抜け毛に効く優良シャンプーおすすめ人気ランキング25選。頭皮環境を正し美髪へ。

抜け毛に効く優良シャンプーおすすめ人気ランキング25選。頭皮環境を正し美髪へ。

2018.05.13 /

NADECICA編集部
NADECICA編集部

シャンプーを上手に活用して抜け毛を防ぐ

シャンプーに含まれる成分をチェック

矢崎研究所の2014年のデータによるとシャンプーを始めとするヘアケア市場規模は前年比の101.4%で特に植毛分野にその伸びが来ています。このデータから言えるのが抜け毛に悩んでいる人が男女問わず多いということです。

抜け毛の一因として、シャンプーが合わないという点が考えられます。シャンプーによっては、高い洗浄力と共に頭皮に刺激が強すぎてしまう場合もあります。一度お使いのシャンプーの成分表を詳しく見てみましょう。

○○硫酸○○などの成分は洗浄力が高い代わりに、その人の肌質によっては頭皮を痛めてしまうこともあるようです。また髪をツヤツヤにする成分として知られているシリコンは、しっかり洗い流さないと頭皮の毛穴に詰まってしまい抜け毛を促進してしまいます。自分の肌の状態や質に合わせて、優しい成分のシャンプーを選びましょう。

 頭皮に優しい成分を知る

比較的に値段が高めの抜け毛対策用シャンプーは、基本的に天然由来のオーガニックものが多いようです。天然成分には必要最低限の洗浄力、アミノ酸洗浄成分が多く、一般的にはアミノ酸シャンプーなどといわれています。天然由来のタンパク質から作られる洗浄力で、汚れを取り込み洗い落とす作用があります。

ノンシリコンのシャンプーも大きなポイントで、髪は多少パサパサになったりしてもその他の植物性オイルなどによって頭皮と髪をやさしくコーティングするシャンプーがベター。毛穴に余計なものが詰まる恐れも無いので、抜け毛の予防に最適なシャンプーです。

さらに優れているものでは、頭皮の血行促進などの作用もあるシャンプーもあり、抜け毛予防といわれているスカルプシャンプーには一般的に配合されている成分です。この辺はシャンプーごとにその成分が異なります。シャンプーを上手に活用して抜け毛を予防してみましょう。

抜け毛対策用シャンプーの選び方

抜け毛対策用シャンプーの選び方には工夫が必要で、そのコツをみてみましょう。

最低限の洗浄力のあるものを選ぶ

シャンプーの目的は頭皮や髪の汚れを落とすことですが、落とし過ぎも抜け毛にはよくありません。毛穴の汚れや頭皮の汚れを最低限落とせ頭皮を清潔に保つことができることが可能ならそれ以上の洗浄力はかえって頭皮の負担となり、よくないです。このため1つ目のポイントとして、最低限の洗浄力があるシャンプーを選びましょう。

これは人によりその程度が異なるので、いろいろなシャンプーを使ってみてその使用感から感じてみる方法しか最終的にはないですが、抜け毛対策スカルプシャンプーの多くはアミノ酸洗浄成分を用いています。タンパク質から作られた自然の成分で頭皮を過度に刺激しないことが抜け毛対策には大事なポイントです。

保湿してくれるものを選ぶ

2つ目のポイントとして、保湿してくれる成分の入っているシャンプーを選ぶことです。多くの場合にはシャンプー→リンス・コンディショナーという形でヘアケアをすると思うのですが、リンスやコンディショナーに関しては頭皮より髪の状態を保つという意味合いが強く、頭皮のケアはシャンプーでしないといけないというのが実態です。

シャンプーをしてカサカサ、ヒリヒリでは洗いすぎ、シャンプーをしても頭皮はある程度うるおっている成分を含んでいるシャンプーを選ぶべきです。シャンプーに配合されている成分では○○オイルなどがそれに当たりますから成分表に注目してみましょう。

頭皮の痒みなどの異常がでないものを選ぶ

頭皮を健やかに保つというのはシャンプーの意味でもあり、抜け毛対策用シャンプーでは特に洗浄力より大事なポイントです。シャンプーで洗い終わった後にフケなどがでたり、かゆみがあるものは抜け毛には悪い作用。シャンプーはそういった点にも注意が必要になる品物です。

オーガニックがよいといいますが、オーガニックでもアレルギー反応などがあるケースがありますので、その使用は慎重にしたいもの。当然自分の肌に合う合わないという観点からシャンプーを選ぶことが大切なポイントです。

頭皮を健やかに保つシャンプーを選ぶ

抜け毛対策用シャンプーではこの「頭皮を健やかに保つ」という文言が入っているシャンプーを選びようにしましょう。頭皮を守る成分と共に頭皮の正常なターンオーバーを促すことが抜け毛予防にも大事な点です。

逆に頭皮のターンオーバーを強制的にしてしまう(頭皮の皮脂を溶かすなどして)ようなシャンプーは控えるべきです。適度な洗い方で頭皮環境にもある程度配慮されているシャンプーを選ぶことが大事なポイントです。

毎日使えるシャンプーを選ぶ

シャンプーはできることなら毎夜にしたいものです。したがってコスパも大事なポイントになり、あまりにも高すぎるシャンプーでは毎日使うことをためらってしまうことも。これでは抜け毛対策にはなりません。

抜け毛にはなるべく頭皮の環境がよい状態を整えてあげ、余計な汚れなどが毛穴などに詰まらないようにする事が必要。コスパの安いシャンプーで毎日キチンと洗ってあげることが頭皮にとっては優しい環境です。

この点からをしっかりその値段や容量などにも注目してみて、毎日無理なく使えるようなシャンプーを選ぶとベターです。

抜け毛対策用シャンプーの人気ブランド・メーカー

それでは抜け毛対策用シャンプーの人気ブランド・メーカーを取り上げます。

資生堂  

https://www.pro.shiseido.co.jp/haircare/

さまざまなブランドを抱えている化粧品メーカー  

資生堂は化粧品だけでなくその技術から生かしたヘアケアでも一流のメーカー。ツバキマシェリなどの人気ブランドもかかえており、それぞれと中央部の研究がリンクしているので、高品質の製品が多く、比較的どのような人にも合うシャンプーを開発して、研究しているメーカーです。

頭皮ケアというのは普通の肌ケアなどとリンクする部分が沢山あります。髪という付帯物がついてきますが、基本的な抜け毛対策のプロセスはクレンジングなどと共通している点が多いです。その点からも抜け毛対策用シャンプーでは資生堂が人気があります。

ユニリーバ  

https://www.unilever.co.jp/about/

世界的に有名なメーカー  

世界的に事業を展開している抜け毛対策でも有名なシャンプーメーカー。大きな強みは世界展開を活かしたその幅広い資源発掘力世界的規模で行われるブランド開発力です。この辺りは他のヘアケア製品とは一線を画すもの。髪によいと思われる成分などが見つかった場合にそれを研究材料にすぐに加えられる点が他のメーカーとは違う点です。

世界的規模で考えられるので、その抜け毛対策用の成分が合う合わないは人次第ですが、抜け毛対策はもう世界的な問題でもあります。当然その観点からしっかりとした研究結果などに裏付けされて製品を提供してくれるメーカーです。

アンファー  

https://www.angfa.jp/

シャンプーから育毛剤までヘアケア全般の幅広いラインナップ  

スカルプケアを世の中に広めたというのはこのメーカーの宣伝効果が大きな理由です。ヘアケアに特化しているメーカーでそれぞれの製品の質が高く、育毛剤に至るまで独自のプロセスから製品を作っているメーカー。やはり頭皮の環境というのは他の部分とは別物というのがこのアンファーの考え方です。

シャンプーでも幅広いラインナップでいろいろなコンセプトのシャンプーを取り扱っており、当然抜け毛を予防するという観点からのシャンプーも一流のものがあります。

抜け毛対策用シャンプーの総合おすすめ人気ランキング

それでは抜け毛対策用シャンプーの総合ランキングをみてみましょう。

Haru黒髪スカルププロ  

100%天然由来成分のリンス要らず  

このHaru黒髪スカルププロは100%天然由来成分でホームページに全ての成分表を公開しています。それだけ製品に絶対の自信がある現れだということ。洗浄成分はコカミドDEA、ココイルグルタミン酸DEA、ココイルメチルアラミンNaの三種のアミノ酸洗浄成分を用い、頭皮や毛穴を過度に刺激することなく、やさしく汚れを洗い落とします。

またハイビスカスやオリーブ、ビワ葉、オレンジなどの植物性エキスが肌の乾燥から守ってくれ、髪と頭皮療法を健やかに保つ大きなポイントです。またミネラルも天然のものが配合されており、それはまるで髪へのサプリメントレベル。今、注目の髪をつくるといわれているヘマチンも配合されているとかなりのレベルのヘアケアシャンプーです。

30代40代女性におすすめの頭皮にやさしいシャンプー  

特に黒髪を維持したい人抜け毛が気になる女性におすすめできるシャンプー。リンスも要らないので、これ一本で済ませたい人にもおすすめです。

Haru黒髪スカルプの口コミ・評判

口コミ評判はおおむね好評でしばらく使い続けているうちにその使用感に納得される方が多く、一般的にオーガニックなアミノ酸系シャンプーは泡立ちが悪いのがありますが、このHaru黒髪スカルプはそんなことがない模様。抜け毛が減ったなどの嬉しい報告もあり抜け毛が気になる人は試してみたいシャンプーです。

  • しばらく使っているうちに髪に潤いが
  • 泡立ちも香りもよいです
  • シャンプー時の抜け毛が減りました

&GINO プレミアムブラックシャンプー  

21種類の天然植物成分配合  

楽天市場で5年連続コスメ大賞を受賞しているシャンプーで、洗浄成分はアミノ酸系を用い、頭皮の汚れをしっかりと落としてくれるわりに頭皮を保湿しやさしいです。黒い色が特徴的で、炭化したクレイ(泥)が頭皮の汚れなどをとらえて水と共に流してくれます。

朝鮮人参やアルニカエキス、オリーブ油、ユーカリ油などの21種類の天然植物成分が配合されており、これは頭皮の保湿と髪の健やかさに大きく影響。抜け毛が気になる髪と頭皮をより正常に近い状態へと近づける効果が期待できます。

一本5000円強とそれなりの値段がしますが、コンディショナーなどが要らずなので値段の割にコスパがよいのも強みです。これだけの成分が入っているのにこの値段というのは安いといえます。

オールマイティどんな人にもおすすめ  

21種類の天然植物成分が入っていますので、その植物アレルギーがある方以外の誰にでもおすすめできるシャンプーです。  

プレミアムブラックシャンプーの口コミ・評判

口コミはおおむね好評で、シャンプーで頭皮ストレスが無くなったなどがあり、美容師さんに褒められたなどの嬉しい報告も。有効成分が頭皮をスッキリして、さらにゴワゴワしないのがよい点だという報告もあります。

  • 髪質の変化に美容師さんが気づいてくれた
  • スッキリさっぱりする
  • 抜け毛が少なくなりました 

資生堂アデノバイタルシャンプー

 

資生堂独自の成分をなじみやすくするシャンプー

資生堂の独自のアデノバイタルシリーズの最初のステップである洗浄を担当するシャンプー。サロンレベルのケアをする下地をつくる第一歩で、頭皮や髪の汚れなどをしっかりと落としてくれるシャンプーです。洗浄成分は割と強めな成分を用いていますが、あとに組み合わせるエッセンスなどでカバーすると非常にグッド。シャンプーそのものというより、洗浄に特化しているシャンプーです。

シャンプー後にすぐ次のステップなどにいくことから有効成分は最低限の保湿のみ、使うときはできるだけシャンプー→頭皮用トリートメント→髪用スプレーという感じで使うのがベスト。サロンレベルを目指すならこの間にエッセンスなどを用いて、その有効成分をなじませるとなおよいです。 

ぜひシリーズが揃えられるのなら一緒につかってみて 

シャンプー単体ではそんなに威力は発揮しませんが、セットで使うとその効果が発揮されます。セットで買える方やヘアケアに時間の割ける方におすすめです。  

資生堂アデノバイタルシャンプーの口コミ・評判

口コミでもセットで使うと効果が出たというケースが多いようです。洗いあがりはスッキリする感じで、その後のトリートメントなどをしっかり用いるようにしましょう。

  • 泡立ちがよい
  • スッキリ洗える
  • セットで使うと産毛が生えた

ユニリーバクリアモイスチャー&ケアシャンプー

しっとりなじむ  

チアシードのヒマワリ油がしっとり保湿してくれるノンシリコンシャンプー。チアシードにはαリノレン酸を多く含み肌を酸化から守ってくれ、ヒマワリ油は抗酸化ビタミンであるビタミンEを多く含み、これも頭皮や髪の酸化から守ってくれる効果があります。つまりしっかりと落としながら保湿と頭皮環境を保持してくれるシャンプーです。

コラーゲンの効果も頭皮環境にはよいとされ、洗えるのにしっとりする感覚はこのシャンプーの特徴的な感じです。ノンシリコンなのに髪もパサつくことないのもこれらの有効成分の効果であると容易に考えられます。香りもパッションフルーツの爽快かつ甘い香りで、洗いあがりにフワッと香るその感覚は好みにはたまらないものです。

シャンプーをするとフケなどが気になる人や頭皮がゴワゴワする人

シャンプーをするとフケなどが気になったり、頭皮がゴワゴワする感覚を持っているひとにおすすめです。

ユニリーバクリアモイスチャー&ケアシャンプーの口コミ・評判

値段面から考えると非常に高いという評価が多いですし、香りに言及している口コミも多く拝見しました。

  • 髪がさらさらに
  • 洗いあがりの香りがよい
  • フケが減った

マイナチュレスカルプシャンプー

年齢に伴う頭皮や髪の老化にも働きかける成分

アミノ酸系洗浄成分のシャンプー保湿などの成分ユキノビン、キュウリエキスなど)と角質ケア成分ナツメ果実エキス、クロレラエキスなど)で頭皮をとことんケアし、髪にはビート根エキス加水分解エンドウタンパクなどの作用でキューティクル保護。さらには抗炎症作用や抗酸化作用がある有効成分がふんだんに入っているシャンプーです。

頭皮をやさしく洗い流し、しっかりとケアもする優秀なもので、フケやかゆみにも働きかけるサリチル酸などこだわりぬいた成分が仕上がりのよさも発揮するシャンプーです。植物性の成分を中心にしているノンアルコール、ノンシリコンシャンプー。女性の肌の曲がり角などで頭皮環境が変わっても使い続けられる製品です。

今使っているシャンプーが合わない方や髪に悩みを抱える人

今使っているシャンプーが合わない方や髪の悩みを抱えている方(とくに抜け毛など)におすすめです。

マイナチュレスカルプシャンプーの口コミ・評判

自然天然派シャンプーならではの口コミが目立ちます。おおむね好評で、使用感などを言及されてる方が多かったです。

  • 髪をやさしく洗うことができて満足
  • 抜け毛が減った
  • 自然なアロマが好み

ライオン PRO TEC 頭皮ストレッチシャンプー

頭皮を柔らかくする成分が

ラウロイルグルタミン酸ジフィトステリル・オクチルドデシル)とショウキョウエキス頭皮をストレッチするというシャンプーで、これらが硬くなった頭皮の角質を柔らかくすることでより抜け毛が減りやすい環境を作るシャンプー。30代男性などの頭皮環境改善に効果があるとされ、特に男性向けの皮脂を除去するモノラウリン酸ポリグリセリルジェルが皮脂の多い男性の頭皮をスッキリ洗い落とします。

頭皮の臭いの原因は皮脂とフケなどですが、このシャンプーはその両面からしっかり洗い落とすという点からアプローチし、加えて頭皮を柔らかくすることでさらに抜け毛予防にも繋がるもの。薬用シャンプーとしては価格的な魅力もあり、コスパ面でも優秀なシャンプーです。

男性向けですが、女性も使用可能

メインターゲットは30代のオイリーな男性ですが、女性でも使用可能で、アルコールが使われていますが、その分の有用成分でまかなえるので脂性肌の女性でも十分に使えます。

ライオン PRO TEC 頭皮ストレッチシャンプーの口コミ・評判

使い心地に関する口コミが多数あり、気持ちよい洗いあがりが好評です。

  • 洗いあがりがスースーして気持ちよい
  • 頭がスッキリする感じがする
  • 毎年夏に使っています

ウーマシャンプープレミアム

健康なヘアサイクルを取り戻す

アミノ酸系洗浄成分皮脂を余計な分まで洗い落とさないシャンプーです。ヘアサイクルの乱れを正すという観点から健やかな頭皮環境へと誘うという点に着目し、特に髪が生える際にしっかりと頭皮環境を整えることに重点を置いていること。馬油から抽出される人間の皮脂近い油、それに含まれるαリノレン酸は不飽和脂肪酸として頭皮環境をより良くします。

昆布から抽出されるフコダイン髪のコシと頭皮のかゆみに働きかけ、アミノ酸BCAA成分スッキリ頭皮と髪のハリを。グリチルリチン酸2K頭皮荒れを防ぐ効果があり、それらが健やかな頭皮を保ち髪を育ちやすくする環境を整えます。  

男性をターゲットにしているが、女性でも使えるシャンプー

2chなどでもいろいろ話題になりましたが、このシャンプーは男性向けに作られています。しかし女性でもオイリーな肌質の方には使えるシャンプーです。

ウーマシャンプープレミアムの口コミ・評判

口コミにはこのような投稿がされており、どのようなシャンプーにもいえますが、合う人と合わない人で分かれるようです。

  • 頭皮のかゆみとフケが無くなりました
  • 洗いあがりがスッキリしている
  • 夫婦で使っていますが、旦那の抜け毛が減ったような気が

ナチュラルシャンプーuruotte(うるおって)

低刺激のオーガニックオイル使用  

弱酸性アミノ酸洗浄成分という肌にやさしい低刺激なシャンプーで、人の肌は弱酸性なので同じような成分で洗うことで余計な皮脂を落とすことなく洗うことができます。通常はアルカリ性の成分でシャンプーをし、そしてリンスで弱酸性にするという工程を経ますが、このシャンプーはリンス要らず、元々弱酸性で洗い落とせればよい訳です。

オーガニックホホバオイルをはじめとして18種類の天然植物成分潤いベールを逃さず、しっとりした感じの頭皮を維持します。うるおってという名前そのものにしっかりと洗えるのに潤うシャンプーです。

シャンプー後の頭皮乾燥などが気になる人

シャンプー後の頭皮が突っ張る感覚があるという方、敏感肌の方におすすめのシャンプーです。

ナチュラルシャンプーuruotte(うるおって)の口コミ・評判

シャンプー前に予洗いでお湯で洗ってから使うとよいという報告が。洗浄成分が優しいので、しっかり使ってパックするような使い方をしている方も数名いました。

  • シャンプー前にしっかりお湯で予洗いするとよくなります
  • しっかり洗えているか解らないくらい低刺激
  • シャンプー後の髪の柔らかさに感動

チャンプアップシャンプー

植物系成分やオーガニック成分沢山

5種類のアミノ酸洗浄成分でしかも弱酸性使用する水にもこだわりの植物性シャンプーで、植物系成分22種類、オーガニック成分10種類と非常に贅沢なシャンプーです。洗浄成分でもあるグリチルリチン酸頭皮環境をよくする働きもあり、育毛剤などでも用いられている成分。センブリゴボウエキスなどは頭皮の血流を促進し、より髪が生えやすい環境を整えてくれます。

頭皮の角質を柔らかくするウメ果汁エキスなどの3種類も配合され、頭皮環境をよりよくする抜け毛対策用シャンプーとしては理想的なものです。全額返金保証制度はそのシャンプーの品質に自信があるからこその制度です。  

今までのシャンプーで納得がいかなかった人

男性向けに作られているので、優しい成分ながらも洗浄力は高いレベル。したがって女性でも使えるシャンプーです。

チャンプアップシャンプーの口コミ・評判

男性向けかと思いきや女性でも愛用者が多いようです。公式サイトには年齢性別問わずとありますから当然といえば当然なのかもしれません。しっかり洗浄してくれるのに潤っている感じなどの口コミが多数です。

  • 泡立ちもよくしっかり洗浄してくれる
  • 使う度に頭皮が喜んでいるような感じがする
  • 髪にもしっかり潤いが包んでくれる感じ

アンファースカルプD ボーテモイストタイプ

ホホバ種子油が優しく洗髪後の頭皮を包む

ホホバ種子油頭皮を乾燥から守ってくれ、やさしく髪と頭皮にコーティングされます。濃密な泡でしっかり包むように洗い、髪にまで行き届くようにシャンプーするのがよい方法。肌のバリア機能を高めたり、抗酸化作用があるなど多くのベビーローションから使われる成分です。

他に特徴として大豆のイソフラボン、これは女性には欠かせない働きを示すもので特にスキンケアなどに有効だとされている成分で、育毛剤などに多く含まれています。

シャンプーのダメージが出る人

フケ痒みなどが出る人におすすめで、濃密な泡が気持ちよく汚れを洗い落としてくれます。  

アンファースカルプDボーテモイストタイプの口コミ・評判

抜け毛が減るのはゴシゴシしなくても濃密泡が角質まで届くからかもしれませんが、ともかく高評価が沢山あります。

  • 肌が弱いですが違和感がなくスッキリしました
  • 髪の優しい感じ
  • 抜け毛が減った

女性用抜け毛対策用シャンプーおすすめ人気ランキング

女性用の抜け毛おすすめシャンプーで人気のものをピックアップします。

フジフィルム アスタリフトスカルプフォーカスシャンプー

 

独自成分で抜け毛を予防

独自のメカニズムからヘアケアを目指すシャンプーを開発しているフジフィルムのこのシャンプー、特徴的な成分としてフジフィルム独自のヒト型ナノヘアセラミドを配合して角質のバリア機能を高めている点。洗浄成分としてはアミノ酸を用いているアミノ酸シャンプーの一種です。

潤いを与える成分としてはアスタキサンチンヒアルロン酸など、アスタキサンチン抗酸化作用も期待される成分。抜け毛の一因である頭皮の乾燥をカバーしてくれるのがこの潤い成分です。ノンシリコンであるにも関わらず髪のコシも無くならないのはよいシャンプーの証拠。抜け毛が気になりだした女性に使い始めて欲しいシャンプーで、頭皮にやさしくしっかり洗うことが可能です。

抜け毛が多いと気になる女性

抜け毛が気になりだした女性におすすめのシャンプーで、特に30代以降の女性にはつかってほしいものです。 

フジフィルムアスタリフトスカルプフォーカスシャンプーの口コミ・評判

香りがよかったなどの口コミとサンプルに関して言及されている方が多かったです。サンプルで試して合わないケースもありますので、まずはサンプルから使用することをおすすめします。

  • 泡立ちがよく爽快
  • ローズの甘酸っぱい香りに癒されました
  • サンプルがあったので試してみたらよかったのでリピートしています

CA101 シャンプー

真っ黒なシャンプー

海泥と炭を使った洗浄成分の真っ黒いシャンプーが特徴的、洗浄効果がしっかりしているのに必要以上の皮脂をとらないので、洗いあがりスッキリなのに乾燥しません。グリチルリチン酸2Kなどの保湿成分ヤシ油をはじめとしている植物性のオイルがしっとりする頭皮を生み出すことに。成分表をみてよいシャンプーだとわかるぐらい豪華に配合されているシャンプーです。

髪をツヤツヤにする気分にもなる沢山の有効成分配合量はそれぞれ少なくても複合的なパワーで潤う効果が期待できます。マルチビタミンミネラルの栄養に近い配合レベルのシャンプーです。総合的に髪と頭皮をいたわりそれぞれを健やかに保ちます。

つやのある黒髪を維持したい人

黒髪を維持したい人には是非おすすめで、当然髪のツヤが欲しいという抜け毛にお悩みの方にも効果があります。  

CA101 シャンプー の口コミ・評判

こちらもサンプルがあるのでそれでお試しになってからの使用をおすすめします。独自の洗浄成分と洗いあがりのスッキリ感はかなりの高評価です。

  • シャンプー後の指通りがなめらか
  • 黒髪にツヤが戻ったみたいです
  • しっとりした洗い心地

バイタリズムシャンプー

 

頭皮にやさしい洗浄成分

特筆すべきは独自成分であるピロミジロールで、細かく分けると水溶性と加水性のコラーゲンキハダ樹皮エキスサッカロミセス溶解質エキスピロリジニルジアミノピリミジンオキシドが配合されています。このピロリジニルジアミノピリミジンオキシドは育毛剤などに用いられている成分と形状がよく似ており、同様な働きをすることが可能性としてあるので、シャンプーの成分としては有用です。

洗浄成分はアミノ酸系アルガン植物オイル保湿とコーティングとこれ一本でシャンプーとリンスの効果があるもの。頭皮をやさしい成分が守り、頭皮のバランスを保つのに大きく役立ちます。植物は産地にもこだわりをみせており厳選された製品から作られる高品質シャンプーです。  

シャンプー後頭皮の乾燥が気になる方、産後などのホルモンバランスからの乱れにより頭皮環境が変化した方

産後のホルモンバランスの乱れなどから頭皮環境が変わり皮脂分泌がくるってしまった頭皮などに有効なシャンプー。もちろん通常使いしてもよいシャンプーです。 

バイタリズムシャンプーの口コミ・評判

頭皮環境がよくなり髪質が変わったという口コミが多数あります。

  • 使用前はゴワゴワしていた髪がまとまった
  • 頭皮環境に悩んでいたが解消されました
  • これをつかって髪質が変わってツヤツヤに 

男性用抜け毛対策シャンプーおすすめ人気ランキング

男性用の抜け毛対策用シャンプーもみておきましょう。

M3040プレミアムスキャルプシャンプー

頭皮の潤いを保ちつつ、しっかりとした洗浄力

ノンシリコンアミノ酸系洗浄成分シャンプーで、頭皮の潤いを保ちつつしっかりとしている洗浄力です。特別な成分としてフコダインカキタンニンなどの成分があり、フコダインは頭皮によいとされているモズクなどの海藻に多く含まれる成分で、シャンプーでいえば抗アレルギー反応などが有用な効能が。カキタンニンは消臭殺菌効果があるとされ、男の臭いをしっかりと防いでくれるシャンプーです。

ノンシリコン光沢剤も不使用と髪そのものへはそんなに効能がないですが、頭皮の汚れと臭いをガッチリとおさえてくれるこのシャンプーは男性向け。お試し30日間返金保証もその製品の自信の表れです。

スカルプシャンプーの洗浄力に疑問を抱えている方

スカルプシャンプーの中ではかなり高めの洗浄力なので、今までのスカルプシャンプーの洗浄力に疑問を持たれている方におすすめです。  

M3040プレミアムスキャルプシャンプーの口コミ・評判

髪のボリュームが増えたなどの口コミが多数あり、しっかり洗えるのに抜け毛対策としては有効なシャンプーのようです。

  • このシャンプーに変えてから髪のボリュームが増えた
  • 脂性の肌にもしっかり落としてくれる
  • 髪の毛が気にならなくなった

LUXE(ラグゼ)スカルプシャンプー

18種類のアミノ酸配合

18種類のアミノ酸配合のアミノ酸シャンプー、シルクアミノ酸とうたっているだけにその高級な肌になめらかに触る感覚はシルクそのもので髪を優しく洗いしかし汚れなどはしっかりと落とすというシャンプーです。洗浄のリタ、潤いのシカカイ、栄養のアムラとこのトリプル効果でさらに効力アップします。

他に10種類の厳選された植物成分を配合しており、頭皮をしっかり洗い余計な皮脂は落とし、保湿してさらに栄養を与えるというような複合効果を狙っており、リンスが要らないシャンプーなので、これ一本でしっかりパックする方法でシャンプーすることがおすすめ。比較的洗浄力が高いのにしっかりと頭皮環境のことを考えてくれているシャンプーです。  

頭皮環境が気になりだした男性に

頭皮環境が気になりだした男性におすすめでこれでフケや抜け毛、また臭いなどもカバーできます。

LUXE(ラグゼ)スカルプシャンプーの口コミ・評判

有効成分が多いのが特徴なので、アレルギー反応などには注意が必要ですが、しっかり試してから使えばきっと髪の悩みが少なくなります。

  • 髪がボリュームアップしました
  • 産毛が生えてくるように
  • スッキリとした洗いあがりが好きです

ユニリーバ クリアフォーメン シャンプー  

気になる臭いもケアする

頭皮の悩みを全てクリアするというコンセプトの元、比較的安価で使いやすいスカルプシャンプー。ヒマワリ油頭皮をカバーし、洗浄力が高い成分がしっかりと余計な皮脂や汚れ、臭いまでも落とします。チアシードオイルヒマワリ油がダブルで抗炎症抗酸化作用を発揮し、頭皮の健やかな環境を守ります。

非常に簡単なメカニズムで使っている成分が簡素なので植物アレルギーなどの心配の恐れもありません。薬用シャンプーとしてその有効性は十分に発揮されます。ユニリーバの世界的な規模で多くの方に使われているのもメリットの1つです。  

比較的コスパがよいので、スカルプシャンプーが高いと思っている方

スカルプシャンプーをとりあえず始めたい方の入門編として使うのがベターです。高いものを試す前にこれを試してからステップアップすることをおすすめします。

ユニリーバクリアフォーメンシャンプーの口コミ・評判

爽快感を挙げる方が非常に多いのが特徴で、スカルプシャンプーが合わなかった人にも好評です。

  • 爽快感がある
  • 髪がさらさらに
  • 汚れがとれているのが解る

市販で安い抜け毛シャンプーおすすめ人気ランキング

ではここで市販で安い抜け毛シャンプーを見てみましょう。

ライオン 薬用毛髪力シャンプー

抜け毛予防としては破格の値段

とにかく価格が安いのが特徴で、さすがライオンという感じです。洗浄成分はアニオン洗浄成分これは皮脂をしっかりと捕まえ余計な皮脂だけを浮かし、洗い流すという特徴があります。これ自体はアミノ酸シャンプーなどにはつかわれていない界面活性剤ですが、同時に配合されているオクトピロックス(ピロクトン オラミン)フケやかゆみを防止グリチルリチン酸ジカリウム抗炎症作用があるので、しっかり洗浄してしまうけれども適度に抑えるというような役割です。

ゼニアオイエキスメリッサエキス天然保湿成分が頭皮を保護し、乾燥から守ってくれます。この値段なので界面活性剤が使われている点は仕方ないといえば仕方ないところです。

とりあえず抜け毛用シャンプーを探しているという方

とりあえず抜け毛対策用シャンプーを探している方におすすめですが、界面活性剤が使われているので肌に合う合わないがありますので注意しましょう。  

ライオン 薬用毛髪力シャンプーの口コミ・評判

値段が安いので予洗いように使っているなどの声もあり、使い方はそれぞれですが、しっかり汚れが取れる点でさらにプラス頭皮ケアと考えると優秀なシャンプーかもしれません。

  • これを予洗い用に使って他の高級なシャンプーを本洗い用に使っています
  • 爽快感がよいです
  • たまに使っていますが汚れが取れる感じが好き

マーロ薬用デオスカルプ シャンプー

大容量でコスパ抜群

ふけやかゆみは4種類の伝承ハーブ(オウバクエキス、緑茶エキス、柿タンニン、ホップエキス)が予防し、イソプロピルメチルフェノール(ワキガ薬などに使われている)がしっかり殺菌ジクロデキストリン(洗浄成分)がしっかりと汚れを落とすシャンプー。薬用なのに安い値段も非常に魅力的なものです。

5種類のオイルがさらに保湿作用があり、泡立ちがよいのもよい点です。スッキリとした洗い心地は汚れを落としている証拠で、シャンプーをするのが楽しくなるシャンプー。アブラとニオイをしっかり落とすというキャッチフレーズはだてのものではありません。  

泡立ちが好みの方

泡立ちがよいのでそれが好みの方にはおすすめで、シャンプーを短時間で仕上げたい人向けです。

マーロ薬用デオスカルプ シャンプー の口コミ・評判

ハーブの独特な香りが好みが分かれるところですが、そのハーブにより臭いが無くなるという複合効果も期待できます。

  • ハーブの独特な香りが好み
  • このシャンプーをしていて臭いが気にならなくなった
  • 爽快感があってシャンプーしたなぁという気持ちになりました

花王 サクセス薬用シャンプー

ダイレクトノズルで手間を省く

ピロクトンオラニン配合でこれはかなりのフケを出すような脂性肌のタイプに有用な成分で化学的な物質、フケ予防などに効果があり洗浄力が高いのが特徴です。アルコール(エタノール)などが配合されており人によって合う合わないがハッキリ分かれるタイプの薬用シャンプー。ノンシリコン処方なのが嬉しいタイプのハード系シャンプーです。

直シャンノズルから頭皮に直にシャンプーをして髪で泡立てる使い方は脂性肌の男性向けの製品であるといえ、スッキリサッパリした感覚もアルコールなどの影響からの可能性も。おすすめの中ではかなり強いタイプの洗浄力で、頭皮の状態を気にしながら使いたい商品です。 

直シャンしたい人におすすめ

脂性肌の男性向けの商品で洗浄成分ピロクトンオラニンが合う合わないかで大きく好みが分かれるシャンプーです。  

花王サクセス薬用シャンプーの口コミ・評判

直シャンが気持ちよいなどの口コミが多数あり、とりあえず合う合わないがハッキリ割れていて、価格も安いので、試してみてもよいかもしれません。

  • 泡立ちがよいね
  • 香りが好みです
  • 爽快感がとてもよい

美容師おすすめ抜け毛対策用シャンプーランキング

続きまして美容師さんから人気が高いおすすめの抜け毛対策用シャンプーをとりあげます。

佐藤製薬髪美力

アミノ酸系洗浄成分が中心

肌に刺激を与えない成分で弾力有る濃密泡ですが、洗浄成分にはピロクトンオラミンも使用されていますが、アミノ酸系グリチルリチン酸ジカリウム(ニキビ治療などに使われている)も中心に働きかけます。アミノ酸系シャンプーとうたっていますが、実質的な洗浄成分はこの2つでしょう。

N-ラウロイル-L-アスパラギン酸ナトリウム液ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミドラウリン酸アミドプロピルベタイン液アルキル (8〜16) グルコシドなどの保湿成分は非常に効果が高く、肌を優しくベールを包んだように覆ってくれます。

しっかり洗い落とすという1ステップの意味合いが強く、一緒にコンディショナーなどを用いるとさらに効果が上がります。佐藤製薬の考え方ではこのシャンプーは第一段階の汚れを落とすという意味合いが強いシャンプーです。  

肌が敏感の方、シャンプーして荒れる方

ピロクトンオラミンが使用されていますので、その反応が出ない方は非常によいシャンプーです。人により差がありますので使用するときは注意しましょう。  

佐藤製薬髪美力の口コミ・評判

美容師さんにすすめられるという方がおおいようです。人により合う合わないが大きな差となるのは一緒で、合う人にはバッチリ合うようです。

  • 髪が短髪なのでサッと洗いたいとき
  • 高齢でフケが気になっているのが解決した
  • 髪のボリュームが増えた

SORA スカルプシャンプー GOLD

配合成分にこだわり抜いた天然の優しさ

配合成分のこだわり抜いた天然のシャンプーで、特にキャピキシルアカツメクサ葉エキスアセチルテトラペプチド3)が特徴的。このキャピキシルのビオカニン男性ホルモンを抑制するという働きが確認されており、アセチルテトラペプチドは4つのアミノ酸の複合系物質で、傷ついた細胞を治すという働きがあることが確認されています。

無添加無香料で稀少な馬プラセンタなども配合されている豪華なシャンプー、生産が限定であり、その全てに保証がついているのも製品への自信の現れ。絶妙な泡立ちも原料からこだわった証で、ゴールドと名のつくにふさわしい製品です。  

抜け毛が気になる人

抜け毛が気になる人全てにおすすめできますが、人によって合う合わないがこのシャンプーにも存在します。  

SORA スカルプシャンプー GOLDの口コミ・評判

評価はおおむね好評で、当然手に入れるのが非常に難しいレベルのシャンプーです。

  • 乾燥肌でも使えました
  • 髪が生き生きした気持ちになります
  • アミノ酸が豊富で嬉しいシャンプーです

クイーンズバスルーム薬用ヘアソープ

髪と頭皮をいたわる

髪や肌と同じアミノ酸洗浄成分植物性洗浄成分絶妙なバランスで掛け合わせ調合、余計な汚れは落としながらしっかりと潤うという両面をしっかり両立させています。

主要な成分はグリチルリチン酸ジカリウムでこれは高い抗炎症作用などからニキビケアなどにも使われている成分、あとはアミノ酸の豊富な冬虫夏草エキスこれだけ入っているとかなり高くなってしまうのが当たり前ですが、500ml2300円と価格はそこそこ買おうか迷ったら間違いなく買いです。

保湿性にも優れているアミノ酸で優しくいたわるように泡立ち、そして汚れを包み込むように洗い落とす、まるで高級なシルクのような感じです。

シャンプーに悩みを抱えている方全般

洗浄力は弱めですが、シャンプーの中では最高峰の一部に当たりますので、合う人は使ってみて下さい。

クイーンズバスルーム薬用ヘアソープの口コミ・評判

口コミは高評価で欠点は洗浄力が弱いぐらいで、シャンプーの中でも特におすすめできる一品です。

  • 毎回のシャンプーが楽しみでなりません
  • 乾燥肌でしたがその悩みが解消されました
  • ダメージの強い髪だったので美容師さんにすすめられたところよいのでリピートしています

オーガニック抜け毛対策用シャンプーおすすめランキング

最後にとっておきの天然オーガニックシャンプーをおすすめします。

ザ パブリック オーガニック

 

スーパーリフレッシュ精油シャンプー

アミノ酸系洗浄成分(コカミドプロピルベタインココイルグルタミン酸2Naラウラミドプロピルベタイン)で優しく頭皮をいたわりながら洗い上げるシャンプー。同時にオーガニックオリーブオイル天然の保湿剤となり、洗浄力は弱めながら頭皮と髪をコーティングそして汚れを浮かせて落とします。オレンジ精油ユーカリ精油保湿機能を果たし、スッキリする香りと共にシャンプーを極上の空間へと。

植物系のオイルの種類が豊富な面が大きなポイントで、水にもアロエベラ果汁が混じっているなど(抗炎症効果)細かいところまで行き届いている高品質のオーガニックシャンプーです。

天然製品にこだわりたい人

この製品はズバリ洗浄力は多少犠牲にしても天然成分にこだわりたい人向けです。  

ザ パブリック オーガニックの口コミ・評判

洗浄力や髪のまとまりなどは多少難ありですが、使い心地はおおむね好評で、リピートし続けているという方が多いようです。

  • オレンジの香りが香りなんとなく爽快な気分に
  • 泡立ちがこの手のシャンプーの中ではよいほう
  • 髪がしっかり1本1本ツヤが出ている

ボタニスト ボタニカルスカルプシャンプー

植物性由来たっぷりが魅力的

完全なオーガニックという訳ではないですが(デシルグルコシドなどが微量配合されているので)ほとんどオーガニックのアミノ酸の強力な洗浄力をもっているスカルプシャンプーです。特筆すべきものはありませんが、強めの洗浄力をオーガニックシャンプーに求めたいというニーズを叶えることができるシャンプーで、アミノ酸系の補助的役割として微量界面活性剤が使われているシャンプーです。

ローズマリー葉水サトウキビエキスなどの植物性エキスも沢山配合されており、微量ながら欧州などでは洗い流さないものには使用禁止の防腐剤(メチルイソチアゾリノン、メチルクロロイソチアゾリノン)などが含まれています。しかし頭皮に潤いを与えながらしっかりと洗浄力があるシャンプーというニュアンスが正しいものです。

植物性由来のシャンプーで洗浄力が高いものが合う人

植物性由来のシャンプーで洗浄力が高いものが好みの方におすすめです。

ボタニストボタニカルシャンプーの口コミ・評判

口コミや評判はかなりよいものが大多数を占めています。注意事項にも書いてあるのですが、しっかりシャンプーは洗い流しましょう

  • サラサラ髪になりました
  • ボリュームがアップした
  • 爽やかな香りが好みです

エイビイエス オルモニカオーガニックスカルプケアシャンプー

自然派のオーガニックシャンプー

植物由来の成分がふんだんに入っている贅沢なオーガニックシャンプーです。洗浄成分はコカミドプロピルベタインなどのアミノ酸系それをオリーブ油シア脂ホホバ種子油などがサポートし、優しく洗い落とす形です。当然必要以上の皮脂をとることなくしっかり泡立って、その泡が包み込むように頭皮と髪を洗います。

アルコールなどの成分がわずかながら入っており、その点はマイナスですが、泡立ちや植物の優しさを存分に味わえる自然派のオーガニックシャンプーです。

植物由来のシャンプーを求めている方へ

植物由来の成分にこだわりたいシャンプーを求めている方におすすめです。

エイビイエスオルモニカオーガニックスカルプケアシャンプーの口コミ・評判

爽やかな自然の香りが口コミでも評価の対象に泡立ちなどに言及しているものも多かったです。

  • グリーン系の森林の香りがよい
  • 泡立ちがよくてビックリした
  • 髪のボリュームが増えた

自分に合ったシャンプーを選んでみよう

自分の肌の状態に合うシャンプーを見つけることは、抜け毛対策にはとても大事なポイントとなります。また、シャンプーによって成分も様々ですので、成分も確認してどれが自分の頭皮や髪質の状態にピッタリなのかを知っておくとよいでしょう。

また実際にいろいろなシャンプーを試して、肌に合うか合わないかを見極めることも必要です。お試しセットなどお得なキャンペーンも活用したりして、自分に合うシャンプーを見つけてみましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル