シャンプーブラシのおすすめ人気ランキング9選!

シャンプーブラシのおすすめ人気ランキング9選!

2018.06.05 / すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

シャンプーブラシの効果って?

2010年ごろから世間に広く知られるようになったシャンプーブラシ。手先で洗う場合と、具体的にはどのような違いがあるのでしょうか?ここではまず、シャンプーブラシの主なメリットをご紹介します。主なメリットは次以下のの3つ。

1つ目は、何より洗い心地が良いことです。シャンプーブラシは、手で髪を洗う時と比べ、全く異なった爽快感を得ることができます。なぜなら、よりピンポイントで地肌に刺激を与えられるからです。適度な刺激は、洗い心地の良さにつながるでしょう。

2つ目は、毛穴の皮脂よごれまでしっかり洗えることです。手だけで洗うよりも先の細くなったシャンプーブラシで洗う方が断然、しっかり汚れを落とせます。これは、ふけやベタつきといった地肌トラブルの解消・予防にもつながります。ただ、ここで注意してほしいことがあります。それは髪には油分がある程度、必要だということです。つまり、油分の洗い流しすぎは、髪にとって逆効果です。適度な力加減でシャンプーすることを忘れないようにしてください。

3つ目は、頭皮のマッサージ効果があることです。自分で自身の頭皮マッサージをするには本来、それなりの技が必要です。しかし、シャンプーブラシを使えばそのような技を身に付ける必要はありません。また、地肌も他の体の部分と同じように凝り固まります。そして、日常生活でそれをほぐすことはあまりないでしょう。日頃のシャンプーでほぐすには、先ほど述べた通り、美容師さんが身につけるようなテクニックが必要です。しかし、シャンプーブラシを使えば誰でも、簡単に地肌をほぐすことができます。地肌がほぐれることで血行も促進されます。

シャンプーブラシの選び方

シャンプーブラシにはいくつものメリットがあることがわかりましたが、実際にはどのように選べば良いのでしょうか?ここでは、シャンプーブラシを選ぶ上で特に重要となるポイントを紹介します。ぜひ参考に、自分にぴったりのシャンプーブラシを見つけてください。

手動式ブラシか電動式ブラシか

シャンプーブラシは、素材や形状が様々です。まずは、手動ブラシにするか、電動ブラシにするかを自分の好みや髪に合わせて、選ぶことが大事です。

・手動ブラシ

手動のシャンプーブラシのメリットは2つ。1つは、手動ブラシは自分好みの力加減、スピードでシャンプーできることです。もう1つはお手入れが簡単ということです。電動ブラシで必要な充電管理が必要ありません。シャンプー後は水気を切って乾かしておけば大丈夫、というブラシが多いです。

デメリットも2つあります。1つは、力を入れすぎてシャンプーブラシを使うと却って悪影響を及ぼす可能性があるということです。力加減が強すぎると、地肌に必要な油分までシャンプーで洗い流してしまったり、地肌を傷つけてしまったりします。力任せにこすらないということを心に留めておく必要があります。もう1つは、電動ブラシと比べ、消耗年数が短いことです。衛生的な面から考えても、定期的なシャンプーブラシの交換が必要です。

・電動ブラシ

電動ブラシのメリットは大きく2つあります。1つは、ずばりシャンプー時のブラシの可動力です。ブラシの動くスピードは、手動より断然早いです。そのため、マッサージ効果がより高いブラシが多いのが特長です。もう1つは手動ブラシと比べて動かす必要がなく、楽にシャンプーができることです。楽にしっかり、シャンプーができることが魅力でしょう。

電動ブラシのデメリットは2つ。1つは手動と比べてお手入れが大変だということです。電動なので充電したり電池を交換したりする必要があります。もう1つは手動のブラシと比べコストがかかるブラシが多いということです。とはいえ、一度購入してしまえば長らく愛用可能です。

自分に合った素材のシャンプーブラシを

シャンプーブラシにはシリコン素材、ナイロン、ポリプロピレンと様々なものがあります。

一概には言えませんが、大きく分けると3タイプの素材に分けられます。シリコン素材の柔らかめのブラシ、ポリプロピレンの硬めのブラシ、先が細くなっている、ナイロンブラシの3種類です。

選ぶ際には、自分の頭皮にどれくらいの固さのブラシが合うかどうかを判断基準にしてください。髪質に左右される場合もあります。しっかりした太い髪質の人は硬めのブラシ、柔らかく細い髪質の人は柔らかいシャンプーブラシが馴染むことが多いです。

シャンプーブラシは髪の長さに合ったものを

同じ素材のシャンプーブラシでも、ブラシの毛先の長さは様々です。髪の長さにきちんと合ったブラシを選ぶことが、きちんとシャンプーでブラシの効果を出すための第一歩です。具体的には、ロングヘアの人は毛先が長めのブラシを、ショートヘアの人は短めのブラシを選ぶと良いでしょう。

シャンプーブラシの人気ブランド・メーカー

シャンプーブラシを選ぶに当たって、人気ブランド・メーカーを参考にするのもアリです。シャンプーブラシ以外にもヘアケアを多数扱っているブランドがありますので、安心して選べるでしょう。それでは実際に人気のブランド・メーカーを紹介していきます。

メリット

シャンプーブラシを使用したテレビCMが放送されていたこともある、おなじみのヘアケアブランド

親世代から小さなお子さんまで幅広い世代が、使いやすいようデザインされています。2010年に発売が開始されたシャンプーブラシは、@cosmeでベストコスメ大賞ヘアケア部門の新人賞を獲得しています。親子両世代の使用を意識したシャンプーブラシを販売しています。

VeSS  (ベス工業)

女性の美髪を意識したヘアケアブランド

様々なシャンプーブラシを販売しているブランドでもあります。髪質や用途に合わせて、いろいろな種類の中からお気に入りのシャンプーブラシを選ぶことができます。たとえば、美髪を目指したブラシ、サラサラの櫛どおりを意識したもの、頭皮残りのほぐしを意識したものなどです。

Panasonic (パナソニック)

電動ブラシの中で人気の有名ブランド

大手メーカーが出している美容グッズというだけあって、その性能は折り紙付きです。単なるシャンプーというだけでなく、単なるシャンプーの域を超えた、ヘッドスパの性能を持ち合わせています。数年ごとに新ヴァージョンの電動ブラシが販売されているので定期的にチェックすることもおすすめします。

シャンプーブラシの総合おすすめ人気ランキング

それではここからは、具体的にシャンプーブラシの総合おすすめ人気ランキングを紹介していきます。上位のシャンプーブラシはもちろん魅力的なものが多いですが、自分との相性がとても大切ですので、1つ1つ特徴を確認した上で参考にしてみてください。

1位. メリット シャンプー ブラシ(メリット)

健やかな地肌を保つのに特化した、3種類の毛先を持つブラシ。

メリットのシャンプーブラシは、1つのブラシに毛先が3種類あることが特徴です。先端が2つに分かれたもの、先端が細めの毛先、先端が丸めの毛先が1つのシャンプーブラシに混在しています。それぞれの毛先が頭皮に違った効果を与えます。3種類の毛先は、それぞれ毛穴、その根元、そして地肌にシャンプーで作用し綺麗にします。

また、ブラシ部分はスチレン系エラストマーという柔らかい素材でできています。持ち手もあるので、小さいお子さんでも自分でしっかり髪を洗うことができます。

髪質が細めの女性や小さなお子さんにおすすめ

上記にも述べた通り、メリットのシャンプーブラシは柔らかい素材でできています。そのため、髪質が細めの女性や小さなお子さんにオススメです。

@cosmeの口コミ・評判

  • 夕方になるといつも、頭皮の臭いが気になっていたが、使用したことで臭いが気にならなくなった。その上、洗い心地がさっぱりしていて、気持ち良い。
  • 頭皮が凝っているとマッサージ店で指摘され、使用したところマッサージ効果で頭皮がほぐれた
  • 冬になるとフケが気になっていたが、使い始めるとフケが出なくなった

    メリットのシャンプーブラシを使うことで、頭皮の悩みが解消されたという声が多くあがっています。頭皮トラブルに悩む方はぜひ使ってみてください。

2位. ツバキ油配合 シャンプーブラシTSU-70(池本刷子工業)

ツバキ油を配合したシャンプーブラシ

昔から日本人の髪の美しさの秘訣だったツバキ油。それをブラシ部分の樹脂に練り込んだ特殊なブラシです。極小のマイクロカプセルに約5万個の穴が存在しています。だからツバキ油を多く含むことができるのです。

つややかな美しい髪になりたい女性におすすめ

ツバキ油は髪に潤いとツヤを与える成分です。マッサージ効果だけではなく、ツヤのある美髪も手に入れたいという女性におすすめのシャンプーブラシです。

@cosmeの口コミ・評判

  • 使い始めてから、健康でしっかりした髪質になった。
  • 柔らかめの素材で、以前はひどかった頭皮の荒れが気にならなくなった。
  • 手にちょうどフィットする形で使いやすい。赤と黒のデザインが素敵。

使いやすいシャンプーブラシで健康的な髪質、地肌になったという声があがっています。使いやすいシャンプーブラシが欲しいという方にもおすすめです。

3位. 地肌専用シャンプーブラシ (ベス工業)

とにかく地肌に優しいシャンプーブラシ。

このシャンプーブラシは、パッケージにもあるように地肌が痛くなることのないものです。日本製で柔らかい素材で作られています。さらに、シャンプーブラシの硬さが2種類から選べます。ソフトタイプとレギュラータイプです。

地肌は絶対、傷つけたくないという人にオススメのシャンプーブラシ

上記でも述べましたが、地肌に優しいシャンプーブラシです。髪質が細い人、ショートヘアの人、シャンプーブラシだと力を入れすぎてしまう不安のある人に間違いなく、オススメです。

@cosmeの口コミ・評判

  • 刺激が弱すぎず強すぎず、ちょうど良い。
  • ブラシ部分と本体の取り外しが可能で管理しやすい。
  • 使い始めてコシのある髪になり、ボリュームもアップした。

この地肌専用シャンプーブラシは髪質改善に加え、使い心地、お手入れの評判も良く、安心して使用できるでしょう。

4位. スキャルプマッサージャー Scalp Massager (ムコタ)

マッサージ気分を味わえるシャンプーブラシ

名前からもわかるように、マッサージ効果が絶大のシャンプーブラシです。毎日のシャンプーで、気持ち良く使うことができます。色は白とピンクの2種類から選ぶことができます。デザインも女性目線でおしゃれなものです。

使い心地重視派の人にオススメのシャンプーブラシ

シャンプー時にブラシでしっかりマッサージしたい、使い勝手が良くないと長続きしない人はこちらのシャンプーブラシをオススメします。持ち手も付いていて使いやすいです。

@cosmeの口コミ・評判

  • 使い心地が最高で2年以上、愛用している。
  • ブラシの先端が細めで、毛穴の油脂汚れをしっかり洗い流してくれる。
  • ムコタのシャンプーブラシを使用し始めてから頭皮の血行が、格段と良くなった。

このスキャルプマッサージャーは地肌の洗浄&血行促進効果がすぐれているという声があがっています。長期間愛用している人もいるので安心して使うことができるでしょう。

5位.GOD HANDY for head (RBP REAL BEAUTY PRODUCT)

頭皮マッサージに加え小顔ケアまで可能なシャンプーブラシ

このブラシで頭皮をマッサージすることで、顔のリフトアップが望めます。頭皮の筋肉はほとんど動かしません。そのため、放置すると老廃物の温床になり顔色、輪郭にも影響してしまいます。このシャンプーブラシはそれを防ぎ、かつ毛穴汚れにも対処することができます。健康な髪につながること、間違いありません。素材はシリコン製で柔らかめです。

頭皮マッサージ+顔色も気になる人にオススメするシャンプーブラシ

小顔になりたい人、顔がむくみがちな人、マッサージ効果が欲しい人にオススメです。人それぞれの頭の形に合わせ、シャンプーブラシは自由に曲げられます。そのため、頭皮のマッサージ効果、それによる顔のリフトアップを目指したい人、必見です。

@cosmeの口コミ・評判

  • 頭にものすごくフィットし、とても気持ち良く髪を洗うことができる。
  • 頭皮が硬いと言われていたが、使用し始めると柔らかい地肌になった。

このシャンプーブラシは、地肌が改善した使い心地が良いといった声が上がっています。気持ちよく使えるシャンプーブラシを使いたいという方は試してみてはいかがでしょうか?

GOD HANDY for head (RBP REAL BEAUTY PRODUCT)

6位. シリコン シャンプーブラシ (下村企販)

お手入れ楽チン、清潔に使い続けられるシャンプーブラシ

このシャンプーブラシの特徴は、ブラシ部分と本体が一体化していることです。これには大きなメリットがあります。それはカビが生えにくく、長持ちすることです。もちろん、使い心地も好評でAmazonの半身浴・温泉グッズでベストセラー1位を獲得しています。素材は柔らかいシリコンで、地肌を傷つけにくいシャンプーブラシです。

お手入れ、管理に手間をかけたくない人にオススメのシャンプーブラシ

シャンプーブラシを使った後にきちんと拭いてきちんと乾かして・・・といった手間が面倒な人はこちらをお勧めします。もちろん、このシャンプーブラシも乾かす必要がありますが、ブラシ部分と本体につなぎ目がない分、清潔に使いつづけることができます。使用後はさっと水気を切って自然乾燥できる場所に置いておくだけで、大丈夫です。

Amazonの口コミ・評判

  • 衛生的に長く使い続けられるシリコンシャンプーブラシ。
  • なかなか、落ちにくかったワックスがこのシャンプーブラシの使用でしっかり落ちるようになった。

この下村企販のシャンプーブラシは、洗浄力が良い長く愛用できるといった声が上がっています。こちらもユーザーからの信頼度が高い商品ですので、安心してお使いいただけます。

高機能シャンプーブラシのおすすめ人気ランキング 

ここからは、高機能シャンプーブラシについて紹介していきます。高いマッサージ効果やリラックス効果など、通常のシャンプーブラシ以上にメリットのあるシャンプーブラシもあります。シャンプーブラシにこだわってみたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

1位.頭皮エステ<サロンタッチタイプ> EH-HE99 (Panasonic)

自宅でお手軽に、お好みのヘッドスパが味わえる電動シャンプーブラシ。

2つのブラシと4つのモードが付いている、高機能のシャンプーブラシ。ヘッドスパの技術を研究し開発した製品ということだけあり、とてもハイスペックなシャンプーブラシです。充電式の電化製品ですが、もちろん防水機能はバッチリ付いています。

自宅でヘッドスパ気分を味わいたい人にオススメのシャンプーブラシ

ヘッドスパサロンに行くコストを節約したい人、自宅で簡単にリラクゼーション気分を味わいたい人にオススメのシャンプーブラシです。実際のヘッドスパの技術から開発された製品なのでお風呂のシャンプーでリラックスできること、間違いなしです。

Amazonの口コミ

  • この電動ブラシを使用後、ドライヤーで髪を乾かすと髪が立つようになった
  • 使い心地がとても良く、気持ち良い!、クセになる。
  • 思っていたより小型で使いやすい

Panasonicの電動ブラシを使うとシャンプーする時間が気持ち良い、ドライヤー後に髪が立ち上がるようになったという声が多くあがっています。機能性、気持ちよさといった両面からおすすめできるシャンプーブラシです。

2位. ヘッドスパブラシ (DELMARE)

地肌だけでなく、毛先までのケアができるシャンプーブラシ

このDELMARE(デルマーレ)のシャンプーブラシは、ノンシリコンヘッドスパと併用することで地肌から毛先までのトータルケアが可能なシャンプーブラシです。この2つを組み合わせて使うことで髪全体の質が改善します。もちろん、マッサージ効果も抜群です。

地肌だけでなく、毛先までこだわりたい人にオススメのシャンプーブラシ

髪が長くてどうしても毛先が痛みがちな人、地肌と同じくらい毛先もケアしたい人にオススメです。このシャンプーブラシとノンシリコンヘッドスパを合わせて使うことで頭皮の洗浄からリラクゼーションまで幅広い効果が得られます。

Amazonの口コミ・評判

  • 地肌のマッサージに最適の硬さのシャンプーブラシ。
  • 手先だけで洗うより、細かい部分まで洗うことができた。
  • 頭皮の血行が悪く、頭皮が痛い時があったが、このシャンプーブラシを使用すると血流が良くなり、頭皮の痛みもなくなった

このヘッドスパブラシを使って、頭皮のトラブルが解消されたという声が多くあがっています。同じく頭皮のトラブルに悩んでいるという方は、試してみてはいかがでしょうか?

3位. 電動頭皮洗浄ブラシ (Smatec)

科学的に考え尽くされた設計の電動シャンプーブラシ。

ヘッドマッサージの形状が、何と人間工学のテクニックを生かしてつくられています。頭皮の血行促進はもちろん、本格的なマッサージを自宅で味わうことができます。ブラシは3種類付け替え可能で、スピードは2段階から選ぶことができます。高い防水機能を備えています。お風呂の中に、うっかり落として使えなくなる心配はありません。

頭皮の本格的なマッサージを望む人にオススメのシャンプーブラシ

Smatecの電動ブラシは科学技術を応用したシャンプーブラシです。エステで得られるような、本格的なマッサージを自宅ですることができます。そのため、思い立ったらお手軽にいつでもマッサージしたい人にイチオシです。

Amazonの口コミ・評判

  • 年齢とともに低下していた髪質が改善した。
  • お手軽に使えるのに髪質がガラリと変わった。
  • 充電がしやすく、使いやすいうえにとても気持ち良い使い心地。

Smatecの電動ブラシはお手軽に使える髪質が改善したという声が多くあがっています。お手軽に使えるとう点も長く使用するには大切な点です。実際の効果を実感している口コミもありますので、興味のある方はぜひ試してみてください。

自分の髪質、好みにあったシャンプーブラシを

今までにご紹介したように、一口にシャンプーブラシと言っても素材や機能、特化している効果は様々です。また、髪質、髪の長さ、地肌の具合や心地よいと感じる強さも個人個人で違います。シャンプーブラシを選ぶ際はぜひ、自分の髪と好みに向き合った、お気に入りのものを見つけてみてください。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル