 2位 3位 4位 5位
商品画像 キャンメイク ラスティングマルチアイベース WP01 フロスティクリア 8g キス プライムモイストUVエッセンスベース 02 ナチュラル セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ちふれ化粧品 メーキャップ ベース クリーム 35G オルビス(ORBIS) スムースマットベース 12g ◎毛穴カバー下地◎
商品名 キャンメイク ラスティングマルチアイベースWP キス プライムモイストUVエッセンスベース セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ちふれ メーキャップベースクリーム オルビス スムースマットベース
価格  500円 1,800円 600円 300円 1,200円
容量  8g 30g 30ml 35g 12g
総合評価 ★★★★☆  ★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆
肌タイプ

 ‐

乾燥肌

混合肌

オイリー肌

混合肌

乾燥肌

混合肌

乾燥肌

混合肌

 フロスティクリア 01 Light 02 natural

ライトブルー

ピンクベージュ

透明クリーム ベージュ色
UVカット  ‐ SPF27・PA+++ SPF28・PA++
コスパ  ★★★★★ ★★★☆☆ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
公式ホームページ

【第5位】オルビス スムースマットベース

選び方 選び方のポイント
肌タイプ  乾燥肌の人もオイリー肌の人も気になる部分をしっかりカバー。
肌の色に合うかどうか  幅広い肌の色にOK。
UVカット効果は?  部分使い用なので特にUVカット効果には力を入れていません。

 毛穴やテカリが気になる部分を強力カバー

こちらの化粧下地は部分使い用です。普通の化粧下地とファンデーションの組み合わせでは隠すことができない毛穴が気になる部分や、化粧崩れをするとテカリが出やすい部分にあらかじめ塗っておきます。パウダーが光を反射させて毛穴をぼかし、乾燥してきたら水分を吸収してお肌へ補い、お肌のたるみも防ぎます。普通のメイクだけでは気になるお肌の悩みが解決できない、と感じている人におすすめです。

スムースパットベースの後で普通の化粧下地、ファンデーションと使うので、UVカット効果はこの商品だけでは完ぺきではありません。他の化粧下地との組み合わせでしっかりとUV対策をしましょう。

部分的なテカリや化粧崩れに悩む人におすすめ
顔全体ではなくて、部分的に皮脂が多すぎて化粧くずれを起こしやすい人にぜひ使ってもらいたい化粧下地です。

オルビス スムースマットベースの口コミ評判

  • 30代
    期待以上。
    ★★★★★★★

    これを使うだけで毛穴ツルツルに。メイクをしなくても、毛穴が気になる部分にこれを塗り込むだけでお出かけできてしまいます。

  • 30代
    テクスチャー硬め。
    ★★★★☆

    毛穴をしっかりと埋めてカバーしてくれます。硬めのテクスチャーですが、塗った瞬間にサラサラになります。

  • 20代・OL
    化粧崩れは防げる。
    ★★★★★☆☆

    テカリを防ぐというよりも、テカリが出ることで化粧くずれするのを防ぐ、といったほうがいいかもしれません。夏場はテカリを完全に防ぐことはできませんが、汚い崩れ方にはなりません。

毛穴をしっかりと隠してくれる、という声が口コミでは多く見られました。毛穴隠しのほかに、テカリ防止の方は、どうしても汗をかきやすい夏場には完全には機能を発揮できないようです。また、オイリー肌の人もテカリはどうしても出てしまうようです。しかし、テカリが出てしまっても、汚い化粧崩れにならない、という声が多くあったので、化粧下地としての機能はしっかりと果たしているようですね。

【第4位】ちふれ メーキャップベースクリーム

選び方 選び方のポイント
肌タイプ  保湿力があるので、混合肌から乾燥肌の人におすすめです。
肌の色に合うかどうか  カラーコントロール機能はありません。
UVカット効果は?  UVカット効果はありません。別途日焼け止めが必要になります。

 300円で驚きのベースメイク力

まずこちらの化粧下地の値段を聞いて驚きます。なんとたったの300円。300円では化粧下地としての実力にはそれほど期待できないのかと思いきや、全くそんなことはありません。低価格すぎるので、日焼け止めが他に必要だったり、肌色補正機能がついていなかったりはします。しかし、お肌の色をしっかりと白く整えて、ファンデーションの色味が乗りやすいようにしてくれる上に、化粧崩れを防いでくれる効果はしっかりとあります。

また、こちらのちふれの化粧下地の驚きの効果は保湿力。冬の乾燥に悩んでいた人が使ってみたら、全然乾燥しなくなった、という声もあるほどです。プチプラ化粧下地を探していて、乾燥に悩んでいる人は一度試してみてください。

お肌に優しい化粧下地を探している人におすすめ
メイクをすることで肌荒れを起こしやすい人など、お肌に優しい化粧下地を探している人には一度試してほしい化粧下地です。

ちふれ メーキャップベースクリームの口コミ評判

  • 20代
    秋冬春と使っています。
    ★★★★★☆☆

    使うともっちりとして保湿されているのを感じる。

  • 20代
    これを使うとキレイと言われる。
    ★★★★☆☆☆

    これを使ったときには肌がきれいに見えるといわれるので、下地としてちゃんと機能しているようです。

  • 40代
    最高なものに出会いました。
    ★★★★★★★

    無駄に高いUVカット効果がないので、お肌への負担を感じない。毎日、長時間化粧崩れをしないのでコスパも最高!

口コミの中には、お肌に合わないとか、化粧崩れしてしまう、という人も中にはいました。やはり300円という低価格なので、それほど機能性を含んでいないために、合う人と合わない人というのは残念ながら出てしまうようです。しかし、合う人にとっては、これ以上はないというほど最高の化粧下地になります。UVカット効果がないのですが、自分で肌に合う日焼け止めを選べるのがいいという声もあります。お肌への優しさを高く評価している人も多いようです。

【第3位】セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

選び方 選び方のポイント
肌タイプ  テカリやすいオイリー肌の人におすすめです。
肌の色に合うかどうか  ライトブルーとピンクベージュから肌の色や作りたい肌色に合わせて選べます。
UVカット効果は?  SPF28・PA++ 日常紫外線を防ぐには十分です。

 皮脂のテカリに悩んでいる人の救世主

こちらの化粧下地の大きな特徴としては、皮脂テカリ防止成分をたっぷりと配合していることです。化粧崩れに悩んでいる人は多くいます。化粧崩れの一番の原因というのが、メイクをしてから時間がたつごとに浮かび上がってくるテカリ。テカリを抑制する成分配合が、テカリの原因となる皮脂を抱え込んで絶対に離さないために、化粧持ちが長時間続きます。

皮脂を抑制してしまうと、突っ張るのではないかと心配になる人もいるでしょうが、潤い成分も配合しているので安心してください。みずみずしく、突っ張らない皮脂知らずの肌が長時間続きます。

皮脂が多くて化粧くずれしやすい人におすすめ
皮脂が多すぎて化粧くずれしやすいことに悩んでい人に特におすすめのプチプラ化粧下地です。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地の口コミ評判

  • 40代
    肌に透明感が!
    ★★★★☆☆☆

    ライトブルーを使っています。値段の割には化粧崩れもせずに、しっかりと肌に透明感が出るので気に入っています

  • 20代
    サラサラ肌がずっと続く!
    ★★★★★☆☆

    肌が自然に明るくなり、サラサラ感がずっと続くのが気にいりました。若干お肌が乾燥する気もしますが、個人的には気になりません。

  • 10代・学生
    テカリしらずのお肌に!
    ★★★★★★★

    お昼くらいになるとテカテカしてどうしようもなく、油とり紙が欠かせなかったのに、これを使い始めてからテカリしらずのお肌に!特に鼻の頭のテカリがなくなったのがうれしいです。

皮脂崩れ防止を謳っているだけあって、テカリ防止の効果というのはかなり強力にあるようです。オイリー肌や、混合肌でどうしても時間がたつとテカリが目立ってしまう、という人には絶対におすすめしたい化粧下地です。しかし、皮脂抑制成分の働きが強すぎて、乾燥してしまったり、肌荒れを起こしてしまう、という人も少なくないようです。乾燥肌の人にはおすすめできません。600円というプチプラなので、お試しに買ってみてもお財布にはそれほど痛くはないでしょう。試しに使ってみて、自分に合うかどうかをしっかりと見極めましょう。

【第2位】キス プライムモイストUVエッセンスベース

選び方 選び方のポイント
肌タイプ  保湿力に優れているので乾燥肌の人におすすめです。
肌の色に合うかどうか  カラーバリエーションはライトとナチュラルがあります。光コントロール効果で自然な透明感のある肌色に仕上げます。
UVカット効果は?  SPF27・PA+++ ちょっと強めの日常紫外線も防いでくれます。

 美容液ベースでスキンケアしながらベースメイクを

こちらの化粧下地の大きな特徴というのは、潤い成分を主とした美容液成分と、3種類の天然美容オイルを配合している点にあります。化粧下地なのに、ベースメイクをしながら、自然とスキンケアをしてくれる優れものです。それでいて2,000円以下で購入できるというのは、つや肌をなるべくお金をかけずに目指したい人にはうれしいものです。

光コントロール効果で、毛穴や色むら、くすみをしっかりとカバーして、透明感のある自然なお肌の色に整えてくれます。ファンデーションのノリもよくなります。紫外線吸収剤無添加で敏感肌の人でも使うことができます。

ある程度年齢を重ねて乾燥しがちになってきたお肌に
年齢を重ねることで乾燥しがちになってきたお肌に悩み始めた人におすすめの化粧下地です。

キス プライムモイストUVエッセンスベースの口コミ評判

  • 30代
    乾燥しなくなった!
    ★★★★★☆☆

    乾燥肌で困っていて、鼻の頭から皮がむけていくような感じなのですが、これはちょうどいい保湿感で感激しました!リキッドファンデを重ねても、お肌がカサカサになりません!!

  • 30代
    さらっとよく伸びる。
    ★★★★☆☆☆

    さらっとしたテクスチャーで伸びがいいのが気にっています。お肌が乾燥しなくなりました

  • 20代
    付けている感じがしない!
    ★★★★☆

    軽いテクスチャーで付けている感じがしないのがいい。それなのに保湿力はものすごい!いろいろ試した中でこれが一番です。

こちらの商品の口コミを見ていると、とにかく保湿力がすごい、という声が多くありました。同じく保湿力に優れているちふれのメーキャップベースクリームとは違い、美容液成分やUVカット成分も配合されているという点を評価する声が多いようですね。UVカット成分も日常紫外線を防ぐ程度なので、それほどお肌に負担をかけるほどではありません。ただ、いろいろと機能を詰め込みすぎたためか、カバー力には不満の声も。毛穴やテカリが気になる部分には、部分用の化粧下地が必要かもしれません。

【第1位】キャンメイク ラスティングマルチアイベースWP

選び方 選び方のポイント
肌タイプ  アイメイク専用化粧下地なので幅広い肌タイプの人が愛用しています。
肌の色に合うかどうか  アイメイクのお悩みを解決します。
UVカット効果は?  UVカット効果はないので、日焼け止めや全体の化粧下地でしっかりと対策しましょう。

 アイメイクの発色をよくして落ちにくくする専用化粧下地

こちらの化粧下地は、アイメイク専用の化粧下地になります。汗と涙がたまりやすいのが目元のお悩み。がっつりとアイメイクを決めたつもりでも、あっという間に落ちてしまったり、気が付くと崩れてパンダメになっている、なんていう人も少なくありません。

こちらのラスティングマルチアイベースWPはウォータープルーフなので、ちょっとやそっとの汗や涙では落ちません。アイシャドウやアイブロウ、アイライナーを汗、皮脂、涙、こすれからしっかりと守ってくれる下地です。

アイメイクの崩れに悩む人に
アイメイクが崩れやすいことに悩んでいる人にはぜひ使ってほしい下地です。

キャンメイク ラスティングマルチアイベースWPの口コミ評判

  • 30代
    安すぎるのに優秀すぎる!
    ★★★★★☆☆☆

    1回に使う量を考えると安すぎます!これを使うとアイライナーが崩れずにしっかりと持つので本当に助かっています。

  • 40代
    使わないと…
    ★★★★★★☆

    使うか使わないかで、アイメイクのノリが全く違ってくる

  • 20代
    リピートします!
    ★★★★☆

    使うのと使わないのとでは、まったく違ってきます。ただ、塗り方を間違えると目元が粉っぽくなってしまうので要注意です!

アイメイクが崩れることに悩んでいる人にとっては、救世主ともいうべき化粧下地のようですね。低評価を付けている人はほとんどいなくて、これがなくてはいられない、という声ばかりです。ただ、効果が強力に出る分だけ、使い方も難しいようです。使いすぎると粉っぽくなってしまう、という声があるので、少しずつ指で置くようにして使うとちょうどいい感じで使えるようです。奥二重の人は、これを使うと二重が埋まってしまって、アイメイクの効果がなくなってしまうようなので、自分に合うかどうかを試してみたほうがいいかもしれません。

お金を掛けずに自分に合ったプチプラ化粧下地を見つけましょう

プチプラでも、オイリー肌の人にも、乾燥肌の人にも、部分的なお悩み解消のために使えるモノといろいろな化粧下地があることがわかりました。お金を掛けなくても、十分にお肌のお悩みをカバーできる化粧下地があります。ぜひ自分に合った化粧下地を見つけて、あなたらしいメイクをプチプラで実現してみましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル