夏用ファンデーションおすすめ人気ランキング10選。メイクをキープしてアクティブに過ごす

夏用ファンデーションおすすめ人気ランキング10選。メイクをキープしてアクティブに過ごす

2018.05.13 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

夏の化粧崩れを防ぐファンデーションが知りたい

夏になると強い日差しや気温の高さなどで皮脂の分泌が活発になったり、肌表面が乾燥してしまったりといった理由から、化粧がヨレる・化粧が落ちるなど「化粧崩れ」を引き起こしやすくなります。

アクティブに活動したいと感じている方ほど、化粧崩れを防ぐメイクやアイテムを使わないと、メイクを気にして夏を満喫できないということも。夏場にあわせたメイクの基本でもある、ファンデーションについて解説していきます。

夏の化粧崩れの原因

化粧崩れの原因として乾燥が考えられます。汗のかきやすい夏場に、さほど実感が湧かないという方も多いかもしれません。実は紫外線やオフィスなどのエアコンによるダメージを受けるため、夏の肌は乾燥するのです。

冬場は肌の乾燥が気になる季節ですが、夏場に受けたダメージを蓄積しているため、顔の表面は皮脂の分泌量が多くテカリ気味なのに、肌の角質層は乾燥状態となっている女性は全体の8割もいます。乾燥が酷くなってしまうと、肌を守ろうとするために皮脂が大量に分泌されます。

そのため油分と混じったファンデーションが、ヨレたり落ちたりしてしまう原因となります。汗によって起きてしまう化粧崩れはベタついた汗など、長年の運動不足などが原因で、汗に油分が混ざってしまうために起こるのです。特に顔だけに汗をかいてしまうという方は要注意です。

化粧崩れを防ぐ方法

夏場の化粧崩れの原因は、乾燥によるもの・皮脂によるもの・ベタ付つく汗によるものが原因です。ですのでこの3つを改善することができれば、おのずと化粧崩れは防げるということになります。また、メイクの方法やベースメイクを見直し、仕上げ方を変えることでも化粧崩れをしにくくできます。化粧崩れを防ぐ方法を3つに分けて触れていきます。

スキンケアは保湿に重点を置く

化粧崩れの原因となっている乾燥を改善できるのは保湿です。化粧崩れが起こりやすい夏場だからこそ、より入念に保湿し、冬場に使う油分たっぷりの保湿クリームではなく、水分での保湿をメインにしましょう。高いものではなくプチプラで量が多いものを、たっぷり使うと効果的です。

また美容液や乳液など基本的なスキンケアのあと、夏場は10~20分間空けてから化粧下地、それから3分後にファンデーションと肌に必要な成分を、しっかりと吸収させて馴染ませるということが大切です。

ベースメイクはできるだけ薄く塗る

ニキビやクマ、くすみなど顔にある隠したい悩みはありますが、ベースメイクを厚く重ねてしまうと崩れやすくなってきます。化粧下地もファンデーションも薄く塗るようにするだけでだいぶ変わります。重ね付けするときは、2度くらいでやめておくのが崩れにくくするポイントです。

メイクを終えたあとにファンデーションが馴染むように、両手で包み込んで優しく顔をハンドプレスすると、より肌へのフィット感が高まり化粧崩れをしにくくしてくれます。

汗をかきやすい人は首を冷やす対策をする

汗をかきやすい方は首の後ろを冷やすことをおすすめします。体温を下げるために熱が出てしまったときもそうですが、首やワキ、太ももの付け根など大動脈があるところを冷やすと効果があります。特に顔に汗をかきやすい方は、首の後ろが効果が高く、他の部分よりも冷やしやすいです。また顔にだけ汗をかいてしまう原因運動不足にありますので、適度な運動をするのも大切です。

夏のファンデーションの選び方

夏に使えるファンデーションを選ぶ上で重要なポイントを5点あげました。夏の化粧崩れの原因にしっかりアプローチできるものを、上手に選ぶための参考にぜひしてください。

肌への密着時間が長いものを選ぶ

夏場のファンデーションの選び方としてまず考えたいのが、肌への密着時間の長さです。化粧崩れはファンデーションが肌に密着していないと起こりやすくなるもの。そのため乾燥を防ぎながら、肌へしっかりと密着してくれるタイプを選ぶと崩れにくくなります。

保湿成分がたくさん配合されているものや、ミネラルファンデーションのような肌に優しいシンプルな成分でも、天然由来の保湿成分が入っているものですと、肌を乾燥させずに密着させることができます。特に乾燥肌やインナードライの方の場合には、特にパウダータイプのファンデーションですと密着自体が弱いので、リキッドクリームファンデーションがおすすめです。

肌に負担をかけないものを選ぶ

乾燥が酷くなると粉吹きがちで、化粧崩れの前に仕上がりに納得できないということもあります。肌に負担をかけにくいものを選ぶためには、保湿できるものが重要です。年代・肌質に関係なく強い味方になってくれるのが、ミネラルファンデーションです。

ミネラルファンデーションは、天然鉱物である酸化鉄・酸化チタン・マイカ・シリカなどを主成分として作られているものです。日本にはその定義が明確にないため、製品によって品質にばらつきがあるということがありますので、購入時にしっかりと成分を確認しましょう。

ミネラルファンデーション以外にも、保湿に優れたリキッドファンデーションや、クリームファンデーションなどあります。自分のお好みのものをチョイスするとよいでしょう。

カバー力のあるものを選ぶ

化粧崩れを防ぐためにファンデーションを薄く塗り、重ねづけをしないようにするために、ある程度カバー力があるものを選びましょう。液体や固形などファンデーションの種類によって、カバー力が変わってきます。種類別に特徴について比較しながらみていきましょう。

クリームファンデーション

カバー力に優れているクリームファンデーション。テクスチャーが重めでしっとりと仕上がります。保湿力が高く密着時間が長いため、乾燥による毛穴の開きやたるみなどの、カバーをしたい方にもおすすめです。ただし厚塗りになりやすいため、少量ずつつけてキレイに仕上げるのがコツです。

またデメリットとしてしっかり隠せる分、油分が多く含まれているためニキビがある場合には、避けたほうがよいでしょう。他にもカバー力が高いため、強いクレンジング剤が必要となるものが多いので、その分肌への負担になり乾燥しやすくなります。

リキッドファンデーション

液状のテクスチャーで軽いものから重いものまで、種類が豊富なリキッドファンデーション。保湿力が高く、伸びのよいテクスチャーで扱いやすいです。多くのリキッドファンデはカバー力が高いので、くすみや毛穴の黒ずみをカバーしたい方におすすめです。

デメリットとしてはクリームファンデーションに同じくカバー力に優れている分、強いクレンジング剤が必要になります。成分などに気を配りながら、できるだけ肌に優しいものを選ぶとよいでしょう。

パウダーファンデーション

粉末上のファンデーションを固めて作るパウダーファンデーションは、軽く自然な仕上がりになります。肌全体の赤みやソバカスなどをカバーしたい方におすすめです。他のタイプに比べて油分が少ないため、保湿力は低くなります。しかしコンパクトなため持ち歩きやすく、メイク直しが手軽にできます。

使用する前にスキンケアでしっかり保湿を行うことで、足りない部分を補うことができます。肌への密着力が弱いのでカバー力は低めですが、肌への負担が少ないという特徴があります。

クッションファンデーション

専用のスポンジに液体のファンデーションを浸みこませた、コンパクトタイプのファンデーション。リキッドファンデのようにしっかりカバーしてツヤ肌に仕上げ、パウダーファンデのように軽いつけ心地です。リキッドとパウダーファンデのよいところを持ち合わせています。

そのためパウダータイプよりもカバー力がほしいと感じている方や、リキッド・クリームファンデの仕上がりが苦手な方におすすめです。持ち運びやすく塗りやすいですし、化粧直しのときにも大活躍します。

つけ心地が軽いものを選ぶ

化粧崩れをしにくくするためにファンデーションを薄くつけていくことがポイントですが、肌に負担をかけにくくするためにも、ファンデーションのあとにフェイスパウダーを使用することで、格段に化粧崩れしにくくなります。どのタイプのファンデーションを使ったとしても、化粧崩れ防止のために最後にフェイスパウダーを使うことをおすすめします。

ファンデーションのあとにフェイスパウダーをのせるので、ファンデーションが重くなりすぎると、肌に負担がよりかかってきやすくなりますので、つけ心地の軽いものを選ぶとより仕上がりもキレイになり、化粧崩れを予防しやすくなります。

紫外線対策ができるものを選ぶ

夏場は特に紫外線対策のできるものを選ぶとよいでしょう。UVカットができるものもありますので、紫外線対策に重点を置くのがよいでしょう。

日焼け止めが油分タイプのものになると、せっかく自分にあったファンデーションを選んでも、結局化粧崩れしてしまうということもあります。日焼け止めを使う場合には、ファンデーションよりもその日焼け止めの成分にまず注意して選んでください。

夏用ファンデーションの人気ブランド・メーカー

夏に使えるファンデーションで特に支持されているブランド・メーカーについて解説します。それぞれのメーカーの特徴についてみていきましょう。

ESTEE LAUDER(エスティローダー)

最高のエレガンスと品質に裏付けられた効果

1946年ニューヨークに本社が創設され、現在に至るまで新しい素材と最新のテクノロジーを駆使し、常に革新をし続けているESTEE LAUDER

創立者であるエスティは、フェイスクリームなどの美容への広い知識があり、研究を進めていくうちに調合のプロと呼ばれた高い技術で、彼女の調合したクリームが世界的な化粧品会社の基礎を作っています。彼女の努力や夢などがたくさん詰まった、女性の最高の美しさを引き出すための品質の高い商品を扱っています。

KATE(ケイト)

あらゆるメイクが自由自在

KATEベストコスメ賞に何度も輝く、自分のニーズにあったメイクアイテムが見つかるブランド。日本の大手化粧品メーカーである、カネボウ化粧品のブランドの一つです。

こんな商品がほしかったという、かゆいところに手が届くような消費者に寄り添ってくれるブランドです。20代~30代に人気が高く、価格もリーズナブルでコスパがよく、ドラッグストアやバラエティショップなどでも購入できる手軽さから支持を得ています。

CLINIQUE(クリニーク)

日常をもっときれいに、もっとハッピーに

スキンケア商品を肌に合わせて取り揃えており、特に化粧水の人気が高く、肌への優しさや品質の良さからスキンケアに対して信頼の高いCLINIQUE

毎日素敵な気持ちになれるよう気分を上げてくれる、そんなスキンケア、メイクを応援してサポートしてくれる商品を開発、販売しています。そのハッピーを叶えるために、パッケージでマリメッコなど女性の好みのブランドとのコラボをしたりと余念がありません。

夏用ファンデーションの総合おすすめ人気ランキング

夏に活躍する化粧崩れしにくいファンデーションの中でも、総合的にみて特に人気の高いものをランキングにしてみました。ぜひ購入する際の参考にしてみてください。

1位:エスティローダー ダブルウェアステイインプレイスメークアップ

サラサラ感が持続する

1998年発売以来のロングセラー商品で、エスティローダーでもNo.1といわれているこのファンデーションは、特殊なシリコーンが配合されており、至近距離でも毛穴が見えないほどのカバー力と、時間が経っても崩れにくいキープ力が魅力。

仕上がりのサラサラ感が、15時間も持続するリキッドファンデーション。夏場にもうれしい紫外線対策もできるSPF10/PA++の商品です。

乾燥肌の人や日中あまり化粧直しができない方におすすめ

肌に負担をかけにくい配合成分で、保湿成分にBGを配合しています。シリコーンオイルが4種類とパウダーが1種類で、かなり強いフィット感が生まれています。作りがとてもシンプルで、天然鉱物の酸化チタンUVカット効果が得られますので、肌に負担をかけたくない乾燥肌や敏感肌の方におすすめできます。

ダブルウェアステイインプレイスメークアップの口コミ・評判 

  • 本当に崩れにくいしカバー力が凄い
  • しっかり肌に密着し暑い夏でも顔がテカテカしない
  • 紫外線吸収剤が入っていないのでうれしい

夏場の紫外線対策のメインとしては使えなくても、化粧崩れしにくく夏場には、化粧下地とフェイスパウダーにUV効果があるので、問題ないと感じる方やリピーターが多いです。

2位:ケイト シークレットスキンメイカーゼロ

ひと塗りでしっかりカバーし厚塗り感のない肌に仕上がる

ひと塗りで毛穴の凹凸をカバーし、厚塗り感のない肌に仕上げてくれる本格リキッドファンデーションで、仕上がりがとてもみずみずしくツヤが出ます。ハイカバー&スムース処方によってもたらされる効果で、均一にファンデーションが行き届くことで、肌と一体化するように密着し、化粧崩れしやすい夏場にうれしいSPF18/PA++商品です。

プチプラで優秀なファンデーションを探している方におすすめ

リーズナブルでもカバー力と厚塗り感の少ない、優秀なものを探しているならケイトがおすすめ。天然鉱物のシリカ・ジメチコンが配合されUV効果を発揮し、水溶性コラーゲンにより保湿もできます。配合成分が充実していますので、しっかりと効果を発揮してくれます。

シークレットスキンメイカーゼロの口コミ・評判

  • 全体的にマットな質感で少量でもカバー力がある
  • 赤みと少しのシミならコンシーラー無しでも隠れる

とても伸びがよく、ワンプッシュでベースメイク完成するようです。カバー力の高さと、肌をキレイに見せてくれることで評価が高いようです。

3位:クリニーク イーブンベターパウダーメークアップウォーターヴェール27

肌のトーンを均一にし皮脂をコントロールする

パウダータイプのファンデーションながら、ローションに包まれたパウダーで伸びがよく、リキッド並みの密着度があるため、潤いのある均一で澄んだ肌に仕上がります。潤いのベールに包まれたような軽い付け心地ながら、SPF27/PA++++と、UVカット効果が高めのところが特徴です。

長時間メイク直しができない方におすすめ

粉っぽさがなくスルスルと軽く肌に伸びるので、薄くつき厚塗りにならないのがうれしいところ。長時間メイク直しできなくても、汗や湿度に強い耐久性があるため、高温多湿であってもサラサラが続きます。

イーブンベターパウダーメークアップウォーターヴェール27の口コミ・評判

  • お肌への負担を全く感じず崩れにくい
  • パウダーがよく伸びるので厚塗りにならなくてよかった

つけ心地が軽く時間が経っても乾燥が気にならないという声が多くありました。カバー力がありながら、肌に優しいのはうれしいポイントです。

4位:MiMC ミネラルリキッドリーファンデーション

潤いが長く続くリキッドファンデーション

乾燥に悩む女性に水分保持力の低下と皮脂過剰の面に働きかけ、皮脂と水分のバランスの取れた肌へと、潤いを与えながら導いてくれるリキッドファンデーション。

厳選された植物美容エキスである、白樺樹液ウォーター・アフリカンスパイダーフラワーエキス・ヨモギ葉エキスなどの保湿成分のおかげで、水分と皮脂のバランスが取れた健やかな肌に整えてくれます。ノンシリコン処方ですが、汗に強く化粧崩れしにくいファンデーションです。

ツヤのあるみずみずしい肌に仕上げたい方におすすめ

肌に乗せると、ファンデーションに溶け込んでいる美容液成分が角質層へ浸透し、肌の上にミネラルパウダーがぴったりとフィットします。このためくすみのない透明感のあるツヤ肌に仕上がりますので、自然なみずみずしい肌に仕上げたい方におすすめです。

ミネラルリキッドリーファンデーションの口コミ・評判 

  • 時間が経ってもみずみずしい
  • トーンアップできるのでうれしい
  • 日焼け防御力が高いので夏場にもしっかり使える

パウダーなしでもさらっとしており、それでいてしっとりした肌で過ごせ、肌に優しく石けんで落とせるので使いやすいという声があります。仕上がりへの満足感と、メイクの落としやすさが人気の理由のひとつかもしれません。

カバー力に優れたファンデーションおすすめ人気ランキング

夏場に特に使いたいカバー力に定評のあるファンデーションを調べました。使い勝手の良さやカバー力の強さから支持をより多く集めているものをあげてみました。

1位:メイベリン ニューヨーク ドリームホイップスムースリキッド

新感覚のエアーホイップファンデーション

まるで泡立てたばかりのホイップクリームのような軽いテクスチャーで、軽いのに毛穴を埋めずにしっかりカバーできます。肌馴染みが柔らかくて優しく、肌呼吸できるような心地よさのあるファンデーション。カバー力に優れSPF24/PA++で夏場にも重宝します。

肌が荒れやすく敏感肌の方におすすめ

毛穴を埋めずに肌が呼吸しているかのように開発されており、敏感肌の人にも使えるよう皮膚科学テストやアレルギーテストをクリアしています。成分にカプリリルグリコールを配合しており、防腐剤を使わない化粧品に使用されている保湿成分です。そのため肌への負担が少なくなるように配合されているともいえます。

ドリームホイップスムースリキッドの口コミ・評判 

  • リキッドファンデーショ初心者でしたが使い勝手もよくカバー力もよいです
  • 毛穴はもちろんニキビや小さいソバカスもカバーできた

皮脂崩れしやすい小鼻周りも崩れにくい、キープ力の高いファンデーションのようです。ふんわりと肌心地がよく、カバー力高いという声も多くありました。

2位:ケイト シークレットスキンメイカーゼロ

厚塗り感のないみずみずしいツヤ肌に

ひと塗りでしっかり密着し、厚塗り感の出ない一体美肌を作れるリキッドファンデーションです。カバー力と仕上がり感に、満足度が高くなるよう研究されたハイカバー&スムース処方によって、顔色もトーンアップできます。

スキンフィットカバーポリマーによる高いカバー力なのに、テクスチャーはとてもなめらかで肌馴染みもよく、肌に広がりやすいので、メイクのしやすさという点でも支持されています。

厚塗りにしたくないけれどしっかりカバーしたい方におすすめ

伸びがとてもよいテクスチャーですので、少量ずつ使うことでより厚塗りになりにくく、カバー力がしっかりとあるため、夏場のメイクにも重宝します。フィット感も十分ですので、薄く延ばしてフェイスパウダーで仕上げれば、よりキレイにしっとりとしたツヤ肌に仕上げられます。

シークレットスキンメイカーゼロの口コミ・評判

  • ぴたっと肌に吸い付くように密着して化粧崩れしにくい
  • 肌馴染みがとてもよい
  • 時間が経つほど馴染んでいくので夕方の方が調子がよい気がする

つけ心地が本当に軽く、仕事にはこのファンデーションがお気に入りです。圧迫感も少なくリーズナブルで使い勝手がとてもよいという意見があり、カバー力がありながら価格が手ごろというところも、人気の要因となっているようです。

3位:ディオール スキンフォーエヴァークッション

メイクの仕上がりとスキンケア効果を兼ね備えたアジアのトレンド

スキンケアしながら一日過ごせるという、最先端の技術から生まれた新しいファンデーションでもある、クッションファンデーション。日を追うごとになめらかでキメの整った美しい肌へと導いてくれる、スキンケアもできるファンデーションです。つけ心地はみずみずしく粉っぽくならないので、マットに仕上げたいときにもおすすめです。

毎日使うものだから肌が喜ぶものが使いたい方におすすめ

メイクは毎日する方が多いので、ケアしながらメイクしておけるのはとてもうれしいです。毛穴の引き締め効果のあるスキンケアエッセンスが配合されていますので、広がってしまった毛穴や乾燥によるダメージを受けてしまった毛穴に作用して、肌本来のバランス取り戻してくれます。SPF35/PA+++で夏の紫外線にも効果があります。

ディオール スキンフォーエヴァークッションの口コミ・評判 

  • クッションファンデーションの気になる脂浮きがしにくい
  • くすみなどのカバーもしっかりできた
  • 化粧崩れもしにくい

テクニックいらずで、しっかり毛穴や赤みがカバーできると評判のようです。厚塗り感が出ないので、ナチュラルメイクが好きな方にはうれしいポイントです。

紫外線対策に優れたファンデーションおすすめ人気ランキング

夏場に使うとなると、気になるのが紫外線です。紫外線対策に優れていながら、化粧崩れをできるだけ予防しフィット感のあるファンデーションをピックアップしました。

1位:オルビス パーフェクトUVリキッドファンデーション

サラサラ肌が10時間以上続く

まるで日焼け止めのようなSPF50/PA++++と高いSPFを誇るファンデーションです。汗や皮脂と混ざりにくく放出されるので、化粧崩れの原因も解消されており、サラサラとした肌当たりを約10時間キープできます。またカバー力についても申し分なく光を多く均一に拡散できるので、毛穴やシミなどを目立ちにくくし、ぴったりとしたフィット感で、肌の悩みもしっかりカバーできます。

紫外線を強力にカットしたい方におすすめ

SPF50でPA++++だけでなく、汗や皮脂がファンデーションと混ざらずに放出され、ウォータープルーフなのでプールや海、キャンプなどあらゆる場所でのレジャーなどを楽しみたい、アクティブな夏にぴったりのファンデーション。近赤外線カット成分も配合されているため、高いUV機能が充実しています。

パーフェクトUVリキッドファンデーションの口コミ・評判 

  • 肌に思ったより軽くつく
  • フィット感が心地よい
  • 夏場のメイク時は必ず使っています

肌に軽くつき、フィットしてそのままキープしてくれ、悩んでいた化粧崩れも起こらなくなりました、という意見がありました。軽すぎて化粧崩れが心配になりますが、そこもしっかりキープできるファンデーションのようです。

2位:アディクション ザスキンケアファンデーション

10種類のうるおい美容エッセンス配合

コラーゲンやヒアルロン酸、トリプロピレングリコール、セラミド2、ツバキ種子油など、10種類の潤い美容エッセンスでスキンケアをしながら、高い保湿力で肌を仕上げるファンデーション。なめらかで軽いテクスチャーで隅々まで広がり、スキンケアをしているかのように薄い膜で肌にしっかりとフィットします。

日焼け予防をしながらスキンケアしたい方におすすめ

紫外線対策としてSPF25PA++に、肌のスキンケアもできますので、1本で何とかしようとするのではなく、フェイスパウダーにもUVカットできるものを選ぶと、より効果が高められておすすめです。

スキンケアファンデーションの口コミ・評判 

  • つけ心地がすごく軽い
  • 割と薄付きなのに肌がすごくキレイに見える

肌馴染みがよく塗っている感がないので、まるで素肌がキレイなように見せてくれると人気を集めています。夕方になっても化粧崩れしにくく、疲れた顔にならないファンデーションは重宝します。

3位:マキアージュ ドラマティックパウダリーUV

ムース生まれのパウダリー

パウダータイプのファンデーションで、しっかりカバーしながらSPF25/PA+++でUVカット効果も期待できます。美容液水とパウダーでふわふわのムース状にしてから独自のムースプレス製法によって開発されているので毛穴や色ムラも一瞬でカバーできます。

血色感や自然なツヤを得ながら日焼け防止したい方におすすめ

割と厚めにつかないのでカバーをしっかりしながらも、自らの血色を生かせるところが支持されているファンデーションです。約13時間の化粧もちデータがあるほど崩れにくいので、夏場にぴったりです。仕上がりがナチュラルで素肌のようにしたい方にとてもおすすめです。

ドラマティックパウダリーUVの口コミ・評判 

  • 自然な仕上がりなのにカバー力がすごく良かった
  • ナチュラル肌にしたい人にとても使えるファンデーション

1日メイクをしていても肌が疲れていないのと、使い始めて3日ほどで肌荒れが落ち着きましたという意見もありました。美容液水に含まれている成分の効果だけでなく、肌への負担も少ないというのがよくわかります。

夏用ファンデーションを駆使して化粧崩れゼロへ

夏用のファンデーションについて使い方や、選び方などいろいろな角度から見ていきました。ファンデーションの選び方をちょっと変えるだけでも、化粧崩れや紫外線に対してしっかり予防ができるということがわかりました。

自分の肌に負担をかけずに、より肌にフィットする商品を使いながら、化粧崩れに悩まされずに夏をアクティブにすごしましょう。

 

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル