保湿効果の高いボディソープおすすめ人気ランキング25選!お肌トラブル対策に効果的な商品を紹介

保湿効果の高いボディソープおすすめ人気ランキング25選!お肌トラブル対策に効果的な商品を紹介

2018.04.04 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

乾燥肌、敏感肌の対策に

対策としてのボディソープ

お肌のトラブルとして挙げられやすいのは、乾燥肌、敏感肌の2つの症状です。乾燥肌は肌のうるおい、水分が不足している状態で、皮膚のうるおい・柔軟性がなくなりもろくなってしまいます。敏感肌は皮膚の持っている刺激への耐性が、上手く働きにくくなっている状態です。

乾燥肌・敏感肌の症状は皮膚のかゆみや炎症を引きおこすことがあり、様々なお肌のトラブルを生じさせます。これらの症状を防ぐために様々なケアの方法がありますが、お肌へのうるおい摂取とお肌への負担を少なくして体を洗浄することを両立する、保湿成分を含んでいるボディソープを使用することはお肌に対する有力なケアになります。

ボディソープが有力なお肌のケアになる理由としては、入浴時に身体の大部分に使用するということが言えるでしょう。大部分の身体を洗浄し、お肌の調子を保つ役割をボディソープは担うことになります。そのため、保湿成分のあるボディソープを選択することによりお肌をうるおわせ、お肌に刺激が少ないように洗浄するなど、乾燥肌や敏感肌への対策が身体の大部分に行えます。このことがボディソープの利点だと考えられます。

保湿効果のあるボディソープの選び方

ここからは、保湿成分を含み効果を発揮するボディソープをどの様な観点から選んでいけばいいのかを挙げていきます。保湿の効果があるボディソープを選ぶ際には重視する観点が3つあります。

弱酸性のものを選ぶ

酸性、中性、アルカリ性の中で人間の健康的なお肌は中性よりも少し酸性に近い弱酸性とされており、弱酸性によりお肌が外部の刺激から守られ、うるおいを保たれることから弱酸性のお肌が理想的な状態であると言えます。酸性・アルカリ性の強さや弱さを示すpHの数値が、人間のお肌の表面は4.5から6くらいの弱酸性であると言われています。更に人間のお肌には皮膚の常在細菌が含まれていて、常在細菌は外部からの微生物からお肌を守るために皮膚を覆っています。皮膚に常在する菌にとって弱酸性の肌が一番棲みやすい環境であり、そのため保湿効果のあるボディソープを選ぶ際に弱酸性のものであるかということは、お肌のケアに関して重要な指標の一つになります。

無添加のものを選ぶ

合成界面活性剤や防腐剤などの添加物が入っているボディソープは、乾燥肌や敏感肌にとってはお肌のトラブルを引き起こしてしまう可能性があります。合成界面活性剤は石油やアルコールなどの成分から作られていて、肌を刺激してしまう恐れと、洗浄力が高いために肌に必要な皮脂をも落としてしまうことがあります。防腐剤も皮膚の常在菌を殺菌してしまうことがあるので、お肌にとってはダメージとなります。また香料や着色料などの添加物も原料によっては注意が必要になります。それらの添加物には刺激物質が含まれている可能性があるので、ボディソープ選びには無添加のものを選ぶことも必要でしょう。

泡立ちが良いものを選ぶ

泡立ちが良いものはお肌に対して泡がクッションの役割をはたして、お肌の摩擦を防ぐ効果があります。この効果は乾燥肌や敏感肌に効果的なものです。摩擦はお肌への大きなダメージになるので、その摩擦が少なければお肌への負担が少なくなりますし、負担が少なくなればお肌へのトラブル防止に繋がります。また、泡立ちがよくきめ細やかな泡は保湿成分も含んでおり、お肌のうるおいを守りながら汚れを優しく落としてくれるので、お肌に負担を掛けないと言う観点で泡立ちが良いボディソープは大きな効果を発揮すると言えます。

以上3つの要素を保湿効果のあるボディソープを選ぶ上で重視する観点としました。次項からは市販、通販、石鹸、女性向け、男性向けの項目ごとにおすすめのボディソープを紹介していきます。

 

市販の保湿効果があるおすすめボディソープTOP5

ここからは、市販で入手しやすい保湿効果のあるボディソープを紹介します。

ビオレu ボディウォッシュ

弱酸性で、人を選ばずデリケートな肌を優しく洗える

弱酸性の定番とも言えるボディソープで、うるおいを守る技術「SPT」(Skin purifying technology)を採用しており汚れや汗を泡で浮かせて落とすので、肌に負担を掛けず肌のうるおいを保てる箇所がポイントです。商品に様々なタイプがあり、用途に応じて選択できるバリエーションも魅力的な老若男女に扱いやすい一品です。

ナイーブ クラシエ ボディソープ

さっぱりとした洗浄と泡による保湿の両立

「石けん洗浄成分」とラウロイルメチルアラニンNaなどが含まれる「アミノ系洗浄成分」がベースの洗浄成分が100%植物由来のボディソープで植物性の泡で体を優しく洗え、着色料やアルコールなどの添加物も使用しておらず、アレルギーテストも済んでいるため安心感もあります。また、サッパリした洗い心地ながら保湿性も高いので安定しています。

ダヴ プレミアム モイスチャーケア ボディウォッシュ

濃厚な泡で肌を優しく洗い上げ保湿を保つ

ステアリン酸、グリセリン水溶液、ココイルグリシンKなどから作られるうるおい成分が、肌の角質層まで浸透して乾燥肌や敏感肌に対して働きかけ、濃厚でクリーミーな泡が身体を洗い上げて、お肌をしっとりと滑らかに仕立て上げるボディソープです。豊かな泡立ちなので泡を重視する人にはおすすめです。

ジョンソン®ベビー全身シャンプー泡タイプ

水と同様の低刺激で大人の肌にも効果的

赤ちゃん向けに作られているということで、お肌に対して様々な配慮が行われています。水とほぼ同様の低刺激で目にしみにくい、着色料などの添加物を使用していない、アレルギー・皮膚刺激性・眼刺激性のテストが行われていることから、赤ちゃんだけではなく大人のお肌にも優しく作られています。身体のデリケートな部分も優しく洗浄することが出来るでしょう。

無添加せっけん 泡のボディソープ

石鹸泡で乾燥、敏感肌も安心

無添加かつ、水と石鹸以外の成分が入っていないというシンプルを体現したボディソープです。洗浄成分は100%純石鹸であり、保湿に必要な皮脂を取り過ぎずに洗えます。また、乾燥肌や敏感肌の洗い方に向いている手のひら洗いが行いやすいのも特徴です。手のひらで洗うと肌への負担が少なく、お肌に必要なうるおいも残せるので一石二鳥と言えます。

 

通販で買える保湿効果のあるおすすめボディソープTOP5

ここからは、主に通販で購入できるおすすめのボディソープを紹介します。

マジックソープ アーモンド

100%天然のオイルが保湿に効果的

スペインのカスチール地方で中世の頃から作られ、王族が愛用していたことでも知られているカスチール石鹸として扱われているのがこのボディソープです。ヘンプ油とホホバ油の保湿と美肌成分が配合されており、100%オーガニックの油が原料となっています。また、合成界面活性剤などの添加物は一切使用されていないため乾燥肌、敏感肌にも安心です。更に様々なタイプの香りがあり、バスタイムを癒しの空間に仕立て上げます。

シャワーオイル デリケート・ジャスミン

上質なホホバ油で乾燥を防ぐユニークボディソープ

上質なホホバ油により汚れに対して高い洗浄力があり、尚且つオリーブオイルとアボカドオイルが保湿力も高めるのでお肌を乾燥から守れます。泡立ち豊かになめらかな洗い心地でお肌を優しく包み洗い上げ、柔らかく、うるおいのあるお肌を演出することが出来るボディーソープです。ボトルのデザインも洒落ているので、気分も上昇します。

ファシナート ボディウォッシュデオ ソープ

ストレスケアにより乾燥肌を予防

乾燥肌や敏感肌の原因の一つであるストレスをケアして症状を防止するストレスケアが特徴的なボディソープです。エーデルワイス、リナムアルビナムなど5つのアルプス産オーガニックハーブエキスで乾燥、ストレスをケア、またヘマチン、カキタンニンなどの成分で気になるニオイもケアしてストレスフリーの状態にして、お肌を守ってくれます。

ドライスキンシリーズ マイルドボディフォーム

摩擦の刺激を軽減し、優しく肌を洗い上げる

ふわふわの泡で手のひら洗いを促進させ、デリケートなお肌を優しく洗えます。マイルドな泡なのでお肌への摩擦による刺激を軽減させて乾燥を防止します。さらに薬用成分、アミノ酸系洗浄成分、角質保護成分などを含んでおり、汚れを落としうるおいを残せて健やかなお肌を実現させます。乾燥による敏感肌のテストもばっちり行われているので、安心感があります。

コラージュフルフル 泡石鹸

薬用抗石鹸かつ低刺激性

汚れと共に菌やニオイも洗う薬用抗石鹸でありながらも、低刺激性ということで敏感肌や乾燥肌の人は勿論どんな人でも使用出来る一品です。細菌を殺菌する成分、カビの増殖を抑制するミコナゾール硝酸塩という成分が配合されており、お肌への優しさと汚れを落とす洗浄力が両立された様々な使用用途があるボディソープです。

保湿効果のあるおすすめ石鹸TOP5

次に紹介するのは保湿効果のあるおすすめの石鹸です。ボディソープは慣れないという人もいると思いますので、石鹸についても紹介していきます。

 

カウブランド 赤箱10入

釜だき製法で作られた肌へのうるおい

新鮮な牛乳から作られたミルク成分(ミルクバター)がお肌の保護成分となり、更にうるおい成分のスクワランが配合された保湿効果のある石鹸の定番。釜だき製法によって作られた石鹸の泡立ちは豊潤でクリーミィなもので、お肌をなめらかにしてきめ細かくしてくれます。香りも華やかなローズ調の香りで、香りも楽しめるのがうれしい一品です。

無添加白いせっけん

天然油脂を炊き込んだ、自然のうるおい

食用グレードの天然油脂を丸ごと炊き込んで、5日間と言う期間をかけて作られる自然派の石鹸です。成分は石ケン素地のみと非常にシンプル。商品名の通り着色料、防腐剤などの添加物も使用されていません。自然なうるおいと泡立ちが良いのがうりで、アレルギーテストも済んでおり敏感肌の方に特におすすめできます。

シャボン玉浴用

もこもこの泡と無添加が魅力的

石けん成分のみにこだわって、昔ながらの釜だき製法(ケン化法)によって作られた浴用石鹸です。香料、着色料、合成界面活性剤などを使用せずに無添加で、お肌にも環境にも優しい石鹸と言えます。身体をもこもこのボリュームある泡で包み込み、汚れを落とせて天然の保湿成分(グリセリン)で保湿効果も同時に得られます。

マジックソープ バー サンダルウッド&ジャスミン

石鹸タイプでも安定の一品

通販で買える保湿効果のあるおすすめボディソープTOP5でも紹介したマジックソープ アーモンドの石鹸タイプの一品。成分や効能はボディーソープのものと変わらず、100%オーガニックのオイルでお肌に安心かつ石鹸タイプになったことにより多少リーズナブルに。ボディーソープか石鹸か、自分の好みで使用する法を決めましょう。

ハラブ石鹸(アレッポ)ノーマル

2つのオイルからなる高い洗浄効果と保湿効果

ハラブとは商業都市アレッポのアラビア語名で、良質なオリーブオイルの原産地であるハラブはオリーブ石鹸を作り出しました。オリーブオイルの他に神聖な樹として扱われた貴重なローレル(月桂樹)オイルが配合されていて、これら2つのオイルによって高い洗浄効果と保湿効果の両立がなされている素朴な石鹸です。また、香りが良く天然の香料としても扱われています。

 

女性向けの保湿効果のあるおすすめボディソープTOP5

ここから、特に女性に向けて作られたボディソープの中でおすすめを紹介していきます。

オードフルール フレグランスボディシャンプー

精油による上品な香りと高いスキンケア

上質な精油が使用されていて、摘みたての花の香りようなみずみずしく上品な香りが楽しめるのが何よりの魅力です。また保湿の面でも加水分解コラーゲンが配合されており、保湿効果は抜群。洗い上がりに贅沢なうるおいを得られます。すっきりとした洗い心地とコラーゲンによる保湿、そして上品な香りがお肌を癒してくれます。

フェミニンウォッシュ センシティブ

弱酸性で穏やかな洗浄力のボディソープ

デリケートな肌のために、pHのバランスを整えた低刺激の弱酸性ボディソープです。低刺激かつ弱酸性なので敏感肌の方は勿論のこと、ラメソフトという保湿効果成分が含まれており、肌本来のうるおいを保って乾燥を防ぐため乾燥肌の方にも扱いやすい仕上がりになっています。肌のケアだけではなく整理中のケアなどにも使用出来るので、幅広く使えます。

アンボーテ フェミニーナウォッシュ

高品質なオーガニックボディソープ

配合されている成分の98.1%が天然由来の成分であり、49.8%がオーガニック成分で作られているオーガニックボディソープです。天然成分かつオーガニックなので添加物などはほとんどなく、デリケートなお肌やデリケートゾーンなどでも優しくケアできます。更にお肌に栄養やうるおいを与えるダマスクローズウォーターも30%配合されていて、保湿にも抜かりがありません。

イビザソープ

高級なアミノ酸による肌荒れ防御

高級なアミノ酸系洗浄成分が配合されていてお肌の炎症を抑えるなど、お肌に優しいつくりになっていながらもイソプロピルメチルフェノールなどの成分による殺菌・抗菌効果がありニオイケアにも有効。更にハチミツやオトギリソウエキスなどの天然成分によるうるおい効果、ビタミンによるトラブルケアなど多種多様な効果を発揮します。

スウィートボディ デリケートウォッシュ

低刺激の洗浄と天然成分による保湿の両立

繊細な泡によるデリケートゾーンケアができ、皮膚や粘膜に対して低刺激なアミノ酸系洗浄成分のため天然の保湿成分も含んでおり、保湿と洗浄の両方に効果があります。お肌の負担が少なくなるので優しくお肌、デリケートゾーンのケアが行えます。また無添加でアロエ、カキタンニン、アーチチョークなど美容成分も含まれています。

 

男性向けの保湿効果のあるおすすめボディソープTOP5

次に特に男性に向けて作られたボディソープを紹介していきます。

UL・OS(ウル・オス) 薬用スキンウォッシュ

すっきり洗えてお肌に負担もかかりにくいボディソープ

皮膚の洗浄、殺菌、消毒、体臭防止に有効な成分シメン‐5-オール(殺菌剤)、グリチルリチン酸2K(消炎剤)を配合していますが、泡立ち、泡持ちが良いため、さっぱりとした洗い心地ながらお肌に負担が掛かりにくい仕組みになっています。これにより、高品質の洗浄力とお肌への負担の回避という両方を実現しているボディソープになっています。

PRO TEC 薬用デオドラントソープ

ニオイ対策を重視し、保湿も兼ね備える薬用ボディソープ

ニオイ対策に重きを置いている薬用ボディソープです。ニオイを抑制するためのサッパリとした洗い心地や洗い上がりは当然ながら、殺菌成分(イソプロピルメチルフェノール)によりニオイの元になる菌を殺菌するなど、ニオイに対して万全の対策をしています。その上で保湿成分(メマツヨイグサ抽出液)が配合されており、保湿に対しても効果があります。

ルシード 薬用デオドラントボディウォッシュ

40代からのニオイ防止と保湿力の実現

主に40代の男性をメインターゲットにし、ニオイ対策を行っているボディソープです。消臭成分(緑茶エキス)、殺菌成分(イソプロピルメチルフェノール)による消臭、殺菌でニオイの発生を抑えます。同時に消臭成分の緑茶エキスによる保湿と、無香料無着色によるお肌への安心感が魅力的な一品です。

デ・オウ 薬用クレンジングウォッシュ

ニオイベール効果と泡持ちの魅力

有効成分であるベンザルコニウム塩化物がニオイ原因の菌を殺菌して、薬用炭(吸着剤)がニオイの元となる汚れを吸着する優れた洗浄力のボディソープです。ジェルタイプなので泡立ちが良く、お肌への負担が少ないのも見逃せないポイントです。気になるニオイを香料が包む「ニオイベール効果」により臭わせないことが出来ます。

DHC MEN オールインワン ディープクレンジングウォッシュ

男性の余分なものを一気に洗浄出来るボディソープ

アミノ酸系洗浄成分ときめ細かい泡によって汚れを一気に洗浄する洗浄力と共に、美容保湿効果まで一体になっていて、ニオイもアロマティックシトラスの香りで効果的にカバーするオールインワンのボディーソープです。美容成分もコエンザイムQ10、コラーゲン、梅果実エキスなどの3つの成分を保持しており、クリアな肌が提供されます。

 

最後に

 

自分のお肌に合うボディソープを使うことは、お肌のトラブルを予防したり、既に敏感肌や乾燥肌に悩まされていても、それらの症状を和らげる、あるいは治療していくことに繋がります。お肌に合うケアをしていくことで乾燥肌、敏感肌などは大きく改善される可能性があります。そのケアの一環として特に保湿効果のあるボディソープは有効な手段となります。自分に合うボディソープは何だろう?と考えて行くことがお肌のトラブル予防の第一歩になると言えると思います。

いかがでしたでしょうか。市販、通販、石鹸、女性向け、男性向けの5つの項目に分けて保湿効果のあるボディソープをTOP5という形式で紹介させて頂きました。今回紹介したボディソープの中にもそれぞれ異なる特徴があり、様々なタイプが存在しています。それらの中から自分のお肌の特性に合ったボディソープを見つける一助になれば、幸いです。

 

 

 

 

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル