シャンプーのおすすめ成分とは?髪に与える効果と影響そして選び方を解説

シャンプーのおすすめ成分とは?髪に与える効果と影響そして選び方を解説

2018.05.13 /

NADECICA編集部
NADECICA編集部

シャンプーの配合成分で髪や頭皮の状態が変わる

髪の状態にあったシャンプーを使うことは、美しい髪を保つうえでとても重要です。正常な頭皮が美しい髪を作り、乾燥から守り保湿することで美しい髪を維持します。シャンプーはその成分によって髪に与える役割が変わりますので自分の髪の状態を見極めて、その悩みに効果的な成分を含むシャンプーを選ぶことが大事です。

シャンプーの成分の効果と役割

シャンプーは大きく分けて3つの成分から作られています。それぞれに配合される成分の組み合わせでその効果が決まります。3つの成分に求められる役割はどういうものでしょう。

  • 洗浄成分:洗浄力と髪と頭皮を傷める刺激が弱い成分
  • 補修成分:毛の内側からタンパク質や水分を、外側から油分を補修する成分
  • 頭皮のコンディショニング成分:頭皮の血行を促進し炎症を抑え、毛根を活性化する成分

症状別に配合成分を考えたシャンプーの選び方

年齢や空調、カラーリングやパーマなど髪は日々ダメージを負います。毎日のケアで美しい髪を保つことができるのです。シャンプー選びはその第一ステップです。自分の髪質にはどういった成分のシャンプーを選べばよいのでしょうか。まずは自分の髪の状態と気になることの原因を把握しましょう。頭皮のトラブルに関しては、肌荒れを治すのと同様に根気よく時間をかけてターンオーバーを繰り返して健康な地肌になるようなケアも必要となります。

髪にダメージを与えるのは

  • 洗浄力の強いシャンプーを使っている
  • 紫外線の影響
  • パーマやカラーリングのやりすぎ
  • シャンプー後の自然乾燥
  • 栄養分が不足している
  • 女性ホルモンが低下している

パサつきが気になる

パーマやカラーリングをした後や年齢を重ねるにつれ髪がパサつき、いくらトリートメントやヘアパックをしても改善しない。こんな悩みを抱えている女性は多くいます。実は髪のパサつきは毛髪のみ保湿をしても改善しないのです。洗いすぎによる頭皮の乾燥も原因のひとつと考えられます。シャンプー選びの際は洗浄力がやさしいアミノ酸系を選ぶとよいでしょう。

抜け毛が気になる

女性の抜け毛は男性と違い毛の生える領域はそのまま全体的にボリュームダウンするという症状です。薄毛に悩む女性は多く、近年は女性用の育毛剤なども多く販売されています。改善するにはまずは頭皮の環境を整えることが大事です。頭皮状態を整えると言われているスカルプシャンプーでさらに洗浄力が優しいアミノ酸系を選ぶとよいでしょう。

白髪が気になる

年齢と共に白髪が多くなってくると他人の目が気になり自分のヘアスタイルがコンプレックスになってきます。また、若白髪の多い方も現状よりも多くならないように白髪になる原因の頭皮の状態を改善し、健康な髪が生えてくる頭皮環境を整える効果のあるといわれるスカルプシャンプー、さらに白髪はダメージを受けやすい髪質になっているのでアミノ酸系の髪に優しい成分を選ぶとよいでしょう。

フケやかゆみが気になる

頭皮の脂質の分泌が正常に行えない状態は頭皮が乾燥しているケースが多く、乾燥を防ごうと皮脂を分泌することができない場合にフケや乾燥によるかゆみ症状がでていると考えられます。肌と同じようにバリア機能を保つための皮脂を適量分泌できるように頭皮環境を整える効果が期待できるシャンプーがよいでしょう。

また、頭皮も顔の肌とつながっている同じ皮膚ですから、バリア機能が低下している頭皮には、刺激の少ない無添加オーガニック成分のシャンプーで肌に近い弱酸性のアミノ酸系が徐々に頭皮環境を正常化していくためにも選んでみてもよいでしょう。

頭皮のニオイが気になる

頭皮のニオイの発生は、頭皮のバリア機能の低下によって、多くの雑菌が繁殖しているケースが多いようです。頭皮を清潔に保ち、潤いを保つようにすることでバリア機能を正常化していくことが可能なことが多いので、ヒアルロン酸を含む肌に優しいアミノ酸系スカルプシャンプーを選ぶとよいでしょう。


シャンプー人気のブランド・メーカー

人によって頭皮の状態はさまざまです。自分の置かれている生活環境や自分の生活習慣、ストレスなど非常に敏感な部分が頭皮です。顔の肌には若いうちからケアを一生懸命していても、頭皮までケアを行っている場合は少ないのではないでしょうか。ここでは、シャンプーの人気ブランド・メーカーの特徴をみて参考にしてみてください。

BOTANIST

BOTANISTはボタニカルブランドとして有名なブランドで、地球にも肌にも優しい植物学から得られた知識を成分に採用し植物由来成分を配合したヘアケア商品を幅広く展開しています。

植物の恵みによって本来の美しさを導く

モイストタイプ、スムースタイプ、スカルプタイプがあり、自分の髪質や頭皮に今一番ほしいものを選べるラインアップ。植物由来成分配合のノンシリコンシャンプーでありながら洗浄成分をバランスよく配合することできしまない仕上がりになるので髪をいたわりながら洗い上げることができます。

髪の傷みが気になるときや髪にハリやコシを出したいにはスムースタイプ、頭皮の乾燥やフケが気になる方や根元のボリュームが気になる方はスカルプタイプを選ぶとよいでしょう。

ティエラコスメティクス

ティエラコスメティクスは2013年に設立された新しいヘアケアブランドを展開する守り髪ブランドを通信販売のみで販売しており、その厳選した成分を配合した無添加処方のこだわりのシャンプーを発売しています。

毎日のベーシックなケアが美しさの基礎をつくる

美髪になれると毎日が明るくなるようことを願った大人の美髪ベースメイクシャンプー。厳選植物由来の成分が傷んだ髪を毎日洗うのに洗い落とさなくてもよい油分は残していく天然成分由来で無鉱物油、無着色、髪や地肌の乾燥から守るコラーゲンヒアルロン酸も含む優れたシャンプー、トリートメントのセットでの使用がおすすめです。

カラーリングやパーマによる乾燥、紫外線のダメージから髪を守り、艶やかでしなやかな髪へ導きます。熱に反応して蓄積ダメージを補修するナノリペアー成分や、アルガンオイル、紫外線ダメージから守るシアバターなど、美髪成分を贅沢に配合。天然の界面活性剤ソープナッツエキスにより、もっちりと豊かな泡立ち。ノンシリコンなのに全くきしまない洗い心地です。

クイーンズバスルーム

クイーンズバスルームは本当に髪と頭皮に必要なものだけを厳選天然由来成分配合したヘアケア商品を販売しているブランド。定番シャンプーと薬用シャンプーの2種類があります。

肌や髪への優しい成分で綺麗に洗い上げるこだわり成分と最新の研究による成分が活かされ、毎日シャンプーをする度にサロンで優しく洗い上げたような仕上がりに導き、自分の理想の髪へ頭皮や髪に優しくアプローチしていくヘアケア商品ブランド。

人生の質を上げる高品質コスメ

クイーンズバスルームが販売している定番シャンプーは、髪と頭皮の洗いすぎによる必要な髪のタンパク質の減少と乾燥が多くの髪の悩みの原因であることに着目したシャンプー。

髪と頭皮を清潔に保つことと、シャンプーの度に髪と頭皮を乾燥から守ることができるノンシリコン、アミノ酸系、植物性由来成分、保湿成分を独自に配合し、髪を摩擦から守りながら洗い上げます

定番シャンプーはあらゆる髪の悩みに応えてくれる低刺激処方の医薬部外品。薬用シャンプーもまた、アミノ酸系を主成分にしており、さらに贅沢な保湿成分を配合した高品質なシャンプーです。この薬用シャンプーも発売して10年経過した現在でも人気シャンプーとなっています。


シャンプーの総合おすすめ人気ランキング

こだわりのあるシャンプーを選ぶときに、自分に合うものはどれなのか、それぞれのシャンプーには特徴がありますので、自分が今悩んでいる症状に合ったシャンプーを見つけてみましょう。ここでは、メーカーのこだわりぬいたシャンプーの人気ランキングを掲載しています。ぜひ参考にしてあなたの望む髪を手に入れてください。

1位:MICHILUNO-PROⅦ

【参考URL:http://www.michiluno.jp/fs/treat/c/lineup1

仕上がりも香りも贅沢に楽しみたい方に人気のある本格的な植物由来成分オーガニックローズの天然精油を使用したアミノ酸系のノンシリコンシャンプーです。モデルや芸能人、美容専門家の間でも人気のあるシャンプーです。

複数の企業が参加して開発されたプロ仕様のシャンプー

日本人の髪質を考え、国産の安全安心処方で、サロンレベルの商品になるよう、美容師たち髪の専門家の厳しいチェックのもと開発されたシャンプーとして妥協のない厳選した成分をふんだんに使用しています。お得な定期便も用意されており、継続回数の決まりもないので試すならば定期便でお得に購入してみるのもおすすめです。

  • 定期コースシャンプー500ml 3,600円(税別)
  • 定期コーストリートメント500ml 4,400円(税別)

ダメージケアや髪の広がる髪のボリュームダウンに

くせ毛や髪のごわつきが気になる方には効果をより実感できるような処方で、ダメージケアや日本人特有の髪質にあわせた処方になっており、広がる髪のボリュームダウンに向いているシャンプーです。

MICHILUNO-PROⅦの口コミ・評判 

パサつきや広がる髪を艶やかにまとめる成分が配合されていますが、実際の口コミでもその効果を実感している人は多いようです。特にトリートメントと合わせて使うことで艶としっとり感が増しローズの香りが高評価です。

  • 艶も出て髪がまとまるようになった。
  • トリートメントのローズの香りがよい。
  • ノンシリコンなのにきしまない。
  • しっとり感がでてロングヘアに最適。

【参考URL:http://beauty-note.jp/michiluno-shampoo-review

2位:haru黒髮スカルプ・プロ

自然派シャンプーで有名な黒髪スカルプ・プロは、100%天然由来成分のノンシリコンシャンプー。アミノ酸系の洗浄成分により頭皮の毛穴の奥までスッキリ洗浄できるという評判のスカルプシャンプー。

配合している天然精油により髪をコーティングしてくれるコンディショナー、トリートメント不要のシャンプーなので時間も短縮しながら本格的なヘアケアができます。

見た目年齢-5歳エイジングケアシャンプー

髪の根元がペタッとし始めた、抜け毛が気になりだしたなど、年齢を重ねる毎にヘアスタイルが思ったように決まらないと悩んでいる女性の頭皮は非常に汚れが溜まっている状態であることが多いことがわかっています。

そこで素肌と同じように頭皮環境を清潔に保つように、地肌の潤いや肌のターンオーバーを正常になるような有効成分が含まれています。頭皮が健康になると黒髪が生えてくる環境が整います。この頭皮を改善し、毎回シャンプーする度に髪を天然精油でコーティングし優しく洗い上げることができる点が優れたシャンプーです。

【参考URL:http://www.haru-shop.jp/lp/scalp/170518/index.html?ch=md

シャンプー1本で頭皮ケア、抜け毛ケア、黒髪ケアをしたい方に

haru黒髪スカルプ・プロは、シャンプー1本で頭皮ケアや抜け毛ケア、白髪ケアなどのエイジングケアができるシャンプーです。トリートメントをする必要がないので、忙しい方でもしっかりヘアケアできるのが嬉しいシャンプーです。

haru黒髮スカルプ・プロの口コミ

トリートメント不要、シャンプー1本でケアができるということで、産後の忙しいママや働く女性からの評価が高く、頭皮環境も改善し抜け毛が減ってきたという声もあります。

  • 1本でしっかりヘアケアできる。
  • 抜け毛が減った。

【参考URL:http://www.cosme.net/product/product_id/10069594/review/506788764

3位:チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプーは、自然派シャンプーとして評判のシャンプー。毛髪診断士と美容師が共同開発した頭皮環境を整え健康な頭皮頭髪環境を目指した植物由来成分とオーガニック成分を独自配合して満足度も98%以上という効果満足度の高いシャンプー。2017年モンドセレクション金賞受賞もしておりその品質は安心安全できるものです。

皮脂抑制、頭皮洗浄、頭髪の栄養補給ができる育毛シャンプー

頭皮環境を整えることが育毛に重要であることに着目しており、頭皮洗浄力も肌に負担をかけない天然由来成分で過剰皮脂分泌も抑制し、頭髪の栄養補給もシャンプーをするだけでできる美容師や美容専門家であるプロも認める育毛効果も期待できるシャンプーです。

【参考URL:https://chapup.jp/shopping/lp.php?p=chapup_mens_shampoo_1

本格的に育毛対策をしていきたい方におすすめ

年齢と共に髪が薄くなってきて気になっている方、本格的に育毛対策をしていきたい人におすすめしたいシャンプー。チャップアップシャンプーとチャップアップ育毛剤との併用をすることで育毛対策がより効果的に行えるので、定期コースもシャンプーのみとシャンプー・育毛剤のセットも用意されています。

チャップアップシャンプーの口コミ

女性の薄毛の悩みは本人にとっては深刻なことです。抜け毛や頭皮のニオイの減少は頭皮の状態が正常となってきたという目安ではないでしょうか。

  • 抜け毛が減った。
  • 頭皮のニオイが気にならなくなった。
  • 髪の艶が出てきた。

【参考URL:https://chapup.jp/shopping/lp.php?p=chapup_mens_shampoo_1

市販のシャンプーのおすすめ人気ランキング

ドラッグストアやロフト、ハンズなどで多くのシャンプーが売られています。通販では無く店頭で購入したい方もいることと思います。またシャンプーにそんなにお金をかけたくない場合でも最近の市販シャンプーでも品質のよいものがあります。

店頭にずらりと並ぶシャンプーから自分に合うシャンプーを選ぶのは至難の業でしょう。ここでは、市販シャンプーのおすすめしたいものをピックアップしています。自分の髪の悩みに合うシャンプー選びの参考にしてください。

1位:モーガンズ リッチ&フローラル

店頭販売でも通販でも購入できる中で、人気コスメサイトで1位を獲得する人気商品。ノンシリコン、アミノ酸系シャンプーでありながら、皮脂汚れ、メイク汚れをしっかり落としてくれるコーンスターチ由来とココナッツ由来のアルコールからできています。99%以上が植物由来成分でできており、皮脂内部のセラミドは壊さない優しい洗浄成分が特徴です。

18種類のアミノ酸が猫毛細毛にハリコシをあたえる

モーガンズ リッチ&フローラルは18種類ものアミノ酸を配合しており、植物由来成分が髪に直接アプローチして髪を修復してくれるので、髪にハリやコシを出してくれる実感を得ることができると評判になっています。ノンシリコン、ノンケミカルなので、刺激に弱い方にもおすすめできるシャンプーです。

【参考URL:https://mogans.jp/lp02/?adcode=op8sp

猫毛や細毛また絡まりや切れ毛にお悩みの方におすすめ

髪のボリュームがない方や猫毛細毛や髪が絡まってしまったり、髪自体が弱って切れ毛になっている方におすすめしたいシャンプーです。髪に18種類のアミノ酸が浸透することで髪に必要なアミノ酸を補給して髪を健康な状態に導いてくれると評判です。

モーガンズ リッチ&フローラルの口コミ・評判 

市販のシャンプーは価格の求めやすさも重要ですが、リピートするにはその香りと使い心地が重要です。

  • 香りが良い。
  • 洗い上がりの髪がさらさら。
  • 価格のわりに満足。

【参考URL:http://www.cosme.net/product/product_id/10069483/top

2位:POLA グラマラスケアシャンプー

大手化粧品メーカーで有名なPORAが出しているブランド「グローイングショット」のグラマラスケアシャンプーは、ダメージヘアを優しく洗いながら頭皮の汚れをしっかり落としてくれるスカルプケア美髪ケアのできるシャンプーです。

汚れをすっきり落として頭皮環境を整える

毛髪補修成分、艶のある黒髪を目指したサポート美容成分、頭皮環境も整える美容成分が贅沢に配合されているシャンプーです。ハリコシアップポリマーによって髪のダメージ部分を内側から補修してくれる成分も配合されており、髪表面をつるつるになるようにコーティングしてくれます。

髪のハリやコシを蘇らせて仕上がりがふわっとして若返る印象になります。シトラスを聞かせたスパイシーフローラルの香りが癒されます。

【参考URL:https://net.pola.co.jp/beauty/products/campaign/gssc1607/index.html

ハリやコシがある艶やかな黒髪になりたい方におすすめ

髪の元気が無くなってきたと感じている方、髪のハリ、コシを求めている方、艶のある黒髪になりたい方におすすめしたいシャンプーです。

POLA グラマラスケアシャンプーの口コミ・評判 

毛髪の内側と外側からケアすることでハリとコシを蘇らせますが、艶のある黒髪を手に入れるには、まずは頭皮のケアが重要です。キメ細かな泡が頭皮を清潔に保ってくれるようです。

  • シトラス系のフローラルの香りが良い。
  • 泡立ちが良く泡がとてもキメ細かい。
  • 汚れも良く落ちている感じがする。
  • 抜け毛が減ったように感じる。

【参考URL:http://www.cosme.net/product/product_id/10114372/top

3位:ボタニカルシャンプー

ボタニストブランドは自然派ヘアケア商品で有名なブランド。2015年に発売したボタニカルシャンプーはこだわりの植物由来成分クリーンな水にまでこだわった人にも環境にも優しいシャンプー

せっけん成分(弱酸性)とアミノ酸系活性剤の両性活性剤をバランスよく配合しており、乾燥している頭皮と髪に必要な潤いを与えて保ちます。シャンプーとトリートメントは違う香りを使うことで人によって違う香りになるダブルフレグランスが特徴的。

人と環境にやさしく

ボタニカルシャンプーはノンシリコン合成着色料フリーサルフェートフリーの優しい成分で90%以上が植物由来成分とこだわったクリーンな水でできているので、敏感な肌でも安心して使用できる成分構成です。

髪の状態に応じた3タイプから選びたい方へおすすめ

モイストタイプは乾燥が気になる方髪の広がりでまとまらない方に、スムースタイプは髪のハリやコシが気になっている方、サラサラの指通りの髪になりたい方に、スカルプタイプは頭皮の乾燥が気になっている方、髪のハリやコシが気になっている方、抜け毛が気になっている方へおすすめボタニカルシャンプーは人によって違う悩みに対応した3種類のシャンプーが販売されています。価格的にみても容量と値段の関係を見るとこのようなこだわり成分のシャンプーの中でお得感もあります。

ボタニカルシャンプーの口コミ・評判 

くせ毛や細毛、傷んでパサつく髪に悩む方が多くの口コミを寄せています。3タイプあるシャンプーから自分の悩みにあったものを選べることで効果を実感できているようです。

  • 毛先までしっとりまとまる感じを実感。
  • 潤いあるしっとりした仕上がり。
  • 泡立ちがよい。
  • アプリコット&ジャスミンの甘い香り。

【参考URL:http://www.cosme.net/product/product_id/10090242/top


サロンシャンプーのおすすめ人気ランキング

美容室で扱っているワンランク上の品質を誇るシャンプー。お値段も高価なものが多いのですが、そういうシャンプーの中でもノンケミカルノンシリコンとは限らず、成分が肌に合わなかったり、たまたま行った美容室で買ったものが本当に自分の髪質に合うか心配になります。

ずっと同じ美容師の方にヘアケアしてもらっていると髪質、頭皮などの特徴を理解したうえでアドバイスをもらうことができます。サロンシャンプーはその特徴をよく理解してから購入するべきでしょう。一番安心なのは、信頼できる美容師の方に選んでもらう方が間違いのないシャンプー選びができます。

1位:ZACCパールリッチシャンプー

【参考URL:http://www.zacc.jp/lp/

植物由来洗浄成分100%で石油系成分を含まない、髪の美容液成分として天然由来成分21種類も配合されているリッチなダメージヘア用シャンプーです。ノンシリコン、アミノ酸系洗浄成分が肌や髪にも優しく洗い上げるワンランク上の成分をふんだんに配合しています。

美容液のような天然成分配合シャンプー

髪の性質を考えて、髪の空洞化に着目したシャンプー。一本一本の髪の表面のキューティクルやそのキューティクルの内側の構造にまで美容成分がアプローチしてうねり毛の構造から修復してくれます。使い続けていくうちに髪の毛を健康な黒髪に導いてくれることが期待できます。

ダメージヘアを改善したい方におすすめ

ダメージヘアを改善したい方におすすめしたいシャンプーです。切れ毛やうねり毛など髪が弱い方にも丈夫な健康的な髪に改善してくれる効果が期待できます。洗い上がりはサロンの洗い上がりと同様に優雅なシャンプータイムにしたい方にもおすすめです。

ZACCパールリッチシャンプーの口コミ・評判 

サロンの仕上がりを自宅で再現。毛のうねりやくせ毛はすぐに改善するものではありませんが、使い続けるうちに髪のまとまりを実感できるようになるようです。

  • 毛先のはねるくせ毛が減った。
  • 髪と頭皮にとてもいい感触。
  • 髪がさらさらになった。
  • くせ毛がまとまる髪になった。

【参考URL:http://www.cosme.net/product/product_id/10128204/top
 

2位:bology(ビオロジー)アクア シャンプー 

ドイツ発の100年以上の歴史あるブランド、シュワルツコフが販売している世界のサロンが認めたサロンシャンプー。古くから日本でもサロン専用ヘアケア商品として美容業界では有名ですが、一般向けに2017年にようやく解禁されたのがビオロジーシリーズです。

髪を芯からダメージケア

リペアラインシャンプーとアクアラインシャンプーの2種類が発売されており、アミノ酸系洗浄成分を主成分としています。

リペアラインシャンプーには、バイオロジー分野で注目されている成分、天然アミノ酸を豊富に含むバルト海産海藻エキスやアクアラインシャンプーには保湿効果に優れているベータグルカンを配合し、それぞれ髪に有効な厳選ハーブエキスを配合しています。

また、シュワルツコフの補修テクノロジーが活かされており日本人のヘアケアに確かな満足感を得られるような研究のもと作られています。

【参考URL:https://schwarzkopf.site/lp/beology_tr_3steps/

髪の症状に合わせたシャンプ―を選びたい人におすすめ

ダメージヘアを気にしている方は髪一本一本の修復ができるリペアラインのシャンプ―、剛毛や髪がパサついて頭皮の乾燥が気になる方は保湿効果の高いアクアラインのシャンプ―がおすすめです。

bology(ビオロジー)アクア シャンプー の口コミ・評判 

一般向けに販売されてからまだ期間が短いですが、口コミでは高評価です。効果が実感できるまで2~3週間ほどかかる場合もありますが、髪質の改善を実感したという声が多いです。

  • お香のような甘い香り。
  • 少量でもしっかりと泡立つ。
  • サラサラで手ぐしで指が通るようになった。
  • パサつき感が軽減した。
  • 夕方の頭皮のべたつきが無くなった。

【参考URL:http://www.cosme.net/product/product_id/10129880/reviews

3位:アスロング

アスロングは、海外では常識である毎日のシャンプーで髪に栄養を与えながら、傷んだ髪をこまめに切る。という方法により髪全体が美髪に生まれ変わるという考えのもと、厳選されたオ10種類以上天然系オーガニックエキスを配合した美髪へ導くシャンプーを提案しているリット製薬ブランドのシャンプーです。

アボガド・りんご・たまごの力で髪に栄養を

100%ノンシリコンオーガニックシャンプーには、アルガンオイル、リンゴ果実エキスや卵の加水分解卵殻膜を配合し、髪に栄養を与えながら、10種類以上のオーガニックエキスの自然洗浄力で髪や頭皮を優しく洗い上げる特徴的な成分を配合しています。

【参考URL:http://lit-p.com/asulong/bh_a22/

髪をキレイに伸ばしたい人におすすめ

キレイなロングヘアを手に入れたい方におすすめしたいシャンプーです。100%ノンシリコンオーガニックシャンプーにはリンゴ果実培養細胞エキスとたまごの力である加水分解卵殻膜の高級成分をたっぷり配合しているためシャンプーの度に髪に艶を与え、健康な髪になる栄養素を浸透させる効果が期待できます。

アスロングの口コミ・評判 

髪をキレイに伸ばすには切れ毛、抜け毛、頭皮のケアが重要です。実感値として抜け毛の減少、フケや痒みが無い状態になっている。口コミでは髪のパサつきの改善や頭皮の正常化が実感できているようです。

  • 髪を乾かすときに指通りが良くなった。
  • 抜け毛もなくなった。
  • フケが出なくなった。
  • 髪の根元からハリが出た。
  • 絡まることが無くなった。

【参考URL:http://www.cosme.net/product/product_id/10114800/top

■髪には自分に合った成分のシャンプーを選ぶことが大事

自分の髪の悩みと向き合い、どうゆう髪になりたいのか、自分の髪質にはどうゆう成分が合っているのかを具体的に考えてみましょう。今使っているシャンプーはどうゆう成分のものなのか確認してみると意外と髪の悩みがシャンプー選びで改善するかもしれません。

 

 

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル