30代向けリキッドファンデーションおすすめ人気ランキング11選。より美しい肌のために

30代向けリキッドファンデーションおすすめ人気ランキング11選。より美しい肌のために

2018.05.13 /

NADECICA編集部
NADECICA編集部

リキッドファンデーションが30代女性にぴったり

30代女性の肌は、いわゆる「お肌の曲がり角」を経て、さまざまな肌トラブルが発生しやすい状態といえるでしょう。その原因の多くは、ホルモンバランスの変化や、肌本来が持っているヒアルロン酸・コラーゲン・セラミドなどが減少しつつあること、また、浴びつづけた紫外線が、シミや小じわを誘発するなどが挙げられます。

そんな30代女性にぴったりなのが、リキッドファンデーションです。リキッドタイプはクリームファンデーションほどこってりしておらず、強弱のあるカバー力を持っていることが特徴のひとつです。また、油分・水分量のバランスも適しているため、保湿力が高いことも優れている点といえるでしょう。

リキッドファンデーションを30代女性におすすめする理由

なぜ、30代女性にはリキッドファンデーションがおすすめなのでしょうか。その理由を、細かく探っていきましょう。

肌水分の乱れを改善

30代女性の内的変化の特徴として、ホルモンバランスの乱れが始まる時期だという点が挙げられます。肌の調子を整えるエストロゲンが減少しはじめるため、肌トラブルの元になってしまうのです。また、ターンオーバーにかかる日数が40日ほどかかってしまうため、肌がくすんだり水分不足になったりしてしまうことが外的変化として表れてきます。

リキッドファンデーションは、油分と水分のバランスがおよそ2対8と、肌にとって理想的なパーセンテージで配合されています。水分不足の30代女性の肌を、リキッドファンデーションはしっかり守ってくれるのです。

厚塗り感を抑える

リキッドファンデーションは水分が多いため伸びがよく厚塗り感を抑えることができる点も特徴的です。パウダーファンデーションにも、もちろん優秀な製品はたくさんあるのですが、メイク直しをするなど、どうしても重ねづけをしてしまうことが多いのではないでしょうか。

リキッドファンデーションのケースを考えてみましょう。メイクを完成させたあと、時間の経過に合わせて肌の様子をチェックします。そのときに、よほどのオイリー肌でない場合は、ティッシュオフか、もしくはフェイスパウダーを軽くのせるだけで、しっとりした自然な仕上がりに戻ることが多いのではないでしょうか。またメイク直しの際、リキッドファンデーションの重ねづけはしないことは、大人の女性の常識といってもよいでしょう。

このように、ナチュラル感も演出することもできるリキッドファンデーションは、30代女性の肌に最適な美容アイテムといえるのではないでしょうか。

30代女性に合ったリキッドファンデーションの選び方

リキッドファンデーションはたくさんの種類があります。どんなタイプが30代女性に向いているのか、ひとつひとつ確認していきましょう。

カバー力で選ぶ

リキッドファンデーションは水分が多く、肌にぴったりフィットするため、種類によってはとても強いカバー力があります。しかし、30代女性の肌には、適度なカバー力を持っているタイプが適しています。肌にさまざまな変化があるとはいえ、充分に若々しい肌を、あえてしっかり覆い隠すことは不要だからです。

濃密なこってりしたタイプや、重さのあるテクスチャーのファンデーションは、厚塗りしているイメージを与えてしまうため、できるだけ避けましょう。ナチュラルに仕上がるリキッドファンデーションを選び、肌の質感を見せることが、30代女性の美しさを引き立ててくれます。

保湿力の高さで選ぶ

美しい肌の条件は、たっぷりとした水分で潤いに溢れている状態といえるでしょう。そのため、保湿は美しい肌づくりのためにいちばん必要なことです。乾燥してしまい、カサカサ肌になってしまったら、ファンデーションのノリもよくありません。メイクもきっと長持ちしないでしょう。

30代女性がリキッドファンデーションを選ぶとき、保湿成分にしっかりフォーカスするようにしましょう。減少しつつあるヒアルロン酸・コラーゲン・セラミドなどが挙げられます。保湿成分が配合されているかどうか、パッケージでしっかり確認するようにしましょう。美容部員からアドバイスを受けることも検討してみてはいかがでしょうか。

美容成分で選ぶ

大人の女性としてスキンケアが大切ということは周知の事実なはずです。しかし30代女性が、働く女性として、または母親として、たいへん多忙なことももちろん事実です。そのうえで30代女性には、自分にとっての最良のスキンケアを日々きちんと行っていると、明言していただきたいものです。

日中は、使っているファンデーションが肌状態を左右します。保湿成分とともに、ビタミンC誘導体やスクワランといった美容成分が配合されているものを選びましょう。敏感肌には、植物性エキスが含まれているタイプが適しているといわれています。自分の肌がよい状態を保てるように、こだわりを持って選ぶとよいでしょう。

プチプラを選ぶ

前述したとおり、30代女性の肌は、質感で美しさを引きだせる状態です。高級ブランドの美容アイテムで自分に投資することも、もちろん素敵なことですが、美しさをキープすることが大人の女性として大切なのではないでしょうか。スキンケアもメイクも、毎日してこそ効果があります。続けることが大切なのです。

リキッドファンデーションには、たくさんの種類があります。上記に挙げたような、肌によい成分が多数含まれていてなおかつ安価というファンデーションもたくさんあります。自分に合ったリキッドファンデーションがリーズナブルであれば、それに越したことはないでしょう。自分らしく賢く選ぶことが美しさをキープすることにつながるのではないでしょうか。

30代女性おすすめのリキッドファンデーション人気ブランド・メーカー

30代女性は、どんなブランドが好きなのでしょう。リキッドファンデーションの人気ブランド・メーカーを検索してみましょう。

ESTEE LAUDAR(エスティーローダー)

自信が輝きを与える

たいへん崩れにくいとされているリキッドファンデーションが、エスティーローダー製品の特徴です。ベストセラー製品あり、新製品ありと、こだわりを持ったラインナップはラグジュアリー感にあふれており、30代女性の肌に自信を、そして輝きを与えてくれます。その理由は、『「あなたには無理よ」を「私ならできる」に変えたひと』との伝説を持つ、創立者・エスティ氏の美への追求が、世界150カ国で愛されているエスティーローダーというブランドに、今も受け継がれているからです。

リキッドファンデーションのみでもカラーバリエーションがとても豊富です。きっと自分に合ったファンデーションが見つかるはずです。

REVLON(レブロン)

24時間というキーワード

塗っている間じゅう、落ちない崩れないなのに落としやすいなのに潤うというフレーズで展開されているレブロンのリキッドファンデーションは、ナチュラル仕上げが美しいという点でも知られています。パッケージにプリントされた24の数字が、頼もしさを与えてくれる美容アイテムといえるでしょう。

また、簡単に仕上がる点、しっかり保湿される点、メイク直しがほぼ不要な点などから、忙しい毎日をこなす30代女性から、絶大な人気を集めているブランドです。ヒアルロン酸や植物エキスで高保湿し、また紫外線対策も優れているため、30代女性のみならず、美しさをキープしたいあらゆる女性層から支持を得ています。

RMK  

限りなくナチュラルな仕上がり

RMKは、肌本来の美しさを引きだすというコンセプトどおり、可能な限り、上質なナチュラル感のある仕上りを大きく打ち出している点が、高い評価を得ています。透明感ある肌づくりのために、隠さないリキッドファンデーション・覆わないリキッドファンデーションは、しっかりと手をかけている、けれど自然な仕上りを好む30代のワーキングレディーにとても人気のある製品といえるでしょう。

みずみずしいテクスチャーのリキッドが、肌にすっとなじんで、しっかりフィットします。適度なカバー力が肌そのものの美しさを保つため、30代女性の肌の質感を高めてくれることは間違いないでしょう。保湿効果が高く、UVケアもしっかりなされている点も、RMKの高いポイントといえるでしょう。

30代女性向けリキッドファンデーション総合おすすめ人気ランキング

さまざまな角度からリキッドファンデーションをリサーチしてきました。30代女性の肌にはどれがいちばんふさわしいリキッドファンデーションでしょうか。さらにリサーチしていきましょう。

1位:ダブルウェア ステイ イン プレイスメークアップ

さらりと肌をすべる感触

エスティーローダーのダブルウェアステイインプレイスメークップは、ベストコスメ大賞を何度も受賞した、たいへん優れた製品といえるでしょう。肌をさらりとすべるようなつけ心地が、高評価を得ています。リピーター率が高いことは、優秀美容アイテムだという証といえるのではないでしょうか。

ほとんどの肌トラブルに対応

毛穴、シミ、そばかす、ニキビ跡など、あらゆるタイプの肌トラブルに対応します。メイク直しも不要なほどの仕上りは、一日中、安心感を与えてくれるといえるでしょう。

ダブルウェア ステイ イン プレイスメークアップの口コミ・評判 

  • ほんとうに崩れにくく、カバー力もとてもよい。
  • 塗りかたにコツがあり、素早く、かつ丁寧に仕上げると陶器肌になる。

崩れにくく、カバー力がある点は、多忙な30代女性にとてもうれしいポイントでしょう。メイク上手は一日にしてならず。日々のレッスンが、さらなる美しさを与えてくれます。

2位:リクイドファンデーション 

素肌感を大切に  

リクイドファンデーションは、ナチュラル感を大切にするRMKの製品です。ゆるめのテクスチャーでなめらかに肌に伸び、30代女性が持っている本来の肌の美しさを演出してくれます。全9色の充実したラインナップがやさしく肌を彩ることでしょう。素肌そのものの大切さを教えてくれる一品ではないでしょうか。

しっかり保湿したい方に  

さらさらしたテクスチャーが、肌にのせるとしっかり密着します。フィット感がキープされていると保湿力もアップします。そのため一日中しっとり肌が続きます。

リクイドファンデーションの口コミ・評判

  • カバー力は普通だが、サラッとしたナチュラル感が好き。
  • 保湿を求めてBAさんに相談。大満足!

ナチュラルメイクが好まれている昨今、30代女性のみならず、自然派志向の女性たちの強い味方といえる製品です。そして高保湿は、女性の肌にいちばん必要な要素です。

3位:薬用クリアエステヴェール

あふれる透明感

マキアレイベル製品の薬用クリアエステヴェールは、ひと塗りで透明肌をつくりだせる、頼もしいリキッドファンデーションです。とても伸びがよく軽いつけ心地であることも特徴でしょう。厚塗り感はなく、適度なカバー力であることが、人気のひとつといえるでしょう。

乾燥が気になる方に

保湿力が高いことが、30代女性から圧倒的な支持を受けています。コラーゲン・プラセンタ・ビタミンCなど、高い効果が期待できる美容成分を62%まで配合しました。

薬用クリアエステヴェールの口コミ・評判  

  • 薄づきでしっとりしているのにベタつかない。
  • 人工的ではなく、自然な透明感がうれしい。

パウダー配合の煌めくファンデーションも人気が高いのですが、さすが30代女性は、ナチュラル感の大切さをわかっているようです。薄づきな点は世代を超えての高評価といえるでしょう。

4位:インファリブル ステイフレッシュファンデーション

皮脂や汗にも負けない

さらさらなのに、しっかり肌にフィットするインファリブルステイフレッシュファンデーションは、フランスで人気のあるロレアルパリの製品です。ふんわりとした柔らかなつけ心地は、リキッドファンデーションの重たさが苦手な人にも好評です。また皮脂や汗にたいへん強く、気温や湿度が高い季節に重宝な一品といえるでしょう。

プチプラコスメを求める方に

2,000円程で購入できます。この価格で化粧くずれのないプチプラ製品は、かなり希少価値があるといえるでしょう。 

インファリブルステイフレッシュファンデーションの口コミ・評判

  • お手頃価格で、毛穴をしっかりカバーしてくれる。
  • 独特の香りがするので、敏感肌は注意が必要かも。

やはりリーズナブル感は、女性にとってうれしいポイントといえるでしょう。香料が苦手な方、また敏感肌の方は、つける前に必ずパッチテストを行いましょう。

5位:オバジCセラムファンデーション

透明感を引きだすパワー  

保湿型・持続型・ミネラル型・安定型のビタミンC誘導体と、ニューパワーとして即効性ビタミンC誘導体が加わり、この5種類のビタミンC誘導体が透明感のある肌を作りあげます。これがロングパワーブライトC処方です。また、トーンチェンジパウダーEXを配合し、UVケアだけでなく、肌をワントーン明るく見せる効果もプラスしました。

毛穴やニキビ跡が気になる方に

ソフトフォーカス効果で、瞬時に毛穴ケアを行います。薄づきであるにもかかわらず、ひと塗りするだけで毛穴やニキビ跡へのカバー力は、まるでマジックのようです。

オバジCセラムファンデーションの口コミ・評判 

  • 夕方までしっかり毛穴をケアしてくれて、潤いも続く。
  • なかなか合うリキッドファンデーションがなかったが、乾燥肌にも向いていてうれしい。

保湿効果がたいへん高いため、毛穴ケアだけではなく、潤いも持続するようです。乾燥肌は、確かにファンデーション探しに苦労しますが、よい結果で一安心でしょう。

仕事にがんばる30代女性向けリキッドファンデーションおすすめ人気ランキング

働く30代女性にふさわしいリキッドファンデーションはどんなタイプでしょうか。楽しく検索してみましょう。

1位:カラーステイメイクアップ

皮脂をコントロール

落ちにくく、崩れにくい点がレブロン製品の特徴ですが、ヒアルロン酸配合で、潤いがしっかり続くタイプのリキッドファンデーションです。皮脂をコントロールする機能もあわせもっているため、テカリを抑え、厚塗り感のないメイクを持続させます。

メイクを崩したくない方に

適度なマット仕上げで崩れた感が少ない点も高評価のひとつです。毛穴の開きやくすみといった肌トラブルも改善してくれる、頼もしいリキッドファンデーションです。

カラーステイメイクアップの口コミ・評判

  • 崩れにくい、テカリにくいはほんとうだった。
  • ワンプッシュという量で充分伸びて、メイク直しが不要なほどの仕上がりがうれしい。

忙しく仕事をこなす30代女性から、高い評価を得ています。仕上がりをキープできる力があるからこそ、メイク直しが不要となるのでしょう。

2位:SPミネラルリキッドロングキープ

皮脂と汗を耐久ミネラル

コスパのよさでも定評のある、メイベリン発のミネラルリキッドファンデーションです。肌にしっかりフィットし続けるミネラルマイクロフレックス処方により、メイク崩れを防止します。日本人女性の肌に合わせて開発されたファンデーションです。

テカリを抑えたい方に

ミネラルパール配合で、余計な皮脂を吸収しながらテカリを防ぎます。薄づきでナチュラルな仕上がりです。明るくくすみのない美しい肌を、堪能してみてはいかがでしょうか。

SPミネラルリキッドロングキープの口コミ・評判

  • フィンガー使いで肌にフィットさせるとテカりにくい。
  • 薄づきなので、やりすぎではないカバー力が好き。

忙しくても、やはり女性はメイクの達人となり得るのです。自分で工夫しながら、自分らしい美しさを手にすることがすばらしいことといえるでしょう。

3位:エッセンスリキッドファンデーション

メイクしながらスキンケア  

美容液成分を80%も配合した、オルビス発のリキッドファンデーションです。オルビス独自の特別な粉体がメイク崩れを防ぎます。朝、肌にのせたときのまま、長時間フィットし続け、なめらか肌が続くさまは、まるでメイクしながらスキンケアをしてるようなぜいたく感を味わえます。

メイク直しをしたくない方に

ヒアルロン酸の約2倍の保水力で肌が潤い続けるため、メイクが崩れにくい点も特徴的です。保湿されている肌は、トラブルがほとんどないことを実証してくれるアイテムです。 

エッセンスリキッドファンデーションの口コミ・評判

  • 肌がしっかり守られていて、メイク直しが不要になった。
  • ティッシュオフで一日持つから楽になった。

ワーキングレディーとして一日を過ごす際、肌がしっかり守られていること、メイク直しが不要なことは、やはりポイントが高いといえるでしょう。

母親をこなす30代女性向けリキッドファンデーションおすすめ人気ランキング

続いては、家庭内で大活躍中の30代女性に合ったリキッドファンデーションはどれなのか、リサーチしていきましょう。

1位:ベアプロリキッドファンデーション

日を越えてつけていられる

ベアミネラルのベアプロリキッドファンデーションは、肌にやさしいミネラルファンデーションとして知られています。つけていることも忘れてしまえるほどのなめらかな肌触りは、極上といってよいでしょう。日を越えて触れつづけていたい肌を、ベアプロリキッドファンデーションがつくります。

肌に優しいメイクをしたい方に

たっぷりのミネラルと、植物エキスがつくりだす微粒子パウダーが、パパイヤ酵素によって整えられた肌をやさしく包みこみます。やすらぎを堪能できる一品です。

ベアプロリキッドファンデーションの口コミ・評判

  • 肌荒れや毛穴をカバーして、しかもすべすべ肌にしてくれる。
  • 肌がきれいになったと褒められた。

一度使うと手放せないリキッドファンデーションといえるのではないでしょうか。スキンケアと美しい肌づくりをいっぺんにできる、優秀なアイテムといえるでしょう。

2位:アクアリフトBB 

95%が美容液

海と大地からなるミネラル成分やシアバターなどの植物成分が、メイクしながら保湿ケアをしてくれます。95%が美容液であるアクアリフトBBは、家庭においても多忙な30代女性にはぴったりの製品といえるでしょう。パラベン・エタノール・紫外線吸収剤など、7つの物質をフリー処方にし、肌にやさしさをプラスします。

時短メイクを好む方に

1本で、化粧下地 ・UVケア・ファンデーション・美容液・クリームの役割をこなす、時短メイクのための頼もしいアイテムです。UVケアの数値はSPF25・PA++と、負担をかけずに肌をしっかり守ります。

アクアリフトBBの口コミ・評判

  • あんなに悩んでいたニキビ肌が改善された。
  • 厚塗り感がなく、肌に圧迫感を感じないため一日中楽に過ごせる。

大人ニキビは改善しにくく、肌トラブルのなかでもやっかいなものとされています。95%の美容液成分配合は、やはり圧巻といえるのではないでしょうか。

3位:ミネラルリキッドファンデーション

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/mimc+%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/

オアシス肌へ

MiMC(エムアイエムシー)のミネラルリキッドファンデーションは、水分不足からおこる皮脂バランスの乱れを整えるため、シラカンバ樹液やヨモギ葉エキスなど、多数の植物エキスを配合しました。皮脂オーバーを改善し、みずみずしく潤ったオアシス肌をつくります。

メイクオフを簡単にすませたい方に

石鹸で簡単にオフできる点は、ドメスティックな毎日を過ごす30代女性にとって、頼れる一品といえるでしょう。ノンシリコンですが、汗や水に強い点も特徴です。 

ミネラルリキッドファンデーションの口コミ・評判

  • 軽いつけ心地で、時間がたつとさらに肌に密着して崩れない。
  • このファンデーションに変えたら肌の調子がずっとよい。

ミネラルリキッドファンデーションは、成分や価格に違いはあるものの、肌トラブルにやさしく働きかけ、しかもその効果が優れていることが共通しているといえるでしょう。

30代女性の肌はファンデーションが守ってくれる

リキッドファンデーションは、30代女性にとって最も適した製品であることがおわかりいただけましたでしょうか。30代女性は、働く女性のリーダーとしても、その資質がひときわ高く突出する年齢でもあり、また、妻として、母親として、たくさんの役割をこなすなど、女性としてさまざまな顔を持ち、そしていちばん輝いている年代といえるのではないでしょうか。

朝には朝の、夜には夜のスキンケアがあります。同じように、日中のスキンケアをしてくれるのがメイクアップ、すなわち、まずファンデーションを肌にのせることと考えていただきたいものです。30代女性の肌は、ファンデーションの質により守られていることを実感してみてはいかがでしょうか。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル