クッションファンデーションおすすめ人気ランキング14選!

クッションファンデーションおすすめ人気ランキング14選!

2018.06.04 /

NADECICA編集部
NADECICA編集部

高いカバー力と時短効果を併せ持つ「クッションファンデーション」

リキッドファンデとパウダーファンデの両方のメリットを持っている韓国発のコスメ、「クッションファンデーション」。カバー力があり、時短メイクが可能であることからヒットしたコスメ商品です。

国内でもクッションファンデーションの人気商品が登場していますが、マット肌になれるものや保湿成分が入っているもの、カバー力の高いもの…種類が豊富で自分はどれを選ぶのが最善なのか、迷ってしまいますよね。

そこで今回は、求める仕上がりやその人の肌質からクッションファンデーションを選ぶポイントと併せて人気のクッションファンデーションをご紹介します。初めての方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

クッションファンデーションの選び方

自分のコンディションにあったもの仕上がりを選ぶ

クッションファンデには、ツヤを残した仕上がりになるものとツヤなしのマットな仕上がりになるもの、大きく2種類があります。ツヤ肌には毛穴やシワをツヤで目立たなくしてくれる効果があり、マット肌は人形のような陶器肌を目指す方に向け。

仕上がりに関してはほとんどの商品に記載されていますので、肌のコンディションなども考えながら自分にあったものを選んでいきましょう。

テクスチャーで選ぶ

テクスチャーとは、化粧品のさわり心地やつけ心地、肌にのせた際の質感のことを意味しています。

テクスチャーもクッションファンデーションにより大きく分けると2種類あります。リキッドファンデーション寄りのものは伸びが良く肌へのフィット感が高いので、普段は薄く塗っている方に向いています。又、クリームファンデーションタイプはカバー力に優れているので、重ね塗りをしてシミやあざなどをしっかりと隠したい方におすすめです。クリームファンデーションタイプはコンシーラーを塗るのが面倒な方にも向いていますが、併用するのであればリキッドファンデーション寄りでも十分です。普段のメイク方法に合わせて選んでみてください。

日焼け止め対策を考慮する

クッションファンデーションは下地いらずで使える所も人気の1つ。そのため、下地を使わないのであれば日焼け止め効果のあるものをチョイスしましょう。紫外線は美肌の大敵ですので、お肌トラブル回避の対策としても日焼け止めは欠かせないものです。

もし日焼け止め効果を含んでいないクッションファンデーションを選んだ際には、紫外線カットができる下地やパウダーファンデーションを重ねるのがおすすめです。

肌に合わせた成分を選ぶ

クッションファンデーションは元々保湿力のあるファンデーションですが、保湿成分の表記があればより安心してお使いいただけるでしょう

乾燥しやすい肌質の方は、ヒアルロン酸やコラーゲンなど保湿成分の記載があるものを選ぶと良いかもしれません。
肌が弱い敏感肌の方は、配合成分が少ないものを選んでみてください。美容効果を高めるためにさまざまな成分を含んだクッションファンデーションもありますが、配合数が多くなる毎に刺激成分が含まれる確率も高くなります。なるべくシンプルな構成で、石油系成分や防腐剤を使っていないクッションファンデーションの方が安心してお使いいただけます。

価格で選ぶ

ドラッグストアなどで手軽に購入しやすく、さまざまなカラーを揃えられることでも人気の高いプチプラ商品。デパートコスメでおなじみの高価なものもありますが、価格よりも大切なのは成分やつけ心地が自分に合っているものかどうかということ。

もちろん、ハイグレードなブランドコスメは厳選した成分を使っていることも多いのですが、必ずしもその成分が自分に合っているというわけではありません。それと同じように価格が安いから質が悪いというわけでもないので、初めてクッションファンデーションを使う方やさまざまなクッションファンデーションの使い比べをしたい方はプチプラから試すというのもおすすめです。

クションファンデーションの人気ブランド・メーカー

ミシャ

プチプラ商品も大人気の韓国発祥のブランド

クッションファンデーション発祥の地である韓国の化粧品ブランド。韓国の女の子たちの化粧ポーチには必ず1つ入っていると言われるくらいの人気のあるブランドです。日本で言うところの「キャンメイク」や「マジョリカ マジョルカ」のような位置づけに近いかもかもしれません。

今では世界中に進出し、日本でもミシャの店舗は多く見かけるようになりました。このブランドが世界中の女性に支持される理由は天然植物成分が配合された肌に優しい化粧品が多いから。肌のことを徹底的に研究して、多くの人に安心して使ってもらえるよう努力しているブランドです。

エチュードハウス

ポーチに入っているだけで女子力アップ?。とにかく可愛いデザインが売り。

こちらも大人気の韓国コスメ。お化粧を毎日の決まりきった習慣ではなく新しい遊びのように楽しもう。というコンセプトで作られているコスメブランドです。

商品も可愛いらしいパッケージが特徴。又、エチュードハウスは店舗も可愛らしいピンクが象徴的。幼いころに遊んだお姫さまのドールハウスのようなデザインで、きらきらのシャンデリアやタッチアップのドレッサーにもとても可愛らしい装飾であふれています。

見た目が可愛いだけでなく、商品の質はあのIKKOさんが絶賛をするほどの折り紙つき。価格もかなりのプチプラなので、お財布にも優しいアイテムばかりが勢ぞろいです。

資生堂

日本国内シェアナンバーワンは伊達じゃない。その秘密は「数の多さ」

化粧品メーカーの中で日本国内シェアナンバーワンを誇る『資生堂』。80を超える国と地域で事業を展開するグローバルな化粧品メーカーです。

その大きな特徴は、なんといってもアイテム数の多さ。資生堂には約25ほどの基礎化粧品ブランドがあり、それぞれ効果や価格が細かく分かれているのです。化粧水だけで70種類以上あるというんですから驚きですね。各ブランドから、価格や肌悩みなどさまざまなニーズに応えるために多種多様な化粧品がリリースされています。

クッションファンデーションの総合おすすめ人気ランキング

1位 メイベリン ニューヨーク 「SPクッションウルトラカバークッションBB」

0ml”]

カバー力に特化したクッションファンデーション

進化したハイカバークッション」とキャッチコピーにありますが、カバー力を強く推しています。一般的にクッションファンデーションは薄付き・ナチュラルな仕上がり重視でカバー力はあまり期待できないことが多いため、カバー力にが強化されているのはいいですね。又、メイベリンの従来品に比べてクッションのきめをかなり細かくして作られています。気になる毛穴の凹凸などをクッションでしっかりと埋めてくれるクッションファンデーションとなっています。

ファンデーションでは他の負担がとても心配ですが、このクッションファンデーションは化粧水成分が60%も配合されているということで、保湿力も期待できそう。さらに日焼け止め効果は、日焼け止めと同等レベルの効果があるそう。ファンデーションに日焼け止め効果がしっかりあると、お化粧時間の時短にもなって嬉しいですね。

カバー力重視で選ぶならおすすめのクッションファンデーション

この商品の強みはなんといってもカバー力

にきびの痕なども消してくれると評判です。小鼻、頬の毛穴を隠したい方にはもってきのクッションファンデーションではないでしょうか?

メイベリンニューヨーク「SPクッションウルトラカバークッションBB」の口コミ・評判

  • 化粧水成分配合でみずみずしい使い心地とカバー力がしっかりあって、とても気に入りました。
  • カバー力のすごさ。これが自然と隠します。本当に薄く隠れる。
  • カバー力のあるクッションファンデーションは化粧してますって感じで嫌いなんですが、これはいい感じに絶妙で気に入りました。手軽に手早く仕上がります

「進化したハイカバークッション」という謳い文句は伊達ではありません。利用者の皆さんからもこのクッションファンデーションを使って、そのカバー力を実感したという声が多数寄せられています。

カバー力を重視して選びたいならこのクッションファンデーションはおすすめです。

2位 ディオール 「ディオールスキン フォーエヴァー クッション」

長時間持続で化粧直しの手間が省けるクッションファンデーション

みずみずしい付け心地で、カバー力に加え持続力も兼ね備えたクッションファンデーションです。肌をマットで明るく軽やかなヴェールでふんわり包み込んで、つけたての色が長持ちします。

毛穴引き締め効果を持つスキンケアエッセンスを配合しているので、広がった毛穴や乾燥でダメージを受けた毛穴に作用。肌本来のバランスを回復させてくれるため、日を追うごとに肌はなめらかになりキメが細かく整います。メイクアップが一段と美しく仕上がるでしょう。

みずみずしい仕上がりにしたいならこのクッションファンデーションがおすすめ

抜け感のある仕上がりが最大の魅力。肌が疲れていても乾いていても関係なく、みずみずしいテクスチャーで肌にぴったりと密着します。このクッションファンデーションは朝のキレイな仕上がりを16時間キープしてくれるというロングラスティング処方。テカりだけでなく乾燥くずれも防いでみずみずしいセミマット肌を長時間保ってくれるため、乾燥肌の方や化粧直しの回数を減らしたい方にはおすすめ。

しかも、このクッションファンデーションは薄づきのため、たとえ崩れたとしても汚くなりません。オイリーよりの肌や暖かい季節はTゾーンがややテカる場合もあるかと思いますが、フェイスパウダーを重ねることで対処できるでしょう。

ディオール「ディオールスキン フォーエヴァー クッション」の口コミ・評判

  • 使用して一週間経ちますが、毛穴落ちしない所か崩れないので化粧直しも要らない位です。ほんと購入して良かったと思いました。
  • とても薄づきで軽い事にびっくりしました。ムラなくピッターっと密着するのがとても気に入りました。ファンデーションを塗っているような感覚がありません。
  • 肌馴染みも良く、直ぐに肌に馴染んでくれるので、マットよりはナチュラル感やツヤを出してくれるファンデーションだなと感じました。

このクッションファンデーションの利用者のほとんどが、長時間崩れなかった、自然になじんでいく感じがすごいと太鼓判を押しています。

何度もメイク直しに行くのが面倒・・・化粧をしている感じを出すのが苦手・・・という方にもおすすめなクッションファンデーションです。

3位 MISSHA(ミシャ)「M クッション ファンデーション(モイスチャー)」

フラワー水とフラワーオイル、ダブル配合のクッションファンデーション

冒頭でもおすすめしたブランドからの商品です。

ハス花水、ヤグルマギク花水、ダマスクバラ花水の3種のフラワー水が肌に水分を与えてくれるので、軽く叩き込んで馴染ませるほどみずみずしい透き通った肌を演出。さらに、月見草オイル、サフラワーオイル、ヒマワリ種子オイルの3種のフラワーオイルが湿膜の役割をしてくれるので、油水分バランスを整え崩れず美しいメイクをキープします。

又、このクッッションファンデーションに配合されているフォトウィルブレンディングパウダーがくすんで見える肌を明るくカバーして華やかで透明感のある肌に仕上げてくれます。

クッションファンデーションにうるおいを求めるならこの商品がおすすめ

フラワー水とフラワーオイル、ダブルで配合されているクッションファンデーションなので、うるおい成分によって肌にみずみずしさを求めている方にはおすすめ。

他にも艶やかに輝くイキイキとした印象を演出したいという方や、うるおいながらもくすんだ肌トーンもカバーしてほしいという方にもおすすめです。

MISSHA(ミシャ「M クッション ファンデーション(モイスチャー)」の口コミ・評判

  • 値段も1000円ちょっとと安いし、手につけてみましたがほんとに凄いです。
  • 店頭で千円というお値段を見てまずビックリしたのと、テスターを使ってみるとみずみずしくつややかな使用感にすっかり虜になりました!
  • 「1000円で大丈夫かしら?」と思いましたが、今流行りのクッションファンデの中では実はこれが一番毛穴落ちしないかも。外資のクッションファンデより遥かに良いコスパです。

クッションファンデーションの効果もさることながら、驚かれたのはお値段。1000円ちょっとでしっかりと効果を感じられると大評判です。

クッションファンデーショを初めて使ってみたいと考えている方にはおすすめです。

4位 msh(エム・エス・エイチ) 「タイムシークレット ミネラルリキッドクッション」

パフにも着目したこだわりのクッションファンデーション

保湿・下地・ファンデーション・日焼け止めの4つの機能がこのクッションファンデーション1つに集約している優れもの。つけた瞬間に肌と一体化するようにフィットして高いうるおい力で立体感のあるツヤ肌を保ちます。

さらに付属されているパフはテクスチャーが浸透しにくい構造を新採用しており、浸透しすぎてパフ自体が柔らかくなりにくいためしっかりテクスチャーをキャッチして肌へ広げてくれます。高カバーはもちろん、塗った瞬間からカバー力の整った潤いでハリのあるツヤ肌にしてくれます。

クッションファンデーションひとつで色々済ませてしまいたい方にはおすすめ

4つの機能がこれ1つで済んでしまう商品ですから、クッションファンデーションに多機能性を求めるのであればおすすめです。

多機能に伴い肌への負担やメイクにかかる時間の短縮、化粧品に掛けていたコストの削減などのメリットも考えられます。

msh(エム・エス・エイチ) 「タイムシークレット ミネラルリキッドクッション」の口コミ・評判

  • 今まではノーファンデ派で、日焼け止め、コンシーラー、パウダーの手順でしたが、今はこのクッションファンデーション一つでOKで時短にもなります
  • これ1つで4役の役割を果たしてくれますし、とっても付け心地がよかったです。厚塗り感がなくお肌が息苦しくないのもよいですし、お肌にも優しい処方なので安心。毛穴、シミなどもしっかりとカバーしてくれました。
  • 暖房がついている乾燥した部屋に1日中いても全然乾燥しないほどの保湿力。おまけにこれ1つで4役で保湿・下地・ファンデーション・日焼け止めができちゃうなんて。優秀すぎます。

ひとつの商品で4役こなすだけでなく、クッションファンデーションとしての役割もしっかり果たしているとのお声が多数ありました。

保湿性やカバー力も申し分なしと満足されている方がほとんどのようです。その実力は是非ご自身でもお試し下さい。

5位 ランコム 「ブランエクスペール クッションコンパクト H」

斬新なアイデアが採用されたクッションファンデーション

クッションに含まれているジェリー状ファンデが、肌に塗る時にリキッドに変化します。肌に密着すると再びジェリー状になる、という最先端かつユニークな技術が使われているクッションファンデーションです。

また、ジェリーが肌表面を包み込んで、ナチュラルなのに艶やかなロースキンに仕上げることができるのです。

「ツヤ」でお悩みの方におすすめしたいクッションファンデーション

このクッションファンデのテーマはずばり「テカり知らずのツヤ肌」。カバー力はもちろんのこと、ツヤは出るけれども「テカり」のようには見せないという上品なツヤ肌を作れるというのがポイント。

まさに肌のツヤに関して悩んでいる方にうってつけのクッションファンデーションです。

ランコム「ブランエクスペール クッションコンパクト H」の口コミ・評判

  • 肌につけるとワントーン明るくなる感じがします。特に頬や鼻筋などの光が欲しいなっていうところにツヤが乗ります。それでいて仕上がりはナチュラルなのでとても使いやすいです。
  • 自分の肌みたいな質感で、ほんのりツヤがありますが全然テカらないです。塗ったかんじも水っぽくて少しひんやり。のせてる感が少なくて、軽いのに潤いがある優れものだと思います。
  • 艶肌重視となるとどうしてもカバー力に欠けそうですが、このクッションファンデはカバー力もあり艶肌にもなれる。崩れ方も汚くない、毛穴落ちもしないし最高です。

ツヤにこだわって作られているクッションファンデーションですが、利用者の方からは期待以上の効果が得られたという意見が過半数でした。

同様にカバー力も満足のいくレベルだというお声も。ツヤが気になる方は是非一度お使い下さい。

乾燥肌におすすめのクッションファデーション ランキング

ここからは肌質に合わせたおすすめのクッションファンデーションのご紹介です。

あなたの肌質に合うクッションファンデーションを探す際の参考にしてみてください。まずは乾燥肌にお悩みの方におすすめなクッションファンデーションから見ていきましょう。

1位 イヴ・サンローラン 「アンクル ド ポー ルクッション」

人気商品をクッションファンデーション化。よりお手軽にお楽しみいただくために

イヴ・サンローランの人気商品であるリキッドファンデーション、タンアンクルドポーをより手軽に使える形にしたいと作られたのがこのクッションファンデーションです。アンクルドポーシリーズに共通している素晴らしい技術はそのままに、技術いらずで理想の肌を実現できるクッションファデーションになりました。

その最新技術によって皮脂や汗、乾燥のような化粧崩れの元になるものに負けず、つけたての肌を維持してくれます。リキッドファンデーションとしてしっかり素肌に密着しますが、肌の上でパウダーに変化するのでベタつきもないクッションファデーションです。

「発光肌」を手に入れたい方におすすめのクッションファンデーション

このクッションファンデーションで作れるのは、ずばり内側から輝くような発光肌。肌が美しい人の特徴である透明感のあるツヤ肌を手軽に実現できるおすすめのクションファンデーションです。

パウダーになる処方のおかげで、忙しい朝の準備もこれひとつでベースメイクが完成するので助かること間違いなしです。

イヴ・サンローラン 「アンクル ド ポー ルクッション」の口コミ・評判

  • 手が汚れない、持ち、ツヤ、毛穴落ちもなし。使っていて文句ナシの商品。薄付きなのにカバーもしっかりしてくれます。このクッションファンデーションを使ってからもうこれ以外使えません。
  • 色もツヤも最高のクッションファンデーション。軽いタッチでお肌に浸透してくれて、なめらかさ抜群。ラメの具合もちょうど良くて、見た目もグンと華やかに見えます
  • 私は凄い乾燥肌なのですが、これは全く乾燥しらず。ぷるっとしたというかツヤっとして、使ってからカサカサすることは全くありませんでした。お値段は他のデパコスでも少しお高めですが、買う価値のほうが大いにあります。

このほかにも崩れることがなかったという意見や、乾燥しらずで感動したとの声が多数寄せられています。

カバー力も確かなものがあるそうですので乾燥肌でお困りの方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

2位 NARS 「アクアティックグロー クッションコンパクト」

天然成分をふんだんに使ったクッションファンデーショ

このクッションファンデーションは「アクアティックグロークッションコンパクト」といって、肌にハリを与えるツバキ花エキスを含んだ「トリプルフォースプロテクションコンプレックス」を配合しています。外出中の乾燥や空気中の汚れ、紫外線のダメージからの盾となってくれるアイテムです。

さらに海藻エキス、ポリネシアミネラル海水を合わせ独自開発された複合成分の「ライト・リフレクティング・コンプレックス」をクッションファンデーションに初めて採用しています。軽やかなみずみずしさが輝きを演出してくれるクッションファンデーションです

自然な仕上がりを目指せるクッションファンデーショを探してる方にはおすすめ

このクッションファンデーショはナチュラルな仕上がり。そういう肌に仕上げたい方にはおすすめのクッションファンデーションです。

また、この商品はクッションファンデーションの中でもやわらかいタッチなので、そういったファンデが好きな方にも大変おすすめな商品です。

NARS アクアティックグロー クッションコンパクト」の口コミ・評判

  • クッションファンデーションでよくあるようなツヤツヤな仕上がりではなく、透明な膜を貼ったようなツヤと輝き、ハリが肌にでます。髪の毛が張り付く様なペタつきは感じません。乾燥肌で皮膚が薄いのでお粉不用で使えるのは嬉しいです。
  • まずカバー力があるのに出来上がりがすごく自然です。リキッドでカバー力のあるものだと「塗ってます」感が出てしまいますが、このクッションファンデーションは自然な仕上がり。ツヤ感もクッションファンデの中では控えめなので、テカテカになることもありません
  • カバー力もある上に、元から肌が綺麗な人の様な透明感のある仕上がりでした。嘘臭くない艶感で、崩れにくいし崩れても崩れ方が汚くないのもすごい。保湿力もあってベタベタしない仕上がり、顔回りの髪が顔に引っ付かないのも好ポイントでした。

乾燥肌への効果もさることながら、使用後の肌の仕上がりに満足されている方がたくさんいらっしゃる印象です。

限定のパッケージも可愛らしい商品ですので、店頭で見かけたらついつい手が伸びてしまいそうですね。

3位 ディオール 「プレステージ ル クッション タン ドゥ ローズ」

バラの成分にこだわったクッションファンデーション

一日中続くバラ色のツヤ肌を叶えるラグジュアリークッションファンデーション。フランスのロワール地方で有機栽培された「グランヴィルローズ」から、ディオール独自のプロセスを通じて40倍に濃縮した有用成分が1製品につき花びら500枚分と贅沢に配合されています。使うほどになめらかで健やかな肌へと導いてくれるクッションファンデーションです

また、グランヴィルローズの花びらの美しさに着想を得て、ディオールは光を完璧に反射・拡散するなめらかなフォーミュラを開発しました。ディオール製品のなかでも特に優れた肌色補正効果があり、気になる部分や色むらをしっかりカバーしながらもみずみずしく透明感のある仕上がりを実現してくれるクッションファンデーションです

香りも楽しみたい方におすすめ

この商品にはバラの成分を配合しているため、ほどよいバラの香りも楽しめるクッションファンデーションです

この香りも利用者には好評なようです。ただお化粧をするだけでなく香りでも癒されたいという方にはおすすめな商品です。

ディオール「プレステージ ル クッション タン ドゥ ローズ」の口コミ・評判

  • 薄づきでカバー力がある。夜まで崩れずしっとりだから化粧直しがいらないのすごいです。
  • クッションなのに崩れにくい、カバー力はある、艶も出る、厚塗り感がない。自分は開き毛穴、赤みが気になっていたのですが、よくカバーしてくれて良いお仕事してくれてます。
  • 軽いノリで買いましたが、乾燥肌でも馴染めば自分の肌とは思えないくらいの仕上がりで感動します。これを使い出してから周りから肌が綺麗になったねと言われるようになりました。自分史上最高のクッションファンデーションです。

乾燥肌にも合うという声の他に多く聞かれたのはカバー力と崩れないという意見。

気になる部分を夜までカバーしてくれる上に香りも楽しめる、まさに一石二鳥のクッションファンデーションです。

脂性肌におすすめなクッションファンデーション ランキング

肌のテカりやべたつきが気になるんだけど…。

次はそんな脂性肌にお悩みの方におすすめなクッションファンデーションのご紹介です。

1位 ジルスチュアート 「ピュアエッセンス クッションコンパクト」

うるおいも守りながらツヤ肌を目指せるクッションファンデーション

ツヤめくうるおいと毛穴の目立たない透明感のある肌が長時間続くクッションファンデーションです。エーデルワイスエキスやローズマリーエキスなどの保湿成分とエモリエントオイルを配合していて、肌のうるおいを守りつつもしっとりとしたツヤ肌が目指せます

スキンケアだけでなく、ベースメイクもこれひとつで行えるクッションファンデーションです。

長時間続く保湿性が売り

このクッションファンデーションの強みはその持続時間。

15時間持続する乾燥しらずのパーフェクトスキンで、被膜成分がエモリエントオイルや保湿成分を抱えて密着するため、時間がたっても乾燥したりくずれたりしません。何回も直す手間が惜しいという方にはおすすめなクッションファンデーションです。

ジルスチュアート 「ピュアエッセンス クッションコンパクト」の口コミ・評判

  • 毛穴も頬にある薄いシミもキレイに隠れました。カバー力もあって、まるで肌に薄いヴェールがかかったようです。簡単に艶肌にもなれてベタつきも気になりませんでした。
  • 保湿力もある。カバー力もあるし、艶感も丁度良いです。長時間崩れないし、崩れても目立たないので化粧直しがしやすいです。
  • カバー力がすごいです。塗った瞬間すぐ綺麗な肌になって、すごく感動しました。そしてツヤ。半端ないです。そのせいなのかおでこは少してかりましたが、そこは使用量で調整できそうです。半日仕事して帰宅した後でも全然崩れてない。ツヤも健在で大満足です

脂性肌へのカバー力と共に驚かれていたのは、やはりそのパワーが長時間続いてくれること。

化粧直しでも多少なりとも肌への負担になりますから、その点でも評価されているクッションファンデーションです。

2位 イヴ・サンローラン 「ラディアント タッチ ルクッション」

2種類のスポンジで肌をカバーしてくれるクッションファンデーション

肌に触れた瞬間にひんやりとした感触でぴたりと密着して、素肌でいるような軽やかな心地よさが特徴のクッションファンデーション。

2種類の素材を組み合わせたスポンジを採用しており、なめらかなスムース面を使って滑らせるように顔全体に塗るとシアーな仕上がりになります。起毛面でカバーや輝きを加えたい場所にタップするように使うと光を強調できる優れものです。

量の調整ができちゃうクッションファンデーション

このクッションファンデーションのすごいところはスポンジ。ファイバークッションとフィルターの2重構造で、この構造が液漏れや乾燥などを防止してくれます。適量をコントロールしながらファンデーションをスポンジに吸い込ませるので、厚塗りを防ぎカバー力の調整が可能。

好みの仕上がりを叶えてくれるので、量の調整が苦手な方にはうってつけのクッションファンデーションです。

イヴ・サンローラン 「ラディアント タッチ ルクッション」の口コミ・評判

  • 2パターンに別れていて、先ずは伸ばす感じ。その後、肌に軽く叩き込む様に仕上げます。凄く簡単です。つけた後に近くで見ても本当に陶器肌。程よくツヤもあって人形の様なパーフェクト肌になります。
  • 液質がすばらしい。少量で伸びて、シルキーで繊細なツヤ仕上げです。ほんの少量をササッと伸ばして、ポンポンならすだけで完成。もともとクッションファンデーション=時短メークですけどさらにスマートにメークできるのがこの商品です。ベースメークするのは一瞬、ていう感じ。
  • クッションの表面のネットで適量がパフにとれてべちゃっとつかず、つけやすい。最初開口面が狭くてつけにくいかも?と思ったけれど少なめにつけるのが適量のようなので逆にこれでよかったかも。保湿成分がたっぷり溶け込んでて、しっとりウルウルした仕上がり。スキンケアの延長みたい。

つけやすさの他にも、使用後の肌がまるで陶器肌になっという利用者の声も。

着け心地もいいと感じる方も多数いるようで、そこも重要視して選びたいという方にもおすすめしたい商品です。

3位 エチュードハウス 「エニークッション オールデイパーフェクト」

「欠点のない肌」を目指すクッションファンデーション

軽やかな付け心地で肌にピタッと密着して汗や皮脂などによる化粧崩れを防ぎながらもしみやくすみ・クマ・毛穴などをしっかりカバーしてくれます。欠点のないフローレス肌を作ってくれるクッションファンデーションです。

ミネラル豊富な海水や、ハス花エキス、アデノシンなどの美肌成分を配合しているので、1日中付けたての美しさをキープしハリとうるおいに満ちた肌へ導いてくれます

多様なカラーバリエーションがおすすめ

「このクッションファンデーションが気になるけど自分に合う色が・・・」こんなとき、仕方なく色を妥協する方も少なくないはず。

このクッションファデーションは韓国のブランドながら日本人の肌に合う6種類のバリエーションを用意。色にも妥協したくないという方でも、自分にピッタリなクッションファデーションが見つかるはずです。

エチュードハウス 「エニークッション オールデイパーフェクト」の口コミ・評判

  • 思ってた以上に色が丁度いい。軽くパフに付けてポンポンポンとお肌につけるとすぐなじみました。カバー力があると書いてあって、半信半疑でしたが試してみたら元々あった傷の赤みがすぐ隠れるくらいのカバー力で驚きです
  • 私は明るめの肌なので、このクッションファデーションは馴染みやすくて使いやすい印象を受けました。仕上がりはツヤ感があって透明感のある仕上がりになります。また、付属の鏡も大きくてみやすかったし、パフも柔らかく肌が痛くならない感じがとても気に入りました。
  • もとは違うメーカのクッションファンデーションを使っていたのですが、それとこのクッションファデーションを比べるとカバー力が全然違いました。とても肌馴染みがよかったですし、発色もとても気に入りました。

試してみたら選んだ色が想像以上に自分の肌に合っていたという声が多数見受けられました。肌の仕上がりも好評のようです。

同ブランドから出ているカラーコレクターと併せればより満足のいく仕上がりに。是非お試しください。

混合肌におすすめなクッションファンデーション ランキング

「額や鼻筋はテカテカするのにあごや頬は乾燥する」、「洗顔後、部分的につっぱる」などなど・・・。

次は混合肌でお悩みの方におすすめなクッションファンデーションのご紹介です。

1位 フローフシ 「イオン デ クッション」

花粉もブロック?次世代クッションファンデーション

「イオンデクッション」とは、花粉やPM2.5などをブロックするクッションファンデーション。素肌のケアはもちろんこと、イオンプロテクトシステムによって外的環境やストレスからもケアをしてくれる、次世代アイテムです。

また、このクッションファンデーションはオールインワンタイプなので乳液、化粧下地、UV要らず。これ一本でベースメイクは完了するので時短メイクもできる、潤いたっぷりのリキッドタイプです。

2種類の特徴から好みで選べる

このクッションファンデーションはナチュラルタイプとカバータイプの2種類が用意されています

ナチュラルタイプは素肌のような自然な透明感を感じたい方に、カバータイプはくすみや毛穴をしっかりとカバーして自然なツヤで陶器肌を目指したい方におすすめです。

フローフシ 「イオン デ クッション」の口コミ・評判

  • つけた感じがみずみずしくて肌馴染みも良く、テクスチャが重くないのでとても軽いつけ心地です。厚塗りにならず、シミ、シワもカバー出来て、仕上がりはツヤやかなきれいな素肌みたいな感じでした
  • 実際にこちらをつけていると花粉が楽な気がします。さらに美容成分も配合の日本製で、お肌にも優しくて安心して使えるのも良いですね。
  • 薄付きのクッションファンデーションなので塗った感は全然ないのに結構カバー力もあって自然なツヤ感がでます。元々肌がキレイだったかのような仕上がりが自分には理想的で、とても気に入っています。ブルーライトをカットできたり花粉やPM2.5もブロックできるところも安心です

肌の変化だけでなく、花粉症が楽になったという声までありました。

また、ナチュラルタイプとカバータイプをファッションなどで使い分けているという利用者も。その日の気分での使い分けをしてみても楽しいクッションファンデーションです。

2位 SHISEIDO 「シンクロスキン グロー クッションコンパクト」

一人ひとりの肌に合わせたクッションファンデーション

一人ひとりの肌色とシンクロして、美しさが持続することで好評だった「シンクロスキンラスティングリキッドファンデーション」の第二弾として誕生したのがこのクッションファンデーション。

天然植物由来成分を配合していて、乾燥などの肌ダメージを防ぎながらも独自のテクノロジーで生きいきとした美しい仕上がりが持続します。

安心の天然植物由来成分がおすすめ

配合されている保湿成分や天然植物由来成分があらゆる肌トラブルから守ってくれるので、混合肌とは相性もばっちり。

また、波号されているのは天然成分なので、成分にもこだわりたいという方にはおすすめなクッションファンデーションです。

SHISEIDO「シンクロスキン グロー クッションコンパクト」の口コミ・評判

  • このクッションファンデーションは少しでものすごく伸びて、つるっと綺麗な肌に見える仕上がりです。ほんのちょっとで明るくなるし崩れにくいのでキレイが続く。結構感動ものでした。乾燥が激しい季節でもストレスなく使えてます。
  • 下地がなくても本当に綺麗に仕上がるうえにきちんと持つ。お粉をはたかなくても艶肌をキープしてくれて崩れない。本っっ当に感動です。
  • ツヤとうるおいはもちろんのことカバー力が半端ない。なのに肌の仕上がりは自然。多少のシミやニキビ跡は隠してくれまし、時間がたっても崩れにくいのもうれしいです

利用者の声を見てみると、崩れにくさやツヤ肌効果、カバー力にも高評価のようです。

天然成分にこだわったからこその効果かもしれません。

3位 アクア・アクア 「オーガニッククッションコンパクト」

クッションファンデーションでは珍しいオーガニック商品

ミネラルや植物オイル、フレッシュフルーツなど天然由来成分のみで作られているオーガニックなクッションファンデーション

「あまおう」の成分を配合することによって、カバー力抜群なのにみずみずしい肌を実現してくれます。

こだわりのオーガニックとつけ心地がおすすめ

クッションファンデーションでは珍しいオーガニック商品ですので、肌の刺激が少ないファンデを使いたい方にはおすすめです

また、このクッションファンデーションはつけ心地が軽いので、つけ心地重視で選びたい方にもおすすめなクッションファンデーションです。

アクア・アクア 「オーガニッククッションコンパクト」の口コミ・評判

  • このクッションファンデーションだけでツヤ肌になれます。下地要らずでクレンジング不要。石鹸で落ちるしオーガニックで低刺激。つけ心地は軽いのですがカバー力も申し分ないです。本当に素晴らしいと思います。
  • こんなにカバー力があるなんて…!クッションファンデーションってもっとテカテカに仕上がるイメージだったのですが、ツヤも適度な出加減でヌルヌルも皆無。しかも安い。日焼け止め効果も高くて満足です。
  • このクッションファンデーションをつけると肌が潤って見えて、くすみも気にならなくなります。一日中つけていても粉がふくようにはなりませんでしたし、むしろつけてる方がしっとりとしていました。石鹸で落とせるのでお肌にも優しい。使い勝手抜群です。

使ってみると、オーガニックによる肌への優しさが実感出来るという声が圧倒的でした。混合肌の方だけでなく敏感肌の方でも安心してお使いいただけます。

実際の利用者の他には肌へのカバー力やツヤ肌効果もあると評判でしたので、その効果が気になった方は是非お試しください。

自分に合ったクッションファデーションと出会うために

自分の肌にあったクッションフェンデーションは見つけられましたか?もちろんコスメを購入するのであれば、いくか候補を絞り込んだら実際につけてみるのが一番です。コスメ売り場やデパートなどで試せるものがあればぜひためしてみてください。

ぴったりのクッションファンデーションがみつかれば、顔まわりがワントーン明るく華やかなイメージになります。表情まで美しく見せてくれる相棒が見つかると良いですね。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル