ミルボントリートメントのおすすめ人気ランキング8選。髪質に合ったトリートメントとは

ミルボントリートメントのおすすめ人気ランキング8選。髪質に合ったトリートメントとは

2018.06.30 /

NADECICA編集部
NADECICA編集部

女性のお手入れのひとつで髪のケアがあります。キューティクルのあるツヤサラな髪は、全女性のあこがれです。そんな美髪をつくるためにも、髪のケアは欠かせません。髪のケアに大切なトリートメントをしてきれいな髪に近づけましょう。

トリートメントの選び方

トリートメントにもいろいろな種類があります。ここでは、人気が高いミルボンのトリートメントのご紹介をします。

ミルボンのトリートメントの種類

ミルボンの洗い流さないトリートメントには、全部で8種類あります。これだけの種類の豊富さは、多くの人を美髪にしたいミルボンの思いの形です。ミルボン エルジューダシリーズは、機能別・形状別で大きく4種類に分けられます。

オイルタイプ・ミルクタイプ・軽めなオイルタイプ(根元から使用できるオイルタイプ)・紫外線カットをもつタイプに分けられます。これらの違いを見ていきましょう。

オイルタイプトリートメントの特徴

ミルボン エルジューダシリーズで一番最初に出たのが、オイルタイプのディーセスエルジューダFOディーセスエルジューダMOです。髪にコシがなく髪が固くおさまりが悪い人向けのオイルトリートメントです。バオバブオイルが配合されており、キューティクルに集中的に作用して髪の形状維持に役立ちます。

バオバブオイルは、アフリカに生息するバオバブの木の種から抽出されるオイルです。数種類の高純度脂肪酸と美容効果に優れたビタミン類が含まれています。

ミルクタイプのトリートメントの特徴

ミルクタイプのトリートメントは、内側からやわらかくふんわりした髪に導きます。ダメージケア力が高い洗い流さないトリートメントです。ミルクタイプにも2種類あり、エマルジョンは細い髪の人向け、エマルジョン+は普通~太い髪の人向けです。

CMADK(S‐カルボキシメチルアラニルジスルフィドケラチンタンパク質)とバオバブオイルがどちらにも配合されています。CMADKは、ダメージのある毛髪に浸透し洗髪の繰り返しでも流失が少ないダメージケア成分です。効果が長続きし、高いダメージケア力があるので枝毛や切れ毛におすすめです。

根元から使用できるオイルトリートメントの特徴

最近のヘアスタイルのトレンドになっている、軽やかな動きのスタイルで自然なラフさを生み出せる洗い流さないトリートメントです。最大の特徴は、毛先ではなく顔の周りの根元から髪をかき上げるように付けることです。そのため、ライトオイルタイプと呼ばれることもあります。

リンバーセラムはやわらかい髪の人向け、メロウセラムは普通~固めの髪の人向けです。Wケラチン処方、バオバブオイル、マイクロスフィア(ケイ酸)配合です。Wケラチンでさらにダメージケア力が高まり、マイクロスフィアが髪同士の密着を防ぎエアリーな髪に仕上げます。

紫外線防止効果のトリートメントの特徴

ミルボンは紫外線防止効果にも高い機能性を発揮します。紫外線による髪のパサつきやカラー褐色を防ぎます。2つのUVカット成分をステーステクスチュアオイル(安息香酸アルキルC12-15)が配合されることで、ごわつきが解消されなめらかな手触りにしてくれます。

 

ミルボントリートメントのおすすめ人気商品

ミルボントリートメントディーセスエルジューダシリーズのご紹介をします。

1位 やわらかい髪用 エルジューダ リンバーセラム

やわらかい髪もエアリーに

やわらかすぎてペタンとなりやすい髪にコシ感を高め、しなやかで動きやすい髪に仕上げます。マイクロスフィア成分で、毛髪表面になめらかなデコボコをつくり髪同士の密着をおさえエアリーなスタイリングを演出します。

ゆるふわスタイルにしたい人におすすめ

リンバーセラムは、アイロンで巻いたあとの髪に付けてわざと崩すことでエアリーでふわふわな髪型に仕上がります。ナチュラルなくせ毛風や寝起き風の髪型も、このセラムで再現できます。髪質は、ダメージの少ない髪に適したトリートメントです。

リンバーセラムの口コミ・評判

  • 髪質が細くやわらかいので、ヘアオイルを塗るとぺったりして困っていました。リンバーセラムリンバーセラム使用したところ、根元近くまでつけてもふんわりしながらまとまりをつけてくれました。
  • リンバーセラムは、サラサラオイルで使いやすく細くてボリュームのない髪にとても適しています。
  • 香りが爽やかで、甘ったるさがなく夏場に適しています。
  • パーマをかけた後に使用しても軽やかにまとまります。ドライヤー後になじませて、ナイトキャップをして寝ると翌日の朝にはツヤのある美髪になれます。

リンバーセラムの口コミを見ると、これから暑くなる夏の季節に使いやすいと評判です。根元から付けてもべたつき感のないサラサラオイルが人気をの理由です。

2位 普通~硬い髪用のエルジューダ メロウセラム

硬くてごわつきやすい髪をやわらかく

髪が太くて硬くごわつきやすい髪を、やわらかくしなやかで動きやすい髪に仕上げます。シアオイル配合で髪を保湿しながらやわらかくして、スタイリングしやすい髪にしてくれます。甘くやさしい香りにスパークリングアップル、シトラスミックスの爽やかさをプラスしています。

エアリーな髪型におすすめ

髪の根元から付けても軽い質感でふんわりとエアリーな髪型に仕上がります。ヘアケアのトリートメントと言うよりも、質感コントロールに向いています。さらっとしたオイルなので、塗布後のドライヤー時間が短く済むので夏場におすすめです。

メロウセラムの口コミ・評判

  • 通っている美容院で使用して、髪の調子がよくなり購入しました。青りんご風の香りの軽いタイプのオイルが使いやすいです。今まで使ったトリートメントの中で一番相性がいいです。
  • 毛先だけでなく根元から付けられるので、濡れて半乾きの髪でも付けれて使い心地がバツグンです。ミルクタイプより、こちらのオイルタイプの方がさっぱりしていて髪が重くなりません。
  • オイル状で伸びがよく、セミロングの髪でも2プッシュで全体に浸透します。乾かしたあとは、サラッとしてべたつかないのでいいです。
  • メロウセラムは男性でも使いやすいです。テクスチャーがやわらかくべたつきにくく、サラサラな質感が男性向きでもあります。髪のくせが劇的によくなるわけではありませんが、広がりにくくセットしやすいです。

メロウセラムの口コミからわかるように、男性にも適したヘアトリートメントです。個人差はありますが、髪質が気になる男性にもおすすめです。

3位 エルジューダエマルジョン

動かしやすくやわふわな髪質へ

エマルジョンは、細い髪質の水分の蒸発を防ぎパサつきやすい髪をやわらかい髪へと導きます。髪の芯からうるおいを与え、ドライしたあとでも根元から毛先までスタイリングしやすいやわふわなデザインベースをつくれます。

髪のダメージが気になる人向け

縮毛矯正やカラーリングでダメージを受けた細髪さんに適しています。最新の毛髪補修成分である「CMADK」が配合されているので、毛髪の内部まで浸透してダメージやコルテックス部分を補修します。髪の水分を保つバオバブエキス配合なので髪の保水力も高めます。

エルジューダエマルジョンの口コミ・評判 

  • 細い髪の猫っ毛さんにはエマルジョンがおすすめです。着け心地が重くなく、サラッとした髪になります。これに出会えてから、他のトリートメントに浮気しなくなりました。
  • エマルジョンを使用してから、朝起きたときの寝ぐせやパサつき感がなくなりました。軟毛の髪質には、クリームタイプが非常に相性がいいです。香りもよくツヤ感も少しあり、なくなったらリピ買いします。
  • オイルよりも浸透性がよく、ドライヤー後も髪はやわらかくふわっとします。湿度には弱いのか、広がりやすい気がします。

エルジューダエマルジョンの口コミから分かるように、クリームタイプでオイルよりも浸透性がいいのが人気です。細く猫っ毛の人に評判のいいヘアトリートメントです。

4位 エルジューダエマルジョン+

 

髪の質感をやわらかく扱いやすい髪質へ

普通~太い髪質の人は、質感がどうしても硬くなりがちです。やわらかな髪にするためには、より多くの水分が必要です。エルジューダエマルジョン+には、アクアコラーゲンという保湿成分でより多くの水分を毛髪に浸透させやわらかい髪へと導きます。

硬くごわごわの髪をやわらかくまとまりのある髪にしたい人向け

ダメージにより、硬くごわごわになった髪をやわらかい髪質にするならエマルジョン+がおすすめです。髪の毛に弾力が生まれ、切れ毛が減るといった声もあります。仕上げがふんわりと、エアリーな感じになるのが特徴です。

エルジューダエマルジョン+の口コミ・評判 

  • くせ毛で膨張しがちな髪質でも落ち着きやすくなったように感じます。パーマが巻きが出やすくなりツヤも出てくるように感じます。タオルドライ後に1~1プッシュ半揉み込み、朝にふくらみが気になるようなら半~1プッシュ揉み込むのがおすすめのスタイリング術です。
  • 髪質は普通の男性ですが、香りもよく着け心地もいいので気に入っています。オイルタイプはべたっとしてしまい失敗がちですが、ミルクタイプは失敗も少なく髪も確実にやわらかくなるのでおすすめです。
  • タオルドライ後につけると髪全体になじみます。べたつかずサラサラな仕上がりになるのがいいです。1本で長持ちするのがとてもおすすめです。

エルジューダエマルジョン+の口コミからわかるように、くせ毛でごわごわな髪でもまとまりを出してくれると評判です。オイルタイプで髪の毛がベタっとしても、クリームタイプならさらっとしているので万人受けできるヘアトリートメントです。

5位 エルジューダサントリートメントセラム

 

紫外線をカットしながらうるおいのある髪へ

髪のダメージになる紫外線から守り、うるおいのあるなめらかな髪を保ちます。エルジューダのダメージケアはそのままに、紫外線カットが加わったこれからの習慣のヘアケアです。毎日使うことで、紫外線からキューティクルを守り、ごわつきが軽減されなめらかな手触りになります。

ヘアカラーをきれいに保ちたい人向け

流さないヘアトリートメントで、毎日の頭皮と髪の紫外線対策になります。髪に紫外線を浴びることで、きれいにカラーリングした髪も色持ちが悪くなってしまいます。きれいな色つやを保つためにも、紫外線のカットとうるおいのダブルケアが大切です。

エルジューダサントリートメントセラムの口コミ・評判

  • 長年の縮毛矯正とカラーリングで傷んだ髪も、1度でさらさらすべすべになりました。蓄積されたダメージにも効果を期待できる一本です。
  • 日焼け止め効果が8時間も持つのでとても重宝します。香りもよく使い心地もいいので、友人にもすすめています。
  • UVカットができるので、夏だけでなく1年中使用しています。ヘアオイルをつけると顔に吹き出物ができてしまっていたのですが、この商品では全く出ませんでした。枝毛がたまにあったのが、使用してから見られなくなりました。

エルジューダサントリートメントセラムの口コミからわかるように、日焼け止め効果が8時間も持つのでとても人気です。紫外線をカットしつつ、ダメージケアもできるので口コミでも非常に好評です。

美容師が選ぶミルボンのトリートメントおすすめ人気ランキング

ミルボンディーセスシリーズの中から、美容師おすすめのヘアトリートメントをご紹介します。

1位 デイリートリートメント ノイドゥーエシルキーリュクストリートメント

デイリートリートメントにおすすめ

シルキーリュクスは、一番軽く大体の髪質に合います。洗い流すタイプのトリートメントで、流した後もサラサラ感が続きドライヤーで乾かしても毛先までツヤツヤです。ノイドゥーエシリーズからは、3種類出ておりシルキーリュクスがデイリートリートメントに1番おすすめです。

軽いサラサラヘアーになりたい人向け

シルキーリュクスは、サラサラでつやつやなシルキーな髪にしてくれます。キューティクルを整えてくれ指どおりがなめらかになります。髪が細く猫っ毛の髪質の人には最適です。根元から毛先まで均一にうるおい、やわらかな髪に仕上がります。

ノイドゥーエシルキーリュクストリートメントの口コミ・評判 

  • カラー後の傷みが気になり購入しました。傷んだ髪もしっとりして、香りもいいので気に入っています。
  • 髪が硬いのですが、使用するとやわらかく仕上がりとても満足しています。朝起きると、手ぐしで十分なほどツヤツヤでサラサラな髪です。
  • 使用してから、髪の毛が引っかからなくなりました。髪質もサラサラになり満足なのですが、香りがあまり残らないのが残念でした。

硬くダメージのある髪でもやわらかくまとまりのある髪に仕上がります。香りがあまり残らず残念との口コミもありますが、サラサラな髪質になれると好評です。

 2位 ノイドゥーエウィローリュクストリートメント

しなやかでうるおいのある仕上がりに

軽すぎず重すぎない、うるおいとみずみずしさを保ちます。しなやかでなめらかな質感を実感できます。バランスが一番よいさらつやタイプの仕上がりになります。

幅広い髪質におすすめ

オールマイティーなトリートメントなので、どんな髪質にも合います。硬い髪でも、うるおいとやわらかさを実感できます。傷みによるごわつきや、毛先の乾燥が気になる方で比較的さらりとした質感が好みでしたらこちらがおすすめです。

ノイドゥーエウィローリュクストリートメントの口コミ・評判

  • 産後の髪のケアに使用しはじめましたが、1~2週間使用したあたりで髪の状態が整ってきました。ゴワゴワしていた髪が、さらさらに戻りびっくりしました。
  • 髪質にぴったりです。シャンプーとトリートメントを使用しているのですが、美容師さんから髪質を褒められました。
  • 使用すると、とてもしっとりした仕上がりです。ただ、髪が健康な人には重いように感じます。

ノイドゥーエウィローリュクストリートメントの口コミからわかるように、幅広い髪質の人におすすめのヘアトリートメントです。多少、重く感じる人もいるようですが髪質改善にはとても重宝できます。

3位 ノイドゥーエヴェロアリュクストリートメント

しっとりでやわらかな髪に

ヴェロアリュクストリートメントは、うるツヤタイプの仕上がりになります。しっとりとやわらかでリッチな髪質に。髪の広がりをおさえたい人におすすめです。また、縮毛矯正やストレートパーマをかけている髪にも最適です。流したあとの質感は重めなので、軽めが好きな人は気を付けてください。

髪が多くて硬い人におすすめ

ゴワゴワと広がりやすい髪を、しっとりとやわらかくしチクチク感も和らぎます。ハイダメージで乾燥がひどかったり、冬場の静電気が気になる人は、ヘアトリートメントを頭皮に付かないように使用するのがおすすめです。

ノイドゥーエヴェロアリュクストリートメントの口コミ・評判

  • くせ毛で硬い髪質でも、やわらかい指通りで翌日もゴワゴワと広がらず使い心地がいいです。
  • 使用後にブローすることで、違いがすぐに分かります。サラサラな指通りになり、くせのある部分もまっすぐで縮毛矯正をしたような髪になります。
  • パーマでキシキシに傷んだ髪も元通りになりました。香りもとてもいいのでお気に入りです。

ノイドゥーエヴェロアリュクストリートメントの口コミから分かるように、くせ毛で硬い髪質でもまとまりのある髪に仕上がります。パーマで傷んだ髪も、使用することでサラサラで指通りのいい髪になれると評判です。

ミルボントリートメントでなりたい髪質に

ミルボンのヘアトリートメントには、細い髪質・普通の髪質・硬めの髪質にとそれぞれの状態に合わせたトリートメントがありました。根元から付けてもべたつかず、サラッと仕上げられるトリートメントの特徴が使用する人に高評価を受けています。紫外線カットのトリートメントもあるので、これからの暑い季節のヘアケアの一つに加えてみるのはいかがでしょうか。あなたの髪質に合った、ヘアトリートメントをぜひ探してください。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル