サロン専売シャンプーおすすめ人気ランキング10選。美容室の仕上がりを味わおう

サロン専売シャンプーおすすめ人気ランキング10選。美容室の仕上がりを味わおう

2018.06.26 /

NADECICA編集部
NADECICA編集部

サロン専売シャンプーが今人気

サロン専売シャンプーというと従来は高価で、なかなか手に入りにくいものでした。しかし最近ではかなり安くなっており、高品質のものが美容師さんのお墨付きで手に入ると、美容室を利用されている人を中心に今人気です。SNSなどでも話題になっているサロン専売シャンプーの特徴を知り、その泡を体感してみましょう。洗い上がりの髪にきっとうっとり酔いしれるはずです。

サロン専売シャンプーの選び方

サロン専売シャンプーの選び方のポイントを見てみましょう。

洗浄成分で選ぶ

一般的に市販のものと比較すると、サロン専売シャンプーのほうが洗浄成分がやさしくなっている傾向があるようです。サロン専売のシャンプーの洗浄成分のほとんどは「ココ○○」や「○○アラニン」、「○○ベタイン」などのアミノ酸系洗浄成分を用いており、一般的な市販シャンプーに使われているラウレス硫酸やラウリル硫酸などの、脱脂力の強い洗浄剤を用いていません。

アミノ酸系洗浄成分は適度に皮脂や汚れを浮かし、必要以上に皮脂を取りすぎないという形でやさしく洗っていきます。シャンプーによるトラブルを起こしがちな人の大きな味方です。頭皮や髪をやさしく洗うアミノ酸系洗浄成分を主体としているものは、サロン専売シャンプーの1つの特徴です。

髪や頭皮に対するケア成分で選ぶ

サロン専売シャンプーは、ノンシリコンでもシリコン入りのシャンプーを使ったかのように、髪がつるつる仕上げになるのがメリット。含まれているオイルやエキスは頭皮や髪を正常に保つ助けになります。特に髪に対するケアはサロン専売シャンプーの大きな売りです。

シャンプーは頭皮と髪を洗うものですが、頭皮に対しては抗菌作用がある成分や配合されているエキスが主に作用します。一方、髪に対してはキューティクルを保護し、補修する成分がしっかりと配合されていて、この両方のバランスがよいのがサロン専売シャンプーの特徴です。

洗い上がりで選ぶ

どちらかというと市販のシャンプーは泡立ちに特化したものが多い傾向があり、サロン専売シャンプーは泡立ちよりも洗い上がりの感触を重視したシャンプーが多いです。前述した髪に対するケア成分が配合されており、洗い上がりのつるつる感は他のシャンプーではなかなか出せません。

洗い心地については泡立ちが悪いことからあまりよく感じてない人もいますが、ドライヤーで乾かしたあとに違いを実感している人が多いです。

香りで選ぶ

シャンプーを選ぶ際に成分と共に注目したいのが香りで、香りがよいシャンプーは評価が高いです。特別に香料などを配合していないシャンプーか、かすかに香料を配合しており、自然の香りでバスタイムを癒してくれるようなシャンプーが最適。香りについてはサロン専売シャンプーでも重要視されており、香りで買ったという人も多いことでしょう。

コスパで選ぶ

一般的に比べると市販のシャンプーより、高めの価格設定をしているのがサロン専売シャンプーですが、Amazonなどの通販を見ると、驚くほど高いものはほとんどありません。試しに使ってみるのなら公式サイトなどのトライアルを利用したり、少量サイズのものを購入したりするとよいでしょう。

また、業務用の大容量のものなどの場合には割安になっているケースもあります。美容室などで購入させてくれる場合もありますので、気になったら相談してみるとよいでしょう。

サロン専売シャンプーの人気ブランド・メーカー

サロン専売シャンプーでも特に人気になっているブランドやメーカーをみてみましょう。

アマトラ

サロンでのこだわりに応えるメーカー

アマトラは美容師さんのこだわりに応え、最上級の製品を提供するメーカーです。限りなく美しい髪を求める努力と研究から生み出される確かな製品には、美容師の中にもファンが多く、そのファンから広がるネットワークを中心に販売を拡大しています。多くの美容室がその高品質への製品に対するコンセプトに共感し、愛用されています。

ルベル

女性が輝くために生まれたブランド

ルベルはドイツのメーカーとの提携により、タカラベルモント株式会社が運営するブランドとして生まれてました。40年経つ老舗のブランドです。独自のブランド力を常に発信し続け、サロンへの研修なども頻繁に行っています。時代と共に変化する美への追及のプロセスを、現場の声から製品に活かしているブランドです。

ジョンマスターオーガニック

NY美容室発祥のメーカー

ジョンマスターオーガニックは高品質な製品を届けるメーカー。ジョンマスターとはNYのヘアサロンで勤めていた人物の名前が由来です。80年代に彼が苦心して、オーガニックオイルを配合してヘアケア製品を作っていたことを土台として、そこから多くの製品を生み出しました。現在でも世界で愛され、数多くのファンがいるメーカーです。

サロン専売シャンプーの総合おすすめ人気ランキング

通販で購入できるサロン専売シャンプーのおすすめをランキングでみてみましょう。

1位:アマトラ クゥオ ヘアバスes

洗いながら髪を労わる

髪の材料でもあるケラチンと、洗浄剤の中でも最もやさしいとされているリンゴアミノ酸で、髪を労わりながら洗い上げるシャンプーです。皮膚の表面でイオン交換を行い頭皮や髪を整える作用があるフルボ酸と、髪を直接的に補修する成分であるヘマチンを配合し、ケア面でも非常に優れています。

髪の悩みを抱えている人におすすめ

ケア面で非常に優れており、なおかつやさしい洗浄剤なので、髪の悩みを抱えている人におすすめです。ドライヤーで乾かした髪の変化に、多くの人が納得いくでしょう。傷んだ髪の補修やダメージにさらされている髪の保護に、大きな役割を果たします。

アマトラ クゥオ ヘアバスesの口コミ・評判

  • 美容師さんにすすめられて使ってみたらとてもよくて気に入っている
  • シャンプーだけでさらさらになる
  • 柔らかい泡で包み込まれるように洗い上がる

キメ細かい泡立ちも同時に実現。シャンプーでさらさらな髪を実現する配合は理想的で、豊かな指通りのよい髪にうっとりするでしょう。ほんのり香りシャンプーそのままの成分を活かしています。

2位:ルベル・イオセラム、クレンジングシャンプー

やさしくしっかり洗えるシャンプー

多種類の洗浄成分が配合されており、そのほとんどがアミノ酸系です。アミノ酸系と両性界面活性剤などが髪の毛に残っている油分を柔らかく落とすシャンプーです。クリーミーでコクのある泡が汚れや余計な皮脂などを捉え、しっかり洗い落としてくれます。

ケア成分はやや少ないですが、ジオレイン酸PEG-120メチルグルコースなどのエモリエント効果のある成分も配合されており、トリートメントやコンディショナーの効きをよくし、クレンジングの面も合わせて非常に優秀なシャンプーです。

頭皮からしっかりと洗いたい人におすすめ

洗浄成分が豪華でマイルドに配合されており、いろいろなヘアスタイル剤などを使用する人におすすめのシャンプーです。クレンジング能力が高く、同メーカーのヘアトリートメント剤との相性が抜群。このシャンプーで洗ったあと、髪を保護するトリートメントを用いると、より髪の状態がよくなるでしょう。

ルベル・イオセラム、クレンジングシャンプーの口コミ・評判

  • うねりやくせ毛の悩みが解消した
  • 洗い上がりがびっくりするぐらいしっとりし、まとまる
  • 乾かすと違いが解り美容室の仕上がりになる

香りは透明感のある花の香りにプラスして、カシスの柑橘が爽やかなアクセントになっています。トリートメントを上手く選べぶと、美容室に行ったあとのような仕上がりになるでしょう。

3位:ジョンマスターオーガニック L&Rシャンプー

ケアの成分にかなり豪華な配合をしているシャンプー

コカミドプロピルヒドロキシスルタインを中心としている洗浄成分は、やさしい洗い上がりを実現しています。グリセリンをはじめとする保湿成分と、髪を整える加水分解コメタンパク、髪と頭皮を保護するオイル、頭皮を健やかに保つエキスなど豪華に配合。洗うことよりもケアをすることに特化しているシャンプーで、髪や頭皮を保護しながら優しく洗い上げます。

髪や頭皮の乾燥に悩んでいる人におすすめ

洗うことよりもケアに優れているので、髪のパサつきや頭皮の乾燥などに悩んでいる人におすすめです。オーガニック成分が多く配合されているため、やさしく洗い上げるシャンプーです。

ジョンマスターオーガニック L&Rシャンプーの口コミ・評判

  • 髪の質感が驚くほど変わる
  • 美容室レベルの仕上がり
  • 泡立ちはイマイチだけど香りと洗い上がりの髪のまとまりがよい

香りはラベンダーとローズマリーが華やかに上質なバスタイムを演出します。泡立ちはあまりよいとはいえませんが、洗い上がりの髪のツヤに感動しているなどの声も見られました。

4位:オルナ オーガニックシャンプー

サロン仕上げの髪を実現

オレフィンスルホン酸にコカミドプロピルベタインを合わせた洗浄成分は、豊かな泡立ちと確かな洗浄力を両立しています。ヒアルロン酸やコラーゲン、23種類の植物由来成分を配合し、乾燥予防や髪のパサつきを防止。頭皮環境の改善や髪の状態維持などにも役立ちます。

しっかり洗えてケアもしたい人におすすめ

洗浄成分やケア成分共に豊富に配合されているので、しっかりと洗浄し髪や頭皮をケアすることを両立しているシャンプー。フケやかゆみなど悩みの解決に役立つので、髪や頭皮にトラブルを抱えている人にもおすすめです。

オルナ オーガニックシャンプーの口コミ・評判

  • 成分を分析した美容師さんにすすめられて購入
  • 無香料なのにほのかな香りが自然な感じでとてもよい
  • かなり酷い縮毛でもこれを使うと落ち着いてまとまる

無香料ですが、柑橘系のオイルや花のオイルが嫌味なく香って、自然な洗い心地にうっとりすることでしょう。保湿の成分も加水分解しているものとしていないものなど、さまざまな形を含めることで、より髪の状態を維持することに役立っています。

5位:4cm オーガニックシャンプー

天然成分にこだわっているシャンプー

洗浄成分はラウロイルメチルアラニンNaをはじめとした、アミノ酸系のやさしい配合のシャンプーです。ケアの成分として頭皮に適度な潤いを与える冬虫夏草エキスや、髪や頭皮の保湿成分として役立つラウロイル加水分解シルクNaなどを配合しています。サザンカ油やツバキ油も髪の保護などに効果があり、全体的にオーガニック成分が生きた作りのシャンプーです。

頭皮のトラブルがある人におすすめ

やさしい洗浄成分と豊富なケア成分により、フケやかゆみなど頭皮のトラブルがある人におすすめです。ツヤやかな弾力ある髪を実現し、健やかな頭皮環境を作るのに適しているシャンプーです。

4cmオーガニックシャンプーの口コミ・評判

  • 頭皮のかゆみが解消された
  • 洗い上がりも洗い心地もとてもよくリピートしてる
  • シャンプータイムが快適で幸せ

口コミでも頭皮の悩みを解決したというものが多く、洗い心地や洗い上がりがよいと評判です。ほんのり香るため嫌味がなく、キツい香りが苦手な人でも快適に使用できます。

6位:モデルプロティEXヘアシャンプー

シンプルなシャンプー

成分そのものが非常にシンプルにできており、適度に洗うことにかけては非常に優れているシャンプーです。洗浄成分はパーム核脂肪酸アミドDEAなどを中心としているアミノ酸系と、オレフィン酸のブレンドで、しっかり洗うと同時に皮脂を取りすぎないのがポイント。ヒアルロン酸ケラチンなどが配合されており、シンプルながらヘアケアにも配慮したシャンプーです。

シャンプーでトラブルが起きやすい人におすすめ

シンプルな配合でシャンプーによるトラブルがある人におすすめです。頭皮の悩みなどがある人は試してみるとよいでしょう。洗い上がりもサッパリとしており、髪の毛がしっとりまとまります。

モデルプロティEXヘアシャンプーの口コミ・評判

  • 不思議とまとまる
  • ツヤツヤの髪になる
  • 痒みがなくなった

髪の毛がまとまるのは成分が余計なものが入っておらず、刺激にならないで髪を傷めないということがあるのかもしれません。トラブルなどがあった人がなくなったという口コミが多いです。

7位:フィヨーレ Fプロテクト ヘアシャンプー

ボリュームダウンに役立つシャンプー

4タイプのシャンプーがあり、ベーシックは髪のボリュームダウンに役立ちます。洗浄成分はアミノ酸系と酸性石けんの組み合わせで、とてもマイルドで皮脂を適度に落とすようにできています。メドウフォーム-δ-ラクトン(メドウフォーム-デルタ-ラクトン)は、水分の蒸発を防ぎ髪のキューティクルを保護する成分です。これらをはじめとして髪のキューティクル保護、補修に特化しているシャンプーなので、うねった髪を真っ直ぐにする効果が期待できます。

髪がまとまりにくい人におすすめ

ヘアケア成分が豊富で、うねった髪を真っ直ぐにし髪をまとまめる効果が期待できます。シャンプーをすると髪がまとまらなくなる悩みなどを抱えている人におすすめです。

フィヨーレ Fプロテクト ヘアシャンプーの口コミ・評判

  • まとまりのなかった髪がまとまる
  • 洗いあがりのツヤにうっとり
  • 美容師さんにすすめられて使用

髪がまとまるという口コミがやはり多く、ヘアケア成分の効果を感じているようです。メントールも入っているので、サッパリとした洗い上がりで夏場にもおすすめです。

8位:アンドオーガニック シャンプー

https://item.rakuten.co.jp/kobeorganic/0000000284/

美容師さんの声を聞いて生まれたシャンプー

1日に多くの人のシャンプーをする、美容師さんの手が荒れないシャンプーを作ろうというコンセプトから生まれたシャンプーです。洗浄成分は比較的抑え目のアミノ酸系の中でも、マイルドなアラニンを用いています。髪と頭皮をケアする成分としてカンゾウ根エキスセージエキスなどが配合されており、各種オイルと共に、シャンプーをする手を荒れから防止する作りです。

頭皮の痒みを感じている人におすすめ

シャンプーの中でも洗浄成分がやさしいので、頭皮のかゆみやフケなどの悩みを抱えている人におすすめです。特に乾燥敏感肌の人は刺激が少ないため、このシャンプーを選ぶとよいでしょう。

アンドオーガニックシャンプーの口コミ・評判

  • サロン上がりの潤い気持ちがよい
  • 刺激が少ないのに仕上がりがよい
  • 美容室で置いてあるものを購入とても気に入っている

刺激が少ないという口コミが多く、頭皮のトラブルを抱えている人には大きな助けになっているようです。頭皮環境がよくなると髪のコシが出てくるようになるので、髪のボリュームに悩んでいる人も試してみるとよいでしょう。

9位:air(エアー) プラチナドロップシャンプー

永遠に輝くプラチナのような髪へ導く

ラウロイルメチルアラニンNaをはじめとした、アミノ酸系の洗浄成分がやさしく洗い上げるシャンプーです。保湿成分としてヒアルロン酸と、ヒアルロン酸の2倍の保水能力を持つリピジュアを配合しています。毛髪をケアする成分として、加水分解されているデンプンなどがメドウフォーム-δ-ラクトンと合わさって効果を発揮し、ツヤのある髪へと導くシャンプーです。

髪のツヤに満足がいってない人におすすめ

洗浄剤がマイルドで保湿効果が高く、毛髪をケアする成分が豊富なため髪のツヤを出すことにかけてはかなりの期待が持てるシャンプーです。パサつきやまとまりにくい髪にもおすすめです。

air(エアー) プラチナドロップシャンプーの口コミ・評判

  • シャンプーをしているときからつるつるの指通り
  • 今までのシャンプーの選び方を考えさせてくれたシャンプー
  • 髪の毛の状態がよくなる

髪の状態が変わったという口コミが多く、SNSなどにも仕上がりのよさを載せている人がいます。プラチナという名前にちなんだその仕上がりをしっかりと味わってみましょう。

10位:シュンインターナショナル グットフィールシャンプー

https://www.shun-international.com/onlinestore/products/detail.php?product_id=4

単純だがシャンプーのよさを活かした配合

ココイルメチルタウリンNaをはじめとしたアミノ酸系と、オレフィンスルホン酸のブレンドで、豊かな泡立ちとしっかりとした洗浄力を持っているシャンプーです。

ケアをする成分も複雑ではなく、カルボキシメチルキチンをはじめとして数種類配合されており、適度な保湿能力と髪への補修能力があります。シンプルで使いやすく、業務用の大容量シャンプーを使っている美容室もあります。

普通のシャンプーではトラブルなどが起こる人におすすめ

シンプルな配合で使いやすく、シャンプー選びに迷っている人や市販のシャンプーでトラブルを起こしやすい人におすすめです。しかし、エタノールやメチルペラベンなど肌の刺激となりやすい成分を配合しているため、気になる人はパッチテストをしてから使用するとよいでしょう。

シュンインターナショナル グットフィールシャンプーの口コミ・評判

  • 髪の毛がつるつるになる
  • 髪の毛のうねりなどの悩みがなくなった
  • 低刺激なのにしっかりと泡立つのがよい

メチルパラベンやエタノール、香料などが配合されているので、それが刺激になる人もいますが、多くの人は低刺激で使いやすシャンプーとして愛用。余計なものが入っていない成分配合だからこそ、トラブルの原因がわかるケースもあります。

サロン専売シャンプーで美容室の仕上がりに

このようにサロン専売シャンプーは高品質な成分配合のものが多いです。マイルドな洗浄力に髪や頭皮をケアする成分がたっぷり入っています。一部のシャンプーは大容量の業務用でも販売されていますから、上手に利用するとコスパ面でも優秀です。シャンプーに迷われている人は、ぜひサロン専売シャンプーを試してみてはいかがでしょうか。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル