キャンメイクのおすすめファンデーションで憧れの○○肌を手にいれよう!

キャンメイクのおすすめファンデーションで憧れの○○肌を手にいれよう!

2018.06.01 / すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

ファンデーションでなりたい顔に

○○肌を手に入れる

ツヤ肌、陶器肌、マット肌……肌の質感によってさまざまな呼び名が存在します。厚塗りに見えずとも毛穴のない美肌や、健康的な素肌に見せたい場面などもありますよね。ファンデーションの種類によって得意とする肌質は違いますが、その○○肌へチャレンジすることができます。‬

また、配合されている成分によっては、肌の土台から整えてくれてすっぴん美人へ近づけてくれたり、ファンデーションは「なりたい肌」への土台を作ってくれる大事なメイクグッズです。同じ種類のファンデーションでも、テクスチャの柔らかさで違った肌質になったり、選ぶ楽しさもあります。

いつもとは違う肌感も作れる

たまには違う肌質になってみたいという方や、特別な日にだけ別の肌質にする、といった方も多いかと思います。ファンデーションを変えれば、違う肌質を簡単に手に入れることができます。ですが、使用頻度の低いものにあまりお金はかけたくありませんよね。でも「安くてもクオリティにはこだわりたい。」という方も多いと思います。‬

プチプラブランドでも高クオリティのファンデーションは多く、使用感に満足できるものが多いです。値段の幅が広くても、一定以上のクオリティを維持することができるなら、プチプラコスメのファンデーションを使用してみるのもいいかもしれませんね。

なりたい肌別ファンデーションの選び方

ツヤ肌になりたい

皮脂のテカりなどではなく、自然に輝く適度なツヤ。潤っていてつややかな肌は、若々しくハキハキとしたイメージを与えてくれますよね。しかし、適度なツヤ感を出すためのバランスが難しく、ツヤを出しすぎるとテカって見えてしまったりすることがあります。

適度なツヤ感を演出するには、しっかりと肌を保湿してあげる必要があります。リキッドファンデーションは保湿力が高く、ツヤ肌を作ることに向いているでしょう。また、パール入りのパウダーファンデーションでもハイライト効果でツヤ肌のように見えるので、リキッドファンデーションが苦手というかたは試してみてください。

陶器肌になりたい

陶器肌とは、マット肌とツヤ肌の中間のような肌のことです。毛穴が見えずキメが細かい、滑らかな肌のことを陶器肌と表現します。つるんと滑らかな肌を作るには、マットになりすぎないように厚塗りに気をつける必要があります。

リキッドファンデーションは毛穴をしっかりカバーしてくれるので、キメが細かい肌に見せてくれます。厚塗りしているように見えてしまうとマット肌に近づくので、つけ心地が軽いものを選びましょう粉質が細かいパウダーファンデーションも毛穴をカバーしてくれます。あまり粉を叩きすぎると厚塗りに見えてしまうので、注意しましょう。

マット肌になりたい

ツヤ肌、陶器肌とは変わって全くツヤ感のない質感をマットといいます。最近は陶器肌にやや近いセミマットなどが普通のマット肌より流行っています。肌の毛穴や凹凸をカバーしてくれるので、絵のようにのっぺりとしていますがしっかりとした場面に向いています。可愛らしいというよりは大人っぽさ、上品さを感じさせてくれます。厚塗りに見えてしまうので、注意しましょう。

カバー力のあるパウダーファンデーションをのせれば厚塗りに見えないマット肌になります。パールなどが入っていないものを選べば、綺麗なマット肌が作れます。

素肌のように見せたい

毛穴レスの綺麗な素肌は憧れますよね。ストレスや食生活によって肌の欠点というのはどうしても出てきてしまうので、なかなか綺麗な素肌がノーメイクで見れることはありません。しかし、しっかりメイクをすると肌に悪かったり…。綺麗な素肌を得たいのにお肌の健康に悪いメイクをしないといけない、といった状況のかたは多いと思います。

美容成分が配合されたファンデーションで肌を労わりつつ、色々重ねると肌にも悪いので、コンシーラーなどをあまり使わないようにすることも必要です。毛穴をしっかりカバーしてくれるカバー力の高いものを選びましょう。

健康的に見せたい

マット肌だと顔にハリがないように見え、不健康だと思われてしまう場合があります。肌にハリのあるツヤ肌は健康的な印象を与えますが、肌との色味があっていないと不健康な印象を与えてしまうので、肌と色味が合っているものを選ぶことが肝心です。せっかくのメイクなのに、不健康な印象を与えてしまうのはあまりよい気はしませんよね。

ピンク色のパウダーファンデーションやパープルのパウダーファンデーションは肌のくすみ、色ムラをカバーし、顔色を明るく見せてくれるので健康的な印象を与えてくれます。肌のくすみ、シミをカバーしてくれるだけで透明感のある肌になるので、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

今回紹介するプチプラブランド

キャンメイク

設立30周年を迎えた国内ブランド

キャンメイクは、2015年に設立30周年を迎えた国内ブランドです。ドラッグストアで購入できるプチプラブランドとして、一度はドラッグストアで見たり、CMを聞いたことがあるのではないでしょうか。‬

キャンメイクの化粧品はトレンドを取り入れた化粧品が多く、プチプラなので気軽にトレンドを取り入れることができます。また、リップアイテムやアイシャドウなどのカラーバリエーションも豊富で、価格も良心的なので集めやすいのが魅力ですよね。

プチプラなのに高クオリティという商品も多いです。そのクオリティの高さに、商品をリピート買いするユーザーも少なくありません。美容成分配合の商品など、女性に嬉しい要素を盛り込んだものも低価格で買えてしまうので、レスキュー用にキャンメイクの商品を一つ持っている、という方もいます。

また、可愛らしいパッケージもキャンメイクの特徴ですよね。可愛らしさを詰め込んだような、女の子らしいデザインで見るだけで幸せな気分にしてくれます。リーズナブルな価格、可愛らしいパッケージという点で愛用者は若い世代が多いように見えますが、高クオリティな品質に幅広い層から愛されているキャンメイク。

今回はそのプチプラブランド、キャンメイクのおすすめファンデーションをみていきましょう。

キャンメイクのファンデーション総合おすすめ人気ランキング

マシュマロフィニッシュパウダー

マシュマロのような柔らかい肌に見せてくれるフェイスパウダー

さらさらとした粉が肌を覆い、まるでマシュマロのようにふんわりとした、思わず触りたくなる仕上がりにしてくれるパウダーファンデーションです。これ一つだけでお化粧を済ませたときは、洗顔料だけで洗い落とせるようにもなっています。アルコールフリーでもあるので、肌が弱い方にもおすすめです。

陶器肌、マット肌になりたい方におすすめ

毛穴や色ムラのカバー力は十分なのに、さらさらとした粉質のおかげで厚塗り感は全くありません。自然にカバーしてくれるので、ツヤ感を出しすぎずどちらかといえばマットな仕上がりに。

厚塗り感に気をつけたいマット肌にとって、ナチュラルな仕上がりは高ポイントです。‪ふんわりとした肌は柔らかさを感じさせるので、女性らしさを演出できます。マット肌は上品でしっかりとした印象を与えますが、その中で愛らしさや可愛らしさといった印象を持たせることができるのがよいですね。‬

マシュマロフィニッシュパウダーの口コミ・評価

  • 手ごろな値段でふわふわな肌に仕上げてくれる。
  • テカりにくく崩れない。
  • ひと塗りで十分にカバーしてくれるので、重ねすぎてしまわない。

ふんわりとしたパウダーが柔らかく肌の欠点をカバーし、ナチュラルにマシュマロ肌に仕上げてくれるパウダーファンデーションなのでお直し用のパウダーとして使用しているかたも多いようです。崩れにくいのでTゾーンと小鼻周りだけの手早いお直しで済み、時短になるのも働く女性にとってはありがたいことですよね。

エアリーカバーフィットファンデーション

付けていることを忘れる軽さ

まるでムースのような軽いパウダーが肌へ密着し、肌の凹凸を覆い隠してくれるパウダーファンデーションです。時間が経つと‪肌に溶け込んで皮脂をカバーしてくれるのですが、乾燥してカサついたりすることもなく、エアリーな軽い質感ではあるもののしっとりとした肌に仕上げてくれます。‬

粉質がさらさらとしているだけではなく、なめらかで柔らかいので肌へぴったりフィットします。水、汗にも強くメイク崩れを防いでくれるので、夏場でも使用できそうですね。

日焼け止め効果あり。紫外線が気になるかたにおすすめ。

シミのない美しい素肌を作るためには、紫外線対策もしっかり行いたいですよね。特に顔は隠すこともできませんし、出来るだけ紫外線をカットしたいものです。

日焼け防止の高さを示してくれるSPF・PAですが、ともにSPF45・PA+++と高い数値を示しています。これなら夏場のちょっとしたお出かけ前にササっと塗って、紫外線を防止することができますよね。汗崩れもしないので、暑い夏場は重宝しそうなアイテムです。

エアリーカバーフィットファンデーションの口コミ・評価

  • 伸びがなめらか。
  • 肌へのノリもよい。
  • パウダーは付け心地が重いのが多いが、これは軽やか。

ムースのような軽いパウダーが伸びをよくして、肌へしっかり馴染むようになっているので軽いつけ心地を実感するかたも多いようです。粉っぽさのないパウダーファンデーションなので、肌を覆う圧迫感が少ないのも高評価ですね。メイク崩れにも強いので、お直しをする必要が少なく手間が省けるのも魅力的です。キャンメイクのパウダーファンデーションには別売りのリフィルが必ずあるのですが、その価格も1,000円以内などお財布に優しい価格でリピート買いしやすいですよね。

トランスペアレントフィニッシュパウダー

真珠のようなツヤ肌に。

上品なツヤ感を自然に出してくれる、パールや細かいラメ配合のパウダーファンデーションです。透明感のある明るい顔にしてくれます。色味はパールナチュラル、パールピンク、パールラベンダーと3色あります。補正カラーでくすみやシミをカバーしてくれるピンクや紫のパール配合パウダーが低価格で発売されているので、色付きのパウダーに一度挑戦してみたいかたにも手が届きやすい商品といえるでしょう。

透明感のあるツヤ肌になれる。ツヤ肌、陶器肌になりたい方におすすめ。

パール配合パウダーによって、肌を自然に輝かせてくれるこの商品は使い方次第では健康的なツヤ肌にも、つるりとなめらかな陶器肌にもなることができます。ハイライトのように使うことによって、顔に立体感を出すこともできるので部分置きしてみるのもよいかもしれませんね。もちろん、カバー力も十分にある商品ですので、厚塗りにはならずに透明感を出すこともできます。

トランスペアレントフィニッシュパウダーの口コミ・評価

  • くすんだ肌をトーンアップしてくれるので顔色が明るく見えるようになった。
  • パールのラメもきつすぎない。
  • ヨレ感がない。

ピンクやラベンダーのパウダーでくすみやシミを隠してくれて綺麗な素肌に見えることや、ラメと繊細なパールでトーンが明るく見えるのにカバー力も高いという理由からリピート買いするかたが多いようです。激しいラメではないので、自然なツヤ感になることも高評価ですよね。

販売されている店舗が限られており、近くにあるかどうかわからないという点がユーザーの不満点のようです。高クオリティのこの商品が気軽に手に入るようになれば、もっとメイクの幅が広がりそうです。

ビーマイベイビーBB

これ一本でベースメイクが完成する

メイクをするときには化粧水や乳液、美容液、化粧下地に…と、ベースメイクに入るまでに時間がかかってしまいますよね。慌てて化粧をすると崩れてしまったり、あとのお直しにも時間がかかってしまいます。しかし、このBBクリームは、美容液や乳液、化粧下地、UVカット効果、ファンデーションの役割を果たしてくれるので、洗顔後、化粧水をつけたらすぐこの商品を肌にのせてベースメイクを完成させることができます。

薄付きでカバー力抜群。毛穴レスのきれいな肌感を目指す方におすすめ。

テクスチャは柔らかめで、指で肌へ伸ばすことができます。綺麗に肌をカバーしてくれて薄付きベースメイクになるので、次々と肌の上に乗せる必要がありません。一本でベースメイクが完結してしまうので厚塗りにならず、凹凸や色ムラのない綺麗な肌を作ってくれます。‪触り心地はさらりとしているのにぷにぷにと柔らかい肌は、まるで小さい子供のような肌感で思わず触ってしまいたくなりますよね。‬

ビーマイベイビーBBの口コミ・評価

  • 小さいパッケージで持ち運びにも便利。
  • 容量が少なく使い切りやすい
  • 柔らかなテクスチャだが、カバー力はあり毛穴が隠れる。

容量が20gと一般的なBBクリームよりも少なめになっています。小さいパッケージで携帯しやすく、旅行用のコスメに持っていくのもよいかも知れませんね。使い切りやすいサイズというのも、衛生面からみても安心できます。柔らかいテクスチャで伸ばしやすいぶん、皮脂崩れなどが激しいかと思えばカバー力もあるので、ちょっと外へ出るときなどにも重宝しそうです。

UV シルキーフィットファンデーション

崩れにくい美白肌をキープ

紫外線から素肌を守りつつ、美しい肌を演出してくれるパウダーファンデーションです。肌の欠点は光コントロール効果でカバーされ、シルクのような美しいツヤを出してくれるのもよいですね。しっとりとした粉は皮脂や汗を吸収し、時間が過ぎてもテカるのを防いでくれます。また、皮脂や汗を吸収してくれるのでさらりとした肌が続き、ヨレや化粧崩れをしにくい肌を作り上げてくれる商品です。

自然なツヤ感で肌の欠点を隠す。陶器肌になりたい方におすすめ。

肌に潤いを与え乾燥を防いでくれるなめらかなパウダーが肌をムラなくカバーし、肌の凹凸や色ムラなどを整えてくれます。欠点はハイライトのように光をコントロールして自然にカバーしてくれるので、つるりとした肌感の陶器肌を簡単に作ることができます。ただ、スポンジで肌へ伸ばすと厚塗りに見えてしまうので、ブラシで肌へのせてあげるとよいと思います。ブラシの方がツヤ感のある肌を演出できそうです。

UV シルキーフィットファンデーションの口コミ・評価

  • なめらかな触り心地で肌がきれいに見える。
  • きめ細かい肌に見える。
  • マットな状態が長続きする。

なめらかな粉質のパウダーが肌を覆い、肌のムラを隠してくれるので美肌に見えると感じたかたが多いようです。きめ細やかな肌は、つるんとした陶器肌に近いものがありますよね。パウダーが汗や皮脂を吸収してくれるのでキープ力もありそうです。お直しをする必要性が少ないので、いつでも綺麗な陶器肌のままでいられるのは嬉しいですね。

パーフェクトセラムBBクリーム

つけている間スキンケアできる

化粧は肌にダメージを与えるものというイメージがありますが、これはなんとつけている間にスキンケアができてしまう商品です。ハマメリスエキスなどの21種類の美容保湿成分が配合されており、メイクオフしたあとはパック終わりのような素肌になっています。疲れ切った1日の終わりに、メイクを落としたあとにスキンケアまでやる手間が少しでも省けるのなら助かりますよね。

カバー力高め。素肌美人になりたい方におすすめ

テクスチャが硬めなので、リキッドファンデーションのように使用することができます。スポンジで伸ばしやすく、しっかりとカバーしてくれます。また、マットな仕上がりになり崩れにくいです。お直しをする時間が無いような日に使うとよいかもしれませんね。美容保湿成分が入っているので、素肌をより美しく仕上げてくれるのが嬉しいところ。ノーメイクで綺麗な肌を目指したい方たにはおすすめです。

パーフェクトセラムBBクリームの口コミ・評価

  • マットな仕上がり。
  • 化粧を落とした後の肌疲れがない。
  • フェイスパウダーを使わなくてもテカらないので時短になる。

美容保湿成分が配合されているので、メイクオフしても肌疲れを感じないというかたが多いようです。つけている間もスキンケアしてくれていると思うと、これからの素肌がより綺麗になるような気がしますよね。リキッドファンデーションに似たテクスチャで崩れにくいので、お直しの必要もそんなにありません。また、これ一本でマットな質感を手に入れることができるのでパウダーを使わなくても十分、という意見もありました。

キャンメイクのファンデーションで○○肌にチャレンジしよう

キャンメイクのファンデーションは、クオリティも高く満足できる化粧品といえそうです。つけている間にスキンケアができる、お得なファンデーションもありましたね。薄付きでしっかりカバーしてくれるから厚塗りにならず、肌に負担をかけないファンデーションなどがあるのも魅力的です。

高UVカットの商品なども紫外線か肌を守ってくれます。一番露出度の高い顔ですから、紫外線対策は万全に行いたいですよね。一本でベースメイクが完成する商品など、忙しくて朝ベースメイクに時間をかけられない女性にも使いやすいのがポイント。‬

ドラッグストアで手に入れられるキャンメイクですが、流行を取り入れているのでいつでも最先端のメイクを気軽に取り入れることができます。しかし、誰でも化粧品の相性があります。キャンメイクはプチプラブランドなので、化粧品選びに失敗してもお財布に優しいところもありがたいですよね。

ツヤ肌や陶器肌、マット肌などベースメイクだけでもたくさんの方法があります。キャンメイクのファンデーションは、カラーバリエーションが少ないですが、その分自分にあったカラーだとわかったときの嬉しさがありますよね。自分のなりたい肌質に合わせて、また自分がやったことのない肌質を試すために、ユーザーに愛され続けるキャンメイクのファンデーションを使ってみてはいかがでしょうか?

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル