優秀で安いスキンケア化粧品おすすめ人気ランキング35選。プチプラで美肌をつくる

優秀で安いスキンケア化粧品おすすめ人気ランキング35選。プチプラで美肌をつくる

2018.05.13 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

優秀で安いスキンケア化粧品を手に入れたい

毎日使うスキンケア化粧品だから、お手頃価格で優秀なものを手に入れたいと、考えている方は少なくありません。ポーラ文化研究所の調査によると15歳~74歳の女性1800人の、スキンケア化粧品の1カ月の投資額平均は2,250円です。

スキンケアの基本

「スキンケア」とは、刺激物や異物を取り除き肌を清潔に保つ、肌への刺激を抑えるサポート、角質層の水分を保持するなど、肌ケアの総称です。肌の汚れを落とすクレンジングや洗顔、肌を整える化粧水、美容液、乳液、クリームなどの種類があります。メイクアップ化粧品とは違い、「基礎化粧品」とも呼ばれます。

クレンジング

メイクなどの油溶性の汚れを落とすクレンジング。洗浄効果が強すぎると肌に必要な皮脂膜などを落としてしまい、乾燥してしまいます。逆に洗浄力が弱すぎると、メイクが落ち切らず肌の負担になります。洗浄効果はメイクの濃さで選ぶようにしましょう。肌をこするなどして刺激を与えるのもよくありません。

洗顔(朝)

放っておくと肌の機能を低下させてしまう、古い皮脂や皮ふ表面の汚れを取り除いて肌を清潔にします。寝ている間に分泌された皮脂や汗は、皮脂膜として肌バリアの働きもあるので、必要以上に取ってしまうとよくありません。皮脂量が多い方や多いと感じる日は洗顔料をしましょう。乾燥肌の方や皮脂量が少ないと感じる日は、水やぬるま湯の洗顔だけで十分なので、肌質や肌の状態に合わせて調整してください。

化粧水

肌の保湿成分を補うことが化粧水の役割。肌を整えて角質層まで潤いを浸透させ、次に使う化粧品の馴染みをよくする働きもあります。洗顔のあとは汚れだけでなく肌の潤いも失いがちなので、洗顔後は早めに保湿ケアをしましょう。

美容液

肌のトラブルに合わせた特別なケアのための美容液。しわなど気になる部分を集中的にケアできます。美容成分を配合しており、有効成分で補ってくれます。成分が特殊でスペシャルケア用のものなど高価なものが多いので、必要最小限とするなら省略してもよいでしょう。

乳液

乳液は保湿と必要な油分を補う役割があります。化粧水の成分はほとんどが水分ですが、乳液には油分も含まれるため、化粧水で浸透した水分を逃さない効果もあります。化粧水のあとに使うという順番にも気をつけましょう。保湿乳液や紫外線対策もできるUV乳液などの種類があります。

クリーム

油分を補い化粧水などの有効成分を肌に閉じ込める、フタのような役割をしてくれます。乳液よりも油分が多く配合されていて、皮脂の分泌量が低下し始めるといわれる、30代後半の方におすすめのアイテムです。クリークムを塗る前に、5分ほど置いてしっかりと化粧水や美容液を馴染ませてから使用すると、効果が高められます。あまりたくさんつけすぎると、テカりやベタつきの原因になるため、使用容量に注意しましょう。

安くても大丈夫?

必ずしも高ければよい、安ければ悪いというものではありません。スキンケア用品が高額になる要因は何でしょうか。高価な成分を使用していることや、開発にかかる研究費はもちろんですが、特別なパッケージや広告宣伝費、出店費や美容部員の人件費のためともいわれています。

安くできる理由としては、大量生産のためにコストを下げられる、パッケージをシンプルにする、原材料を安く仕入れるなどの工夫をしているためです。

スキンケア化粧品の選び方

ドラックストアなどでもたくさん種類があり、どれを選んでよいか迷うこともあるでしょう。選び方のポイントを見ていきましょう。

効果で選ぶ

肌にハリを与える保湿効果をお求めの方には、セラミド・スフィンゴ脂質・レシチン・ヒアルロン酸・エラスチン・コラーゲンなどが配合されているスキンケア化粧品を選びましょう。

ニキビが気になる方は、泡立ちのよい洗顔料でこすらずに洗えるものがよいでしょう。大人ニキビに多いのが乾燥によるものです。フェイスラインにできやすい乾燥ニキビには、保湿力の高いスキンケアを心がけましょう。乳液を使うときは油分の少ないもの、オイルフリーのもの。「ノンコメドジェニック処方」のものは、ニキビのもとであるコメドができにくいので効果的です。

年代に合わせて選ぶ

女性ホルモンの影響で30代後半くらいから、肌や髪に変化が現れるといわれています。40代になると皮脂量は20代の半分にまでなるようです。ハリや弾力が低下し肌のターンオーバーが乱れ、肌自体の保湿物質が減少して乾燥しやすくなります。ヒアルロン酸、コラーゲン、アミノ酸などの保湿成分を多く含むもの、特にセラミド配合のものが乾燥に効果的といわれています。

また減少した皮脂を補う、オイル系のスキンケアアイテムを取り入れることも効果的です。油分の多い保湿クリームやホホバオイル、ワセリンなどで肌表面をカバーすることで、角質の水分を保つことができます。化粧水をたっぷり使っても乾燥が改善されない方は、油分の補給にも気を付けてみてください。

肌質で選ぶ

脂性肌(オイリー肌)の方は、皮脂量をコントロールすることが大切。洗顔などで皮脂を取りすぎたり、スクラブでゴシゴシと洗ってしまったりしては肌に負担を与え、かえって皮脂の分泌を促してしまいます。刺激の少ないスキンケア化粧品、ベタつかずさっぱり仕上がるものを選びましょう。

乾燥肌の方はなるべくアルコール・香料・着色料などの、肌の刺激になりがちな成分が入っていないものを選ぶようにしましょう。敏感肌用・低刺激などのものでも、すべての方にトラブルが起きないわけではありません。成分表示を確認するようにしましょう。乾燥によって皮脂が過剰に分泌して油っぽくなる混合肌の方も、乾燥のケアを優先したほうが肌荒れを悪化させるのを予防できます。

含有成分で選ぶ

ヒトオリゴペプチド(EGF)は肌の上皮の成長、ダメージの修復を促進します。スクワランは皮脂膜の代わりに、肌をトラブルから守る効果があるといわれています。アスタキサンチンは抗酸化力が強いので、老化の原因となる活性酸素を消去する働きがあります。

薬用化粧品にも使われることのあるトラネキサム酸は、メラニンの生成を抑制してシミやそばかすを予防する効果が期待できます。配合量が1%以上のものは配合量の順番に記載されています(1%以下は順序自由)ので、成分表をチェックしてみましょう。

プチプラスキンケア化粧品おすすめ人気ブランド・メーカー

安さと品質に定評のあるブランドをチェックしてみましょう。

ちふれ

価格以上のクオリティ

「すべての女性が気軽に使えるような化粧品を提供したい。優れた品質を、適正な価格で。」という想いから、100円化粧品を開発したちふれ低価格と品質を守り続ける化粧品メーカーです。

2018年で50周年をむかえ、幅広い年代で愛用されています。パッケージや容器をシンプルに、広告費などにもお金をかけず、中身の品質を第一に商品を作っています。1974年に日本で初めて「詰め替え用化粧品」を販売したのも、ちふれでした。限りある資源を大切に、品質を落とすことなく手に入れやすい価格のままで、という精神が現代にも引き継がれています。

オルビス

100%オイルフリーの化粧品ブランド

低価格でスキンケアやベースメイクからポイントメイクまで幅広い化粧品をそろえているオルビス油分を一切使わないという商品で安価のため、皮脂量の多い10代、20代に人気のブランドです。

誰もが安心して使えるようにと、ほとんどの商品で無香料・無着色を実現しています。化粧品は全品安全性の検証を徹底し、外部機関でのアレルギーテストを実施。通信販売でも安心して注文できるように、全国1品から送料無料、商品の返品・交換を無料としています。通信販売と全国のオルビスショップで販売されています。

無印良品

自然のチカラを活かしたリーズナブルなスキンケア

日用品やインテリアも扱う無印良品ですが、スキンケア化粧品もとても人気があります。涙と同じpHの超軟水・岩手県釜石の天然水を使用し、素材と安全性、効果にこだわったアイテムが特徴です。肌タイプやケアに合わせて、オーガニックシリーズや敏感肌シリーズなど4つのシリーズを展開しています。

容量を選べる種類の多さ、男女問わず購入しやすいシンプルなパッケージも特徴です。オリーブスクワランやホホバオイルなどの、ピュアオイルが手軽に手に入れられるところも魅力です。

優秀で安いスキンケア化粧品の総合おすすめ人気ランキング

おすすめの総合人気ランキングを見ていきましょう。化粧水・洗顔やクレンジングなどのトータルで価格と効果のバランスがよいアイテムたちです。

1位:イミュ ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)

たっぷり使えるシンプル処方の化粧水

幅広い年代に愛される大人気化粧水。保湿成分、天然ハトムギエキス配合でベタつかずさっぱりと肌のコンディションを整えてくれます。毎日たっぷりと使える1本500mlの大容量が魅力です。ひんやりした使用感で、入浴後や日焼け後のボディにもおすすめです。

コットンパックにも使用したい方におすすめ

大容量なので、たっぷりとコットンやフェイスマスクに含ませてパックできます。スキンケアの始めにたっぷりと水分補給をして、重ね付けやパッティングを。さっぱりとしたつけ心地で、ローションパックのあともさらさらしてしっとりと肌が潤います。次に使う美容液やベースメイクのノリもよくなります。

イミュ ナチュリエ スキンコンディショナーの口コミ・評判

  • 朝の拭き取りや、他の化粧水、美容液などの前のブースターとしても使っている
  • 少々肌荒れしていても問題なく、ヒリついたりすることもない
  • ニキビや吹き出物といった肌トラブルが減った

低刺激で、肌荒れや乾燥肌にもやさしいところ、大容量のコスパのよさが大好評でした。どんな肌にも合い、ボディにも全身使える優秀なアイテムです。

2位:無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ

低刺激処方の潤い化粧水

岩手県釜石の天然水を使用した、デリケートな肌のための低刺激性のシリーズ、「敏感肌シリーズ」の化粧水。釜石の天然水は超軟水で肌にすっとしみ込み、乾燥やストレスによるトラブルをやさしくケアします。無香料・無着色・無鉱物油・パラペンフリー・アルコールフリーの低刺激処方です。

乾燥肌の気になる方におすすめ

肌保護成分のスベリヒユエキス、グレープフルーツ種子エキスに、保湿効果の高いリピジュアRやヒアルロン酸を配合。乾燥が気になる肌を潤いで満たしてくれます。特に肌の敏感な状態のときでも、季節を問わずオールシーズン使える化粧水です。

無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプの口コミ・評判

  • 素肌コンディションが最悪なときでも、私には刺激が全く感じられない
  • 無印で買えるから男としては恥じらいが無くて嬉しい
  • 乾燥しないのでハリがあってシワも目立たない

たっぷり使えて家族と共有している、花粉の時期や肌質が変わっても肌荒れせずしっかり潤うと好評でした。こちらの高保湿タイプはしっとりとした使い心地。さっぱりタイプもあるので、バリエーションが豊富で自分に合ったものを見つけられるのも魅力です。

3位:オードムーゲ 薬用ローション

ニキビの原因菌を殺菌してくれるふき取り化粧水

肌荒れやニキビなどの肌トラブルに特化した、薬用スキンケアブランドのオードムーゲ。拭き取り化粧水は、皮脂や汚れ、メイク残り、古い角質も取り除き、肌を清潔に保ちます。抗炎症成分が肌荒れを防ぎ、ニキビのできにくい肌に整えてくれます。

ニキビや肌荒れが気になる方におすすめ

ニキビの原因菌を殺菌するだけでなく、肌荒れ予防やヒゲ剃りあとの潤い補給にも。全身に使えて、あせもも防いでくれます。洗顔後にコットンに適量を含ませ、汚れを溶かし出すようにやさしく拭き取ってください。ニキビがあるときは、ニキビの上からコットンパックでさらに効果が高まります。

オードムーゲ 薬用ローションの口コミ・評判

  • つけた感じは、ホントにさっぱり
  • 「肌をすこやかに保つ」という面ではピカイチ
  • 使い始めてからニキビがほんとに減った
  • 薬局勤務経験5年した私が自信をもっておすすめできる

オードムーゲのコットンパックで翌日にはニキビの炎症が治まったという意見もありました。とにかくさっぱりとした使用感で、肌が健やかになると高評価です。肌が敏感なときでも吹き出物に悩まされない、洗浄・殺菌・保湿もできる高機能なアイテムです。

4位:ちふれ ウォッシャブル コールド クリーム

マッサージ&クレンジングできるコールドクリーム

クレンジングとマッサージ両方できるコールドクリーム。洗い流し専用タイプです。しっかりメイクに馴染んで、落ちにくい汚れを落とすことができます。使用後は水やお湯で素早く洗い流せるのが特徴。無香料・無着色・ノンアルコールで低刺激、300gで手頃な価格がたいへんお得です。

プチプラのマッサージクリームをお探しの方におすすめ

肌馴染みがよく、軽やかなタッチでマッサージクリームとしても使用できるのが特徴。洗顔後にさくらんぼ大を手に取り頬・額・あごにのせ、軽く馴染ませます。顔を手全体で包み込むようにやさしくマッサージして、水やぬるま湯で洗い流してください。

ちふれ ウォッシャブル コールド クリームの口コミ・評判

  • メイクに馴染むのもすすぎも時間がかからない
  • 保湿力が高いので一年中乾燥することない
  • この価格で肌荒れもせずにきちんと機能を果たしてくれる

毛穴の目立ちや肌のざらざらにはマッサージしながら使ってみるとよいでしょう。洗い流したあとは肌がもちもち、乾燥する季節にはちょうどよいという意見が多数ありました。ジャータイプの容器が使いにくいときは詰替用を買って100円ショップの容器に移し替えているという方もいました。

5位:ニベア ニベアソフト スキンケアクリーム

さらっとした使用感のスキンケアクリーム

乳液のようにさらっとして、顔や全身に使えるニベアのクリームです。天然保湿成分・ホホバオイルで、角質に保湿成分が素早く浸透してベタつかず潤いが長持ち。腕や脚、ひじ、ひざなどの気になる部分に簡単に伸ばして使用できます。

全身の潤いケアに使いたい方におすすめ

肌に馴染みのよいウォーターベースのクリームなので、すーっと広がり潤いを与えてくれます。ハンドクリームとしても、全身にも使用できます。お得なジャータイプと持ち運びに便利なチューブタイプがあるので、さまざまなシーンで活躍してくれそうです。

ニベア ニベアソフト スキンケアクリームの口コミ・評判

  • 馴染みがすごく良く、すぐにすべすべ
  • 脚の毛を処理したあとのケアまで、とにかくなんでも使える
  • ここ最近で一番肌の調子がよい

化粧下地として使用すると、メイクのノリがとてもよいという意見もありました。保湿力がすごく、効果がわかりやすいようでした。クリームのベタベタが苦手な方にも軽いつけ心地が好評です。

6位:ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク

濃厚なテクスチャの乳液

外刺激から肌を守るバリア機能をサポートする9種類の保湿アミノ酸と、キメ・ハリ・ツヤをサポートする2種類の清透アミノ酸が配合された独自処方「ミノン アミノモイスト」の乳液です。コクのある濃厚なテクスチャなのに伸びがよく、肌にしっとりと馴染みます。無香料・無着色・弱酸性・アルコール無添加、パラペンフリー、紫外線吸収剤フリーので低刺激。

敏感肌・乾燥肌の方におすすめ

「ミノン アミノモイスト」は製薬会社が皮膚科学に基づいて開発した低刺激処方の化粧品です。敏感肌の方たちの、「肌にやさしいだけでは少し物足りない」「美容効果もあるスキンケアがほしい」という声をもとに開発されました。乾燥肌・敏感肌を健やかに美しくする、手ごたえのあるスキンケアを目指しています。

ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルクの口コミ・評判

  • 肌トラブルが少なくなった
  • お試し感覚で購入して、大正解だった
  • 本当に乾燥対策が上手くいった
  • 乳液=いつまでもベタつきが残る…という先入観をなくしてくれた

家族みんなで肌荒れ対策に使っている、本当に保湿効果が高いという意見が多く見られました。1本で66日分と、とてもお得。乳液の概念が変わるような、肌によく馴染む使用感がたいへん好評なアイテムです。

7位:無印良品 ホホバオイル

マッサージや頭皮のお手入れにも使える

南米の農園で無農薬栽培されたホホバオイルの種子から搾ったオイル。植物由来のピュアオイルを化粧品用に精製しています。肌の水分バランスを整えて乾燥を防ぎます。オイルといってもベタつかず、肌馴染みがよく、さらっとした使用感が特徴です。

乾燥やニキビ気になる方におすすめ

さらっとしたオイルを入浴後、全身やかさつく部分に適量塗ると保湿効果が高まります。美容オイルとしてやボディマッサージ、頭皮クレンジングやフット&ネイルケアにも使えるオールラウンダー。皮脂と似た構造で皮脂汚れを落とすのに適しており、皮脂をコントロールするする働きもあるのでニキビ予防にもなります。

無印良品 ホホバオイルの口コミ・評判

  • 顔以外でも乾燥の気になるところに使えてサラサラする
  • 髪の毛のツヤ出しに使っている
  • 嫌なニオイもしないし軽いつけ心地

髪の毛やクレンジングにも使えると、とにかく全身、何にでも使えるところが人気です。「オイルを塗っている」という感じのないさらさらのテクスチャが高評価。気温が低下すると固まってしまうことがありますが、暖かい場所で溶かせば問題ありません。

8位:アベンヌ アベンヌ ウオーター

アベンヌ温泉水100%のミスト化粧水

南フランス、アベンヌの地上に湧き出るアベンヌ温泉水を100%でボトリング。大地のミネラルを50年以上かけてたっぷり含んだ、無菌室製造、防腐剤不使用・無香料のピュアで肌にやさしいスプレータイプの化粧水です。カルシウムとマグネシウムが2:1の絶妙なミネラルバランスで入っていて皮ふを健やかに保ちます。

メイクの上からも気軽に使える化粧水をお探しの方におすすめ

使いやすいスプレータイプで、持ち歩きにも便利です。乾燥が気になったときどこでも、メイクの上から使用できます。洗顔後や入浴のあとにも、さっとひと吹き。メイクの仕上げやブロー前の髪にも使えます。日焼けや乾き、ほてりが気になるときにはコットンやティッシュペーパーにたっぷり含ませて肌を落ち着かせる効果もあります。

アベンヌ アベンヌ ウオーターの口コミ・評判

  • 夏ミカンみたいな肌だったのが 毛穴が見えなくなった
  • 肌への浄化作用は間違いなくある
  • ミストが細かいのでメイクの上からでもヨレない

トラブルの多い肌が良くなった、アトピーの赤みも引いたという意見多数。乾燥肌から脂性肌まで肌質や年齢を問わず、さまざまなシーンで使えるところが高評価でした。いろいろ試してみたけど、シンプルで一番よいという感想が多くみられました。

9位:ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー

高い保湿力で最強のポイントケア

肌をやさしく保護する保湿オイルとして140年以上、90ヶ国以上で親しまれているヴァセリン。人体・皮膚への親和性が高く、アロエやスクワランなどど並ぶ肌への刺激が少ない、ワセリンが主成分の全身に使える保湿オイルです。肌表面をピュアスキンジェリーがコーティングして、肌内部の水分を逃さないので潤いが長続きします。

ポイントケアで高保湿のものをお探しの方におすすめ

乾燥による縦ジワや荒れが気になる唇や、目元・口元、手肌や爪先のケア、粉の吹きやすいひじ、ひざや硬くなってしまったかかとにも。靴ずれや鼻をかみすぎたとき、赤ちゃんの肌にも使えます。全身の気になる部分にさっと使えて、ばっちり保湿してくれる優れものです。持ち運びや据え置きになど用途に合わせた3サイズ展開

ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリーの口コミ・評判

  • エアコンの酷い乾燥から肌をしっかり守ってくれる
  • つやつやうるうるのリップになれる
  • 顔に直接塗って伸ばすのはNG。硬いので肌を傷つけてしまう。

複数購入して、家や外出用などに使っている方もいました。皮ふ科での治療にも使われているワセリンが原料。石油が原料なので悪いイメージを持つ方もいますが、石油=天然ミネラルの物質で、出血や乾燥を止めるときに使われます。防腐剤を気にする声も聞かれましたが、一般的な化粧品の0.01~0.05%の含有量では人体にほとんど影響がないといわれています。

10位:パラドゥ スキンケアクレンジング

ミルクなのにしっかりクレンジング

濡れた手や顔でも使えるW洗顔不要のミルククレンジングです。独自技術の「アクアカプセル処方」でクレンジング成分が連結して多層化、メイクを広範囲でとらえて次々と浮き上がらせます。こすらず軽く馴染ませるだけで、落ちにくいメイクもしっかりオフ。皮脂汚れも落として、あと残り感もなくすっきり仕上がります。

潤い補給できるクレンジングをお求めの方におすすめ

ヒアルロン酸Naとその2倍の保湿力を持つMCキトサンなど、美容液成分が89%配合。潤って乾燥を防ぎます。マツエクに使用しても、エクステンション用のグルーが剥がれやすくなりません。こすらず、やさしく落とせば大丈夫です。シトラスベースの天然精油の香りです。

パラドゥ スキンケアクレンジングの口コミ・評判

  • ミルクのぬるぬる感もなく、意外にすっきり
  • オイルのように使ってすぐ顔がパサパサすることもない
  • どうしても洗顔をしないと心配という感じではない

重ね塗りしたマスカラも落ちる、確かにW洗顔しなくても大丈夫で、すっきりとした洗い上がりという意見が多くありました。「クレンジングしたのに潤っている」という驚きと喜びの声が多数。コンビニで買える手軽さも魅力です。

11位:オルビス 薬用 クリアローション M(しっとりタイプ)

肌のバリア機能を高めるニキビケアローション

紫草という植物の根から抽出した、紫根エキスが肌のバリア機能を高め、ホルモンバランスによる周期ニキビや肌荒れのできにくい肌へ導きます。有効成分グリチルリチン酸ジカリウム(甘草エキス)が、ニキビの悪化や肌荒れを防ぎます。100%オイルカット&高保湿成分でベタつかず高保湿なのも特徴です。

生理前やストレスなどのニキビが気になる方におすすめ

100%オイルカット処方、甘草エキスがニキビや肌荒れの原因からケアしてくれます。浸透型コラーゲン、ヨクイニンエキス配合できちんと潤うので、乾燥によるニキビも防ぎます。肌のバリア機能がアップして、同じ場所にくり返しできる、洗顔してるのにできるニキビもできにくい肌にしてくれます。

オルビス 薬用 クリアローション M(しっとりタイプ)の口コミ・評判

  • いつもの大人ニキビともおさらばできた
  • ニキビがよくなり、生理前のニキビもほとんどできなくなった
  • キメも細かくなってきたような気がする

オイルフリーなので、乾燥肌やしっとりがお好みの方は物足りなく感じる方もいるようでした。効果は人によりますが、ニキビやニキビ痕が薄くなったり、ニキビができにくくなったという意見もたくさんありました。拭き取り化粧水として使用するのも効果があるとの口コミもあります。

12位:ナチュリエ スキンコンディショニングジェル(ハトムギ保湿ジェル)

いろいろ使える保湿ジェル

ベタつかないのに、みずみずしくてしっかり浸透する、保湿成分天然ハトムギエキスを配合。なめらかな感触のジェルが油分に頼らず潤いをキープしてくれます。無香料・無着色・低刺激性・アルコールフリー・ノンコメドジェニックテスト済の低刺激処方。

全身に使いたい方におすすめ

基本は化粧水後の美容液。さらっとしたつけ心地なので乳液やクリームが苦手な方におすすめです。たっぷり使えるサイズなので、お風呂上りに全身に。メイク前の保湿ケアにも十分な効果を発揮して、メイク崩れを防ぎます。

ナチュリエ スキンコンディショニングジェル(ハトムギ保湿ジェル)の口コミ・評判

  • 暑くなってきても不快感はないしベタベタしない
  • 自然な潤いとハリが保てる
  • 肌の乾燥が酷いので、たっぷり塗れて大満足

たっぷり使えて、さっぱりベタつかない、化粧水とともに大人気のアイテム。お風呂上りの水分補給に、メイク前に使うとノリが良くなるなど、高評価です。オールインワンジェルとしてもおすすめです。

30代向け優秀で安いスキンケア化粧品おすすめ人気ランキング

30代は肌質の変わり目。高価なスキンケアが必要?と思ったりもしますが、手軽に手に入れたいものです。30代におすすめのプチプラスキンケアもチェックしていきましょう。

1位:クナイプ クナイプビオ オイル

100%天然成分のスキンケアオイル

オーガニック国際認証NATRUE(ネイトゥルー)取得のオーガニック化粧品のクナイプビオ オイル。全身に使える保湿ケアオイルで、肌の自然なターンオーバーをサポートします。爽やかな天然グレープフルーツの香り。「サフラワー油、オリーブ果実油、グレープフルーツ果皮油、ヒマワリ種子油、トコフェロール」が全成分です。

虫刺され痕やキズ痕が気になる方におすすめ

植物由来の成分でやさしく潤し、マッサージの効果で肌のターンオーバーを促進します。普段のお手入れでは化粧水のあとに1~2滴、乳液やクリームと混ぜても使用できます。お風呂上りのマッサージが効果的です。肌馴染みがよく、ベタつかないのですぐに服を着られます。妊娠線予防にもおすすめです。

クナイプ クナイプビオ オイルの口コミ・評判

  • ビオオイルを使い始めてから、とにかく肌のコンディションがばっちり
  • 本当にいつまでもヌルヌルベタベタしない
  • 徐々にニキビ痕が薄くなってきた

フェシャルマッサージとしても、ボディマッサージとしても使えるのが特徴。お風呂で体が濡れている状態でも使いやすいと好評です。パッケージも可愛くおしゃれで、手頃な価格なのでプチギフトとしても使えるアイテムです。

2位:キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム

セラミドで浸透保湿ケア

肌の必須成分セラミドの働きを補い、潤いを与える「セラミドケア」のキュレルシリーズ。潤い成分(セラミド・ユーカリエキス)が角質にじっくり浸透して肌荒れしにくい潤った肌へ導きます。消炎剤配合で肌荒れを防ぎます。しっとりするのに軽いつけ心地が特徴です。

肌荒れ、カサつきをくり返しがちな方におすすめ

乾燥性敏感肌はセラミドが不足しがち。独自開発の「セラミド機能成分」が、「セラミド」の働きを補い角質細胞間の隙間に潤いを与え、肌のバリア機能を助けて健やかで潤った肌を保ちます。無香料・無着色・弱酸性・アルコールフリーの低刺激処方。顔全体に馴染ませ、乾燥が気になる部分には薄く重ね付けしてください。

キュレル 潤浸保湿フェイスクリームの口コミ・評判

  • 朝も使えるサラッとした軽い使用感がよい
  • 質感軽くて、なのに潤い方が半端なくて、しかもベトつかない
  • 花粉シーズン真っ只中ですが、全く肌荒れしていない

ふわっとしたムースのような使い心地が特徴のクリーム。花粉症で過敏でカサカサになる肌にも、がっちり保湿してくれると好評でした。洗顔後にこれを塗るだけでしっかり潤う保湿力と、ドラックストアで買える手軽さが魅力です。

3位:ルミーチェ モイストローション

潤いを溜めこむ黄金オイルの化粧水

保湿成分アルガンオイル配合の、ノンシリコン保湿化粧水です。モロッコ生まれのエクストラヴァージンアルガンオイルと保湿成分ヒアルロン酸、トレハロース、ローヤルゼリー、アミノ酸を配合で油分と水分をバランスよく補給できるのが特徴。みずみずしいつけ心地で柔らかい肌に導きます。

年齢肌が気になる方におすすめ

肌の油分と水分のバランスは年齢とともに崩れがち。天然オイルは人体の皮ふ組織に似ているため、細胞間脂質と親和性が高く、一体化して油分と水分を蓄えます。モロッコ南西の一部にしか生息しないアルガンの樹からとれる希少なオイルが栄養分を豊富に含み、浸透力に優れています。

ルミーチェ モイストローションの口コミ・評判

  • とろつき、ベタつき、後味の悪さなどの嫌味が残らない
  • 詰替えも600円台で買えるので惜しみなく使える
  • メイクノリが良くて、ツルンとした肌でいられる

オイルといっても、とてもさらさらしたつけ心地でパッケージも可愛い一品。シリコンやポリマーを含まない、弱酸性・着色料・合成香料・鉱物油・紫外線吸収剤がフリーの低刺激処方なのも特徴。ラグジュアリハーブの香りも好評です。

4位:ファンケル 洗顔パウダー

潤いキープの洗顔パウダー

汚れは落として潤いを守る理想の洗いあがりを追求した洗顔パウダー。肌の中に存在する潤い成分「PCA」を洗い流さないことで、肌内部の潤いを守りながら洗うことができます。カンテンが汚れを浮かせ、デンプンが汚れを吸着して角栓・皮脂・黒ずみを除去します。

小じわが気になる方におすすめ

PCAが多いと肌の水分量が高まり、キメが整って乾燥による小じわが目立たなくなります(効能評価試験済)。泡立ちが早く、濃厚もっちり泡が持続するので、肌をこすってダメージを与えてしまうこともありません。

ファンケル 洗顔パウダーの口コミ・評判

  • 突っ張りもなくやさしい使い心地
  • 密度の細かい泡で洗ってて気持ちよい
  • 余分な角質や汚れを落としてくれている感じがする

泡立てるのが難しいという意見もありました。泡立てネットを使うか、ティースプーン1杯の洗顔パウダーを手のひらにのせ、大きく円を描くように少しずつぬるま湯を加え、空気を含ませながら泡立てましょう。

5位:アクアレーベル ホワイトアップ ローション(II)

肌本来の保水バリア機能を守る化粧水

肌に水分を閉じ込めて、外部の刺激から守ります。潤った健やかな肌の基礎、肌の保湿バリア機能の形成をサポートするベビーアミノ酸が潤いを蓄えます。お好みで「さっぱり」「しっとり」「とてもしっとり」の3種類から使用感を選べるのも嬉しいアイテムです。

シミやそばかすを防ぎたい方におすすめ

シミができる原因、メラノサイトの活性化を効果的に抑える「m-トラネキサム酸」、乾燥によるくすみを明るい印象に導く「エーデルワイスエキスGL」を配合。シミ・ソバカスを予防して透明感のある明るい肌にしてくれます。

アクアレーベル ホワイトアップ ローション(II)の口コミ・評判

  • 浸透も悪くなく、馴染みも悪くなく、全体のバランスが見事
  • 使い心地も普通に良いし、乾燥も防いでくれる
  • 肌もしっとりとあまりベタベタもせず、夏も使いやすかった

さっぱりとした使用感、とライトローズの香りが好評でした。顔全体がトーンアップしたように感じるという意見もありました。お手頃でバシャバシャ使えるところも人気です。

6位:専科 パーフェクトホイップ コラーゲンin

コラーゲンinの美容液成分入り洗顔料

美容液60%配合で洗ったあとも、ふっくらハリのあるすっぴん肌に導きます。天然由来シルクエッセンス、Wヒアルロン酸、コラーゲンGL配合でしっとりもっちり。肌に潤いを感じる専科独自の「うるおい導入技術」を採用しています。

洗顔後の突っ張りが気になる方におすすめ

濃密な白まゆ泡がしっかり泡立ち、肌に負担をかけず洗うことができます。忙しいときでもお風呂でさっと泡立てて、保湿成分たっぷりで洗顔後も潤う頼もしいアイテムです。なりたい肌で選べる3ラインで、こちらのコラーゲンinとしっとり肌、明るい肌のバージョンもあります。

専科 パーフェクトホイップ コラーゲンinの口コミ・評判

  • 洗い上がりもしっとり保湿感がある
  • リームチーズのような柔らかいテクスチャ
  • お肌にハリ感もあり、なのに突っ張らない

お風呂の中でもしっかり泡立って使いやすい、泡のもちがよい、突っ張り感がなくなったと高評価。やさしいフローラルの香りも人気です。キレイなすっぴん肌を目指す専科は、お手頃にケアできるのが魅力です。

7位:アトレージュピュア モイスチュアローション

肌トラブルを抱える女性のための化粧水

「慌ただしい毎日でもキレイにチャレンジしてほしい」という想いから生まれたスキンケア。キメを整える3つの植物の力、オリジナル成分「クリアブーケTMエッセンス」を配合。角質細胞にアプローチしてキメを整え、透明感のあるふっくらとした肌に導きます。

浸透力の高い化粧水をお探しの方におすすめ

紫外線などの外部刺激によるダメージや乾燥から肌を守るヒメフウロエキス、肌細胞の働きをサポートするカミツレエキス、肌のバリア機能をサポートするチコリエキスを配合。ワンタッチで開けやすく場所を取らない機能性ボトルでストレスなく使用できるのも嬉しいポイントです。

アトレージュピュア モイスチュアローションの口コミ・評判

  • 全くベタつきがないので個人的に好きな使用感
  • わりとさっぱり、さらさらしたタイプの化粧水
  • 肌にすっとしみこんでくれて気持ちいい

開けやすくぱぱっと使えて容量が多いので、気にせずたっぷり使えるところや、可愛いパッケージも魅力です。すーっと肌に浸透して、さっぱりとした使用感が高評価でした。ナチュラルローズ&カモミールの香りに癒されます。

40代向け優秀で安いスキンケア化粧品のおすすめ人気ランキング

乾燥や肌のバランスが変わる年代に、お手頃なおすすめのプチプラスキンケアも見て行きましょう。

1位:アテニア スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ

4つの美容オイルで大人の肌をしっかりケア

美容液や高級エステなどでも使用される、厳選された植物オイルを配合。メイクを落とすだけではなく、大人の肌に必要な潤いをしっかり閉じ込めます。「ロックローズオイル」がくすみの原因を洗い流し、バオバブオイルが潤いをキープ。イモーテルオイルがくすみを予防し、アルガンオイルが皮脂を取り除きます。

くすみが気になる方におすすめ

紫外線や外的ストレスの刺激により、肌を守ろうとして肌内の酵素が活性酸素に変化します。活性酸素が増えすぎて、角質のタンパク質と結びついてくすみの原因「肌ステイン」に。ウォータープルーフのメイクもしっかり落とす高いクレンジング力と、ロックローズオイルが肌ステインを除去で明るいなめらかな肌へ導きます。

アテニア スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプの口コミ・評判

  • テクスチャもベタつかずコスパもよし
  • 肌に透明感が出てきた感じもする
  • とても肌馴染みがよいので、メイクが一気に落ちる

刺激が少なく、マスカラなどのしっかりメイクもちゃんと落ちるし、肌が明るくなってきたという意見が多く見られました。濡れた手で使え、W洗顔も不要でなのも嬉しいところ。アロマタイプはほのかな柑橘系の香りが人気です。

2位:ファンケル 無添加 アクティブコンディショニング EX 化粧液 II

肌本来の力を高める無添加スキンケア

「美しい角質を自らの力でつくり続けられる肌になる」ことを目指す、新し発想のスキンケアです。ストレスによる角層ダメージをケア、アクティブセラミドが健やかな角層の誕生をサポートします。独自開発のコラーゲンがふっくらとハリのある肌へ導きます。

乾燥肌や肌ストレスを感じている方におすすめ

過剰なケアや紫外線などの肌ストレスで、乾燥が進みやすくなっている現代女性の肌のために、保湿力を高めた化粧水です。防腐剤や香料など肌の負担になるものを使用しない、無添加が嬉しいアイテムです。無添加処方を守るために、特別な「密封容器」を採用しているもの特徴です。

ファンケル 無添加 アクティブコンディショニング EX 化粧液 IIの口コミ・評判

  • 保湿、たるみ、毛穴ケアなどオールマイティな化粧水
  • 使い始めてからすぐに肌荒れは治まった
  • 少しとろみのあるテクスチャでしっとり保湿してくれる

最初はとろっとしたテクスチャで、肌にのせるとさらっとなる使用感が好評でした。容量が多くないので、他のプチプラ化粧水のようにバシャバシャと使うものではないようです。

3位:メンソレータム メラノCC 薬用しみ集中対策液

Wのビタミンでシミやそばかすを防ぐ

活性型ビタミンCとビタミンE誘導体がすばやく浸透。2種類のビタミンがメラニンの生成を抑え、肌にダイレクトに働きかけます。抗菌成分&抗炎症成分配合でニキビを予防、潤い成分「アルピニアホワイト」がニキビ痕や毛穴が気になる肌も潤ってなめらかに整えます。

シミが気になる方におすすめ

メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぎ、ニキビや肌荒れの改善にも効果が期待できます。日焼けのほてりを防いだり、皮ふを潤って健やかに保ちます。洗顔後に化粧水などで肌を整えたあと、適量(4~5滴)を気になる部分または顔全体になじませてください。

メンソレータム メラノCC 薬用しみ集中対策液の口コミ・評判

  • 日焼けが気になるこれからの季節期待大
  • 鼻のまわりの吹き出物がなくなった
  • 消えるってほどではないにしても、シミが薄くなった

効果の出方は人によってさまざまですが、早い人は夜に塗って翌日には良くなるという方もいました。ニキビなどができてからというよりは、肌荒れしそうなときに予防として塗るものよさそうです。気になる部分に1日1回部分使いする場合だと5~6カ月ももつというからコスパは抜群です。

4位:チューンメーカーズ セラミド200

高濃度ナノセラミドが潤いキープ

保湿力の高い米ぬか由来の糖セラミドを配合。角質層が乾燥している「インナードライ」状態の肌や乾燥肌に適しています。ナノ化されたさらっとした液状で、肌馴染みの良いセラミドが、お手入れの始めに使うと美容液成分が浸透しやすくなります。

インナードライ肌や乾燥肌の方におすすめ

高濃度ナノセラミドが角質層に浸透し、潤って乾燥する肌を整えてくれます。洗顔後すぐに顔全体に馴染ませて肌を柔らかくするブースターとしても、化粧水としても使うことができます。サラっとした使用感で、しっとりなめらかな肌に整えます。

チューンメーカーズ セラミド200の口コミ・評判

  • 肌への浸透力が高くて、肌の奥からふっくらとして潤う
  • 刺激なしで使用感はとてもよい
  • 心なしか保湿されて毛穴も目立たなくなっている気がする

肌に吸い込まれるように、あっという間に馴染む浸透力の高さが特徴のようです。さらっとした使用感やブースターとしての使用感が好評。乾燥肌の方や乾燥する部分に使用すると、効果が感じやすいと評判でした。

プチプラ化粧水のおすすめ人気ランキング

スキンケアの種類別に、プチプラのおすすめアイテムを見ていきましょう。

1位:ちふれ 化粧水 とてもしっとりタイプ

もっちりとした肌に導く化粧水

とろっとしたなめらかな触感で肌にしっかりと潤いを与えます。保湿成分ヒアルロン酸、トレハロース配合でもっちりとみずみずしい肌に導きます。ちふれの化粧水シリーズの「とってもしっとりタイプ」は、無香料・無着色・ノンアルコールの低刺激処方です。

とってもしっとりしたい方におすすめ

シンプルに、肌にとって一番必要な潤いを与えることを考えた、ベーシック保湿シリーズ。低刺激で安く、とってもしっとりした仕上がりをお求めの方には最適なアイテムです。コットンパックに使用するのもよいでしょう。

ちふれ 化粧水 とてもしっとりタイプの口コミ・評判

  • 安くて使い心地良くてお気に入り
  • 肌荒れも落ち着き、肌のキメも整ってきたような気がする
  • テクスチャーは少しだけとろみのある感じ

しっとりタイプなので乾燥に強いかと思いきや、ニキビや毛穴、肌荒れにも効果があったという意見が多くみられました。詰替用もあり、ドラックストアで買えてジャブジャブ使える一品です。

2位:明色化粧品 明色 美顔水 薬用化粧水

明治18年発売の超ロングセラー化粧水

ニキビの原因をしっかり除去する「明色美顔シリーズ」。130年以上愛される日本初の化粧水です。W配合の薬用有効成分が、毛穴に詰まった古い角質や黒ずみなどの汚れをやさしく除去。過剰な皮脂もすっきり取り除き、テカりのないさらさらの肌を保ちます。

ニキビが気になる方におすすめ

毛穴を塞ぐ古い角質を柔らかくして除去するサリチル酸と、アクネ菌の繁殖を防ぐ有効成分ホモスルファミンの薬用成分配合で、ニキビのできにくい肌へ導きます。拭き取り化粧水としても使うことができます。赤みなど症状が出る恐れがあるので、パックのように使用するのは避けてください

明色化粧品 明色 美顔水 薬用化粧水の口コミ・評判

  • 赤い吹き出物はできにくい
  • 明らかにおでこが綺麗になった
  • 毛穴が小さくなったと思う

薬っぽいニオイが強いので、慣れるまでは大変という意見もありました。劇的に変わるということは無いようですが、他の保湿系化粧品と併用することでかなり効果があるようです。思春期ニキビはもちろん、大人のニキビにも効果があると高評価でした。

3位:ゼトックスタイル 会津ほまれ化粧水

日本酒生まれの高保湿化粧水

長年肌のくすみやシミに悩んでいた酒蔵「會津ほまれ」の女将が、20年以上の研究により開発した化粧水です。アミノ酸やビタミン、ペプチドやミネラルなとが豊富な会津ほまれの日本酒を60%配合。厳選した3種の植物エキスとハーブが肌を整えてくれます。

くすみや乾燥が気になる方におすすめ

優れた保湿力のある日本酒60%、ユズセラミド、尿素が潤いを与えます。低刺激で安定した油溶性ビタミンC誘導体が、メラニン色素の生成を防ぎます。整肌成分、ラベンダー精油、ユキノシタエキス、マグワ根皮エキス、ボタンエキスが肌をケアして健やかに保ちます。

ゼトックスタイル 会津ほまれ化粧水の口コミ・評判

  • 顔に塗ると香り包まれるので、癒される
  • 赤みが少し治まったのが嬉しい
  • 肌が敏感になって荒れやすい生理中や花粉症の時期にもおすすめ

さらさらのテクスチャと保湿力が特徴。ボトルもおしゃれで、ラベンターの香りがお好きな方や日本酒の化粧水を試してみたい方にもおすすめです。

4位:素肌しずく ぷるっとしずく化粧水

美容液成分を凝縮した化粧水

プラセンタや3種のヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド、コエンザイムQ10、プロテオグリカンなどの肌にハリや弾力を与える美容液成分がたっぷり入っている化粧水です。肌に伸ばすと濃密浸透ヴェールが弾けて美容液成分を放出し、角質層へ浸透します。

ぷるっとしたジェリー状の化粧水を試してみたい方におすすめ

美容液を抱え込んだぷるっとしずくは、逆さにしても落ちないほど濃厚に凝縮。肌に伸ばすとしずくが弾けて水に変化、潤いのヴェールとなってしっかり保湿してくれます。ヴェールが潤いをキープするので美容液成分が持続、乾燥から肌を守ります。

素肌しずく ぷるっとしずく化粧水の口コミ・評判

  • 吸い付くようにモチモチになる
  • 肌への摩擦ストレスも少ない
  • ついついドバッと出すぎてこぼれてしまうようなことがない

ジェルのようなぷるぷるの使用感が珍しい、ベタつかずうるうるモチモチになると高評価。さらさらの化粧水では物足りないという方にもおすすめです。

5位:エビアン フェイシャルスプレー

100%ナチュラルミネラルウォーター

フレンチアルプス生まれのミスト化粧水。肌に潤いを与え、あとに使う化粧品の効果をサポートしてくれます。潤いを閉じ込めるカルシウムイオンを豊富に含み、肌本来の美しさを引き出します。微粒子の柔らかいミネラルウォーターの霧がひと吹きで広範囲に広がります。

便利なミスト化粧水をお探しの方におすすめ

メイク直しにひと吹きで余分な皮脂を拭き取ったり、冷蔵庫で冷やしてクールな触感にもできます。朝の洗顔の代わりに、コットンで拭き取り洗顔として使用するのもおすすめです。洗顔後やお風呂あがり、メイクの仕上げや、日焼けのほてった肌にもミクロの霧がやさしく潤します。

エビアン フェイシャルスプレーの口コミ・評判

  • とにかくサッパリして気持ちよい
  • お風呂上がりにさーっとスプレーしてる
  • ミストが細かくて肌に当たっても痛くない

使う人を選ばない、どんな人にも合うミスト化粧水。霧が細かいのでメイクを崩すことなく、仕上がりを整えてくれます。さっぱりして全身に使えるところも魅力です。

6位:LITS シェイプモイスト ローション

しっとりべたつかない浸透型ローション

大きさの異なる2種類のコラーゲンが潤いを肌の内側に届け、肌表面も包みます。リンゴ果実培養細胞エキス、コンフリーカルス培養エキスなどの植物幹細胞由来成分が肌を元気にしてくれます。肌を引き締めながら、角質層を潤いで満たし、なめらかでみずみずしいツヤ肌に導きます。

毛穴が気になる方におすすめ

エクトイン・セラミド・プロテグリカン3種の保湿成分配合で潤って毛穴の目立たないなめらかな肌に整えます。潤いをしっかり肌に蓄えるので、つけたてのしっとり感が長持ちします。ローションとリッチローションの2種類あり、リッチタイプは保湿成分が2倍です。

LITS シェイプモイスト ローションの口コミ・評判

  • 肌が柔らかくなり、開き毛穴が改善されたような気がする
  • 夜にファンデが地割れする…というのも改善された
  • 肌のトーンも使った次の日から白くなった

敏感肌の人でも肌トラブルなく使用できた、アトピーでも大丈夫といった感想が多くありました。少し、とろみのあるテクスチャで、伸びがよく肌にしっかり密着するのが特徴です。

7位:HADANOMY ハダノミー濃ミスト

マイクロコラーゲン1000mg配合

通常のコラーゲンを低分子化して肌に浸透しやすくした、「マイクロコラーゲン」高配合の化粧水。「肌に飲ませる」化粧水というコンセプトで開発を行い、3種類の異なるコラーゲンを配合して、肌に浸透しやすくしています。

しっかり潤うミスト化粧水をお探しの方におすすめ

保湿成分ヒアルロン酸、ビタミンCなどを含むアセロラエキス、乾燥した肌に潤いを与えるハチミツなども配合されていて、たっぷり潤います。通常は肌に馴染みにくいコラーゲンを肌にのせると液状になるように研究された優れもの。メイクの上からでも使用できます。

HADANOMY ハダノミー濃ミストの口コミ・評判

  • スプレーなので広範囲に噴射、忙しい朝も時短になる
  • 手軽さからズボラな私でも毎日使えちゃう
  • 肌に浸透しているのがよくわかる

忙しいときでもさっとスプレーするだけなので、手軽で使いやすいという意見が多数。お風呂上りや化粧の前に、気兼ねなくたっぷり使えるもの嬉しいポイントです。

8位:菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿

一升瓶まるごとのアミノ酸入り化粧水

顔にも体にもたっぷり使える、化粧水という名前ながらボディーローションとしても愛されているアイテム。お酒を飲めない人にもやさしい日本酒(純米吟醸酒)を使用。1本500mlに、一升瓶(1800ml)分のアミノ酸が凝縮されています。

日本酒のスキンケアを試してみたい方におすすめ

お米が美容によいのは有名ですが、日本酒にするとさらにアミノ酸やミネラルなどの保湿成分が増えるようです。アミノ酸や日本酒に加えて、セラミド・プラセンタエキス・アルブチンも配合の高保湿処方。コットンやティッシュペーパーでパックすると効果的です。

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿の口コミ・評判

  • ローションなのでスルスルと肌馴染みはよい
  • 値段と保湿力の高さが素晴らしい
  • 肌の潤いを逃さず閉じ込めてくれる感じがある

たっぷり全身に使えて、容器がポンプ式なので使いやすいという意見が多くありました。さらさらの化粧水などでは物足りないという方におすすめ。

プチプラクレンジングのおすすめ人気ランキング

スキンケアの基本となる洗顔・クレンジングのおすすめもチェックしてみましょう。

1位:ファンケル マイルドクレンジングオイル

高いクレンジング力と潤いを両立

なかなか落ちない頑固な角栓や、乾燥肌の人に多いという隠れ角栓なども、角栓を溶かすオイルでしっかり落とします。あらゆるメイクにすぐに馴染んで、こすらなくてもなでるだけでするんと簡単に水でオフ。肌に負担をかけません。

乾燥による小じわが気になる方におすすめ

不要なものだけを落とすので肌に潤いを残し、使い続けると乾燥による小じわも目立たなくなります。肌本来の角質内部にあるバリア成分「NMF-PCA」をしっかりキープ。放っておくと角栓に含まれる脂肪酸が酸化して、肌を老化させる原因になるため、角栓をするっと落とせると年齢肌にも効果的です。

ファンケル マイルドクレンジングオイルの口コミ・評判

  • 濡れた手OK、少ない量でマスカラもスルスル落ちる
  • メイクしていない日も使用すると、ざらつきが取れていく
  • ヌルヌルとした強いオイル感がなく、使い心地がよい

ウォータープルーフのメイクもしっかり落ちて、濡れた手でも使用可能なところが人気です。するすると落ちて、汚れが取れている感じが実感できるのに、乾燥しない使用感が高評価でした。

2位:無印良品 マイルドジェルクレンジング

肌馴染みの素早いジェル状のクレンジング料

天然潤い成分アンズ果汁、桃の葉エキス配合。マイルドタイプからポイントメイクをしっかり落とすタイプまで、豊富なラインナップのある無印の「クレンジング・洗顔シリーズ」の人気商品。クレンジングのあとのさっぱり感とお風呂で使えるのが特徴です。

デリケートな肌の方におすすめ

無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・アルコールフリーと、低刺激でマイルドな使い心地なので、デリケートな肌でもやさしく洗えます。乾燥が気になる方には、クリームタイプのマイルドクリームクレンジングだと、さらにしっとりと肌の負担が少なく使用できます。

無印良品 マイルドジェルクレンジングの口コミ・評判

  • メイクはよく落ちるし、全然肌荒れがない
  • 小さいサイズも売っているので旅行のときにもよい
  • つけたときのオレンジ系の匂いが好き

そこまで強い洗浄力というわけではないようですが、肌にやさしく、潤いがなくならないところが高評価でした。硬めのテクスチャなので、手のひらで少し温めてから肌にのせると馴染みがよいようです。

3位:ビオデルマ サンシビオ エイチツーオー D

1本でメイク落とし&洗顔&潤いケア

皮膚科学に関心の高いフランスの国立研究所の協力のもと、皮膚科学にもとづき肌にやさいいスキンケアを研究するビオデルマ。コットンに浸すタイプのメイク落とし「エイチツーオー D」は、マスカラなどの濃いめのポイントメイクも肌に負担をかけず、コットンでさっと拭き取るだけ。肌の水分バランスを整えて、潤いを与えてくれます。

敏感肌の方におすすめ

無香料、無着色、アルコールフリー、オイルフリー、無防腐剤、弱酸性の低刺激処方。保湿成分キュウリ果実エキスが肌を穏やかに整え、独自の複合体保湿成分が潤った肌に導きます。手は濡らさずにコットンにたっぷり含ませ、ファンデーションやアイメイクとよく馴染ませて、やさしく拭き取ってください。

ビオデルマ サンシビオ エイチツーオー Dの口コミ・評判

  • コットンをひたひたにしてやさしく拭き取るだけでメイクがキレイに落ちる
  • 出先でメイクオフしなければならないときに、非常に重宝する
  • そのあとに何もつけなくても肌が突っ張らない

オイルフリーでさっぱりとした使い心地なので、オイルクレンジングなどのベタつき感や、ぬるぬるが苦手な方にもおすすめです。コットンに浸す手間が面倒な方には向いていません。

4位:ビフェスタ うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバー

オイルを超えた水のアイメイクリムーバー

化粧水由来の保湿洗浄成分がメイク油をこすらず素早く浮かして包み込み、メイクを落としながら潤いも与えます。洗浄成分を含んだ水層と油性エモリエント層のW効果で、マスカラやアイライナーもこすらずオフ。まつ毛と目元にやさしいビタミンB誘導体などの成分で、まつ毛を保護します。

しっかりメイクの方におすすめ

拭き取りタイプのメイクリムーバーなので、コットンにしっかり含ませれば、しっかりメイクもするっと負担をかけずに落とせます。使用前にしっかりと容器を振って2つの層を混ぜて使ってください。防腐剤フリー(アルカンジオール配合)、無香料、無着色なのも魅力です。

ビフェスタ うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバーの口コミ・評判

  • アイメイクが簡単に落ちる
  • こすらずするりと落ちてくれる
  • もうクレンジングのあと、パンダになることはない

本当にメイクがしっかり落ちると大好評で、リピーターも多い人気のアイテム。刺激が少ないので、目にしみることもなく使う人も選びません。肌の調子も良くなったという意見も多数ありました。

安くてもよいものがたくさん

スキンケアとひとことで言っても、たくさんの種類や選び方がありました。「安い=粗悪なもの」とは限りませんし、手の届きやすいものを作りたいというメーカーの想いも見てきました。本当に種類がたくさんあってチョイスするのが難しいですが、プチプラなのでちょっとでも気になったものは、試してみるのもよいでしょう。

多くの商品で小さいサイズのラインナップがあるのも、プチプラコスメの特徴です。成分表を見てみたら高級なものと成分が似ている、ということもあるかもしれません。年齢や効果効能などのさまざまな視点から、自分に合ったものを選んでみましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル