シャンプー・リンスおすすめ人気ランキング22選!髪質に合ったものを選ぼう

シャンプー・リンスおすすめ人気ランキング22選!髪質に合ったものを選ぼう

2018.06.29 / すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

シャンプーやリンスはどう選ぶ?

今使っているシャンプー・リンスをどうやって選んでますか?

無くなったから買いに行こうと、いざお店に行くと、ズラーっと並んだ商品。特徴もお値段もそれぞれに異なったたくさんの商品の中から、今までと同じものを買うか、新しいものにするか、一度買うと、しばらく使いつづけなければいけないこともあり、迷ったことがあるのではないでしょうか。

種類が多いシャンプーとリンスのおすすめは?

ある人は「値段は気にしないから、とにかくパサつきを解決したい」、別の人は「最近、痛みが気になるけど、そこまでお金かけられない」など、10人いれば悩みも10通り。シャンプー・リンスの買い方についての調査では、いつも決まった銘柄を買うと答えた人は約50%を占めていますが、色々な銘柄を試していると答えた人は約25%で、4人に1人が自分に合う銘柄を見つけられていないことがわかっています。

種類が多くてどれを買うのがよいのかわからないという悩みはありますが、種類が多いということは、それだけ選択肢があるということ。機能や香り、値段など、自分に合うものを探すことができるチャンスです。

男性こそ使うものに気を使った方がよい理由は?

昔から「髪は女の命」と言うように、女性は使用するシャンプーやリンスを気にする人が多いですが、実は男性こそ気を使ってほしいです。

洗髪頻度の調査では、男性の平均回数は女性の平均回数の約2倍であることがわかっています。これは、男性の方が基礎代謝が高いので汗をかきやすく、また、髪も短く乾きやすいので気軽に洗髪が出来るからではないでしょうか。

しかし、洗髪に何を使用しているかの調査では、シャンプーを使っている人は男性82.7%、女性94.2%と男女ともに多いですが、リンスやコンディショナー、トリートメントになると男性の数値がぐんと下がり、女性と30〜40%ほどの差があります。また、シャンプーのみと答えた人は、女性が9.8%なのに対し、男性は48.7%と約半数も。リンスインシャンプーを使用していると答えた男性が多く、洗髪頻度も手伝って、手間をかけたくない男性が多いのではないでしょうか。

しかし、使用回数が多いということは、使うものが与える影響は比例して大きくなります。そのため、男性にこそ使うものには気を使っていただきたいのです。

ここでは、シャンプーのみでも使用可能なものもチェックしていきます。

シャンプーとリンスの選び方

リンス、コンディショナー、トリートメントの違い

リンス、コンディショナー、トリートメントの表記の定義はありません。

ですが、一般的に、リンスとコンディショナーは、油分を含み、髪の表面をコーティングをしてすべりを良くすることで、キューティクルが傷むのを防いでパサつきにくくしてくれます。その中でも、髪の潤いを保つ保湿成分などがプラスされたものはコンディショナーと呼ばれていることが多いです。

トリートメントは、栄養成分を浸透させて、傷んだ髪の内部から補修や栄養の補給、質感の調整をしてくれます。

使う順番としては、シャンプーをしたら、トリートメントで栄養補給をし、リンスやコンディショナーで表面をコーティングするのがよいですが、最近のトリートメントは、リンスやコンディショナーの機能を併せ持つものが多く、両方を使うと成分が強すぎて傷みの原因にもなる可能性もあるので、注意が必要です。

リンス・コンディショナーの機能も持っているということで、迷ったらトリートメントを選ぶのがよいでしょう。

低刺激のものを選ぶ

シャンプーは「高級アルコール系」、「石けん系」、「アミノ酸系」に分けることができます。

「高級アルコール系」シャンプーは、低価格で購入することができますが、洗浄力が強く、刺激が強めなので注意が必要です。頭皮に必要な皮脂や油分も洗い流してしまうので、肌の弱い方が使うと、頭皮の痒みなどのトラブルの原因になる可能性もあります。特に成分の中に、「ラウリル硫酸Na」「ラウレス硫酸アンモニウム」など、名前に「硫酸」が入っている成分が多いシャンプーは刺激が強いので避けたほうがよいです。

「石けん系」シャンプーは、成分のほとんどが天然成分で、最低限の原料でできています。また、使っている原料によって値段は変わってきますが、比較的低価格なものが多いです。ですが、洗浄力はかなり高め。そのため、高級アルコール系ほどではありませんが、乾燥肌の場合、抜け毛の原因にもなります。また、石けんはアルカリ性のため、酸性のリンスなどを使うと反応を起こし、脂肪酸ができて、ベトついてしまうので、注意が必要です。

「アミノ酸系」シャンプーは、アミノ酸系洗浄成分をベースにしたもので、アミノ酸成分の他にベビーシャンプーなどにも使用される安全性の高い洗浄成分など、低刺激に重点を置いて配合しているものが多いです。ただし、アミノ酸は人間の肌と同じなので、肌へのなじみがよく吸着しやすく、しっかりと洗い流せていないと痒みや抜け毛が増えるなどのトラブルの原因にもなるので、しっかりと流すことが重要です。

また、高価なものが多いので、お財布と相談が必要です。

ノンシリコンを選んだほうがよい?

ノンシリコンシャンプーが販売されるようになってから、「シリコンは悪いもの」というイメージを持つ人が多くなってしまいましたが、シリコン自体が髪や頭皮に害を与えることはありません。シリコンには、髪をコーティングし、摩擦から髪を守り、すべりを良くする役割があります。

一方、ノンシリコンの場合は、髪のコーティングがないので、汚れは落ちやすくなりますが、摩擦から守るものがないため髪がきしんだり、傷んだ髪には負担がかかることもあります。また、シャンプーはノンシリコンでも、リンスやコンディショナーにはシリコン成分を配合し、髪を守り、傷みの補修をしている商品も多くみられます。

悩みに合わせて選ぶ

先にも述べたように、悩みは人それぞれ。まずは、自分の髪質や肌質、現在の悩みや髪の状況と予算を書き出してみましょう。

シャンプーとリンスの人気ブランド・メーカー

MILBON(ミルボン)

https://www.milbon.co.jp/

美容メーカーの最大手

美容サロン専売のヘアケアブランドを多数展開するMILBONは、1960年に業務用ヘア化粧品の専業メーカーとして始まった、老舗の美容メーカー最大手。ただ、お店でミルボンの製品は置いてません。なのになぜ最大手といえるのかというと、ミルボン製品は、ヘアデザイナーのアドバイスを受けた上で使用することをコンセプトとして掲げる、美容室専売品だから。

トップレベルのヘアデザイナーともに製品を開発し、広く一般のサロンでも使えるように標準化。また、展開しているラインが多いので、さまざまな悩みに対応してくれます。

mogans(モーガンズ)

https://mogans.jp/

自然派にこだわるブランド

ヘアケアのみでなく、ボディ、フェイス、ハンドケア商品も展開しているmogans。毎日使うものだから、髪や頭皮、肌のためにもやさしさで選びたいということで、天然界面活性剤を使用し、洗浄基材をできるだけ安全なものにすることで、ダメージの蓄積を防いだり、18種類以上のアミノ酸系保湿成分が全成分の半分以上を占めるなど、自然派にこだわっているブランドです。

Je l’aime(ジュレーム)

http://www.je-laime.com/

スーパーや薬局で買えるアミノ酸系のノンシリコンシャンプー

嵐の松本潤さんがイメージキャラクターを務めるCMで知っている人も多いはず。フランス語で「愛する」という意味の「ジュレーム」。現代女性が抱えるダメージや髪質などの悩みに着目し、サルフェートフリー&ノンシリコン処方で低刺激でマイルドな成分が配合。悩みに合わせた4シリーズを展開しています。

ボトルが970円前後、詰め替えが750円程度と、あまりお金はかけたくないけど…という方にも手を出しやすい価格なのも嬉しいところ。

市販のシャンプーとリンスの総合おすすめ人気ランキング

1位:haru黒髮スカルプ・プロ

https://www.haru-shop.jp/item/10200101_R

髪のプロがおすすめする商品オールインワンシャンプー

髪のプロである美容師が最頂点と評価するシャンプー 。頭皮や髪に刺激の強い成分を一切配合しない100%天然由来で、頭皮ケア、抜け毛ケア、白髪ケアを同時に叶えてくれます。

また、ダメージ補修をしながら髪をコーティングするので、リンス・コンディショナーなしの、これ一本でOKなのが嬉しい。現在はネット販売のみですが、合わなかった場合の30日間の全額返金保証や、毎回注文が不要な定期コースなどもあります。

髪のダメージや乾燥を気にする方や白髪が気になり始めた方におすすめ

頭皮に潤いを与え柔らかくほぐし血行を促進してくれる、沖縄産ハイビスカスから抽出した植物性ヒアルロン酸とコラーゲンタンパク質、米ぬかエキスなどを配合。発毛育毛の新成分として話題のキャピキシルや、リンゴ果実培養細胞エキス、サクラ葉、ハイブリッドローズ花エキス・カモミラエキスなどの発毛育毛成分が、細くなった毛を太く強く育て、ハリ・コシを育んでくれます。

また、染めなくても白髪ケアできるように褐藻由来ミネラル・海塩の高濃度ミネラルと植物由来の豊富な美容成分が毛根まで浸透し白髪のできにくい頭皮環境を作り出してくれ、メラニンを生産するための酵素を活性化させるヘマチンが自然に黒髪に導いてくれます。 

haru黒髮スカルプ・プロの口コミ・評判

  • パサついていた髪がまとまるようになった
  • 柑橘系の香りが癒やされます
  • 最初は髪がごわついたが、しばらく使っていくうちに潤いが出てきた
  • 産後の抜け毛に効果があった
  • 一緒に使っている旦那の髪の量が増えた

主に30〜40代のからの評価が高く、リピートしている方がとても多い印象がありました。また、他のスカルプシャンプーはメンソール感が強く、冬に使えないから嬉しいという感想もありました。

2位:mogans(モーガンズ)ノンシリコンアミノ酸シャンプー/コンディショナー

美髪のためのノンシリコンアミノ酸シャンプー

きめ細かい泡や濃厚なテクスチャが痛んだ髪を守り、20種類の天然アミノ酸と天然植物由来成分が髪に潤いを与えダメージヘアをしっかり補修してくれます。

シャンプーには、ベビー用シャンプーにも配合される、低刺激かつ優れた洗浄力のヤシの実由来の洗浄成分が髪と頭皮の汚れをしっかりと落とします。さらに、高いコンディショニング効果もあり、髪の絡まりやきしみを抑えて、まとまりやすい髪へ導きます。また、コンディショナーには、不飽和脂肪酸やビタミン群を豊富に含み、保湿力に優れたバオバブ種子油を配合し、乾燥から守ってくれます。

こちらはロフトや東急ハンズで購入できます。

乾燥やカラーにパーマによって髪や頭皮にダメージを感じている方に

モチモチの泡が髪と頭皮の汚れを取り、毛穴詰まりや皮膜のない素の状態にリセットし、美髪成分をすみずみまでいきわたらせてくれます。また、美髪成分をたっぷり含んだコンディショナーはとろみのあるテクスチャで、髪をしっかり包み集中補修してくれるので、指通りのなめらかな髪に整えてくれます。

mogans(モーガンズ)ノンシリコンアミノ酸シャンプー/コンディショナーの口コミ・評判

  • 使えば使うほど、髪の毛が綺麗になっていくのが実感できた
  • ノンシリコンの割には泡立ちがいい
  • コンディショナーは塗ったとたんに髪に馴染んで、浸透していくのを感じた
  • 髪が柔らかくなってきた

軋みもなく、しっとりした洗い上がりでコンディショナーなしでも十分という声も多くありました。また、ボトルがスリムで上品なデザインなのも高評価。

 

3位:CLAYGE(クレージュ) シャンプー/トリートメント S

泡パックで髪と地肌を整える

「髪と地肌の両方を癒す」がクレージュのこだわり。海泥(クレイ)配合で、地肌の汚れと皮脂を吸着除去して、髪と地肌にうるおいを保ちながらキレイに洗い上げてくれます。泥はミネラル分を多く含み、保湿効果も高いので、髪の栄養補給に最適。また、シャンプーした後はすぐに流さず、植物由来の温冷成分でパックすることで、地肌をじんわり柔らげ、洗い流すときにスッキリと引き締めてくれます。

こちらもロフトや東急ハンズなど全国のバラエティショップで購入できるのが嬉しいですね。

頭皮の匂いが気になる方や髪がまとまりにくい方に

クレンジング効果が高いので、オイリー肌な頭皮でお悩みの方におすすめ。泥が髪に吸着し、密着補修してくれます。また、さっぱりした使い心地なので、男性にもおすすめです。

CLAYGE(クレージュ) シャンプー/トリートメント Sの口コミ・評判

  • サラサラするのに髪はしっかりまとまる
  • 洗い流した後のすっと感が強すぎなくていい
  • ロングヘアでもワンプッシュで十分な泡立ち

洗浄力が高いこともあり、乾燥が気になり始めたという口コミもあったので、乾燥肌・敏感肌の方は注意が必要です。

4位:ステラシード アミノメイソン モイスト ホイップクリーム シャンプー/クリーム トリートメント

ホイップクリームのような細やかな泡とリッチなミルククリームで芯のあるヘルシーな髪へ導く

美髪成分である加水分解ケラチンと16種類のアミノ酸をプラチナに結合させた独自開発の原料「アミノケラチン」と、保湿アミノ酸をブレンドした、独自開発のスーパーアミノ酸を、ナノテクノロジーにより低分子化することで、ダメージを補修し潤してから、髪の表面をコートするようにフタをしてくれます。髪と同じタンパク質を含むミルク由来成分で髪との相性は抜群。名前の通り、ホイップクリームのような細やかな泡で洗い上げ、ミルククリームが芯のあるヘルシーな髪へ導いてくれます。

しっとりモイストとさらさらスムースの2種類展開で、ドラッグストアでも買えます。詰め替え用や1dayトライアルが用意されているのも嬉しいところ。

髪のパサつきが気になる方やコシがなくなってきたと感じる方に

きめ細やかで弾力ある泡が、シャンプー時の摩擦から髪を守りながら、皮脂や汚れをやさしく洗ってくれます。また、自然の恩恵を受けたフルーツやオイルなどのボタニカル原料が、潤いの不足しがちな髪に潤いとツヤを与えて整えてくれます。

ステラシード アミノメイソン モイスト ホイップクリーム シャンプー/トリートメントの口コミ・評判

  • とにかくボトルが可愛い!けど、それだけじゃない
  • ノンシリコンなのに泡が本当にホイップみたい
  • 指通りもよくさらさらになった
  • コンディショナーのちょっと重たいテクスチャがいい

パッケージの可愛さと泡立ちの良さの口コミが本当に多いです。一日の疲れや汚れを落としてリラックスしたいお風呂ではパッケージも意外と重要。気になった方は1dayトライアルを使ってみてください。

5位:Honeyce'(ハニーチェ) ディープモイストリペア シャンプー/トリートメント

ハチミツでしなやかにツヤめく美髪へ

ハチミツ生まれのナチュラルケアブランド。オーガニック認定のフラワーハニーが髪の芯までたっぷり潤いを与え、天然由来のアミノ酸、フラワーオイルのW保湿で、パサつきのないしっとりとまとまる髪へ導いてくれます。

甘くさわやかなフラワーハニーの香りが優しく広がります。ドラッグストアでお手軽価格で買えるのも嬉しいです。

髪のダメージや広がりが気になる方におすすめ

髪を保護してくれるシアバター、補修をしてくれるナノリペア、毛髪を保護し褪色防止をしてくれる植物由来エルカラクトンが、紫外線・ドライヤーなどの熱・ヘアカラーによる3大ダメージを、髪の内側と外側から徹底補修してくれます。

Honeyce'(ハニーチェ) ディープモイストリペア シャンプー/トリートメントの口コミ・評判

  • お手軽な価格で美容院のシャンプーのような仕上がり
  • 髪が扱いやすくなった
  • 甘いフラワーハニーの香りでリラックスできる

髪が強めの方からの評価が高い印象です。他にも寝癖がなくなったや、洗うときに軋みがないのでよいといった声もありました。

6位:ティエラコスメティクス 守り髪 シャンプー/トリートメント

補修と予防を同時に叶える

パーマやカラーリングで失われてしまう成分をナノカプセルに閉じ込め、ナノダメージセンサー機能でダメージ部分を見つけ浸透。アミノ酸系保湿成分は、洗い流した後も内部にとどまりダメージを補修してくれます。また、洗っても流れ落ちない吸着型のヒアルロン酸成分が髪のキューティクルに吸着してベールを構築し、キューティクル同士を引き寄せて大切な髪の成分が流れ出てしまうのを防いでくれます。

シャンプー ・トリートメントともにノンシリコン。少しお高めで、ネット販売のみですが、30日間の返金保証があるので安心して試せます。

エイジングサインを感じ始めた方におすすめ

ナノリペアーCMC、シアバターなどが、カラーやパーマによってダメージを受けた毛髪の内側にに浸透して補修してくれるので、日々使い続けることで整っていきます。ボリュームアップのためのパーマや白髪染めを定期的にしている方はダメージが蓄積されているので、早めにケアを始めるのがおすすめ。

ティエラコスメティクス 守り髪 シャンプー/トリートメンの口コミ・評判

  • カラーを繰り返し、バサバサだった髪がツヤツヤになった
  • パッケージに惹かれて買ったけど、サラサラになって驚いた
  • 香りに気品がある

少し高めな価格にも関わらず、コスパがよいという評価が多い印象。また、大人のシャンプーといった声がちらほら。

デパートや専門店で買えるシャンプーとリンスおすすめ人気ランキング

1位:giovanni(ジョヴァンニ)2chic ダメージ シャンプー/コンディショナー

<デュアルコンプレックス>で理想のスタイルを目指す

厳選した2種類の植物エキスを組み合わせるデュアルコンプレックスでダメージを受けた頭皮と髪をケアする“ツーシック”シリーズのひとつ。ビバリーヒルズのセレブを魅了してきたトップスタイリスト アーサー・ジョヴァンニが設立したブランドで、ナチュラルヘアケアのパイオニアとして世界30カ国以上で愛されています。環境に配慮した成分で地球にもやさしいのもポイント。硫酸塩やパラベン、動物由来成分、遺伝子組み換え成分、合成着色料は不使用なので安心です。

ダメージの他にも、広がりやすい髪向けのスリーク、ドライヘア向けのモイストなど、全部で7シリーズあります。

髪のパサつきや毛先の痛みが気になる方におすすめ

オーガニックココナッツ×オーガニックブラックベリー。ココナッツは、ビタミンB6・ビタミンEを含み、紫外線ダメージから髪を守ってくれます。また、中鎖脂肪酸が髪の深部に浸透してダメージを補修。保護膜で表面をコートすることで、手触りなめらかに。ブラックベリーは、ビタミンA,C,Kが髪にツヤを、オメガ3,6が髪に潤いを与え、ダメージからプロテクトしてくれます。

giovanni(ジョヴァンニ) 2chic ダメージ シャンプー/コンディショナーの口コミ・評判

  • 長年のカラーリングで諦めていたところに出会った救世主
  • 冬の乾燥する時期に使ってます
  • 洗い上がりはとてもしっとり
  • シャンプーだけでも洗った後さらさら

全体的な評価は高いのですが、香りに関する記述も多く、置いておくだけでココナッツの香りがお風呂場に充満するので、苦手な方もいるかも。

2位:ジョンマスターオーガニック H&Hヘアシャンプー/トリートメント

http://www.johnmasters-select.jp/s/f/dsg-27?dispNo=001001003004

ハニー&ハイビスカスでプレミアム集中補修ケア

原料に徹底的にこだわり、独自の厳しい基準を設け、髪や肌に優しいナチュラルな製品を作っているブランドの補修効果No.1ヘアケア。希少な保湿・補修成分がたっぷり配合されたH&H(ハチミツ&ハイビスカス)で、水分・油分を補い保湿・補修をしてくれます。また、美髪成分が、ハリやツヤに欠かせないたんぱく質を補給し、キューティクルを整えてくれます。

泡パックをするとコンディショナーの美容成分の浸透力がアップ。普段使いではなく、お手持ちのアイテムと合わせて週に一度のスペシャルケアに使うのもおすすめ。

紫外線によるパサつきやダメージが気になる方におすすめ

ハチミツ、ハイビスカスの他に、有用成分をたっぷり含んだアロエベラ配合で、ダメージ補修だけでなく、毛穴の皮脂づまりや汚れによる頭皮のかゆみや、季節の変わり目の不調にも力を発揮します。

ジョンマスターオーガニック H&Hヘアシャンプー/トリートメントの口コミ・評判

  • 洗った後のすっきり感がいい
  • 週に1度のスペシャルケアに使っています
  • 2回の使用量が少なくて済むので、コスパがいい

お値段ははりますが、泡立ちがよく、1回の使用量が少なくて済むのでコスパがよいと評判です。

3位:THREE スキャルプ&ヘア リファイニング シャンプー/コンディショナー

オーガニックで国産原料にこだわったナチュラルコスメブランドのヘアケア

濡れるとより指通りが悪くなるダメージヘアをリッチな泡で指通りよく導いてくれるので、絡まりやきしみなく洗えて、シャンプーストレスから解き放ってくれます。また、コクがあるのに素早く浸透してくれるコンディショナーが枝毛・切れ毛もしっかり補修してくれます。

パサつきやゴワつきを感じる方におすすめ

精油、オーガニック認定植物油や天然油脂、植物の力と濃縮したエキスなど天然原料にこだわり、天然由来成分90%以上。肌に優しいので安心して使えます。

THREE スキャルプ&ヘア リファイニング シャンプー/コンディショナーの口コミ・評判

  • 翌朝のうねりがなくなって、ストレスなくヘアセットが出来る
  • スキンケアにかけていたお金をこっちに回した
  • 夕方になっても頭皮のベタつきが気にならなくなった
  • 敏感肌で他のヘアケアでは痒みがひどかったが、それが全くなくなった

他にはない精油の香りがよいという声もありました。

スーパーやドラックストアで買えるシャンプーとリンスおすすめ人気ランキング

1位:スティーブンノル プレミアムスリーク カラーリペア シャンプー/コンディショナー

新カラーキープ処方で毛先までなめらか

キメ細かな濃密泡のシャンプーが、汚れを包み込んで摩擦ダメージを防ぎ、洗っている間も、洗い流した後もなめらかで髪が絡みにくく、後に使用するコンディショナーやヘアパックの浸透をサポート。コンディショナーは、高浸透インナーリペアカプセルが髪の深部までゆき渡って、潤いを持続してくれます。

カラーをしている方におすすめ

新カラーキープ処方で毛先までツヤツヤ、ヘアーカラーによるダメージを補修して染めたての髪色を保ち、まとまる髪に導いてくれます。

スティーブンノル プレミアムスリーク カラーリペア シャンプー/コンディショナーの口コミ・評判

  • 使い続けているうちに、さらさらで癖がなくなってきた
  • クリーミーな泡でスルスルと洗え、すすぐ時もきしまない
  • 美容師さんに「色あまり抜けていないですね」と言われるようになった

「カラーしたては色も、髪の調子も良し。」それを持続してくれるのは嬉しいですね。

2位:ジュレーム アミノ ダメージリペア シャンプー/トリートメント (ディープモイスト)

ドラッグストアで買えるノンシリコンアミノ酸シャンプー

人気のブランド・メーカーでも紹介したジュレーム。

アミノ酸系洗浄成分配合の濃密泡でなめらかに洗い、18種のアミノ酸で特に傷んだ髪を瞬間補修してくれます。また、トリートメントはアミノコート成分がキューティクルに密着してダメージから髪を守ってくれます。サルフェートフリー、シャンプーのみですがノンシリコン・ノンアルコールです。

髪のダメージとまとまりのなさが気になる方におすすめ

アミノ酸にこだわり、今年はじめにリニューアル。パーマやカラーにも負けない髪に導いてくれます。それぞれ1,000円以下で購入できるので、あまりお金をかけられないけれど、アミノ酸シャンプーを使ってみたい方にはおすすめ。

ジュレーム アミノ ダメージリペア シャンプー/トリートメント (ディープモイスト)の口コミ・評判

  • 始めてこんなにリピートしました
  • 1回の使用で効果をすぐに実感した
  • 今まで高いお金を出して美容室のを買っていたのは何だったんだろう

お手頃価格なので、あまり期待せずに買ったら良かったといった方が多いですが、それにしても評価はとっても高いです。

3位:ミノン 薬用ヘアシャンプー/薬用コンディショナー

アレルギーの原因物質を極力カットした低刺激ヘアケア

大島優子さんの柔らかい雰囲気のCMが印象的なミノン。植物性アミノ酸系洗浄成分で敏感な頭皮を守りながら汚れを落とし、かゆみやフケを防いでくれます。また、コンディショナーは、アミノ酸系コンディショニング成分で頭皮に余分な負担をかけにくく、髪に自然なツヤと潤いを与えてくれます。小さなお子様も一緒に使えるのが嬉しいですね。

敏感肌やアトピーの方や頭皮の痒みが気になる方におすすめ

アレルギーの原因物質を極力カットした無着色・微香性・弱酸性の低刺激性処方なので、敏感肌やアトピーなど、肌の悩みやトラブルがある方におすすめ。

1回分のトライアルセットも用意されています。

ミノン 薬用ヘアシャンプー/薬用コンディショナーの口コミ・評判

  • 頭皮が炎症を起こしていたが使い続けるうちにだんだん治まり、抜け毛もなくなった
  • 洗っていても刺激が少ないのが良くわかる
  • 匂いが残らなくていい
  • フケが出なくなった

乾燥しているだけでなく、汗で蒸れ気味のときにもよいという声もありました。また、皮膚科の先生に勧められたという口コミも。

4位:ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプー/コンディショナー(リッチ&リペア)

ひまわりの力で脂質と水分バランスの乱れを整える

名前の通り「ひまわり」の力に着目。栄養豊富なひまわりの力を凝縮したプレミアムヒマワリオイルEXを配合。プレミアムヒマワリオイルEXは、オメガ脂肪酸を豊富に含んでいるので、浸透速度が速く、髪の内側と外側の脂質と水分のバランスを整えてくれます。また、広がりを抑制、資質と水分をキープしながらダメージ補修をしてくれます。

うねり・くせ・パサつきが気になる方におすすめ

ヒマワリオイルEXの広がり抑制に加え、ハチミツとコーティングオイルでうねりをコントロールし、ダメージセンサー機能が傷んだ部分を狙って集中補修し、ゆがみを整えてくれます。

ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプー/コンディショナー(リッチ&リペア)の口コミ・評判

  • パーマで傷んでいたが、指通りがスムーズになった
  • 翌朝のまとまりに満足
  • オイル配合だからか、シャンプーだけでもしっとり
  • 値段も続けやすいのでリピ決定

CMをきっかけに購入し、続けている方が多い印象です。何年も使い続けている方も多くいて、リピート率はかなり高いように思えます。

男性におすすめメンズ用シャンプーとリンスおすすめ人気ランキング

1位:CU(チャップアップ) シャンプー/トリートメント

美容のプロも注目の濃密オーガニックスカルプヘアケア

美容師と毛髪診断士が共同開発したオーガニックのスカルプヘアケア。「頭皮・頭髪のためになるシャンプー」を目指して作られていて、22種類の植物系成分と10種類のオーガニック成分を独自配合。ノンシリコンで、余計なものを一切配合していない、髪を洗いながらスキンケアもできるシャンプー。

髪の量や細さが気になる方におすすめ

刺激物を除去した純度の高い水を使用し、また、肌と同じ弱酸性にすることで、頭皮への刺激を最大限軽減しています。また、コアセルベーションによって頭髪を守り、ハリコシを与えて根元から立ち上げてくれます。

CU(チャップアップ) シャンプー/トリートメントの口コミ・評判

  • 洗っている最中も洗い流す時もとにかく凄く指通りがよく
  • 時間の経過とともに出ていた頭皮の臭いが無くなった
  • 泡立ちがよく、頭皮マッサージがしやすい
  • デジタルパーマが綺麗に復活した

優しい香りで、女性からの評価も高いです。また、シャンプーのみ使って、トリートメントは別で、という使い方でも効果を感じられるようです。

2位:&GINO(アンドジーノ) プレミアムブラックシャンプー

これ1本で洗浄+保湿+栄養補給を実現

男性の頭皮や髪の悩みのために開発された、頭皮を目覚めさせる黒いスカルプシャンプー。この黒は、クレイ(泥)を独自の技術で炭化させた色。キメ細やかな泡で頭皮の汚れや皮脂をしっかり包み込んでさっぱり洗ってくれます。低刺激、高保湿で弱酸性のアミノ酸系シャンプーで、天然植物成分がたっぷりの栄養と潤いを与えてくれるので、トリートメント不要。

抜け毛や薄毛が気になる方におすすめ

洗ったあとに、3分のヘアパックをすることで、炭化したクレイの特殊成分と21種類の天然植物成分が浸透して、頭皮と髪を元気にしてくれます。

リンスやトリートメントが不要なので、面倒くさがりさんにも自信を持っておすすめします。

&GINO(アンドジーノ) プレミアムブラックシャンプーの口コミ・評判

  • 洗い上がりはすっきり爽快
  • ハリやコシが出て、抜け毛も減ってきた
  • シャンプーだけでさらさらふわふわになって楽
  • 家族から加齢臭がなくなったと好評
  • 値が張るが、リンスがいらないので、コスパがいいのでは?

夫のために購入し、朝、まくらについてる抜け毛が少なくなくなった。という、主婦の方からの口コミが多く見られました。

3位:大塚製薬 ウルオス 薬用スカルプシャンプー

男性のスキンケア習慣を応援

男性のスキンケア習慣を応援してくれるブランドのウル・オス。アミノ酸系洗浄成分主体で、きめ細かい泡が優しく洗ってくれます。洗い上がりは、エッセンシャルオイルとメントールによる適度な大人の清涼感。また、ノンシリコンだけれどきしまないので、こちらもリンス・コンディショナーは不要です。

敏感肌だけど頭皮ケアはしっかりしたい方におすすめ

殺菌効果のあるシメン-5-オールと消炎効果のあるグリチルリチン酸2K、この2つの有効成分が毛髪と頭皮を健康的にし、頭皮のフケやかゆみ、汗のニオイを防いでくれます。

大塚製薬 ウルオス 薬用スカルプシャンプーの口コミ・評判

  • 低刺激なのに洗い心地すっきり
  • 枕に付く髪の毛と臭いが、ほとんどなくなった
  • 洗い流すうちからリンスをしたかのような指通り

さっぱりだけど、やさしい洗い上がりなので、本当に男性用?という女性からの声がかなり多め。

子供も一緒に使えるシャンプーとリンスおすすめ人気ランキング

1位:さくらの森 ハーブガーデン シャンプー/コンディショナー

ベースの精製水にもこだわったボタニカルケア

ベースとなる精製水に注目し、7種類の熊本県 南阿蘇産のオーガニックハーブを煮出したハーブウォーターを使用しています。洗浄成分はもちろんアミノ酸系。また、今話題の天然成分 フルボ酸のキレート(結合)効果でボタニカル成分の効果をパワーアップしてくれます。

コンディショナーもノンシリコンで、ヘッドマッサージクリームや、洗い流さないトリートメントとしても使えるので、1本で3WAY。26種類の植物エキスが頭皮と髪にたっぷりと栄養を与えてくれます。

敏感肌や子供と一緒に使う方におすすめ

地肌や髪にダメージを与えない、優しいアミノ酸と植物の洗浄成分のみを厳選しブレンド。無添加の100%天然由来成分で、生分解性も高く、環境にもやさしいので安心して使えます。

さくらの森 ハーブガーデン シャンプー/コンディショナーの口コミ・評判

  • 子どもの頭皮臭がなくなり、痒みが治まったのか掻かなくなった
  • うねりがちな娘の髪が、まっすぐサラサラに
  • 加齢臭がなくなった

頭皮湿疹の悩んでいた方からの口コミがとっても多いです。また、使い始めてから、フェイスラインや背中のニキビが減ったという口コミもありました。

2位:牛乳石鹸のカウブランド無添加 シャンプー しっとり

地肌にやさしい弱酸性

ヤシ油からできたアミノ酸系洗浄成分配合の地肌にやさしい弱酸性シャンプー。また、天然由来のコンディショニング成分が髪1本1本をヴェールで包んでくれるので、シャンプーだけで使えます。

敏感肌やアレルギー肌の方におすすめ

全アイテム、皮ふアレルギーテスト済みです。また着色料・香料・パラベンなどの防腐剤・品質安定剤に加えて、アルコールも不使用なので、デリケートな肌の方も安心して使えます。

牛乳石鹸のカウブランド無添加 シャンプー しっとりの口コミ・評判

  • 低刺激で香りもないので、肌にやさしいのがすごくわかる
  • 昔からおなじみのブランドなので安心して使える
  • 使い始めは少しきしんだが、数日使用してるうちになくなった

香りが全くないので、妊娠中のつわりで匂いがダメになってしまったときに使っていたという声もありました。

3位:Mamma Baby(ママベビー) シャンプー/コンディショナー

「ハグみたいな、やさしさ」で新生児から使えるヘアケア

2017年5月に日本上陸したイタリアの老舗製薬会社のボディケア&ヘアケアブランドで、手続きに多額の費用がかかるオーガニック認証をカットすることで、品質がよいものを手頃な価格で提供するという「スーパーグリーン」という新発想。また、髪質は7歳までに決まると言われており、コーティング剤などで甘やかすことなく、髪そのものが持つ力を正常に働かせることを考えてつくられたシャンプー。

髪のリセットをしたい方におすすめ

畑にこだわり、土壌や水、肥料など、有機農法にこだわって栽培した植物由来成分を中心につくられていて、ボディソープとしても使えるほどの安心処方。新生児から使えるので、髪と一緒に手早く全身を洗うことができます。

また、蓄積した不純物を洗い、本来持っていた健康でつややかな質感を取り戻し、生まれたてのようなピュアな髪にしてくれるので、大人のリセットシャンプーとしても使えます。

Mamma Baby(ママベビー) シャンプー/コンディショナーの口コミ・評判

  • 手頃な価格でリピートしやすい
  • 余計なものが入っていないので安心
  • パッケージがとにかくかわいい

発売して間もないので、口コミも少なめですが、試してみる価値はありです。

オールインワンシャンプーおすすめ人気ランキング

1位:キココ全身シャンプー

新生児も使える低刺激シャンプー

ハワイ生まれのオーガニックコスメブランドWELINA(ウェリナ)のシャンプー。ベースの水にはハワイアン海洋深層水由来のものを使用しており、洗浄成分には低刺激なココイルメチルタウリンNaを配合。泡立ちもよく、きしみのないやさしい洗い心地。

天然100%にこだわって作られているので、赤ちゃんから使えます。名前のとおり、髪だけなくボディウォッシュとしても。

アトピーや敏感肌・乾燥肌の方におすすめ

ククイナッツ油は、炎症に対して効果があり、ハワイの原住民が、古来より強い紫外線や乾燥、切り傷・火傷などで傷んだ皮膚や、敏感な赤ちゃんの肌の手入れに使用していました。自己治癒力をアップさせ、また、肌を保護しながら皮脂腺や汗腺などをふさがず理想的な保湿膜を作ってくれます。

キココ全身シャンプーの口コミ・評判

  • リンス無しでもきしまず、しっとりとキレイにまとまる
  • 肌が弱い子供の乾燥がなくなった気がする
  • 家族全員で使っているので、お風呂はこれ1本で済む

肌も洗い上がりはうっすらと膜がはったような感じでしっとり。ボディクリームの量が減ったという口コミもありました。

2位:wen(ウェン)クレンジングコンディショナー

新感覚の泡立てないクリームタイプのヘアクレンザー

ヘアスタイリスト チャズ・ディーンが「頭皮の健康が美しい髪を育てる」ことに着目して開発した、新感覚のヘアケア。マッサージしやすいクリームにすることで、ストレスでかたくなりがちな頭皮をもみほぐし、育毛環境を整えます。また、頭皮と髪に密着し汚れを吸着させることで、摩擦による負担を抑え、乾いた頭皮やパサついて傷んだ毛先に保湿成分が浸透して、健やかで指どおりのよいなめらかな髪へ導いてくれます。

紫外線や乾燥などによる頭皮のダメージを感じている方におすすめ

泡立てる必要がないので界面活性剤は取り除き、植物由来の乳化剤を配合。また、保湿成分として、ローズマリー、カモミールなどの潤いを頭皮と髪に届けてくれるハーブエキスを配合しています。

この1本で、シャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメント・頭皮ケアの5つの機能が凝縮されています。

wen(ウェン)クレンジングコンディショナーの口コミ・評判

  • 流してすぐはきしんでいるような感覚だけど、乾かすとサラサラ
  • キューティクルが引き締まって、軽くなった
  • 頭皮がひんやりするので夏におすすめ

やはり、洗わないということへの驚きの声が多かったです。コスパはあまり良くないのと、1回の使用で効果を感じる方が多いので、スペシャルケアに使うのもよいかもしれません。

3位:ラテスタ プラチナセラムリッチシャンプー

1分の泡パックで美容成分を内部まで浸透

20種類以上の美容液成分で髪と頭皮に栄養を与えてくれるエイジングケアシャンプー。エイジングケアに特化した成分が、ダメージの進行を抑えるだけでなく、すでに進行しているダメージもケア、毛髪細胞の機能や血流を改善し、頭皮環境を整えてくれます。

これ一本で、シャンプー・トリートメント・ヘアマスク・スカルプケアの4役。泡立てた後に、1分間放置することで美容成分をしっかり浸透してくれます。

髪のボリュームやハリとコシがなくなってきたなと気になる方におすすめ

代表的なエイジングケア美容成分のプラチナナノコロイド配合で、紫外線などで発生するエイジングを引き起こす原因を取り除き、活力を与え、傷んだキューティクルを整えてくれます。

ラテスタ プラチナセラムリッチシャンプーの口コミ・評判

  • ノンシリコンなのに泡立ちがよく、洗い流した後もきしまない
  • 柑橘系のアロマの香りがいい
  • 1本で済むのがラクです
  • うねりがなくなった

少し高めですが、納得の値段といった声が多く効果の高さがわかります。

自分の髪質や悩みと好みで選びましょう

ここで紹介しただけでも20以上のブランド・商品があります。まずは、自分の今の髪質と悩み、理想を紙に書き出してみましょう。予算を決めるのも重要です。1回の使用量によって持ちが異なるので、単に1本の値段だけでなく、1日あたりの価格を計算してみるのもよいかもしれません。

また、いくら評価が高くても、合う合わないはあります。肌に直接触れるものなので、合わないときは無理して使わず、頭皮などにトラブルが見えた場合はすぐに使用を中止し、皮膚科に相談してください。最近は、100円程度で買える1〜数回分のトライアルが用意されているものもあるので、試してみるのもおすすめです。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル