【2018最新版】成分で見る編集部おすすめのボディソープ人気ランキング30選。

【2018最新版】成分で見る編集部おすすめのボディソープ人気ランキング30選。

2018.04.20 / body-soap

NADECICA編集部
NADECICA編集部

肌に合うボディソープの成分が知りたい

大きく分けて弱アルカリ性タイプか弱酸性タイプ

ボディソープは大きく分けて2つのタイプがあります。弱アルカリ性の石けんタイプか弱酸性のアミノ酸(合成界面活性剤)タイプです。弱アルカリ性は洗浄力が強く、酸性である皮脂汚れを中和して落としますが、保湿成分が配合されていないと、肌がつっぱってしまうことも。弱酸性は洗浄力が弱く、皮脂などの汚れは落とせても、古い角質まで落とすことはできません。

成分が肌に合うか合わないかで洗い心地や、洗ったあとの肌の調子などが変わってきます。この記事では製品の成分について詳しく解説しますので、自分の肌質に合った成分のボディソープを探してみてください。

保湿するオイルなどが入っている

体を洗ったあとに気になるのが肌のつっぱりや乾燥です。ボディソープにセラミドやヒアルロン酸、コラーゲン、植物由来のオイルなどの保湿成分が配合されていると、肌がしっとりと潤います。ボディソープを選ぶときには、保湿成分にも注目してください。

しかし植物由来の成分はその植物自体にアレルギーがあると、肌の二次トラブルを引き起こしてしまう場合があるため、注意が必要です。肌質に合わせた成分選びが必要になるので、自分の肌に合った成分のボディソープを探してみましょう。

ボディソープの選び方

自分の肌に合うボディソープはどのように選べばよいのか、そのポイントを見てみましょう。

pHで選ぶ

肌のpHは健康な人で4.5~6.0ぐらいで、肌を弱酸性に保ちバランスを崩さないためにも、pHが3.0~6.0の弱酸性ボディソープが理想的です。しかし弱酸性といっても、合成界面活性剤を使用しており、中には添加物を多く配合しているものもあるため、肌への刺激となることがあります。必ずしも弱酸性がよいというわけでもありません。

一般的には乾燥肌の人は弱酸性のボディソープ、脂性肌の人はアルカリ性のボディソープを使ったほうが馴染みがよいとされています。実際に肌に使ってみないと分からないこともありますが、選ぶときに成分をよく見極めることも大切です。

保湿成分で選ぶ

肌が乾燥するとバリア機能が低下し、肌トラブルを起こしがちです。肌を守るためにも保湿成分が配合されているものを選ぶとよいでしょう。保湿する成分としてセラミドやコラーゲン、ヒアルロン酸が代表的ですが、植物性のオイルやハチミツが配合されているものも効果的です。

また潤いを持続させるために、お風呂上がりに保湿クリームやローションで、蒸発させないように水分をしっかり閉じ込めましょう。敏感肌の人は無添加のボディソープがおすすめですが、合成界面活性剤で刺激を受けてしまう可能性があるので、ボディソープよりも無添加の純石けんをおすすめします。

洗い上がりの肌触りで選ぶ

モイストタイプやオイル配合など、選ぶボディソープによって肌触りは異なります。モイストタイプは保湿成分が豊富に配合されているので、洗い上がりはしっとりなめらかな肌触りですが、吸着感がベタついているように感じて苦手とする人もいます。

オイル配合のボディソープも保湿力は高いですが、ぬるっとした感触が残りがちで、洗った気がしないと感じる人も少なくありません。さっぱりタイプのボディソープは爽快感はありますが、肌がつっぱりがちで乾燥してしまうことがあります。

香りで選ぶ

好みの香りを選ぶことでバスタイムが楽しくなり、リラックス効果を得ることもできます。肌に香りが残って持続するものもあるので、バスタイムを終えたあとも気分を上げてくれます。香りは香料だけでなく、原料によっても異なるので、原料にも注目して好みの香りを選んでみてください。香りのよいものやデザインがおしゃれなボディーソプは、プレゼントにもおすすめです。

コスパで選ぶ

ボディソープは毎日使うものですから、しっかりコスパも重視したいです。高価なものでなくても、洗浄力や保湿力に優れているものもあります。高価であっても肌に合わなければ意味がありません。少しでもお得に美肌を手に入れられたらよいものです。コスパのよい製品も混じえてランキングでお伝えしますので、無理なく使える価格のものを選んでいきましょう。

ボディソープの人気ブランド・メーカー

ランキングの前に、ボディソープで人気を集めているブランド・メーカーを見ていきましょう。

持田ヘルスケア

薬局に並んでいるボディソープ

持田ヘルスケアはヘルスケア製品の製造販売をしているメーカーで、製薬会社ならではの製品開発が特徴です。ヘア・フェイス・ボディケアや介護ケア、ベビーケア製品など幅広く手がけています。コラージュフルフルシリーズはシャンプーとボディソープを展開しており、価格は高めですが品質の良さで人気を集めています。

コラージュフルフルのボディソープは低刺激の弱酸性で、敏感肌の人におすすめです。抗真菌成分と殺菌成分を配合した薬用タイプで、菌やニオイに悩んでいる人にも適しています。

花王

国内有数の石けんメーカー

日用品のトップメーカー花王はカネボウ化粧品やソフィーナ、ニベアなど、さまざまなブランドを展開しています。企業理念となっている“よきモノづくり”を行なうことで、消費者の日常にしっかりと根付いた製品を多く輩出しています。アタックやキッチンハイター、マジックリン、8×4、メリーズパンツなど、有名な製品ばかりです。

弱酸性で人気の高いビオレuのボディソープやハンドソープも、花王が展開するブランド「ビオレ」の製品です。赤ちゃんから大人まで、家族で使えるのが魅力です。

ジョンソン・エンド・ジョンソン

医療機器レベルの品質

ジョンソン・エンド・ジョンソンはベビーケアや衛生用品、ボディケア、コンタクトレンズなど幅広く手がける、世界最大級のヘルスケア会社です。高度な専門化と迅速な対応のために、分社分権経営をしているのが特徴です。製品の品質と安全性にこだわったサービス提供で、一般ユーザーだけでなく、医療現場でも信頼を得ています。

ジョンソン・エンド・ジョンソンの製品は非常に身近で、バンドエイドやマウスウォッシュ、ベビーローションなどがあり、利用している人は少なくありません。コンビニやドラッグストアで販売されているものが多く、購入のしやすさも魅力です。

ユニリーバ

世界規模での開発

ユニリーバはヘアケアやボディケア、ホームケア製品から、リプトンやベン&ジェリーズなどの食品まで、多くのブランドを展開しています。ラックスやモッズ・ヘア、ダヴ、ヴァセリン、ドメストなど、目にしたことのある製品ばかりです。

肌の潤いを守りながら洗う「ダヴ」のボディウォッシュは、肌がしっとりなめらかになると支持を得ています。シアバターを配合したものや、100%植物由来のボタニカルセレクションなども販売されています。メンズケア製品も展開しており、男女問わず人気の高いブランドです。

牛乳石鹸共進社株式会社

創業100年老舗が支える自然派

創業100年以上の歴史を誇る牛乳石鹸共進社株式会社は、牛のロゴが特徴的で、カウブランドの赤箱、青箱の石けんで有名な日用品メーカーです。赤箱、青箱は2016年にグッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞しています。

無添加のスキンケア・ヘアケア製品、ボディソープなどを展開しており、敏感肌やアトピー肌の人たちから支持を得ています。ボディソープは大容量で低価格なため、コスパの良さでも人気です。肌へのやさしさに特化した、自然派のブランドです。

成分で見るボディソープの総合おすすめ人気ランキング

成分に注目したおすすめのボディソープを、口コミを混じえてお伝えします。

1位:持田ヘルスケア コラージュフルフル泡石鹸

低刺激なボディソープ

抗真菌(抗カビ)作用のあるミコナゾール硝酸塩と、殺菌作用のあるイソプロピルメチルフェノールが配合されており、常在菌であるカンジダや、ニキビなどの肌トラブルを予防する効果があります。洗浄成分は肌にやさしいアミノ酸系で、効果的な殺菌力を補い、肌トラブルを解決するだけでなく、乾燥肌対策にもなり得る優秀なボディソープです。

低刺激のボディソープを求める人におすすめ

低刺激で全身の肌のケアを出来るもので、抗菌効果のある成分はいろいろな肌トラブルを解決し、クリアな肌を実現します。低刺激のボディソープを求める人には最適な製品です。

持田ヘルスケア コラージュフルフル泡石鹸の口コミ・評判

価格が高いので薬用としてデリケートゾーンなど用に使い分けている人もいるようです。抗真菌、抗菌しながら肌の乾燥を防ぐ優れものです。

  • カンジダの症状が良くなった 
  • 全身しっとり肌になった 
  • 無香料で香りが気にならない

2位:花王 ビオレ プライムボディ オイルinボディウォッシュ

100%天然由来の生花オイル

月見草、ラベンダー、ホホバの花・実・茎から抽出した、100%天然由来の保湿成分がたっぷり配合されたボディソープです。とろみのある泡で肌に摩擦を与えずにやさしく洗い上げ、なめらかなキメの整った肌へと導いてくれます。フラワーガーデンの香りがバスルームに広がり、心地よい気分にさせてくれるのも魅力です。

やさしく洗いたい人におすすめ

とろみのある泡でやさしく洗いたい人におすすめです。特にこだわりの植物保湿成分がやさしく肌を包み込む泡となり、いろいろな肌刺激から守ってくれるクッションになります。 

花王 ビオレ プライムボディ オイルinボディウォッシュの口コミ・評判

天然成分の花の香りで高級感を漂わせ、ちょっぴりリッチな気分にさせてくれるボディソープです。とろみのある泡が心地よいと人気です。

  • ビオレなのにこの高級感がたまらなく好き 
  • 泡立ちがすごくよいのでコスパ的にも魅力
  • 匂いがすごくよいので、バスタイムが楽しみ

3位:ジョンソンボディケア リッチ スパ プレミアム ビューティシャワージェル ザクロ

美容ケアしながらしっとり洗い上げる

美容効果の高いザクロ果実エキスが配合したボディソープは、洗うたびにシルクのような肌へと導きます。保湿成分に浸透力の高い、天然アミノ酸系のベタインを配合しており、ベタつきを抑えて皮ふをなめらかに整えます。ザクロとジャスミンのプレミアム感漂う香りで、スパに行ったような気分が味わえます。

しっとりとした洗い上がりが好みの人におすすめ

保湿力の高いベタイン美容効果のあるザクロが配合されているので、しっかり保湿し肌を乾燥から守ります。しかし配合されているラウレス硫酸Naは、洗浄力が強く泡立ちを良くしてくれますが、肌への刺激となることがるので、敏感肌の人は注意が必要です。 

ジョンソンボディケア リッチ スパ プレミアム ビューティ シャワージェルの口コミ・評判 

美容成分と香りにこだわったシャワージェルは、洗い上がりと香りの良さで支持を得ています。プレミアム感の詰まったシャワージェルで、バスタイムが至福のひとときに変わります。

  • スッキリ洗えて気持ちよい香り 
  • のびもよくすっきりするテクスチャー
  • 洗いあがりの潤い感がたまらなく好き

4位:ユニリーバ・ジャパン ダヴ プレミアムモイスチャーケア ボディウォッシュ

とても潤うボディソープ

潤い成分が角質層まで浸透して、肌の内側からしっかり保湿。濃密なキメ細かい泡で、肌にダメージを与えずにやさしく洗い上げます。フローラルの香りがほんのり漂い快適なバスタイムを演出。しっかり洗えてしっとり潤う肌はダヴならではの効果です。

洗浄力と潤いを求める人におすすめ  

「洗浄力が強いと乾燥する」「保湿力を求めるとベタつきがちで洗った気がしない」と悩んでいる人に、洗浄力も保湿力も兼ね備えた、ダヴがおすすめです。配合された洗浄力の強い成分潤い美容液の効果で、すっきりもしっとりも手に入れることができます。

ユニリーバ・ジャパン ダヴ プレミアムモイスチャーケア ボディウォッシュの口コミ・評判

とにかく泡がすごいという声が多くありました。クリーミーな極上の泡で、肌心地は抜群。ほんのり香るフローラルも、しつこすぎなくてよいと人気です。

  • クリーミーな泡でしっかり潤う
  • やさしい香りと泡で癒やされて長年愛用してる 
  • 泡立ちが良くて泡で包まれている感じは何ともいえない

5位:牛乳石鹸共進社 バウンシア ボディソープ  

潤いと洗浄力

まるでクッションのような濃密な泡のボディソープは、摩擦から肌を守り毛穴の汚れをやさしく落としてくれます。 ヒアルロン酸、コラーゲン、ミルクバターを配合しており、肌に潤いを与えてしっとりすべすべに。弾力性の高い泡は、手に取って肌の上をやさしくなでるように洗うのがポイントです。

肌の乾燥が気になる人おすすめ

高保湿成分をたっぷり配合しているので、肌の乾燥が気になる人におすすめです。保湿しながらキメの細かい泡でやさしく洗えて、敏感になりがちな乾燥肌も安心。@cosmeベストコスメアワード2017に殿堂入りを果たした、実力派のボディソープです。

牛乳石鹸共進社 バウンシア ボディソープの口コミ・評判

泡立ちの良さと保湿力の高さで、乾燥に悩んでいた人たちから高い支持を得ています。香りが強すぎないのも使いやすさの秘訣のようです。

  • 乾燥肌なので、とても重宝しています 
  • クリーミーな泡でとてもよい洗い心地
  • 今まで乾燥パリパリの肌だったのが潤う

6位:第一三共ヘルスケア ミノン 全身シャンプー(しっとりタイプ)

低刺激性で肌に優しい

肌へのやさしさで定評のあるミノンの全身シャンプーは、肌に負担をかけにくいシンプルな処方で、敏感肌、乾燥肌の人たちから人気を集めています。ボディだけでなく髪も洗えて、ふけやかゆみ、肌荒れなど皮ふのトラブルを防ぐ効果が期待できます。

敏感肌と乾燥肌の人におすすめ

アレルギーの原因物質を極力カットしており、刺激に弱いデリケートな肌にぴったりです。やさしい処方で肌のバリア機能を守りながら洗えて、赤ちゃんから大人まで安心して使用することができます。

第一三共ヘルスケア ミノン 全身シャンプー(しっとりタイプ)の口コミ・評判

肌に合うものを探すのが大変な、アトピー肌や敏感肌の人たちから人気を集めています。とにかく肌にやさしいので、安心して使用することができる全身シャンプーです。

  • 乾燥からのアトピーに悩んでいたときにこれに出会い救われた
  • はじめはヌルヌルで使い続けているうちにしっとりする
  • 乾燥する時期には欠かせない

7位:クユラ(KUYURA)ボディケアソープ(心やすらぐ香り)

絶妙な配合が生み出す洗い心地

自然で豊かなハーバルの香りが特徴のアロマボディソープは、バスタイムをより快適にします。ダイズ油が肌の表面を覆って水分の蒸発を防ぎ、コラーゲンに似た働きをするので、肌の若返りに期待ができます。抗酸化作用のあるオレイン酸は肌馴染みが良く、乾燥ケアや肌トラブルに力を発揮します。

弾力のある泡に包まれたい人におすすめ

クリーミーモイスト処方で弾力性が高くキメ細かな泡が、肌にダメージを与えないようにソフトに洗い上げます。もちもちの泡に包まれたい人におすすめです。1,000円以下で手軽に購入できるのもポイントです。

クユラ(KUYURA)ボディケアソープ(心やすらぐ香り)の口コミ・評判

口コミを見る限り弾力のある泡が好評でで、保湿力の高さもうかがえます。濃厚な香りが人気ですが、その分苦手に感じる人もいるかもしれませんので、購入前に香りがチェックできたらしておきましょう。

  • 弾力ある泡と香りに癒される
  • 洗いあがりのしっとり感が格別
  • 濃厚な香りにとろけそう

8位:リボーテ しみずの無添加ボディソープ

【商品URL:https://shimizu-soap.jp/

補う無添加のボディソープ 

「洗う」ではなく「補う」ボディソープは、ビオチンを配合しているのが特徴です。肌のターンオーバーを促す効果や、アトピー治療に使用されることもある、肌の健康維持に大切な成分です。天然セラミドも配合しているので、肌のバリア機能を高めてくれる効果も期待できます。モンドセレクション2017を受賞しています。

刺激に弱い肌の人におすすめ

9つの無添加処方(アルコール、パラベン鉱物油、シリコーン、合成香料、着色料、紫外線吸収剤、合成ポリマー、動物由来成分)で、肌が敏感な子どもから大人まで安心して使用することができます。またラベンダーオイルと2種類のカモミールオイルが、肌に負担をかけずにバスタイムを満たしてくれます。

リボーテしみずの無添加ボディソープの口コミ・評判 

刺激を受けやすいアトピー肌や敏感肌に嬉しい処方で、肌トラブルが解決できたという声が多くあります。価格が高いのがちょっぴり気になりますが、60日間の返金保証があるので、じっくり試すことができて安心です。

  • 昔からかゆみが酷かったけどこの製品を使ってから症状が治まった
  • 手のひらにとりマッサージのように使うと気持ちよい
  • アトピーが酷かったのでボディソープを使えなかったけどこの製品は使える

9位:モイスト・ダイアン ボタニカル ボディソープ リフレッシュモイスト

自然の恵みをたっぷり配合

10種類のオーガニックボタニカルエキスと、オリーブ洗浄成分で肌を労りながら洗います。さらに8種類のオリジナルレアオイルと3種類のリフレッシュオイルを配合で、自然の恵みがたっぷり詰まっています。さっぱり洗ってしっとり潤うボディソープです。

爽やかな香りが好きな人におすすめ

柑橘系の爽やかな香りが漂うボディソープは、気分をすっきりリフレッシュさせてくれます。どこか高級感を感じさせるボトルデザインも人気です。バスルームに置いているだけおしゃれな気分にさせてくれます。

ストーリア モイスト・ダイアン ボタニカル ボディソープ リフレッシュモイストの口コミ・評判

爽やかな香りはしつこく肌に残らないので、香りが強いボディソープが苦手な人におすすめです。泡立ちも泡切れも良いという声がありました。ボトルデザインも可愛いと人気のようです。

  • 洗いあがりはさっぱり系ですが潤いもありとてもよい
  • 香りがとてもすき 
  • マイナス点がないボディソープだと感じた

10位:ジョンソンベビー 全身シャンプー 泡タイプ

水と同じくらいで低刺激

極力シンプルな処方でつくられたボディソープは、ほとんど水と同じくらい低刺激で、デリケートな赤ちゃんの肌をやさしく洗い上げます。微香料ですが、国際香粧品香料協会と自社基準を設けた、肌にやさしい香料が使用されているので安心です。

刺激に弱い人におすすめ

体を洗っても肌に洗剤が残りがちですが、こちらのボディソープは肌に洗浄成分を残さずに洗うことができるので、肌トラブルを引き起こしにくくて安心です。デリケートな赤ちゃんの肌を考えて開発されているので、刺激に弱い敏感な大人の肌にも使用できます。

ジョンソンベビー 全身シャンプー 泡タイプの口コミ・評判

極力シンプルな処方のため、泡立ちにくさはありますが、肌へのやさしさには支持を得ています。肌に洗浄成分を残さないので、背中ニキビなどへの部分使いよいという声もありました。

  • 背中ニキビに悩まされていたけど、これを使うと不思議と消える 
  • 洗い上がりのしっとり感に感動 
  • 泡の手触りがよく子供が進んで洗ってくれる

11位:ミヨシ 無添加せっけん泡のボディソープ  

弱アルカリ性で石けんと水だけ

余計なものが配合されていない、水と石けんだけのシンプル処方の無添加ボディソープです。動植物の油脂から作られた弱アルカリ性の100%純石けんで、古い角質や汚れをしっかり落としてくれます。泡立てる必要がないので、肌に摩擦を与えず手で優しく洗うことができます。

余計な添加物が配合されていないので、弱アルカリ性石けんを使用しても肌に刺激を感じないという人におすすめです。

固形石けんを使っていて肌トラブルがない人におすすめ

石けんを泡にしたボディソープは、弱アルカリ性の固形石けんを使っていても、肌トラブルがなかった敏感肌の人や、弱酸性では物足りないと感じている人おすすめです。泡立てる必要がないので、子どもでも簡単に使えて自分で洗うことができます。

ミヨシ 無添加せっけん泡のボディソープの口コミ・評判

ぬるぬる感が残らず、泡切れがよいことから評価の高いボディソープです。無添加なのにしっかり汚れを落としてくれるので、さっぱりとした洗い心地が人気のようです。

  • 肌にまとわりつく感じがなくさらっとしている 
  • 洗いあがりのさっぱりした感じがよい 
  • 軽い泡が非常によい感じに汚れを落とす

12位:ライオン バストロジー 泡のボディケアウォッシュ

肌を包み込むような泡

ハチミツを配合した保湿力が高いボディソープです。洗浄成分は弱酸性のアミノ酸系で、洗浄力は通常よりやや弱めですが、皮脂を落としすぎることなく、柔らかい泡でやさしく洗い上げてくれます。キメ細かい弾力性のある泡を持続して、リッチな洗い心地です。

やさしい成分で癒されたい人におすすめ

弱酸性の肌にやさしい洗浄成分と保湿力の高さで、乾燥肌や敏感肌の人におすすめです。手で洗うことで強い摩擦を防ぎ、肌のバリア機能への影響が少なくなるため、水分が蒸発しにくくなります。

ライオン バストロジー 泡のボディケアウォッシュの口コミ・評判

泡立ちがやさしく肌をなでるように洗うので、肌トラブルを抱えている人からも好評です。香りの好みは分かれるようですが、洗い心地の良さにファンが増えているボディソープです。

  • 泡立てなくてもよいので簡単に使えるのがよい 
  • 使いやすくてリピートしてる
  • 泡でしっとり包み込むように洗い落とせるのでよい 

13位:オードフルール フレグランスボディシャンプー(カサブランカ)

上品な香り漂うボディソープ

心をリラックスさせてくれる効果があると言われている、ナルシス精油を配合した上品な香り漂うボディソープです。ヒアルロン酸の生成効果と血行促進作用のあるマジョラムエキスと、浸透型コラーゲン配合で潤い感アップです。モダンなボトルデザインはプレゼントにもおすすめです。

さっぱりした洗い心地がよい人におすすめ

香りに特化したボディソープですが、洗い心地はさっぱりとしているため、ベタつきがちな脂性肌の人におすすめです。皮脂をしっかりと落とし、保湿することでなめらかな肌へと導きます。

オードフルール フレグランスボディシャンプー(カサブランカ)の口コミ・評判

「フレグランス」としているだけあって香りへの評価は高く、香りのよさでリピートしている人が多く見られました。ボトルデザインもシンプルでおしゃれと人気を集めています。

  • 上品で高級感ある香りに癒される
  • さっぱりとした洗い心地が素敵
  • 香りのよさにリピート

14位:ラッシュ(LUSH)みつばちマーチ シャワージェル

ハチミツたっぷりで潤う 

贈り物としても人気の高いラッシュ。みつばちマーチは贅沢にハチミツを配合した、甘い香りが特徴のシャワージェルです。ハチミツの保湿効果と殺菌作用で、肌に潤い与えて清潔に保ちます。ローズヒップエキスも配合されており、肌のキメを整える効果が期待できます。

甘く香ばしい香りが好きな人におすすめ

ハチミツたっぷりのシャワージェルは、バスルームに広がる、美味しそうな甘く香ばしい香りがとても人気です。ベタつきそうなイメージですが、しっとり潤う洗い上がりで、乾燥肌の人にもおすすめです。

ラッシュ(LUSH)みつばちマーチ シャワージェルの口コミ・評判 

とにかく香りがよいという声が多く、プレゼントでいただいてリピーターになる人が多くいました。バスタイムを楽しくしてくれる

  • ハチミツの甘い香りがたまらない 
  • しっとりして乾燥しにくくなった
  • 泡立ちがとてもよい

15位:大塚製薬 ウルオス 薬用スキンウォッシュ

気になるニオイを落とす

シメン-5-オール、グリチルリチン酸2K配合で皮膚のトラブルの原因となる菌を殺菌し、防臭防菌効果に期待ができます。余分な皮脂まで落とさずしっかり汚れを落としてくれるバランスのよいボディソープです。刺激は強すぎないのでさまざまな肌質の人に使うことができます。カキタンニンや濃グルコースなどが、肌の正常化を促し、すっきり落とせてつっぱりにくいです。 

脂性肌の人におすすめ  

皮脂の分泌が多くベタつきが気になる、脂性肌の人におすすめです。殺菌・消毒する成分が配合されているので、ニキビの予防に期待ができます。男性の肌の劣化を応援するボディソープです。

大塚製薬ウルオスの口コミ・評判 

ベタつきに特化したボディソープは、さっぱりとした洗い心地が人気です。男性向けとしていますが、使い心地のよさや、爽やかな香りで女性からも支持を得ています。

  • 泡切れがよく洗い心地もいい 
  • 香りもきつくなく女性の私でも使える
  • さっぱりしているので非常によい

16位:牛乳石鹸共進社 カウブランド無添加ボディソープ

天然アミノ酸洗浄成分配合

敏感肌の人たちから特に人気の高いカウブランドのボディソープは、天然由来の石けんとアミノ酸系の洗浄成分でやさしく洗い上げます。クリーミーで自然な泡立ちと石けんの香りは、よりバスタイムを快適な空間へと導きます。デリケートな肌のことを考えてシンプルな処方でつくられています。

肌がデリケートな人におすすめ

シンプル処方で無添加のボディソープは、肌のバリア機能が低下して敏感になりがちな、デリケートな肌にぴったりです。アルコール・着色料・防腐剤・香料フリーで安心して使うことができます。

牛乳石鹸共進社 カウブランド無添加ボディソープの口コミ・評判

敏感肌の人たちからトラブルなく過ごせると支持が高く、肌本来の保湿力が高まったという声もありました。ほのかに香る石けんの香りが心地よいバスタイムを演出します。

  • 敏感肌でボディーソープ選びに苦労していたけどやっと落ち着けた
  • このボディソープはトラブルがなくてよい
  • ニオイもぬるぬる感もなくて使い心地がよい

17位:ニベア クリームケア ボディウォッシュ ヨーロピアンホワイトソープの香り 

濃密泡が包む

クリームのような濃密泡で、肌の汚れをしっかりキャッチして落とすボディソープです。アルカリ性の石けんによく使われる、ミスチリン酸が主役で洗浄力は高めです。天然保湿クリームと言われているシアバターを配合しているので、乾燥から肌を守ります。

柔らかく包まれたい人におすすめ

柔らかい泡立ちが特徴で、やさしく汚れなどを包み込みしっかりと洗い落とします。洗浄力が高い成分を泡立ちでマイルドにしています。やさしく肌の上にのせるように使用しましょう。

ニベア クリームケア ボディウォッシュ ヨーロピアンホワイトソープの香りの口コミ・評判 

口コミは香りに関するものがとても多く、好まれやすい香りは使っている人たちを魅了しているようです。洗いあがりの意見はさまざまですが、比較的洗浄力が高めのボディソープです。

  • 泡立ち、洗い心地、香りともとてもよい 
  • 香りが高級感がありとてもよい
  • すっきりするのにしっとりする感じ

18位:サボン・ド・ブーケ フレグランス ボディウォッシュ

ニオイを閉じ込める

10種のボタニカルエッセンス配合で、ジャスミンローズの香りがリッチな気分にさせてくれるボディソープです。ニオイコントロール技術とロングラスティング香料で、汗や皮脂などのニオイのもとを閉じ込め、リッチな香りを持続させます。

リッチな香りが好きな人におすすめ

ジャスミンローズの香りが特徴のボディソープは、気品あふれるリッチな香りが好みの人におすすめです。保湿成分をたっぷりと配合しているので、潤いを守りながらやさしく洗い上げます。

サボン・ド・ブーケ フレグランス ボディウォッシュの口コミ・評判

ジャスミンローズの香りがバスルームいっぱいに広がって、幸せな気分になれるという声が多く、香りが持続して就寝時まで癒やしが続くようです。ワンプッシュで洗える箇所が少ないとう人も見えられるので、個人差はありますが、コスパが良いとは言えないようです。

  • しっとりもっちりの泡がよい香りと共に包まれまる
  • 洗い心地がしっとりしている感じ
  • バスルームに香りが広がって幸せな気分になれる

19位:ルシード 薬用デオドラントボディウォッシュ

消臭成分が加齢臭に効く  

イソプロピルメチルフェノールが肌の余計な菌を殺菌し、防臭効果が見込めるデオドラントのボディソープ。アルカリ性のラウリン酸配合でやや強めの脱脂力です。カンゾウエキスなどのエキス類が肌の状態を正常化に、ハッカ油やメントールなども入っている、清涼感のあるボディソープです。使い心地はとてもさっぱりとしています。 

年齢によるニオイが気になる人におすすめ

消臭・殺菌成分と高い洗浄力で、加齢臭が気になる人におすすめです。ハッカやメントールの効果がプラスされ、さっぱり洗える点も非常に優れています。

ルシード 薬用デオドラントボディウォッシュの口コミ・評判

すっきりさっぱりとした使用感は好評で、デオドラント効果と共にとても高い洗浄力で、アブラっぽい男の汗やスポーツのあとなどに最適のようです。

  • スースーした感じがとてもよく肌に合う
  • スッキリサッパリよい感じ 
  • ミドル脂臭が気になった旦那のために購入、自分もサッパリしたいときに使ってる

20位:DEOSEEK(デオシーク) ボディーソープ

【商品URL:https://deoseek.jp/

世界に認められた品質

パラフェノールスルホン酸亜鉛とイソプロピルメチルフェノールを配合しており、ワキガの治療薬としても使われる成分で、殺菌作用があり気になるニオイを予防します。架橋型ポリエーテル変性シリコーン混合物などを中心として、吸着型の洗浄成分をしているのが特徴です。品質と機能性の高さは世界に認められ、モンドセレクション2018を受賞しています。

洗濯物のニオイが気になる人におすすめ

消臭に特化しているボディソープなので、枕などへのニオイ移りが気になっている人におすすめで、ニオイ防止には強力です。金属製イオンなどの働きを弱めることは、脱臭には大きな効果になり、吸着型のボディソープの働きをより強めています。 

DEOSEEK(デオシーク)ボディーソープの口コミ・評判

デオドラントボディソープとして異色な成分配合というのもあって、消臭効果という点においてはかなり効果がある口コミが多数です。肌に合う合わないがありますが、ニオイが気になっている人には強力な味方になってくれるようです。

  • とろみある液体がからみ不思議な泡立ち
  • こちら使ってから枕のニオイが気にならなくなった
  • 酷いワキガなのですが、これを使用してからはニオイが気にならなくなった  

成分がこだわりのボディソープおすすめ人気ランキング

ここでは特に成分のこだわりがあるのが特徴をボディソープをみてみましょう。

1位:ボタニスト ボタニカル ボディソープ モイスト

洗い心地のよいボディソープ  

植物由来のこだわった成分を配合したボディソープは、マイルドな洗い上がりです。ボタニカルバターミルク3種類のボタニカルエキスは肌を保湿し、肌の状態を良くする効果が期待できます。ローズ&ホワイトピーチのしつこさのない甘い香りで、リラックスしたバスタイムを過ごせます。

成分にこだわりたい人におすすめ

豪華なボタニカル成分が配合されており、植物由来成分にこだわっている人におすすめで、自然派の人にはぴったりのボディソープです。 成分のこだわったオーガニックに近い成分配合で、しっとり潤う洗い心地を実現します。

ボタニスト ボタニカル ボディソープ モイストの口コミ・評判

多くの口コミは好評で、多くのファンの心をつかんでいます。口コミ数が多いというのは製品を選ぶ上でも大きな参考になり得るので、興味がある人はぜひ見てみてください。

  • 清潔感ある香りがとてもよい
  • 洗い心地が最高で、今まで使っていた中でも一番よい
  • 柔らかくなめらかな泡立ちがとてもよい

2位:メルサボン ボディウォッシュ フローラルハーブ

石油系成分ゼロ

3種類のフルーツエキスと8種類のボタニカルエキスを贅沢に配合した、100%ナチュラル発酵泡のボディウォッシュです。ラウリン酸などのアルカリ性の洗浄成分と、アミノ酸系の洗浄成分をブレンドした、石油系成分ゼロの肌にやさしい洗い心地です。保湿成分や肌の調子を整える成分もしっかり入っており、香りはみずみずしいフローラルハーブの香りです。

植物由来エキスにこだわりがある人におすすめ  

植物由来の成分にこだわったボディウォッシュは、植物由来エキスや天然成分などの、ナチュラル派の人におすすめ。泡切れよく洗えて肌が潤うのは、このボディソープのよいところです。

メルサボン ボディウォッシュ フローラルハーブの口コミ・評判

使い心地と香りのよさに人気が集まっており、植物由来のやさしい感触をじっくり味わるようです。汗をかきやすい夏場でも、すっきり洗えるのはよいところです。

  • 泡立ちがよく、泡切れもよいし、洗い心地も気に入っている 
  • 香りが好みで使っている
  • 夏場にすっきり洗えるのでうれしい

3位:ドクターブロナー マジックソープ

全米売上No.1のオーガニックソープ

オーガニック原料天然オイルを元につくられた、カスチール石けんはヤシ油とオリーブ油がベースとなっています。植物性の自然な洗浄剤、水酸化Kで弱アルカリ性にして、洗浄力を保っています。オリーブ油、ヤシ油、ヘンプ油、ホホバ油は天然の保湿成分として、洗いながら肌を潤します。香りは人気のシトラスオレンジはじめとして、無香料を含む11種類から選べます。

天然成分にこだわりたい人におすすめ

こだわりの天然成分のボディソープですので、肌にやさしく軽い洗い心地です。脂性肌から敏感肌乾燥肌の人におすすめできます。全米を中心に多くのメイクアップアートや、スーパーモデルから愛用されています。

ドクターブロナー マジックソープの口コミ・評判

使い心地は高評価で、さまざまな肌トラブルの解決にも役立ったという口コミが多く見られます。それはその製品のよさを物語っており、植物成分という点も大きなポイントです。

  • 肌がキュッとする感じがたまらない
  • 泡が包んで洗い流した跡がスッキリ  
  • サラッとした緩いジェルがみるみる泡立つのは不思議

4位:クリアネオ クリアネオパール

透き通った女性らしい肌へ

配合されているアスタキサンチンは抗酸化作用があり、肌の調子を整える効果が期待できます。カリ石けん素地、コカミドDEAなどやさしい5種類の洗浄成分で、マイルドな洗い心地を実現しています。8種類の美容成分や10種類の植物性保湿成分配合で、肌の調子を整え美肌へ導く効果が期待できるボディソープです。 

クリアな肌を目指している人におすすめ  

美容成分、オーガニック成分がたくさん配合されており、植物成分にこだわりのある人におすすめです。美肌を目指している人にも、おすすめのボディソープです。豪華な配合成分によって、しっとりとした洗い上がりです。

クリアネオ クリアネオパールの口コミ・評判

多くの人が使い心地などのよさについて触れています。豊かな泡立ちと洗い心地は、使う人を選びません。気になるデリケートな箇所に、部分使いしている人も見られました。

  • シルクのような泡に包まれてとてもよいバスタイム 
  • 柔らかい洗い心地で癒されまる
  • 私は黒ずみが気になる箇所だけ使っていて調子よい

5位:MIEUX LUXGEOUS(ミューラグジャス)  ボディシャンプーR

やさしい石鹸素材

3種のコラーゲンと3種のヒアルロン酸、5種の天然オイルを配合したボディシャンプーです。 高級美容成分のフラーレンなども配合されており、美容に特化しています。石けんにベタインで中和している洗浄ブレンドは、キメ細やかな泡立ちでやさしく皮ふを洗い、保湿効果も抜群。美容液のような成分配合です。

成分にこだわりがある人におすすめ  

成分配合はやさしく保湿のケアの成分もたっぷりなので、乾燥肌や敏感肌の人、成分にこだわりがある人におすすめ。保湿に特化しているので、乾燥する冬場限定で使用するような使い方もできます。

MIEUX LUXGEOUS(ミューラグジャス)  ボディシャンプーRの口コミ・評判 

使い心地は良好で口コミはでの評価は高く、香りに魅了された人はディープなユーザーになっています。ボトルがバスルームの飾りにもなるという声もありました。目でも楽しませてくれるボディシャンプーです。

  • 潤ってひび割れしなくなった
  • 香りがとても素敵なボディソープ
  • スタイリッシュなボトルがたまらなくおしゃれ

市販ボディソープおすすめ人気ランキング

市販で手に入れやすく比較的コスパのよい、ボディソープのおすすめをお伝えします。

1位:ユニリーバ・ジャパン ラックス ボディソープ フローラルタッチ

香るリッチな泡

特徴は香りと泡立ちがとてもよいことで、それはまるでフローラルの花畑にいるかのように、しっかりと泡で包み込んで洗うボディソープです。厳選されたエッセンシャルオイル配合で、ヨーロピアンバイオレット・パチュリが香る泡を実現しています。

香りを楽しみたい人におすすめ

泡から放たれる上品な香りが好きな人におすすめで、泡でやさしく洗い流すようにするとよいです。 しっとりする洗い心地になることでしょう。

ユニリーバ・ジャパン ラックス ボディソープ フローラルタッチの口コミ・評判

香りがよくバスタイムが楽しみになるという声が多くありました。低価格で手に届きやすいのもポイントです。コスパの良さも好評です。

  • しっとり洗えるしコスパを考えるとよいもの 
  • 香りが素敵でバスタイムが楽しみ 
  • ドロッとしているテクスチャーですが泡立てると上品な香り

2位:クラシエ ナイーブ ボディソープ

洗う成分は植物由来

100%の植物性生まれのボディソープは、ブランドこだわりの処方です。シリコン・パラベン・アルコール(エタノール)・鉱物油・着色料フリーで刺激に弱い肌に安心です。石けん洗浄成分とアミノ酸系洗浄成分をベースとして、やさしい泡でさっぱりと洗い上げます。

さっぱりしたい人におすすめ

さっぱりした洗い心地ですっきりしますので、その洗い心地が好みの人におすすめ。しっかり汚れを落としながら潤いをサポート。ジャンボサイズも低価格で手に入れやすく、コスパも良さもおすすめです。

クラシエ ナイーブ ボディソープの口コミ・評判 

さらっとしたテクスチャーでしっかり泡立ち、泡を肌にのせるように洗うのがおすすめのようです。濃すぎない香りも使いやすいという声が多くありました。

  • さらさらした感じの使い心地でさっぱりする
  • フローラル系の香りが素敵で気に入ってる
  • 水みたいなテクスチャーでしっかり泡立つ

3位 花王 ビオレu 泡で出てくるボディウォッシュ  

キメ細かいもっちり泡

弱酸性で比較的洗浄力がしっかりしているボディソープです。キメ細かく豊かな泡立ちは、カサつきがちなひじやひざもしっとり洗い上げます。フレッシュフローラルが鮮やかに香り、バスルームを居心地のよいリラックス空間へと導きます。  

弱酸性を求めている人におすすめ

素肌と同じ弱酸性で赤ちゃんから大人まで、家族みんなで使うことができます。ゴシゴシこすらなくても、伸びのよい泡で手のひら洗いするだけで、汗や汚れを落とせます。

花王 ビオレu 泡で出てくるボディウォッシュの口コミ・評判

価格の低さとコスパのよさが魅力的で、人気を集めています。肌への負担を軽くするために、手のひら洗をしたいときに使う人もいるようです。

  • 安さに惹かれて購入したけど使心地も良かった
  • 泡立ちもよく気に入って家族で使ってる 
  • 乾燥する冬場はこのボディソープを使うと決めている

4位 ライオン PRO TEC 薬用デオドラントソープ

 

爽快な洗い心地

イソプロピルメチルフェノールが、ニオイのもとになる菌を殺菌しニオイを防ぎます。ミリスチン酸などのアルカリ性の成分で、比較的洗浄力が高いボディソープです。メントールや香料などがより爽やかな印象と洗い上がりを実現しています。

しっかり洗えるのが好きな人におすすめ

有効成分が殺菌し肌のトラブルや、ニオイを予防する効果が期待できます。保湿成分としてメマツヨイグサ抽出液を配合しているので、乾燥から肌を守ります。洗浄力が高いので、ベタつきがちな脂性肌の人におすすめです。

ライオン プロテクデオドラントソープの口コミ・評判

使い心地の良さやニオイ対策には定評があるようです。加齢臭や体臭による、衣類へのニオイ移りがなくなった、という喜びの声もありました。

  • さっぱり洗えてつっぱらない香りもよい
  • 加齢臭などがあまり気にならなくなった
  • 淡いミントのような香りがフワッと香るのが好き

5位 花王 キュレル ボディウォッシュ  

乾燥性敏感肌のためのボディソープ  

乾燥性敏感肌と言えばキュレル。セラミドを守りながら洗うボディソープは、低刺激性でデリケートな肌にぴったりです。肌荒れを防ぐグリチルリチン酸ジカリウム配合されており、肌の消炎効果が期待できます。保湿成分のユーカリエキスが、肌の潤いを守ります。

しっかり肌を守って洗いたい人におすすめ  

やわらかい泡と強い洗浄力、消炎効果などによって、清潔にしっかり洗って肌を守りたい人におすすめです。やさしく泡をのせるように洗うことがよりよい洗い方です。

花王 キュレル ボディウォッシュの口コミ・評判

乾燥などに悩む多くの人の肌を癒しているようです。肌荒れ防止成分が配合されているのも嬉しいポイントです。価格が低くコスパがよいのも人気の秘訣です。

  • これを使っているときはストレスフリーな肌 
  • 香りと泡立ちが気に入って使ってる
  • 柔らかい洗い心地が気に入ってリピート

自分の肌に合ったボディソープを使おう

ボディソープを成分に注目してお伝えしましたが、いかがでしたか?成分にこだわってボディソープを選び、肌に合っているものを使うことが大切なポイントです。

成分によって刺激になる人もいれば、刺激にならない人もいます。使ってみるまで分からないという点は不安が残りますが、口コミなどで評価の高いボディソープでも、肌に合わなければ意味がありません。自分の肌に合った成分の、お気に入りのボディソープを探してみませんか。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル