ヘマチンシャンプーおすすめ人気ランキング20選。髪を修復する作用に期待のヘマチンとは?

ヘマチンシャンプーおすすめ人気ランキング20選。髪を修復する作用に期待のヘマチンとは?

2018.05.13 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

ヘマチンシャンプーの有用性

ヘマチンに期待されている効果

よく美容室などでカラーなどをする方はこのヘマチンという成分を耳にしたことあるでしょう。カラー剤の前の補修液として使われているのがこのヘマチンです。血液の中にあるヘモグロビンを分離し、タンパク質だけを取り除いたものがヘマチン。

このヘマチンは髪の主要物質であるケラチンと化合しやすい性質があります。したがって髪を補修するという効果が期待できます。ちなみにカラー剤の前処理としてヘマチンを用いるにはヘマチンの鉄分により、カラー剤の発色をよくするという効果も期待しているといわれています。

一説には白髪を黒く染めるなどという説もありますが、実際には傷みはじめた髪の保護と傷んだ髪の補修がメインの効果で、白髪が黒くなることはありません。

ヘマチンの副作用

ヘマチンのほとんどは動物などからの血液から搾取した成分を用いています。したがってアレルギー反応は0とはいえないですが、ほとんどありません。また鉄の成分を塗っているようなものなので、副作用ということはほとんど確認されていません。シャンプーに入っているヘマチンは豚などの獣肉アレルギーがある方以外は安全です。

ヘマチンシャンプーの選び方

ヘマチンシャンプーの選び方をみてみて、よいヘマチンシャンプーを選んでみましょう。

自分の肌質に合ったシャンプーを選ぶ

オーガニックというと健康によいというイメージがありますが、植物アレルギーのある方などは湿疹がでたり痒みが止まらなかったりと悪いことだらけです。シャンプーに配合されているものは比較的安全なものが多いですが、やはり肌は千差万別。100人いれば100通りの肌質があります。

したがってこの成分には合わないなどをしっかりと見極めることが必要です。ただまれに複合することで化学反応を起こしアレルギー反応などが和らぐ場合もあります。こればかりはサンプル品などを使ってみるしかありません。

自分の肌質に合ったシャンプーを選ぶことがどんなシャンプー選びにも大事なポイントです。

好きなフレグランスのシャンプーを選ぶ

ヘマチンシャンプーは選択肢は少ないですが、肌質に合うのなら次に選びたい基準はこの香り。やはり好きな香りでシャンプーをするとシャンプー後のフワッと香る香りがとてもよいですし、気分も上がります。

シャンプーをする時間が気持ちよくなるとストレス軽減などに繋がり好循環に。そのため、頭皮にもよい影響を与えます。せっかくのヘマチン入りのシャンプーですから香りにもこだわってみましょう。

ヘマチン以外の有用成分で選ぶ

ヘマチンだけが入っているというシャンプーはほぼありません。したがってアミノ酸洗浄成分が入っているシャンプーを積極的に選びたいです。そのシャンプーが植物成分ならなおよいもので、そしてオーガニックであればなおさらよいです。

ヘマチンと相性がよいケラチンが配合されているのは一般的にアミノ酸シャンプーといわれるものです。ただケラチンは髪の中にも存在しますので、そこまで必要なものかといわれるとそうではないもの。ただケラチンとヘマチン両方が入っているシャンプーにはそれだけで宣伝効果も高くなります。

このようにヘマチン以外の成分に注目して選ぶとよいでしょう。さらにいえば、実際の洗いあがりやそのあとの髪の状態はヘマチンよりもその他の有効成分によって左右されることが多いです。

価格がやや高めのシャンプーを選ぶ

のちほどのシャンプーのおすすめの項目でも詳しく見ていきますが、価格に関しては普通のシャンプーよりは高めのほうがよいものと思って下さい。ヘマチンを入れると色や香りなどを工夫しないと少し使いにくいシャンプーになってしまいます。

価格帯はやはり高いものはそれなりによいですが、あなたが今お使いのシャンプーを基準としたらやや高めを狙うとよいです。人によってはカラーや白髪染めを使ったあとのみ高級なヘマチンシャンプーを使い、他の日は別のシャンプーをと使い分けている方もいます。

ただヘマチンシャンプーを選ぶならコスパは二の次です。価格帯でもしっかりしているものを選ぶようにすると失敗が少ないでしょう。

口コミからシャンプーを選ぶ

ヘマチンについては美容室などでも使われていることから効果がある程度は見込めても化学的根拠というのはまだないです。したがって信用できるのは科学的な論理ではなく成分表と口コミ

口コミから選ぶ際にはよいものだけではなく悪いものも併せて見るように心掛けましょう。そして点数などではなく、使用感などが詳しく解り自分の肌タイプと似ている人のものを参考にするとよいです。

口コミの信用性は100%ではありませんが、多くの口コミがあるシャンプーを選ぶと比較的安全度が高いです。

ヘマチンシャンプーの人気ブランド・メーカー

ヘマチンシャンプーの人気ブランド・メーカーをみてみて、その特徴をおさえておきましょう。

haru

http://www.haru-shop.jp/

スカルププロが大ヒット

haruスカルププロというシャンプーの大ヒットによって一躍トップシャンプーに登り詰めたブランドで、その品質はかなりのレベルのもの。30日間返金保証と送料無料というシャンプーではかなり自信のあるメーカーです。

ヘマチンを入れてなお、トリートメントなど不要なシャンプーを比較的金額をおさえて出せるのはかなりの企業努力のたまものです。天然由来の成分をしっかりと使ったシャンプーは多くのリピーターを生んでいます。

ハホニコ

http://www.hahonico.com/

美容室愛用のシャンプー

美容室愛用のシャンプーやトリートメントなどを多く販売しているメーカー。その品質の高さはプロの美容師もうならせます。美容室仕様レベルの豊富なラインナップのヘアケアを提供しています。

成分にこだわっていることはホームページや成分表などをみると感じ取れます。次の時代へと研究し常に先をいくヘアケアブランドです。

ヘマチンに着目したのは美しい髪をつくるという観点から当然その他の配合の成分もしっかりと吟味されてどのシャンプーにも意図がしっかり見えているのが特徴です。

サンコール

http://suncall-net.co.jp/

ヘマチンを売りにしている商品ラインナップ

ヘマチンシャンプーを売りにいろいろな商品ラインナップでさまざまなシーンで使えることが期待されているヘアケアブランド。ヘマチンシャンプーのあるR-21ブランドにカラー補修をメインにしたトリファックスとレアラ、スポーツ後のケアをコンセプトにしたミントベル、サロン専用のフォープロフェッショナルとブランドも多く抱えています。

今回はR-21に注目していますが、どのヘアケア製品も非常に高評価で、いろいろな場面でこれらのブランドを目にすることがあるでしょう。

ヘマチン配合シャンプーの総合おすすめ人気ランキング

ヘマチン配合のシャンプーで総合的にレベルが高いものをおすすめします。

第1位 haru黒髪スカルプシャンプー

100%天然由来のシャンプー

100%天然由来といわれるだけあって、成分表を見て非常に優れているラインナップ。洗浄成分はココイルグルタミン酸TEA、コカミドDEAなどを中心としたアミノ酸系が主役で、洗浄力は優しいレベル。また頭皮が乾燥したのをカバーする成分(米ぬか、コラーゲンタンパクなど)も沢山含まれています。キャピキシルといわれている髪のボリュームを上げる成分も含まれており、きれいな髪と健やかな頭皮を実現するシャンプーです。

メラニン色素に働きかけるといわれているヘマチンも含まれており、黒髪とうたわれている名に恥じないでき。柑橘系のグレープフルーツ、オレンジ果皮油とレモングラス油の3種類をブレンドしており爽やかな香りのシャンプー。おすすめの中でも特におすすめで普通のシャンプーとしても低刺激な高品質シャンプーです。 

植物由来の成分にこだわりたい人

植物由来の成分のこだわりたい人におすすめで、頭皮の悩みなどにも効果があり、髪を一段階若く見せることができるでしょう。

haru黒髪スカルプシャンプーの口コミ・評判

オールインワンという口コミが大多数で、髪がツヤツヤになったなどの嬉しい報告も。頭皮環境改善にも役立つようです。

  • これ一本でオールインワン、リンスとコンディショナーいらずで便利
  • しばらく使っているうちに髪にツヤがでてきました
  • どんなシャンプーでも落ちなかった頭皮の臭いが少なくなりました

第2位 ハホニコハッピーライフヘマシルク スカルプ&ヘア クレンジング

毛髪と頭皮を同時にケア

洗浄成分はコカミドプロピルベタインやコカミドDEAといったアミノ酸系のシャンプーで、加水分解シルク系(ラウロイル加水分解シルクNa、ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ、ヒドロキシプロピル加水分解シルク)が洗いながら髪と頭皮を同時にコーティングし保護、そしてヘマチンが髪を補修する作用とよいバランスで配合されているシャンプーです。

唯一パラベンが防腐剤として使用がありますが、レスベラトロールなどのエキス系やラベンダー油、ハッカ油など植物専用オイルもかなり効いていて、クレンジングのレベルとしてはもったいないくらい。頭皮と髪をしっかりと洗いながら潤いと補修を行うシャンプーで、総合的なバランスに優れています。

頭皮と髪を両方ケアしたいという人

一度のシャンプーで頭皮と髪を両方ケアしたいという人におすすめで、髪の悩み(ボリュームや白髪)ということを抱えている方にもおすすめできます。  

ハホニコハッピーライフヘマシルク スカルプ&ヘア クレンジングの口コミ・評判

 使用後の感想を取り上げている方が多数で、髪の毛の状態や頭皮の乾燥などの状態がよくなっているようです。

  • さらさらの髪の毛のボリュームが増えた
  • 頭皮の乾燥がシルクをまとったようによくなった
  • ハッカとメントール系の香りがスッキリする

第3位 サンコールR-21シャンプーエクストラ

バランスがよいシャンプー

洗浄成分はココイルメチルタウリンNaのアミドナトリウム塩の泡立ちがよいものと、ココアンホ酢酸Naの低刺激の両面界面活性剤、ラウロイルメチルアラニンNaというわりと高めな洗浄力のアミノ酸洗浄系をブレンドしており泡立ちと洗浄のバランスをとっています。

ケラチン(羊毛由来)の成分とヘマチンとをミックスして髪の補修などを積極的に行うようにしているシャンプー。またコラーゲン生成のエキス(センブリ、オタネニンジンなどのエキス)が非常に多くの種類配合されていることからこちらは頭皮ケアを重視した成分のものになります。

イザヨイバラエキスなどの稀少なビタミンCを多く含むエキスなども配合されており、全体的なバランスは洗浄力とよく取れているシャンプーです。 

髪のダメージにお悩みの方におすすめ

髪のダメージにお悩みの方にとくにおすすめで、ケラチンが直接的にヘマチンが間接的な働きをして髪を補修します。

サンコールR-21シャンプーエクストラの口コミ・評判

シャンプーの感触や使用後に言及している口コミが多かったです。洗浄と補修のバランスのとれたよい品でもあります。

  • こげ茶のさらさらした感触がきもちよい
  • 気になっていた頭皮の臭いがなくなりました
  • 髪の毛を乾かした後にすごくツヤが出ているのを感じます

第4位 &GINO プレミアムブラックシャンプー

3つのアプローチから作られるシャンプー

コカミドプロピルベタインはヤシなどから取れる天然の両性界面活性剤、それにココイルグリシンK、ラウリルグルコシド、ラウロイルメチルアラニンNa、ココイルグルタミン酸TEAなどとアミノ酸系のシャンプー特有の洗浄成分が目立ち、アミノ酸系シャンプーの中では洗浄力が比較的高め、そのため女性よりも油分の多い地肌の男性にもおすすめできるレベルです。

メントールが清涼作用、頭皮の血行促進などのために育毛剤に多く入っているセンブリエキスなども配合されており、エキス類の豊富さは非常に優れているのも特長です。

オレンジ油やユズ油、ユーカリ油は柑橘系の香りと清涼作用もプラスされており、清涼感の優れた洗浄力高めのシャンプーです。ヘマチンが入っていることで洗浄力の強さや清涼感に少しいたわりを持たせた作りになっています。  

手軽にヘマチン入りシャンプーを試したい人

普通のシャンプーを使っていて、白髪が気になったりするようなときのヘマチンシャンプーの入り口としては最適です。しっかり洗浄力がありますので、普通のシャンプーと変わらない洗い心地を実現しています。

&GINO プレミアムブラックシャンプーの口コミ・評判

価格が高いのがネックではありますが、シャンプーとしては優れています。香りや使い心地に関する記述が沢山ありました。

  • 柑橘系の香りがフワッと香って清涼感がある
  • ヌメッとしているつけ心地だけれども洗い流したらさらさら
  • 白髪が減ったような気がします

第5位 サラジーナ ヘマチア99

サロンとお客様の声でリニューアル

ラウレス-4カルボン酸Naは酸性の石鹸という表現がぴったりな洗浄剤で、それにココイルメチルタウリンNaというヤシからの両性界面活性剤(ベタインとの相性がよいです。)ココアンホプロピオン酸Naのこれもヤシからの成分など比較的植物性の洗浄剤がブレンド。ココというのはココヤシという言葉が由来の意味ですので、省略してココといわれるようになりました。

フコダインとヘマチンが髪の保護や修復を促し、ニンニク根エキス、ゴボウ根エキスなどのエキス類が頭皮の血行促進に主に働きかけ髪の毛と頭皮環境を整える役割を果たします。セイヨウキズタ葉、ローズマリーなどのエキスも最近評判の高いシャンプーに使われているエキスです。

香料でスウィートフローラルがフワッと香り快適な洗い心地に、サロンとお客様の声でリニューアルされてバージョンアップしたその製品はとてもよいです。

ヘアカラーなどを頻繁に繰り返す人

フコダイン&ヘマチンがヘアカラーなどを頻繁に繰り返しダメージを受けている髪の補修などに役立ちます。ヘアカラーなどを頻繁に繰り返す人におすすめです。

サラジーナ ヘマチア99の口コミ・評判

髪の補修能力の高さを挙げる口コミが多かったです。香りなどに言及しているものも多数ありました。

  • 甘い香りがフワッと香りとてもよい
  • 猫毛だったのが治った
  • ブリーチして痛んでいた髪が元に戻った 

美容師イチオシヘマチン配合シャンプーおすすめ人気ランキング

美容師がおすすめしているようなサロンレベルのシャンプーをみてみましょう。

ナプラケアテクトHB カラーシャンプーS

理想的な洗浄成分

ラウロイルメチルアラニンNa(アミノ酸系の洗浄力高め)コカミドプロピルベタイン(調整役)スルホコハク酸(C12-14)ラウレス2Naが泡立ちのよい洗浄成分理想的なバランスで、やや弱めながら皮脂を落とすことなくスッキリと洗い上げ、ベタイン配合で洗浄剤とのバランスを整えています。

ヘマチンとケラチンの相乗効果で髪のケアと補修との役割を、アミノ酸各種が頭皮と髪の両方のケアとを担当し、各種エキスの効果はシナノキの血行促進、トウセンカの抗菌作用、ヤグルマギクのヒアルロン酸生成と非常にオールマイティにカバーしてくれています。

パラベンやエタノールが入っていますが、全体的に洗浄力がやさしいため、頭皮や髪にも優しい作用のシャンプーです。

白髪などの悩みを抱えている方

白髪などの髪の悩みを抱えている方におすすめで、洗浄力が優しめなので肌が敏感な方にもおすすめできます。 

ナプラケアテクトHB カラーシャンプーSの口コミ・評判

洗い心地やシャンプー後の髪の状態がよくなったなどの嬉しい報告もあり、優しい洗いあがりにも高評価です。

  • クセがあった乾燥のパサパサの髪がしっとりとしました
  • カラーリングの前後で使っていてカラーリングもよくなります
  • やさしい洗い心地にいやされます

PPTコラーゲン&シルクシャンプー脂性肌(男性用)

高品質高価格

最高級な洗浄剤ココイル加水分解コラーゲンKを用い、それを中心に配合されている洗浄剤はバランスもよいです。ココアンホ酢酸Naが防腐剤要らずの役割を兼ねるので、ベビーローションのようなレベルのシャンプー。洗浄力は温和ですがしっかり洗える洗い心地です。

フェザーケラチンとヘマチンのバランスがよく、髪をしっかりと補修しながら洗浄するシャンプー。キャピキシル、グリチルリチン酸2K、センブリエキス、アラントイン、ザクロエキスなどの配合も育毛剤と同様のレベルの豪華なシャンプーです。

メントールの爽やかな香りがスッキリした洗い心地に仕上げます。高品質で高価格の贅沢なもので、トリートメント要らずのオールインワンシャンプーです。

男性の脂性肌のフケなどのお悩みの方へ

洗浄成分がよいので、どのような肌質でも合いますが、特に脂性肌のフケなどと同時に白髪などに悩みを抱えている男性におすすめです。

PPTコラーゲン&シルクシャンプー脂性肌(男性用)の口コミ・評判

年齢と共に合うシャンプーを見つけることが困難になります。ホルモンバランスの変化などによりその点をカバーできる性能の高さはさすがです。

  • リンスインシャンプーに疑問を抱えていたがこれなら大丈夫
  • 油っぽいフケの悩みがなくなった
  • 年齢と共に合うシャンプーが無くなっていたがこれを使うと白髪が気にならなくなった

ヌーディオーラ シャンプーN

スッキリさっぱり

ラウレス硫酸Naが主成分のやや強めの洗浄成分で、コカミドプロピルベタインでそれを緩和する効果があり、洗浄力や脱脂力がやや高めのシャンプー。ココイル加水分解コラーゲンK、サクシニルアテロコラーゲンの両コラーゲン成分が保湿力をカバーしています。

羊毛由来のケラチンとヘマチンで髪の修復を、これにタンパク質セリシンも加え、この辺りの髪へのケア効果はかなり期待できます。植物由来エキスなどが入っていないので、比較的髪のケアを主体としているシャンプーです。

香りは人工的ではない自然の香りを生かしています。泡立ちがよいのも特徴で、洗いあがりもスッキリするシャンプーです。

シャンプーの洗い心地が気に入った人におすすめ

シャンプーの洗い心地が気に入った人におすすめで、洗いあがりの髪の感覚に酔いしれてみましょう。

ヌーディオーラ シャンプーNの口コミ・評判

髪の洗いあがりに関する口コミが多数で、非常にその点からも人気が高いのがうなずけます。

  • 洗いあがりすっきりさっぱり髪もツヤツヤです
  • ノンシリコンなのに泡立ちがよいのが驚いた
  • 髪がきしまずサラサラヘアに

ドラッグストアおすすめヘマチン配合シャンプーランキング

ドラックストアでも手軽に買えるおすすめヘマチン配合シャンプーをみてみましょう。

オブ・コスメティックス ソープオブへア・1-ROシットリ スタンダードサイズ(ローズの香り)

しっとり柔らかな感じ

洗浄成分ココイルグルタミン酸TEAとスルホコハク酸(C12-14)パレス-2Naはさっぱりするのに柔らかい洗い心地、コカミドプロピルベタインの緩和作用もあり非常にやさしく洗い上げるもの。ポリクオタニウム-10は髪をまとめる作用もあり、しっとりと柔らかな洗い心地を実現しています。

ヘマチンとケラチンで髪のダメージ修復作用コラーゲンで保湿とリピジュアという人の肌に近い構造物質も配合されており、髪と頭皮両方のダメージをケアするシャンプーです。甘草エキスなどのエキス類も頭皮の血行促進などに効いていて非常にたくさんの種類の植物エキスが効果的な頭皮環境改善に役立ちます。

香りは特徴的なローズの香り、香りを売りにしているシャンプーということもあり非常に華やか。防腐剤としてパラベンが配合されていますが、それを補ってあまりある成分です。

ローズの香りが好みの人におすすめ

香りが売りなのでこのローズの香りが好みの人におすすめできます。乾燥肌や敏感肌などの肌質の方向けでもあり、やさしく洗うのが好きな方向けです。

オブ・コスメティックス ソープオブへア・1-ROシットリ スタンダードサイズ(ローズの香り)の口コミ・評判

使い心地の柔らかさや髪質などは問わないようで、脂性肌以外の方にはおおむね好評。香りもしっかりですが嫌味がないようです。

  • 太めの髪で縮毛矯正などをして痛んでいますがこのシャンプーなら大丈夫
  • 乾燥敏感肌ですが、かゆみなどでません
  • ローズの香りがとても華やかで出かけたくなります

ココイルプレミアムシャンプー

 

肌にやさしく泡立ちもよい

ラウロイルメチルアラニンNaはアミノ酸系の洗浄力が高めの洗浄剤と、ラウレス-5カルボン酸Naは通称「酸性せっけん」といわれるさっぱり洗い上げる洗浄剤ジオレイン酸PEG-120メチルグリコースという非イオン界面活性剤というさっぱり系の洗浄成分です。

ココイルの名前のココイル加水分解コラーゲンKとサクシノイルアテロコラーゲンが頭皮などを優しく保湿する成分、それにヘマチンが加わって髪に対するケアもできるような仕組みに。マコンブエキスは髪などによいとされている成分です。

香りはベルガモットが軽く香る感じのもので、全体的にみて補修バランスと洗浄バランスがとれているシャンプーです。

泡立ちのよいシャンプーが好みの方

泡立ちがよいのが特徴的で、それが好みの方におすすめで、成分的な面からみてもそんなに悪い物質が入っていないので万人向けするシャンプーです。 

ココイルプレミアムシャンプーの口コミ・評判

使用感や泡立ちに関する高評価とほのかに香るベルガモットの香りについてかかれているものが多数ありました。

  • 髪質が悪いのがこのシャンプーをつかうとツヤツヤになりました
  • 泡立ちと香りがよいのでシャンプーをするのが楽しい
  • さっぱりするのに頭皮のかゆみも無くよかった

クラッセ ナチュラルオーガニックシャンプー バウンス

やさしいシャンプー

ラウロイルメチルアラニンNaとコカミドプロピルベタインは洗浄成分アミノ酸系の洗浄剤プラスベタイン両性界面活性剤のコンビで柔らかい洗い心地PEG-15ココポリアミンは洗浄しながら髪のケラチンを柔らかくするという作用があり、これとヘマチンの相性が特徴的なシャンプーです。

生ケラチンとヘマチンが相互配合されており、髪の修復にかなりよい効果が期待できます。エキス類は頭皮の血行促進や抗菌、髪のコーティングなどに働きかけ、ノンシリコン、ノンパラベンもポイントのオーガニックシャンプーです。

強すぎない程度に香料で香りをつけてあり、リンス、トリートメント不要のシャンプーなので、非常に豪華に成分が配合されています。  

やさしい感じが好きな方

シャンプージプシーがこのシャンプーに出会って卒業したということが多数聞かれ、柔らかな洗い心地とその上がりに多くの方におすすめできます。とくに普通にシャンプーではダメな方にはおすすめです。

クラッセ ナチュラルオーガニックシャンプー バウンスの口コミ・評判

口コミは好評で、シャンプーの悩みを抱えていた方を虜にしているようで、洗いあがりや香りなどに言及されている方も多かったです。

  • 柔らかな洗いあがりとなんともいえないスッキリ感に癒されています
  • 毛先が立ち上がるようになった感触が嬉しい
  • 泡パックしてしばらく置いておくとサロン後の仕上がりみたいです

アミノ酸ヘマチン配合シャンプーおすすめランキング

洗浄成分がやさしいアミノ酸洗浄成分をベースにして、補修能力のあるヘマチンを加えてあるシャンプーをおすすめします。

インターロック ナリッシュS

ホームケアアイテム

ココアンホプロピオン酸NaとコカミドDEA、ラウラミドDEA、ココイルグルタミン酸TEA、ココイルメチルタウリンNaとアミノ酸の洗浄成分にこだわり、比較的洗浄力はしっかりしているアミノ酸洗浄成分配合バランス。オレフィンスルホン酸Naが配合されておりこれは界面活性剤としてやや強めの脱脂力です。

ヘマチンが配合されているアミノ酸シャンプーというシンプルなスタンスなので、ヘマチンの存在感が光ります。アミノ酸系のケアタイプのシャンプーではヘマチンは非常に似合っている成分。エキス類では甘草エキスだけが配合されており、抗炎症作用があります。

香料で多少香りをつけた程度、シンプルな作りのアミノ酸シャンプーで、頭皮と髪のケアに適しているシャンプーです。 

しっかりと髪を補修したい方

しっかりと髪を補修したい方におすすめで、アミノ酸シャンプーを探している方にもよいです。

インターロック ナリッシュSの口コミ・評判

感触などに言及されてる方が多く、カラーの持ちがよいや髪や頭皮に余計な負担をかけないシャンプーです。

  • 美容室のカラーの持ちがよいと勧められ購入、本当に持ちがよいので気に入っています
  • 少しトロッとしている感じのシャンプーですが、洗いあがりもよいです
  • 頭皮が引き締まるような感じがして非常にフケが減りました

アマトラ クゥオ ヘアバス es シャンプー  

無垢な美しさへ

洗浄成分よりケア成分に重きを置いているシャンプーで、洗浄成分はラウロイルメチルアラニンNa、コカミドプロピルベタイン、ココイルリンゴアミノ酸Naなどアミノ酸シャンプーならではの優しい洗い心地の成分が配合されています。

ケラチンとヘマチンの相性も非常によいですし、その他アミノ酸がこれでもかと入っている豪華なアミノ酸シャンプーアルニカ花エキスをはじめとするエキス類は頭皮の血行促進と頭皮環境を健やかに保つことに役立ちます。

香りはベルガモットがフワッと香り、きつくなく洗いあがりもサッパリ。ラウロイルグルタミン酸ジなどこのシャンプー特有の保湿成分も魅力的な点です。

アミノ酸シャンプーが好きな方へ

ザ・アミノ酸シャンプーなので好みの方は特におすすめできます。またダメージヘアの方などにも重宝できるシャンプーです。

アマトラ クゥオ ヘアバス es シャンプーの口コミ・評判

シャンプーの感触やシャンプー後の髪の状態がよいなどの評価が多数ありました。

  • シャンプーだけでサラサラヘアに
  • ワンプッシュで泡立ちがよい泡、気持ちよくシャンプーできます
  • 癖毛が真っ直ぐになり驚いた

プーカ48シリーズ SUN 48 ヘアケアシャンプー

アミノ酸が効果的なシャンプー

コカミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドDEAなどアミノ酸シャンプーの特徴的な洗浄力とケアのバランスがとれた洗浄剤が使われています。濃密な泡立ちと優しい洗浄力が頭皮の潤いを守りながらスッキリ洗い上げます。

ヘマチンはこわれた毛髪にはたらきかけ修復を促しアルニカ花エキスをはじめとした9種類のハーブエキスが頭皮の環境改善へと役立ちます。パーマやカラーなどで傷めた髪をスッキリと本来の髪に戻すことができるシャンプーです。

香料で香りをつけてありますが、ハーブ類の香りとの相乗効果を狙っています。全体的なバランスとしてハーブを活かしたアミノ酸シャンプーです。

夏などのヘアダメージへ

こちらは特に夏などの紫外線ダメージを狙って作られたようですが、ダメージヘア全体に効果があるので、その悩みを抱えている方などにおすすめです。  

プーカ48シリーズ SUN 48 ヘアケアシャンプーの口コミ・評判

洗いあがりに言及される口コミが多く、口コミの総数は少ないですが、口コミはこれから充実していくでしょう。

  • 比較的剛毛ですが、スッキリと洗うことができ広がりません
  • コンディショナーが要らないぐらいの洗いあがりに満足です

ダメージ補修ヘマチン配合シャンプーおすすめランキング

パーマやカラーを繰り返しダメージヘアにお悩みの方へおすすめの、特にダメージ補修に優れているヘマチン配合シャンプーをみてみましょう。

ハホニコ ラメイヘアクレンジング

ダメージヘアの効果的なシャンプー

コカミドプロピルベタイン、ラウラミノプロピオン酸Naという洗浄剤が成分表の先頭に来ております。この両方は両性イオン界面活性剤という性質のもので、静電気を防いだり、洗浄剤の効果を弱めるということから普通は成分表では2番目以降になる成分です。だたそのあとに続くラウレス-6カルボン酸Na(酸性せっけん)、PCAイソステアリン酸グリセレス-25(非イオン系洗浄剤)はそれぞれ洗浄力が強い成分なので、これでバランスをとっています。

ヘマチンは加水分解ケラチンと髪の補修に働きかけ、植物抽出ハーブエキス(甘草・ウイキョウ・カミツレ・ノコギリ草・葉緑素・ラベンダ-油)が頭皮環境を健やかに保つように仕事をします。

どちらかというとケアすることに重きを置いた成分の組み合わせで、香りは香料で軽くつけてあります。天然のアミノコートという名がついていますが、洗うことよりケアすることを重視しているシャンプーです。

ダメージヘアに悩んでいる方

ダメージヘアで悩んでいる方パーマやカラーなどをした後に使うとよいシャンプーです。

ハホニコ ラメイヘアクレンジングの口コミ・評判

口コミがシャンプーの効果によるダメージヘアからのサラサラヘアに復活したなどのものや香りに言及しているものも。ダメージヘアを抱えている方の大きな助けになっていることだけは確かです。

  • このシャンプーを使ってからコンディショナーが要らなくなりました
  • 木や草のような自然な香りが好みです
  • パーマなどを繰り返して癖毛でしたが、このシャンプーを使ったらサラサラヘアに

ハホニコ マイブ クリットシャンプー

ヘマチンが指揮者になっている

ココイルグルタミン酸2Na、コカミドプロピルベタインなどが主体のアミノ酸シャンプーに近い成分表をしています。ただスルホコハク酸(C12-14)パレス-2Naなどというちょっと刺激の強めな洗浄成分もふくまれているシャンプーで、全体的な洗浄成分は中の中ぐらいでしょうか。

ヘマチンがこのシャンプーのキーマンでヘマチンを中心としている成分配合をしています。パラベンなども入っているので刺激強め系のダメージヘアタイプシャンプーです。ローマカミツレ花エキス、ローズマリーエキスなどのエキス類とラベンダー油をはじめとしているオイル類は頭皮環境を健やかに保つ手助けをします。

香りは柑橘系の爽やかな感じで、比較的脂性肌などの強めの洗浄力の上にダメージを負っているヘアのケアに向いているシャンプーです。  

ダメージヘアにお悩みの方

強めのシャンプーが好みでかつダメージヘアを補修したいという方向けのシャンプーです。

ハホニコ マイブ クリットシャンプーの口コミ・評判

口コミの総数は多くないですが、そのほとんどが高評価、見つけた人はラッキーなシャンプーだといえます。シャンプーの洗いあがりに言及されている方が多数いました。

  • このシャンプーのみでさらさらつやつやに
  • コンディショナーやサロン代金を考えるとかなりお得
  • 自然な香りと洗いあがりのツルツルの感触がたまりません

no.06can(ロッカン) PPTヘアケアシャンプー

補修に重きを置いたシャンプー

保水力が高い界面活性剤のココイル加水分解コラーゲンKを中心に、洗浄力より全体の調整役となるコカミドプロピルベタイン、低刺激の洗浄剤ココイルグリシンkなど洗浄力はあまりないですが、全体的に刺激の少ない洗浄剤が目立ちます。

ヘマチンが髪の補修効果をケラチンとカンテンがその相乗効果を狙っています。プラセンタエキスは頭皮の角質保護に、つまり髪と頭皮両方のダメージを少なくする意図です。甘草エキスなどは頭皮の血行促進作用などがあり、アルゲエキスなどという独自のものも配合、これはフケなどの予防になります。

香りは高貴なフルーティーフローラルアンバー華やかかつ嫌味がないものです。髪や頭皮を補修するということに重きを置いたシャンプーです。

髪のダメージが酷い方におすすめ

髪のダメージが酷い方にはもちろんおすすめで、低刺激なシャンプーを求める方などにも安心して薦められます。 

no.06can(ロッカン) PPTヘアケアシャンプーの口コミ・評判

髪の仕上がりについての書き込みやダメ―ジパサパサ髪がサラサラになったなどの口コミが多数。しっかり補修するシャンプーであることが解ります。

  • きめ細かいリッチな泡が髪を包んでくれるようです
  • トリートメントと併せて使っていますが、これをつかうとさらさらの髪が蘇ります
  • 使い始めて1日目で髪のダメージがなくなりサラサラに

ネット通販おすすめヘマチン配合シャンプー人気ランキング

ネット通販で手軽に買うことが可能なヘマチン配合シャンプーもみてみて、気に入ったものを取り寄せてみてはいかがでしょうか。

草根木花 ハーブモイストシャンプー No.2 シルバーヘア用

手軽に使えるリンス不要

洗浄成分はアミノ酸系とコラーゲン誘導体の洗浄成分、アミノ酸系はココイルグルタミン酸TEAなど、コラーゲン系はココイル加水分解コラーゲンKが中心で、しっかりと保湿をしながら洗い上げるような洗浄方法です。

ヘマチンとコラーゲンで髪と頭皮のケアセンブリエキス、ヒバマタエキスの和漢植物エキスなどは頭皮環境を整えると共に血行促進作用なども期待できます。トウガラシエキスといったちょっと刺激のあるエキスも入っているのが特徴的で非常に沢山の効能が期待できるエキスが豊富に配合されています。

ハーブモイストとありますが香りは複雑ではなく自然なもの。シルバーヘア用とありますが普通のダメージケアにも使用できる一品です。  

手軽に本格的なヘアケアシャンプーを使いたい人

手軽に本格派のヘアケア頭皮ケアシャンプーを使いたい方におすすめです。

草根木花 ハーブモイストシャンプー No.2 シルバーヘア用の口コミ・評判

ある程度継続して使用されていると頭皮環境や白髪ケアにはよいようです。

  • これまで高価なシャンプーを試したがこれが一番良かった
  • シャンプー翌日の髪のハリとコシが違う
  • 髪の毛のボリュームが違ってきたような気がする

鳴尾化学研究所 ロオナ ジャンティ シャンプー

9種類の植物成分

洗浄成分はコカミドプロピルベタインの調整役、ラウロイルメチルアラニンNaのアミノ酸系洗浄成分、コカミドDEAの泡立て調整成分などで、アミノ酸洗浄成分が主体。比較的低刺激で泡立ちがよく洗浄力や脱脂力は低めのシャンプーです。

ヘマチンとケラチンが配合されておりこれが髪のケアに役立ち、9種類の植物成分頭皮環境を主にケアするように配合されています。パラベンが使用されていますが、一番低刺激の防腐剤で食品でも使われているメチルパラベンなので大丈夫です。他に紫外線対策用としてジメチルPABAエチルヘキシルも使われています。

洗浄力が低めで低刺激、そして植物成分たっぷりで配合のバランスも悪くない一品です。

通販で本格的なシャンプーを仕入れたい人

通販で本格的なシャンプーを手に入れたい方おすすめです。

鳴尾化学研究所 ロオナ ジャンティ シャンプーの口コミ・評判

香りについては特につけている訳ではなく植物成分からでている自然な香りのようです。通販で人気と口コミの評価が高く、リピート続出しています。

  • 緑がかった茶色ですが使ってみると馴染んで後は気持ちよいです
  • プールで塩素にやられて痛んだ髪が蘇った気がします
  • 男性化粧水のような香りがほのかに香り心地よい

イイスタンダード シャンプー

美容成分たっぷりなシャンプー

洗浄成分の主力がオレフィン(C14-16)スルホン酸Naとかなり強力な脱脂力を持つシャンプーで、それ以外の成分で中和するようにアミノ酸系のココイルグルタミン酸TEAなどや両性界面活性剤のココアンホ酢酸Naなどが配合されています。オレフィン(C14-16)スルホン酸Naのパーセンテージ次第では評価が分かれるところ。

ヘマチンとケラチンそれとコラーゲンも組み合わせとしてはよく、髪と頭皮のケアを行うような働きをします。天然由来のエッセンシャルオイルアルニカエキスなど)は頭皮環境を整える作用があるエキスの組み合わせです。レモングラスエキスが香りにも少し色をつけています。

95%が美容成分とうたっていますので、非常に美容効果の高いシャンプーであることも確かです。防腐剤としてパラベン使用していますが、ほぼ天然由来の成分で固められています。

美容成分や天然成分にこだわりたい人へ

美容成分や天然成分へのこだわりがある方へおすすめです。

イイスタンダード シャンプーの口コミ・評判

口コミはおおむね好評で、シャンプーの香り、泡立ちやシャンプー後の指通りに感動の声が多数です。

  • 堅くて、癖毛、剛毛の髪がするするとした指通りに
  • 柑橘系の香りにいやされます
  • ノンシリコンなのにさらさらになる不思議な感覚

お気に入りのヘマチンシャンプーを見つけてみよう

ヘマチンはその効果を発揮するのは使い続けること以外にありません。お気に入りのヘマチンシャンプーを試してみて、使用感や香りなどが気に入ったら使い続けることをおすすめします。肌に合わないなどは無料保証などを利用して別のおすすめのものを試してみましょう。

ヘマチンシャンプーはそんなに数が多くありませんので、口コミなども有効に利用して自分に合う1本を見つけてみませんか。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル