男性用フケ対策シャンプーおすすめ人気ランキング20選。清潔な頭皮環境になろう

男性用フケ対策シャンプーおすすめ人気ランキング20選。清潔な頭皮環境になろう

2018.05.13 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

フケの原因は

乾燥や洗いすぎ

フケというのは男女年齢問わずかならず出るものです。フケとは角質が古くなって剥がれ落ちる際に白い粉のようになっているもので、健康で通常の頭皮ならほぼ目立たないくらい小さなもの。フケが目立つ要因として乾燥や洗いすぎによって角質が大きくなって目立つようになることで、これが問題です。

当然フケが肩にかかっているような人を見ると不潔だと感じますし、体質や健康状態のほうが気になる可能性も。ただシャンプーが起因しているような頭皮環境によるフケはシャンプーを変えることで簡単に予防ができます。

脂性のフケ

フケには大きく分けると乾燥性脂性の2種類あります。どちらも角質が剥がれ落ちる際に固まり大きくなったものですが、どちらかといえば脂性のフケのほうが厄介です。乾燥性の場合には保湿だけをすればよいですが、脂性の場合には原因菌などが存在することもあり、それによってその原因菌へのケアもしないといけません。

乾燥性のフケの対策も脂性のフケの対策もシャンプーを変えることで行えるようになります。どのような特徴に効くのかを一緒に考えてフケを予防してみましょう。

男性用フケ対策シャンプーの選び方

男性用フケ対策シャンプーの選び方についていくつかポイントを見てみます。

適度な洗浄力のあるシャンプーを選ぶ

まずは適度な洗浄力で余計な皮脂を落とすことがフケを小さく見えなくするために必要です。頭皮を清潔に保つことは最低限必要なことで、一般的には男性用シャンプーの洗浄力は女性用のそれより強いです。理由は男性のほうが皮脂の分泌が多く、多くのフケの原因菌が存在するためです。

皮膚が弱い人や乾燥性のフケの出る人の場合には洗浄力を落とすという選択肢もあります。洗浄剤についてはなるべく詳しくおすすめでも見ていきますので、洗浄力を基準に選んでみましょう。

ノンシリコンシャンプーを選ぶ

シリコンが入っているシャンプーの利点は髪をコーティングしてまとまりや広がりなどを抑えることですが、この成分が頭皮に残留して溜まるとこれがフケを大きくするの原因となり、また頭皮環境が悪くなります。

毛量が多い人などはシャンプーではしっかり洗いリンスやコンディショナーで髪をコーティングするというスタンスがベスト。フケに悩む人はノンシリコンシャンプーを選ぶことをおすすめします。

オーガニックシャンプーを選ぶ

シャンプーに使われている成分にアレルギーが無いというのを前提として考えると、なるべく自然な成分に近いもので洗髪をするほうがベター。アミノ酸洗浄成分であったりオーガニックのシャンプーを選ぶというのも1つの視点としてありです。

フケの要因についてはいろいろありますが、オーガニックは基本やさしいということは変わりはありません。迷っている場合にはオーガニックシャンプーも選択肢に入れておきましょう。

香りが好みのシャンプーを選ぶ

フケ対策には品質のよいシャンプーを積極的に使うことが必要です。したがって香りが好みのものを選ぶとよりシャンプーが快適な時間に。この香りという要素、ストレスの軽減という観点からも優秀なシャンプーとなり得ます。

シャンプーをする時間が楽しくてたまらないという思いをすることで、シャンプー後にリラックスの軽く髪から香る匂いを楽しむ時間を設けることでより健康な状態へと近づくことは間違いありません。

自分に合うシャンプーを選ぶ

一番大事なポイントは自分に合うシャンプーを選ぶことです。これだけ市販のシャンプーの種類が多く、好みがあるのも肌に合う合わないが必ずあるからです。シャンプーは100%のものは存在しないと思っておきましょう。

難しい髪の状態と頭皮などの肌のバランスをしっかり整えるシャンプーはフケ対策にも有効。これは実際に使ってみるしかないので、いきなり大きなボトルを購入するよりもお試しセットなどから購入するという選択をする方法もありです。

男性用フケ対策シャンプーの人気ブランド・メーカー

男性用フケ対策シャンプーで人気があるブランドやメーカーをみてみましょう。

アデランス

育毛のスペシャリスト

https://www.aderans.co.jp/corporate/

ウィッグから増毛、育毛などを専門とするメーカーで本気で頭皮環境から考えられたシャンプーが人気です。育毛のプロセスではフケの出方などは関連性が高く、その育毛プロセスからフケへのアプローチはアデランスならでは。頭皮環境を整えるシャンプーの重要性を説くことは育毛とフケ対策両方確率するものです。

シャンプーも育毛という観点も十分に入っているスカルプシャンプー、男性のみならず女性の育毛も最近は力を入れています。髪の悩みを解決するためのスペシャリストが揃っているメーカーです。

アデランスの強みは育毛分野、頭皮環境を整えることの重要性は抜け毛対策もフケ対策も一緒で、その点からしっかりと考え研究された製品を出しています。

アンファー

https://www.angfa.jp/

豊富な種類の男性用シャンプーを開発

予防医学から考えられるアプローチで頭皮環境改善を専門的に扱っている商品を多く出しているメーカー。スカルプDやオーガニック5、プロテイン5などヘアケア商品の充実はまさに頭皮を考えて未来の自分をよりよくするための努力と研究のたまものです。

女性用のシャンプーでもスカルプ系でよい商品を出していますが、専門分野は男性の頭皮環境改善で、その点の専門的な見地からの商品は他のメーカーにはなかなかないものです。

男性と女性の頭皮はそれほど大きな違いはないですが、やはり油分という点では男性のほうが一般的に多く、そのためいろいろな菌も少し違うといわれています。しっかり予防し頭皮環境を整えるシャンプーを数多くの種類出しているメーカーです。

大塚製薬  

www.otsuka.co.jp/

健康的な肌へというプロセスを頭皮にも

専門は製薬メーカー、国内でもトップクラスに入ります。飲料品としてもポカリスエットなどで有名な企業です。シャンプーやボディケア製品にも力をいれており、特に男性用のいろいろな悩み対策ケア製品ウルオスにはさまざまなトラブルを解消する力を持っています。

製薬メーカーならではのレベルの高い品質管理も売りのメーカー。健康的な生活をという考え方を頭皮環境にもアプローチしているメーカーです。

製薬メーカーならではの薬品などの取り扱いや配合の上手さには定評があり、それはフケ対策のシャンプーにも大いに活かされています。

男性用フケ対策シャンプー総合おすすめ人気ランキング

男性用フケ対策シャンプーでも特におすすめできるものをランキング形式でみてみましょう。

1位:アデランス ヘアリプロシャンプー オイリー

洗浄力はしっかりあとはスッキリ

フケに効く殺菌成分として、グリチルリチン酸2Kピロクトンオラミンが配合されておりこれが頭皮の環境をよくする効果が期待できます。洗浄成分はラウロイルアスパラギン酸Na液をはじめとするアミノ酸洗浄成分N-ヤシ油脂肪酸などのヤシからとれる界面活性剤が主体でしっかり優しく洗います。

メントールで清涼性を、各種オイル類が頭皮環境を改善する働きがあり、これ一本でかなりフケ対策には効果的な成分が多く含まれているということが成分表から伺えます。

化粧品ではなく、医薬部外品でもあるため、医療薬と化粧品の中間として認められている製品。毛穴に詰まった皮脂などをしっかりと浮かし洗い上げる仕組みはフケ対策シャンプーとしては理想的です。

毛穴もスッキリしたい人におすすめ

毛穴からすっきり洗い落とす仕組みのシャンプーではかなり理想的な作りなので、すっきりしたい人におすすめです。

アデランス ヘアリプロシャンプー オイリーの口コミ・評判

口コミや評判ではよい方のほうが多いですが、特に毛穴の汚れやフケなどに言及されている方が多かったです。汚れをしっかり落とせて、メントールの爽やかな感じも好評。オイリー肌用ですが女性でも愛用されている方もいます。

  • 使ってすぐに「これはよい」と思ったし、毛穴がすっきりする感じ
  • アデランスで育毛をしている関係で使い続けていますが、フケなどは気にならなくなりました
  • オイリーな肌なので、しっかり皮脂が落とせてすっきりするのは気持ちがよいです

2位:アンファー スカルプD スカルプシャンプー ダンドラフオイリー 

今までのものをリニューアルしてさらに気持ちよく

ミコナゾール硝酸塩ピロクトンオラミンがフケ対策の原因菌に働きかけるシャンプー。フケとかゆみ予防に特化しているもので、いままで人気だったものをリニューアルし、さらにパワーアップしました。

洗浄成分はスルホコハク酸ラウリル二ナトリウムを中心として比較的マイルドかつ、カリウム石けん用素地などの石鹸要素を取り入れて洗浄具合のバランスをとっています。

カッコンエキスバンジロウ葉エキスなどのエキス類も豊富で保湿成分も抜かりが無いシャンプーです。フケの悩みを即効性と根本から解決するように作られているシャンプーです。 

フケやかゆみが気になる人におすすめ

スッキリするのにしっとりするのが不思議な感じがするくらいで、フケやかゆみなどの悩みを持っている方におすすめです。

アンファー スカルプD スカルプシャンプー ダンドラフオイリーの口コミ・評判

まだ発売されて間もないのでレビューは決して多くないですが、非常に好評で3つの丁寧なアプローチからフケやかゆみの悩みに応えるものです。成分表を見る限り非常によいシャンプーですので、これからよい口コミがより増えるのではないかと容易に推測できます。

  • シャンプー後のかゆみとフケに悩まされていましたが、これを使ってからよい状態です
  • 非常によいシャンプーで、しっとりする洗い心地は素晴らしいです

3位:大塚製薬 ウルオス 薬用スカルプシャンプー  

潤す頭皮そのままに  

シメン-5-オールグリチルリチン酸2Kが有効成分の薬用シャンプーで、フケやかゆみ、汗のにおいの原因菌を殺菌する効果が。その他の成分も製薬会社ならではの成分配合が並んでいます。

洗浄成分はラウロイルアスパラギン酸Na液ラウリン酸アミドプロピルベタイン液テトラデセンスルホン酸Na液でアミノ酸のやや弱い洗浄力をしており、うるおいながら皮脂を洗い落とします。

比較的それ以外は無機質に作られており、この辺りは製薬会社のシャンプーだといえ、その特徴のシンプルさは逆にこのシャンプーのメリットです。

フケとシャンプー後のカサカサに

フケは洗いすぎないことが大事だといえ、乾燥性のフケはうるおいが脂性のフケは殺菌剤が効きます。フケなどに悩んでいる方には強力な助けとなることでしょう。

大塚製薬 ウルオス 薬用スカルプシャンプーの口コミ・評判

洗い心地とフケや頭皮のかゆみに効果があるという評価が沢山で、男性用ですが女性でも使えるという報告も。意外とフケに悩まされている方は男女問わず多いですからこのシャンプーはそのことに凄くフォーカスしている点がよいところです。

  • これをつかっていますが、頭がかゆくならないので重宝しています
  • ロングの女性です、フケの悩みがありましたが、このシャンプーを使ってみると悩みが無くなりました
  • 知人からのおすすめで使ったら洗い心地がとてもよく気に入っています

4位:&GINO プレミアムブラックシャンプー

頭皮と髪に働きかける成分が売り

フケの原因菌に効くという成分は入っていないのですが、非常に多くの植物成分が配合されており、頭皮環境を整えるという意味ではかなり優秀なシャンプーです。炭化したクレイが皮脂をとりすぎずしっかり洗う&保湿してその成分を髪と頭皮にいきわたらせます。

洗浄成分はコカミドプロピルベタインとココイルグリシンK、ラウリルグルコシド、ラウロイルメチルアラニンNa、ココイルグルタミン酸TEAと理想的なアミノ酸洗浄成分でしっかりと余計な汚れと皮脂を取り除きますが、必要以上に洗い落とさない作りです。

21種類の豪華な植物成分が保湿や頭皮の血行促進、抗菌作用などに働きかけ、髪と頭皮をいたわります。

シャンプーをパックで使用できる人

このシャンプーは3分パックして洗い流してください。髪と頭皮に有効成分をしっかりと行き渡るので、リンスやコンディショナーは不要です。

&GINO プレミアムブラックシャンプーの口コミ・評判

頭皮環境を整えるという意味では非常に有効なシャンプーで、フケなどの根本的な解決になるもの。抜け毛やフケ、かゆみなどは頭皮を健やかにすることで自然の肌の持っている殺菌力を引き出すシャンプーです。

  • このシャンプーに変えたら抜け毛が減り、フケも少なくなりました
  • 頭皮環境がよいのか洗いあがり後ごわつくことなくしっとりします
  • 手触りに慣れるのが時間がかかりましたが、今ではとてもよい感じで髪つやつやに

5位:リガオス ロー薬用スカルプケアシャンプー ICE

洗髪後にスッキリ爽快感を

グリチルリチン酸ジカリウムサリチル酸がフケの原因菌を殺菌するのでフケにも効果があるシャンプーです。爽快感にこだわって作ってありしっかりと洗い落としたい汚れなどをすっきり洗い落とします。

洗浄成分は実はいろいろ配合されており、さまざまな汚れに対応できるように数種類ブレンドしてある成分。配合量は少ないようですが、ラウリン酸アミドプロピルベタイン液などの高価な洗浄剤も含まれています。

エキス類などが成分表の上のほうに来ているのは含有量が多いため。そのためこの成分の頭皮への環境改善の働きという効果が強いことを証明しているシャンプーです。 

シャンプー後のゴワゴワなど気になる症状に

生シャンなどというおすすめの独特な方法を用いていますが、シャンプー後のゴワゴワなど気になる症状に効果的なシャンプーでもちろんフケにも効果的です。

リガオス ロー薬用スカルプケアシャンプー ICEの口コミ・評判

口コミの数は多くないですが、リニューアルされてこれからよいものが増えていくでしょう。薬用スカルプシャンプーとしては優秀なので、ディープユーザーが増えていくと評価ももっと充実していきます。

  • 前回のバージョンを使っていましたが、リニューアルされたのでこちらを購入ドロッとした感触は少し驚きました
  • 抜け毛が減りとてもよかった
  • フケがすくなくなった気がします

市販薬用メンズフケ対策シャンプーおすすめランキング

市販の薬用フケ対策シャンプーのおすすめをみていきましょう。

1位:ロート製薬 メディクイックH頭皮のメディカルシャンプー

これ一本でフケ対策に

ミコナゾール硝酸塩が殺菌作用があり、フケの原因菌を無くし、消炎作用があるグリチルリチン酸ジカリウムが頭皮環境を整えてしっかりよい状態をキープします。

洗浄成分ではヤシ油由来のベタインやアラニンなどのアミノ酸洗浄成分で柔らかな洗い心地を実現しています。

ノンシリコンで無着色とこの辺も嬉しい限りで、独自のロート油で保湿する仕組みのシャンプー、フケなどの悩みに応えることができる作りになっています。

フケでお悩みの人におすすめ

フケなどの悩みを持つ方には強力なサポートになり、洗浄力も比較的おだやかなので、敏感肌の方にもおすすめできます。 

メディクイックH頭皮のメディカルシャンプーの口コミ・評判

口コミはフケやかゆみなどによる悩みを持つ方などが積極的に使っていることから、それなりの効果があるシャンプーであることが解ります。特に常在菌の悪さなどにも効果がある点は特徴的なポイントではないでしょうか。

  • 常在菌によるフケなどに悩まされていましたが、これはよいです
  • さっぱりしますがかゆみなどはなくよい使い心地
  • 「かゆいかゆい」といっていた頭皮がこのシャンプーでは不思議と収まる

2位:HAIR SOLUTIONS LUXE(ラグゼ)

 

高品質のアミノ酸シャンプー

フケの原因菌を攻撃する成分はありませんが、洗浄力と保湿力、それからオイルなどのバランスがかなり豪華な配合のシャンプーです。

洗浄の主力はココイルグルタミン酸TEA、それに数種類のアミノ酸系のエキスを混ぜてシルクのような泡立ちを実現しているシャンプーです。

洗浄のリタ、栄養のアムラ、潤いのシカカイのトリプル配合も嬉しいシャンプーで、これを含めたハーブ類が頭皮環境改善に役立ち結果としてフケなどの悩みを解決するシャンプーです。

面倒くさがりな人におすすめ

リンス要らずのオールインワンなので面倒な人におすすめで、値段の割にコスパもよいシャンプーです。

HAIR SOLUTIONS LUXE(ラグゼ)の口コミ・評判 

口コミの数こそ多くないものの、使った方からはかなりの評価をされているシャンプーです。洗浄成分がシンプルなものなのも特徴的なシャンプーで、これからもよい口コミがされていくことでしょう。

  • これ一本で頭皮までパックするととてもよい感じに洗いあがります
  • とりあえず試しに買ってみたところ非常に私には合うようで、かゆみなどがなくなりフケもへりました

3位:大正製薬 リアップエナジーシャンプー オイリーシャンプー

汚れをしっかり落とす  

頭皮のフケの原因菌にはサリチル酸が働きかけ殺菌作用、その他エキスも非常に豊富に配合されている薬用シャンプーです。

洗浄成分はオレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドプロピルベタイン、コカミドDEAでやや強めの脱脂力を誇るオレフィン(C14-16)スルホン酸Naをベタイン系で抑えるようなものです。

カキタンニンウーロン茶エキスなどのエキス類も頭皮環境をよくする効果が期待でき、爽やかな感じのオイリーな方向けに作られている脱脂力に優れているシャンプーです。

オイリー肌でフケのお悩みに

独自の3種類のアプローチからオイリー肌のフケでお悩みの方の解決に強力サポートします。

大正製薬 リアップエナジーシャンプー オイリーシャンプーの口コミ・評判 

使用感は人それぞれですが、オレフィン(C14-16)スルホン酸Naが合う方においては肌質関係なく使えるようです。脱脂力は強力ですが、ベタイン系の抑えも効いていて口コミはおおむね好評のようです。

  • 軽い仕上がりが気に入っています
  • とてもオイリーな肌なのですが強力に洗浄しているのが解るぐらい気持ちいい
  • オイリーなのですが強すぎることもなくよい感じ

男性用フケ対策オーガニックシャンプーおすすめランキング

ここからはオーガニックの成分がふんだんに入っている贅沢なシャンプーをおすすめします。

1位:ジョンマスターオーガニック スペアミント&メドウスイートスキャルプシャンプー

髪の毛にも艶をあたえる天然成分  

直接的なフケの原因菌を殺菌する成分はないけれども頭皮を健やかに保ち、その健康な頭皮をつくることでフケを結果的に予防するシャンプーです。

洗浄成分はコカミドプロピルベタインオレフィン(C-14-16)スルホン酸Naが主力で普通のシャンプーならこの成分表の順位が逆になっているのが当たり前。オレフィン(C14-16)スルホン酸Naが強力な洗浄剤でコカミドがマイルドにする中和作用といえます。つまりは比較的マイルドに作られているシャンプーです。きめ細かい泡立ちで優しく髪と頭皮を洗います。

スペアミントユーカリセイヨウナツユキソウエキスなどのエキス類は頭皮や髪の環境改善に役立ち、血行促進や抗炎症作用などがあるので有用です。菱亜鉛鉱抽出物などという独特なものも配合されていてこれも頭皮環境をよくする働きが期待できます。  

フケの悩みだけでなく髪の毛にも艶を  

オーガニック特有の香りがあるものの洗いあがりがすっきりしており、フケの悩みにも頭皮環境改善という形で役立ちます。  

ジョンマスターオーガニック スペアミント&メドウスイートスキャルプシャンプーの口コミ・評判 

一部商品の自主回収(成分不表示で)されたようですが、特にトラブルはありません。おおむね好評で使用感などに言及されている方も多数。ホルモンバランスの乱れによる頭皮環境の変化にも対応できるシャンプーです。

  • 使用感に感動、オーガニックの香りがたまらない
  • 洗いあがりのスッキリ感がとても爽快
  • 産後に頭皮環境が変わってヘアケアに悩みがありましたがこれで解決しました

2位:サボン ヘアシャンプー ジェントルマン  

ナチュラルな泡でやさしく洗う  

モノイオイルインカインチオイルが柔らかくコーティングし、頭皮環境を健やかに保つシャンプーです。洗浄力は柔らかめで、自然な泡立ちが髪と頭皮を包みながら洗い上げます。

エッセンシャルオイルにより作られる防御層により頭皮や髪を外的ダメージから守る役目をはたしています。

香りの成分もシトラス系の嫌味ない香りで、さらっとしている使い心地です。  

オーガニックにこだわりたい男性  

特有の香りがするのが特徴的で好みが分かれますが、オーガニックにこだわりたい人へおすすめ。フケなどの予防にも効果があるようです。

サボン ヘアシャンプー ジェントルマンの口コミ・評判

香りが特徴的で、洗浄力(おおむね柔らか)などを口コミされる方が多かったです。オーガニックシャンプー特有の優しさがそこにはあります。毎日のシャンプータイムを楽しく過ごすことが大事なポイントです。

  • 洗浄力の強いシャンプーがだめで悩んでいましたが、このシャンプーなら大丈夫
  • 香りが華やかでしつこくなく香りとてもよいです
  • シャンプータイムがリラックスることができて、以前より頭皮が健康になった気がします

3位:CU(チャップアップ)シャンプー  

オーガニックの優しい洗いあがり

フケの要因となり得る皮脂はいろいろな種類があり、シャンプーの成分が複雑なほどいろいろな汚れがとれるので、フケ予防に繋がるという仕組みのシャンプーです。

洗浄成分がアミノ酸5種類のそれぞれをブレンドし、いろいろな皮膜から皮脂を少しだけとるような仕組み。配合されているオーガニック10種類エキスが頭皮の血行促進などの効果を生み、頭皮環境を劇的に改善します。

植物成分22種類とこだわっているシャンプーはオーガニックシャンプーでもかなりの高レベルの配合量を保ちます。優しい洗いあがりで健康な頭皮を実現するにはこのようなシャンプーを使うとよいでしょう。

頭皮をいたわりフケも予防したい人に

頭皮をいたわりフケも予防したい方へおすすめで、当然オーガニックからたどり着いたという方もいます。  

CU(チャップアップ)シャンプーの口コミ・評判

使用感は泡立ちのよさなどはかなりの高評価で、オーガニックだからといってヌルっとすることもなく、洗いあがりもすっきりしているシャンプーで、髪と頭皮が健やかになるとかなりの評判です。

  • オーガニック、弱酸性といいところだらけのシャンプー使い心地もよいです
  • 甘い香りがフワッと香りとても満たされます
  • 余分な汚れや皮脂などはしっかりとってくれるので髪がいきいきしてきます

男性用フケ対策ノンシリコンシャンプーおすすめランキング

ここではフケ対策に有効なノンシリコンシャンプーをおすすめします。

1位:常盤薬品工業 SANA薬用スカルプシャンプーH 

やさしく洗う洗浄成分  

フケの原因菌を殺菌するサリチル酸配合のノンシリコンシャンプー、洗浄成分はヤシ由来のヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液とヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド、若干強めのポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸ナトリウムという成分です。

成分表ではこれにグリチルリチン酸ジカリウム(頭皮の炎症を抑える働きがあるもの)を加えただけというシンプルな作りなので、非常に個々の成分が威力を発揮する作りのシャンプーです。

フケにお悩みの方におすすめ

香りがジンジャーで単純な作りなのでフケの悩みのある方はまずこれでフケが収まるか確かめてもよいかもしれません。  

常盤薬品工業 SANA薬用スカルプシャンプーHの口コミ・評判

フケについての嬉しいコメントがあり、単純な作りで値段も手ごろなので、これを土台にして他のスカルプシャンプーなどを試すようにしてみるのもよい方法かもしれません。

  • 頭皮のフケで悩んでいましたがこれでピタッと収まった
  • とりあえずフケ対策用のシャンプーとしておすすめです
  • お試し用に購入、フケは少なくなった気がします

2位:凛恋 薬用ミント&レモンシャンプー  

爽やかな香りが特徴的

甘草由来グリチルリチン酸ジカリウムが頭皮炎症を防ぎフケに効くという効果があり、グリチルリチン酸ジカリウムは他のシャンプーでもちらほら見かける抗炎症作用などが確認されている成分です。

洗浄成分はラウラミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンのアミノ酸系が中心で、比較的マイルドな洗浄力を確立しています。

植物性のオイル各種は頭皮の状態をよくする効果が見込め、国産植物成分配合にこだわり、爽やかな香りと優しい成分が特徴的なシャンプーです。

洗いあがりのさっぱり感と香りがほしい人に

特徴的なのは香りでさっぱりすっきりしているので、その香りが好みの人にはおすすめのシャンプーです。  

凛恋 薬用ミント&レモンシャンプーの口コミ・評判

こちらのように香りが売りのシャンプーは口コミの評価が低いといえます。理由は香りで離脱してしまった人がよい評価をしないためです。このシャンプーは予洗いとすすぎをしっかりやることがポイントになるので、注意しましょう。

  • 予洗いをちゃんとしたらきちんと泡立って非常に気持ちよい香りが
  • ヌルヌル感が残るような感じなので、きちんと髪を濡らしてから使うとよい
  • オーガニックシャンプーを使っていましたがほとんど変わらないのでこのシャンプーで落ち着いた

3位:ウーマシャンプープレミアム

やさしい洗いあがりが魅力的  

ノンシリコンで弱酸性植物由来のアミノ酸洗浄成分がしっかりと優しく洗うタイプのシャンプーです。特徴的なものとして馬油、これはその名の通り馬からとれる貴重な油で比較的人間の皮脂に近い形をしているといわれています。

その他にもオイル類が沢山配合されておりこれらの働きで頭皮環境正常化をはかるといわれています。これによってフケなども正常な状態に戻り目立つことがなくなることでしょう。

抜け毛などの効果がある成分や頭皮への成分が沢山あり、加水分解ケラチンフコダインといった変わったものまで配合されていて、シャンプーの中でも特徴的な作りです。

ノンシリコンシャンプーにこだわりたい人に

ノンシリコンシャンプーにこだわりたい人やただ単にシャンプーにこだわりたい人へおすすめできます。

ウーマシャンプープレミアムの口コミ・評判

人によって合わない成分(どの成分かわからない)がハッキリと分かれているのが特徴的で、合う人は高確率でリピ買いする人に、合わない人は3日でダメという感じです。使用する際にお試しセットなどあればもっとよい評価をされるべきシャンプーです。

  • 頭皮改善のシャンプーとしてはかなり優秀な感じで洗いあがりもよい
  • 薄毛の部分があったのですがこのシャンプーの効果なのか気にならないぐらいに
  • 泡立ちは普通ですが、しっとりする感じがします

洗浄力抜群フケ対策男性用おすすめシャンプーランキング

洗浄力が特に優れているフケ対策用シャンプーを見てみましょう。

1位:モンゴ流シャンプーEX  

日本人の髪質から考えられたシャンプー

日本人の髪質はモンゴルの人に似ているという発想からモンゴルで使われているといわれている植物(イラクサ根エキス・イラクサ葉エキス、ユッカグラウカ根エキス、ヒポファエラムノイデス果実油)を沢山配合して作ったシャンプーです。

洗浄成分の多くはアミノ酸系ですが、オレフィン(C14-16)スルホン酸Naという強力なものに各種のアミノ酸のマイルドさがマッチして強力な洗浄力を生み出します。

26種類という植物配合各種エキスが頭皮環境の改善に役立ちフケなどの予防になります。2017年にリニューアルされ、さらに成分が加わりよりしっかりとそして保湿力もアップしたシャンプーです。

洗浄力も低刺激性もほしいという人に

厳密にいうとオレフィン(C14-16)スルホン酸によりかなり強力なシャンプーなのですが、刺激成分はそれぐらいなので洗浄力と低刺激性を求める方におすすめです。

モンゴ流シャンプーEXの口コミ・評判 

使い始めは戸惑うような感じですが、使っているうちにどんどんよくなるシャンプー。しっかり洗いたい夏などには特におすすめの一品で、洗いあがりの気持ちよさは格別なシャンプーです。

  • 最初は臭いがきついと感じましたが、使っているうちに慣れてよい香りに
  • 薬草を煎じたような感じの色ですが洗えます
  • 比較的肌に合っていたのか髪がツヤツヤになりました

2位:ロート製薬 デオウ 薬用スカルプシャンプー

男の臭いを徹底防臭

イソプロピルメチルフェノールグリチルリチン酸ジカリウムが頭皮の臭いを徹底的にブロックするというシャンプーで、抗炎症作用などにも有効な成分です。

洗浄成分はラウレス硫酸という強いものですが、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液が上手くマイルドにしています。強力な洗浄力はオイリーな人には必要なものかも知れません。

臭いを吸着するというの成分も含んでおり、いろいろな側面から男性の臭いをブロックします。

フケと共に臭いが気になる人

フケと共に関係するという臭いもしっかりおさえるので両方気になる悩みの人向けです。

ロート製薬 デオウ 薬用スカルプシャンプーの口コミ・評判

ラウレス硫酸も人によって合う合わないがあり、刺激になる人もいれば、ベタインなどと組み合わせると刺激にならない人もいます。全体的にさっぱりしたという意見が多数あり、洗うことにかけては優秀なシャンプーです。

  • さっぱりした洗い心地がとても気に入っている
  • 枕につく臭いが気にならなくなった
  • 頭皮が気持ちよくて病みつきになる

3位:INZEALシャンプー  

やさしさと洗い上げも満足できるシャンプー

アミノ酸系でしっかり洗えるシャンプーがこれで、フケなどの要因にもなる乾燥までケアすることに特化しているシャンプー。特徴的な成分としてゼインというものがあり、これはトウモロコシからとれるタンパク質で水に溶けないで髪にコーティングをするという成分です。

洗浄成分の主体は、ココイルグルタミン酸TEAラウロイルレチルアラニンNラウロイルグルタミン酸Naなどのアミノ酸主体で刺激が弱めながらしっかりと汚れや余計な皮脂を落とせるレベルです。

各種エキスなどは頭皮環境改善や保湿力などに効果があり非常に多くの成分が入っているオーガニックレベルのシャンプーです。

アミノ酸系シャンプーに満足できない人に

アミノ酸系シャンプーが合う人にもおすすめできますし、これまでアミノ酸系シャンプーに納得がいかなかった方などにもおすすめです。  

INZEALシャンプーの口コミ・評判

口コミも製品を現すとはいいますが、このシャンプーでは非常に多くの嬉しい報告が、特にフケやかゆみ、薄毛などにも効力を発揮するシャンプーのようです。いろいろ迷っている方にならとくにおすすめできます。

  • パーマなどを繰り返し髪に傷みがして困っていたときに巡り会えたシャンプーで、今でも使っています
  • 友人から進められて使っていますが、髪の毛が増えてきました
  • 以前からフケに悩んでいましたがこのシャンプーを使ってからは嘘ってほどなくなりました

薬局で売れている人気おすすめ男性用フケ対策シャンプーランキング

最後は薬局で売れているフケ対策用シャンプーをおすすめしますので、その特徴をおさえておきましょう。

1位:持田ヘルスケア コラージュフルフルネクスト うるおいなめらかタイプ

スッキリするのにフケを予防

ミコナゾール硝酸塩が抗菌対策に、オクトピロックスがフケの原因菌に直接的に働きかけフケを予防します。医薬部外品の効果というのはこの製品の説明にも書いているようにこのシャンプーを使ってもフケが治らない場合には皮膚科へというレベルです。

洗浄成分はアミノ酸系ヤシの両面活性剤と薬品名で書かれていますが、比較的優しい成分を使用しています。これは植物にアレルギーが無い限りはおそらくトラブルが少ないものだといえます。

オクトピロックスが主役級の働きをみせるシャンプーで、汗の臭いなども予防する仕様になっている製品です。

どのシャンプーでもフケやかゆみが出る人に

どのシャンプーでもフケやかゆみがでる方におすすめで、洗浄感に納得がいかなかったらすっきりさらさらタイプのものもありますので、どちらも利用できます。

持田ヘルスケア コラージュフルフルネクスト うるおいなめらかタイプの口コミ・評判

口コミでは洗浄力は少し足らないというようなものもありますが、脂漏性湿疹などの症状の改善などこのシャンプーならではのものを多く目にしました。フケやかゆみについて良くなったと書かれている方も多いです。

  • 脂漏性湿疹になっているのでこのシャンプーを使って、症状が安定したら別のシャンプーを併用しています
  • どのシャンプーを使ってもフケとかゆみのオンパレード、でもこのシャンプーを使ってからすっかりよくなりました
  • 潤いがある程度残るのでしっとりしているのが好き

2位:BOTANIST(ボタニスト) ボタニカルスカルプシャンプー

爽やかな香りと優しい洗浄力  

フケに対してはグリチルリチン酸ジカリウム配合で消炎効果が期待できます。洗浄成分はアミノ酸と非常に優しいシャンプーで洗浄力が強い洗剤を用いていないのがよい点です。

こだわりの植物由来成分(ココヤシ・パームヤシ・ダイズ・トウモロコシ・ローズマリー・甘草・リンゴ酸・サトウキビなど)を配合しボタニストらしい植物性のシャンプーです。

アップルライムの香りが華やかに香り、自分好みのシャンプータイムを演出します。  

アップル&ライムの香りがお気に入りの人に

香りが好みであるなら買いで、フケなどの悩みにもしっかり相談にのってくれるシャンプーです。

BOTANIST(ボタニスト) ボタニカルスカルプシャンプーの口コミ・評判

口コミの評価が高いのも特徴で、非常に評判のよいシャンプーです。香りが気に入ってリピートしている人が多いのも特徴的なシャンプー。フケやかゆみといった悩みにもしっかりと解決策を導いてくれるはずです。

  • 癖毛が凄くてシャンプー探しには苦労していましたが、このシャンプーを使ってからはそんな悩みが無くなりました
  • フケやかゆみなどで悩んでいて、ボタニストに出会ってその悩みが無くなった
  • 香りが素敵でお気に入りでつかっています

3位:資生堂 2eドゥーエシャンプー  

頭皮のうるおいを守りしっかり洗い上げる  

資生堂のシャンプーにしてはかなりシンプルなものだといえ、ココイルグルタミン酸ココイルメチルタウリンNaと並ぶ成分表から伺えるようによいシャンプーで、ラウリン酸ポリグリセリル-10ココアンホ酢酸Naの両方も比較的マイルド洗浄力なシャンプーだといえます。

薬局に並んでいる商品では成分表を元に特に選びますからマイルドな洗浄剤や界面活性剤で固めた成分表は誰にでもおすすめできるレベルです。

プラス何かの保湿剤があるともっとランクがグッと上がったシャンプーなのですが、ただ悪い成分が少ないので頭皮のトラブルなどを抱えている方には嬉しいシャンプーです。

頭皮をいたわる人におすすめ  

頭皮をいたわりたい人や他のシャンプーでトラブルになる人におすすめで、洗浄力は普通にマイルドな感じで特色がないこの色が逆に特徴のシャンプーです。

資生堂 2eドゥーエシャンプーの口コミ・評判

特別よいという口コミはトラブルのときに使ってよかったということで、ただオーガニックを使えない程度の植物アレルギーのある方などからは非常に評価が高いシャンプーです。洗浄力もマイルドで洗った感覚も普通の感じが逆によいシャンプーのように思えるのですがいかがでしょうか。

  • 頭皮のトラブルがあり皮膚科の先生にすすめられて使い、トラブルが無くなりました。
  • 特別よいという感触ではないのですが、フケなどは減っています
  • 植物アレルギーを多く抱えているので重宝しています

自分に合うシャンプーを見つけてみよう

選び方でも強調しましたが、肌の状態というのは人それぞれでシャンプーもそれに合わせて変えるべきです。フケというのはその1つの指標ということで、髪と頭皮に合うシャンプーを見つけることこそが最大の解決策になり、フケなどの予防に繋がります。

よいシャンプーを沢山知っておきもしも自分がトラブルを起こったときにいろいろチャンネルを持つことが大切なこと。ぜひとも自分に合ったシャンプーを見つけ、清潔な髪と頭皮を手に入れてみませんか?

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル