背中ニキビ対策用おすすめボディソープ人気ランキング11選。自分の肌に合うものをチェック。

背中ニキビ対策用おすすめボディソープ人気ランキング11選。自分の肌に合うものをチェック。

2018.04.20 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

背中ニキビにボディソープを使う理由とは?

背中の皮膚バリアのバランスの悪さを調整

背中にできるブツブツニキビは主な原因として皮膚バリアのバランスの悪さということが原因です。その悪さはいろいろな要因から引き起こされ、その理由の中にはホルモンバランスの乱れなど、自分ではどうしようもない理由も含まれます。といっても何もしないのではなかなか治りにくいです。

ボディソープで洗うことで菌の繁殖をおさえ、ある程度皮膚バリアを維持することが可能です。どのようなボディソープを選ぶとよいでしょうか?

乾燥対策に

背中ニキビの要因としては、皮膚の乾燥により引き起こされるという場合も。多くのその一因はボディソープなどによって洗いすぎ保湿不足になることです。そのため、ボディソープやその洗い方にも工夫が必要です。

ブツブツ背中ニキビ対策になるボディソープの選び方のコツをしっかりおさえ、自分の肌に合うボディソープを見つけることが解決への近道です。いろいろおすすめのものをみていき、自分に合った一本を見つけてみましょう。

背中ニキビ用ボディソープの選び方

背中ニキビ用のボディソープの選び方のコツを挙げていきますので、一緒にみてみましょう。

背中ニキビの原因菌の対策用を選ぶ

背中ニキビ対策としては抗炎症作用があるグリチルリチン酸ジカリウム配合や、余計な菌の繁殖を抑える効果があるサリチル酸の配合されているボディソープを選ぶのがコツです。製品の欄で積極的に有効成分をおすすめしていきますのでそれを参考にしてみて下さいね。

原因菌があるとそこに皮膚の炎症が起こり、皮膚の変性という形で身体が反応し、ニキビになります。したがってその原因菌の作用をおさえたり、皮膚の炎症に効果のある成分を配合されているボディソープを選ぶようにしましょう。

保湿成分を選ぶ

保湿成分も大事なポイントで、保湿することでニキビの要因を無くします。乾燥すると皮膚のバリア機能が低くなり、それによってニキビなどの原因菌が住みやすくなる環境ができ、結果として出来物がでるように。ボディソープは洗えることが大前提ですが、必要以上に洗いすぎず適度に保湿成分があるようなものを選びたいです。

場合によっては洗浄はボディソープ、保湿ケアはローションなどと役割を分けてもよいですが、洗いつつ保湿もできるようなボディソープがあるのならそれを選ぶのがよいでしょう。

しっかり毛穴まで洗えるものを選ぶ

毛穴に詰まっている皮脂に原因菌が繁殖し、ニキビになるので、ボディソープにはしっかり毛穴まで洗えるものを選ぶ必要性があります。特に脂漏性ニキビなどは主な原因は皮脂にありますから、特にしっかり洗えるボディソープを選びたいです。

アルカリ性ボディソープや酸性でも比較的強めの脱脂力のあるラウリル硫酸やオレフィンスルホン酸などを選ぶとよい場合もあります。この辺は肌との関連性と相性があるので、自分に合う洗浄剤をみつけてみましょう。

肌に合うものを選ぶ

肌に合うボディソープを選ぶことで健康な肌状態を保つことができます。人によりボディソープではなく、石鹸がよいこともあるということも理解しておきましょう。体質は100人いれば100通りあり、それによってさまざまな作用がありますが、比較的自分に近い肌質の口コミなどを参考にすることによって、より自分の肌に合うボディソープを選ぶことができます。

また女性は特にホルモンバランスの乱れなどによって、肌質が日々変化するようなケースもあり、今日肌に合ったボディソープが半月後にはトラブルになることも。ただ、肌に合う合わないは使ってみるしかないので、使用感などを大事にして成分などを基準に選んでみるとよいでしょう。

健やかなターンオーバーを促すものを選ぶ

背中部分はなかなかタオルが届きにくいこともあってさらっと流す程度で洗浄を終わりがちです。そうすると皮脂が溜まり、古い角質にニキビなどの原因菌が住みやすくなります。ボディソープには適度な洗浄力で健やかなターンオーバーを促す働きを期待したいです。

洗浄後の洗い具合によってボディソープを変える必要性があり、比較的洗いやすいお腹などとボディソープを変えてみるという方法も。選び方の基準としては角質の一番固い部分に合わせるようにするとよい選択。適度な洗い心地のボディソープは健やかな肌のターンオーバーを生み出し、結果としてより肌自体のバリア機能を高めることにつながります。

背中ニキビ用ボディソープの人気ブランド・メーカー

マックス

創業100年の石鹸メーカー

マックスはレモン石鹸が始まりのメーカーで、スキンケアを中心にボディケア製品などの開発も積極的に行っているメーカーです。全ての人たちに安心して使える製品を届けることをモットーとしており、柿シリーズや柿渋シリーズなど独自の製品を生み出しています。

敏感肌用として作られたアクネオフは特に背中ニキビケアに有効な製品で、その成分から製造工程までしっかりとこだわり抜いているものです。

第一三共ヘルスケア

製薬会社が考えるメカニズム

第一三共ヘルスケアは製薬会社レベルの開発と製造方法を基準に、多くのヒット商品を世の中に出しています。社名がついた第一三共胃腸薬や頭痛薬のロキソニンなどはヒットして、世の中の人に広く知られている商品でしょう。

ボディソープでもクリアレックスやミノンなど特に保湿に優れている製品を多く輩出しており、やわらかい洗い心地は多くのファンを生んでいます。

プロアクティブ

ニキビ対策用製品の一流メーカー

ニキビといえばのCMで有名になったメーカープロアクティブは独自のスタンスからニキビの悩みを解決する製品を多く出しています。繊細な日本人の肌に合わせたニキビケア製品が多数あり、特に公式ページを見るとニキビに関する記事などを紹介していたりとニキビに関しては特別な考えを持っているメーカーです。

多くの商品がニキビの根本から解決するのに大きな助けとなって、その使用感や保証などから多くのファンを生んでいるメーカーです。

背中ニキビ用ボディソープ総合おすすめ人気ランキング

背中ニキビ用のボディソープのおすすめをみてみましょう。

1位:マックス 薬用アクネオフ デコルテケアボディソープ

殺菌し、しっかり菌から洗う

有効成分、イソプロピルメチルフェノールの殺菌作用と、グリチルリチン酸2Kの消炎作用でダブルでニキビにアタックするボディソープです。

洗浄剤はアルカリ性にラウレス硫酸とかなり強めでしっかりと皮脂を落とし、ニキビの原因を無くす働きがあります。エキスやオイル類もしっかり配合されており、洗いながら肌のケアをしっかりするボディソープです。

きちんと洗いたい人におすすめ

洗浄力高めのすっきり系のニキビ対策ボディソープなので、脂漏性ニキビや脂性肌に有効。洗いあがりがすっきりするのもメリットです。

マックス 薬用アクネオフ デコルテケアボディソープの口コミ・評判

使い心地に関する口コミが多数あり、その使用感は多くの人をすっきりさっぱり洗い流しているようです。ニキビケアには非常に優れており、泡で軽く洗い流すだけで有効成分が届くことから、しっかり泡立てて肌に乗せるように使用するのがグッドです。

  • これをつかっていると背中ニキビが何故だかできなくなります
  • ミルクっぽい感じですがさらっとなじみます
  • 顔も含めて全身のケアに使っています

2位:クリアレックスWi

低刺激なニキビケア用

イソプロピルメチルフェノールが殺菌効果、グリチルリチン酸ジカリウムが消炎効果とダブルで働く効果的な成分をやさしい洗い心地にしたこのメーカーならではの製品です。

洗浄成分はベタインなどのアミノ酸系で必要以上に皮脂を落とし過ぎないので、乾燥対策にもなるボディソープです。サラッと入っているラベンダーがフワッと香りよりすっきり感をアップさせています。

刺激への抵抗が弱い人におすすめ

洗いすぎないので敏感肌の方も乾燥肌の方でも使えます。ニキビには肌質関係なくできることから乾燥肌向けのニキビケア製品として重宝されることでしょう。 

クリアレックスWiの口コミ・評判

皮膚科でもおすすめしているレベルの製品で、ダブル効果のある成分とトラブルが起こりにくい洗浄成分は多くの人の悩みを解決へと導いています。

  • 皮膚科でマセラチア菌と診断され、これを使ってみるとよい感じに
  • リニューアルされて低刺激になったかな
  • 香りがすっきりするのでよいです

3位:プロアクティブ クリアゾーンボディウォッシュ

サリチル酸が殺菌ししっかり洗浄

サリチル酸が皮膚の原因菌を殺菌し、背中にニキビを予防します。洗浄剤+ソフトスクラブで洗いながらニキビの原因となる古い角質をとるような役割を果たし、洗浄力はやや強めとみてよいでしょう。

保湿成分のブドウエキスなどの5種類が洗浄し、きれいになった皮膚のバリア機能を保護する役目をします。プロアクティブでは洗浄は3ステップの一部なので、単体ではやや強めでしっかりと洗うということを目的としているボディソープです。

背中ニキビに悩みのある人におすすめ

毛穴に潜んでいるニキビの原因菌まで洗い落とせる洗浄力なので、ニキビのある人(特に脂漏性)に有効なボディソープです。毛穴までディープクレンジングで非常にすっきりします。

プロアクティブ クリアゾーンボディウォッシュの口コミ・評判

おすすめはセットで使うことですが、ホルモンバランスの調子などによりニキビが出てくる場合に使ってみたりすると効果がよりでます。単体では脂性肌に向いているボディソープです。

  • 生理前になると決まって背中にニキビができるので、そのときに使っています
  • 脂性肌の混合でボディソープなどには迷いますがこれを使ってからよく洗えています
  • スクラブが適度な角質をとってくれるみたいですべすべに

4位:エステニー 薬用ボディソープAC

もっちりもこもこの泡でしっかり洗う

有効成分サリチル酸がニキビの原因菌を殺菌し、もう一つのグリチルリチン酸ジカリウムが皮膚の炎症の抑えニキビの効果がある成分です。洗浄剤がもっちりもこもこの泡を作り、つるすべの肌へと導いてくれます。

保湿成分のアルゲエキスとハチミツがしっかり洗浄した皮膚の表面を守ります。香りはハーバルグリーンの清々しい香りで洗い心地もとてもよいです。

やさしくニキビケアしたい人におすすめ

もっちりもこもこの泡がやさしく肌に触れ、適度な洗浄力を保ちます。体のどの部分にでも使え、もちろんニキビケアなどには最適です。 

エステニー 薬用ボディソープACの口コミ・評判

口コミの総数は多くないですが、つかった感触が非常によいボディソープです。背中ニキビをはじめとしていろいろなニキビなどのトラブルを解決するもの。香りなどについて触れている口コミもありました。

  • しもったり目の泡が包み込むように快感です
  • 洗いあがりはスースーすることなくしっとり
  • 背中ニキビは従来の悩みでしたがこれを使ってからよくなりました

5位:ユースキン ルドー 薬用アクネウォッシュ

肌のターンオーバーに着目

ニキビや肌荒れを防ぐ有効成分グリチルリチン酸ジカリウム配合、肌のターンオーバーに着目し、しっかり洗浄して角質を落とし、正常な皮膚環境を整えることに特化しているボディソープです。

女性ホルモンの一つであるイソフラボンを多く含むダイズエキスなどを配合し、保湿と正常な肌を生むサイクルを作ることに視点を置いています。

ホルモンバランスの乱れからくるニキビなどのトラブルがある人におすすめ

背中ニキビはホルモンバランスの乱れなどからですから、そのようなトラブルのある方に特におすすめでき、健康でしっかりとバリア機能がある肌はニキビの原因菌などを寄せ付けません。

ユースキン ルドー 薬用アクネウォッシュの口コミ・評判

口コミは多くはニキビなどのトラブルが多く、そのほとんどが解決しています。適度に潤うような洗浄力も魅力の薬用ボディソープです。

  • 大人ニキビの味方で、これを使っているとよい状態
  • しっとりする感じがとてもここちよい
  • 潤い肌を保ちつつ正常なサイクルに働きかけるのが凄い  

市販おすすめ背中ニキビ用ボディソープランキング

市販で手軽に買える背中ニキビ向けのボディソープをおすすめします。

1位:カウブランド 無添加 泡のボディーソープ

リニューアルされて保湿に特化

ニキビの原因菌に作用するというような効果はありませんが、肌のセラミドを保護し、肌の本来持っているバリア機能を向上させるボディソープ。洗浄成分はやさしいアミノ酸洗浄成分のブレンドで、肌から皮脂を取り過ぎないため、肌の乾燥に効果のあるものです。

旧製品も非常によかったのですがリニューアルされてよりセラミドが配合され、より保湿に特化しているボディソープです。

乾燥によるニキビに悩みのある人におすすめ

乾燥からのニキビの悩みを解決するのにうってつけのボディソープで、かさかさをうるうるに変えて肌本来の美しさを取り戻すようなボディソープです。

カウブランド 無添加 泡のボディーソープの口コミ・評判

敏感肌や乾燥肌の方のお悩みを多く解決しているボディソープで、コスパもよい面もメリットです。牛乳石鹸から連なるやさしい泡立ちは多くの人を乾燥の悩みから解放しています。

  • 敏感肌なので、すぐに肌トラブルになるのですが、これを使うと丁度よくなります
  • コスパがよい面が魅力です
  • うるうるの肌が乾燥を防いでくれます

2位:サナ ボディリファイニング シャンプー

ニキビの原因菌を洗い流す

イソプロピルメチルフェノールが有効成分でこれがニキビなどの原因菌を殺菌し、肌を正常な状態へと導くボディソープです。洗浄成分はアルカリ性の石鹸と同じような成分で豊かな泡立ちと洗浄力を兼ね備えています。

セージやローズマリーといったエキス類は肌の血行促進などの作用があり、より肌を健康に保つ役割をします。ケアの面でもしっかりと役割がある成分が入っているボディソープです。

しっかり洗いたい人ニキビがある人におすすめ

アルカリ性の比較的洗浄力が高めなので、しっかりと洗いたいこととニキビなどの悩みがある人へおすすめ。効能をしっかり受けると肌はより健康的な状態へと近づきます。

サナ ボディリファイニング シャンプーの口コミ・評判

割と強めの成分が使われていることがわかる成分表なので、即効性があるというメリットがあります。使い始めて1日から3日くらいで効果が出る方が沢山で、泡立ちのよさと共に人気です。

  • これを使い始めるとニキビが減りました
  • 即効性が気に入っており、緊急時や大事なときに使っています
  • 泡立ちがよくさっぱりする香りに癒されています

3位:KOSE サボン・ド・プーケ ボディウォッシュホワイト

泥がしっかり落としたい汚れを包む

ニキビに直接的な効果のある成分があるわけではありませんが、独特の洗い心地と洗い方がニキビなどの原因菌を落とす効果が期待できるボディソープです。ホワイトクレイがしっかりと肌に密着し余計な皮脂と共にさっぱり洗い流してくれます。

各種ミネラルやエキスなどは肌をより正常へ近い形へ持って行く助けをし、健康的なバリア機能が優れている肌を実現します。 

市販で気軽にニキビ対策のものを探している人におすすめ

どこでも売っているので、市販で気軽にニキビ対策をしたいという方へおすすめで、手に入れやすさと口コミの多さから人気がある製品です。  

KOSE サボン・ド・プーケ ボディウォッシュのホワイトの口コミ・評判

泥でできているのでテクスチャーは少しもったりした感覚を受けるかもしれません。香りは天然成分からなので、すっきりするのに心地よい香りで好評です。

  • すっきりしたよい香りで愛用しています
  • トロっとしているので最初は気になりましたがしっかり洗えているような気がします
  • 洗いあがりの状態がよいので大好きです

ピーリング効果のある背中ニキビ用ボディソープランキング

背中ニキビには効果のあるピーリング機能があるボディソープをおすすめします。

1位:関西酵素 薬用ボディソープ

シンプルな作り

有効成分イソプロピルメチルフェノールが効果的にニキビなどの肌トラブルの原因菌を殺菌します。洗浄剤の中にたんぱく質を溶かす成分が含まれており、適度に皮膚の表面の整えながら洗い流すボディソープです。

それ以外は比較的シンプルにつくられており、特に皮膚のざらつきやニキビなどの出来物などに積極的に働きかけこれを改善します。 

肌のざらつきやニキビなどが気になる人におすすめ

角質オフをしながら洗い落とすので、肌のざらつきやニキビなどの気になる箇所がある方におすすめで、比較的刺激は強めの成分をしています。  

関西酵素 薬用ボディソープの口コミ・評判

しっかり洗えるので、即効性があるタイプです。ニキビなどと共に皮膚の原因菌である体臭対策にも優秀な成分配合で、しっかり落とすことが可能で、嬉しい報告も多数あります。

  • 確実にニキビがなくなります
  • 皮膚科でも治らなかった背中ニキビとさよならできました
  • 体臭が気にならなくなりました 

2位:ファーストクラッシュ 3-in-1

しっかり角質オフそして潤い

本職は洗顔料なのですが非常に背中ニキビについても使用している方が多いのでボディソープとしておすすめ。予防に効果のあるサリチル酸がニキビの原因菌を殺菌し、適度な洗い心地のある成分がしっかり皮脂を落とします。

オイル類は洗顔料ならではの豊富さで、しっかりと角質オフした後の素肌をいたわる作りになっています。背中ニキビなどに部分使いするとよいでしょう。

ニキビに悩む人におすすめ

ピーリングと潤い成分を兼ね備えているので、どのような肌質にも対応することが可能で、背中ニキビには強力なサポートになります。

ファーストクラッシュ 3-in-1の口コミ・評判

本職は洗顔料ですが身体のあちこちにできているニキビにも効果がある一品ということは口コミをみれば解ります。丁寧にやさしくピーリングするように撫でるとより効果があるという評判です。

  • お尻にできたニキビに効果ありました
  • 大人ニキビに悩んでいましたが、これを使ってからすっかり良くなりました
  • ジェル状のもので丁寧にこするとよい感じに角質をとってくれます

3位:パンナ AHAボディソープ

シンプルな作りでソフトピーリング

カリ石ケン素地を主体としたアルカリ性の石鹸が適度な角質を落としながら洗浄するタイプのボディソープ。それ以外は単純な配合なのは逆に魅力的なものでしっかりと個体の成分効果を活かす作りです。

泡立ちはよくその泡でなでるように洗うと適度に角質と共に汚れや菌などを落とす効果が期待でき、結果として肌のトラブルなどの原因を防いでくれる一品です。

適度に角質オフしたい人におすすめ

適度に角質をとるのでピーリングしながらケアをしたいという方におすすめで柔らかい泡は使う人を選びません。どのような肌質にも対応できるボディソープです。

パンナ AHAボディソープの口コミ・評判

使い心地に言及している口コミが多く、泡立ちと適度な角質オフ効果はこのボディソープならではです。すべすべになったなど嬉しい報告もあります。

  • 泡で出てくるので面倒がない
  • ピーリングの効果か解りませんがすべすべになります
  • 細かいブツブツがすぐに治りました 

自分なりの対処方法で背中ニキビを解決しよう

なかなかタオルなどが届かない背中ニキビはケアしにくいです。したがってなるべく洗浄力のしっかりしているボディソープを用いてその効果を受けてトラブルを解決してみましょう。

おすすめしたものの中でも肌に合う合わないがありますので、口コミなどを十分に参考にしながら自分のボディソープを選んでみて下さい。対処方法が見つかると非常に簡単にケアすることができます。しっかりケアして背中ニキビとさよならをしてみましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル