ほうれい線に効果的なファンデーションおすすめ人気ランキング19選。若々しい肌へ導く

ほうれい線に効果的なファンデーションおすすめ人気ランキング19選。若々しい肌へ導く

2018.05.13 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

ほうれい線とさよならしたい

肌の悩みでほうれい線が気になっている方は多いのではないでしょうか。日経ウーマンオンラインの調査によると、30~59歳の女性でシワの気になる部分として、60%の人が「ほうれい線」と回答しています。

ほうれい線ができる原因

ほうれい線には2つの種類あります。肌表面の乾燥や表情によって定着する「浅いほうれい線」と、加齢によって皮膚がたるむことで起こる「深いほうれい線」。

「浅いほうれい線」は乾燥が大敵なので、セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分の高い化粧品で潤いを与えます。「深いほうれい線」は消すことが簡単ではないので、進行させないように表情筋を鍛えるマッサージが有効です。

顔のむくみや表情筋の衰え、ストレスによるホルモンの影響や姿勢の悪さもほうれい線の原因といわれています。意外にも猫背の方は、顔の筋肉を上に引き上げる力が弱くなってしまうので、ほうれい線が目立ちやすくなりがちです。

メイクでほうれい線を目立たなくする方法

メイクの仕方を工夫することでも、ほうれい線を目立たなくすることができます。

メイク前

ほうれい線を防ぐために、メイク前にしっかり保湿をしておきましょう。時間が経って崩れたり、ヨレたりするのを防ぐことができ、乾燥による皮脂の過剰分泌で起こるほうれい線の目立ちも防ぐことができます。

洗顔後はしっかり保湿、時間があるときはコットンパックなどもよいでしょう。クリームなどを塗るときも、持ち上げるようにしてマッサージするのもおすすめです。

メイク時

肌の凹凸をフラットにする下地を選ぶことも大切です。シリコンが配合されている下地はシワを目立たなくしてくれます。ファンデーションは厚塗りせず、スポンジでトントンと叩き込むように馴染ませてください。コンシーラーはかえってほうれい線を目立たせてしまう恐れがあります。

肌より少し明るめのカラーにすると、影を飛ばしてキレイに見えます。厚塗りにならないように少量を、ほうれい線のやや上に薄く伸ばし、指などで馴染ませます。

メイク直し

ファンデーションがほうれい線に溜まってしまったときは、まず頬を膨らませティッシュなどで、ヨレたファンデーションを取り除きます。その後、スポンジで叩くように、または指の腹を使ってファンデーションを塗って軽くぼかしてください。薄づきを意識して、強くこすったり押し込んだりせず、極力厚塗りにならないように気を付けてください。

ほうれい線に効果的なファンデーションの選び方

ほうれい線を目立たなくする、ファンデーションに溜まったり、ヨレを防ぐのに効果的なファンデーションの選び方をチェックしてみましょう。

ファンデーションの種類で選ぶ

パウダーファンデーション

粉末を固めたファンデーションは、リキッドやクリームに比べて油分が少ないものが多いので、脂性肌の方におすすめです。逆に油分が少なく肌に密着しにくいものだと、ほうれい線対策に適さないので、保湿成分の入ったものを選ぶのがポイントです。扱いやすいので、メイク初心者さらさらの仕上がりが好みの方にもおすすめです。

リキッドファンデーション

伸びがよく、肌にフィットしやすく乾燥もしにくいので、ほうれい線対策に適しています。テクスチャーも軽めのものから重いものなどさまざま。重めのものだとムラになったりヨレる原因にもなるので、つけ心地の軽い伸びのよいものを選ぶとよいでしょう。保湿効果が高いので、乾燥の気になる方におすすめです。ムラにならないように、スポンジなどで薄く伸ばすようにしましょう。

クッションファンデーション

スポンジタイプのクッションに、液状のベースが染み込んでいるファンデーションです。リキッドとパウダーの特徴を併せ持っています。メイクの上からでも塗り直せる手軽さと、仕上がりのツヤ感が特徴です。水分量が多く保湿力があり肌に密着しやすいテクスチャーで、乾燥しにくく厚塗りにならないところが人気です。リキッドファンデと同じ要領で、パフをポンポンと肌に軽くつけましょう。

クリームファンデーション

リキッドファンデーションよりも油分の多い、濃厚なテクスチャーが特徴のクッションファンデーション。カバー力が高く、しっとりと仕上がります。肌の凹凸や毛穴、シミなどをカバーしたい方、乾燥肌の方にもおすすめです。保湿力が高く、こってりとしたテクスチャーで厚塗りになりやすいのも特徴なので、リキッドファンデーション以上に注意して塗ることが大切です。

カバー力の高さで選ぶ

「シリコン成分」が配合されているものは、肌の凹凸やシワを目立たなくする効果があり、カバー力が高いといわれています。シワをフラットにして、溝にファンデーションが入り込むのを防いでくれるのでおすすめです。化粧下地などでベースをしっかり整えることも効果的ですが、厚塗りしてしまうとムラになりやすくヨレの原因ともなってしまうので注意してください。

保湿効果の高いものを選ぶ

セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲンなどの、保湿成分が配合されたものを選ぶようにしましょう。予防にも効果的で、肌が潤ってほうれい線を目立たなくすることができます。

保湿成分がしっかり含まれているファンデーションであれば、肌をしっとりさせることで乾燥肌の方でもほうれい線に効果的です。油性のファンデーションは乾燥に効きますが、こちらも厚塗りにならないように注意しましょう。

紫外線対策効果で選ぶ

肌の老化の8割は紫外線が原因といわれています。ファンデーションを選ぶときは、「SPF値」と「PA値」を確認しましょう。「SPF値」はシミやそばかすの原因となるUV-B、「PA値」はシワやたるみの原因となるUV-Aを防ぐ力を表しています。

肌に影響を及ぼすまでにかかる時間を、どのくらい引き延ばせるかの値であり、紫外線をカットできる強さではありません。SPFは0~50+まで、PAは+~++++まで。1時間程度の外出ならSPF35程度、それ以上のスポーツやレジャーなどは50以上がよいといわれています。

肌にやさしいものを選ぶ

ダメージによるシワや肌のトラブルを増やさないように、なるべく低刺激のものを選ぶようにしましょう。無香料やアルコール、鉱物油不使用などがよいでしょう。クレンジングも肌に負担をかける要因になるので、落としやすいファンデーションを選ぶこともポイント。

刺激成分を含まないものに「ミネラルファンデーション」があります。ですが、刺激を受けてしまう成分は人によってさまざまです。自分に合っているものを見つけることが大切です。

ファンデーションの人気ブランド・メーカー

最新のテクノロジーでさまざまな肌の悩みを解決してくれる、心強いスキンケアブランド。特に年齢による肌の変化や、ベースメイクに力を入れているブランドを見ていきましょう。

Macchia Label(マキアレイベル)

肌本来の力を引き出す素材にこだわった化粧品ブランド

マキアレイベルは株式会社JIMOSが製造・販売するブランドです。スキンケア商品基礎化粧品を展開しています。最新サイエンスで肌がみずから美しい状態を保とうとする力を目覚めさせ、さまざまな肌の悩みの解決を目指しています。

女性たちの悩みに寄り添い、「いつもより肌にハリとツヤがある」という自信を届けたいという信念のもと、角質細胞の乱れを改善し、細胞レベルの肌力を研究しています。リニューアル商品には、角質細胞に直接アプローチする7つの成分が配合されています。

ESTEE LAUDER(エスティ ローダー)

最新テクノロジーとエレガンスを追求

ニューヨークに本社を構えるスキンケア用品・化粧品・ヘアケア用品ブランドのエスティ ローダー皮膚科医が開発したクリームを、エスティ ローダーが販売したことから始まりました。常に最新のテクノロジーを取りいれ年齢肌のためのスキンケアの開発に力を注いでいます。

エレガンスさも大切にしており、洗練された化粧品の容器は、美しさと上質な使用感を追求しています。「アドバンス ナイト リペア」など、多くのロングセラー美容液がある人気のブランド。「クリニーク」「ボビィ ブラウン」「ドゥ・ラ・メール」など、多くのブランドもエスティ ローダーグループです。

COVERMARK(カバーマーク)

アザや傷痕など皮膚の変化を自然に隠す化粧品がルーツ

カバーマークは、「肌の外見を変えるだけでなく、心の苦痛も取り除く」というリディア・オリリー夫人の精神と製法を受け継いだ、化粧品・スキンケアブランドです。1963年にニューヨークで開発され、日本では1992年に設立され、ブランドを引き継いでいます。

肌への悪影響にさらされる現代人の肌環境を考え、近年ではスキンケア・ベースメイクにも力を注ぎ、独自の製法でより負担の少ない使用感、美しい仕上がりを追求。50年間肌を研究し続けてきた、ファンデーションのエキスパートとして支持されています。

ほうれい線に効果的なファンデーション総合おすすめ人気ランキング

ほうれい線を目立たなくしてくれる、ファンデーションの総合おすすめ人気ランキングを見ていきましょう。

1位:Macchia Label(マキアレイベル) 薬用クリアエステヴェール

しっかりカバーしてしっかり潤う美容液ファンデ

5種のコラーゲンや3種のヒアルロン酸など美容成分が68種類も配合で、中身ので62%美容液成分。微粒子パウダーが肌表面をなめらかにして崩れにくく、肌への密着度が高いので潤いながら毛穴やシワもしっかりカバーしてくれます。1本でファンデーション・美容液・日焼け止め・パック作用にまでなる嬉しいアイテムです。

乾燥による小じわが気になる方におすすめ

乾燥をしっかりケアでき、メイクを落としたあとも潤う美容液成分で、乾燥や小じわをブロック。プラセンタがシミを抑制し、日焼け止め効果(SPF35・PA+++)も期待できます。無添加なので、メイクでしっかりカバーしたいけど、肌への負担ななるべく軽くしたいという方にもおすすめです。

Macchia Label(マキアレイベル) 薬用クリアエステヴェールの口コミ・評判

  • 香りなし、薄付き、肌が明るくなる
  • 乾燥による小じわ、毛穴、色むら、シミなどをキレイに隠してくれた
  • 密着しかなりキレイについた
  • ほうれい線や小じわはキレイに隠れる

しっかりカバーしてくれるのにナチュラルな薄づきで、朝の仕上がりが長続きすると高評価でした。シワや毛穴がキレイに隠れるという意見も多くありました。日焼け止めや美容液の効果もあり、無添加なところも嬉しいアイテムです。

2位:MiMC(エムアイエムシー) ミネラルクリーミーファンデーション

天然美容成分でできたクリームファンデーション

天然美容成分ミネラル100%、MiMC最高峰のミネラルファンデーション。美容液にミネラルパウダーを練りこみ、ミネラルファンデーションにした、「美容液でメイクする」新発想のファンデーションです。肌の構造に近い、野菜油というオイルを配合することで、水分は逃がさないのに空気を通し、水や汗にも強い処方です。油分でぴったりと肌を覆うという発想とは違う、新しいクリームファンデです。

カバー力と肌へのやさしさ両方重視したい方におすすめ

保湿力が高いスクワランをベースに、肌のキメを整えるハスエキスや肌荒れを防ぐザクロ種子油など、11種類の植物美容エキス配合で、肌にやさしくしっかり保湿。カバー力の高いミネラルパウダーが、キメの粗さをしっかりカバーしてくれます。

ベタつかず肌に馴染んで均一にヴェールをかけ潤いを持続。明るい肌と透明感を引き出してくれます。カバー力が高く肌にやさしいので、満足させてくれるアイテムです。

MiMC エムアイエムシー ミネラルクリーミーファンデーションの口コミ・評判

  • ほうれい線も気になることなく満足な仕上がりに
  • 軽い付け心地で自然な仕上がり
  • 肌にのせるとしっとりとしたクリームがスルスルとのびる

時間が経ってもほうれい線やシワが目立たないのに、自然な仕上がりというのが高評価。化学合成された成分を使っていないところも嬉しいポイントです。

3位:エスティローダー ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ

メイクの仕上がりを長時間キープ

1998年の発売以来幅広い年代から絶大な支持を得ている、エスティローダーのベストセラーファンデーション。しっかりとしたカバー力で、時間が経ってもメイク直しが必要ないほど崩れにくいところが人気のアイテムです。ニキビや毛穴の悩みにも十分に応えてくれます。長く愛用されている方が多いのが、他ではあまり見られない特徴です。

オイリー肌の化粧くずれによるシワが気になる方におすすめ

カバー力が高いのに伸びがよく薄づきなのが特徴です。乾きが速く肌にぴったり馴染み、薄塗りで十分なのでファンデーションがほうれい線に落ちることもありません。「少量」を「素早く」スポンジを使って内側から外側に向けて、トントン叩くように薄く塗ることがポイント。気になる部分には薄く重ね付けすることで、美しい仕上がりになります。

エスティ ローダー ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップの口コミ・評判

  • ほんとに崩れ知らずで最強
  • ほうれい線にがっつり入ってしまうことはなく、ほうれい線周りも崩れない
  • カバー力のあるセミマットな仕上がり
  • ぴったりと密着して隙のない仕上がり

カバー力が高く、とにかく持ちがよいとロングセラーの人気商品。紫外線防御指数は(SPF 10・PA++)と低めなので、下地や日焼け止めで対策が必要です。

4位:オバジ オバジC セラムファンデーション

メイクしながらスキンケアできる美容液ファンデ

紫外線を赤い光に変化させ肌を明るく見せる、進化したトーンチェンジパウダーEX配合。オバジ独自の5種の高濃度ビタミンC誘導体配合で、透明感のある肌に導きます。

長年の研究により、「ビタミンC誘導体はファンデーションに配合すると、時間とともに変色してしまう」という問題を解決。数百種類の処方からビタミンC誘導体を安定配合できる、現在の美容液ファンデを開発することに成功しました。

メイクする機会の多い方におすすめ

普段からメイクをする方には、美容液成分が配合されいるので、メイクと同時にいつもスキンケアできるのでおすすめです。メイクによる負担も抑えられます。「毛穴解決コスメ」というオバジCのベースメイクシリーズ。美容液「オバジCセラム共通成分」(ビタミンEなど)で透明感を引き出し、ソフトフォーカス効果でシミや毛穴もカバーしてくれます。

オバジ オバジC セラムファンデーションの口コミ・評判

  • 目と頬の間の開いた毛穴をしっかり隠してくれた
  • しっかりこってりとした仕上がり
  • クレンジングで落とすときも肌の乾燥を感じない

しっかりとした使用感で、毛穴のカバー力に定評がありました。厚塗り感が出ないように薄く塗るのがポイントです。美容液効果からか、メイクを落としたあとも潤っている感じがするという意見も多くありました。

5位:マードゥレクス エクスボーテ ビジョンファンデーション リキッド モイストタイプ

1/30サイズの微粒子パウダーでシワなどを自然にカバー

通常のファンデーションでは入り込めない、毛穴やシワの凹凸に微粒子パウダーがフィットし、なめらかに伸びて自然な仕上がりに。成分の52%がヒアルロン酸などのスキンケア成分なので、化粧をしている間も潤いが持続します。

潤うことで、メイクの仕上がりを長時間キープする効果も期待できます。気密性が高く、衛生面に優れた「エアレス容器」なのも嬉しいポイント。

カバー力があり素肌感のでるものをお探しの方におすすめ

1/30サイズの微粒子パウダーは紫外線はカットして、光(可視光)を約95.3%透過するので、厚塗り感のない透明感のある仕上がりになります。しっかりと肌の悩みをカバーしたい方、乾燥によるメイク崩れが気になる方にもおすすめです。

ファンデーションを手で温めてから顔全体に広げるように伸ばして、丁寧に肌に密着させるように馴染ませるとより効果的です。

マードゥレクス エクスボーテ ビジョンファンデーション リキッド モイストタイプの口コミ・評判

  • 薄づきだからほうれい線のところに線がつきにくい
  • 肌の粗を隠しくすみを抑えてくれる
  • カバー力があってツヤがある

とても伸びがよく、厚塗りにならないナチュラルな仕上がりが好評です。こちらはモイストタイプですが、マットタイプは本当にマットな仕上がりになるようなので、好みで選ぶとよいでしょう。

6位:カバーマーク モイスチュア ヴェール クリーミィ リキッド

クリームの潤い感とリキッドの軽やかさを実現

新技術、肌に光を集めて「光のカバー」をつくる、クリーミィリキッドファンデーション。純度の高いパール「ピュアブライトピグメント」配合で、内側から輝くようなツヤ肌を演出します。時間が経つほどツヤやかな仕上がりに。SPF38・PA+++で紫外線によるシミ・そばかすも防いでくれます。専用スポンジ付きなのも嬉しいポイントです

カバー力重視の方におすすめ

肌に溶け込むように馴染み、潤いのヴェールで光を美しく反射させるので、明るく美しい肌に見せることができます。肌から蒸発する水分を取り込む、「潤いヴェール」で肌の乾燥を防ぎます

気になる部分には、ファンデーションを少しず付け足して、スポンジで軽く叩き込むようにカバーしてください。顔全体にカバー力がもっとほしい方は、顔にのせたファンデーションを指で内から外に伸ばし、ある程度伸びたら、専用スポンジで馴染ませるとよいでしょう。

カバーマーク モイスチュア ヴェール クリーミィ リキッドの口コミ・評判

  • ベタつかずサラリとした感触
  • 夕方になってもほうれい線や小鼻の周りがヨレていない
  • 毛穴は隠れるし、セミマットの落ち着いた質感
  • 伸びもよくて厚塗りにならず、肌にしっかり馴染む

コンシーラーを使わなくてもファンデのみでも、十分なほどのカバー力の高さが魅力のアイテム。色が合わなかった、色選びが難しいという意見もありました。

7位:資生堂 マキアージュドラマティックパウダリーUV

毛穴や色ムラをカバーするムース生まれのパウダリー

2018年2月にリニューアル発売。新開発の「360°美肌パウダー」がプラスされました。微細な金平糖型パウダーが光を乱反射させ、錯覚効果光の補正効果で肌をキレイに見せてくれます。自然なツヤや血色感を維持してカバーするので、どの角度から見ても美しい仕上がりにしてくれます。オールシーズン対応で13時間メイクキープの優れものです。

パウダー派の方におすすめ

「ムースプレス製法」でパウダーなのにしっとりフィット。ふんわり軽やかにフィットして、ムラなく均一に広がります。パウダーを一つひとつ撥水コートして仕上がりが長持ち。美容液成分も入っているので潤いのある肌にしてくれます。粉っぽくなく肌に密着するので、パウダー派の方にもほうれい線を目立たなくするのにおすすめです。

資生堂 マキアージュドラマティックパウダリーUVの口コミ・評判

  • 肌への負担感が少なくて軽いつけ心地
  • パフはやわらかくパウダーはしっとりめ
  • つけたての仕上がりが一日持続

柔らかいパウダーでつけ心地が軽やかなファンデーション。カバー力も十分で、乾燥肌でも崩れず、乾燥が気にならないという意見も多くありました。

8位:クリニーク ビヨンド パーフェクティング ファンデーション 19

コンシーラー機能搭載の多機能ファンデーション

保湿力に優れ、しっかり潤い補給し、皮脂コントロールする機能で、化粧崩れも防ぎ12時間長持ちします。全6色で、日本人の肌に合わせた色合いが揃っているのも嬉しいところです。独自設計のマジックワンド(魔法の杖)アプリケーターを採用。顔全体にも、部分使いにも仕上げやすいところが魅力です。

コンシーラー機能もあるファンデーションをお探しの方におすすめ

使う部分によって、肌にのせるファンデーションの量を調節できるアプリケーター(添付用具)なので、コンシーラーとしての部分使いに便利です。乾燥する部分には潤いを与え、テカりやすいところは皮脂を吸収する、潤い補給&オイルコントロール機能搭載。気になる部分にはコンシーラーの要領で薄く重ね付けしてください。

クリニーク ビヨンド パーフェクティング ファンデーション 19の口コミ・評判

  • カバー力があるのに重くない
  • 自然な感じで、化粧ムラもなく小ジワ、毛穴も隠れる
  • ほうれい線もこのファンデならうるうるに仕上げてくれる

コンシーラーいらず、という人と、そこまでではないという方がいました。肌の状態によって異なるようですが、カバー力は優れているようです。カバーしたいところに重ねてつけていくという方もいました。

9位:シャネル レ ベージュ タン ベル ミン

肌に自然な輝きを与え、美しさを長時間キープ

しっとり密着し肌の凹凸をなめらかにして、さっと伸ばすだけで素肌のようなつけ心地。長時間キープできるのも嬉しい仕様です。「ヘルシーグロウな仕上がり」というだけに、ナチュラルで健康的な輝きを演出します。決まったメイクアップのルーティーンや化粧直しの手間から解放してくれる、シンプルで自由な使い方ができるファンデーションです。

BBクリームのようにも使用した方におすすめ

カジュアルなシーンでは下地なしでもOK。BBクリームのようにさらっと使えます。きちんと仕上げたいときは、下地のあとにのせるとキレイに仕上がります。肌への密着度も高いので、凹凸の気になる肌もなめらかに。素肌が元からキレイなように見せてくれます。ライフシーンにあわせた使用方法で、なりたい肌に仕上げたい方におすすめです。

シャネル レ ベージュタンベル ミンの口コミ・評判

  • もちがよくフィット感がすごい
  • 朝つけて夜になっても程よくマット
  • 時間が経っても乾燥することなく馴染んで程よいツヤがキレイ
  • ナチュラルに仕上がる感じ

下地なしでBBクリームのように使えるところも好評です。年齢で肌質が変化しても幅広い年代に合うので、使いやすいアイテムです。

10位:セフィーヌ シルクウェットパウダー

かるいつけ心地のパウダーファンデ

スキンケア効果もある自然素材のシルクパウダーが肌に馴染み、シミやシワをカバー。高純度シルクパウダー配合で自然な素肌に導き、シルクの粒子が皮脂や汗を吸収して、夜まで仕上がりをキープしてくれます。素肌よりも素肌っぽいさらさらのつけ心地。モデルや女優たちを支えてきたプロ用のファンデーションでもあるようです。

肌にやさしいものをお探しの方におすすめ

コラーゲン、ヒアルロン酸をはじめ、植物由来の美容成分を配合。肌の潤いを保ちながら肌のキメを整える「シルクならでは」のスキンケア効果美容効果で、メイクしながらスキンケアもできる処方です。また、光を乱反射させるソフトフォーカス効果で、肌表面の小じわや色ムラを目立たなくしてくれます。肌荒れケアの効果も期待できます。

セフィーヌ シルクウェットパウダーの口コミ・評判

  • 綺麗に顔色を補正してくれた
  • フィット感があり毛穴レスになる
  • パウダーによくある毛穴落ち&毛穴が透ける感じがない

パウダーとは思えないほどのカバー力で、毛穴も目立たなくしてくれると高評価でした。無香料、無鉱物油、ノンアルコールと低刺激処方なのも魅力的です。

11位:イブ サンローラン タン アンクル ド ポー

リキッドとパウダーのいいとこどりファンデーション

するするとなめらかに馴染み、肌にのせると瞬時にリキッドがさらさらのパウダーに変化。リキッドのなめらかさとパウダーの軽やかさの両方を兼ね備えています。毛穴や色ムラをカバーしながら乾燥・汗・皮脂から肌を守ります。肌の悩みをカバーしながら、上質なフォギー肌に仕上げてくれます。

サラサラのつけ心地がお好みの方におすすめ

スキンケア感覚で塗布できる、ムラにならないさらさらのつけ心地。塗り方が簡単なので、メイク初心者でもプロが仕上げたような、美しく整った肌に導きます。乾燥や汗・皮脂による化粧崩れから肌を守り、つけていることを忘れるほどの軽いつけ心地で、美しい仕上がりが一日中続きます。

イブ サンローラン ボーテ タン アンクル ド ポーの口コミ・評判

  • リキッドだけどつけるとサラッとなる
  • 指で塗る感触が面白くてまた使いたい
  • 薄い膜をかけたような質感
  • 軽い付け心地なのにそこそこカバー力がある

乾燥しない軽いつけ心地が高評価でした。そこそこのカバー力でフィット感があり、シワを目立たなくします。ルースパウダーがなくてもさらさらに仕上がります。

12位:ローラ メルシエ フローレス フュージョン ウルトラ ロングウェア ファンデーション 

15時間長持ち洗練マットな仕上がり

ピグメントを抱え込んだ薄いメッシュ(コポリマー)が肌にぴったり密着してヨレにくく、スムーズコートマイカが余分な皮脂を吸収。光を拡散させる微粒子パウダーが、立体感がありなめらかな素肌感のあるマット肌へ導きます。ストレスフルで忙しい現代女性のキレイのために、長年の研究により開発されたというファンデーション。全11色と種類が豊富なのところも魅力です。

マットな仕上がりが好み方におすすめ

ナシュラルで薄づきでも、マットに仕上がるのが特徴です。混合肌の方でもテカテカにならず、自然な立体感のある肌にしてくれます。ピグメントをコーティングしているので、肌の上をするっとなめらかに広がり、均一な色付きが15時間続きます。汗や皮脂にも強く、色移りもしにくいのがさらに嬉しいポイントです。

ローラ メルシエ フローレス フュージョン ウルトラ ロングウェア ファンデーションの口コミ・評判

  • ふんわり陶器みたいな肌にしてくれる
  • 時間が経っても発色は衰えず、毛穴落ちもない
  • つけたてよりも時間が経ったほうが美しく感じる

重めのテクスチャーなので、ムラにならずに塗るのが難しいという意見もありました。カバー力の高さは好評ですが、肌の凹凸は下地でカバーしておいたほうがよさそうです。かなりマットな仕上がりになるようでした。

生活スタイル別ファンデーションおすすめ人気ランキング

化粧をする頻度や外出の多さや時間は人によってさまざまです。ここでは、生活のスタイルに合わせたおすすめをチェックしていきましょう。

1位:ランコム ブラン エクスペール クッションコンパクト H

紫外線対策ばっちり肌ダメージの予防に

ファンデーションとしては珍しい日焼け止め並みの「SPF50+・PA+++」。ジェリー状のファンデーションが、肌に塗るときにリキッドに変化。また肌に密着するとジェリー状になって肌全体を包み込み、透明感のあるツヤ肌に導きます。5種のスキンケア成分も配合され、潤いも保ちます。外出に心強く、毛穴色ムラをしっかりカバーできるクッションファンデです。

素肌感メイクで外出を楽しみたい方におすすめ

薄づきでしっかり毛穴・色ムラをカバーして、元から素肌がキレイな方のような肌に導きます。汗や水にも強いので夏場の外出や、しっかりメイクしたくないお出かけのときにもおすすめです。炎症を抑えてシミができるのを防ぎ、薄づきでカバー力があり自然なツヤも出る嬉しいアイテムです。自動調整できるフィルターで適量を取れるのもよい点です。

ランコム ブラン エクスペール クッションコンパクト Hの口コミ・評判

  • 重ねてもナチュラル感をキープできる
  • 日焼け止め効果も高く、水にも強い
  • 悩みだった乾燥崩れも毛穴落ちもせず夕方を迎えられた
  • オデコのシワも目立たず、カバー力重視、マット派だった私が一目惚れ

軽いつけ心地でカバー力もまあまあ。くずれにくくクッションファンデを試してみたい方にもおすすめです。名前の刻印もできる専用ケースがかわいい一品です。

2位:RMK ジェルクリーミィ ファンデーション

さっぱりメイクのお仕事シーンにも

ジェルの透明感とクリームのカバー力がひとつになった、ジェルクリーミィファンデーション。ローヤルゼリーエキスやヒアルロン酸などの保湿成分で潤いキープ。ジェルが肌にフィットし、軽やかなパウダーが皮脂を吸収して仕上がりが長持ちします。さっぱりとした透明感のある仕上がりにしてくれます。

自然な仕上がりのものをお探しの方におすすめ

軽やかなつけ心地で透明感&カバー力に期待できるので、ほうれい線対策にもばっちり。ジェル特有の洗練された透明感と、クリーミーなフィット感で自然な仕上がりに導きます。時間が経っても明るい肌色でくすみ知らず。がっちりメイクをしたくない、お仕事シーンなどにおすすめです。

RMK ジェルクリーミィファンデーションの口コミ・評判

  • ナチュラルでそこそこカバー力もあって、崩れにくい
  • 適度なツヤも出るので綺麗な肌に仕上がる
  • 付け心地が軽く、サラッとしている

仕上がりが軽く自然で、「メイクしました感」がないところが好評でした。SPF24・PA++、全7色。ナチュラルメイク派の方にもおすすめです。

3位:ランコム ブラン エクスペール リキッド

アウトドアでもしっかりメイク

強力な紫外線をカットし、ローズエキスをはじめ5種のスキンケア成分で素肌を美しく整えます。ピグメントが肌のくすみを飛ばし、均一で明るい肌トーンをもたらします。伸びがよく、厚塗り感なく薄く広がって、何もつけていないようなつけ心地なのに、シミ・シワをしっかりカバー。毎日のメイクで素肌を整えていくことができます。

紫外線対策をしっかりしたい方におすすめ

厚塗りにならずバランスがよく、シワをしっかりカバーできて肌をキレイに見せてくれます。ケミカルフィルターミネラルフィルターがダブルで強力な紫外線を防ぐ、SPF50+PA++でアウトドアにも使いやすいアイテムです。厚ぼったくならないので夏でも使いやすいです。カバー力があるのでしっかりメイクをしたいときにもおすすめです。

ランコム ブラン エクスペール リキッドの口コミ・評判

  • 着け心地はしっかり密着して夕方もそんなに乾燥が気にならなかった
  • カバー力があって、ニキビ跡はそこそこ隠してくれる
  • ダントツの白さ、明るさ
  • セミマットで、自然なツヤもある

しっかりしたカバー力は折り紙付き。夏の間も崩れにくいと好評でした。紫外線防止機能が高いのにつけ心地が軽い、屋外での作業やアウトドアにも適したリキッドファンデーションです。

4位:ディオール ディオールスキン フォーエヴァー クッション

16時間長持ちのロングラスティングクッションファンデ

フレッシュでみずみずしいクッションのテクスチャーです。軽いつけ心地でマットに仕上がります。毛穴をしっかりカバーします。SPF35PA+++で全5色。「カラーロックテクノロジー」で変色しにくく、朝から晩までフレッシュな肌をキープできます。スキンケアエッセンスの働きで日を追うごとに「ボアレス効果」を発揮。肌本来の機能を回復させてくれます。

仕事メイクの方におすすめ

長時間経っても崩れにくく、つけたての色が変色しにくい処方で、高温多湿な環境でも美しい色を保ちます。さらに外出や化粧直しに便利なクッションタイプで、ケースを何回開閉してもピグメントの品質とスキンケアの効果が守られる設計になっていて、肌をフレッシュな状態に保ちます。 

ディオール ディオールスキン フォーエヴァー クッションの口コミ・評判

  • 自然な色づきで、セミマットな仕上がり
  • 密着度が高くて、肌馴染みが良くて、お肌を綺麗にみせてくれる
  • ぱぱっと素肌メイクをしたいときに重宝する
  • ほどよく40代の粗を隠し、薄付きだから崩れや毛穴落ちもない

薄づきで長持ち、テカりもお抑えてくれるところが高評価を得ていました。カバー力もしっかりあって、ティッシュオフすればある程度復活する化粧もちと、かわいいコンパクトが魅力です。

プチプラファンデーションおすすめ人気ランキング

価格が高ければよいというわけではありません。手頃でよいものを探したいという方も、多いのではないでしょうか。プチプラで優秀なファンデも見てみましょう。

1位:レブロン カラーステイ メイクアップ

潤いが続くテカりしらずのリキッドファンデ

レブロンのロングセラー商品。ヒアルロン酸やゼニアオイエキスなど5つの潤い成分配合で、オイルコントロールしながら潤いを与えます。オイルフリーでムラなくしっかり伸びて毛穴やシミもカバーしながら、ナチュラルでソフトマットに仕上がるのが特徴です。

プチプラで優秀なリキッドファンデをお探しの方におすすめ

手頃な価格で崩れにくい、潤う、ナチュラルな仕上がりを実現してくれる、優秀なアイテムです。汗や皮脂に強く、ヨレにくいので長時間メイク直しが気にならなりません。リキッドファンデはツヤの出るものが多いですが、セミマットな仕上がりが好みの方にもおすすめです。「カラーステイ メイクアップ D」という乾燥肌用のものも発売されています。

レブロン カラーステイ メイクアップの口コミ・評判

  • 全然色ムラなく使えた
  • 時間が経ったら軽くティッシュオフするだけでテカりは抑えられる
  • カバー力すごいのに厚塗り感がなくて崩れない

プチプラなのに、十分な機能という意見が多くありました。肌の色によく合っているという意見も多数。乾燥肌の人は乾燥してしまうようなので、保湿力のある下地を使用するとよいでしょう。

2位:カネボウ メディア クリームファンデーション

肌にしっとりフィットする高保湿クリームファンデーション

無香料の高保湿クリームファンデーションです。ヒアルロン酸などの美容液成分入りで自然なツヤ感の、ハリのある肌に導きます。SPF25・PA++、全4色。ふわふわで軽いつけ心地が特徴です。オールシーズン使える処方です。

お手頃にクリームファンデを試してみたい方におすすめ

乾燥肌の方にもおすすめの、潤いたっぷりのクリームファンデ。カバー力はそこまで高くはないですが、柔らかく肌になじみ、自然な仕上がりにしてくれます。軽いですが、たくさんつけるとムラになりやすいようなので、適度な量で塗るのがポイント。手頃なので、クリームファンデを試してみたい方にもおすすめです。

カネボウ メディア クリームファンデーションの口コミ・評判

  • ほうれい線あたりの気になっていた乾燥もなくなった
  • 薄付きで透明感がある
  • 1,000円程度でこのクオリティなら十分すぎる

肌馴染みがよく、キレイに仕上がって崩れもないと好評。とにかくコスパがよく、ドラックストアで手頃に買えるところが人気です。

3位:ケイト シークレットスキンメイカーゼロ

厚塗り感のないハイカバー&スムース処方

各社の賞を受賞するなど人気のリキッドファンデーション。スキンフィットポリマーによる高いカバー力 があり、厚塗り感なく毛穴や肌の凹凸もしっかりカバーできます。血色をよく見せる、赤みと明るさにこだわったカラーのラインナップで、一段階明るい仕上がりになります。

カバー力の高いプチプラをお探しの方におすすめ

すべりやすいスキンフィットポリマーで、カバー力を保ちながら均一に広がります。厚塗りにならず肌と一体化するように密着。みずみずしいツヤ肌に導きます。

毛穴が気になる方は、気になる部分に指で叩くように広げながら、塗り込んで馴染ませてください。シミやニキビの気になる方は気になる部分に少量重ねて、指で軽くなじませます。余分なファンデーションをスポンジで抑えて塗りムラを防ぐのがポイント。

ケイト シークレットスキンメイカーゼロ(リキッド)の口コミ・評判

  • コンシーラーいらずでこのカバー力がすごい
  • 小鼻周りや目尻など細かい部分のヨレも起こらない
  • 理想的な仕上がりとキープ力

肌に合う方と合わない方に分かれるようでした。つけすぎるとヨレやすいので、薄めに塗るとよさそうです。乾燥肌の人には合っているようでした。

かしこい対策でほうれい線を気にしない肌に

ファンデーションは肌質による相性が仕上がりに大きく関わってきます。効果・効能だけではなく、普段からよく使うものなので、使いやすさや使用感・テクスチャーの好みなどがしっかり合うものがよいですね。プチプラのものもチェックしてきたので、ちょっとお試ししてみるものよいかも知れません。

また、化粧の仕方によって、もほうれい線を目立たなくする方法も見てきました。ポイントを押さえることで、理想の仕上がりに近づくことができるでしょう。ファンデーションだけでなく、保湿ケアなども合わせてしていくことで、さらに効果を高められます。

押さえるべきポイントがわかれば、しっかりと自分に合うものを選べます。使いやすさと好み重視でも機能重視でも、値段重視でも、的を絞った賢い対策で、ほうれい線やシワの気にならない肌を目指していきましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル