ミントシャンプーおすすめ人気ランキング8選。清涼感に癒されよう。

ミントシャンプーおすすめ人気ランキング8選。清涼感に癒されよう。

2018.04.20 /

NADECICA編集部
NADECICA編集部

ミントシャンプーとは

ミントが入っているもの

夏やスポーツ後など特にシャンプーに清涼感を求めたいときありませんか?そんなときはミントシャンプーがおすすめで、一般的にはハッカなどの清涼感あるスースーした感覚になるのがミントの定義です。

メントール配合のシャンプーは数多く出されていますが、メントールはミントの作用の一部です。ミントにはそれ以外にもいろいろな効能があり、シャンプーに配合されているのはそれなりに理に適っています。

今回はそんなミントシャンプーをおすすめしていきますので、その選び方や効能などを十分に理解して、自分に合う一本を見つけてみましょう。

ミントの効能

ミントの効能としてはまずはその清涼感これが特にミントシャンプーでも大きなポイントに。その清涼感には血管拡張作用などがあり、スースーするのと同時に末端の冷え性などの予防になるとされています。

それ以外には殺菌力が少しあり、防虫性なども期待できます。したがってミントシャンプーを夏の夜に出かける前にするというのも可能で、よい虫よけになる効果が。ミントは虫よけスプレーなどにも使われていたりします。

その他にはアレルギー対策抗炎症作用胃腸の活動をよくする働きがあるとされ、比較的いろいろな日用品に配合しやすい植物です。

ミントシャンプーの選び方

ミントシャンプーはどのような基準で選べばよいのでしょうか?その基準を考えて、ミントシャンプーを選んでみましょう。

香りを選ぶ

一番の特徴は香りで、純粋にミントそのもののエキスを多く配合しているシャンプーから何かの香りを混ぜたものまでその種類はさまざま。これは好みによりますが、自分の好きな香りの配合を選ぶとよいです。

香りの効果としてリラックスや清涼感を求めることになりますから、まずは香りを基準に選んでいろいろ試してみましょう。お試しトライヤルセットなどを使ってみるとよい方法かもしれません。

実際にトライアルするのが面倒という方は編集部おすすめのミントシャンプーを8つ以下の記事で紹介していますので是非ミントシャンプーを選ぶ参考にしてみてください。

オーガニックシャンプーを選ぶ

ミントシャンプーでも中身にはこだわりたいもので、オーガニックに近いものから石鹸に近いものまで沢山あります。ミントそのものは天然ものがよいとされ、化学的なメントールだけ配合などというミントシャンプーよりは天然なものが使用されているシャンプーの方がミントシャンプーでは上の扱いです。

ミントそのものはオーガニックになり、それによって血管拡張作用などが期待できることから頭皮にはよい成分。当然その他の成分がオーガニックならそれに越したことはありません。

しかしミントには抗炎症作用や抗アレルギー作用があることから洗浄剤の成分の効果を和らげる側面もあり、中身についてはなるべくオーガニックにこだわりたいという個人的な好みにとどまります。

オーガニックシャンプーに興味があるという方には以下の記事がおすすめです。編集部おすすめのオーガニックシャンプーを紹介しています。

アミノ酸洗浄成分を選ぶ

洗浄成分が多少強くてもよいとされていますが、できるだけアミノ酸洗浄成分にも注目して選んでみましょう。成分表にメチルアラニン、ココイル○○、○○ベタインなどの成分が入っているのがアミノ酸洗浄成分です。

両面界面活性剤も化学的ではなく天然由来のものを選ぶと皮脂と汚れを適度に落とし、スッキリした洗い心地を実現できます。洗浄成分についてはなるべくおすすめ欄で触れるようにしますので、注目して選んでみましょう。

アミノ酸シャンプーにについては以下の記事で更に詳しく解説しています。もっとアミノ酸シャンプーについて知りたいという方は是非以下の記事を参考にしてみてください。

通販で買えるものを選ぶ

買いやすさという視点も大事なポイントで通販で手軽に買えるものであればリピートしやすいという利点もあります。配送手間なしですし、定期購入コースなどで割引もあったりしますので利用してみましょう。

amazonや楽天、Yahoo!ショッピングなどから人気のあるものやレビューなどを吟味して選ぶのもまたよい方法です。通販で人気が高いものはそれだけ使っている人が多い証、いろいろな意見なども参考にして選ぶ基準としてみましょう。

市販で買えるものを選ぶ

ドラックストアなどではドラックストアでしか置いていないシャンプーがあったりします。また薬局でもおすすめのものが置いていたり。市販でもネットなどでレビューを調べると出てきたり、成分解析を検索すると評価が出てきたりします。もちろんそのサイトが信頼できるものであると保証するものではないですが、一定の分析をするという意味では有効です。

またドラックストアや薬局などでは薬剤師さんが常駐しており、特定の悩みに応えてくれるようなことも。利用できるものはできるだけ利用して、自分とっておきのミントシャンプーを選んでみましょう。

ミントシャンプーの人気ブランド・メーカー

ミントシャンプーというジャンルを取り扱っているメーカーは少ないですが、人気のメーカーやブランドがあります。その特徴をみておき、シャンプー選びに役立ててみましょう。

アリミノ

https://www.arimino.co.jp/

ミントシャンプーの王道

このメーカーの開発者の原点は戦後の焼け野原にあって、生活もままならない状態で子供を抱えている女性を美しくしたいという理念からといわれています。

とりあえず検索でミントシャンプーとうつとこのアリミノのミントシャンプーがほとんどでてくるはずです。ヘアケア全般を取り扱っているメーカーで、ミントの効能に着目してミントシャンプーブランド化したのもこのメーカー。ミントシャンプーでは王道を行く存在で現在その用途に合わせた4種類のミントシャンプーを売り出しています。

特徴的なのとしてはシュワシュワ発砲泡のシャンプーなどもあり、その清涼感には特にこだわりが。当然中身成分にもしっかりとした考え方の元に配合されているシャンプーを出しています。

凛恋  

http://www.bxe.co.jp/rinren/

スカルプケアをミントに取り入れた

天然系な香りを生かしたヘアケア製品を多数取り扱っているブランドで、自然な香りでシャンプーをそのスタイルに合わせた空間を演出します。ミントにはスカルプケアを取り入れており、ミントとレモンの相乗効果と清涼感と頭皮のケアにも主眼を置いているシャンプーを作っています。

徹底したやさしさへの追及からしっかりとしている製品を生み出しているブランド、凛恋というブランド名は自然からのやさしさや環境への配慮などをしっかりと一人一人に届けたいという願いが込められています。女性がより女性らしくあるために開発努力を重ねているメーカーです。

ルベル  

http://www.lebel.co.jp/

ヘアサロン専売のメーカー

その人内面の本来持っている美と美容師などが生み出す美との両方を追及しているメーカーで、その観点から本格的に女性の美と徹底的に向かい合った製品を生み出しています。

ヘアサロン専売品として、ヘアサロンレベルの製品を届けているメーカー、当然レベルが高く専門家もうならせるその成分にこだわったものは評価が高いです。ファッショナブルでスタイリッシュな感覚を持つ方にはおすすめの製品で、ヘアサロンでプロが使うものに嘘はありません。

カラー剤などが得意ですが、ミントシャンプーもしっかりとラインナップに入っています。当然そのレベルは高く、どのような場面でも使えるものです。

ミントシャンプーの総合おすすめ人気ランキング

総合おすすめランキングとして人気ブランドのシャンプーを3つみてみましょう。

1位:アリミノ ミント シャンプー フローズンリフレッシュ

スッキリとした清涼感  

清涼感はセイヨウハッカ葉エキスメントールダブル効果で化学的な側面としてメントキシプロパンジオールという肌に触れると冷感を感じる物質も配合されている清涼感には特にこだわっているシャンプーです。

洗浄力はラウレス硫酸Naオレフィン(C14-16)スルホン酸Naという非常に強力なシャンプーで、それをコカミドプロピルベタインで中和するという作用のタイプです。

テオブロマグランジフロルム種子脂というリッチなオイルも使われており、これは保湿に役立ちます。抗炎症作用のあるアロエベラなども入っているので、肌には合う合わないがありますが、バランスのとれたシャンプーです。

毎年夏に向けて製品がリニューアルされてより高度なシャンプーに変わっていくことから2017年度バージョンの主成分を中心にしっかり成分表などを読み込みましょう。アリミノのシャンプーはとにかくいろいろな側面から清涼感にこだわっています。

気分をリフレッシュしたい方やスポーツ後などサッパリしたい方

清涼感に優れていることから気分転換スポーツ後の汗だくの状態でのシャンプーに最適で、男性でも女性でも使えるシャンプーです。

アリミノミントシャンプーフローズンクールの口コミ・評判

やはりポイントは冷感で、清涼感と合わせた相乗効果がよく効いています。トニックなどと比較されている方も多かったですが、シャンプーとしては全体的にアリミノの方が上でしょう。

  • 気持ちよい冷え加減がクールなシャンプーを求めている私にはたまらないです
  • 清涼感あるのにパサつくことがないのが不思議なシャンプー
  • 毎年リピートしていますが、リニューアルされるので楽しみにしています

2位:凛恋 レメディアルシャンプー ミント&レモン 

頭皮を健やかに保ちつつ爽やかな清涼感

清涼感は北海道産和ミント愛媛県産レモンのダブル効果でスッキリした感じにできています。ラウリン酸アミドプロピルベタインが洗浄の主成分でこれは非常にやさしく頭皮の汚れを浮かし、適度に皮脂を落とせるタイプです。

甘草エキスドクダミエキスが抗炎症作用や頭皮の血行促進などに働きかけ、スカルプシャンプーとしても有効な成分です。

原材料には徹底的にこだわっていることは成分表からもうかがえますし、凜恋のブランドのコンセプト「地産地消」ということから生産地にまでしっかりと選び抜いたシャンプーです。

国内産製品にこだわりがあり清涼感を得たい方

国内産製品にこだわりがあり、なおかつ清涼感を得たいという方や、頭皮のケアなども一緒にしたいという方におすすめです。

凛恋レメディアルシャンプーミント&レモンの口コミ・評判

口コミは合わないという方もいますが、成分表だけをみると長期的に使う方が効果が出やすいことも。したがってトライヤルセットがありますが、その利用は肌の反応だけを見るようにして、2カ月から3カ月使い続けると髪の感じが変わるはずです。

  • スカルプケアをするシャンプーかつ清涼感を持つものがよかったのでこのシャンプーは最適
  • 無添加なので安心してつかえます
  • フケなどは減りずっと愛用しています。

3位:ルベル イオリコミント クレンジングicy(シャンプー)

自然派シャンプーでうるおい清涼肌

清涼感は天然ミント(メントール)からで自然なスースー感、バニリルブチルは温感効果があり、これを使い分けてより清涼感を出しているシャンプーです。

洗浄剤はラウレス-4カルボン酸NaココイルメチルタウリンNで両方ともマイルドに柔らかく洗い上げるシャンプー。特にラウレス-4カルボン酸Naは酸性せっけんといわれているものでルベルのシャンプーにはほぼ使われている成分です。

トマト果汁エキスPEG-60水添ヒマシ油グリチルリチン酸2Kが頭皮への効果を期待されている成分で、保湿や洗浄をマイルドにするなどの効果です。

ルベルはヘアサロン専門メーカーとして、その製品のレベルも高く、天然成分を効果的に配合している無駄のないシャンプーです。

しっかり洗えてそれで潤いも持たせたい人

しっかり洗えることと潤いを両立したい方におすすめで、頭皮のケアなどもしてくれるシャンプーなので、スカルプレベルの製品だといえます。  

ルベルイオリコミントクレンジングicy(シャンプー)の口コミ・評判

このシャンプーの独特な頭皮の血行促進してクールに味あわせるというスタンスのシャンプーはないので、このような口コミが多数あります。

  • 夏の夜寝る前にこれで洗うとぐっすり眠れます
  • スッキリとした感覚が気に入って冬でも関係なく使っています
  • このさっぱり感は他のシャンプーではなかなか味わえない

天然派の優しい成分のミントシャンプーおすすめランキング

天然派の優しい成分のシャンプーをおすすめしますので、一緒に見てみましょう。

デイリーディライト アミノシャンプー ペパーミントシダーウッド

http://www.gpp-shop.com/shop/contents3/brand-dd-bath1.aspx

マイルドな洗浄力に香りがアクセント

セイヨウハッカ油ペパーミントの香りシダーウッドの自然な香り、それからグレープフルーツの柑橘の香りが軽く香り清涼感を演出します。洗浄成分はカミドプロピルベタインオレフィン(C14-16)スルホン酸Naココイルグルタミン酸TEAのブレンドで泡立ちがよくマイルドな洗浄力、どれも単体では威力を発揮しないものですが、ブレンドすると効果がでるものです。

ホホバ種子油ハッカ油などが保湿にも役立ち、頭皮環境を改善する成分。ラウロイルグルタミン酸ジも頭皮を乾燥から守る疑似セラミドです。

日常の中でちょっとした幸せを見つけてほしいというコンセプトで天然系のオイルなどを開発しているデイリーディライトならではのシャンプーです。

マイルドな洗い心地を求める方におすすめ

弱酸性でマイルドな洗い心地なので、清涼感と共にマイルドさを求める人へおすすめです。

デイリーディライト アミノシャンプー ペパーミントシダーウッドの口コミ・評判

シャンプーの泡立ちは洗浄剤のブレンドならではで、香りもきつくなくしっかりついているのは高評価です。

  • ミントの香りと柑橘系のバランスがよい
  • シャンプー後の清涼感なのに髪がパサつかない
  • 泡立ちがよく、とてもやさしい感じをうけるシャンプー

スウィーツソーパー ボンヌプランツシリーズ シャンプー シトラス&ミント

洗浄成分から考えると非常にマイルド

植物由来のミントシソなどからラベンダー柑橘系の香りなどが少しついてシトラス&ミントの香りで天然の清涼感。洗浄成分はコカミドプロピルベタインココイルグルタミン酸ココイルグリシンKココイルメチルタウリンNaとアミノ酸洗浄成分などが並び、非常にやさしく頭皮の汚れを落とすシンプルな作りのシャンプーです。

ローズマリー葉エキスカミツレ花エキスなどのエキスが沢山の種類配合されているので、これが頭皮環境をよりよくする働きを担っています。香りと共にオイルはホホバオイルなど保湿に役立ち、髪と頭皮をコーティングする作りです。

本業はマカロンに似た石鹸を売りにしているメーカーで、甘めのテイストが多いながらこのシャンプーは非常に清涼感にこだわった成分配合をしています。

マイルドな洗浄成分が好みで柑橘&ミントの香りが好きな方へ  

香りの好みで評価が分かれるシャンプーで、マイルドの洗浄成分は使う人を選びません

スウィーツソーパー ボンヌプランツシリーズ シャンプー シトラス&ミントの口コミ・評判 

非常にマイルドな洗浄成分が多くの頭皮トラブルに有効なようです。

  • 頭皮のトラブルが減りました
  • 頭の臭いが無くなったような感じがします
  • 洗い心地がとてもよく気に入ってリピートしています、頭皮環境がよくなったのか髪にツヤがでてきました

BOTANIST ボタニカルリフレッシュシャンプー17 モイスト

植物オイルが奏でる絶妙なハーモニー

オウゴン根エキスグレープフルーツ果実エキスセイヨウハッカ葉エキスの三重奏は清涼感や効能が抜群によいです。夏の紫外線ケアなどからも守ってくれるようなシャンプーで、痛んだ髪や頭皮などに働きかけます。

洗浄成分はコカミドプロピルベタインラウラミドプロピルベタインの植物由来の両性界面活性剤と、ココイルメチルタウリンNaラウロイルメチルアラニンNaのアミノ酸洗浄成分などで、比較的アミノ酸洗浄成分でもしっかりしており、そして適度に皮脂を落とす程度に洗い流します。

ボタニストは植物由来の成分を得意にしているブランドで、特にこのシャンプーはリフレッシュを主体としているものでもあるボタニストの中では特異なシャンプーです。

植物オイルにこだわりのある方へ

特に植物オイルのこだわりのある方へおすすめで、当然頭皮や髪のダメージなどからの視点でも有効です。 

BOTANIST ボタニカルリフレッシュシャンプー17 モイストの口コミ・評判

口コミが髪の状態のよさに言及しているものを多く見ました。人により合う合わないがありますが、植物からなので比較的安心して使えるシャンプーです。

  • 私の髪はパサつくのですが、このシャンプーを使うとしんなりします
  • 夏にこのシャンプーを愛用しています、さらさらな感じがたまらないです
  • 爽快感がきつくなく爽やかなので、とてもよいです

通販おすすめミントシャンプーランキング

個性的な通販でおすすめのミントシャンプーをみてみましょう。

ヘアレシピ ノンシリコンシャンプー ミントブレンドクレンジングレシピ

洗浄力強めのノンシリコンシャンプー

清涼感は強力な洗浄力と柑橘系の香りのエキスで補っているようなシャンプー。洗浄剤には刺激強めのラウリル硫酸Naラウレス硫酸Naが使われ、それをコカミドプロピルベタインでマイルドにしている感じのものですが、強力に皮脂から落としますので、脂性の肌の方向けです。

ストロベリーの香りがフワッと香り、チャ葉エキスなどが頭皮の保護などに役立ちます。どちらかといえばケアシャンプーよりは洗浄清涼シャンプーの類です。

ヘアレシピの第一段階としてしっかり洗ってここから有効成分をしみこませるというシャンプーなので、爽快感を求め比較的頭皮とトラブルが少ない人へ向けて作られています。

爽快さを求めている方へ

爽快さを求めている人へおすすめです。 

ヘアレシピ ノンシリコンシャンプー ミントブレンドクレンジングレシピの口コミ・評判

洗いあがりの爽快さを掲げている方が多数で、週に1回などと決めて使っている人もいますが、使い方としては間違ってはいません。少し毎日使うのには刺激がやや強いかなと思われます。

  • 週に1回つかっていますが、しっかりと余計な皮脂を落とせるのでよいです
  • 香りが甘い感じがするのが好み
  • 洗いあがりのスッキリ感がたまりません

innisfree(イニスフリー) グリーンティーミント フレッシュ シャンプー

緑茶とミントで洗う

清涼感を得る方法として、これもアリかなと思う一品で、洗浄主成分にラウレス硫酸も使っている一品、しっかりと泡立ち洗浄力もそれなりにあります。

ミントが非常に豊富な種類ふくまれており、メントールスペアミントペパーミントと豊富なのも魅力的です。ぬるま湯にしっかり洗いすすぐよう用にとありますので、イメージとしては緑茶でしっかり殺菌しながらミント各種で清涼感を演出しているシャンプーです。

美容大国韓国の人気ブランドで、成分表を日本語で公開していないですが、このようなイメージをもって使うとよいです。化学的成分が一切入っていないという訳ではないですので注意しましょう。

ミントと緑茶で洗いたい人向け

ミントの種類が豊富なので、ザ・ミントシャンプーという感じ、緑茶も清涼感があるのでその清涼感が気に入った人におすすめです。

innisfree(イニスフリー) グリーンティーミント フレッシュ シャンプーの口コミ・評判

 口コミは韓国のものですが、清涼感があるや夏に使いたいなどです。

  • 清涼感がたまらなく好きです
  • 夏になると使いたくなります
  • 気分転換に最適

クリア ヘッド ミント シャンプー

 

ミントの香りですっきりと

ミントの香りですっきりと洗い落とせるシャンプー。ミントエッセンシャルオイル配合のデイリーユースシャンプーで、オーガニックといわれており、ミントの香りがきつめなのは海外産ならではのシャンプーです。

ミントの香りで爽快感が抜群な点もミントシャンプーを求める人には嬉しいところで、特に脂性肌向けとありますが、爽快感を求める人は試しに使ってみてもよいかもしれません。

軽く洗い流すだけでも大丈夫な人

香りがきつめでミントがしっかり髪につくので、軽く洗い流すだけでも大丈夫な人やミントの香りが好きな方向けです。公式ではオリジンズは脂性肌を得意にしている商品が多いですが、特に人を選ばないといえます。(当然合わない人もいますので注意しましょう。) 

クリア ヘッド ミント シャンプーの口コミ・評判

脂性肌向けとありますが、口コミを見る限り特に関係ないようです。気持ちよい感覚にきっとリフレッシュされることでしょう。

  • 自然派の化粧品が好きでシャンプーもこれを使用していますが、特にトラブルなく洗い心地がよいです
  • ミントの香りがたっぷりでスースーする感じが気持ちがよい
  • 敏感肌ですが、リピートして使っています

夏場に訪れる頭皮の不快感はシャンプーで解消しよう!

夏場のシャンプーといえばクールなミント!と思いがちですが、清涼感のある疑似的なミント成分は日焼けで荒れた頭皮にはキツすぎることも。使ってすぐは爽快感がありますが、あとから痒みが出たり、皮脂を奪いすぎることで過剰な皮脂分泌を促す恐れすらあります。

夏場におすすめしたいのは天然由来成分中心のシャンプーやトリートメントです。皮脂を奪いすぎず、それでいて清潔感のある香りを持った商品を探してみましょう。

美容系シャンプーの選び方

皮脂でベタつきがちな夏場は、サラサラ感を求めてシャンプーやトリートメントを選ぶ人が多いです。ただ、コーティングによってサラサラ感を「演出」する商品だと不快感が増すかもしれません。それは何故なのか、選び方とともに確認してみましょう。

 天然由来成分かで選ぶ

人工物は悪い、なんて極端なことを言うつもりはありませんが、天然由来成分は「余計なことをしない」という特徴があります。皮脂を取りすぎたり、逆に油分や潤いを与えすぎて頭皮のバランスを崩したりする恐れが低いです。

また、近年問題になっている「柔軟剤による頭痛」と類似した、化学物質による人工香料の問題も考慮すると、シャンプーやトリートメントも香りから天然由来成分のものが適しています。

アレルギーを引き起こす成分が少ないかで選ぶ

天然由来成分自体にアレルギー反応をもつ場合は別として、刺激性が強いと言われる成分が入っていないものを選びましょう。合成界面活性剤、紫外線吸収剤、パラベン、鉱物油などです。地肌や髪が強い人なら気にならなくても、日焼けなどのダメージを負っている場合には刺激を感じることがあります。

ノンシリコンかで選ぶ

別にシリコンは悪いものではありません。髪の表面をコーティングしてサラサラ感を出してくれるので、合う人には合います。ただ、毛穴に残りやすいという側面もあるので、ただでさえ皮脂に悩まされる夏場にはあまり適していないのです。

頭皮の痒みや毛穴が詰まったような不快感を覚えている人はシリコン配合のシャンプーやトリートメントは回避しましょう。

美容系シャンプー(オーガニックシャンプー、サロンシャンプー)のおすすめ人気ランキング

順位 1位 2位 3位 4位 5位
商品画像
商品名 Baroda+91 (バローダ+91) 守り髪 Pink Cross Raffi シャンプー&トリートメント ラスティークプレミアムヘアケアセット
通常価格(税抜) シャンプー約2167円(税込2340円)
コンディショナー約2167円(税込2340円)

シャンプー2800円
トリートメント2800円

※30日間返金保証あり 

シャンプー&トリートメントセット3600円 シャンプー&トリートメントセット約9074円(税込9800円) 美容液&保湿クリームのセット3920円
キャンペーン価格(税抜) シャンプー&コンディショナーセットの送料無料

2520円(シャンプー・トリートメントのセット価格の1本あたりの値段)
2520円(定期コース)
2240円(8本まとめ買いの1本あたりの値段、8本の価格は17920円)

約980円(税込1058円、定期コースの初回限定価格)
約3420円(税込3694円、定期コース2回目以降)

※定期コースは3回以上継続が必須条件

シャンプー&トリートメントセット約6667円(税込7200円、期間限定価格) 3670円(オフィシャルショップオープン記念特価)
3140円(定期コース)
商品の特徴 アルテサロングループとの共同開発
石油系界面活性剤、鉱物油、シリコン、動物由来成分、パラベン、サルフェート(硫酸系)、フェノキシエタノール、安息香酸無添加
ノンシリコン
アミノ酸系洗浄成分
ヘアサロン取扱い商品
シリコン、鉱物油、石油系界面活性剤、合成着色料、パラベン無添加
美容師開発で手も荒れにくい
アミノ酸系シャンプー
ノンシリコン

ダメージ補修の美容液と保湿のクリームのセット

公式リンク 

1位 Baroda+91 (バローダ+91)

   
単品価格 シャンプー約2167円(税込2340円)
コンディショナー約2167円(税込2340円)

キャンペーン

シャンプー&コンディショナーセットの送料無料
成分

そほろはす(カンジダボンビコラ/マドフカロンギホリア種子油発酵エキス)、ソープナッツ(サピンズストリホリアツス果実エキス)

※石油系界面活性剤、鉱物油、シリコン、動物由来成分、パラベン、サルフェート(硫酸系)、フェノキシエタノール、安息香酸無添加

使用感 オーガニック系
ハーバルな香り(ラベンダー、ローズマリー、ユーカリ、イランイラン)

天然素材の界面活性剤を採用したシャンプーが特徴。

成分・効果

天然素材の界面活性剤はそろはす、キメ細かい泡立ちはソープナッツを採用したシャンプーです。そろはすはインドに自生するマフアという木から抽出したモーラバターが原料となっており、ソープナッツはサピンズストリホリアツス果実エキスのこと。天然素材由来の洗浄成分で必要な皮脂は残しつつ髪はサラサラに仕上げてくれます。

悪い口コミ

  • 20代・女性
    市販品と比べると高い
    ★★★

    成分が厳選されているのでそりゃそうなんですが、ちょっとリッチな値段です。

  • 30代・女性
    甘目の香りが欲しい
    ★★★

    普段がフローラル系を使っていたので、ハーブ系の香りよりも甘目の香りが欲しくなる

良い口コミ

  • 30代・女性
    清潔感のある香りがよい
    ★★★★★

    夏場は清潔感重視なので、このスッキリ感と清潔感のある香りがよい。香水と合わせても違和感がない。

  • 20代・女性
    アレルギー体質でも使えた!
    ★★★★★

    ノンシリコンで泡立つのかな、と思っていたけどしっかり普通のシャンプー!アレルギー体質でも使いやすい天然成分で嬉しい。

  • 20代・女性
    頭皮が変わった!
    ★★★★★

    カチコチ頭皮が柔らかくなってきた気がするし、過剰な皮脂だけスッキリとれた感じ。バランスがよいと思う。

単体ごとの通常価格は2340円(税込)+送料ですが、セットで購入すると送料が無料になります。

2位 守り髪

   
単品価格

シャンプー2800円
トリートメント2800円

※30日間返金保証あり 

キャンペーン

2520円(シャンプー・トリートメントのセット価格の1本あたりの値段)
2520円(定期コース)
2240円(8本まとめ買いの1本あたりの値段、8本の価格は17920円)
成分

ナノリペアーCMC、ナノリペアーEL、アミノ酸系保湿成分、アルガンオイル、ヒアローベル、シアバター、加水分解シルク

※ノンシリコン

使用感 天然由来成分中心
アンティークローズの香り

ダメージ集中補修成分配合で髪にツヤ、ハリ、コシを与えるシャンプーとトリートメント。

成分・効果

ナノリペアーCMCが髪の内部へ浸透し、内側からダメージ補修してくれます。また、ドライヤーやヘアアイロンの熱に反応して毛髪と結合するナノリペアーELによってハリやコシもアップ。さらに、アミノ酸系保湿成分とヒアローベルによって内側にも外側にも潤いを与えるなど、豊富な成分で髪をケアできる商品です。

悪い口コミ

  • 50代・女性
    即効性は期待できない
    ★★

    使い続けていけば変わる気はしているが、2週間使った程度ではキシキシ髪が直りはしなかった。

  • 40代・女性
    商品選びを間違えた!
    ★★

    これ、ハリやコシを与えてボリュームアップするための商品なんですね…ボリュームダウンしたかったので間違えました。

良い口コミ

  • 30代・女性
    友達に教えてもらいました
    ★★★★★

    髪が綺麗な友達に何を使っているのか聞いたらコレでした。最初は効果がわかりませんでしたが、2カ月目でパサつきの改善を実感。泡立ちもよいので使いやすいです。

  • 20代・女性
    上品な香りに癒される
    ★★★★★

    アンティークローズの香りが上品で贅沢な気分になれます。髪に潤いも行きわたるのがわかるのですごくよいです。

  • 30代・女性
    頭皮が硬いと言われたので購入
    ★★★★★

    抜け毛や皮脂に悩んで美容師さんに見てもらったところ頭皮が硬いと言われたので購入。使い始めてから明らかに改善されてきました。髪にツヤも出て効果を感じます。

通常価格はシャンプー、トリートメントともに2800円ですが、セット購入や定期購入で割引があります。最安値は8本まとめ買いの20%OFF価格です。

3位 Pink Cross

   
単品価格 3600円

キャンペーン

約980円(税込1058円、定期コースの初回限定価格)
約3420円(税込3694円、定期コース2回目以降)

※定期コースは3回以上継続が必須条件

成分

ウォータープルーフヒアルロン酸、カミツレ、オトギリソウエキス、スギナエキスなど9種のボタニカルエキス

※シリコン、鉱物油、石油系界面活性剤、合成着色料、パラベン無添加

使用感 アロマハーブのの香り(ローズマリー、ユーカリ、ゼラニウム、ラベンダー)

髪に潤い、頭皮の臭いまでケアしてくれる植物由来成分中心のシャンプー&トリートメント。

成分・効果

夏場の不快感に対して魅力的な成分は9種のボタニカルエキス。カミツレなどが頭皮の状態を整え、セージによって臭いをケア、セイヨウノコギリソウエキスが清潔を保ち、トウセンカエキスがフケや痒みを抑えます。さらにキューティクルの補修や頭皮への潤いを与える力に優れたウォータープルーフヒアルロン酸やダメージ補修成分が配合されています。

悪い口コミ

  • 40代・女性
    もっとスッキリしたかった
    ★★★

    たしかに頭皮から改善されてきているのは実感しています。ただ、夏場は潤いより、スーッとした爽快感がある商品にしたくなります。

良い口コミ

  • 20代・女性
    本当にノンシリコン?
    ★★★★★

    ノンシリコンか疑いたくなるほど指通りのよいサラサラ髪になる。地肌の皮脂も適度に落としてくれるので不快感がない。

  • 20代・女性
    翌朝のしっとり感が違う
    ★★★★★

    パッサパサの髪が悩みだったが、アロマの香りに包まれて寝ると翌朝しっとり!寝癖も減ったで朝の時短にもなった。

シャンプーとトリートメントのセットは通常価格3888円(税込)ですが、定期コースの初回価格は1058円(税込)です。ただし、この割引は3回以上継続が必須条件となっています。

4位 Raffi シャンプー&トリートメント

   
単品価格 シャンプー&トリートメントセット約9074円(税込9800円)

キャンペーン

シャンプー&トリートメントセット約6667円(税込7200円、期間限定価格)
成分 ヤシ油由来成分、オキナワモズクエキス、海洋深層水、加水分解シルク、グリコシルトレハロース、ベタイン、ポリクオタニウム-10
使用感 低刺激性
アミノ酸系でゆるやかな洗浄力
マスカットのような香り

美容師が使うために開発された商品で、頭皮はもちろん手荒れも回避するシャンプーが特徴。

成分・効果

毎日数多くの人の髪を洗う美容師の手が石油系シャンプーで荒れてしまうことに着目し、ヤシ油由来のアミノ酸系洗浄成分を採用しています。これによって肌に必要な皮脂を残しつつ、汚れなどは綺麗に洗い上げます。また、高い保湿力と紫外線による髪ダメージから頭皮を守るはたらきが魅力のオキナワモズクエキスも配合しているため夏に嬉しい商品です。

悪い口コミ

  • 40代・女性
    しっとり感が強すぎる
    ★★

    乾燥した髪の人にはよいのかなと思いつつ、乾燥の悩みはなかったのでしっとりしすぎて重たく感じました。

良い口コミ

  • 30代・女性
    乾燥かつオイリーな頭皮が改善
    ★★★★★

    頭皮が乾燥していて、それが原因で皮脂も多いという悪循環が改善。使い続けていたら日中も油っぽさが気にならなくなってきた。

  • 20代・女性
    細めの髪が元気になってきた
    ★★★★★

    今までは細めの髪が皮脂などでぺちゃっとなってしまっていたけど、これはサラサラなのに潤っている感じで、ヘアスタイルが整えやすくなった。

通常価格9800円(税込)のところ、期間限定価格7200円(税込)での販売が展開されています。

5位 ラスティークプレミアムヘアケアセット

   
単品価格 3920円

キャンペーン

3670円(オフィシャルショップオープン記念特価)
3140円(定期コース)
成分 【美容液】
Nanoプラチナ、ブレンドセラミド、ゴールデンシルク、ブラックパール
【保湿クリーム】
プラセンタ脂質、スクワラン、アルガンオイル、シアバター、ケラチン、コラーゲン、ディープヒアルロン酸、ツバキ油、ローヤルゼリー、フラーレン
使用感

ジャスミンの香り
スキンケア由来の成分
アウトバストリートメント

まるでスキンケアのように美容液とクリームで髪を徹底的に補修、保湿するトリートメントセット。

成分・効果

アミノ酸やケラチンとプラチナを融合したNanoプラチナ、毛髪成分CMCで構成されたナノカプセルのブレンドセラミドキューティクル補修のパールとシルクが配合された美容液は、お風呂上りの濡れ髪に使うことで浸透します。そのあとドライヤーで乾かしてから、保湿力の高いクリームで蓋をするという2段階のケアによって潤いの満ちた髪にすることができます。

悪い口コミ

  • 30代・女性
    スタイリング剤としては使えない
    ★★

    縮毛強制とカラーでパサパサになってしまった髪を1発で抑え込むほどのものではない。使い続ければ改善するとは思うが、今すぐ見た目をどうにかしたい場合には向かない。

良い口コミ

  • 30代・女性
    髪質が変わる
    ★★★★★

    オイルでなんとかしてきた髪も、そろそろ根本解決したいと思って購入。まずドライヤーしたあとの髪質から違うのがわかる。すごく潤う。

  • 30代・女性
    旦那に褒められた!
    ★★★★

    ツヤがあると旦那が褒めてくれた。まだ使って2日目でこの反応をもらえたのは本当に嬉しかった。

通常価格は3920円です。最安で購入できるのは2カ月に1セットの定期コースですが、現在はオフィシャルショップオープン記念で割引価格が展開中なので、まずは試してみましょう。

運動後に爽やかなひとときを

おすすめしたシャンプーをぜひ運動後や夏の寝苦しい夜に使ってください。ミントシャンプーは心身共にリラックスする効果以外にも血管などに働きかけることがわかっており、頭皮環境改善にも役立ちます。

なにより気持ちよいシャンプータイムは極上のひとときですし、その後の髪から香ってくるミントはその爽快さはピカイチです。お試しセットなどがあるものなどは積極的に利用してみましょう。運動後の汗の臭いをミントで打ち消して、次の場所への移動を心地よくしてみるのもまたよい方法です。

ミントシャンプーはこれというものを見つけたら使い分けて使用するという方法もアリです。いろいろなシーンなどに分けてミントの香りを楽しんでみるとより生活が爽快になるでしょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル