エクステ用シャンプーおすすめ人気ランキング9選。エクステの手入れもしっかり。

エクステ用シャンプーおすすめ人気ランキング9選。エクステの手入れもしっかり。

2018.04.20 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

エクステのシャンプーでのおすすめというのは

エクステの種類

エクステの種類は人毛をつけるだけでも主に3種類あります。1つは髪に人工毛を巻き込んで編み込む方式で、自然にボリュームが出せます。2つ目はシールエクステで、これは部分的につけたり前髪の長さなどを増やすときに使える方法。3つ目は化学的に合成して実際の髪にくっつけてしまうという方法で、これはコストがかかりますが、より自然な形で仕上がり手入れもそんなに必要ありません。

エクステはそのときの髪の状態やどの部分にボリュームを出したいかによって変えるとよいでしょう。しかしケアの方法というのは知らないと、長持ちしなかったり色落ちしたりといろいろ不具合がでてきてしまいます。

種類に合わせたケアが必要

エクステの場合のケアの方法として、やはりシャンプーは大事な選択になり、シャンプーでもエクステの部分と一緒に洗うか洗わないかによってもかなり手入れが異なります。そのためエクステをしている場合には必ずしもノンシリコンがよいというわけでもありません。

またシールタイプなどの場合には植物性のオイルなどでシール部分がめくれたりするので、状況によっては頭皮のシャンプーなどを控えたいところ。化学的に合成した場合にはヘマチン配合のシャンプーでは変性をして変な髪の毛となり枝毛のようになるケースも。

エクステをする場合には一般的によいといわれているシャンプーを使えない可能性があることを理解しておきましょう。一番よいのは頭皮部分とケアを別にすることですが、これは非常に手間がかかりますので、今回はなるべく一緒に洗えるシャンプーなどを中心におすすめします。

エクステ用シャンプーの選び方

それではエクステ用シャンプーの選び方のポイントをみてみましょう。

カラー用シャンプーを選ぶ

エクステ用シャンプーの選び方として間違いないのはカラー用シャンプーを選ぶことです。白髪染め用のシャンプーなどにはエクステの色持ちを良くする成分などが配合されており、カラーの色落ちを防ぐ意味合いがあります。

エクステの種類により一緒に洗わないといけない場合にはこのようなカラー用シャンプーを使うと髪と頭皮それぞれに有用な成分があり、問題が少なくなります。もちろん髪と頭皮を別のシャンプーを使って洗うことができるのならそれに越したことはありません。

絡まらないシャンプーを選ぶ

2つ目のポイントとして絡まらないシャンプーを選ぶということです。人工毛はシャンプーをすると非常に絡まりやすく、結果として切らなくてはいけなかったり、剥さないといけないケースになることも。予洗いが大事で、しっかり予洗いしてからシャンプーをすると絡まってしまう可能性が低くなります。

絡まった状態でシャンプーをするとエクステをつけた髪の部分を傷めることにもなり兼ねません。絡まりにくいシャンプーを選ぶと共に、しっかりと絡まらない工夫をしておくとよいでしょう。

シールタイプエクステはオイルが入っていないシャンプーを選ぶ

シールタイプのエクステについてはできるだけ髪のケアと頭皮のケアを別にするようにし、一緒に洗う場合には余計なオイルなどが入っていないタイプのもののほうがよいです。シールのシート部分は特定のオイルに溶け出す成分もあり、あまり適切とはいえません。

したがってシールタイプエクステ用のシャンプーは別項目でおすすめします。特に成分に気をつけないと色落ちや剥がれなどに繋がり、折角つけたエクステが長持ちしません。

洗浄力は弱めのシャンプーを選ぶ

洗浄力は比較的弱めのシャンプーを積極的に選ぶようにしましょう。頭皮に刺激になる成分は少なければ少ないほどエクステと一緒に洗える可能性が高くなりますが、もしもシャンプーで肌荒れする場合にはエクステを諦めるという必要性もでてきます。

洗浄成分についてはシャンプーの重要な売りですので、弱めでしっかり人工毛を洗えるシャンプーの度合いがベスト。エクステ部分はシリコン入りのシャンプーで、エクステ以外の部分はノンシリコンで洗えるのが理想的です。

エクステの種類でシャンプーを選ぶ

エクステの種類でシャンプーの選択はかなり変わります。編み込みタイプや化学合成タイプは頭皮からしっかり洗ってあげることが大事なポイントになり、シールタイプはエクステの人工毛だけを別のシャンプーを使うこともアリです。比較的どんなタイプのエクステにも対応できるようなシャンプーをおすすめしますが、自分の肌の状態としっかりマッチしているものを選ぶ方がベタ―です。

エクステ用シャンプーの人気ブランド・メーカー

エクステ用シャンプーの人気ブランドとメーカーをみてみましょう。

ism (イズム)

サロンレベルのケアを

サロンレベルのケアを求めるならこのismがおすすめ。さまざまなバリエーションを高レベルで提供しているブランドです。それぞれにトライアルセットの手頃なものがあるので、お試しで是非使ってみてから実際に使用するようにするとベスト。

キューティクルを守るようにできておりダメージヘアもしっかりカバーしてくれます。そのため人工毛のエクステでもこの仕組みが適応するため、縮れ毛や癖毛などの予防に繋がるというもの。このメカニズムをシャンプーレベルで行えるのは流石にサロン御用達のブランドならではです。

Kracie (クラシエ) 

エクステに向いている

CMなどでも有名なクラシエもエクステ用シャンプー専門ではないですが、その製品の性質から向いているシャンプーを出しています。日用品やお菓子など幅広く人々の生活の暮らしへ貢献するということをモットーにしているメーカーです。

ヘアケアブランドでも多くの種類のブランドを掲げており、そのどの製品にも一工夫が観られる嬉しい作り。今回おすすめするのは髪に特化しているブランド。エクステ用のシャンプーの基準として、やはり髪へのいたわりがあるものを選ぶことがベターな選択です。

ネセサリー/QUEEN’S BATH ROOM(クイーンズバスルーム)

柔らかい洗い心地  

このネセサリーは皮脂の状態に注目している成分配合や、シャンプーなどでも有名なメーカーです。特にクイーズバスルームは専門的な見地から頭皮の健康を考慮。汗の仕組みなどを上手に利用しているブランドとして確立しています。

シャンプーやボディソープはその柔らかい洗い心地から多くのファンを獲得しています。ヘアケアにおいては一流のブランドで、当然そのメカニズムはエクステという人工毛でも生かされる仕組み。比較的天然のものを活かすという考え方でいろいろなケア用品などを作っているメーカーです。使ってみる際にはお試しセットから試してみるようにするとよりよい選択ができるでしょう。

 エクステ用シャンプー総合おすすめ人気ランキング

エクステ用シャンプーで特におすすめのものを3つ見てみましょう。

1位:ISM サロンクオリティーシャンプー

髪の輝きのこだわった製品

髪の輝きには3種のセラミドケラチンクレアチンが作用し、髪の輝きのこだわった製品で、髪をコーティングするような働きはエクステ用のシャンプーとしても使えます。

洗浄成分は比較的洗浄力高めのシャンプーで、比較的セットなどで固めた髪などを手早く流すように作られているようなものです。洗浄剤のブレンドによりきめ細やかな泡を実現しています。

エクステにとって多少のスタイリング剤などを手早く流せるシャンプーという点はやはり売り。そのためこのようなシャンプーのほうが合うもので、しっかり髪をコーティングするような作用がサラッと入っているポイントはかなりの高評価です。

香料の種類によりフローラルフルティーなど数種類から選べますから、好みのものをお試しサイズなどで試してから実際のものを買うのがおすすめです。シリーズ累計200万本突破のサロンクオリティケアです。

サロンレベルの仕上がりを期待する人へ

エクステをしている人にはおすすめで特にサロンレベルの仕上がりを実現したい人へおすすめできます。

ISM サロンクオリティーシャンプーの口コミ・評判

エクステ用の口コミもあったりと比較的さっぱり目の髪に対するケアがあるシャンプーなので、エクステなどをしている方は重宝することでしょう。香りはいろいろ選べるので好みの香りから選んでみて下さい。

  • 香りがいろいろ選べるのがよいです
  • さらさらの感触がとてもよいです
  • エクステ用に使っています、さっぱり洗い流せてあとがまとまるのがよいです

クラシエ いち髪  

キューティクル保護がエクステにも効果アリ

キューティクルスムース処方として、赤米エキスをはじめとする10種類エキスが髪のコーティングとさらさら感に働きかけます。ノンシリコンなのに不思議とまとまるその仕上がりは驚きの声が多く聞こえます。

固まり絡まるようなエクステにはこのような髪に対する処方がしてあるシャンプーが非常に理想的で、余計な摩擦をおさえることからシャンプー後に爆発してしまうというようなこともなくなります。洗浄成分の配合もマイルドで価格の割に特に問題のある成分はありません。

香りはほのかに香る山桜の香りで、しつこくなく嫌味がないその洗いあがりはとてもよい感触のシャンプーです。

エクステと同じシャンプーを使いたい人

いろいろなエクステのタイプに対応できますし、エクステと一緒に洗いたい人にもおすすめです。

クラシエ いち髪の口コミ・評判 

口コミは髪のまとまりや洗いあがりについてが特に多いです。同ブランドで3種類でていますので、好みで選んでみましょう。香りに言及している口コミも多く、価格の割にはよいシャンプーという評判です。

  • 無難に髪がまとまりがでています
  • 髪のつやがよくなったような気がします
  • ギトギトだった髪がさらさらに流石いち髪という感じ

ネセサリー クイーンズバスルーム シャンプー

http://queensbathroom.jp/

2つの洗浄成分が絡み合う  

髪と頭皮を同時にケアしたいのならこれ。シールタイプのエクステ以外には使用可能で、シールタイプに関しては少し不安がある製品だと思います。(シャンプーがシールの接着面につかないように使用しましょう。)絶妙なオイルコントロールと柔らかい洗い心地を実現しているシャンプーです。

アミノ酸が洗浄成分の主体、主にヤシ油からとれるこの洗浄剤は普通のシャンプーと肩を並べるほどよい成分で、しっかり洗うのに洗いすぎることなく頭皮まで健やかにするというシャンプーです。

各種エキスが頭皮の健康維持に役立ち、髪と頭皮をツヤツヤにします。エクステでもシールタイプののり面以外には安心して使えるものです。

頭皮ケアを同時にしたいという方

エクステと同時に頭皮ケアをしたいという方におすすめです。

ネセサリー クイーンズバスルーム シャンプーの口コミ・評判

髪の扱いがしやすくなるということで非常に使えるシャンプーで、洗いあがりの髪のコシなども良くなったなどの口コミも多くみており、頭皮などのカサカサにも効果があるシャンプーです。

  • 扱いやすい髪になるのでいろいろセットがしやすいです
  • 頭皮の乾燥に気になっており乾燥を気にしないこれは最高です
  • 髪のボリュームアップになるのでよいです  

シートタイプエクステ用シャンプーおすすめランキング

シートタイプエクステに対応できる専用などのシャンプーがおすすめで、使い分けられるのがベストです。

リネアシャンプー  

https://ilovewig.jp/i/1180020

ウィッグ専門シャンプー

ウィッグ専門のシャンプーのため、頭皮にあたると被れたりしますが、シートタイプのエクステを個別に洗うにはこれぐらい強力なものがよいかもしれません。泡立ちや泡切れなどをついついおろそかにしがちなシートタイプエクステもしっかり洗えて清潔に保てる成分がしっかり入っています。

成分的には界面活性剤と石鹸などに相当する洗浄剤と水というシンプルな作りで、人工毛を専門に洗うにはこのようなものを用いるのがベストだといえます。

シートタイプのどのような毛色のエクステにも使用できます。くれぐれも普通にシャンプーしないように注意しましょう。刺激ある成分(パラベン)などが含まれているので、頭皮にはよくないため、使い分けて使用するようにするのがベストです。

シートタイプエクステでそのエクステ部分だけをケアできる人

シートタイプのエクステの部分的なケアをする手間を惜しまない人にはおすすめできます。自毛の部分は好きなシャンプーを使えばよいわけですので、好みのシャンプーにいろいろなオイルなどが含まれているため、シート接着部分に変性が起こる可能性があるときなど、部分的に使いましょう。

リネアシャンプーの口コミ・評判 

かつらやウィッグ専用のシャンプ―なので、口コミはウィッグなどを使っている方などが中心ですが、部分的に使うことができるのがベスト。洗浄成分なども比較的痛めないように作ってあるので、普段使いするシャンプーがエクステに合わないケースなどには使用してみるべきです。

  • ウィッグ専用のシャンプーは使った方がいいです
  • 泡切れがよくエクステ部分のケアに使っています
  • いろいろシャンプーを試したけど人工毛には専用のを使うべき

コーセー スティーブンノル カラーリペア シャンプー

キューティクルを引き締める

髪のキューティクルを保護し、摩擦ダメージを軽減とあります。特徴はなんといってもその泡立ち。非常にきめ細やかな泡でその泡をしっかりとエクステ部分を含めてなじませると非常によい感じに洗いあがります。比較的変性するオイルなどが配合されていないので、シートタイプでも安心して使えるレベルです。

洗浄剤はアミノ酸主体(ベタイン、アラニン系)とオレフィン(C14-16)スルホン酸で、しっかり洗えてやや強めの洗浄力を維持していつつ泡立ちを良くして髪を保護するという形の成分です。

エクステのキューティクル保護にも泡で丁寧に洗え、エクステ部分を傷めないという点でも非常に優れているシャンプーです。  

シートタイプと一緒に洗いたい方へ

シートタイプと一緒に洗いたい人へおすすめで、エクステのケアもそんなに気にかけないで大丈夫というのが魅力的です。

コーセー スティーブンノル カラーリペア シャンプーの口コミ・評判

エクステの持ちを良くすることはカラー用シャンプーのケアの部分とかなり重なるので、こういったシャンプーを使って髪の保護を行うのがベスト。シャンプーのときや後の手触りなどの特徴があるシャンプーという口コミがあります。

  • シャンプー後の手触りがたまらなく好きです
  • 毛先まで潤いが持続し、とてもよいです
  • 洗ったときの髪の感じが凄くなめらかでよい

ロート製薬 50の恵 カラーケアシャンプー  

カラーリング維持シャンプー  

キューティクル保護には濃密泡で優しく洗うのが鉄則。アミノ酸系洗浄剤を中心としていろいろな配合で濃密な泡立ちを実現させているシャンプーです。ベタイン、アラニン系などを中心にして界面活性剤の配合も申し分ありません。洗浄力を維持するためにオレフィン(C14-16)スルホン酸が配合されていますが、これによってよりエクステには向いているシャンプーといえるでしょう。

エキス類が豊富なのですが、オイルなどを用いていないためシートタイプのエクステにおいても使用しても支障はないでしょう。エキス類などは頭皮の健康維持に髪の保湿にと役立ちこれも髪をさらさらにする効果があります。

エクステを長持ちさせたい人へ  

エクステを長持ちさせたい人へおすすめで、シートタイプでもゴシゴシしないように洗ってあげると持ちがよくなります。  

ロート製薬 50の恵 カラーケアシャンプーの口コミ・評判

口コミは多くはないですが、主にアミノ酸の洗浄成分によるそれなりの洗浄力があるシャンプーとして、エクステのときなどには役立つようです。本職はカラー用シャンプーですがエクステの色落ちなどが気になる場合には重宝するでしょう。

  • 時短になります
  • 髪を簡単に洗いたいときにこの泡は助かる
  • さらさらした感じがたまらなくいい 

市販おすすめエクステ用シャンプーランキング

市販でドラックストアやサロンなどにも置いてあるエクステ向きのシャンプーを見てみましょう。

ミルボン ディーセス ノイ ドゥーエ シルキーリュクス シャンプー

髪の質感のこだわった  

髪を保護する成分として、ミクロパック粒子を配合し、キューティクルを洗いながら整える効果があるといわれ、洗浄力の強いラウレス硫酸Naとオレフィン(C14-16)スルホン酸Naが髪の汚れなどを落とせるため、エクステでも効果を発揮します。

エクステには多少強めの洗浄力があるもののほうがよいので、頭皮保護よりエクステ向けであるシャンプーといえます。エキス類などがあまり入っていないので、化学反応などはしないためシートタイプでも安心して使えるシャンプーです。  

髪の質感にこだわりをもっている製品で洗いあがりの髪の状態はよいシャンプーです。

エクステと同時に洗いたい人へ

エクステと同時にしっかりと洗いたい人へおすすめです。

ミルボン ディーセス ノイ ドゥーエ シルキーリュクス シャンプーの口コミ・評判

洗いあがりに言及している口コミが多数あり、髪の感じがよくなるシャンプーです。エクステを含め髪の質感をよくする成分が多く含まれているのも特徴的なシャンプーといえます。

  • 柔らかく細かい毛質なので、このシャンプーだと不思議とまとまります
  • 重くならずにさらさらのよい感触
  • 洗いあがりの髪の質感がよい

ホーユー プロマスター カラーケアLX リッチシャンプー

プロのいたわり  

髪への維持成分としては加水分解酵母エキスや加水分解コラーゲンなどの効果で色味やつや感、そして手触りの感触の鮮度を保つ効果があります。洗浄成分は全体的にマイルドなアミノ酸系の洗浄剤と界面活性剤を多くの種類配合しており、多角的な面から髪を傷めることなく自然に汚れなどを落とす仕組みです。

エキス類の配合も髪の色つやを維持するために適量配合されており、エクステなどの色持ちもよくする効果が期待できます。非常に高レベルのサロン専売プロ仕様のシャンプーです。

全体的にみてエクステには少々もったいないぐらいのレベルで、白髪染めの持ちをよくするとか髪のツヤを出せるシャンプーという評価です。

エクステのカラー維持やつやの維持に

エクステのカラー維持には適していますし、全体的な髪の色つやを維持するのにも役立ちます。 

ホーユー プロマスター カラーケアLX リッチシャンプーの口コミ・評判 

カラー用シャンプーとして一流なだけあって、それを専門的に買って使っている方が多く、エクステの本来持っているカラーにも効果があるようです。また、有名なカラー用のシャンプーを手掛けてるメーカーだけあってその製品の質は非常によいです。

  • カラーの色持ちが悪かったのでこれを購入、すると色持ちがよくカラーの状態でも癖毛になりにくいです
  • 香りは気にならない程度に香りとてもいいです
  • 色落ちがしにくいのでカラーのときには重宝しています

ビゲン トリートメントシャンプー

優しくコート  

3種のプロテインが髪を保護し、髪のつやを守るとあり、詳しく解説していくと加水分解ダイズタンパク、加水分解卵白、加水分解コンキオリンがこれにあたり、髪の傷みなどから守ってくれる効果があります。キューティクル保護にはいろいろな6種類植物性エキスが使用されており、これも髪のつやを維持する働きが。

洗浄成分は強めのものでしっかり泡立ち余計な汚れを落とせるもので、頭皮には少し刺激が強いですが、エクステなどの手入れにはこのくらいのものでもよいかもしれません。しっかり落とすのに髪を保護するということを両立しているシャンプーです。

エクステのカラーを維持したい人へ

エクステのカラー維持にはもってこいで、有効成分がしっかりとエクステの傷みを予防、つやの維持に役立ちます。  

ビゲン トリートメントシャンプーの口コミ・評判

口コミは特に白髪染めをしている方のものが多いですが、エクステでも同じような効果を期待できるシャンプーです。頭皮には少し刺激が強いものが含まれていますが、泡をしっかり作り軽く撫でるようにしてシャンプーするようにしましょう。

  • ビゲンだけあって色落ちしにくいです
  • 髪のつやを維持するのに役立ちます
  • 洗浄力が強いので、汚れや臭いがしっかりとれます 

エクステタイプに合わせてシャンプーを

エクステ向きのシャンプーをみていると、やはりカラー維持や髪のつやなどに効果があるシャンプーが多いことが解ります。いろいろなタイプがあるエクステにはそれに合わせたタイプのシャンプーを選ぶとより効果が大きいです。

手入れの方法もエクステと自毛を一緒に洗うかエクステ別に洗うかによって大きく異なります。理想的なものとしては髪の絡まりにくいような成分が入っているシャンプーを選ぶと無難。エクステ種類や質により若干異なりますが、カラー用のシャンプーなどを中心にして選択するのがよい方法です。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル