【2018年版】30代におすすめのファンデーション人気ランキング9選。女を上げる極上美肌へ。

【2018年版】30代におすすめのファンデーション人気ランキング9選。女を上げる極上美肌へ。

2018.04.20 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

 

30代におすすめ 極上美肌に見えるファンデーション

肌が変化する30代のファンデーション選びは難しいといわれています。でも不安になることはありません。この記事で30代の肌を極上美肌に導いてくれるファンデーションを見つけましょう。

30代は自然なカバー力重視

30代になり、ファンデーションをつけてもなんだか肌がパッとしないなと感じることはありませんか?

せっかくメイクを頑張っても、肌が綺麗に見えないとそれだけで印象が大きく変わってしまうもの。2016年に日本化粧品技術社会が発行した論文によると、肌状態は見た目年齢に大きな影響があるという衝撃の結果がでています。肌に直接つけるファンデーション選びは、印象を左右する大切なプロセスなのです。

2015年5月にポーラ文化研究所が肌に1800名に実施した調査によると、30代からシミ、ほうれい線、シワ、たるみなど加齢による肌悩みを持つ人が増える結果になっています。30代では、これらの悩みを自然にカバーしてくれるファンデーションが適しています。

2018年のトレンドはツヤ肌

メイクは時代を象徴するものでもあります。若々しい印象をキープするにはトレンドを押さえたメイクをすることも大切なポイント。流行のメイクと聞くと、眉の形やアイシャドウ、口紅などがまず浮かぶかもしれませんが、実は肌にもトレンドがあるのです。10代の頃から同じメイクをし続けているという方は要注意。

2018年のトレンドはツヤ肌です。VOCE2018年5月号、MAQIA2018年5月号、美的2018年5月号などのメイク雑誌でも、ツヤ肌に関する特集が組まれています。トレンドを上手に取り入れることで洗練された若々しさをアピールしましょう。

では、具体的にどのようなファンデーションを選べばよいでしょうか。次の記事で2018年の最新のトレンドをふまえた上で、30代の方におすすめの美肌に見えるファンデーション選びのコツと選りすぐりのファンデーションを見ていきましょう。

30代のファンデーションの選び方

30代の肌に適したファンデーションを選ぶときは、次の5つのポイントを押さえましょう。

保湿効果の高いものを選ぶ

30代の肌は、20代の頃より乾燥しやすくなります。これは、加齢により皮膚内部の天然保湿因子(NMF)が減少してしまうことで角質保湿機能が低下してしまい乾燥が進んでしまうのです。

また、エアコンディショナーが完備された部屋で長時間過ごすことが多い方は、さらに乾燥を助長させてしまいます。旅行や出張で飛行機に乗る機会が多い方は、砂漠と同じ湿度しかないといわれる機内で過ごすことになるので、特に乾燥が進んでしまうことに。

乾燥した肌はバリア機能が低下しほかの肌トラブルを招くことにも繋がってしまいます。乾燥から肌を守るためにも保湿剤を配合したファンデーションを使用することで保湿機能を補い、ふっくらとした肌を取り戻してきめを整えていきましょう。

薄づきのタイプを選ぶ

シミやほうれい線、シワやくすみなど、30代の肌は何かと悩みが出てきます。しかし、肌の悩みを隠そうとカバー力の高いファンデーションを全体に厚くつけるとヨレや化粧崩れの原因になってしまいます。それどころが、かえってシワが目立ってしまうことにも繋がります。

薄づきのファンデーションはカバー力が物足りないのではと感じる方もいるかもしれませんが、シミやニキビ跡などの気になるところはコンシーラーで部分的にカバーすることで、まるで素肌が綺麗と思われる肌を演出できます。

UVカット効果が高いものを選ぶ

環境省の発表によると、紫外線は肌にシワ、シミなどの肌老化の原因になるだけではなく、慢性的に浴びると皮膚ガンの原因にもなるとされています。

地上に届く紫外線には、肌が赤くなる原因となる紫外線B波(UVB)と肌の奥まで届く紫外線A波(UVA)の2種類があり、近年の研究では紫外線A波がシミやシワの発生に大きく関わっていることがわかっています。

紫外線防止効果はUVBに対する防御効果を表すSPFとUVAに対する防御効果を表すPAという表示で確認できます。SPFは数値、PAは+の記号で表記されています。2018年4月時点での最大値はSPF50、PA++++です。

ファンデーションには紫外線防止効果がある商品が多くでています。UVカットと聞くとSPFの数値に注目しがちですが、シミやシワの原因といわれているUVAの防止効果を表すPAの表記にも注目して選ぶことをおすすめします。また、最近では紫外線だけではなく近赤外線や排気ガスなどの大気汚染、パソコンなどから発せられるブルーライトから肌を守ってくれるファンデーションも出ています。

未来の肌のためにも、UVカット効果の高いファンデーションを選びましょう。

マットなものよりツヤのあるものを選ぶ

マットなファンデーションよりも、ツヤのあるファンデーションをつけることでみずみずしくハリのある肌に見えます。乾燥やたるみが気になってくる30代の肌には、ぜひツヤ肌に見えるファンデーションを選びましょう。

また、ツヤのある肌は光の反射で自然な立体感を表現することができます。平面的に見えるマットな肌に比べて顔のパーツをより魅力的に表現することが可能。ツヤのある肌は2018年のトレンドでもあります。トレンドを上手に押さえたメイクで30代も若々しい印象を保ちましょう。

パープルのコントロールカラーを選ぶ

パープルのコントロールカラーで透明感のある肌を表現することができます。

血色が悪く顔色が悪く見えがちな方はピンク、時間が経つと黄色くくすんで見える方はブルーのコントロールカラーをつけることでくすみが気になりにくくなります。ピンクとブルーのコントロールカラーのよいところを合わせたカラーがパープルのコントロールカラーです。

30代はくすみが気になってくる年代。コントロールカラーを上手に活用して透明感のある肌を目指しましょう。

 

30代におすすめのファンデーション人気ブランド

30代の方にぜひおすすめしたいファンデーションの人気ブランドを見ていきましょう。

ランコム  

130カ国の女性を魅了し続けるブランド  

ランコムの高品質の秘密は皮膚の知識を究めるために国際的な医学界と共同して働く基礎研究チームの存在にあります。日本にも研究所を持ち、日本の気候、習慣や肌ニーズに合わせた開発をおこなっています。

これは、海外の化粧品メーカーは外国製だから日本人の肌には合わないかもと思っている方にこそ知っていただきたい事実。日本女性の繊細な肌、まつげ、唇に関する長年の研究から生まれた製品は多くの女性に支持されています。特に日本での開発が25年を超えるファンデーションは圧倒的な人気を誇っています。

カバーマーク  

ファンデーションのエキスパートブランド  

カバーマークのルーツはアザ、傷跡、皮膚の変色を自然に隠す化粧品にあります。さまざまな肌への悪影響にさらされる現代人の肌環境を考え、より負担の少ない使用感、美しい仕上がりを持続させる品質を追求したファンデーションは、多くの女性に支持されています。

同じファンデーションでも色味によって大きく印象が変わります。ブルーベース、イエローベースから肌の色を見てくれる店頭でのカラー判定は自分だけの色が見つかると高い人気を誇っています。近くに店舗がない方は チャット、電話、メールでもファンデーションの色などについて相談に乗ってもらえます。

アディクション  

まるでオーダーメイドのような自分らしさへ  

年齢を問わず自分らしいスタイルを求めるすべての女性たちのためのブランド。シンプルな手順であってもドラマティックに変化するメイクアップを提案しています。

その人の持つ美しさにフォーカスし、欠点さえも魅力に変えてしまうメイクアップは多くの女性に魔法のような自信を与えています。

RMK  

今日なりたい私へ導くクローゼットを提案

欠点を隠すのではなく、肌本来の美しさを表現するメイクを提案しています。丁寧に手をかけているのに、研ぎ澄まされた素肌を演出するメイクが魅力です。

RMKならではのナチュラルで透明感あふれるメイクは多くの女性を魅了しています。

M・A・C  

世界中のすべて人へトレンドを発信

世界中のすべての年齢、人種、性別へと向けトレンドを発信するプロフェッショナルブランドです。

マドンナが赤いリップをつけて撮影したことでも有名なブランドです。社会貢献の重要性のもと、M・A・Cエイズ基金の設立など慈善活動も積極的におこなっています。

 

30代におすすめのファンデーション総合おすすめ人気ランキング

ここからは、数あるファンデーションの中から30代の方のために選び抜いた選りすぐりのファンデーションを見ていきましょう。

ランコム UVエクスペール BB  

潤い満ちる透明感のある明るい肌へ導く

肌を美しく魅せるカバー力と軽やかなつけ心地が魅力です。

独自のUVフィルターが紫外線から肌を守ってくれます。肌を保護し整える成分である植物モリンガの恵みを配合し、紫外線だけではなく大気中の微粒子もブロックしてくれる優れものです。

多くのベストコスメ大賞にも選ばれています。SPF50 PA++++ 。 

長時間外にいることが多い方におすすめ

紫外線からも汚れた空気からも肌を守ってくれるため、外で長時間過ごすことが多い方におすすめです。下地としてはもちろん、程よいカバー力もあるのでこれをつけてパウダーをはたくだけでもお出かけできるところも魅力です。  

ランコム UVエクスペールBB の口コミ・評判   

メイクが長時間崩れずにつけたての肌をキープできるところや、上品なツヤ肌が演出できるところが人気のようです。しっかりメイクをしたいときには下地として、近所のコンビニなどちょっとした外出のときにはこれにお粉だけでベースメイクが完成するといった、その日の気分で使い分けできるところも人気の理由のようです。

  • 綺麗なツヤ感のある仕上がり
  • 夕方までファンデが崩れない
  • 素肌そのものが綺麗になったようなツヤ感が出る

カバーマーク ブライトアップ ファンデーション

隠したことを気づかせないファンデーション  

アザ、傷跡、皮膚の変色を隠すルーツを持つカバーマーク独自のカラーバリエーションで、シミや目の下のクマ、ニキビ跡などのトラブルを自然にカバーすることができます。

特殊パウダーのソフトフォーカス性により小ジワを美しくぼかしツヤを与えます。保湿成分であるラスティングデュウ配合で時間がたってもパサつかずにみずみずしい仕上がりが持続。ライトフィットオイル配合でまばたきや表情の動きにも負けずに肌にフィットしてよれません。

チクソトロピーがあり、スティックから肌に直接つけても優れた密着性と崩れにくさを実現したファンデーションです。

店頭でカラー判定をおこなってくれます。 SPF33 PA+++。  

肌トラブルが気になる方におすすめ  

シミやアザ、ニキビ跡、目の下のクマを綺麗に隠すことができるので、肌トラブルが気になる方におすすめです。普段使いはもちろん、デートや記念日、パーティー、写真撮影など大切な予定日の肌トラブルにも活躍してくれます。

カバーマーク ブライトアップ ファンデーションの口コミ・評判

シミやニキビ跡、目の下のクマはもちろん、あざなどのコンプレックスまでをまるで無かったかのように綺麗に隠せるカバー力が人気のようです。コンシーラーにありがちなヨレや崩れやすさ、パサつきが無くまばたきや表情の動きにもフィットするので、目元や口元につけてもヨレず美肌をキープできるところも手放せないファンが多い秘訣のようです。

  • 厚塗りに見えないけどシミがしっかりカバーできる
  • 途中で崩れず乾燥もしなかった
  • シミがなかったことになる仕上がり
  • これがないメイクはもう考えられない

アディクション ザ スキンケア ファンデーション

美容液から作った美肌意識ファンデーション  

10種のうるおい美容エッセンスが配合されていて、まるで美容液のような保湿力に優れたファンデーションです。

メイク中も素肌に美容液をつけているようにスキンケアができてしまう優れもの。素肌本来の質感と美しさを追求してつくられています。これ一つでうるおい溢れるなめらかなツヤ肌を目指せます。SPF25 PA++。    

敏感肌の方や深夜までメイクをしている方に

美容液仕立てのファンデーションなので、メイク中の肌への負担を減らしたい方にぴったりです。

10種の美容エッセンス配合で使うほどに肌が美しく保たれるので、長時間メイクをしている方にもおすすめです。

アディクション ザ スキンケア ファンデーションの口コミ・評判  

つけていることを感じさせない素肌のような質感と美しさが人気のようです。美容液仕立てなのにUVカット効果もしっかりあるところや、下地やお粉をつけなくてもこれひとつで綺麗なツヤ肌に仕上がるところも高い人気を誇るの理由のようです。

  • 肌が均一に綺麗な素肌のようになる
  • まるで素肌が綺麗になったような仕上がり
  • 艶やかな肌に見える

RMK ジェルクリーミィファンデーション

透明感でうるおい溢れる洗練された肌へ  

ジェルの透明感とクリームのカバー力が一つになったファンデーションです。保湿成分のローヤルゼリーエキスやヒアルロン酸が配合されていて肌の潤いが持続。きめ細かいパウダーが余分な皮脂を吸収するのでつけたての仕上がりを保ちます。つやのある肌を演出できる逸品で、SPF24 PA++。    

お風呂上がりのようなツヤ肌を目指す方におすすめ  

透明感でカバーしてくれるので、つけていることを感じさせずにツヤのある肌を演出したい方におすすめです。

RMK ジェルクリーミィファンデーションの口コミ・評判  

ジェルの透明感とクリームのカバー力をひとつに合わせたファンデーションなので、薄づきに見せながらも気になる部分を適度にカバーしてくれるバランスのよさが人気のようです。上品なツヤで肌が綺麗に見えるところも多くの人から支持されているようです。

  • 肌への密着度も抜群で使いやすく綺麗 
  • 薄づきに見えて、適度にカバー力があるので肌が綺麗に見える
  • 血色が良く肌が綺麗に見える

M・A・C スタジオウォーターウェイト SPF30 ファンデーション 

薄くしなやかなフィット感で快適なつけ心地  

PGAモイスチャーフュージョンコンプレックス(ポリグルタミン酸+ヒアルロン酸+ダイズタンパク)など保湿成分がたっぷり配合されていてうるおいを保ちます。      

デリケートな肌のことも考えてつくられているので肌に優しいつけ心地。薄くしなやかに肌にフィットしてムラにならず崩れにくさを実現したファンデーションです。オールスキンタイプでどんな方にも合います。SPF30 PA++。  

ファンデーションがヨレやすい方におすすめ  

軽いつけ心地で小ジワや毛穴にファンデーションが埋まりにくいので、ヨレないファンデーションを探している方におすすめです。しなやかに肌にフィットするので口元や目元をよく動かす接客業の方や社交的で人と会話することが好きな方にもおすすめです。 

M・A・C スタジオウォーターウェイト SPF30 ファンデーションの口コミ・評判  

薄づきで立体感のあるツヤ肌を演出できると評判です。目元や口元にもしなやかにフィットしてヨレないところも高い人気のポイントになっているようです。また、オールシーズン綺麗な肌を演出できるところも多くの支持を集めているようです。

  • 潤いもあり、程よくツヤ感も出る手放せないファンデーション      
  • ハイライトを入れなくてもツヤツヤの肌になる      
  • 軽いつけ心地で透明感がありツヤ肌になり、シワも毛穴も目立たない  
  • 夏場でも崩れが気にならず、冬でも乾燥しない

 

安いだけではないプチプラでお値段以上のファンデーションおすすめランキング

30代は仕事のお付き合いが増えたり、結婚・子育てをしたり、趣味を楽しんだりと、何かとお金がかかる年代です。ファンデーションだけに予算をかけるわけにいきません。安いだけでなく、お値段以上に優秀なファンデーションを調査してみましょう。

オルビス エッセンスリキッドファンデーション  

12時間うるおいとツヤのある肌をキープ  

ヒアルロン酸の2倍の水分を溜め込む濃密うるおいパウダー配合で化粧もち抜群。四角い形状の粉体が皮脂を吸っても隙間なく密着し表情の動きに強く、均一な仕上がりが長く続きます。  

化粧直しできない方におすすめ 

うるおいパウダーが配合されていてつけたての仕上がりを長時間キープしてくれるので化粧直しの時間がなかなか取れない方や乾燥が気になる方におすすめです。

オルビス エッセンスリキッドファンデーションの口コミ・評判   

プチプラとは思えない化粧もちの良さと乾燥や皮脂にも負けずに毛穴を綺麗にカバーしてくれるところが人気のようです。少量で伸びが良くコスパが抜群によいところも高評価の理由のようです。     

  • 毛穴が隠れ、カバー力がある      
  • 化粧崩れしにくく肌が明るくなる

ちふれ UVリキッドファンデーション

 

下地要らずの優秀ファンデーション  

下地もパウダーもいらずこれ一つで簡単にベースメイクができます。

水・汗・皮脂に強く、化粧崩れしにくいところも魅力です。     

メイクに時間をかけられない方におすすめ  

これだけで簡単にでベースメイクが完成するので仕事、家事、育児など忙しい方におすすめです。

ちふれ UVリキッドファンデーションの口コミ・評判  

下地もパウダーもいらずに、これ一つで簡単に綺麗な肌を演出できるお手軽さとコスパのよさが人気のようです。プチプラなのに水、汗、皮脂にも強く化粧もちがよいと評価が高いです。

  • ナチュラルに毛穴もカバーしてくれる
  • お粉が無くてもこれひとつでサラサラ肌になれる      
  • 薄づきで綺麗に仕上がる  

インテグレート プロフィニッシュファンデーション

 

カバー力も透明感も充実ファンデーション  

ひと塗りで簡単にプロが仕上げたようなきめ細かい美肌へ導いてくれます。毛穴、色ムラ、ニキビ跡を自然にカバーしてくれます。SPF16 PA++      

簡単にプロ仕様の肌になりたい方におすすめ

難しいテクニックが苦手な方や、簡単にプロの仕上がりを演出したい方におすすめです。 

インテグレート プロフィニッシュファンデーションの口コミ・評判  

プチプラなのに難しいテクニックが無くてもサッとひと塗りするだけで簡単にプロのような仕上がりが実現できるところが人気のようです。薄づきでも程よいカバー力があるところもお値段以上と評判です。

  • ひと塗りでパッと肌が明るくなった      
  • 薄づきでもカバー力がある      
  • 暑い日でも一日中崩れなかった  

 

ファンデーションで美肌を手に入れて輝く30代を

30代の方におすすめのファンデーションの選び方のコツと数あるファンデーションの中から選りすぐりのファンデーションをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

肌の変化が感じられる30代は、シミやシワ、くすみ、乾燥などの肌悩みも出てきます。肌が変化すると、適したファンデーションも変わってきます。年代が変わると、トレンドのメイクも変わります。ファンデーションも日々進化を遂げています。

今まで使ってきたファンデーションでは満足できなくなってきたという方も、長年愛用しているファンデーションがある方も、この機会にぜひお使いのファンデーションを見直してみてはいかがでしょうか?

ファンデーションはすべてのメイクのベースとなるだけではなく、見た目の印象を大きく左右する大切なメイクアップアイテムです。ファンデーションで美肌を手に入れて、輝く30代を送りましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル